ソシャゲのチュートリアルでいつも思うんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 10:02:25

    まあ最初にバトルシステムの説明しなきゃいけないからシナリオ上だいたい緊迫した状況になるじゃん
    その状況で「仲間を呼ぼう!」とか言って悠長にガチャ引かされたり編成の解説されたりするのがどうしても違和感あるんだけど慣れの問題なのかな?
    めちゃくちゃ頑張ってシナリオに説明を組み込んでるのはわかるんだけど、どうすると自然になるんやろか

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 10:03:17

    FGOみたいに戦闘訓練扱いするとか

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 10:04:18

    今まさにその流れで育成の説明まで始まっちゃって「キャラクターと交流してパラメータをあげよう!」つって海辺のハイキングとかさせられて「今俺は敵に囲まれて大ピンチなんだが!?!?」って顔してるんや
    助けてくれ

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 10:05:53

    >>2

    あー、作中でもチュートリアル(模擬訓練)という扱いにするのはいいかもね

    それならキャラが細かく解説してくれても自然だし

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 10:06:54

    モンストしか知らないからピンとこない
    ソシャゲにストーリーとかあるんだ?

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 10:08:01

    エロソシャゲだと「好感度アップアイテムをあげるから今入手した子と一旦セクロスしてこよう!」まであるぞ

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 10:16:04

    >>6

    それは草

    そこまでいくといっそ潔くて気にならないな

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 10:17:00

    あとわがままなんだけど、そもそもキャラに「ガチャ」とか「ホーム画面」とか言ってほしくないという気持ちもある

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 10:54:21

    最初に仲間にしてから依頼のために戦いに行くんだぞ?

    そんな緊迫した瞬間でガチャ引く奴なんて殆ど存在しない、貴方の脳内ゲームです

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 10:58:21

    >>1

    チュートリアルでバトルとか最初に主人公だけや

    主人公の最初の仲間だけでガチャ引いて仲間召喚とかどこのいつもだよ?


    100個くらいインストして何パーセントがそれか言ってみ?

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 10:59:01

    えーっじゃあ俺がやったやつがたまたまそうだったんかな、数こなしてるわけじゃないから違うやつの方が多いのかもしれん
    ちなみに最初に仲間にするタイプの話ってどうやって始まるの

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 11:02:19

    >>11

    どうやっての意味が分からない

    すぐ上に依頼だの初期の仲間だけだので既に解説が完了しているじゃない?


    それでダメなら適当なソシャゲの実況パート1でもみれば?

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 11:05:31

    大抵のソシャゲでは緊迫した戦いでバトルのチュートリアル終えて一応その場の問題は解決してからガチャチュートリアル行くと思うが

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 11:07:12

    >>6

    美人局かな?

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 11:11:39

    その辺はもうプレイヤーもわかってきてるから世界観だけ説明して石渡して放り出すゲームも割とあるな

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 11:24:03

    >>3

    なんてゲームや


    >>2

    なんだかんだで凝ってたよな導入

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 11:25:49

    >>15

    実際そういうゲームに出会ってから、あまりにも味気なさ過ぎたので、自分はチュートリアルなんだかんだであった方がいいと思うようになった。こう、製作側の熱意とかそういうのを感じる的な意味で

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 11:28:14

    メギドのチュートリアル終わったら村が燃えてるスピードかんすき

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 11:43:23

    アークナイツは主人公が記憶とんでるから説明されて当然みたいな感じだったな。
    まあその場で指揮させられるんだが。

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 14:09:43

    チュートリアル戦闘は主人公が見ていた未来視的な夢だったみたいなやつならいくつか見たな

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 14:52:51

    >>8

    ガチャは人材登用の隠語だゾ

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 14:58:25

    最初期のグラブルでは武器屋とかで武器を手に入れる
    キャラが出てきて、その武器を探してたんだ!
    はい、あげる。 でそのまま仲間に!

    なんて無理矢理ガチャの統合性を取ろうとしていた
    パターンが1種類しか出せないからすぐやめたけど

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 14:59:43

    グラブルは敵とドンパチやって故郷に居られなくなって次の島に旅立つタイミングでガチャだったかな

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 15:02:38

    >>23

    最初の街でウェルダーじゃなかった?

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 15:04:55

    原神ではプロフィールや壺では
    一緒に旅して一緒に暮らしているみたいな扱いなのに

    メインストーリーやイベントでは旅人とパイモンの二人旅で固定化とかなんか怖い

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 15:08:32

    >>22

    それはワシの探していた伝説の…!使い手に興味があるから付いていくわとか多かったね

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 15:25:24

    FGOは戦闘訓練のくだりが後の展開の分岐点なのも面白い
    なんで初心者がいきなりシニアなんですかねぇ…

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 15:52:04

    原作アニメのチュートリアル回を再現

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています