男が罹りやすい病気、女が罹りやすい病気を知ろう

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 10:21:52

    その性別特有の病気や罹りやすい疾患を教えあって知識を向上させよう

    痛風:罹患率は男性が98.5%で女性が1.5%
    胃がんや肝がんは男性の発症数が女性の約2倍

    認知症は女性が男性の2倍発症する
    高脂血症も女性の割合が多く
    骨粗鬆症は男性の3倍発生しやすい

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 10:23:03

    痛風ってそんなに極端なの?
    遺伝のせい?

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 10:24:13

    自己免疫性疾患の患者の8割は女性
    この病気は自分の免疫システムの暴走によって起こるため基本的に治らない

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 10:24:30

    >>2

    たしか女性ホルモンには痛風の原因になる尿酸を排出する働きがある

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 10:24:58

    認知症は女性の平均寿命の方が長いからかな

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 10:26:34

    >>5

    それプラス閉経後のホルモンの変化によるらしい

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 10:27:56

    >>4

    女性の場合は低尿酸血症になりやすい

    といっても高尿酸よりは低リスクだが

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 10:28:24

    身体の作りが違うからそう言う差が出るのも分かるっちゃ分かるな
    子宮のある無しとかかなりデカいだろうし

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 10:28:28

    大腸がんも女性が多いんだっけ

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 10:29:51

    遺伝関係の病気は男性が多いな

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 10:29:56

    >>6

    閉経後のホルモン変化といえば女性のが骨粗鬆症になりやすかった気がする

    あと逆に女性ホルモンが血管保護作用があるので男性のが動脈硬化系の疾患起こしやすい

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 10:30:13

    >>3

    自己免疫性疾患


    ・関節リウマチ(RA)

    ・全身性エリテマトーデス(SLE)

    ・多発性/皮膚筋炎・全身性硬化症(強皮症)

    ・多発性動脈炎


    ・バセドウ病

    ・慢性甲状腺炎(橋本氏病)

    ・重症筋無力症

    ・自己免疫性肝炎/膵

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 10:32:05

    女性ホルモンのエストロゲンが免疫反応を強化する一方、男性ホルモンのテストステロンは免疫力を弱める

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 10:33:24

    そういや女で痛風って聞いたことないな

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 10:35:48

    >>10

    染色体のどちらかに異常があれば発症するからかね

    有名なところで言えば色覚異常は男女比約25:1らしい

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 10:36:28

    女性特有
    子宮頚がんは性交経験が無かったらまず発症しない 

    子宮体癌、乳がん、子宮筋腫とかは未経産の方がリスクが上がる(女性ホルモンが原因)

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 10:36:49

    >>10

    X染色体連鎖の遺伝疾患やね

    一番有名なのは赤緑色覚異常(これは病気とするべきじゃないって動きもあるけど)

    血友病とか筋ジストロフィーとかもある

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 10:37:14

    ちんちんのせいで結石のダメージが男は出やすいらしいね

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 10:37:45

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 10:38:16

    >>3

    免疫力が女>男なため、逆に新型コロナの後遺症は男性のほうが重くなるんだっけ(ウィルスの破片が体内に残存してしまう?とかなんとか)

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 10:38:59

    まーたあにまんでクリニックが開業してる…

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 10:39:09

    >>17

    こう言う系の病気っ男は発症して淘汰されるけど女側はこの因子持ったまま子世代に引き継いじゃうよね

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 10:39:16

    >>16

    >子宮頚がんは性交経験が無かったらまず発症しない 


    そうなの!?

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 10:39:59

    痛風って酒飲みがかかるんだっけ?

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 10:40:00

    >>20

    ワクチンの副作用は女性の方が強かったのは免疫過剰によるものなんやろな

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 10:41:29

    >>23

    ちんこ以外子宮頸の近くまで異物が入り込むこと無いからね

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 10:41:38

    >>24

    更にイクラや白子で倍プッシュ

    まあ男の病気だね

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 10:42:19

    >>16

    男性特有のほうはそのものズバリ陰茎がん(子宮頸がんと同様にHPVによって発症)があるな

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 10:44:17

    >>28

    子宮頚がんのウイルス自体は周りに普通に存在してるけど男性の場合は生殖器を清潔にしやすいのもあったりして癌化までにはならない

    女性の肌とかにも普通にいる

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 10:44:26

    >>23

    良く知らなくて子宮頸がん検診行ったら性交経験聞かれて0って答えたらもう検診来なくて大丈夫って言われたよ

    正直かなり恥ずかしかった

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 10:45:09

    尿酸は核酸が代謝によって分解されてできる分解物

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 10:46:59

    >>29

    ということは包茎だと洗いづらくなって発症リスクが上がったりするの?

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 10:47:09

    乳がんの発症確率は出産経験の無い人の方が2.2倍も高い

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 10:48:34

    >>32

    陰茎癌のリスクが10倍になる

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 10:50:11
  • 36二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 10:51:24

    >>35

    まぁやり過ぎはダメだけど閉経前やったら基本的に行ける人が多そう

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 10:53:04

    子宮体がんの危険因子としては、
    肥満、糖尿病、高血圧、高脂肪高カロリーの食事を好む、月経不順、不妊、未産婦など

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 10:53:51

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 10:55:15

    痛風の発生の危険因子

    ビール(ノンアルコールビールを含む)およびリキュール

    高果糖コーンシロップを含む食べものや飲みもの

    特定の食品(特に、アンチョビ、アスパラガス、コンソメ、ニシン、グレービーソースやブイヨン、キノコ類、ムール貝、すべての内臓肉、イワシ、子牛や子羊の胸腺や膵臓;赤身肉、鶏肉、魚はすべて尿酸値の上昇の一因となる)


    乳製品の摂取量が少ない


    Table: 痛風の発生の危険因子 - MSDマニュアル家庭版www.msdmanuals.com
  • 40二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 10:55:59

    >>38

    出産の痛みの度合いも人によって個人差すごいしなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 10:57:19

    >>38

    勝ち負けの意味がわからないけど結石を経験した女性で「出産よりはマシだった」って人もいれば「出産よりつらかった」って言う人もいる

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 10:58:08

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 10:58:33
  • 44二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 10:58:58

    線維筋痛症も中年女性の発症率が高いんだっけ

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 10:59:29

    >>21

    略してまんくりか

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 10:59:56

    >>42

    そうだね

    予防とかの情報を書く場合はソース貼るようにしよう

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:00:07

    >>41

    言葉を間違えたから訂正すると男の結石の痛みは女の出産の痛みと比べても大した事はない

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:00:23

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:03:07

    >>48

    結石が尿管を通る痛みそのものに性差があると思ってる?

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:04:22

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:04:52

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:05:14

    >>50

    それ痛みの強さじゃなくて長さじゃん

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:05:42

    >>49

    血尿が出たり、詰まって長期的に痛みが持続するのが男に多い

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:06:45

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:07:28

    一つ言えることは男女とも肥満を解消したらほとんどの病気のリスクを下げることができる

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:07:38

    うちの母親は3回出産したが
    盲腸の方が痛かったって言ってたし
    大動脈乖離はもっと痛かったって言ってた

    お題に沿った話だと
    出産直後の女性は虫歯になりやすい

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:07:40

    >>38がどう考えても話をこじらせてるのに>>41にツッコミ入れてる奴は文脈読めてないのか

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:08:51

    >>55

    肥満は本当に万病の素なんで

    アメリカも肥満率下げたらもっと医療費落とせるでしょ

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:11:25

    ちょっと前にツイッターの紹介でそんな漫画見たけど
    こうも生まれ持っての能力で罹患や受傷の違いがあるとトランスジェンダーの患者を扱うお医者さんは大変そうだ
    いざという時のために自認でない生まれ持った性別表記って大事だと思う

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:13:18

    出産後における虫歯のリスクが高くなるのはなぜなのか? – 医療法人社団D&J 新潟西歯科クリニック|ブログ新潟西歯科クリニックwww.niigatanishi-dc.jp

    ・女性は出産後のホルモンバランスの乱れ、細菌の増殖により、虫歯のリスクが高くなる


    ・つわりの影響でブラッシングを避けやすくなることも、虫歯のリスクが高くなる理由の1つ


    ・生活環境の変化により、出産後の虫歯リスクが高くなることもある


    ・治療内容によっては、出産後1ヶ月以上経過しなければ虫歯治療ができないことがある

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:14:42

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:16:53

    >>59

    どうしても元々の肉体的性別で判断しないといけない場面だってあるから自認ガーでいつでもゴリ押しできるのは危険だと思う

    これで元々の性別が分からなかったせいで病気が酷くなったり後遺症残ったりしても訴訟起こすんでしょ?自分のせいってならずに

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:17:39

    子宮内膜症の潜在的な危険因子


    第1度近親者の子宮内膜症の家族歴

    高齢での出産または未経産

    早い初経

    遅い 閉経

    月経周期が短く(27日未満),月経が重くて長い(8日超)

    https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB/18-%E5%A9%A6%E4%BA%BA%E7%A7%91%E3%81%8A%E3%82%88%E3%81%B3%E7%94%A3%E7%A7%91/%E5%AD%90%E5%AE%AE%E5%86%85%E8%86%9C%E7%97%87/%E5%AD%90%E5%AE%AE%E5%86%85%E8%86%9C%E7%97%87

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:18:13

    >>61

    自分がぶちぎれてスレ荒らしたからって他の人に責任を転嫁するなよ…

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:18:42

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:19:10

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:19:13

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:19:55

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:21:35
  • 70二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:22:31

    骨粗しょう症が女性に多いのは閉経後女性ホルモンであるエストロゲンが分泌されなくなるせい
    エストロゲンは骨を破壊する破骨細胞の働きを抑制する効果を持っているがそれが分泌されなくなるせいで破骨細胞が骨を作る骨芽細胞より優位になって骨が段々減っていきやがて骨粗しょう症へ至る

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:23:26

    血友病は男性しか出ないんだっけ染色体の関係で

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:23:37

    >>10

    女性はXXだから片方のXに異常があっても補修しやすいが、男性はXYだからそれができない


    よって男性のほうが通常より外れた「ヤバい」人間が生まれやすい そしてそのヤバいとは悪い意味にも、良い意味にもなり得る

    …そうだ

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:25:11

    認知症だと血管性が男アルツハイマー型は女が多い傾向がある
    血管性が良くなったり悪くなったりするのに対してアルツハイマーは徐々に確実に進行していく

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:26:08

    親が高年齢の男性であれば自閉症、高年齢の女性であればダウン症のリスク跳ね上がっていくのは悪意を感じる

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:26:57

    >>72

    まぁ補修と言うか片方がカバーしてるって事なんだけどね

    だからその問題を持った遺伝子は次世代に引き継がれるから血友病の危険因子を持ってる母親は息子を産んだら辛い事になるね

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:27:35

    >>73

    ついさっき図書館で森村誠一さんの本読んでたんだがまさに森村さんはそんな感じ

    奥さんや医師のアドバイスで改善したことを書いてた

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:28:29

    女性ホルモンはがんの原因にもなるし他の病気の予防にもなってて面白い

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:28:30

    ホルモンバランスが崩れる関係上歯周病になりやすい
    →歯周病によって生まれる異常なたんぱく質が血流に乗って脳に蓄積
    →アルツハイマー型認知症

    って関係性だったと思う

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:29:43

    >>74

    元々人間なんて30代で死んで、10代〜20代で子供作る想定なんだ

    30や40の死にかけやジジババに子供こさえさせるなんて想定してないんだわ

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:30:07

    >>78

    ……え?アルツハイマーって歯が原因だったの……?

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:31:54

    >>80

    歯周病菌は心筋梗塞脳梗塞糖尿病の元でもある

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:34:04

    >>78アルツハイマーの原因判明したのか

    俺のテキストには原因不明って書いてるわ

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:35:16

    尿路感染症は、男性より尿道が短いため女性の方がなりやすい(腎臓までの到達が早い)

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:42:42

    >>82

    まだ2年?ぐらい前に発表されたばかりの話だからね

    アミロイドβっていう異常タンパク質を歯周病菌は生成したり促進する力持ってるから歯周病予防していればアルツハイマーリスクも大幅に減少するだろうって話

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:44:29

    女性は男性の2倍程度、うつ病になりやすい。

    うつ病が女性に多いことは、世界的な傾向である。

    www.mhlw.go.jp
  • 86二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:44:55

    >>83

    女性の方が尻と尿道が物理的に近いのもある

    トイレ行ったときは前から後ろへ向かって拭こう

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:46:50

    男性器より女性器の方が雑菌が多いのも関係してそう

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:47:49

    >>86

    これってトイレットペーパーにも大腸菌ついてるんじゃね?

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:48:09

    >>86

    後ろから前に拭いちゃうと💩がマンに付いちゃうからだっけ。確かに病気になりそう

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:49:15

    大学で小児科の授業学んだ時に男児だけの病気多すぎだろ!不公平やん!って思ったけど女は閉経でエストロゲン分泌されなくなって骨の形成衰えて骨粗鬆症なりやすいし、出産した後くしゃみとかで尿漏れやすくなるからいいかって思った

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:50:12

    >>83

    3センチしかないからな

    男は20センチ

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:50:48
  • 93二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:51:49

    >>74

    染色体ががっちりくっついちゃってるからね

    離れ辛くなる

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:51:56

    >>90

    基本的に女性の方が病気にかからないよね

    体調不良はよく訴えるけど

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:53:05

    >>94

    まぁ生理あるからな

    腹痛で休む子いるけど生理だと思ってる

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:54:48

    まあ男のほうが遺伝子的に弱いっていうか
    男は人間を進化させるための遺伝子ガチャみたいなとこあるし
    出生率も男:女が1.05:1でなんで0.05多いんだ?って思ったら
    男児は死ぬからそれで1:1になるとか

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:54:48

    >>95

    健康的にはメンタル安定してる生理軽い女が最強って事やな

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:56:19

    >>96

    生物的にオスの方がリスクとる選択を選びやすいように設計されてるよね

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:56:52

    >>71

    後天性血友病は女性でも発症する可能性があるけど先天性のほうは100%男性だね

    女性は正常なX染色体が最低一つ確保されてるから血友病の遺伝子持ってる女性は単に保因者になる

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:59:02

    吃音は男性(男児)の方が2〜4倍多くて、特に大人になるまで残るのは男性が多いらしい

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:59:16

    >>99

    保因者の女性の息子は2分の1を外したら発症するって言う受精する卵子ガチャ

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 12:00:42

    >>98

    でもかなり合理的だよね

    女性って同時に一人の相手の子供しか産めないから安定型で

    種を蒔ければいいだけの男はガチャにしてSSR狙ってねって感じで

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 12:00:46

    >>100

    確かに女性の吃音見たことない

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 12:01:57

    女性の吃音もしらないけどもっと見ないのは色盲
    まあ女性の方がずっと色を見分ける力があるから当然なんだけど
    女性が宝石好きなのは、男が見ても分からない色を見れているかららしいしな

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 12:02:18

    >>102

    まぁ超優秀なオスが何匹ものメスと子供作った方が優秀な子が生まれやすいよね 

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 12:03:13

    >>105

    いまでも一夫多妻制の国あるし

    1万年後くらいには天才ばかりになってたりしてって思ってたんだけど

    先に中国とかから遺伝子組み換え人間のほうが出てきそうね

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 12:04:02

    >>105

    競馬とかまさにそうだしな

    競馬は極端すぎて近親交配のリスク高いが

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 12:04:22

    >>102

    つまり一人の男性が複数の女性に種を蒔きまくるのが最強…ってコト!?(なお)

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 12:05:03

    >>106

    一夫多妻は食料問題や経済的な問題、他の男との争いが多くなるって問題もあるけどね

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 12:06:25

    >>104

    まあ色盲に関してはそもそもの原因がY染色体上にあるから…

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 12:15:25

    虚偽性障害(ミュンヒハウゼン症候群)

    自分が身体的(または精神的)な症状があることをねつ造する障害です。
     ねつ造の方法としては、誇張、作り話、擬態、および誘発があります。 ちょっとした痛みを、あたかも激痛かのように話したり、ベッドから起き上がることができないふりをしたりして、自分または他者が病気やけがを負っていると周囲にアピールするのです。こうした行動が過剰な医療に発展する可能性もあります。

    患者の7割が女性

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 12:19:24

    >>94

    生理の有無もあるし、男性は男性で体調不良を訴えると馬鹿にされる…ような風潮が残ってそうなのもあると思う…

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 12:24:04

    糖尿病 男性が女性の2倍 普通に生活習慣が悪い

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 12:28:47

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 12:31:00

    >>114

    スレ違いやめろ

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 12:34:10

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 12:36:01

    >>116

    病気じゃない

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 12:37:41

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 12:43:31

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 12:44:29

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 12:46:50
  • 122二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 12:47:14

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 12:50:24

    乳がんはごく稀に男性も発症する

  • 124二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 12:50:50

    男女がどうとか以前に病気でない人間が自殺をすると思っている認知がやばい

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 12:51:12

    >>120

    まず自殺は病気になった場合の最悪の結果であって病気ではないだろ

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 12:52:15

    >>124

    俺は男だけど男性の自殺率は経営者が多い側面もあると思うけどな

    中小企業の社長とかだいたいおっさんだけど、クビ回らなくなって自殺みたいな

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 12:53:12

    スレ主です。自殺の話題はこれ以降やめましょう。自分より下のスレでその話題を出したコメントは消していきます。

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 12:53:15

    >>123

    男にも一応乳あるからね

    胎児時代の名残りで使うことはないけど

  • 129二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 12:58:33

    >>27

    いくらで痛風とかお前は何時代の人間だ?

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:01:00

    貧血の話がまだ出ていないとは…

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:03:53

    >>29

    じゃあ性交経験がなくても入れた経験がある奴は子宮頸がんのリスクがあるってことか

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:05:04
  • 133二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:05:43

    >>132

    女性の方が血の量も少なそうだしな

    俺B型でいつも余ってるって書いてるから献血したことないけど

  • 134二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:07:25

    >>133

    そもそも血液容量あたりの赤血球数も男性より女性のほうが少なかったはず

  • 135二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:07:55

    >>133

    O型、A型はいつも募集してるイメージ

    俺も400ml献血4回したことある

  • 136二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:08:26

    >>100

    これは何でだろう

  • 137二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:09:23

    >>131

    まぁそうやな

    でもそんなやついるのか?

  • 138二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:11:46

    >>136

    人間ってベースが女性の身体で男はそこから無理やり改造してるにすぎないからじゃないか?

    スポーツ選手とかも子供の頃神童みたいな男の子が、思春期の男の骨格へ変化が大きすぎて駄目になるパターンとか聞くし

  • 139二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:12:53

    献血したいけど体重的に200mlしかできないから嫌がられそうでできない

  • 140二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:13:03

    >>136

    やはりこれも遺伝要因が大きいらしい

  • 141二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:13:12

    HIVとサル痘の感染者は9割以上が男性

  • 142二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:15:44

    >>132

    ちなみに妊娠中は出産時の出血に備えて、赤血球が増えるけどそれよりもさらに血漿が増えてシャバッシャバになるから貧血になりやすいんだぜ!ついでにヘモグロビンに関連する鉄分も赤ちゃんに持ってかれるぜ!

  • 143二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:15:49

    >>141

    これは何でだろう(すっとぼけ)

  • 144二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:16:11

    >>143

    なんでやろなぁ

  • 145二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:16:55

    >>141

    9割は嘘だよな?

    男から移される女だっているわけだし

  • 146二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:17:40
  • 147二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:18:37

    >>138

    人間のベースが女性の割にちんちんの名残りが女性にある不思議

  • 148二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:19:14

    >>145

    >>146

    つまり男同士で移し合ってる・・?

  • 149二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:20:06

    >>110

    え?X染色体上しか知らないんだけど

    Yのもあるの?

  • 150二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:20:14

    >>148

    まあ少数派だけどポジ種ヤバ交尾勢とかもいるし...

  • 151二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:20:30
  • 152二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:20:51

    >>148

    最高やん

  • 153二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:21:15

    >>148

    そうだよ

    だから言っておくけど統計的に偏りがあるからって女性がHIVに感染しにくいとかいうわけではないよ

  • 154二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:21:32

    >>148

    男同士ならまあいいか

    関係ない男性でなった人は可哀そうだけど

  • 155二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:21:51

    >>145

    男女間は妊娠リスクがあるから避妊具とかあるけど

    男はハッテン場でワンナイトが当たり前で乱交とかもあるし

    ある意味でペニスを受け入れるようにできてる膣とちがって男同士はお尻でやるし

    ガシガシやるから腸壁がずたずたになってそっからねぇ

  • 156二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:23:41

    どうしてもっと肛門や腸を大事にしてあげないんですか

  • 157二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:24:08

    >>137

    処女でみ自慰で突っ込む人は突っ込むぞ

  • 158二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:24:09

    >>154

    気にしすぎも良くないけど他人事だと思ってると痛い目を見るぞ

  • 159二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:24:38

    >>149

    あれ、勘違いしてた…間違ってたので消しときます

  • 160二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:24:48

    >>156

    憧れは止められねぇんだって誰かが言ってた

  • 161二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:24:51

    >>143

    >>144

    >>146

    >>145

    >>141

    HIVに関しては、ある程度性器の粘膜面が広い・腟分泌液よりも精液分泌液中のウイルス濃度が濃いことから男性→女性の感染はすくなくなさそうたけどな

    実際アフリカでは女性が多いらしいし

     昔の記事だけど参考までに『2005年度 アフリカ学会大会「女性フォーラム」報告』

    www.jstage.jst.go.jp
  • 162二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:24:58

    >>154

    関係ない男性


    関係ない男性


    🤔

  • 16315923/05/28(日) 13:25:59

    >>159

    あ、回線変わってて消せねえ…

  • 164二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:28:15

    いうてHIVを意図的に移し合う性癖や界隈もあるし多少はね?

  • 165二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:28:51

    前立腺炎も男性特有
    まあ原因も症状も療法も膀胱炎に近いから、女性が理解できないわけじゃないけど
    やっぱ男性の方が体重が重くて前立腺の場所もアレだから、座り仕事の人のなりやすさが違うと思うな

  • 166二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:29:09

    >>164

    なんだそれ…

    なんだそれ…

  • 167二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:29:38

    >>164

    男同士だと妊娠できないから、疑似的に妊娠する(させる)感覚でうつしあうらしいな

    ほんと迷惑な界隈だわ

  • 168二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:30:17

    >>167

    なんか乙女チックやん、男やけど

  • 169二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:31:04

    >>161

    追記

    HIVだけじゃなくて例えどんな病気であっても「自分には関係ない」とか罹患者を揶揄するような態度は良くないよ。結果的に公衆衛生の低下に繋がるし何より人として良くない。

    以下は感染者のデータ(分かりやすかったので愛媛県のものを引用)だけど異性間接触での感染も意外と多いことが分かってる。

    https://www.pref.ehime.jp/h25115/kanjyo/topics/hiv/index.html#:~:text=%E5%85%A8%E5%9B%BD%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E4%BB%A4%E5%92%8C3,30%E4%BB%B6%E6%B8%9B%E5%B0%91%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82

  • 170二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:31:26

    >>167

    怖すぎるわ

  • 171二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:32:10

    >>167

    はえーなんかその考え方はなかったから目から鱗だわ

  • 172二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:32:14

    >>165

    そもそも前立腺が男にしかないからね

    女性しか子宮がんにならないみたいな話

  • 173二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:32:35

    童貞、処女なら関係ねぇよなぁ?

  • 174二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:33:07

    >>165

    前立腺炎マジで地獄だったわ

    おしっこ行きたくなる→おしっこするけどちょっとしかでない→ちょっと出したのにもうおしっこ行きたい

    このスパイラルで、なんか知らんけどチンコの先っぽまで痛くなっちゃったし

  • 175二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:33:32

    >>166

    ttps://sp.nicovideo.jp/watch/sm33625036

    一応inm動画だけど内容はただのガチホモ掲示板の引用コピペ集だからコメント欄消せばinm要素は無くなる


    それ以上に内容が内容だから間違っても食事中や公共の場で見てはいけない

  • 176二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:37:45

    >>173

    自販機使ったらお釣り口のところに針が入れられてたらしく怪我しちゃって、なんだよ…とよく中を調べたら「ようこそエイズの世界へ」というメモが入っていた


    という都市伝説を昔見たな

    HIVは割と弱いウイルスだから実際にはそんなことで感染することはないんだが

  • 177二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:38:02

    >>173

    少数だろうけど例外はあるぜ

    GME性病コラム性病検査やHIV検査などを郵送で行っているGME医学検査研究所のコラムです。【トリコモナス症】について解説しています。www.gme.co.jp

    これ以外にも今はほぼないだろうけど輸血とかを通してあったりしたからな

  • 178二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:43:33

    >>147

    逆やクリトリスが発達したのがちんちんやで

  • 179二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:44:36
  • 180二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:54:11

    >>1

    必ずしも性染色体と生殖器の様相がイコールになるとも限らないから注意だぜ

    性分化疾患|日本小児内分泌学会jspe.umin.jp

    脳下垂体に腫瘍ができてホルモン分泌濃度が変化すると男性でもブラジャーが必要なほど乳房が大きくなったり陰核に変化があったりと後天的に変化する場合色々あるぞ

  • 181二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 14:03:07

    >>23

    子宮頸がんの主な原因の99%はHPVでそれが性感染由来が多いからね

    確率で言えば性交経験なしの子宮がん罹患は飛行機に残らずに飛行機事故に巻き込まれるぐらい低い

    ただ何事も絶対じゃない

    HPV自体はの垂直感染(親から子に伝播する感染)と思われるものもあって小児の咽頭や処女から検出したこともある


    とにもかくにも、不調があったら自分は~だから大丈夫と自己判断せずに病院へ行きましょう

  • 182二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 14:25:19

    >>181

    性交渉経験が無くても二十代後半になったら年1エコーぐらいはやった方がいいかもしれんな

  • 183二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 14:28:46

    膀胱炎
    女性に多い……
    私も疲れたらすぐ膀胱炎になるね

  • 184二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 14:35:46

    >>181

    ちなみにHPV(特に16、18型)は子宮頚がん(Squamous cell carcinom)だけでなく咽頭癌等の発癌にも関与しているので、男性も注意が必要だったりする

    また、HPVが関与しない子宮頚がんはHPV関連に比べて生命予後が悪い傾向があるので、感染するリスクを負ってないからといって子宮頚がんにならないということではない

    更に、子宮頚がん(Adenocarcinoma)になると別のリスクファクターが絡んできたりする

  • 185二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 14:49:44

    下痢は男性、便秘は女性
    このイメージあるから気になって調べたら「腸に痛みの刺激があった場合、男性は排泄を促すホルモンが出るけど女性はまた別のホルモンで打ち消される」って研究結果が出てきてへぇ〜となった
    でもこれだといくら食生活とか気をつけても下痢の男性はどうしようもないのか…

  • 186二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 14:52:59

    >>183

    忙しくて午前中飲む水の量が減っただけで午後には膀胱が嫌な感じで痛みだすから嫌だ…

  • 187二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 14:54:11

    >>186

    そんな慢性的に苦しんでるんだったら抗生物質飲んだ方がいいやろ

  • 188二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 14:56:38

    >>185

    打ち消すホルモンの方をどうにかできれば便秘は解決するのか

  • 189二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 14:59:42

    >>187

    水分さえ取れば痛みも収まるから気にしてなかったんだけど、あんま良くないのかもしかして

  • 190二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 15:01:12

    >>189

    慢性的に苦しんでる症状があるんやったら基本病院行った方がいい

  • 191二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 15:10:02

    >>189

    繰り返し起こるなら一度診てもらったほうがいいよ

    一時しのぎじゃなくすぱっと治る可能性もあるんだから

  • 192二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 15:16:27

    >>190

    >>191

    割と長いことそんな感じだったんで麻痺してたけど、普通の人はそもそも痛くならないもんね。

    一度診てもらってみます。ありがとう

  • 193二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 15:22:59

    >>30

    このスレ開いてなかったら自分も同じことやらかすところだったかも

    やっぱこういうことちゃんと教わる機会欲しいな…

  • 194二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 15:26:21

    >>185

    女で下痢持ちなんだが打ち消してもらえてない…てコト!?

  • 195二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 15:33:03

    >>30

    問診で経験なしって答えたのに検査されたよ

    一応受けた方がいいとのこと

    婦人科系の検査って恥ずかしいとかは別にいいんだけどことごとく痛いのはどうにかしてほしいわ

  • 196二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 15:58:52

    想像の10倍真面目で専門的な話してる…
    ガチのお医者様そこそこ混じってるよなこれ

  • 197二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 16:08:12

    本当にためになるスレなんだが

  • 198二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 16:19:59

    症状的に男性は特定の栄養の摂りすぎ、女性は逆に特定の栄養の不足の方により注意ってって感じか?

  • 199二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 18:20:28

    >>198

    まあ大雑把に言えばその傾向はなくないね

    例えば男性だと未だに飲み二ケーションも多いから、アルコールや塩分過多による病気、肥満を誘発しやすいだろうし

    女性は年齢によるけど月経による慢性的鉄分不足とかもある

    ただ本人の性格や健康意識の高さ、運動能力、基礎疾患や遺伝が積み重なるから一概にこうってことはない

    同じヨーグルトを食べてもすぐお腹が緩くなる人もいれば、食べても変わらず便秘って人もいるでしょ?


    大事なのは自分がどういう体質なのかよく知ること、

    そして具合が悪くなったら病院に行ってプロに診てもらうことだよ

  • 200二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 18:22:17

    200ならみんな健康

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています