全天周囲モニターって実用化しないの?

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:57:16

    ピラーが透けて見えると運転楽になるはず

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 14:18:22

    そのピラーに映すための撮影した画像をピラーの位置から見えてるようにするための画像補正が超大変な割に
    そこまでしてやってもそんなに効果無いから
    少なくとも普通の自動車用だとあんまり価値がない

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 14:38:38

    Aピラー透明化は鏡つかったり有機ELディスプレイで疑似透明化したり色々研究されてる
    多分そのうち一般化するやろ

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 14:55:18

    海自の護衛艦が横方向だけなら全天周囲モニターみたいなことやってるけど
    上が見えないので全天ではないな

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 14:56:28

    コストの割にメリット少ないんだよな
    あるとしたら軍用機とか?

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 14:56:35

    14歳の少女がプロジェクションマッピングでピラーに外の画像映すの作ったとかで話題になってたよね

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 14:56:53

    >>1

    車なら全天はいらんだろ

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 14:58:09

    中国の哪吒U Proが透明Aピラー搭載してるらしいな

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 14:58:10

    エンジンかけたらパパパッと全天周囲モニター付くのはロマンあるなって思う
    実際実用化されたらあちこちに気が散りそうだなとも思う

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 14:59:01

    実際実用化されたとしてどれぐらい事故が減るかね
    特にトラックには恩恵大きそうだけど

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 15:02:06

    >>5

    軍用機だとヘルメットに直接映像映す(F-35とかで実施)から全天周囲モニターとしてはやらないな

    戦車とかもそういう方向で研究やってる

    今のところ一番近いことやってるのが水上艦だけど、こっちは真上を見る必要がないから横だけだ

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 15:09:48

    >>10

    箱車でルームミラーの代わりにモニターついてるのは増えたよね

    あんな感じにミラーとかの代わりに徐々に拡大するのかもしれない

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 15:12:53

    サイドミラーが空気抵抗の元として洒落にならなくて
    今の時代の空気抵抗小さい車だと燃費に響くくらいまで大きい抵抗なので
    なんとかカメラにしたいという話はあったけども

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 15:15:44

    >>11

    これか

    PVがエースコンバットみたいになってんだけどこれマジの戦争で使うのか?

    リアルにビデオゲームウォーじゃん

    F-35 Helmet Display System


  • 15二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 15:24:45

    >>14

    DASは実用化されてる技術だよ

    戦闘機に6台の赤外線カメラがついててその画像をパイロット視点に処理し直してヘルメットに投影してる


    F-35戦闘機は地上攻撃したり、B型は垂直着陸するために下を見たいんだけど

    強力なレーダーとかも積まなきゃいけないから機首が太いし、ステルスもあるからパイロットからの視野を優先できない

    そこでパイロットのヘルメットに赤外線カメラの画像を移して視界を改善してる

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 15:28:12

    准将並みの空間把握能力があればノールックで歩行者や暴走者避けられるんだけどね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています