闇落ちしたライバルキャラという王道だよね2期グラハム

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 08:34:24

    外国人のエセ日本かぶれが混ざるからトンチキになるだけで

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 08:36:29

    仮にもちゃんとした軍人だったのが特権で好き勝手する合法ヤクザになったのは本当に堕落なんだ

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 08:37:25

    言動と格好が面白すぎるだけで割と深刻な闇落ちだよな

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 08:38:54

    格好ほど笑える状態ではない

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 08:39:15

    >>3

    変態だけど真面目な軍人だった人がこんなのになってるからね

    変態っぷりで誤魔化してるけどマジで深刻な闇堕ち状態

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 08:40:10

    変な人枠ではある
    マスターアジアやシュバルツブルーダーみたいな存在

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 08:40:23

    好き勝手やりすぎたから戦争の大筋と関係ないとこで終わったな、本人も興味ないやろけど

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 08:41:05

    機能停止したダブルオーを切る価値なしと放置したのは刹那にとって良かったものの
    軍人としてならオイオイと言わざるを得ない

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 08:41:09

    フラッグファイターが可変機に乗らなくなるという…

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 08:42:08

    >>8

    1期の頃なら撃破、もしくは捕縛してただろうにね

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 08:42:22

    >>5

    真面目な人間が真面目に闇堕ちしたらこうなったみたいな変な一貫性は感じる

    それはそれとして見た目が面白すぎるだけで

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 08:42:23

    >>7

    死ぬ程強いだけでイノベイド陣営の主流から外れてるからな

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 08:43:33

    >>12

    ビリーにトランザム解析させられただけ御の字よ

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 08:43:58

    片桐にも苦言を呈される位にはヤバいよねこの時

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 08:44:47

    劇場版グラハムの中でもミスターブシドー時代は堕落していた自覚があるのが良いよね

    ブシドーを捨てたからこそ「平和のために戦い身を捧げる」という真の武士道に知らぬ間に到達していたのマジいいのよ劇場版
    まあ生きてたがw

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 08:46:02

    さりとてコイツだけがスメラギの作戦読んでて味方救ったりするから
    特権振るうぐらいの成果を持ってるのがタチ悪い
    同じライセンサーでもイノベーターと違って実績あるのが

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 08:46:22

    >>15

    まあミスターブシドーは自称ではなかったからな

    自称じゃないのも面白すぎるけど

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 08:48:48

    >>15

    「武士道とは、死ぬことと見つけたり…」と言っていた奴が「これは、死ではない!」と言うようになり、なんか気持ち悪いからメタル化して生きてた…って自己犠牲は尊いかもしれないけどそれだけじゃないですよという制作側からのメッセージを感じなくもない

    いやあれで生きてるのは気持ち悪いけど

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 08:51:47

    これでバカみたいに強いのが手に負えないな
    なんで迷走してるのにトランザムライザーと互角にやり合えるんだよこの変態

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 08:54:38

    >>19

    好き勝手している時の方が強いのはスローネの腕切り落とした時から一貫している

    純粋な戦闘力でみたらコイツは単騎の方が強い

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 08:57:55

    >>19

    あの日本カブれの格好からして生身の剣術やって近接戦闘のセンスを磨き上げたんじゃないかな

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 08:59:00

    >>20

    ガンダムと初めましてした時から割と勝手してる……

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 08:59:05

    この人、孤児で養子に取られてものすごくパイロットと指名空を飛ぶことに対して憧れと使命感が強いとかじゃなかったっけ?
    ドラマCDチラッと聞いただけなのであんま覚えてないけど
    モビルスーツファイターとしての振る舞いから逸脱してたブシドー時代やっぱ変だったな

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 09:02:32

    本質的には身勝手な人だけど
    そういう人が友誼や正義を大切にするようになったのはユニオンという安定した国に生まれたからなとこある

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 09:12:41

    あれだけ拘っていたフラッグと可変機を捨てた時点でだいぶ病んでるし軍人としては独断行動+普通なら鹵獲や撃破ができる状況でも見逃したりと完全にOUT過ぎる

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 09:14:28

    私の空を汚し
    同胞や恩師を奪い、
    フラッグファイターとしての矜持すら打ち砕いた

    このセリフは単純に時系列順ともいい難くて
    グラハムの無意識下における序列が出ている

    ブシドー時代が地だとするとグラハム・エーカーという人物は
    自由人のように見えて、本人からすると己を律して努力して作り上げた理想の自分で
    だからこそグラハムにとってグラハム・エーカーであることが誇りなんじゃないかと思うし
    だからこそ武士道に傾倒した気がする

    フラッグにこだわるのもあくまでハワードに求められたからだし(本人はただの性能厨)
    周りからの期待には応えようとするからこそ、それを一切捨ててたブシドー時代が迷走してる

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 09:14:42

    >>24

    そういえばアレルヤとマリーは孤児で、スメラギさんは身寄りが遠縁の親戚ひとりを除いてない(ドラマCD4で判明)んだよな

    人革連に生まれてたら超兵コースでAEUに生まれても多分空飛ぶには軍人になるしかないよね

    そう考えると人革連に生まれてなくてよかったな

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 09:16:41

    >>25

    フラッグへの拘りはハワードへの手向けだからぶっちゃけGNフラッグでエクシアと相打ちになった時点で一区切りとしてもおかしな話じゃない

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 09:17:17

    >>11

    一応フリー権貰ってるから好きかってやってもクソ迷惑なだけで違法ではないしな

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 09:18:46

    >>11

    真面目過ぎるバカという点では刹那と全く同じなんだよな

    「俺がガンダムだ」(本人は至って真面目)→「何言ってんだ!?」(わかるかそんなもん)みたいな

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 09:21:22

    始まりは空飛びたい!で
    空飛ぶには高性能機がいる!
    だからガンダムは可変機じゃなくても可変機以上に空飛べるんで
    心奪われた!!あれ欲しい!!ってなった
    だから物語開始時点ではフラッグには拘ってないんだよね(恩師を手にかけてしまった機体だから思う所はあるだろうけど)
    ハワードが呪いをかけちゃったようなもん

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 09:24:15

    ブシドーって、戦隊とか特撮なら一匹狼のライバルで格好いいんだよな

    それを「テロと戦争のガンダム00」「自由で変態だけど軍人であるグラハム」がやることで異物にしか思えない凄い現象

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 09:24:28

    ハワードの一言なかったら素直にジンクス乗ってたろうからなぁ
    そうすりゃダリル達も生かせたかも知れなかったし

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 09:26:19

    格好のせいで闇に見えないのが問題

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 09:28:41

    マスラオのサーベルが「ハワード」と「ダリル」なのに
    スサノオのサーベルが「シラヌイ」と「ウンリュウ」になってるのがね

    リボンズの傀儡に堕ちてまで刹那との決着を求めた時に
    切り捨てたもの、連れていけなかったものが見えるよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 09:28:50

    真面目なのに言動もトンチキな感じがするのがね
    なんだ乙女座の私はセンチメンタリズムな運命を感じずにはいられないな!って
    通信してたわけじゃないからあれでっけえ独り言だよな

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 09:33:46

    世界などどうでもいいってとこまで歪んだ人間が人類が生きるための選択をする劇場版のカタルシスよ
    まぁ生きてるんだけどね

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 10:18:34

    刹那の言うグラハムの人生の絶頂ってなんだろうな

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 10:25:41

    >>7

    正直この人何のためにいたんだろうと思った

    いや強烈なキャラだけど本筋における意味っていうか

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 12:18:51

    なんか面白キャラとして扱われてるけど
    こいつ普通にブレイク・ピラー事件でアロウズ、ソレスタルビーイング問わず現場にいたほぼ全員(小熊ですら)が倒壊物地表に落下しないように駆除して人命救助に勤しんでる中で刹那の私闘を優先して妨害したり
    最終戦だとリボンズのいいように使われてるのを承知で刹那にちょっかい出していたクズだぞ
    劇場版で一気に許したけど

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 12:31:34

    >>40

    まあそれに関しては本人もイノベイターの傀儡になってまで君と戦いたかったて言ってるわけだし自分がクズなことは理解はしているとは思う

    それはそれとして勝ちたいっていう気持ちが優先しただけで

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 13:01:35

    >>40

    それで深刻な闇落ち状態だよねって話だよ

    一期グラハムなら絶対救助活動に参加してたろうに

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 13:27:49

    「武力による戦争根絶」「世界の歪みを破壊する」って目的でソレスタルビーイングとして活動してきた刹那に対して
    そのガンダムの力に魅せられて取り憑かれてしまったのがグラハム、いわゆる「刹那自身が産んだ歪み」なんだよね

    ダブルオー操ってイノベイドとしての覚醒を始めた刹那が、自身の過去の所業に対してその答えを引き出すのが2期でのグラハムの役割な気がする

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 23:51:55

    >>39

    この人は人類の愛と歪みの象徴、その極みだぞ

    誰よりも仲間とフラッグを愛して、それを失ったが故に歪み、それを晴らさんがために刹那と戦った

    そこにはもはや世界も軍も大儀も関係ない

    今まで使命やら戦争根絶やらで戦っていた刹那は、グラハムと戦ったから個人の歪みや憎しみに向き合う意味と大切さを知ったんだ

    一期最終回や最後のグラハムとの(疑似)涅槃空間の刹那の言葉が、それを顕している………と思う

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 00:13:50

    上でも言われてるが
    相当リアル寄りな00って作品だから変な人になったけど他の作品だと鬱展開と言われてもおかしくないシリアスな人だよね

    なお、武士仮面時代に一度治された歪みは仮死状態とライバルとの対話を経て一周回り変な方向に向かった模様

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 00:20:07

    イノベイドの為のライセンス制度なのにイノベイド達は割と命令通りに動いてくれて
    1番好き勝手していたのブシドーなのおもろすぎる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています