疑問なんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:31:56

    仮にあらゆる面で上位互換の存在がいたら、俺って存在する意味あんのかな?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:33:04

    親御さんにとっては唯一だよ
    上位だとか下位だとかそんなものは問題じゃない

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:33:41

    意味は無いけれどむしゃくしゃするから

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:34:26

    害しかもたらさない存在でもない限り、下位互換だろうが居てもらった方が良いだろう人間って

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:34:33

    >>2

    でも社会にとって価値があるのは上位互換の方じゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:35:00

    意味はあるけど価値はないよ

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:35:25

    >>5

    例えば上位存在がA社にいたとしてもB社にはいないわけだからお前はB社で生きていけばいい。そういうことじゃね?

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:35:44

    >>1

    人手が必要だから要る

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:36:14

    意味はあるけど必要はない

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:36:34

    くそデカリュックがあるからって、ウェストポーチの需要はなくならんぞ
    胸張って生きてけ

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:39:17

    スレ主は一度、自分の価値を把握してみた方がいいかもな
    友人、知人、両親、上司、先生etc…に自分が居て良かったことを聞いてみな

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:40:46

    お前さんは自分の好きな人の上位互換型がいたら好きって気持ちが消えるのか?

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:41:49

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:42:47

    >>6

    >>9

    上位互換がいなくたって価値のある人間なんてほとんどおらんぞ

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:43:03

    人生相談なのか哲学の話なのかよく分からないけど、上位互換が人類の9割占めてるとかならともかく大抵の人間は得手不得手があるしそれすら不明瞭な場合が多いからそうそう存在価値は無くならんのではないかな

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:43:16

    ただ最近AIがどうとかいう話聞いてると「記憶と人格同じならAIの俺のほうが優秀なんだろうな」と思う時はある

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:44:18

    >>16

    なら仕事はAIに任せて好きなように生きていくぜ!

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:45:45

    天才1人よりアホ100人の方が強いんだぞ
    そして天才1人とアホ100人いたら無敵や
    上位互換に勝てなくてもいいやん
    協力せえ

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:46:26

    自分の人生を楽しめるのは自分だけだぜ
    お前は唯一無二なんだ

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:52:07

    能力の差だけに注視すれば価値は無いけど、社会というのは能力の差だけでは埋められない側面がたくさんあるから
    人手とかね

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:53:33

    その上位互換と競走しなけりゃいい話じゃねえの

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:59:16

    仮に1に対してあらゆる面で上位互換をとる人がいたとして、あらゆる面で上位互換をとっている程度で一人を無価値にできるような人間に、及ばずとも追従する1に価値を見いだせないほど社会は愚かじゃないよ

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:00:25

    上位互換いたとしても歯車は多い方がいいぞ

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:01:37

    そいつはお前の代わりにはなれるけどお前にはなれないぞ

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:09:18

    いるかいらないかで言えばいらない

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:10:34

    「俺に存在する意味があるかどうかは俺が決めることにするよ」の精神でいけ

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:10:47

    ひょっとして>>1の種族値はオール80だったりする?

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:15:17

    知能を含めあらゆる面で上位互換である存在がいるならば、下位存在の有効活用の方法も思いつく可能性が高い。もちろん明確にその上位互換とやらにお前消えろと言われたら難しい状況となる。ただその場合は下位の存在に消えろという存在が真に上位の存在かが疑わしくなる。

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:17:28

    >>16

    なんだったら記憶も人格もなくても色んなものがAIで済むなこれって

    特にAIが人間の意志だの自我だの発想力なんて得なくても

    それらをぜんぶ上位互換で奪い取れるみたいな

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:30:09

    >>1

    下位互換だろうが同系のスキルに需要があれば用途はある

    上位互換が2〜3人居たところで、全ての需要をそれで賄えなければ下位互換にも役割は回ってくるぞ

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:14:59

    比較優位説っていうのがある
    例えばAとBがいて、Aはレジ打ちがBの5倍、品出しがBの2倍得意だとする。
    この場合BはAに勝ってる所なんてないけど、Aをレジ打ちに専念させるために品出しをすればなんかいい感じに回る。よって劣ってる側にも価値はある

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 07:43:14

    枯れ木も山の賑わい……ってコト!?

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 07:45:05

    でも下位存在が消えたら上位存在っていう概念も消えてしまうわけだから…

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 07:47:46

    劣っている物が消えてしまったら
    上位のものは上位でいられない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています