ゲームのwikiとかいう当たりはずれが激しいサイト

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 15:10:36

    企業wikiは論外として
    世界樹wikiやアークザラッドwikiとかの読み応え抜群のとこはすごい
    ヴィオラートやユーディのもアトリエのも好き

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 15:11:50

    個人の主観が入ってるのが多い

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 15:11:54

    ドラクエとモンハンも読み応えあるよな

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 15:12:05

    企業wikiでもnewポケスナはけっこう使えたぞ
    全ミッション動画付きだったからな

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 15:12:36

    やってる人の使用感とか書いてあるのほんと好き

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 15:15:52

    昔のksゲー判定されてる記事見ると重箱の隅を突きすぎてネチネチうるせえなって思うやつがある
    良くも悪くも昔のオタクっぽさがあるというか

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 15:19:22

    トウコのケツみたいな某よその掲示板由来のwiki群が割と好き

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 15:20:17

    企業Wikiは大手ソシャゲのやつは割と便利なのもあるけどそれ以外がな・・・

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 15:20:33

    サーモンランのwikiも充実してて良い

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 15:21:06

    検索で企業wikiの三つ四つほど上位に出てくるのどの作品も嫌いやで

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 15:21:14

    自分のやってるソシャゲの企業wikiは編集者がガチ勢になったからめちゃくちゃ有能

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 15:21:28

    企業wikiは
    判明次第記載(更新日2020/03/20)
    みたいなことするから糞

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 15:21:47

    最近は企業Wikiでも気合い入ってるのはめっちゃ詳しから助かる
    ロクな情報ないのに検索上位で出てくるのは消えてくれ

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 15:23:26

    企業系も酷いやつとそうじゃないやつの差が激しいのよね。
    ティアキンとかユーザー数が多い関係でどこもちゃんとした情報仕入れてやるって気合入ってるの分かるし

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 15:23:45

    ソシャゲの企業wikiは当たり外れの差が大きいけどコンシューマはゴミしかない印象

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 15:24:47

    >>15

    マップとかは悪くないこともある

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 15:25:08

    ゲームカタログは記事の当たり外れがでかい
    FF大辞典はもはやおっさんの愚痴を見に行く感じ

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 15:26:35

    お◯Jシャドバ部wikiとかいうネタまみれのようで実用性が高いwiki

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 15:26:35

    企業wikiって何で途中までで情報止まるんだろうな
    酷いとこだと公式ホームページに載ってるのとほぼ変わらなかったりするし

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 15:27:08

    企業wikiもいい所はあったよ
    昔自分がやってたソシャゲは担当の人がすごく熱心に更新してた
    採算が取れなくなっちゃったのか更新終わっちゃったけど

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 15:29:38

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 15:33:10

    >>16

    アイテムとかここ落ちてるみたいの見れたりして良いよね

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 15:34:59

    >>9

    スプラは最大手のwikiwikiのとこばっか話題になりがちだけど乱獲wikiもなかなかいいよね

    アットウィキから移転してから更に充実してきたきがする

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 15:37:41

    有志のコンシューマーの攻略Wikiは10年くらい前までならどこもそれなりに機能してた印象
    今だってそういうところはあるけど、どっちかというと攻略サイトとかの方が有用になってる感じ
    完全に個人なのか会社化してるのかわからんが、とにかくサイトとして誰かが責任持ってるところの方がしっかりしてる
    企業Wikiも気合い入れてるところあるけど、やる気ない時がひどすぎるんだよな…

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 15:38:41

    便利なのもあるけど1番は読みものとして完成されてるのを期待してる

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 15:40:29

    アクシズの脅威Vのwikiとか未だにコメント絶えないな

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 15:40:59

    >>24

    有志Wikiはインディーズゲーム以外ほぼ絶滅してしまった印象

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 15:43:48

    頭の中で地図描けない自分には簡素でもMAPが載っているwikiが本当にありがたい

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 15:45:33

    >>18

    ポケマスのトウコのケツWikiとか身内受けのウィキがすっげえわかりやすくて作品愛もあることがままある

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 15:46:48

    カルドセプトのwiki好きだったな
    記事も凝ってたし セリフ集や処理順もあってありがたかったし 議論場って所でなりきりとかしてるのを眺めるのが小さい頃楽しみだった…一部キャラの扱いが酷かったけど

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 15:46:54

    ロックマンエグゼwikiって一時期クソみたいに過疎ってて、ページがないウイルスやバトルチップとかあったんだけど最近は活発になって記事も充実してきた

    …のはいいんだが今度は痛々しい記述が増え出したという質の問題点が…

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 15:54:19

    ふ〇ば系wikiは有志wikiの最後の砦みたいなところがある

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 15:57:49

    まぁ質が悪くてもあるだけマシなんだけどね攻略系は
    レトロ系のマイナーゲームなんて2chの「ゲーム制覇しましょ(Wiki)」とか、もっとひどいと(Wikiじゃないが)色違いボルケニオンでおなじみのワザップでも有難いレベルのものなんかがある

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 16:11:45

    企業系は流行り終わったら情報間違ってても更新されないのがね

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 16:15:44

    >>19

    完全にビジネスでやってるから

    アクセス少ないな/増えないな/減ったな

    と判断したらその瞬間切るだけなんだ

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 16:15:45

    企業wikiは検索の上位に出てくるのが最高に邪魔。

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 16:23:52

    有志wikiが反映して攻略本が売れなくなった所に劣悪な企業系wikiが跋扈して結果的に攻略本が売れるようになった…
    ありますかね?

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 17:17:26

    FGOは速報の企業wiki、データ重視の有志wikiその1、ファンサイト寄りの有志wikiその2で珍しく棲み分けて機能してる

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 17:18:53

    最強装備は?最強キャラは?
    経験値稼ぎは?アイテム稼ぎは?お金稼ぎは?

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 17:20:57

    >>39

    稼ぎとかは結構乗ってたりするな

    まあどこのサイトも同じ結論な場所になるのもあるけど

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 17:21:04

    ソシャゲのWIKIのコメント欄とか言う混沌の坩堝
    …俺が弱いオタクだからかもしれないが大概汚い攻撃的な言葉の応酬で
    自分に向けられてるわけじゃないのに気持ちが沈む
    一般あにまん民だとああいうの頭で濾過して必要な情報だけ取ったりできるんだろうか

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 17:22:15

    >>41

    そもそも自分がやってるところ週に1つとかしか載らないからどんなものが

    みんな構築を黙々と載せてる

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 17:23:31

    艦これwikiは各艦の戦歴とか小ネタもやたら多くてもはや読み物

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 17:24:53

    >>38

    あと企業wikiだと編成例も少し参考になるのがあったりするから、きっちり使い分けると楽になるな

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 17:25:10

    パワポケwikiとかFEwikiとかは読み応えあって好き
    あと遊戯王wikiとかも1日暇潰せる

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 17:25:24

    頑張って検証して編集してもその情報パクって稼ぐやつが居るから誰もやらなくなったというね

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 17:26:41

    (カード)ゲームのwikiだと遊戯王OCGはほんと細かい元ネタ情報とか載ってて見てて飽きない。

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 17:27:47

    >>47

    もはやインフラらしいね

    公式のジャッジまであれ参考にするとか

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 17:31:11

    >>48

    流石に公式サイトの裁定集が充実したからもうその時代は抜けたけど一時期マジでそうだったことはあるからな……

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 17:33:24

    ゲームカタログ@WikiはゲームWikiに入るか?

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 17:35:49

    空の探検隊のwikiにはお世話なった
    タマゴ技賢さグループ専用道具成長率…そこら辺総合して最優秀のキャラ探す作業が楽しいのよ

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 17:44:46

    ミストレのうどんwiki
    あれでバーストアタックについて理解した

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 17:51:48

    他のカードゲームのウィキ見てると遊戯王ウィキが突出して出来がいいのがわかる
    ギャザのウィキとか10年近く前のカードに今後のスタンダードに期待とか当たり前に書いてある…
    ポケカウィキは当時の情報がないから俺わかんねーって普通に書いてある…

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 17:52:38

    アクナイとかいう海外先行のせいで企業Wikiが有志Wikiどうやっても勝てない奴

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 18:00:49

    >>53

    公式データベースといい感じに差別化も出来てて凄いよね

    その分企業wikiが余計邪魔になりやすいけど

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 18:03:26

    遊戯王wikiは公式大会でも参考にされるぐらいだったけどそれを利用した不正があったりしたぐらいだからな。

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 18:22:51

    企業系ってやたら「最強」ってワード使いたがるよな

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 18:24:08

    >>57

    あとキャラランク作りがち

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 19:04:57

    独特の文化がちらほらあるおかげで未だに有志wikiがちらほらあるモンハン
    名前こそ変えてるが選民wikiがライズになっても存在するのは笑った

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 19:19:21

    世界樹wikiは文体が独特だから企業wikiがパクりづらくなってサイトが保たれた

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 19:23:21

    企業wikiの情報が充実するのは、編集者がガチ勢になるというよりはソシャゲ運営側が宣伝目的で企業wikiに情報提供するパターンだったりする

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 19:24:33

    >>60

    企業Wiki(あのねってなんだよ…)

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 19:25:42

    運営主がそのゲームのガチ勢かつ勝手に編集してくれる有志が超有能なwikiは良いよな
    企業ウィキはカス

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 19:28:56

    地球防衛軍wikiは用語集や通信記録とかもあるから助かる

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 19:29:44

    遊戯王wikiは面白いけどなんかトップページのコメントが常にピリピリしてるというか雰囲気悪いんだよな
    まあ見る分には関係ないからいいけど

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 19:29:54

    ホヨラボは公式wiki で必要なものをほとんど網羅している

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 19:31:24

    >>65

    基本あそこはしょうもないことで喧嘩することで有名

    しゅごまる問題とか12期問題とか

    俗称一覧という名の幽閉施設とかあるし

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 19:33:46

    遊戯王wiki発表された新規が微妙だった時の新規記事が妙に辛辣になるのも有名

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:10:05

    ハチナイな〇Jwikiとかいう
    他の有志・企業wikiが軒並み停止してなお現役バリバリのヤベー奴

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 21:08:44

    >>30

    なっっつ

    俺もよく読んでたわ なんで消えたんだろう また読みたいよ

    詰めカルドとかクイズ集もあったよな

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 21:39:30

    同人エロゲのくせに武器魔法論評やらセリフ集やらがかなり凝ってるイニミニマニモ?@wiki…

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 21:50:01

    >>49

    wiki側を編集して有利な裁定もぎ取ろうとしたとかいう都市伝説

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 22:16:26

    withもマップとかカウンターとかのツールは凄い便利
    環境が変化するタイプのゲームは割と更新遅れてたりするけど基本情報はそれなりに信用できるし


    コメ欄だけは一切見る価値ないが

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 22:22:24

    Warframeとかいう企業wikiが更新できないレベルで更新しづつけているゲーム
    10年間追加要素を追加し続けてバグ修正も抜かりなく、何ならバグか仕様か不明な要素まで追加し、仕様と言い張っていた項目を突如バグ扱いして修正し、なおかつ特定の装備が『環境トップ』になったら蹴落としにかかるゲームなんてそうないんじゃないかな
    wikiwikiの更新速度とコメント欄の検証班も優秀

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 22:45:00

    >>41

    企業wikiのコメント欄はwiki編集部以上に頭の固いガキしかいないから見るだけ無駄

    周回編成とかならまだしもキャラ評価とかはマジでアテにならん

    ああいうやつらが最強ランキングとかリセマラランキングをありがたがるんだろうな

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 22:45:48

    どっちが先かは忘れたけど
    実用性がなくもない程度の型→まとめて隔離される
    版権なりきりネタが増える→隔離される
    で書くこと無くなって完全に過疎ったネタポケwiki

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 22:58:44

    >>12

    アンチ乙

    MDとかに多いけど少し更新して内容そのまま最終更新日は近い日にしてる所もあるから

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 00:00:07

    ポケモンなら役割論理専用wikiはおかしな語録に塗れながらガチガチの議論してる異様な光景が見られる
    どこがどうして役割が持てる/持てないとか論者におけるチョッキについての見解とかめちゃくちゃ詳しく書いてあって興味深い

    光景は異様だけど

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 08:16:42

    >>78

    wが多すぎてつられ笑いする

    でも内容は真面目 そのギャップが好き

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 08:20:15

    同人ゲーのwikiがやたらと細かかったりするの好き

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 08:21:12

    5ちゃん自体が衰退したのもあるけどやっぱ企業wikiが有志wiki丸写しして儲け出したのが有志wiki減少の原因だよなぁ

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 08:21:37

    >>6

    今のオタクにもブーメランが帰ってくるんだが…

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:44:55

    無名なマイナータイトルを気まぐれに買ってみると
    情報があんまりなくて物悲しくなりますよ

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:48:41

    あんまり伸びねぇからって途中で更新切るのはまぁ仕方ないことだしいいとして
    更新しないならしないでもうページ消してくんねぇかな……って思うことが多すぎる企業wiki
    いつまでも検索で上位陣取るの邪魔すぎる

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:52:48

    雑記の項目で収録曲の解説してくれるbemaniwiki 2nd好き
    雑学が読めるウィキはいいよね

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 18:20:17

    企業wikiってそもそもwikiじゃなくて検索で引っかかるためだけにwikiってつけてるだけだから嫌い
    マップの広い箱庭ゲーをオープンワールドと言ってるのと同じくらい嫌い

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 18:31:15

    ポケモンの企業wikiもかなりひでぇ事したもんなぁ。本格的に信用なくなったのアレのせいでしょ。金貰ってるプロがやるってヤバいっすよ。

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 18:39:58

    あにまんのポケモンレイドWikiにお世話になったとは口が裂けても言えん

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 18:41:52

    とある歴史系エロゲの有志wikiは技とかモブのキャラ名の元ネタ解説してたとこあっていい暇つぶしになってた

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 18:43:46

    >>58

    でもあにまんで立つスレとか見てると、一定のユーザーが最強ランクを求めてるのが分かっちゃうんだよね


    これ人権?前のとどっちが強い?前より弱いから要らない

    こんなのの応酬だからね

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 02:17:44

    全然埋まってない有志wikiでちょこちょこページ作ってるけど本スレでも一切反応無いし役に立ってるかも分からないんだよね
    殆ど個人のメモ帳になってるんだけど私物化してるみたいで嫌だから皆書こうね

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 05:25:29

    ドラクエ大辞典すき
    マイナーモンスター項目は勿論、マイナーな仲間やその他をマイナーと語るだけでなく運用を試した上でやっぱり厳しいみたいな所まで詰めてるのもすき

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 05:38:30

    三國志新武将用 Wikiも読み応え抜群

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 05:50:24

    >>33

    マイナーすぎると本ないからね・・・

    ボードゲームだけどど変則将棋もほとんど本ないし

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 10:16:39

    >>85

    あそこは機種にもよるけど詐称/逆詐称リストだけ妙に書き手のノリが見えるのが印象深い

    淡々と譜面の解説をしてるだけなのもあればいかに難しいかを大仰に書いてるのもある

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 10:25:39

    ソシャゲのコメ欄は基本地獄やからね···
    企業wikiのコメ欄は見るに堪えない

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 10:31:29

    ポケモン徹底攻略にはずっとお世話になってる 個人運営のWikiであそこまで揃ってるのなかなかないし、UIが見やすいのも良い 過去作との情報比較しやすいの助かる

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 14:28:21

    DMM系列だとやる気ある個人Wikiが活躍してたりするぞ

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 14:33:39

    >>91

    たまに見返した自分が更新したページが残っていたり、追記されているとニッコリする

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 14:40:49

    >>90

    「人権」とか「前の」って単語を見るにガチャゲーの話かな?

    1キャラゲットするだけでヘタしたらウン万円持っていかれるんだからそりゃそうだとしか

    ユーザーの傾向がどうこうというよりゲームがそういう作りになってる

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 14:59:03

    >>92

    プレイヤーの年齢層が幅広いから編集者も同様に幅広くピンキリになるんだろうけどそれにしてもちょっと…みたいなのがたまにあるよね

    youtubeで発見・解説されたネタを丸パクりして記載して「個人の宣伝になるから出典元は明記しない」とか抜かしたのは流石に呆れたわ

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 16:17:02

    アークナイツは有志wikiの白黒ふたつが強すぎる

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 16:32:25

    ○○神攻略wikiは本当にお世話になってる
    他のwikiだとレイアウト見辛いはデータが載ってないでな…特にフロムゲー

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 17:38:50

    Yostar系は
    アズレン キャラとエロを愛でるゲームなので企業wikiが機能しない
    アクナイ 大陸先行という都合上企業wikiが機能しない
    ブルアカ 唐突にバズったうえ有志wikiに最初期の地獄から支え続けてきた精鋭が揃ってるので企業wikiが機能しない

    とそれぞれの理由で企業wikIが機能してない
    ただガーディアンテイルズは(ステージの全回収等の攻略なら)企業Wikiが強い

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 17:42:28

    >>44

    でも企業Wikiはおすすめ編成で軽率にタゲ集中礼装をおすすめしてくるからそこは嫌い

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 17:42:33

    使用感小ネタ元ネタ解説豆知識あたりが載ってるやつは見てるだけでも面白い
    たまに主観入りすぎて偏ってるのもあるけど

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 17:42:36

    ゲームカタログはテトリスみたいな「古典の名作」の記事を見てみると違った視点があって面白い

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 17:46:51

    ポケモンのWikiで当てになるかどうかの指標として「ポケモンの3D画像が入ってるかどうか」はかなりあると思う

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 17:52:09

    古いマイナーゲームに詰まると潰れたサイトのデータをワザップの違法転載情報から探し出す作業とかある

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 18:18:10

    かわき茶亭のおかげで暗夜ルナを攻略できた

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 18:24:04

    アークナイツのWiki、危機契約とか性能関係の見たい時は黒Wikiで育成に必要な素材とかオペレーターの情報が見たいときは白Wikiって使い分けてる メインWikiふたつだけど用途が分かれてる感あるわ

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 18:24:47

    グラブルは有志wikiがゲームウィズに駆逐された珍しい例だな
    キャラの評価点数とかいうクソノルマコンテンツはさておきデータ面で有志が勝ってる所が1ミリもない
    最近はキャラ寸評とかも全く書いてないし

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 21:57:41

    >>41

    匿名掲示板とは言うけれど、中にいるのは人間だからね

    当然、比較的大人しいユーザーもいれば攻撃的なユーザーもいる

    どちらが良いとか悪いというのでもなく、自分に向いた場所に行って向かない場所を避ければ良いものさ

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 22:02:30

    >>112

    グラブルwikiは、コメント欄がある時期からどんどん過激になっていった気がする

    で、能力のある編集者が嫌気がさしてよそへ行って、愚痴板の常連みたいな人が幅を利かしてやがて人口そのものが少なくなって……という負の循環

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 22:08:17

    モンハン大辞典は読んでたら休日まるまる一日潰せるよね

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 22:51:21

    艦これwikiの「イベントで新艦が追加されるとその艦のページの米欄がドロップ祈願で埋まって邪魔」って問題に対して
    「wikiの中に神社のページを作ったのでドロップ祈願はそこでしましょう」って方法で解決したの好き

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 22:56:14

    >>8

    Gamewithは昔KMRが脅したからサイゲ関連の攻略はガチ

    それ以外は知らん

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 22:59:41

    >>116

    力技すぎて草生える。

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 23:15:09

    Gamewithはマスターデュエルのwiki内容が酷い上に更新もしてないからさっさと畳んでほしい

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 02:35:06

    ポケモンGOも有志Wikiが見当たらないイメージ

  • 121二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 06:24:06

    アトリエシリーズはwikiより複数の個人攻略サイトが便利すぎてなあ
    各種検証を1人でやるレベルだからDLCボス最高難易度の装備例とか滅茶苦茶参考になった
    錬金の勝手が分からないシリーズ初心者の頃は丸コピしてたけどそれでも特製引き継ぎとか自分で考えること多くて楽しかった

    ライザになった瞬間役にも立たない企業wikiが出てきてため息が出たけどね…

  • 122二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 06:35:38

    >>100

    ガチャゲーじゃないのにキャラランクつくるwikiなんかあるんだ・・・

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 07:26:47

    個人的にはネタの解説とか載ってると嬉しい
    ドラクエの「もょもと」とか世界樹のhageとか調べた時にすぐ分かるのは嬉しい

  • 124二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 07:38:00

    モンハンのwikiといえばやっぱり黒wiki
    アフィ関係で潰れたのも当時の時流を感じられて味わい深い

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 09:49:13

    お○Jシャドバ部ほんと好き
    元ネタありのキャラに対する解説が充実しまくりでウケるのとデッキ紹介のやり方が十人十色で草極まりない

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 10:35:10

    >>121

    まぁアトリエは今でも企業以外の攻略系サイトが充実してるので助かる

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 10:47:34

    >>115

    あれはほんとに読み物として面白すぎるから困る

    ストーリーとゲームシステム合わせるとほんとに情報量が半端じゃないからなあ

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 11:46:56

    カービィwikiの情報量はすごかったな グッズとか漫画系の情報も網羅されてて

  • 129二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 12:56:56

    ポケモンも企業以外の攻略系サイトが充実してる

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 13:07:14

    原神は有志wikiと企業wiki両方使ってるなー
    キャラに関しては有志、素材集めに関しては企業

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 13:14:52

    モンハンはライズサンブレの弓wikiが
    文字通り弓のためのwikiなのに他武器渡りガイドが結構充実してるために他の武器でも初心者に弓wiki見ろって流れになってるところがいくつかあるのが面白い
    あと怪異錬成の仕様が細かく載ってる笛wiki

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 13:21:09

    >>93

    信長の野望用もほしい

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 17:26:31

    >>121

    某生臭とか某表裏とかお世話になったなあ

    某やろうかは隙あらば愚痴ったり他の検証勢のデータ無断でパクったりしてたから中指立てたけど

  • 134二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:04:52

    今やってるソシャゲのwikiが有志は一週間経ってもキャラページが出来ないのがザラ、企業wikiはキャラページはあるけど内容スカスカで悲しいよ…

  • 135二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:28:29

    アークナイツは
    グローバル版から入ってきたユーザー込みの数の暴力で爆速更新される白wiki
    大陸版からの有志が集っているため深い情報が溜まってる黒wiki
    の二強に合わせてサイハテ氏等の翻訳勢サイトが機能してるから企業wikiが入る余地が公開求人シミュくらいしかない

    キャラ情報を漁るなら白、ゲーム情報を漁るならまず黒見て無かったら白、世界観漁るなら翻訳勢で役割分担してるのも強い

  • 136二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:32:40

    ガンダムバトルユニバースWIKIは結構読み込んでいたし
    今は無くなったアーマードコアまとめWIKIも熱量凄かった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています