最近思ったことなんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:02:40

    あの世界の呪術って呪力や術式よりも「縛り」の方がずっと重要度高いよね

    帳の足し引きも「縛り」によるものだし、呪術的に双子が同一人物っていうのも「縛り」に関連する
    川を渡るような「境界を越える行為」が重要なのも境界の外には影響を及ぼさないっていう「縛り」の影響だろうし

    術式がそれ単体で完結してる(共通のルールがない)のに対して「縛り」は作中の色々な場面に色々な形で出てきてる

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:05:20

    ここの考察スレであったけど縛りを管理してる上位の存在みたいなものありそうだよね

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:12:52

    俺は正当なパラ見読者
    縛りがなんなのかよく分からない

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:13:50

    >>3

    制約と誓約

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:14:26

    読んでるとだんだん縛りと天与呪縛、才能の差が分かんなくなっていくのはある

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:15:17

    >>3

    これあげる代わりにこれは貰うねってやつ

    パパ黒は化け物ボディ貰った代わりに呪力ゼロ

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:15:56

    天与呪縛は「生まれつき肉体に強制される縛り」だからそのまんま縛りだぞ

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:16:21

    縛りのルール知りたいのに詳細がなかなか出んのよ(特に他者間のが知りたい勢)

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:21:44

    >>3

    要約すると

    昔の人々「生贄に作物とか人間とか捧げるので雨降らしたり一族繁栄できるような恵みくださーい」

    神様「おかのした」

    を個人レベルでやるもの

    代償を支払うことで何かを受け取るっていう昔からの考え方よね源流は

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:27:16

    五条とか宿儺とか羂索でさえ縛り自体を破るとかそういうことはできないらしいから相当やばいんだろう

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:32:59

    >>9 追記

    自分で書いて思ったけど何かを代償に『恵み』を貰うって昔からの考え方なんだよね…

    『伏黒 恵』ってそういうこと?違う?天が与えた縛り、つまり『代償』を払って生まれてきた男の息子の名前が『恵み』

    偶然?

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:34:24

    これでふと思ったが宿儺が最初ミミナナ片方だけ殺したのは能力上がったか?うん?って思ったけどそんなに上がってなかったからもう1人も殺したのかな

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:35:17

    というか呪術の基礎となるベースが縛りなんじゃないか

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:37:05

    >>12

    あれはあくまで「一卵性双生児」だからこそ起こったことなんだ。元が一つの卵子から生まれたからこそ、発生した悲劇なんだ。


    顔だけで判断するならばミミナナは二卵性双生児みたいだし。

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:42:48

    そもそも呪力が発生するメカニズムとかも存在してるわけだし
    物理法則みたいなレベルで「縛り」を成立させる法則が存在してる世界

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:47:19

    自分が不利益受けるからなんかプラスになるもの頂戴!ってことね、なんとなくわかったわサンクス

    前にスクナがけいかつの時に縛りだから云々言ってたから呪術不変の自動的に働くルールみたいな感じ?

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:48:26

    そういや契闊って体を明け渡すのは虎杖の意思によってなの?
    もしそうだとしたら忘れてて明け渡せなくて縛り破ったことになったりしないんだろうか

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:50:04

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:52:12

    >>18

    9巻65pでパパ黒が「俺が名付けたんだった」って言ってるから名付け親はパパ黒だぞ

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:54:40

    >>17

    宿儺が「契闊」と言った瞬間有無を言わさず発動

    虎杖の意思は関係なし(と言うか忘れてるだけで既に同意済みなので拒否できない)と思う

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:54:54

    >>19

    にわか晒したごめん、消すね

    うーん…じゃあパパ黒から『恵』…伏黒の母を奪ったってことになるのかな…?

    それが代償?

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:56:29

    >>21

    呪力でしょ

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:58:43

    口約束では縛りにならないとか
    本物の縛りにする行動ってあんのかね
    ミミナナが夏油の体を取り戻せなかったのは
    羂索の言い回しが巧みで縛りにならないようにしてたせいか
    渋谷で宿儺が「皆殺しにしてやろう一人を除いてな」と言ったのは
    縛りにならないようにだと思うけど
    この言い方でも縛り成立になるのか

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:59:48

    >>11

    自分で課した縛りじゃないのに天からの呪縛と引き換え(おかげで迫害される身になった)に才能ガン積みの息子あげるね!されたんだとしたら割と上位存在クソでは?

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:00:13

    >>22

    それは天与呪縛で生まれつきのものだから違うだろ

    伏黒恵が『恵まれるように』と…どっちかっていうと呪いかこれ?

    パパ黒の『恵み』、つまり伏黒の母を代償に伏黒が恵まれるようになったって考えられる?

    ダメだ、考えが纏まらん

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:00:31

    >>23

    言葉に呪力込めて言わないとダメとかあるのかな…いやでも『けいかつ』の時の虎杖呪力使うのすらままならなかったしな…

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:01:48

    >>21

    偶然の背後に何らかの因果応報を想像するのは良いけど

    何もかも「縛り」で考えすぎ

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:01:59

    >>20

    でも虎杖は契約そのもの忘れてんだよね

    いつか思い出すイベントあるんかな

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:02:20

    >>25

    恵って名付けた途端に恵母が死んだのならさすがにパパ黒も名付けたこと忘れないだろ…

    なんかややこしいね

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:02:55

    >>25

    あーすまん、混乱させて

    >>11のコメント書いた者なんだけど「自分が代償支払って産まれてきたパパ黒が自分の息子を『代償に見合った恵み』だと捉えてたのかな」って言いたかった

    産まれがちょいとアレだけどまぁ息子生まれてきてくれたならチャラかな〜とか思ってあの名前つけたのかなって

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:04:36

    >>30

    あーいや21と俺は違うよ

    21の考えを俺なりに考えみたんだが難しいなってなっただけ

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:09:07

    あんまり何でも関連付けすぎるのもアレだけど、恵の名前が一種の縛りになってるって考察は面白いね

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:09:15

    >>31

    21的には恵産んだ直後にママ黒が死んだって解釈だったのかな

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:11:35

    三輪の髪の色が異常なのは何かの縛り由来なんですかね

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:19:30

    うろ覚えだが今まで出てきた縛りの例
    他にあったら教えて
    ・天与呪縛
    ・術式の開示
    ・真人から幸吉へ「身体を治す」契約
    ・一卵性双生児の片割れが死ぬ(もう片方のフィジカルギフテッドが強化)

    縛りじゃない?
    ・ミミナナから羂索へ「夏油を解放しろ」
    ・漏瑚と宿儺の「宿儺に一撃食らわせたら渋谷の人間(伏黒除く)鏖殺」

    破ったパターンが見たいね

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:26:51

    >>35

    五条のみが入れない帳も入ると思う、破られてるけど

    あと七海の時間外労働の縛りとか冥冥のカラス

    簡易領域もここに入るはず

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:27:26

    パパ黒って呪力ないし願いを込めて恵と名付けたからって何かを差し出すことにはならない気がする
    あと呪力を持った恵自身が恵と名付けられたことで何かを差し出すことになったのなら呪術界でそういう名前はタブーって広まってそう

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:32:00

    >>35

    ざっと思い浮かぶ縛りは

    ナナミンの時間による呪力制限及び時間外の呪力制限解除

    偏殺即霊態のブレードの変形と強度の両立

    帳の足し引き全般

    伏魔御厨子の逃げ道を与える代わりに領域範囲の拡大

    かな

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:37:25

    >>38

    日車の領域展開も、術式を必中にするために縛りを設けてたよ。ある程度のルール説明、相手に物理的に攻撃しない、必殺の要素を除くことで成り立たせてるらしい、あくまで虎杖の推測だけど

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:32:01

    虎杖が宿儺の器になり得るくらいの呪いの耐性持ってるのも何かしら縛り結んでそうだよね

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:46:56

    >>40

    虎杖の肉体作成に呪力全く絡んでないなんてことはないだろうしなぁ…母体が母体の可能性あるし

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:48:45

    >>41 追記

    仮にファンの考察当たってて母体が呪胎の人なら『呪胎の才能全部注ぎ込む』みたいな縛りなら『虎杖悠仁』の肉体に釣り合うんだろうか

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:10:28

    もし呪術師(一級のナナミンくらいの呪力量とする)が自分の意思で呪力封印を決意したらパパ黒並みのフィジカルギフトされるんだろうか?(パパ黒なんだかんだ禪院家の血が混じってるんだから才能に関しては天与呪縛がなければナナミンクラスになれる可能性があって、それを封印されたからこそのあのフィジカルなのかなって。呪術の才能とそれを引き換えに手に入るフィジカルは比例関係にあるのかなって)

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 02:58:34

    縛りというのがどうやって発動するのか分からんのよ
    誰が縛りを保証して誰がペナルティを与えるんだろう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています