人間vs化物の話での人間同士の内ゲバ

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:28:42

    私は愉悦できて、とても好きだけど、
    デビルマン(原作)やマブラヴシリーズのような
    人類共通の敵が居るのにも関わらず
    人類同士で醜く潰し合う展開が嫌いな人って、
    キャストリアが居た村の妖精達が勝手に殺し合って自滅するのを見て
    ドン引きするウッドワスと同じような心境になるのかしら?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:30:02

    えぇ・・・ってなるわな

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:30:06

    うん。めっちゃ共感した。あと物語に感情移入してる時に唐突な内ゲバはノイズ過ぎる

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:31:43

    俺ァ圧倒的強者である化け物に対し知恵と勇気で立ち向かっていく人間の話が読みてぇんだ!
    敗因が人同士の内ゲバからくるデバフなのはなんか違ぇ!

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:31:53

    人間の愚かさは好きなんだけどそのせいで展開がグダるともやっとする

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:33:39

    じゃあ共通の敵の方も人類を真似て内ゲバし出したり、人類内の派閥と結託したりしてもっとカオスにしよう

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:33:46

    争うなら共通の敵を殲滅してからやれ

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:34:15

    しょうもない足の引っ張り合いで消耗してピンチとか仲間死亡とかもう呆れるしかない、興奮もしないし涙も出ない

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:34:18

    >>6

    蒼穹のファフナーやな

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:34:21

    俺は好きだよ

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:34:44

    >>7

    マブラヴアメリカ「でも戦後を見据えてステルス機作るね…システムにバックドア仕込んで」

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:35:00

    「ああ、はいはいそういう展開ね。」って気分になる。
    この気分の所以は、いわゆるモンスターパニックもの場合、恐ろしいモンスターに必死に知恵を絞ったり、その生態の謎に迫ったりと言った、人間VSモンスターの知恵比べや探求めいたことから切り離され、人間関係や政治関係のゴタゴタを見ることになるのがわかり切ってるからなんだ。
    よっぽど面白くないと、見るに堪えない内輪もめをこれから見るんだな…ってちょっとげんなりするというか…

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:35:29

    アトミックババアはぶっ飛び過ぎてて逆に好きになったわ

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:35:35

    こんな啖呵きっといて仲間割れするってマ?

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:36:04

    >>6

    共通の敵と主人公が結託して人類派閥倒しにいくとこで作者や読者が敵の特定キャラ気に入りすぎてそいつだけナアナアになるの本当に嫌い

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:36:14

    敵との戦闘中に味方同士でやり始めるやつだけは勘弁してくれ

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:37:12

    >>16

    うわ、俺が読むのやめる理由NO1きたな

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:37:14

    >>14

    やっぱ内ゲバは中国だけで十分だったって

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:37:17

    >>1

    ウッドワスくんはマジで困惑しただろうな…

    ていうか妖精は知能に差がありすぎる

    キャストリア周りはどうしようもない奴らがホント多い

    後を考えないというか

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:38:29

    >>14

    これに関してはむしろ一巻からそういう話だってわかってるもんだろ

    どこの国が仕掛けるかってアネックス序盤からずっと言われてるんだし

    それにテラフォーマーズは地球編までは敵とすら認識されてないぞ

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:40:50

    アサルトリリィは大体マッドサイエンティストの組織ゲヘナが悪いとしてるのはいい
    こいつらいるから人類存続できてるのは間違いないがそれはそれでさっさと滅ぼそうぜとなる

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:41:16

    >>13

    人類軍視点で島がゾンビパニック物でゾンビに人権があるとかぬかしはじめるキチ集団に見えるのは仕方ないっちゃあ仕方ない気はする。

    視聴者視点では人類軍お前らいい加減に…とは思うけれども

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:42:05

    化物の発生原因が人間の自業自得だと自分はすごく笑顔になれるよ

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:43:19

    化け物の脅威が落ちないならまだいいんだけどね
    内ゲバさえなければ倒せた程度の敵に落ちたり
    内ゲバ解決がメインの目的になって化け物問題はとっくに終わった問題になったりするようだと嫌だ
    やるなら内ゲバによる足引っ張りと化け物による地獄の両方同時に描いて両方を順に解決するまでをちゃんと描いてくれ

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:43:50

    共通の敵で滅びかけててもどうせ戦争やめねーから、むしろ共通の敵を倒すための戦力を選別するために戦争起こした有能

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:45:38

    利権とかじゃない方向性の違いは好き

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:46:05

    >>13

    島視点から見るとガチクズそのものだしやってる所業もドン引きものだけどこの人が人類軍まとめないと内ゲバ塗れになってただろう事とあの世界の島外が文字通り地獄だからしゃーない感はある…と今では思う

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:51:49

    >>22

    俺ら共存してるで?見せられても絶殺するのもどうかと

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:54:29

    人間vs化け物の物語がヒットしたのになんで路線変えんだよバカだろ
    ハーレムラブコメでスタートしてバトルロイヤルが始まるくらいアホだわ

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:57:34

    >>26

    この人は脱出ロケットに自分の席を用意してないところが潔いしかっこいい

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:57:42

    でも逆の
    人類同士が戦争している!でもその裏でこういう化け物とかが暗躍してたで!主人公達部隊はそいつら追いかけ回すわ!というFFTやFE聖魔みたいなのは戦争の戦争たる所以がなくなってあまり好きじゃないからジャンル違いが突然介入してくるのが嫌なのだと思う

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:57:50

    敵の組織が内ゲバ起こして弱体化する展開は嬉しくなるから、その逆はムカつくのも当然よ

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:57:55

    この展開を納得いくようにやった進撃の巨人ってやっぱ神だわ

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:58:20

    >>29

    ネギまの悪口はそこまでだ

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:58:26

    >>31

    これもすごいわかる

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:01:02

    内ゲバしてもいいんだけど、長編だったりそっちにジャンルが移ったりするとうーんってなるのよ。

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:01:10

    >>31

    大いに理解できる

    ジャンルの住み分けって大事だね

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:01:11

    ゾンビ物なのに主人公パーティー内が主人公以外ぐう聖揃いでグダグダ内ゲバしなくて好き
    クズがパーティー外のおっさんなだけでこんなに快適とは思わんかった

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:10:21

    ゲームとかだとウチの国はあんなに負けそう負けそう言われていたのになんでこんなに優秀な兵士が大量に出てくるんだみたいなツッコミ所になったりする。
    戦場のヴァルキリア3でなった。

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:09:57

    >>32

    私はご都合主義しか感じられなくてソッチの方が嫌いだけどね。

    人間と違う生き物である意味が無い。

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 05:46:21

    >>1

    あとは、大厄災の前に、指導者になる筈だったノクナレアを

    毒殺したオーロラに対するナカムラみたいな心境になる?

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 06:08:09

    パッと終わるor対立した方が完全に化け物サイドに付くならいい、ダラダラやってると腹たってくる
    ちょっと違うかもしれないけど「主人公勢の悪評流してやるぜ」みたいな展開は嫌い、信じすぎ

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:15:58

    いまだになんでキャストリアの村は唐突に内ゲバしたかわからない

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 12:38:50

    >>43

    元々、貧しい村だった。

    (実際は本物だが)予言の子の偽物を捕まえて

    ウッドワスらに引き渡す事で貰える「であろう」褒賞を巡って殺し合い。

    尚、本物の予言の子だったら自分達の為に利用するつもりだった模様。

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 12:42:37

    モルガンとの決着もあの形になったのがモヤモヤポイントだったからなぁ……1プレイヤー的にはキチンと決着つけたかったんだが

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 12:58:57

    >>13

    エクソダスのババアはかっこよすぎてちょっと困った

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:07:19

    好きだけど人間同士の諍いをちゃんと纏めてvs化け物との決着まで付けられる作品少ないから
    展開としてはこれ来るとあーあ…となる

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:10:11

    人間同士の争いを纏めてから宇宙人との戦いにかかった00

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:13:29

    実際これ系で面白かった作品って進撃以外にある?
    まぁ進撃が面白かったのはそっから化物対人間の地獄にシフトしたのもあるんだが

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:17:47

    >>49

    マクロスF?

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:24:21

    好きじゃないって人は、そのパターンで面白いと感じた試しがないからだと思う

    だって、知能デバフで馬鹿してる人間に愉悦って、ザマァとかなろう系と同じでご都合主義の演出ばっかだし
    そういうのちゃんと描く力量ないのに、展開のためのバカみても楽しいわけがないよねっていう

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:35:49

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:48:36

    まぁ敵が人語を介さない存在だとどうしても作れる話が限定されちゃうっていうのもあるな
    一番怖いのは人間っていう結論に行っちゃうのは、脅威となるクリーチャーへの想像をや発想を放棄したみたいで好きじゃないけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています