歴史触れる前ワシ「へっ何が今川義元や 麿でおじゃるで信長の踏み台のくせに…」

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:05:04

    歴史触れた後ワシ「なんじゃあこの化け物は」

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:08:09

    お前愚弄する相手間違えたな
    今川義元は超実践的海道一の弓取りだ

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:08:37

    能力は初代から高かったですよね

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:09:27

    しかし…当時の弱小勢力に敗戦したのは事実なんです…

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:10:00

    >>4

    恐らく金獅子のシキが麦わらに負けたようなものと思われるが……

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:10:02

    (信長のコメント)はっきり言って桶狭間で今川に勝てたのは滅茶苦茶運が良かっただけ
    もう一回やれなんて言われても絶対できねーよ

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:10:14

    >>4

    どれだけ差があろうがトップをやれば勝てるもんなんスね

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:11:18

    多分後を継いだ氏真が義元並みに有能だったらここまで悪いイメージもなかった気がするのが俺なんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:11:31

    何でこんな名将が太り過ぎて馬に乗れない無能おじゃる丸と貶められていたのか教えてくれよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:12:00

    ウム…参謀の坊さんが死んだっていう明確なデバフに悪天候が重なってるから実質シキみたいなものなんだなァ
    あっ今戦闘力は衰えてなかっただろと思ったでしょ

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:12:53

    >>8

    義元と同時に重臣も軒並み戦死した挙句に信玄に狙われたらどんな将であっても無理だとおもうのん

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:13:04

    >>9

    京都被れの公家コスプレをしていたのが原因と考えられるが…

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:13:40

    あのクソコテが集う三河を統治していたのが凄いんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:14:45

    実は奇襲したわけでもなかったとか聞いたこともあるんだよね
    ほ、本当なのん…?

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:15:27

    語りたくはある……
    けどいちいち合う語録探さなくちゃいけなくてメンドクセーよ

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:16:00

    >>8

    待てよ 氏真は氏真で滅茶苦茶しぶとく生きてるんだぜ

    生き延びる為ならプライドを捨てられる潔さがあるんだ 当時の時代だと考えられないんだ

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:16:45

    でもねオレ海道一の弓取りっていう異名に違和感あるんだよね
    まるで天下一は別に存在するっぽい言い方でしょう?

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:17:49

    >>12

    ちなみにあれは公家かぶれじゃなくて「そういうことをやってもいい身分」であることのアピールだったらしいよ

    実際滅茶苦茶高貴な血筋

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:19:35

    >>17

    そんなん京都抑えてないんやから当たり前やん

    京都抑えて将軍の後見人になった上で帝に気に入られて初めて天下人になれるんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:21:13

    今川義元は京都に行った時の予行練習で仲間たちと句会を開いたりしてるんだ
    まあ三河の田舎者やから四苦八苦してたんやけどなブヘヘヘ

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:21:19

    そういや義元の先代って優秀だったんスかね?
    信玄の前の信虎は甲斐統一したり合戦強いイメージはあるし氏康の前の氏綱も優秀だった記憶があるんスけどそれに比べるとイマイチ印象が薄いんスよね…

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:23:18

    >>21

    普通なら感じっスね

    野球選手ならコツコツヒットを量産するタイプっス

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:24:51

    >>15

    分からない時は調べながら「のん」「ヤンケ」「ッスね」などを使え…鬼龍のように

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:26:46

    >>18

    ウム…徳川も薩長も家を潰せず戦国終了から数百年も貴族級の扱いを受けてたんだなァ

    思い直すとどう考えても戦争負け組の待遇じゃないですよね

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:27:46

    源家の血筋としても上の上なんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:29:07

    今川という家名が南北朝時代の逃げ上手の若君でも普通に出るぐらい歴史あるからね

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:29:45

    >>1

    !

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:29:48

    >>26

    今川家の歴代最強当主が出てるんだよね

  • 29123/05/27(土) 20:30:19

    このスレ内でのみ「タフ語録を使う」というルールは撤回された
    ムフッ まあそれっぽい書き方で書き込もうね

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:33:47

    ちなみにあの品川の地名由来は氏真らしいよ
    正確には氏真の次男品川高久から始まった品川家由来なんやけどなブヘヘヘ

    あまりのしぶとさから今も残る地名に繋がるなんて刺激的でファンタスティックだろ

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:38:27

    怒らないでくださいね
    「最強はこいつ」って意味の「海道一の弓取り」と称されて他国が「ファーーーーーック!!!!」しにこないレベルに強いんです

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:39:35

    >>29

    “国保有数2”いい響きだろ

    ようやく俺にも天下がまわってきたぜぇ

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:40:24

    >>14

    ウム…奇襲だーよの一次ソースの信長記が「コレ大分創作ヤンケシバクヤンケ」となって正面から突撃だゴーッ説が最近の通説なんだなァ

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:43:22

    >>29

    信長「無駄な争いはしたく無い…大人しく首を渡してください」

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:44:22

    相手は捨て身とはいえ正面衝突して討死って今川軍が大分猿な気がするんスけど… いいんスかこれ

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:45:05

    ちなみにある一定以上の長文だと最後の文の語尾に「タフ」ってつけるだけでセーフ判定になるらしいよ

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:45:31

    >>21

    そもそも先代の兄の今川氏輝は活動年数が10年くらいしかないし家督を継いだ時はまだ10代半ばだったから可もなく不可もなく以外の評価ができないんだよね

    そのさらに先代で義元の父の氏親はめちゃくちゃ有能

    分国法の制定だったり叔父の北条早雲こと伊勢盛時と組んだりして今川家を戦国大名化させたのん

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:45:51

    へっ何が海道一の弓取りや
    元々は家康の異名として呼ばれてたのを「”領土がほぼ同じ”ってことは義元も海道一の弓取りってことやん!」
    というノリで呼び始めただけのクセに

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:47:06

    >>33

    最近の研究では織田の国力・戦力は侮れず割と正面から倒した説があるよねパパ

    ちなみに桶狭間の戦いについては旧説ベースとはいえ作者独自の研究と漫画的創作を程よくブレンドした名作を超えた名作

    「センゴク外伝桶狭間戦記」

    を読むのがおすすめらしいよ

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:47:46

    すごいすごいと聞くけど今川義元の何がすごいのか具体的に知らない
    それが僕です

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:48:17

    >>38

    しかし………それならそれで「へっ襲名しただけの雑魚やんケ」と襲撃されるのが戦国時代だと思うのです

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:58:30

    >>40

    東日本の強豪が上洛するときの最高ルートにして生産力も高いご馳走みたいな土地にマネモブみたいなクソ野郎が集う魔境で大勢力を維持し血筋詐称しなくても帝から位を賜われるぐらいの名家で謀略もお手の物みたいなオールラウンダーなんだよね 怖くない?

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 21:00:30

    >>40

    メッチャ簡単に言うと遠江・三河・駿河の三国の経済を滅茶苦茶強化しまくり

    外交と戦略で北条・上杉・武田が手が出せない状況を作り上げた化け物っス

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 21:02:57

    最近はむしろ最強の武闘派ぐらいまで盛られすぎてそれはそれで史実と遠くなってきている…それが義元です

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 21:03:20

    >>40

    全5巻のこの漫画を読め…鬼龍のように

    脚色は入っとるが義元が化け物だということは分かるはずだ

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 21:05:56

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 21:09:19

    徳川ですら切り取ったら即信玄坊主が食い散らしに来る程度には好立地なんだァ…

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 21:13:15

    >>44

    ウム…有能だけど戦より雅な文化を愛した人間なのは間違いないんだなァ…

    ちなみに重臣達と月一で連歌会を開いてたけど義元含めみんな下手だったらしいよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 21:14:46

    >>47

    家康「あ゛っ」

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 21:16:09

    お歯黒つけた公家かぶれの格好してるのに窮地に追い込むと指を噛みちぎってくるのはルールで禁止スよね?

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 21:17:22

    >>50

    戦はルール無用だろ?

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 21:17:35

    都言葉や貴族振る舞いの作法を身につけるということは 上洛し中央で活躍する意思があるということ

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 21:17:50

    >>49

    漏らしたのは証拠ないらしいけど

    「武田が来た

    食い逃げ開始だーっGOーッ」

    は地名で残ってるんだよね、すごくない?

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 21:18:56

    >>53

    そもそも当時ガチで言われてたら「あっこいつ愚弄した 処す…」ってなると思うんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 21:19:25

    >>48

    そのせいか茶会や能なんかの鑑賞会は大好きだったけど歌会はあんまり乗り気じゃなかったらしいんだよね 可愛くない?

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 21:20:21

    >>53

    小豆餅も銭取も江戸時代の史料だと「戦死者に餅を供えた」「山賊が恐喝をしていた」という由来なのに

    昭和になってから家康と絡めはじめてるじゃねえかよ えーーーーっ

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 21:23:37

    今川と北条は次世代がどっちも統治や外交系のステ振りをされた感じの人間なので両親父は両方とも目的達成後の統治について視野に入れていたと考えられる

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 21:25:45

    >>33

    ただまあ正面から突撃しても相手が来ると思って居なければそれは奇襲なんだよなあ

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 21:33:38

    今川は足利の分家たる吉良の分家なのに最終的な家格は吉良より上なんだよね

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 21:36:05

    >>56

    えっそうだったんですか

    一応聞くけど徳川の天下だから家康=神の悪行を大っぴらにできなかったとかではないのん?

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 21:38:52

    ちなみに内政と外交はすごかったけど戦はやっぱり弱かったらしいよ
    北条氏綱に負けて東駿河奪われたり織田信秀に2回負けてるしな(ヌッ
    敗戦は全部太原雪斎がいない時の話だからやはりあの坊主がおかしいのだと考えられる

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 21:40:43

    >>60

    怒らないでくださいね

    武田の猛追受けて一刻も早く浜松城に戻らなきゃいけない状況でわざわざ餅を食い逃げする余裕なんかあるわけないじゃないですか

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 21:43:23

    >>60

    怒らないで下さいね

    江戸時代の間300年以上口伝だけで伝承されたなんて想定ってバカみたいじゃないですか

    現在確認されてる初出が昭和の、それも戦後の本でしかない以上最近作られた逸話だと考えるしかないんだ

    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 09:02:49

    >>52

    上洛目的って本当?

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 09:10:18

    信長にとってのチュートリアル戦闘の相手が人生で一番強かったみたいなもんなんだよね

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 09:15:00

    戦国時代ってめちゃくちゃ強い坊主多くないスか?
    それとも単に自分の勉強不足で鎌倉室町も戦上手でのし上がった僧侶は多かったんスかね?

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 09:23:44

    >>66

    戦国の世は無慈悲で誰も守ってくれないのです

    だから武力も金も朝廷の力も使うと、寺社も実質国みたいなスケールになっちゃうんだあ

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 12:05:56

    >>67

    国みたいじゃなくて、国ですよね?

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 12:19:37

    主君としては見切ったけど戦の後は氏真とまた仲良しだったり政治が落ち着いたら駿府に住みたがったり家康的には人質時代が良い思い出だったっぽいんだよね エモくない?

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 19:20:59

    >>69

    三河武士に配慮する必要がなくてハッピーハッピーやンケ

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 19:22:27

    信長より先に楽市楽座取り入れてて一番戸惑ってるのは俺なんだよね

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 19:28:12

    信長は尾張時代ヒマな次男坊以下を集めてアホほど訓練をしとったんやその日数…500億日
    恐らくこの馬廻り衆が桶狭間の勝因と考えられるが…

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 19:30:12

    >>69

    家康「あのう、駿河に居城移していいですか?」

    信長「ボケーッ武田が攻めてきたら死ぬやろがボケーッ」

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 19:31:11

    >>71

    楽市楽座なんて今川だけじゃなくていろんなところがやってて、信長のはそれらのいいとこどりのパクリやんけ

    ◇この滅茶苦茶成功してる尾張の経済政策は……!?

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 19:36:47

    めちゃくちゃすごいのは事実だけど派手な戦より外交や謀略の方にステータス振ってて今後大河の主役になることはない気がするのはおれなんだよね

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:38:45

    >>69

    本当は人質というより、今川家の家臣として取り込むために教育したんだあ

    家康くんも嬉しかっただろうよ、クソみたいな田舎で三河武士どもの顔色をうかがうよりはね

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:48:30

    み…三河武士って蛆虫なんだな

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:50:45

    三河武士の情緒は尊兄に匹敵するんだ

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:19:49

    >>77

    利権のためなら、自分たちのトップなはずの主君を平気で殺す畜生を超えた畜生だからね

    当然、家康が関東入りする時に大半が切り捨てられましたよ

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 10:03:30

    「忠義者」のイメージ、どこへ!

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 10:08:00

    >>74

    尾張なんて元々焼物と港でアホほど稼いどる重商国家ヤンケ

    なにムキになっとんねん

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 10:14:13

    >>80

    重臣たちはたしかに忠臣…だけどこれ三河武士だからこその忠義かな?

    いや忠臣だけど…ん?…あれ?

    これ忠臣なのか?

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 10:15:11

    三河武士が忠義者なんじゃなくて家康が忠義者だけ重用した結果なんだァ

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 11:54:19

    岡崎を親族じゃなくて本多に任せてるあたり、やっぱり家康は三河武士を蛆虫だと思ってたんじゃないスか?

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 12:01:03

    信長公記のが信憑性があるが一巻が写本なんだぁ
    創作と写本で桶狭間はよくわからないんだ悔しいだろうが仕方ないんだ
    多聞院日記で信長パパは神社仏閣にその額…五千貫貢いだから今川ラッシュしたか
    麻呂が一列で練り歩くのが嫌で分散して合流前に運良く倒せた説があるのよ

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 12:01:06

    >>84

    森山崩れからの大叔父の押領を考えると

    家臣だけじゃなくて親族も蛆虫と思われるが…

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 12:03:23

    人面獣心のクソ野郎って言ったんですよ
    家康の母方の知多半島の水野家さん
    松平や今川に従うふりしてその実ずっと織田に尻尾振ってて後年は三河経営にも口出してくるなんて流石にびっくりしましたよ

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 12:14:58

    は───っなんか氏真君が羨ましいなぁ
    朝比奈は真の忠臣だからね

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 12:16:40

    >>4

    後世でも

    ノッブ「今川に勝てた理由?まぐれに決まっておろうがっ!」

    と答えるレベルの強者なんだよね。やばくない?

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 12:17:17

    >>8

    氏直は恐らく現代に生まれていればサッカーで大成できたと考えられる

    歌にも優れていたしな(ヌッ)

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 12:18:58

    >>53

    ◇この徒歩で追いかけて代金取り立てたババァは…?

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 12:19:32

    >>90

    後北条5代当主と今川12代当主を間違える者に天罰が降るッ!!

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 12:22:27

    >>87

    まあまあ、最終的に水野勝成という忠義物が纏めてくれましたから。

    なにっ、DQN四天王幻のシックスメン!?

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 12:23:42

    信長「まっ好き放題盛ってくださいよ 結局それを倒したワシの凄さが引き立つだけですから」

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 12:38:37

    >>94

    秀吉「まっ好き放題盛ってくださいよ 結局事業を引き継いだワシの凄さが引き立つだけですから」

    家康「まっ好き放題盛ってくださいよ 結局死後の混乱を治めたワシの凄さが引き立つだけですから」


    みんなで逸話を盛るから尊いんだ 偉業が深まるんだ

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:14:03

    三河の一向一揆も宗教をダシにした単なる利権争い説があるらしいんだよね
    まあ俺も酒飲んでる時に聞いただけだから詳しくは知らないけどね

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 01:51:56

    >>93

    ウム…猿作品に出てきても違和感がないくらい、なおかつ猿作品のコラで逸話を再現出来るほどの猿濃度と野蛮人度が高い武将なんだナァ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています