ロマサガシリーズがセールで安くなっているけど・・・

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 10:17:48

    サガシリーズは初めてなんだけどどの作品がおすすめ?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 10:35:16

    セールの対象はロマサガ2、ロマサガ3、サガフロ、サガスカ緋色の野望だったかな

    1人の主人公と1つのパーティで長く遊びたいならロマンシングサガ3
    複数の主人公の短めの物語と連携の派手な戦闘を遊びたいならサガフロンティア


    サガフロ2は進行により強制的なパーティ変更が何度も入る
    サガスカはほぼイベント戦闘のみの構成でシステムを理解するまで難易度が高め

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 11:14:38

    サガフロ2は無いです…
    じゃけん、リマスターはよ!!

  • 421/12/02(木) 11:27:58

    今回のセール対象の作品ってプレイ時間って大体どのくらいになるの?具体的にいえばどの作品が一番長く遊べる?

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 11:30:34

    ロマサガ3は良いぞ
    ただ他のやつも含めて全体的に初見プレイは迷子になる

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 11:30:38

    サガフロかロマサガ3かな
    難易度が低めだから
    2は普通に詰むし、サザスカは雑魚戦ですら結構苦戦してめんどい

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 11:31:53

    サガフロはいいぞ
    かなり毛色の違う主人公がいっぱいいる
    それぞれゲーム性がめっちゃ変わったりするのもいい

  • 821/12/02(木) 11:33:29

    そういえば今からPS版サガフロ買うってアリ?

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 12:04:41

    >>8

    確かPS版は倍速や逃走が無いんだっけ?

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 12:13:10

    >>4

    >>8

    ロマサガ2、3はSFC時代のゲームなので

    クリアまで20~30時間ほどだと思う(詰んでやり直さなかった場合)

    ロマサガ3は序盤以外の主人公によるストーリーの違いは少ない


    サガフロンティアは初見で最初の主人公のクリアが10時間ほどだった

    共通部分を覚えるので2人目以降は短縮できる

    もともと別主人公での周回を想定していて

    クィックセーブ、ソフトリセットも備えているので

    環境があるのならPS版でもいいと思う

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 12:14:33

    サガスカが一番好きなんだがほぼ戦闘だけで構成されたゲームなんでオススメしにくい
    ロマサガ2より3の方が初心者向けなんで3がオススメかな
    2は名作だけど敵から逃げまくってると詰んだり詰みポイントが多い

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 12:15:10

    >>9

    フィールドでのダッシュはあるけれど逃走と戦闘中の倍速がない

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 14:17:20

    ロマサガ2、3は
    「ラスボス戦が本番。それ以外はラスボス戦のためのチュートリアル」
    みたいな戦闘バランスになってる
    サガフロは雑魚戦そのままの延長で普通に倒せる

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 14:18:58

    ロマサガ3はいいぞ

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 14:23:18

    どれも良い作品ではあるんだが、ロマサガ3のリマスターはサラコマンダーが一部おかしくなることがあるみたいなんで、そこは気を付けた方がいい

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 14:32:53

    ロマサガ3が一番遊びやすくて普通のRPG的で無難、ただ主人公が8人だけど一部分除いてほぼ共通イベントだしやることにあんまり差がない(大きな流れがほぼ同じ)。飽きさせないようにミニゲーム等の差はあるけどね
    攻略なしで多分1周目30時間、2周目は引き継いで1周目でしなかったような選択や行動をして15時間くらいじゃないかな…
    ロマサガ2は自由行動!って感じが強いが難易度が高いのでいきなりってのはきついかも…詰まって一回やり直すくらいの覚悟はしておきたい、でもRPGの系譜でじっくり楽しみたいならこれがいいかも
    サガスカは戦闘ジャンキー向け、普通のRPGとして考えると癖が強い。ただサガエッセンスはこれが一番濃厚だし嵌まればめっちゃ楽しい。俺はサガの中で一番好き、四人いてシナリオもそれぞれって感じで遊び応えある
    サガフロはPS版をちょっとしか遊んでないから自分からおすすめは出来ないが評判はいいよね

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 15:57:12

    個人的な好みで言うとサガフロが一番なので語らせてもらうが
    それぞれの主人公にストーリーがしっかりあって、それぞれに世界観とラスボスがあるのが良い
    ヒーローに変身して悪を倒す主人公や少女趣味なお耽美なお話などバリエーションがある
    あと育成にモンスターやメカ、妖魔とまったく方法の違う種族がいるからお好みで使い分けできる(ただし主人公によっては仲間にならない種族もいる)
    難点は当時のソフトの容量の関係でシナリオが酷く中途半端なところで終わったりする。これは擁護できない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています