ロナルドウォー戦記外伝アニキサーガにありがちなこと

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 15:25:21

    兄貴の人物描写だけで一冊丸々使う

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 15:32:09

    外伝なのに地球の危機とか訪れてる

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:02:49

    ゲストヒロインから好意を寄せられるも高潔に断るシーンがある

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:03:11

    必殺技はビーム

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:04:39

    本編メインキャストより圧倒的に設定が盛られている

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:07:04

    レビューに「面白かったけどジャンルが違う」とか書かれる

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:07:47

    タイトルをアニサキスサーガと見間違える

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:13:55

    主人公が完璧すぎて人間味ないとか辛口レビューされる

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:14:53

    序章に敬愛する兄の知られざる物語とか書いたせいでファンからの通称がブラコンサーガになる

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:17:50

    表紙の人物画がどう見てもウルトラマン

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:37:30

    半田経由で吸対の休憩室の本棚に置かれる

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:18:27

    >>11

    吸対で熱く語られるアニキサーガ

    にやけながらヒヨシを見るカズサ

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:20:38

    主人公の属性めちゃくちゃ盛られてるけど安易な俺強展開じゃなくて内容はふつうに面白い

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:24:41

    作者が『事実を基にしたフィクションです。』の表記をしたオータムに「これはノンフィクションです」と訂正しに行く

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:56:29

    >>14

    ロナルドが初めてフクマさんに反抗するのか

    サンズちゃんなら味方になってくれるぞ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:36:11

    ジョンが興奮しながら読み進める
    ドラルクは後ろで笑いをこらえる

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:52:15

    ある日のオータム書店に届いたファンレター
    お名前:ヌン
    ないよう:ヌー!ヌヌヌヌヌンヌヌヌーヌャンヌッヌヌヌッヌ!ヌヌヌンヌヌヌヌヌヌッヌヌヌヌヌヌーヌンャンヌヌヌヌンヌッヌヌヌッヌ!

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:32:57

    なんか流行ってしまいヒヨシ隊長が窓からバーンってしたくなる

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:40:16

    ファンが「これ外伝じゃなくてロナルドが書きたいジャンルを外伝として書いたフィクションじゃね?」とか考える

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:41:16

    表紙の主人公が11頭身くらいになってる

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:09:33

    外伝の方が刊行ペースが圧倒的に早い

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:15:07

    居た堪れない気持ちでロナルドのところに向かったら目をキラキラさせてる弟とジョンに挟まれて「お…おう…面白かったぞ…」としか言えなくなるヒヨシ
    ジョンの本にサインするヒヨシ
    後ろで笑いをこらえてるドラルク

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:49:19

    >>22

    なんか話の流れでつい設定が増えちゃったりするんだろうな…

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:20:39

    「兄貴は最強なので」と設定と属性が盛りに盛られてメアリー・スーとなるが「最強の兄貴が戦う敵がそんじゃそこらの雑魚なわけがないので」とこちらも盛りに盛られた結果、読者から「作者がメアリースーに無茶振りしてる」「いくらメアリー・スーとはいえやって良いことと悪いことがある」みたいな感想がある

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:27:55

    敵の邪神がおよそ外伝に持ってきていいようなスペックじゃない存在になってる

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:36:01

    あの世界のロナルドファンスレとかに
    めちゃくちゃ大きい一石投じそう
    面白い作品ではあるんだろうな……

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:52:13

    フクマさん「いいですかロナルドさん。ただの人間はビームを出せません」

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:52:34

    こういうフィクション要素も書きたかったんだなと思いながら読んでたら後書きに強火の兄貴語りが載ってて「あれ?もしかして本気で書いてる?」 ってなる

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:54:12

    挿絵の指定が多すぎてイラストレーターが頭抱えてそう

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:59:11

    >>29

    あまりにも指定しすぎるので「一休さんに無茶振りしてくる奴らみたいになってるぞロナルド君」と真面目にドラルクに言われる

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:00:59

    この兄貴は本当に存在しているのか妄想じゃないのか自分の生りたい姿への投影じゃないのか死んだ兄への弔いじゃないかとファンの間で物議をかもし「シュレディンガーの兄貴」とか呼ばれる

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:03:29

    >>27

    で、でもフクマさんだって亜空間出せるならビームくらい(たぶん)出せるでしょ…?

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:10:11

    >>30

    でもこれたぶんジョンも無茶ぶりしてそうで…

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:15:57

    >>33

    「ここのシーンの兄貴はとにかくカッコよくて!あの、魂の高潔さが全身から滲み出てるみたいなかんじで!」「ヌン!ヌン!」

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:16:18

    フクマさんがお兄さんのところへ行く
    そして、お兄さん執筆の子供の夢を壊さない自伝本が出版後シリーズ化される

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:25:13

    >>34

    「まだ一休さんに出てくる奴らの方が前提条件をわかりやすく教えてくれるだけマシだぞ若造」

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:26:24

    >>32

    「もう一度言いますが、普通の人間はビームを出せません。オータムですらビームを出す者はいませんよ」

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:27:19

    とりあえずビームのシーンでジョンくんが楽しそうにしてくれたらいいのでどれだけ盛ってもよいヌーヌ!ヌーヌ!

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:28:35

    かわいいよね兄貴にサイン貰う180歳のショタマジロ

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:29:47

    新横浜のご当地ヒーローショー的な感じで人気出そう
    ヌーチューブとかシャブ動でコアな人気を得てMADが作られるタイプのやつ

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:31:51

    兄貴の強さの単位がウルトラマンの五倍くらいの威力のビームとか言い出してたくさん校正を受ける

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:33:22

    >>39

    ドラルクに唯一パンチした回

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:34:44

    アニキのこと悪く言ったらドラルクにだって攻撃するんだからよっぽどだよな
    やはりヌーヌはロマンか

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:48:19

    >>39

    このドラルクの大体実情分かってそうな顔めっちゃ好き

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:50:23

    >>34

    どっかの退治童貞みたいなくそクライアント煮詰めたようになってんじゃねーか!

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:26:51

    これ読んだヒマリがなんとも言えない顔してる

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:15:56

    アニキサーガの印税で兄貴の誕生日にお高いディナーを奢るロナルド
    ちょっとは恩返しできたかな!って嬉しそうなロナルドに感情の置き場を見失うヒヨシ
    なんとも言えない顔で見てるヒマリ

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:27:15

    あんまりにもイラストレーターの人に注文つけるので「リテイク出すごとに一枚兄のイラストを描きたまえ」とドラルクに言われて殺しはするもののやってみた結果イラストレーターさんの描く兄貴が素晴らしいものに見えてすんなり通るようになる

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:50:23

    いっそ理想の兄貴を描く為にイラストの勉強始めそう

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:07:51

    昔の兄貴が載ってるハンター情報誌?のバックナンバーが「この人じゃね?!」ってなってめっちゃ売れる

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:12:59

    アニキサーガ最終章は弟を庇った怪我が原因で引退するエピソードがあるんだけど
    語り手の懺悔から始まるこの回だけやたら重苦しくて筆者のメンタルが心配される

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:14:56

    >>50

    >>51

    レッドバレット引退の真相!?ロナルドウォー戦記の作者とレッドバレットは兄弟!?みたいなタイトルの考察ブログが一時期バズったりしそう

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:48:08

    ・主人公最強物だが普通に読ませる展開なので人気が出る
    ・オータムのライトノベルレーベルからでて看板作品になる
    ・ヒロインよりも主人公が表紙になりがちだしカラーページの大半を占める
    ・職権乱用した中高生のおかげで学校の図書室にめっちゃあるし、予約が常に二桁
    ・なんならコミカライズされるし、アニメ化の話が本編よりも先に来るのにロナルドは大喜びする
    ・メイド喫茶潜入の話が盛りに盛られて、人気ナンバーワンメイドになる主人公

    ・ヒヨシはきりもみ回転しながら窓ガラスを割る

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:55:25

    ロナルドの出番が三下のヨイショ要員程度

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 12:50:12

    一時正体バレしそうになるもどう考えてもアニキサーガの主人公は身長2メートルくらいあるのでじゃあ違うかって鎮火する
    ヒヨシは遠い目をする

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:04:58

    ★★★★☆ 『ロナ戦』ではない
    投稿者 シンヨコ住民X 投稿日 20XX/XX/XX

    ロナルドウォー戦記のファンです。外伝と聞いて購入しました。
    タイトル通り退治人ロナルドの兄が主人公ということになっていますが、作者の自伝であるロナ戦と違ってこちらはファンタジー小説です。初めは主人公があまりに完璧超人で「ん?」と首を傾げましたがそこは作家ロナルド、最後まで読ませる話でした。最終章でロナルドたちのために最後の戦いへ挑むシーンは思わず涙ぐんでしまったほどです。
    小説としては面白いのですが、世界を滅ぼす邪神がラスボスだったり主人公の必殺技がビームだったりと完全フィクションでロナ戦の外伝として読むと混乱するのではと感じました。よって星4とさせていただきます。

    このレビューは参考になりましたか? はい いいえ 違反を報告


    ★☆☆☆☆ バカめ
    投稿者 handapeach 投稿日 20XX/XX/XX

    このユーザーは規制されています。

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:07:55

    これを読んだ御真祖様が兄貴に興味を持ち新横浜に襲来する

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:26:12

    ハリウッド映画化を企画され最初は乗り気だったが、向こうの監督との解釈違いで水に流れそうになる
    最終的には敵として出てきたサメに乗った兄貴が高らかに歌いながらビーム出してラスボスを倒す

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:46:30

    >>56

    半田規制されてて草 半田はロナルドの醜態を浚う為にロナ戦読んでんだからそりゃあ非の打ち所がない完璧な外伝主人公なんて評価しないよな…………

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 21:17:20

    ロナルドは超かっこいい兄貴を書けて大満足
    ジョンはビーム出す人の活躍にウキウキ
    兄貴は大人なので色々と堪えながらまたジョンにサインする
    ドラルクはその光景をみて笑う
    ヨシ!みんな幸せだな!

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 21:22:10

    いつもは半田のロナ戦評にうえーんとなるだけだったのに外伝だけは反論してくる

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 21:23:24

    >>60

    兄貴の心は泣いてるんだよなぁ…

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 21:25:04

    >>62

    憧れは止められねぇから誰かが代わりに落ちるんだ…

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 21:25:04

    普通に面白いなとなる人とロナ戦のファンだから買う人と作家力高いなろう小説みたいなのをロナ戦の一部とは認めない人とでネット上で争いが起こる

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 21:41:53

    ロナルドくんシンヨコの乱痴気騒ぎをベストセラーにできるだけの腕があるからどんな荒唐無稽な設定でも超大作にしてくれる信頼がある

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:00:21

    >>63

    弟たちの笑顔のために心の中で泣くヒーロー来たな…

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:54:36

    ロナ戦読者じゃない全国の中学生に大人気になる

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:56:26

    ライトな新規ファンから定期的にえっこれロナ戦の外伝だったの?と言われる

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:24:31

    ヒマリが微妙な顔しそう

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:54:00

    ブラコンロナルド全国配信してほしい

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:53:54

    ロナルドに面白かったとか感想言ってるハンターたちを生暖かい目で見つめるヴァモネさんたち

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:55:02

    >>71

    ヴァモネさんとマスターにからかわれまくってそう

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:58:20

    >>71

    本当にこの本の通りなんだって!ですよねヴァモネさん!とキラキラした瞳で見つめられて思わず同意してしまうヴァモネさん

    マスターは笑いを堪えて小刻みに震えてる

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:21:42

    マスターたちにしばらく救国の英雄とか言って揶揄われてそう
    それを見かけてやっぱり兄貴はそうなんだ!って目を輝かせる弟
    悪化する状況

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:37:44

    ロナ戦に来るのは実写映画化、ドラマ化の話
    外伝に来るのはアニメ化、ゲーム化の話

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:49:38

    兄貴最強フィルターが外れた後はこの本どうしようとなりそう

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 08:47:41

    >>76

    兄貴最強フィルターは一生外れないだろ!

    なんやかんやして「兄貴はすごい人だけど人並みの苦悩もあって…」みたいに歳を重ねるごとに薄くなるかもはしれない

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 08:52:56

    誰かに兄貴の真実教えられたとしても、気安さも演出できる兄貴凄いぜ!にしかならない気がする

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 09:09:59

    アンチに「ビーム出せるわけないだろ。出してみろよ」って言われたら「俺のせいで出せなくなっちゃって…」ってロナルドくんが曇るから「なんかごめん…」になる

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 09:11:46

    兄貴と遊んだ女が暴露本出さないかだけがしんぱい

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 09:12:40

    >>78

    あの世界の吸血鬼ピンポイントすぎる能力持ってる奴もいるから適当な吸血鬼の能力が原因扱いになるのでは?


    10年以上前のことを正確に伝えることができないとか

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 12:37:03

    ロナルドなら何を言われても兄貴すごいぜフィルターでなんとかしそう

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:04:20

    >>79

    ビームの話をされた時のロナルドの反応が予想外に重くてビームが禁句になりそう

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:02:27

    外伝なのにFGOでいうところのビーストやフォーリナー規模の相手とばかり戦ってる

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:04:53

    ロナ戦と違って〆切を守るどころか前倒しする勢いで書いたあげく本編(ロナ戦)がおろそかになる危険性が出てきたところで強制的にストップがかかるんだろうな

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:09:24

    筆がノリに乗っちゃうのは分かる
    いつもはしないような部数交渉も宣伝もやるかもしれない

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 07:58:53

    普段宣伝なんてしないのにアニキサーガは宣伝しまくってそう

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 11:57:36

    ミカヅキ君が最初はロナ戦と同じで見栄えよくした作品なんだと身構えるも、著者ロナルド自身がこれはノンフィクションと明言したためにドハマリする

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 12:33:13

    新規にノンフィクション派も取り込めるしビーム好き層も壮大なファンタジー好き層も強大な悪vs真実の正義燃える派もヒーローの隠れた悲哀好き層も兄弟の絆熱い層も取り込める

    よし、老若男女隙のない手厚い作風になるな

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 13:46:36

    >>89

    ノンフィクション派を取り込めないノンフィクションだと思うの

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 14:44:41

    どうみてもフィクションなノンフィクション
    しかしロナルドを見る限り嘘はついていないようだ
    半田はロナルドが主張する「兄貴」の調査に乗り出した

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:49:59

    兄貴の設定を青天井で盛るからドラルクがFG○やってる時に「ケル○ンノスとか兄貴なら一人で倒せる!」とか言っちゃうロナルドいそう

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:36:16

    >>91

    ヒヨシがひたすらかわいそうなパターンじゃねぇか!

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 06:20:18

    実写化までこぎつけようとする

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:43:36

    >>94

    マーベル映画みたいになるんやろなあ

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:24:24

    実写版の主人公役の俳優が身長185センチくらいある彫りの深いハンサム

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 21:37:05

    >>80

    若気の至り的なアホエロな交際しててもゲスな事はしてなさそうだから

    アイツの浮気に腹が立って何発か殴ってるうちに絆されて続いちゃったのよねー私も若かったーみたいな女性は何人か居そうだけど

    今は夫も子供もいるし騒がしいのはゴメンだわーってなりそう

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 00:07:32

    >>96

    複雑な顔をするヒヨシ

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 10:36:47

    >>51

    「だが世界は彼を放ってはおかなかった」みたいな書き出しから武装警察特殊吸血鬼対策課編がはじまって

    主人公が『美少女エリートのクルースニク』『悲しき過去を持つダンピール』『若き天才狙撃手』みたいな癖の強い面々のリーダーになる新シリーズ始まりそう

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 10:46:53

    兄貴が身バレすると邪神の残党が活動を始めてしまうとか適当言いくるめて最終的にフィクションのファンタジー物として売り出させそう

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 10:55:33

    >>99

    悲しき過去(停学)

    嘘は言ってないな!

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:27:34

    >>99

    癖が強いのは割と事実や!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています