ジェイドだけクリア後までの記憶があるテイルズオブジアビス

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:14:09

    ただし思い出すタイミングはルークと出会った瞬間

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:17:52

    出会った瞬間ならアッシュとのフォンスロット開く前だし大爆発まで少し猶予がありそうだよな…
    対応も変えてくるかもしれない

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:18:38

    やめてさしあげろ

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:18:46

    クリア後ってことはあの赤毛の青年が帰ってきた後のことも覚えてんのかな…

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:19:05

    少なくともルークへの対応がまともになるな…大使どうこうは置いとかれるだろうけど

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:20:36

    レイズでも時間と技術があるならルークの乖離を止めようとした男だ
    クリア後までの記憶があるなら何とか変えようとするだろうな

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:21:08

    ジェイドが大きく動いてしまうとヴァンに警戒されるから動くに動けないね…
    アクゼリュスの件をピオニーに報告する事しか出来なさそう

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:21:26

    でも本編でルークと出会った後だと時間無くない⋯?

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:23:00

    前にそういう逆行二次創作読んだことあるな

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:39:58

    流石のジェイドも出会った瞬間に数年分の記憶思い出したら動揺するだろうな…
    確か初対面はエンゲーブの村長か誰かの家だっけ?

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:45:10

    テイルズの予言とかスコアとか2倍年齢とかその辺りはあんまりシナリオには絡まないよな
    予言って設定があることを忘れがち

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:47:55

    なんとかしようとするも結局スコア通りにルークは消滅するのが見えます

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:51:51

    >>12

    レプリカのことは預言に詠まれてないから変えようと思えばいけるだろ

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:57:15

    推測の域を出なければ語らない人間が推測ではなく既に経験したものを手にしていたらどう動くか何を発言するかは気になるところ

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 21:36:12

    保 守

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:15:30

    >>11

    預言に関してはめちゃくちゃ話に絡むだろ…

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 06:19:40

    >>16

    ラスボスの動機にも絡んでるし…

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 09:31:46

    てことはタルタロス襲撃前か直前だけど
    ここからでも防げる方法があるんですか?

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 09:33:05

    >>13

    でも時間が…

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 09:35:59

    >>14

    ジェイドの場合、自分の思い出した記憶が本当なのか確かめるまでは動かないのは確実だと思うな

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 11:19:34

    >>18

    ルークと会った時点で思い出すなら1日くらいは猶予がある

    次の日にチーグルの森でその帰りにタルタロス直行だから

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 11:42:56

    その記憶が本物かどうか確かめてるうちに話が進んでアクゼリュス崩落でやっと確信するパターンだと予想

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 12:21:55

    アクゼリュス崩壊で確信だとあまりに救いがないだろ…

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 13:32:45

    せめて崩落阻止はしてもらいたいわ
    ルークからヴァンに何を吹き込まれたか聞き出すくらいは
    それでもルーク消えるのは変わらないのかな

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 13:42:17

    セフィロトもうひとつ消さないとアルバート式封呪が永遠に解除出来ないはずだからアクゼリュス崩落は必須なんじゃね、住民の避難完遂してルークの罪悪感無くすぐらいしか出来なさそう

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 13:46:29

    仮に最初から全部本物だと確信できたとしてもルークの好感度稼ぎが始まるからな…
    親善大使任命までに果たしてヴァン先生より稼げるかどうか

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 17:53:16

    このまま何度もループしてほしいです。目的達成するまでは。

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 17:57:27

    >>26

    せめてイオン様と同じぐらいルークと仲良くなれればな

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 18:07:13

    こいつとティアに関しては最初から態度が酷すぎるんで最初からまともに対応してればティアやらアニスやらが酷い分頼れる大人として好感度は順当に稼げそうだが
    長髪ルークも普通に対応してきたり親切にしてくれる相手には基本そこまで悪い態度取らないし

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:18:31

    大爆発の原因って同調フォンスロット開いたことでいいんだっけ?
    ならコーラル城で処置する予定のディストに接触して事態の解決協力頼めればワンチャン…?

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:24:17

    >>30

    7年間何もなかったし大爆発のキッカケが同調フォンスロットを開いたってのが可能性高そうではある

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:53:41

    >>10

    いやクイーンライガ戦中に加勢に来ただったと思う

    ……可哀想

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 21:00:17

    でもこいつはアクゼリュス崩壊まで見に回って後悔してるのが似合うよ

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 21:09:29

    >>32

    チーグルの森に向かう前日にリンゴ盗んだ時に会ってるんだよ

    アニメではこの回

    アニメ「テイルズ オブ ジ アビス」第2話 聖獣の森【チャンネル開設1周年企画】


  • 35二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 21:13:07

    まずライガクイーンを仕留めないでアリエッタを呼んできて問題を解決させます
    これで味方が増える

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 21:14:52

    でも本編で散々曇ってないか?

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 21:15:49

    要するにジェイド逆行物って事かこの設定

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 21:19:05

    >>34

    すまん勘違いだった……

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 21:24:02

    いい事言うなぁ・・・

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 00:59:30

    瘴気中和やら大爆発の対処法とか研究すればなにか解決出来たかもしれないけど本編始まってからじゃ時間足りないわ

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 01:37:10

    決戦前夜の言葉通りならエルドラントの戦いの後にジェイドはフォミクリーの研究を再開させたらしいから
    もう全部遅いと分かっていながらも大爆発や瘴気について研究してたらワンチャンないだろうか…

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 01:40:17

    アクゼリュス崩壊防げたとしてもスコア肯定派の連中から敵対視されかねんし
    何よりルークのヴァンへの信頼度が下がらないからそれはそれでキツそう

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 02:40:37

    >>41

    そうかクリア後の記憶って赤毛の青年が帰還した2年後まで含むのか

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 06:29:02

    結局どうにもならないからレイズやれって話にならんかね
    グラフィックとかボイスは物足りないしシンフォニア偏重だし新主人公はいけ好かないが

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 16:55:08

    >>44

    こういうのは妄想するのが楽しいんだって

    レイズはある意味ifだろ?

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:26:19

    アクゼリュス崩壊は決定事項だとしても住民の生死くらいは変えられるんじゃないか?

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 23:54:38

    >>45

    ごめんそうだね

    でもどうやって崩落止めたりルークアッシュ救ったらいいか分からん

    ジェイドだけってキツい

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 08:53:09

    スレ見てたら久々にゲームしたくなってきたな…

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 09:07:56

    崩落は止めれない(ルークが落とさなくても瘴気が出てる以上結局は崩落はしてしまう)のでちょっとマルクト軍をそれと分からないように伏せておいて想定よりかなり早く住民救助するくらいしかジェイドに出来る事なさげ
    ヴァンよりルークの好感度はあの期間じゃ稼げないだろうし、住民避難させて崩落させてヴァンはあなたを利用したんですよって現実突きつけるしか本編ルート行きつつ崩落防ぐのは出来なさそう

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 09:41:42

    当時の人格的に記憶だけきたら敵の攻撃とか第七音素の影響とか考えてその記憶を即信じるような性格じゃないからな
    推測や可能性程度じゃ語りもしないから行動するの崩落して確信を得てやっとって普通にありえるからな
    そもそも長年生きてて命とか自分のやらかしに実感得るのが断髪ルーク交流してやっとだから記憶だけきても素直に飲み込むような質でもないからどうしようもない

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 10:17:44

    上でも指摘されてるけどアクゼリュスのパッセージリング破壊しないとアルバート式封呪が解除出来ないから超振動による破壊は必須なんだよな…

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:15:44

    保守

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:47:25

    アクゼリュス崩落でやっと記憶を信じるにしても、ブリッジに戻ります(以下略)発言せずルークのフォローはするやろ、にしてもジェイドの言動ギスを加速させすぎだな

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:53:56

    記憶の蘇り方にも寄るよな
    急に降って湧いた感じに朧気に思い出すのと
    まるで突然今この瞬間に時間遡行したような感じに思い出すのとで少し違うと思うな

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:55:41

    ジェイドが好感を持つようになった相手は断髪ルークだし長髪ルークの性格は単純にジェイドも好きじゃなさそうだし

    何よりジェイド自身の性格が丸くなった後でも目的遂行>>>>>目の前の相手の精神的フォローだから断髪式まではイベント進みそうな気がする

    ルークのフォローするよりはワイヨン鏡窟で気づかなかった手がかりがないか探したいだろうし

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:59:01

    でも長髪ルークの態度は無知なのと周りの態度への反発って面も大きかったし接し方を変えればまた変わると思うぞ
    髪切る前も後も同じルークなんだから

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:00:48

    解決策を考えるには時間が足りず曇りながらも同じ結末を目指そうとするのも見たい

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:07:27

    ラルゴに能力封印されない可能性出てきて
    封印されなかった場合結構話変わらない?

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:11:03

    >>54

    スレ開いて思ったのが後者の方だった

    よくある逆行物の小説みたいな感じでさ

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:11:04

    仮にルークを救う理論が出来上がってたとしても本編中だとその理論を実現するための音機関の開発が間に合わんのではなかろうか

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 00:10:34

    ルークへの接し方が変わって友達と思ってくれてるとは思わなかったとかは言われなくなるかもね
    よかったねジェイド
    ローレライ「驚嘆」

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 00:11:32

    せめてディストも記憶あって即協力できれば違うんだろうけど…

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 01:13:02

    >>48

    分かる、ゲームは実家だから手元にある攻略本読み返したわ

    アッシュがオアシスで大爆発の兆候っぽいこと聞くの覚えてたより早くてビビった、これは詰んでる…

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 08:39:26

    やっぱ同調フォンスロット開かなければもう少し猶予が生まれると思うんだよな

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:56:47

    数年前にジェイド主役の逆行小説書きてえと思ったことあるけど小説書くの思った以上に大変で諦めたんだよな…
    完結まで小説書ける人凄いと思った

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています