【ネタバレ注意】時計館の殺人(上)

• 1スレ主21/12/02(木) 17:38:23

こんばんは

綾辻行人先生の館シリーズを読んできたスレ主です

このスレでは続きの時計館の殺人(上)の初見感想を書いていきます。上巻だけでこのスレが埋まりそうもなかったら下巻もここに書くかもです

↓前スレ、ここに過去のもあります

【ネタバレ注意】迷路館の殺人初見スレ|あにまん掲示板まーたカテゴリミスったんで建て直しこんにちは、前回、前々回に館シリーズ読んできたスレ主です今回は続きの迷路館の殺人を読んでいこうと思いますこれ前々スレ(落ちました)https://bbs.animan…bbs.animanch.com
  • 2スレ主21/12/02(木) 17:42:43

頑張って推理していくのでめちゃくちゃ時間掛かるかも、お付き合いよろしくお願いします!
    あと一応館シリーズに関しては時計館で一旦終わろうかと思ってます。綾辻先生に挑むのも今回で最後だからめっちゃ頑張る

今更なんだけどカテゴリって作品別にすべきか…?

• 3スレ主21/12/02(木) 18:38:11

まあカテゴリミスってたらコピペして直すんでいつでも教えてください

じゃあさっそく
    最初 プロローグ
    ・平野優佳さん調べちゃった( ・ω< )編集者なんだね。いいなあ編集者
    ・いきなり江南くん!!お久しぶり江南くん!!嬉しい!
    ・水曜日のアリスって店で買った懐中時計を常用してたら塾の先生から形見だと勘違いされた思い出
    ・しばらくぶりに会うだと…?この程度のことで気を悪くする相手ではない……?江南くんが会おうとしてる人分かったわ
    ・3年ぶりに会うの?就活かな?
    ・あー、十角館の3年後の話なのね。そりゃトラウマなるわな…江南くんはヴァンのこと知ってるのかな?
    ・ふーん眠気を誘うような香水ね
    ・美琴…レールガン……霊能者ですか…レベル高そうっすね
    ・島田さん!!!江南くんとのコンビ再結成だね!!!嬉しいーー!!!
    ・島田さんの時計が止まってたんか…やだもう絶対伏線じゃん…実は江南くんの時計の方がおかしかったりするの?
    ・時計のネジを巻くってあんまピンと来ないなあ…振り子付きの古時計ならミステリークロックにあった気がする
    ・十角館懐かしい…エラリイ……
    ・江南くん工学部に進んだのに編集者になったのか
    ・おお〜江南くんも迷路館読んだんだ。同じもの読んだのかあ…なんか不思議な気分
    ・あー島田さん……大人や…ええ人や…ええコンビや…
    ・島田さんの人脈やべえな。いるよね、すぐ人と仲良くなる人
    ・おおお〜〜〜!!!江南くんから館の話を持ってきたか!
    ・こがさんが死んだと同時にみんなも死んだわけじゃないんだね。昔死んだってことは永遠とゆきやはだいぶ歳離れてる?
    ・え?島田さん着いてこないの?え?

• 4スレ主21/12/02(木) 18:39:23

島田さん今回出ないの?江南くんが探偵役やるから島田さん出ないの?島田さんと江南くんのコンビが見れるって期待してたのに…!

• 5二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:40:54

傑作じゃん、期待
    時計館は何かの賞取った覚えがある

• 6スレ主21/12/02(木) 19:05:14

>>5

へえ〜!今までも面白かったけど時計館はもっと面白いんすかね?楽しみ

• 7スレ主21/12/02(木) 20:01:17

長くなったんで前半!
    次 第一章 針のない時計館
    ・時計は内側を向いていて、針が無くなったのね…
    ・今日来れない人とかいるの?福西さん来れなかったのね
    ・ていうか今回も当然館に孤立すると思うんだけど、細い道が土砂に埋まりでもして孤立するのか?
    ・瓜生くん、紀子さん、河原崎、福西くんは幼馴染ね。瓜生くんは今回のエラリイ枠かな…
    ・福西くんは親戚に不幸があって来れなかったと、伏線かなあ
    ・手入れされてないんか、本当に住んでるの?まあ住んでても庭は手入れしなくてもいいか…?
    ・わ、わからん……それぞれの建物の位置とか全然ピンと来ない…方向音痴なめんなよ
    ・え、やっぱり島田さんいないの…?そんな……
    ・こわwガラスに顔を押し付けってw……まさかもう死んでる人だったり…?
    ・管理人は右耳にイヤホンのようなものをつけてる。補聴器なのかな?何かを盗聴してないでしょうね?
    ・今のところ江南くんの懐中時計と屋敷の時刻は同じなのね
    ・新しく建物が建ってから館の主が急死……あ、怪しさの塊だ…

• 8スレ主21/12/02(木) 20:02:01

後半!
    ・小早川さんなーんか怪しいなあ
    ・江南くんはなんも分かってないのか…これも考えないといけないなあ
    ・なんで取材受けてくれたんだろう?
    ・すっかり忘れてたけど、プロローグの霊媒師のとこに来てた男も気になるな
    ・ガスは止まってて、水道水はクソまずいと
    ・振り子の部屋って名前で今更ながら館が上から見ると時計の形になってることに気づいた
    ・10年前に亡くなったお嬢様ってことは、生きてたら江南くんと同じ24歳かあ
    ・霊媒師怪しい!偽物やろ!トリック暴いたる!
    ・霊はピュアって言ってるけど、あにまん民が霊になってもピュアなのか?
    ・交霊会の時に全て貴金属類を取り外すってことはその間にみんなの時計をいじってもバレないのでは?車の鍵とかも持ち込まないだろうし、全部盗んで出れないようにできるかも
    ・へえ〜ゆきやは黒髪ロングの美少年か。最高かよ。今自分の中でビジュアルが神田になった
    ・いいや分からんよ、他にも力仕事を任せられる人がいるかもしれない
    ・足立さんは出て来ないのか?
    ・ん?小早川さんは風邪か?
    ・あと福西くん含めた幼馴染組は神田に会ったことあるのかな。多分その頃の事が関係あるんだろうな
    ・仮面がなくなってる?
    ・占いおじいちゃん…家が崩れるってマジ?マジだったらだいぶ大掛かりな仕掛けがありそう
    ・鉄の扉で閉じ込められるのか?たしかに玄関が閉ざされたらもう出るところないっぽいよね…

• 9スレ主21/12/02(木) 20:03:09

今更ながら新装改訂版解説が米澤さんだ!!!
    氷菓とクドリャフカの順番ぐらいしか読んだ事ないけど知ってる人だとテンション上がるわ〜

• 10スレ主21/12/02(木) 20:08:27

ちょっと11まで自演させてね

スレ主は全く推理力なんて無いんですけど必死に足掻くのでめちゃくちゃレスが長くなると思います、ごめんね

これまで十角館、水車館、迷路館を読んできたけど、もしかしたら読んでない人が来るかもしれないんで、なるべくネタバレは無しでお願いします!
    とは言っても、自分でもポロポロこぼしちゃうんで上を読んでない人はネタバレ覚悟でこのスレ読んでください

• 11スレ主21/12/02(木) 20:11:13

今のところの予想としては、「昔の事件」よろしく学生陣は全滅しそう…江南くんのトラウマが……
    トリックは時計をずらして〜みたいなのが思いつくけど、ありきたりすぎるかな
    そうそう、隠し部屋のことも考えないとだ。昔の事情やら隠し部屋やら考える事たくさんある…ゆっくり頑張ります…お付き合いよろしくお願いします

• 12スレ主21/12/02(木) 21:22:22

人いないけどさっさと進めますね〜
    進めないと話せないもんね…
    てことで次 第二章 遅れて来た二人

・遅れて来た二人…二人!?一人は多分福西くんじゃない?もう一人はまさか!島田さん!?まさか!!?
    ・あ、やっぱ福西くんや
    ・眼鏡してるんだね、間に合うまいって今どこにいるの?
    ・はあ、近くのバス停にいるのか
    ・うん?3人で鎌倉に行ったの?なんで福西くんは1人だけ行かなかったのかな?
    ・「あのときの」ってことは見かけた可能性があるんだね。本当に娘なのか犯人なのかその他の人なのかはまだ分からないけど
    ・2年ほど前に1度取材したからって学生サークルを誘うかな?小早川さん怪しいなあ
    ・ええ…17歳か…若い…。そして父親なかなか酷いな…これも伏線なのかな?
    ・県道に穴ってとんでもない事故だな。と思ったら「陥没した」「穴に突っ込んで」これキーワードね…
    ・時計と穴ってんなら、思いつくのは時計盤の中心とか、リセットボタンかな…後者は電子じゃないし無いか
    ・島田さんだ!!!!絶対!!また車トラブってる!!
    ・折り紙!カマキリ!島田さんだ!
    ・島田さんだーー!!!やった!島田さんと江南くんのコンビがやってきた!嬉しいもんだね!久々だ!

• 13スレ主21/12/02(木) 22:22:02

もっかい立て直したほうがいいかな…?
    とりあえず進めます。また長くなったので前半
    次 第三章〈旧館〉その1

・過去編かしら?
    ・あ、普通に現在の話だった。わざわざ分けられてるってことは、もしかして館の中と外でそれぞれ江南くんと島田さんが謎解きするのかな?
    ・玄関の入り口を外じゃなくて新しい館に繋いだのか。だいぶ変な感じだけど…、もしかして旧館に住んでた人が間違えて外に出て行かないようにする為か?
    ・そもそも新館は青司が作ったわけではないって認識で合ってるのかな?
    ・時計は全部ゼンマイ式でいいのかな。だいぶ大変だね、管理人は
    ・全部ゼンマイ式ならどうにかしてトリックに使えそうだな…
    ・天井にまであるんか…シャンデリア時計ってなに…
    ・偽物と本物がそれぞれ108個あるってことかな。わざわざ作らせたんだからね。本物は109個ぐらいありそう
    ・鍵閉めたか…。やっぱり密室になったわね…。多分この後小早川さんが死んで合鍵無くなるか、合鍵だけなくなるわね
    ・なるほど、収集ブロックの部屋は時計の数字に準えてるのか。この円形はなんとなく十角館思い出すなあ
    ・瓜生くんから漂うエラリイ感…
    ・へえ〜シャンデリアも机も時計で壁にも時計か。15分ごとに音が鳴るなら寝れないぐらいの騒音になるのでは…?
    ・ふむ。一人部屋を提案したのは小早川さんで霊媒師は後押ししたね。仲間か?
    ・島田さんがこのまま来なかったら霊媒師を訪ねた男の一番の候補に小早川さんが挙りそうだ。2人は協力して何かをしようとしてそう
    ・午後九時か、島田さん達はもうそろそろ着いてもいい頃だと思うんだけど…やっぱ来ないのか?
    ・交霊会の順番に何か意味があるのかな…。いや綾辻先生のことだ、何かあるんだ
    ・香水の匂いが同じだったのね。果たして香水を印象付けて同一人物に見せかけてるって可能性があるのかないのか…
    ・16歳、真っ暗な穴、痛い
    ・ゴトって…首が落ちたのかと思ったやん
    ・蝋燭を消した訳だから誰が何をしているのか分からないよな。もちろん手を繋いでるから少なくとも握る手と握られる腕を誤魔化す必要はあるけど

• 14スレ主21/12/02(木) 22:23:15

後半!

・鍵ね。まさか隠し部屋への鍵?にしても霊媒師が預かるのか…大丈夫か?
    ・テレビの様子と違ったんだね、霊媒師は。やはり何か仕掛けがあるのでは…
    ・霊媒師と小早川さんが出て行ったんか…密会?って思ったけど、屋敷の作り的に学生側の1〜6号室に行くってんならできるね、けど小早川さんの部屋側なら広間を通らないと会えない。どっちに行ったんだろう?
    ・うんうん、自分もできすぎだと思ったよ。ドラマtrickの男の子みたいに霊媒師が本気で自分は出来るんだって勘違いしてる可能性もあるけど、何かしら仕掛けはあるはず
    ・蝋燭の火は芯を摘んだようにして消えたのか。今なら蝋燭型の電気ランプがあるからそれの電池切った?ってなるけど、当時はな…。上から何か金属を被せて消した?軽く水をかけた?
    ・ラップ音はそうだな…、何か紐で硬いものと足を結んで音を立てた?
    ・ユーサピア・パラディノ?調べても大丈夫かな?
    ・「趨勢」って…初めて見たわこんな難しい漢字…
    ・幼馴染組は江南くんと同じく推理小説サークルだと思ったんだね。それに福西くんは推理小説好きか…。まさか今回のワトソンは福西くん…?
    ・あ、娘さんは元主人より前に亡くなったんだ。犯人がいるなら捕まってないだろうし、他の人も…
    ・昔会った事があるんだね、娘さんと幼馴染組は。けどみんながみんな記憶があるわけじゃないし、写真みたいって…本当に写真か映像を見たって可能性は?娘とは会ってない、家の近くに遊びに来て娘の映像を見せられたって可能性は?
    ・小早川さんが北側の入り口から来たってことは霊媒師と密会できる方だ
    ・おい!詳しく聞かせろ!邪魔すんな!
    ・養子なのね。じゃあ誰かがショタコンの可能性あるなこれ
    ・ああうん、4のローマ数字はⅣだもんね。なんで違うんだろう?
    ・うわ、江南くんも瓜生くんのことエラリイと重ねてんじゃん
    ・壁にも時計の文字盤があるのか。それもたくさん。これも何かありそう
    ・コレクションは作動してないのね。なら騒音にもならない…ならないか?
    ・江南くんが勝手に持ってきた時計が鳴ったんだw本来は部屋に動いてる時計はないんだね。てことはみんなは広間に来るまで正確な時刻は分からないのか
    ・し、死んだ…間違いなく霊媒師死んだ…

• 15二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:11:18

建て直すべきかなこれ

• 16スレ主21/12/03(金) 00:04:35

うーーん人居なさすぎてスレ落ちそうだなこれ…まあ落ちたらもっかい立て直します
    とりあえず次 第四章 死者の鎖

・もう死者出ちゃうじゃん、絶対霊媒師じゃん
    ・ん?午後七時には島田さん達は館に着いてるの?内側からも開けないといけないんだっけ?それか合鍵は小早川さんが全部持ってて外側から開けられないから旧館に来ないの?
    ・マジ?帰るの?
    ・人影…うーん、白い服ってことは普通に考えたら美少年だけど…門が開くたびに見にきてるのか?
    ・あ、「少女の亡霊」って美少年のことなのでは?髪長いし、顔も可愛いなら女の子と間違えてもおかしくないよね
    ・島田さんは探偵だからね…トリックを考えるし、思いついちゃうんだろうな
    ・やっぱ今回のワトソンは福西くんなのか!?江南くんとのコンビは…
    ・小鷹さんは登場人物紹介にいないからほぼモブってことか
    ・10年前…永遠(娘、14歳、病死?)
    →寺井明江(使用人、27、自殺?)
    →今日子(伊波さんの娘、9、病死?)
    →ゆうさく(伊波さんの夫、40、事故死?)
    →主人(館建てた人、63、病死)
    →長谷川(医者、52、焼死)
    →服部(専務、45、交通事故)
    ・ふむ、言ってることは同じっぽいな。髪が長くて綺麗な女の子って性別以外は美少年と同じね…
    ・うん…?ここで陥没や穴が出てくる…?
    ・伊波さんは連続死の謎を解いてほしいって思ってる側なのかな?わざわざ名探偵を呼ぶんだしね
    ・いやしかし、福西くん本当にワトソン枠にハマりそうだぞ?

• 17二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 05:48:37

時計館が獲ったのは日本推理作家協会賞だね
    その年のミステリーの最優秀作に贈られるという伝統ある賞

綾辻行人でも1,2を争う傑作だと思うので実況楽しみだ

• 18スレ主21/12/03(金) 07:14:11

>>17

へえ〜〜!ただでさえ面白いのにその中でもってとんでもねえなあ…楽しみ!

続きは上手くいけば昼頃に、少なくとも今日中に行けると思います!

ちなみにこの話は推理可能なんですかね…?

• 19二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:07:00

おお時計館きてた
    犯人や大筋の予想はしやすい方だと思う
    しかし、しかしである

• 20スレ主21/12/03(金) 12:00:50

まーた長くなっちゃったよ、てことで前半!
    次 第五章 〈旧館〉その2

・そういえば前章の死者の鎖ってどういうことなんだろ?死者の連鎖ってこと?
    ・二時?二時って午後?午前?深夜「午前」三時ってこっちには午後、午前が書いてあるのに二時にはついてないの怪しくない?
    ・江南くん薬盛られてない?大丈夫?
    ・あ、普通に午後二時でいいのね。…でも気になる表現だなあ
    ・みんなして正午以降に起きたのか…やはり薬盛られてたのでは…
    ・ぬ!?普段はない人が二日酔い!?家のせいじゃないっしょ!飲み物がおかしいでしょ!
    ・広間にしか窓がなくて、外の様子もわからないと…。夏だよね?もしかして昼夜逆転してても気づかないのでは?
    ・内側からでも鍵がないと開かないんだね。やっぱ島田さん達と江南くんは合流しないのかな…
    ・小早川さんは最後に起きてきたか…美琴は来ないか…ダメだ…死んでるよ…
    ・江南くんはみんなの前で「あれ」を言ったのか。あれってどこまで?振り子の部屋に行く美琴を見たよってとこまで?
    ・小早川さんには誰かと会ってたって言ったんだね。「先の話を補足」ってことは誰かと会ってた、振り子の部屋の鍵を持ってたってことは皆が知ってるわけではない
    ・鍵が外れてる、明かりが消えてるってのが江南くんが見た時との違いね。普通に考えたら美琴を殺した犯人が明かりを消して鍵を開けっぱなしにして逃げたってことになるけど

• 21スレ主21/12/03(金) 12:01:49

後半!

・江南くん酔ってたかラリってたかで昨日の記憶を信頼していいのか不安なんだよね…
    ・うーん…時計が壊されてたのか…。しかも江南くんが立ち去った後で。何のために?もしゼンマイ式の時計が手動で時刻を変えられるなら、たった6個ぐらいなら時刻を江南くんが来た後に変えて壊して、アリバイ作りにも使えるか?
    ・うーん…他のところも壊されてるのか…。仮にここも針を動かしてから壊したなら相当手間かかるし、それなりの理由があることになるね…
    ・時計で撲殺か…?他の時計を壊したのは時計で撲殺ってのを隠すため?
    ・車椅子か。永遠の使ってたものなのかな?でも幼馴染組は車椅子なんて言ってなかったよね?
    ・純白のウェディングドレスが胸元にどす黒いシミ付きでズタズタに切り裂かれていたと…こっわ。どす黒いってことは美琴(?)の血と比較すると古いものに思えるから美琴のものではなさそう
    ・部屋どころか旧館のどこにも居ないのか
    ・あ、ここでみんなにも美琴が振り子の部屋に入ったことや誰かと話してたことが共有された
    ・けど、寝室に血と血のついた時計があったのに居間の向こうのドアから聞こえたんだね?まあだからこそあまり聞き取れなかったのかな?
    ・まあ内側からも鍵かけてたし、誰かが合鍵で入れない限り犯人は内部だよね
    ・合鍵は犯人の元に行ってしまったーーーーーー!!もうだめだー!
    ・小早川さんなによ後ろめたそうにって
    ・午後6時40分だったのね。信用していいのかなあ
    ・合鍵も見つからずか…

• 22スレ主21/12/03(金) 12:02:48

>>19

はい、来ました!テストがthe endしたんで戻りました!

予想はしやすいんだね…じゃあせめて犯人は当てたいところ…トリックも暴いてやりてえ〜〜

• 23二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:36:09

保守

• 24二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:46:48

おお復活したか
    スレ主めっちゃ考えるから読みごたえあるんだよなこの実況

• 25スレ主21/12/03(金) 23:59:26

また長くなってしまった
    なんでこんなに長くなるんだろ?ごめんね、お付き合いください
    てことで前半!
    次 第六章 遺された言葉

・ゴルフって名前の車なの?
    ・九時前に着いたんだね
    ・やっぱり伊波さんは謎を暴いてほしい側って考えでいいのかな?犯人がわざわざ名探偵を呼ぶ意味わからんしな
    ・昼間は何かと雑用がありまして?何の雑用や〜?
    ・そうそう、伊波さんはイヤホン付けてたね。怪しい、盗聴してないでしょうね?
    ・やっぱ江南くんと島田さんは合流しないっぽいなあ…残念…
    ・銅鑼を打ち鳴らすような音?多分どこかの時計の鐘の音なんだろうけど…本命は時計塔、対抗としては旧館広間のテーブルの時計かな…九時の鐘か?
    ・仮面に目をつけた!江南くんも目をつけてたよ!右から三番目と四番目の間って意味あるのかな…
    ・仮面にも意味があるんだろうな…さっぱりだけど
    ・んー、島田さんが知ってる情報は伊波さんの期待に沿えたのかな?方向性は一緒?
    ・森を徘徊する少女は多分あの美少年だな
    ・娘が死んだからって新館を建てた意味がわからん
    ・旦那様は本当に病死でいいのかな?
    ・なんで息子にずっと住み続けるように言ったんだろ?
    ・九時四十分ね…さっきの鐘は九時の鐘だと思ったんだけど話初めて40分も経ったのかな?
    ・振り子の部屋をそのままにって怪しいな。隠し部屋への入口はそこにあるのかな?
    ・あー108個って煩悩の数か!あれ?結構寺関係多くね?無宗教なんでミリもわかんねえや
    ・離れ?離れがあるの?地図にないってことはあんま関係ない?
    ・やだ…旦那様ポエミー…よく覚えてたね?
    ・ん?1989年じゃないっけ?島田さん達の時代って…詩に1992年ってつまり未来予想?
    ・なんかもう考えること多すぎや…女神って誰?獄舎?聖堂?七色の光ってステンドグラス?罪深き獣?我らの墓標?
    ・え?旦那様が死ぬ時に歌声聞こえたん?美しき断末魔?旦那様が誰かを殺して走馬灯として思い出したとか?
    ・自分で用意した自分の棺にその詩が書かれてたのか…

• 26スレ主21/12/04(土) 00:00:21

後半!

・「我らの墓標」は裏庭かな?裏庭って確か時計が向いてる方向だよね…
    ・そういえば何で幼い娘と旦那は死んだのに奥さんだけ生き残ったんだろう?この2人が殺されたんだとしたら伊波さんだけ生き残らせた意味があるはずだよね
    ・十時半?めっちゃ時間経つやん。やっぱさっきの鐘は九時の鐘かな
    ・十時半に美少年に夜食ね。覚えとこ
    ・へえ〜島田さんが興味ある和時計ってきっと江南くんの部屋にあるんだろうな
    ・江南くんも不定時法の話してたな…。なんかトリックありそう
    ・いや〜〜〜ッ!全然何言ってるのか分からない!!!不定時法むっず!とりあえず夏と冬でだいぶ差がありそうな時計ですね!江南くんあなた本当に時計あってる!?
    ・わあ占い爺さんハゲてるんだ。あにまんに来たらフルボッコにされるやん
    ・死神、黒いマントと青白い顔…まあ普通に考えたら美琴かな?って思うけど、旧館にいる誰かが何かを見た、やらかしたから顔面蒼白って可能性もあるね
    ・納骨堂は裏庭にあるんだよね。じゃあそこで死神を見たんだね。ちなみに裏庭がどこにあるのかよく分かってない
    ・占い爺さんはボケとるな………。時代さんはともかく、永遠は「16の誕生日を前に」で14で死んでるからな…たしかに0〜16までに死んだら当てはまるけどちょっと範囲広すぎやろ…
    ・んー占い爺さんがどれほど信用していいのか…どれほど重要なのか…
    ・15年前に建てられたのか。この時系列ってなんか関係あるのかな?
    ・基本的に断ってたけど特別に作ったんだね。だからってこれまでと違うことがあるのか…?
    ・ふむ…元々は割と当たる占いだったのか…。永遠も病弱ってんなら多分遺伝的なものだよね。時代も遺伝的な病気で死んだとしたら占い爺さんが時代の家系を調べたらなんとなく当たるのかもしれない。28歳の時に〜ってのは偶然とか…流石にキツイかな
    ・車椅子は本当に永遠のものなんだね。車椅子に乗る前の2年のうちに幼馴染組とあったのかな?
    ・な、なによ…病死じゃないの?
    ・砂時計の折り紙を見て口元を緩めた?

• 27スレ主21/12/04(土) 00:01:36

>>23

保守あざす!

>>24

復活しましたよ〜!

めっちゃ嬉しいわ…!頑張る!

頑張りすぎて長くなるのはご愛嬌ってことで許してクレメンス……!

• 28スレ主21/12/04(土) 00:21:57

とりあえず今考えてるトリック?が
    紅茶か酒か何かに睡眠薬的なものが仕込まれてて、それを飲んだ江南くんたちは一日中ぐっすり寝てた?江南くんが午前3時ごろに起きたのはマジだと思う。けど、そのあと午後2時に起きたっていうのは間違いなのでは?ってこと
    一度起きてからほぼ一日中寝てて、翌日の午前2時に起きたとか?薬と寝過ぎで頭痛くなったとか?
    犯人はみんなが寝てるその1日の間に時計壊したり、美琴の遺体をどうこうしたりしたとか
    これだと1番怪しいのは食料を用意した小早川さん、もしくは昼間に雑用のあったらしい伊波さんかな
    うーーーん…まだ分からん

あと、もう一つ考えてたのは、取り憑かれた霊媒師の言ってた「暗い穴」ってウェディングドレスの胸元の真っ暗なシミのこととかどう?穴じゃないけど、傍目から見たら真っ黒な穴が開いてるように見えた………とか

• 29二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 06:14:49

ここまでの感想で既に反応したい部分があるけど言ったらネタバレになってしまう…
    頑張って

• 30スレ主21/12/04(土) 11:31:45

>>29

既に!?既に!?マジかよ!!!

島田さんと江南くん早く合流しないかなあ早く読みたいなあって思ってたけど、じっくり読んだ方が良さそうね…

• 31スレ主21/12/04(土) 14:16:15

また長くなりました……ごめん!
    前半!
    次 第七章 〈旧館〉その3

・1979年の7〜8月あたりに何かあった?「今日は〜」に対して永遠が「嘘よ」って言ってるのか。父親に嘘つかれてたのか?「それじゃあ私は」なに?
    ・幼馴染組が永遠とあった時は歩いてたんだね、まだ車椅子じゃないんだ
    ・やっぱ薬盛られてる?もしくは家の模様が変わってるとか?突破ファイルでやってたみたいなやつ?
    ・うえええええ!!!顔面に!?女の子の顔面に時計振り下ろすの!?最低だな!!
    ・青白い顔、滑らかな肌…まあ連想されるのは美少年かな…。「憶えのある香り」ってのは美琴の?って思ったけど、美琴の匂いが〜って言ってるのは江南くんだけだから、別の匂いの可能性の方が高いか
    ・さきこさんが1番最初に部屋に行って、そのあと小早川さんね…。自室に戻ったなら広間を通らないとさきこ達の部屋には行けないか…
    ・江南くん何をメモってたんだろ?
    ・迷路館や十角館みたいになってきましたな…、そうだよ、楽観視してはいけない…!
    ・「この家」がおかしいって強調されてるんすよね…、だから間違いなくおかしいんすよ…。トリックアートみたいな壁紙か床してるんか?もしくは少し傾いてるとか
    ・時計の音による催眠っていうか、一定の音によっておかしくなったとか?騒音って殺人起きるレベルだからね…、音もバカにできないし…
    ・ていうか31日なのに島田さん達が聞いた銅鑼みたいな音は旧館の人達には聞こえなかったんだね?距離が遠いから?
    ・体が重いし食事もまずいってやっぱ盛られてね?それか死ぬほど体調不良
    ・零時に人の話し声か…
    ・んー?鈍い音って時計で殴り殺した音か…?でも話し声って?独り言?
    ・あ、鈍い音は2回聞こえたんだね…、方向から言っても2回目が殴り殺した音かな?じゃあ1回目はなんだ…?
    ・足が痺れて力が入らない…?旧館入ってからみんなそんな感じよね?盛ってんな?もしくは模様がおかしいか斜めになってんな?
    ・ヒェッ…渡辺くん……ころされる………
    ・本当に霊衣なのかな?さきこのパクった?それとも渡辺くんの視力が悪すぎて似たような衣装を間違えた?
    ・仮面!!!ここで仮面か!
    ・渡辺くん………視力が悪いのって不利だよね…分かるよ…

• 32スレ主21/12/04(土) 14:17:21

後半!

・顔が見えないように渡辺くんに近づいて、渡辺くんが立ち上がったら武器をとったわけね。うーーん…渡辺くんが先輩だと勘違いしてるってのは渡辺くんが話しかけてるから多分分かるよね、てことはどれだけ視力が悪いのを知ってる知らないは関係ないか…。せめて学生側か雑誌側か犯人絞れないかと思ったんだけど…
    ・一時五分?午前?午後?零時に渡辺くんが殺されてからどれぐらい経ったんだ?
    ・何度も振り下ろしたのか…。さきこの時もだったよね、力あんまり無いんだな…やっぱ美少年か?華奢って書かれてたし
    ・血が乾いてないのか、じゃあ
    そんなに時間経ってないし、渡辺くんが殺されてから1時間後っぽいな
    ・女の子の顔面潰すのはひどいよ…いや男はいいよって訳でもないけど…
    ・でもさきこさんは顔面潰されてるのに渡辺くんは頭なんだね?向き合ったし何度も殴るんなら顔面潰せただろうに
    ・ん?扉がごおぉんと派手な音を響かせたって、これまさか島田さん達が聞いた音なんじゃ…
    ・もしそうなら、島田さん達は7/31の午後9時ごろにこの音を聞いていて、江南くんたちは8/1の1時頃にこの音を鳴らしたってことになるよね?あれ?あってるっけ?てことは、5時間ほどズレがある。
    ・密室だな…扉か隠し部屋から出入りって感じなのかな…
    ・え?こずえの扉をノックした?遺体の場所を教えた?なんでこずえは殺さなかった?
    ・12時半に遺体を見つけたのね。てことはその前に2人とも殺されてるから渡辺くんの零時〜ってのはあってるね。てことはこの時点で時計が替えられてることもないかな…
    ・時計の進む時間を早めたのかな…。電波時計じゃないから可能だよね?ミステリークロックか何かで振り子に重りをつけて時間を遅らせたトリック見たことあるぞ…?
    ・まあ確かにさきこの部屋に入った隙に玄関から逃げたって可能性もあるけど…隠し部屋に逃げた気がするんよなあ
    ・誰の霊衣も汚れてないってことは美琴の霊衣か、元々別に用意してたか、こずえと渡辺くんが見違えたか…
    ・島田さん…近くにいるのに……
    ・香水って本当に美琴のやつ?ちゃんと確かめろよーー
    ・あーやっぱ小早川さんが愛人だったんだね

• 33スレ主21/12/04(土) 15:25:42

これ上巻は全部読んでもいいのかな?
    小早川さんが愛人ってとこの答え合わせはしちゃったけど…

• 34スレ主21/12/05(日) 02:28:41

続き気になりすぎるんで読みます!残り二章しかない…
    また長くなった!前半!
    次 第八章 十六歳の花嫁

・8/1午前0時過ぎね。時の流れ早くね?もしかして旧館も新館も時計の針早くなってます?
    ・福西くんは幼馴染組の中でも何か重要なものを見たのかな?だから閉じ込められなかった?他の幼馴染組が見ても気づかないけど、福西くんは気づくものが旧館にあるのかな…ウェディングドレスとか?
    ・規則正しい機械音は時計塔の歯車と捉えても良い…?
    ・江南くんがきた時に見た人影は地上3階くらいの高さに設けられた一枚の窓にあったらしいんだよな…、美少年の部屋やな……、ビンゴじゃん!
    ・書斎に行くのが結構苦行ってなんか伏線っぽいなあ
    ・ん?成人男性と同じ背の高さだとグランド「マザーズ」ロックになるんすか…低すぎるってことよね。時計でかあ
    ・ほほう…やっぱ会ったことあるのね…
    ・うーーん…なるほど、それで16歳の花嫁ね…
    ・この花嫁になりたいとか許嫁OK👍ってのは伊波さんの主観ってことかな?
    ・事故か…。穴!?まさか幼馴染組が穴掘った!?
    ・ドレスをハサミで切り裂いたのも血も全部永遠がやったこと…って信じてもいいかしら?
    ・島田さんの目が鋭さを増したように見えた?ここで何かに気づいたの?…全然分からん
    ・あ、でもちょうど今日なのか…亡くなったのは。……復讐か…?幼馴染組への…
    ・んー?なんで許嫁の父に会う必要あるの?
    ・午前1:30になったのね。もし旧館側が5時間ほど遅いならまだ時間は起きてない…?早いなら向こうは6:30だね
    ・うわーーーこの姉を崇拝する洗脳教育!!あんスタの天城兄弟を連想しちゃう!向こうは立ち直ったけど…こうなる可能性もあったのか…こわ…
    ・正午過ぎに起きるんだね。理想の生活や
    ・夜食は22時あたりにやってたよね?12:00〜22:00はフリーってことね…
    ・いない!?美少年いない!?え…?いや犯行時刻と合わな……いや合うのか?新館も旧館も同じ時間なら合うな…
    ・うーん…よくあることなんだね…。じゃあ本当にたまたま出歩いてたor穴探したり時計いじったりって可能性も高いかあ

• 35スレ主21/12/05(日) 02:29:12

後半!

・午前2:30に帰るのか!帰っちゃうのか島田さん!!!!
    ・イヤホンに手を当てる描写ちょくちょく挟まれるな?島田さんが押しかけた時とかさ
    ・うーん、伊波さんは泊まりを進めますか…
    ・え?え?美琴=亡くなった看護師の妹!?じゃあ看護師が責められまくって自殺したって聞いた時に目つきが鋭くなったのは美琴が復習のために?って可能性を考えたからか?
    ・あーーなるほど、だから取材を受けたのか…。小早川さんとの繋がりじゃなかったのね…。むしろ小早川さんは美琴から屋敷の事情を明かされてたのかな
    ・おい、パンクは美少年がしたんじゃねえの?帰さないために。なんでだろ?イヤホンは美少年と繋がってるのか?
    ・午前4時に就寝ね。旧館で何があったか知っててくれ…大変なんや……

• 36スレ主21/12/05(日) 02:39:53

とりあえず考えたこと

・美少年がいなかった時間が1:30あたり、旧館で時間があったのが0時あたりで、一応美少年がフリーな時間と事件の起きた時間は合うんですよね。けどこれはミスリードな気がする。流石に分かりやすすぎる…けど、分かりやすいんだよね?犯人も動機も?いやしかし…
    ・でも動機もあるんだよな…。多分落とし穴掘ったのは幼馴染組っぽいし…。復讐のためって考えるとあり得るのは美少年と美琴かな……
    ・美少年はそのまま姉の仇討ちっすよね。美琴は姉ちゃんが永遠が死んだことによって自殺しちゃったから遠回りして死因になった落とし穴を作った人に復讐って感じ…?けど、どうやって幼馴染組が落とし穴作ったって知ったん?
    ・けどわざわざサークル生を呼ぶってのは怪しいなあって思ってたから、美琴の指名って考えるとここの疑問除かれる気がする。けどどうやって落とし穴掘ったのが幼馴染組だって知ったんだよ!!
    ・それに、突然車椅子から離れて落とし穴に落ちたってのがなあ…何か理由があると思うんよな…。例えば美少年が森を歩いてて危ないよ!って追いかけていって落ちたとか?車椅子が通れないところだから置いていって、弟がおかしくなったのは自責の念とか?
    ・まあそもそも本当に幼馴染組が落とし穴掘ったのかって疑問もあるんですけどね。多分合ってるとは思うけど
    ・とりあえず明日は続き読んで上巻読み終わろうと思います!!!

• 37二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 09:49:58

お、時計館に入ってる
    がんばれー

• 38二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 16:05:09

時計館めちゃくちゃ面白いよね
    トリックのキモは最小にして最大の効果だからやっぱり綾辻先生天才だと思った記憶
    ちなみに先生直々に作詞した同名の楽曲もあったりします、ここテストに出ません
    スレ主さんがんばれー👍

• 39スレ主21/12/05(日) 20:28:51

もう毎回長くなる気がしてる
    前半!
    次 第九章 〈旧館〉その4

・旧館は午前四時になったのね。同じ時間なら島田さん達が寝た時間だね
    ・ああそっか、なんか言い当ててたねそういえば
    ・うーん…学生を誘うきっかけも籠るのも美琴発案か…やっぱ復讐なのかな…
    ・んー?本気で信じてる可能性あるの?ないやろ、全部計算だろ
    ・美琴はアホ愛人を誑かして玄関の鍵を掛けさせて合鍵をまんまとゲットした訳か
    ・コーヒー持ってきたな!?飲んだな!?瓜生くんが持ってきたわね!?
    ・はえ〜蝋燭は思ってたより簡単なトリックだった。考えもしなかったけどな!!
    ・コナンドイルが霊媒師を信じてたのか…江南くんは騙されないでよ?
    ・ラップ音も簡単やな。思いつきもしなかったけどな!!!
    ・振り子部屋への鍵は姉の持ち物にあったのか。まあ永遠専用の看護師ならありえる…か?主人は看護師を睨んでたのに鍵やる?
    ・1日目の夜の行動は予想外だったのか。美琴の計画では本来はどうするつもりだったんだろう?美琴はまだ生きててこれも計画通りなのか?
    ・美琴は永遠が穴に落ちたことが原因で自殺したってのは知ってるんだね。穴を掘ったのが誰かってのはまだ分からんか…
    ・暗い部屋に閉じ込められてって…本当に永遠は病気なんすよね?これすら違ったらもう分からんわ
    ・旧館から隠し部屋に行けるんじゃないかな…そこに美琴or犯人は逃げてるんじゃないかな…と思うんだけど、そうなると旧館を内側から閉じても意味ねえっすよね…。それどころか内部の人間が犯人だって疑心暗鬼になりそう…
    ・内海さん……盛大に死亡フラグ立てやがった……。死んだわこの人

• 40スレ主21/12/05(日) 20:30:10

後半!

・5時半になったわね!コーヒー飲みましたわね!水をまずそうに飲んだわね!
    ・瓜生くん頭いいー!マジそう思うわー!美琴が犯人とは限らないよね!わざわざこずえの所行ったのも謎だし!マジ頭いいわ、言いたいこと全部言われたわー、まじまじ
    ・やっぱ飲み物を飲む描写多くない?
    ・午前6時になったのね。んで外は明るくなってきてると…。…うーん…、時間ずらしのトリックを使ってるならズレてるのは旧館だと思うんだけどな…
    ・こずえもなあ…死にそう…みんなと一緒に行動しないと……。それに眠いしだるいって…まあショック受けたからなのかな…?
    ・午前八時ね…。2時間も経ったのか
    ・そうね…たしかに小早川さんがぐるっぽくはあるよね…。けど逆に違うと思うんだけどなあ…、永遠や姉さんの復讐なら小早川さんは犯人にも被害者にもならないと思うんだけど…。でも渡辺くんみたいにたまたまこずえ殺しを目撃して殺される可能性も…?
    ・汗が滲んでる?暑いの?それとも冷や汗?思い出した?
    ・字が汚いって…学校にほぼ行ってない美少年のものって考えてもいいかな。殺人の犯人なのかは置いといて、この紙を置いたのは美少年っぽいな
    ・レーベルもジャケットも手作り?それだけ暇だったってこと?……世の中との交流を徹底的に絶ってたのか?
    ・8/5が永遠の誕生日か。別に籠る日とは被ってないね?
    ・午前九時半になったのね
    ・明るいけど雨降ってんの?雨降ったら暗くなんね?
    ・小早川さんウイスキー飲んだのね!しかも部屋に1人で戻るだと!?死ぬぞ!!!!
    ・あーやっぱ幼馴染組が落とし穴掘ったんだ…
    ・おい、話を遮るな!最後まで言え!なんで河原崎だけは覚えてねえんだ!!あれは何だ!
    ・地響きの音?雷鳴?本当かあ?本当に雷鳴かあ?屋敷壊れ掛けてんじゃないかあ?
    ・眠くなってきたのか…まあ夜中に起こされてるし……けど盛られてるんじゃ…そして君も見事に死亡フラグ立てるわね…
    ・内海さんバリケード作ったのね。なら進入経路が分かりそう
    ・ウイスキーか!?ウイスキーに盛られてんのか!?
    ・正午になったのか
    ・え?「どうしてこんなことが?」?カメラのフィルムを交換するときに気づいたの?カメラを覗き込んで?
    ・は?え?隠し部屋の入り口?え?
    ・ああ…内海さん…12:28に亡くなったのね…

• 41スレ主21/12/05(日) 20:31:45

>>37

入りましたよー!お付き合いよろしくお願いします!

>>38

最小にして最大っすか……

その曲は聴いたらネタバレになっちゃうかな?聞かない方がいいかしら

• 42スレ主21/12/05(日) 21:01:41

とりあえず整理します!!

まず判明したこと
    ・美琴の交霊会はパチモンで、美琴の言っていた「真っ暗な穴」は幼馴染組の作った落とし穴なんだろうね
    ・美琴の部屋を訪れてた愛人は小早川さん
    ・屋敷への取材っていう特例を許してくれたのは美琴=亡くなった看護師の妹のおかげ
    ・美琴の発案で大学生を誘い、3日ほど籠ることになった
    ・無くなった仮面は犯人が顔を隠すために使われた
    ・幽霊の噂は美少年
    ・無くなった時計塔の針は劣化のために取り外した
    ・隠し部屋への入り口は案の定壁の至る所にある時計のモザイクアートだった
    って感じかな?他にもたくさんありそうだけどまあいいや

次に謎な部分
    ・なんで犯人は落とし穴を掘ったのが幼馴染組だって知ることができた?
    ・渡辺くんが聴いた鈍い音が2回って……ってこれはあれか、1回じゃ死ななかったから2回思いっきりさきこの顔面殴った音か、たぶん
    ・仮に落とし穴の復讐だとしてなんで内海さんが殺された?出入り口がたまたま内海さんの部屋で見られたから?
    ・占い爺さんの言ってた「家が崩れる〜」ってやつの意味
    ・伊波さんのイヤホンは本当に補聴器?
    ・遺言の詩の意味
    ・薬盛ってる?
    ・トリックについて
    ・美琴の行方、1日目夜に話してた内容、相手、振り子部屋に付いてた血は美琴のもの?
    ・渡辺くん殺しはさきこの部屋から出てきたのを見られたからかな?
    ・じゃあなんでこずえのことをわざわざ起こしに行ったのか
    ・河原崎くんが覚えてないのに瓜生くんが覚えてる落とし穴と娘のこと
    ・振り子部屋で全部の時計を壊した意味

パッと思いつくのはこんぐらい?下巻も気になるぞーー!

• 4338です21/12/05(日) 22:33:17

上巻読了おめでとうございます!楽しめているなら先に読んだ者として嬉しいよ〜

えーと、曲そのものにガッツリしたネタバレは無いはずだから聴いてもいいと思うけど、個人的には映画や長編ドラマのエンディングテーマみたいに思ったので、できれば全てが終わってからの方がおすすめですかね。あと
    ・綾辻氏の幻想文学側寄りの雰囲気
    ・5分くらいの尺
    ・歌唱は谷山浩子さん
    なので、そこが大丈夫で心身都合の余裕があれば是非! もしくは歌詞だけでも。
    時計館が【時計館】である存在理由がやっぱり重要なので。

• 44スレ主21/12/06(月) 00:38:52

>>43

情報あざす!

じゃあ時計館を骨の髄まで楽しみたいし、せっかくなんで全部読み終わってから聴きますわ!

>時計館が【時計館】である存在理由がやっぱり重要なので。

ヒント!?これヒント!?がんばろ!!!

• 45二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 09:10:57

保守

• 4638です21/12/06(月) 16:00:49

保守ついでにもう少し自論。

時計館はその存在意義と存在理由さえあれば、もし違う場所にあっても、もし中村青司が建てていなくても、それは【時計館】であり、時計館が時計館としてあり続けるからこその本編【時計館の殺人】だと思う。まあほぼそこ以外に建てられないし、中村青司くらいしか建てる奴いないんだろうけど。

逆説的にそれが無ければ他条件全部一致しても単なる館だし、単なる殺人になるかもね。長文すまぬ。

• 47二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 21:58:16

保守

• 48スレ主21/12/06(月) 23:56:10

ついに下巻に入りました!!しかし未だ謎解けず!
    しかもまた長くなりました!前半!
    次 第十章 沈黙の女神

・待って、今気づいた。「さきこ」先輩じゃなくて「きこ」先輩じゃん…
    ・8/1 11:30ごろ起床ね。おっそ、休日のワイかよ
    ・ベッドに入ったのが4時で、7時間寝てると…しきりにあくび…なんかこの館きてから皆眠そうだね?
    ・昔の日本の時計って季節によって時間が変わってたって言ってたよね。この屋敷の時計って全部それなんじゃ?だから夏は日が昇るの早くて必然的に睡眠時間も短くなるのでは?
    ・へーエプロン姿で甲斐甲斐しく給仕してくれる未亡人か…
    ・ああ、外が雨ってのは江南くんとも一致してるね
    ・田所さんやっと出番や
    ・小男なの!?力仕事するのに!意外!
    ・島田さんあくび連発してんのは早起き(?)したから…?
    ・13時前ね。まあ時間の流れ的にはそんなもんか?
    ・あーそうだ、庭荒れてるんだったね。実は普段は住んでない?って一瞬考えた
    ・方向音痴っていうか、平面の地図を三次元の形に想像するのめちゃくちゃ苦手だから時計館の位置関係が想像できない…
    ・8/5の正午に何か引っかかる点でもあるんですか、島田さん?
    ・てか、思ってる以上に屋敷は永遠のために作られてるっぽくね?永遠のために永遠のことを思って永遠を閉じ込めるために作られた…?
    ・流石に火葬されてるよね?
    ・時代、旦那さま、永遠の順番で並んでるのね
    ・10年前に永遠が死んだんでしょ?1992年まで生きてたとしたら27〜28歳?それって時代が死んだ年だよな。なんか関係あるのかな…
    ・柱時計の孔!!納骨堂と旧館のモザイクアートは繋がってるのか!?……ブラフかな!?どっち!?オレの筋肉!どっちなんだい!
    ・おい、口軽いぞ島田さん。でもこれは伊波さんの動揺を煽るためだったり?

• 49スレ主21/12/06(月) 23:57:12

後半!

・伊波さん、永遠のフリしてたりして?永遠のフリをして美少年を騙してけしかけて復讐果たそうとしていたりして…?島田さん達はアリバイづくりのために呼んだとか…突然思いついたので理由はない
    ・釘か…おい、美少年お前刺したな?
    ・んー、小男さん意外と人懐っこい?伊波さんの前では猫かぶってる?いやけどすぐボロ出てるしないか…
    ・午後二時過ぎに出発、三時前に到着ね。やっぱ時間について書かれてるの多くね?旧館の飲み物の描写と時間の描写多くね?
    ・ふーん、伊波さん色々大変やな
    ・伊波さんの旦那太ってたのかな…
    ・「あんな屋敷」「あんな、あんな…」ってか…。うーん…、永遠を閉じ込めるために作られた屋敷って感じだなあ
    ・夕食は19時で、それまで島田さん達は家を空けるのか…。14:00〜19:00は伊波、美少年、小男はフリーだね
    ・忘れようと努力してきたか…。なんかあるんだろうなあ。自発的に忘れようとしたのか、気狂いさんがなんかやったのか…。旦那さまのことがトラウマで忘れたって可能性もあるわね
    ・うーーん……ここで島田さんが美琴の動機を言ったってことは違うってことかな…
    ・午後5時になったか。何時に喫茶店に入ったかは書かれてないわね…
    ・ベレー帽老店主すげえ存在感だな
    ・気まぐれ時計…?いつ見ても好き勝手な時間…?待ってくれ、これやっぱあの屋敷全部時間が異なってるのでは?

• 50スレ主21/12/06(月) 23:59:26

>>45

>>47

保守あざす!

>>46

んーーめっちゃヒント貰ってるんだろうなってことはね、分かるんだけどね、全然分からないね!水車館の時の冴え渡った自分どこ行ったんだろう!

• 51スレ主21/12/07(火) 00:20:11

>>46さんのヒント?を頑張って考えてみるお!

>中村青司くらいしか建てる奴いないんだろうけど。

これは……同じく気狂いだからってことかな…?青司も娘大事にしてたっけ?って思って自分の感想見直してみたけど別にそういう訳でもなさそうだった。建築に対する執念と娘に対する執念でフィーリング合ったよ!ってことかな?

>まあほぼそこ以外に建てられないし、

これは日時計かな?日時計とか全然分からんけど立地によって多分細かく異なるっしょ?知らんけど。でも日時計だとしたら、めっちゃ重要なのか…

>時計館はその存在意義と存在理由さえあれば

分かんない\(^o^)/

アドバイスありがとうございます!

• 52二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:07:52

やっぱりスレ主さん考えるのも読むのも上手で見てると楽しくなるなぁ

綾辻先生は主観に訴えて丁寧に騙す、スレ主も知ってるね

• 53スレ主21/12/07(火) 16:21:52

>>52

ありがとう……!照れますなあ

主観か……騙されてるんだろうな…ちょっと客観視しないと…

とりあえず今日続き読めるとしたら夜です…すまねえ

• 54二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:45:44

最小にして最大の効果ってのはどちら側にもとれるな
    ほんと口は災いの元

• 55二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 00:30:04

保守りながらちょっとスレ主さんに余計なこと言い過ぎちゃったかな〜…と反省する38なのであった
    がんばれー👍

• 56二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 00:30:05

ほしゅ

• 57スレ主21/12/08(水) 00:38:31

>>54

最小にして最大ってのがポイントみたいっすね…ぜーんぜん分かんね

「口は災いの元」……?スレ主その言葉覚えた

>>55

正直、「易しい」水車館すらキチンと解けなかったから推理できる気がしないんでヒントマジありがたいっす!

>>56

ほしゅあざす!

ちょっと今日は無理そうなんで明日たくさん進めるように頑張ります…

のろのろ進行で申し訳ない。お付き合いください

• 58二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 09:46:32

ゆっくりお読み(*´ω`*)

• 59スレ主21/12/08(水) 17:19:52

はいもう恒例です
    前半!
    次 第十一章 〈旧館〉その5

・ヒェッ…江南くん!向かってはいけない!!殺される!
    ・え?広間にいたのに内海さんの声聞こえたの?それも起きるほど?
    ・瓜生くんもいたんだ。じゃあ少なくとも実行犯ではないか
    ・ていうか2人とも寝てたの?しかも江南くんだいぶ変な格好して寝てるじゃん。両腕をテーブルに投げ出すってちょくちょく見かけたような?
    ・12:30ね。テーブル下のも確認したと、一緒なんすかね?
    ・全身がだるいって…やっぱ体調不良起こしまくりなのおかしいよな
    ・鐘の音に強烈な悪意を感じ取った〜、館が人間を嘲笑うかのような〜って江南くんの主観やね。こういうの怪しいわあ
    ・江南くんの部屋が開いてるのか。よかったね…覗かなくて…。こういう怖い話たしか松ちゃんがしてなかった?
    ・内海さんなら返事をするはずだって思い込んでるわね?返事できない状況って考えないのか
    ・あーもう死んでたか…。でもその動いてた陰は犯人なのかなあ?江南くんが自室を覗かなかったってわざわざ書いたのはなんで…?
    ・写真のフィルムがめちゃくちゃってことは何か証拠を撮られたってことか。内海さんが写真撮った場面見直さないとな
    ・窓から潜り込むってそんなに窓デカいんか
    ・えっ河原崎くん視点!?や、ヤメロォ!殺される!!!!
    ・眠気がやっぱおかしいよね。盛られてるのか体内時計おかしくなってるのか…
    ・穴を掘った記憶が河原崎くんには無くて瓜生くんにはある…。河原崎くんがそんな記憶ないっていった時にだろうねって瓜生くんは言ってたからな…。そんでもって紀子先輩もある感じだったっけ?
    ・瓜生くんにしか穴を掘った云々の記憶が無いんなら、永遠と瓜生くんとの思い出なのかな?って思った。なんで穴掘るって事になったのか分からないけど、こう…ロミオとジュリエット的な感じになったのかなあって
    ・「彼は十年前の夏の出来事とはまったく無関係な人間なのだから」これ河原崎くん…本当かな……?いや自分も確かに渡辺くんはたまたま犯人を見ちゃったからなのかなって思ったんだけど…違うのかも…
    ・てことは内海さんもたまたま犯人が出てくるところを見てしまったから、写真を撮ってしまったからじゃない可能性が…?いやでもこれは誰かの主観で「内海さんは関係ないのに」って出てないから普通に偶然証拠見てしまった説の方がありえるか

• 60スレ主21/12/08(水) 17:22:31

なんと……前後半でも間に合わなかった…
    中盤!

・正午?さっきの江南くんの12:30って午後12:30?いやでも午前1時あたりから江南くんは起こされて事件の詳細を〜って感じだからおかしくはないのかな?
    ・雨降ってるわね
    ・思った効果がなかったからうろたえてる?なんかこの犯人誰も一撃で殺せてないよね。わざとか?それとも非力なの?
    ・おおー!反撃に出ました!強い!いいぞ!河原崎くん!やっちまえ!
    ・顔見たのか。お前は…どうして…ってことは少なくとも顔も見た事ない人じゃないか…。福西くんじゃないだろうな?
    ・首の後ろ?馬乗りになって喉閉めてるのに首の後ろに針が刺さったの?犯人2人います?
    ・午後1時の鐘ってことは江南くんたちは内海さんのところにいる?
    ・待ってくれ、ドア横の時計、首を刺されたのが午後1時、倒れたのが1:10?首刺されて倒れるまで10分も持つわけなくない?これ時計の進み方おかしいよな。少なくとも河原崎くんの時計の進み方はおかしい。一部屋だけ変えるか…?管理が杜撰なのか故意なのか分からないけど、少なくとも旧館の時計は時間早くなってません?
    ・そんでもって念入りに頭部と時計を壊すわね……
    ・内海さんのカメラ盗まれて、フィルムはめちゃくちゃになったのか。カメラ盗む意味は?何かを撮られたならフィルムめちゃくちゃにするだけでいいよね。なのにわざわざ見つかったら犯人確定の証拠になるカメラを持っていったのか
    ・犯人が出入りしたのはモザイクアートの時計で良きかな?いやーなんかこれも内海さん視点だし、内海さんの主観って言えなくもないよなあ…本当にそうなのかなあって思ってしまう自分がいる。もう何も信じられない!!
    ・持ち込んだ置き時計でわざわざ殴り殺したの?なんでわざわざ持ち込んだ?
    ・え?答えって内海さんが見つめてる先のモザイクアートってこと?時間が異なってますよ!気づいて江南くん!ってこと?
    ・眠ってた?広間にいた江南くんにも何を言ってるのか聞こえたぐらいなのに?小早川さん嘘ついてるか、盛られてぐっすりかだな
    ・時計の位置が変わってるの気づいたね。じゃあ江南くんが隠し通路見つけるのかな。島田さんとの合流はまだっぽいしなあ
    ・んーーーー、こずえの部屋にもモザイクアートあるのかな?

• 61スレ主21/12/08(水) 17:23:04

後半!

・内海と河原崎くんの部屋が最も離れた位置関係ってのも気になる。小早川さんやこずえの方が近いのにわざわざ河原崎くんを狙ったの理由があるはず
    ・通路が時計の針みたいになってるとか…?実際の時間通りに動くか、どこかを動かす事で移動する可動式の通路とか?実際の時間なら、内海さんと河原崎くんの部屋に針が来ると考えると、9:15か3:45かな?
    ・ふたつえんどけい…ググっても出てこねえ
    ・んー、片方は首に刺すために針を外したよね。無事に残してるのは時間のアリバイのためか?
    ・やべえ、もう前半ちゃんと覚えてない。見直さないと
    ・この犯人は美琴と同じ匂いがしたってのが間違いだと思う
    ・そうなんだよな…。瓜生くんは内海さんの時に一緒にいたんだよな…。でも犯人が2人いるなら可能性あるけど…、河原崎くんを見た時にあんな反応するかなあ?
    ・あーなるほど、録音された声ね…
    ・江南くんが時計をパクってから時計をずらしたんじゃなくて、元からおかしくなってた…うーん…違うかな…
    ・「この僕だった」ってことは穴を掘ったのは瓜生くんだけ?
    ・コーヒーに毒はないって繰り返すか…ここのシーンに何の意味が…
    ・前夜?前夜に掘ったのか。ってあーー!なるほど!福西くんと瓜生くんだったら確かに他2人は記憶にないだろうし、福西くんも引っかかることが…みたいに言ってたのか………本当に?
    ・葬儀の時にチラッといたのか……福西くんの方で何かありそう…
    ・瓜生くんすげぇ…なんかそれっぽーい
    ・元々渡辺が離婚して福西になった…!?ま、まって、福西くんの父親が婿に入ったなら!?え!?けどだから何!?
    ・小早川さんはコーヒー飲んでない
    ・うーん…瓜生くんと同じこと考えたなあ…、何か犯人にとって不利な証拠を撮ったのではって

• 62スレ主21/12/08(水) 17:24:18

>>58

あざす!!!

続きはね…すぐにでも読みたいんだけど、考えると難しくてね…

• 63二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:14:14

リアルタイムで読んでた
    発売初日にに喫茶店で珈琲一杯で5時間居座った思い出あるわ
    喫茶店のマスター、その節は大変お世話になり申した保守

• 64二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 00:37:26

スレ主さん骨格に所々かすってる感じ
    保守

• 65スレ主21/12/09(木) 01:57:27

>>63

いいなあ〜喫茶店で読書ってのも良いし、コーヒー1杯で数時間粘るってのも憧れるし、マスターがいる喫茶店ってのも堪らん!いいなあ

>>64

かすってはいるんだ…。どこがかすってんのかな…?む、難しい…

保守ありがとうございます!

ちょっとドラえもんコラボで忙しくなりそうなんで読むのも考えるのものんびりになりそうです!でも最低1日に一回は進めるか考えるかはしようかと!

お付き合いよろしくお願いします

• 66二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:10:45

あげ

• 67二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:14:51

ほっしゅっしゅ
    アリバイが無いのは=犯行可能だったのは誰か
    っていう推理小説は自分でタイムライン作ってみるといいほっしゅ
    私はそこまで気力がないのですぐ解答編見ちゃうほっしゅ

• 68二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 00:09:33

掲示板また入れるようになってよかった

• 69スレ主21/12/10(金) 00:52:38

ああーーーーーーー!見にくくなってしまった!しまった!
    とりあえず2日目途中まで書いてみた!けど見にくいなあ…まとめるの苦手なんだよなあ…ごめんね…

• 70スレ主21/12/10(金) 00:54:01

>>66

あざー!

>>67

作ってみたけど長くて途中で断念

明日続きやりまーす、元気があれば

>>68

どしたん?入れなくなったの?

• 71二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 05:26:59

時計館は事件の背景にある物語がなかなかにドラマチックでそこも好きだな

• 72二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:41:17

昨日の夜7時〜10時くらい?までサーバーだかのエラー起きてたんですよスレ主
    時間切れで落ちなくてよかった

• 73二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:57:13

>>69

アナログだと余計に

考えるための熱意が伝わってくるな……

• 74二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:22:11

すげぇ
    色分けされてて見やすいなぁ
    学生時代を思い出す

• 75スレ主21/12/10(金) 20:04:22

ちょっと時系列に並べようと思って読み返してたんすけど、途中で伊波さんが「いくつか故障してしまったもの(時計)もありますが」って言ってる!!!!
    これさ、江南くんが持って行ったもの、広間のテーブルの時計、誰かのドア横の時計のどれかもしくは全てが故障しているんだったらだいぶ色々変わるのでは!?

• 76スレ主21/12/10(金) 20:08:10

>>71

はえ〜〜

そこら辺もヒントになりそう

>>72

マジか!保守ありがとうございます…🙇‍♀️

>>73

アナログなのは普通にパソコンやらスマホを使いこなせないだけなんだけどね…

>>74

おお、74さんも学生時代に似たようなことしたの?

まとめるの苦手なんすよね…もっと見やすくしたい…

• 77二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:52:54

>>76

世界史のノートっぽくない?

• 78二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 09:19:06

保守

• 79スレ主21/12/11(土) 16:02:23

意外と時間かかるわ……
    とりあえず今のところのやつは終わりー

• 80スレ主21/12/11(土) 16:19:20

>>77

馬鹿ワイ、世界史のノートこんなに綺麗に取ってない

• 81スレ主21/12/11(土) 17:43:57

・美琴殺害?負傷?の時にアリバイが『ある』のが、島田、福西、江南くん
    ・紀子&渡辺くん殺害の時にアリバイが『ある』のが福西、島田、伊波
    ・河原崎くん&内海殺害の時にアリバイが『ある』のが、島田、福西、伊波、一緒にいたのは瓜生&江南くん
    ・福西くんは少なくとも実行犯ではないな…。伊波さんも可能性があるとしても美琴の時だけ。でもこの人はイヤホンが怪しい
    ・小早川さん…。何気にこの人アリバイ無いし…廊下に出てたし……
    ・おまえたちがころしたってメッセージは、字の描写からして美少年なんだろうと思うんだけど…
    ・江南くんの持ってる時計と振り子の部屋で壊された時計の時間が同じなんだよね…。江南くんの時計が故障してるならだいぶ変わってくると思ったんだけど、部屋の時計も同じなのがなあ。部屋も江南くんのも壊れてるってのは考えにくいよな…
    ・神の視点で内海さん殺害が0:30って分かってるけど、それだと瓜生くんはシロになるね。内海さんの部屋の時計が故障してたんなら話は別だけど…。でも内海さん殺害→河原崎くん殺害の順番だと時間におかしな所はないし、内海&河原崎くんの部屋の時計がおかしい所も無し

• 82スレ主21/12/11(土) 23:43:38

はい前半
    次 第一二章 四人の子供たち

・午後6時に島田&福西がカフェを出る。あとで書き足さな
    ・そういえば四人の子供たちって幼馴染組のことでいいのかな?
    ・え…、島田さんいきなり現実について語り出した…。こわ…そんな人だっけ…?
    ・んー…「“現実”という名の巨大幻想を作り出し、これを確かな実体として万人に認めさせ、信じさせるような圧力を加え続ける」って、主人が永遠に結婚ええぞーとか美少年に姉守れーとか言ってるのと被る
    ・神経症的な過敏反応を起こすってのも主人と美少年のことに思えるけど、別の人にも当てはまるのかな…
    ・何を考えて時計館を作ったんだろうなあ…
    ・うんまあ…占い爺はインチキよな…インチキっていうかザ・占い。よろず占い処でそう書いてた
    ・7:10に屋敷に着いたのね
    ・へえ〜、美少年と対面したのか
    ・「りょうた」に反応?お姉さんと10年前に家を訪れたってことを覚えてる?
    ・料理の腕前が立派とは言えないw味が濃いのか…。島田さんと伊波さんがおかしいのか、福西くんがおかしいのか…
    ・うん?占い爺居ないのか
    ・美少年は会話するたびに食事の手を止める…うーん怪しさの塊!
    ・時計に反応した?「だって」なに!?聞かせろよ!邪魔すんな伊波さん!
    ・午後10時前ね

• 83スレ主21/12/11(土) 23:44:30

後半!

・たしかに……、「お姉さん」って本当に永遠のこと?
    ・10:30ごろに伊波さんが広間に戻ってきた
    ・永遠は時計が縛られてるみたいで嫌いだったと。父の執着のことかな
    ・あーあるあるー!道が土砂で塞がれて帰れなくなるやつ〜!でも途中で帰れなくなるんやな…てことは、新館の方でも殺人が起きたりして…?
    ・早く江南くんと再会してくれよ…江南くんメンタルやられちゃうよ…
    ・11時過ぎに島田、福西、伊波で時計塔へ行ったと
    ・ガラス?同じ位置にあるのかな?なんの意味があるんや?
    ・鳴らない鐘ェ?直さないってことは意味があるんだろうな
    ・時計の動力部分はカリオストロの城をイメージした。あってるのかは分からぬ
    ・歯車がたくさん着いてるからハンドルは小さくて済むんだね
    ・じゃあ女神=永遠、沈黙の獄舎=時計塔でよき?ん?永遠っていつ死んだっけ?新館建てる前に死んでなかった?
    ・8/2の0時過ぎに福西、島田、伊波は主人の部屋にいる
    ・な、何よ島田さん!言ってよ!そういう探偵が物事を隠した時っていつもあってるじゃん!
    ・基礎の部分とその後を別々の業者が建てたことで何が分かる?秘密の部屋のこと?にしても「時間はある」ってどゆこと?
    ・午前2:30過ぎまで3人は書斎にいたと。途中で伊波さんはコーヒーを淹れに行ったけど
    ・3時になったわね
    ・穴云々じゃないわねこれ。今日が何かってのを教えたからだわね

• 84スレ主21/12/11(土) 23:58:45

とりま今のところめちゃくちゃ重要に思えるのが
    ・時計館のトリック
    ・永遠の言ってた「今日は…」について
    ・美琴の行方
    ・詩の内容

あと一個あったのに忘れてしまった

とりあえず、永遠の言ってた「今日は…」ってのがめちゃくちゃ気になる。なんなんや…?今日は何…?16歳にならないでほしいからって誕生日を祝わなかったとか?誕生日スキップした?
    今日は8/1…私の誕生日なのに…祝ってくれない…嘘よ…的な?なんやねんそれ

• 85二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 06:17:24

ほっしゅ

• 86スレ主21/12/12(日) 14:27:05

思考力が低下してます
    続き読んじゃいます

• 87スレ主21/12/12(日) 14:55:41

その前に思い出した、カメラで何を撮ったのかを考えないといけないんだった
    ちょっと見返してみたんだけど、あんまり写真を撮ってる描写無かったんだよね…、となると、何かに気づく直前に撮ったか、バインダー越しに何かに気づいたか…
    ・ん?もしかして、カメラってレンズかフィルムを替えるとき見えるものが逆さになったりする?何かを逆さまで見て気づいた?
    ・ドアのバリケードに向けてカメラを向けたのかな?ドアって何がある?自分で作ったバリケードとステンドグラス?もしかして、わざわざ危険を冒してまで犯人が影を見せたのはステンドグラスを壊してほしいから?フィルムをめちゃくちゃにしたのは何かを撮ったからって勘違いさせたくて?
    ・だからと言って逆さまで見たところで何が問題なんやろ?

そもそも一眼レフカメラなんて高価なもん持ってないんで分からないんですけど、カメラ本体とレンズを取り外した時にレンズ越しに景色を見たら逆さまになるってことありますかね?

• 88スレ主21/12/12(日) 22:53:21

長いよ!めっちゃね!
    次 第一三章 〈旧館〉その6

・本当にフィルムを片付けたかったんすかね?
    ・午後6:00前ね、島田さん達がカフェを出ようとした頃かな
    ・あそっか、3個中1個しかフィルムを処分してないのか。残りも壊そうと思ったところに2人が来たってのも確かに分かる…。どのカメラに撮られたのか分からないから全部壊したいって感じかな?うーん、それも考えられるなあ
    ・小早川さん…すげえ勢いで死亡フラグを……
    ・午後6時以降に小早川さんは美琴の部屋に篭ると、死んだなこりゃ
    ・午後7時に江南くん、瓜生くんで食事と、そろそろ島田さん達が帰ってくる頃か
    ・コーヒーを飲んだのに喉の渇きを覚えている〜〜〜ッ!?
    ・残り2つのカメラ持ってかれたんだったwもう忘れてやがるw
    ・お、江南くんもモザイクアートの文字盤について気づきそうやな
    ・んーー、ガムテープは無事かじゃあ隠し部屋に篭ってるか、旧館と新館が繋がってるか…。繋がってないなら美琴、小早川、こずえ、瓜生(?)が犯人かあ…。繋がってるなら一気に美少年が怪しくなる
    ・9:30に内海の部屋に行ったのね。島田さん達は食事をしてて、伊波さんもまだいるわね
    ・ぬ!?江南くんが旧館と新館がつながってる予想を立てた!!じゃあ違うのか!?
    ・モザイクアートの針簡単に動くんかい
    ・11時にやっと壁が開いたと。島田さん達3人は時計塔に行ったわね
    ・てか、秘密の通路に繋がってるんじゃなくて隣の部屋との隠し扉になってるのか…。それじゃあどこが秘密の部屋に繋がってるのか分からないなあ…。それに、何のためにそんなもの作る必要が?
    ・8/5が永遠の誕生日らしいけど、幼馴染組があったのはその日なのかなあ?でも8月頭って感じだったよね…やっぱ近いイベントが誕生日ぐらいしかないんだよな…
    ・こずえーーー!!出てきたらあかん!!!
    ・そっか、河原崎くんがまだ死んだって知らないんだわ、こずえ
    ・喉の渇きな…江南くんも言ってたな…。薬盛られてんのかな…?それか気温が高い?
    ・11時!江南くん達が江南くんの部屋にいる時間!やばい!こずえ死ぬ!
    ・ん?こずえの部屋から誰かが飛び出したの?それで振り子の部屋の方へ逃げたのかな?その途中、美琴の部屋を過ぎたところで出てきた小早川さんに背中から声をかけられた、で合ってるかな?
    ・ああ、合ってるね。振り子の部屋だ

• 89スレ主21/12/12(日) 22:54:04

・おおーー!振り子の部屋に秘密の部屋があったのね!開いてるってことは人おりますやん!やめろこずえ!
    ・高さ160cmって低くね…?自分がギリギリ通れるか通れないかだぞ…?
    ・納骨堂!!!!そこに繋がるのか!島田さんが隠し部屋かな?って言ってたやつ!
    ・ん?何なのこれ?どゆこと?なになになに?
    ・「降りしきる雨の中へ」ってあるし普通に外ではないの…?
    ・11:50に全部開け終わって振り子の部屋の廊下に出たと。その途中で0時になったね
    ・そうなのよ!盛られてると思うのよ!
    ・広間の方で物音?犯人が秘密の通路の入り口を閉じる時間を稼ぐために?
    ・小早川さん……なんだこの役立たずデブ…足引っ張ってばっかだな…
    ・0:30ね。じゃあそろそろこずえが殺された頃か…?入り口閉じられてるんだろうなあ
    ・そもそもなんで開けたんだろう?
    ・江南くん……明らかに狙われてる瓜生くんを隠し部屋がありそうな振り子部屋に一人で行かせたのは間違いだと思うんだ…
    ・うわーーーーーー瓜生くん!!!!!エラリイ枠は生き残れないのか!!!!
    ・1:00なら島田さん、福西くん、伊波さんは時計塔なうのはず。これもう伊波さんは外してもよさそうだな…
    ・そういえばこずえの部屋から誰かが出てきたはずなんだよね?じゃあその後こずえが叫んで逃げたのを、小早川さんが部屋に引っ込むor広間に行くのを送ってから追いかけて殺した?
    ・そのあと瓜生くんが振り子部屋にいて、でも入り口は閉じてたんだから、こずえを殺してから戻ってきて入り口を閉じる、そのあと秘密の通路に隠れていきなり飛び出して殺した?
    ・寝室から出てきたって書いてあるから、やっぱ入り口を一旦閉じてそこに潜んでからしばらくして飛び出したのでは?
    ・1時……江南くん…もう…
    ・え…江南くんもやられた…
    ・え?「あまりにも単純なその解答」?マジで美少年なの?マジ?何の捻りもないけどそれで良いの?
    ・午前2時か、1時間経ったんだね
    ・何をしたかボーッとしててしばらく思い出せないってこと?福西くんとはまた別物かな?
    ・テーブルの下にある黒い小さな物体…?え、まさか小型スピーカー…?この時代にそんなのあるの…?
    ・ええ……小早川さんもやられた…

• 90スレ主21/12/12(日) 23:15:24

めっちゃ続き気になるんですけど!!!!!!!!
    とりあえず考えたことね

・犯人美少年なん?たしかにアリバイも無いし動機もまあ永遠関係であるっすわね……。けど美少年なん…?ちょっと簡単過ぎない…?瓜生くんも江南くんも美少年が犯人だ!ってこんなに言うの逆に怪しくない?
    ・仮に美少年が犯人だったとしても内海さんやこずえが気づいたことって何や?そもそも一緒のことに気づいたのか?
    ・内海さんが気づいたのは瓜生くんの言う通り、誰かっていうか美少年が映ってたのかな?
    ・こずえが驚いたのは何だ?こずえがたどり着いたのは納骨堂だと思うんだけど…。棺桶みたいな箱が三つって書いてたよね。納骨堂以外にあるか?
    ・めちゃくちゃ明るかったとか?やっぱ昼夜逆転?午前2:40、まだ時間は十分にあるって最後に書いてたのよね。本当に2:40なら、残り時間は15:20。まあたしかにたくさんあるわね……。けどもし昼間だったらさらにたくさんあることになるし…矛盾はしてない…
    ・そういえば、冒頭で「時計塔の針が好き勝手な時間になってる」ってあるのよね。それはどういうことや?ネジを回してるのは美少年のはず。毎日ちゃんと回してるなら時計はあってるはずだよね?隠し扉みたいに好き勝手動かせて、何かに合わせた時に隠し部屋が開くのか?って思ってたんだけど関係なさそうだな…
    ・1個考えてたのが、美少年も伊波さんも普段時計館にいないのでは?って説。伊波さん普段旧館の管理をしっかりしてないから全体的に針の動きがおかしくなってるとか。でもそうなると占い爺どうやって過ごしてるんすかってなる…

続き読みてえ〜〜〜!!!

• 91二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 23:58:07

読みたかろう読みたかろう
    真相知りたかろう(*・∀・*)

• 92スレ主21/12/13(月) 00:00:47

>>91

はい!読みたいです知りたいです!!!!

どこからが解答編なんだ!?次読んでもいいですか!!?

• 93二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:30:38

正直どこまで読んだら真相当ての情報が揃うのか断言できねえ
    うっかり解決篇までオーバーランさせたらかわいそうだし……

• 94スレ主21/12/13(月) 00:47:58

とりあえず続き読む前に今のところ考えた説を出して当たってたらいいなあって言ってみるよ!前半!

・とりま上のをちょっと変えて伊波さん普段はいない説。伊波さん普段は時計館に居らず、料理も美少年が自分でしてる説!だから伊波さんは料理の腕前も微妙だし、旧館の時計の管理をしっかりしてないから全部ズレてる。そのズレが旧館の方が速く秒針が進まないと理屈が合わないのがちょっと気になるけども……。いや逆にめちゃくちゃ遅い…?遅すぎてみんなが寝てる間に半日分ほど実際の時間と遅れた…?
    ・とりあえず、外と旧館で半日ずれてたとしたら、こずえが外に出て驚いたのがめちゃくちゃ昼間だったからってので理屈合わね?って思う。とりあえず今はそれしか思いつかない

・内海さんの何だこれはってのが気になるんだよな。「改めて覗き込んでみる」ってあるんだよね…。覗き込むって普通レンズじゃない?いやけどさっぱり分からん。たまたま美少年が映ったってのが1番楽……

・せや、美琴どこ行ったんや。まあなんとなく納骨堂のどれかの棺の中に入れられてんじゃないかなあと思うんですけどね…。下手したらこずえも入れられてそう
    ・そんで犯人ですよ。旧館にいた人物はほとんど殺されてしまったし、残ったのが、美少年、美琴、占い爺、パンク直してくれた人しか候補がおらん。となるともう消去法で美少年か味方になるわけだけど…。美琴はやっぱ初日の時点で殺されてそうなんよなあ…。血が流れたってことは何かしら喧嘩したはずなんですよね。となると、どっちかがこれから大量殺人犯すやべえやつなのに、あらら流血したわねごめんねで終わるかぁ?だからと言って美少年が流血したわけないね。島田さん達と顔を合わせてるわけだから流石に美琴が成り代わってたらバレるはず。
    消去法で美少年が犯人ってことで!

・永遠が10年前に「今日は……」「嘘よ…」って言ったことも考えねば。今日はなんなん?主人は永遠に何を仕組んだ?永遠も占いを信じてたのかな?今日は自分の誕生日で、寿命が近づいてるから死んでしまうってこと?例えば、父親がここにいれば時間が止まるんだよ、だから永遠も年を取ることはないし死なないよって洗脳してたとか?

• 95スレ主21/12/13(月) 00:48:20

後半!

・あーーーー!!!睡眠薬!!!!!睡眠薬ってそれ美少年が貰ってたやつじゃないか!?夏になったら眠れなくなるから貰うって言ってたよね!しかも読み直したら納骨堂の方に徘徊することもあるって言われてる!だからここ数日も納骨堂の方に行っても不信感は無い!そして納骨堂に行ってたってことは旧館に普段から出入りしてる可能性高い!お前犯人だろ!

・仮に美少年が犯人だとして動機はなに?永遠が自殺した原因である落とし穴を作った幼馴染組への復讐?美琴は協力してくれたけど小早川さんごと殺そうした美少年と仲間割れして殺された?
    ・そもそも10年前に永遠が森を歩き回った理由が分からないのよ。んで、考えたんだけど、幼馴染組と会った時に何かに気づいた永遠は美少年に「この屋敷から出たい」って言ったんじゃない?だから美少年は隙を見て永遠と一緒に森を抜けて逃げようとした。けど永遠が落とし穴に落ちて失敗。顔に傷ができた永遠が自殺?それとも美少年が介錯?して永遠が死ぬ。美少年は悲しんで落とし穴を作った幼馴染組に復讐?

• 96スレ主21/12/13(月) 00:49:43

>>93

うーーむ…至る所にヒントってか答えが散りばめられてるって感じなのかな…?

……………次まで!次まで読みたい!なんかページ少ないし!ちょっとだけ!

• 97スレ主21/12/13(月) 01:12:32

目次見たら15ページしかなかった!だからここまで!ここまで読んじゃう!欲望に負ける!
    次 第一四章 不眠の功罪

・功罪……褒められる点と責められる点…
    ・不眠は福西くんなのね…。さてどんなことがあるのかしら…
    ・ふむふむ、午前3時半に時計塔の書斎を出て、4時過ぎにベッドへね
    ・7/20過ぎたあたりから2〜3週間、つまり7/20〜8/10辺り?8/5の誕生日は被ってるね
    ・んん〜〜?なんで落とし穴を掘った部分を福西くんは頑なに忘れるの?瓜生くんと違うのかな…?例えば、永遠と福西くんはめちゃくちゃ仲良くなって2人で落とし穴を作ったとか?めっちゃロマンチックになるんですけど、互いに惹かれあって永遠が逃げようとしたのも福西くんと結婚したいからだったとか?
    ・そうだ、7/31に福西くんたちが聞いたドラみたいな音。あれ多分旧館で鉄の扉を叩いた時の音だと思うんだけど…。だとしたら4〜5時間しかズレてないから少しずつその後もズレてないとかな…
    ・だった、パンクした車。なんでパンクさせた?…………福西くん殺しのため…?
    ・永遠が落とし穴に落ちたのが7/29、幼馴染組と出会ったのはその前…
    ・1979年のカレンダー調べた。永遠と出会った日を「その月の、最後の日曜日の午後だった」って福西くん言ってるんだけど、その日が永遠が落とし穴に落ちた7/29なんですけど…
    ・となると穴を掘ったのが7/28になりますね…
    ・福西くんが思ってる「これはどう言うことなんだろう」ってやつ、シンクロしてるかも。永遠が落ちた日と幼馴染組が出会った日が被ってるぞ……
    ・出会ったその日に落ちた…?しかも誰かが穴を掘った自分達を見てたような気も…?誰が…?永遠か美少年だと思うんだけど…
    ・え、福西くん時計塔に行ったの?なぜ?え、美少年と会うため?福西くん死んだわ
    ・8/2の午後1時過ぎね。あらま🤭伊波さん視点だわ
    ・福西くん……死んだなこりゃ…
    ・8/1に美少年が起きたのは午後3時、てことはだいぶ夜更かししたわね…?
    ・ふ、福西くんーーーー!!!!だめだ!福西くん完全にダメだ!!!!

• 98スレ主21/12/13(月) 01:28:25

やだーーー!続き気になる!!!!
    でもとりあえず、犯人は美琴と美少年の2択なわけですが…。美少年だなこりゃ!とか言って美琴だったら恥ずかしい

ていうか、え?幼馴染組と永遠が出会った日と永遠が穴に落ちた日が同じ???つまり…どゆこと?
    「今日は…」「嘘よ…」に「今日は7/29」が当てはまるわけでしょ?7/29がどうした?なんかあったっけ?

あと、犯人が振り子部屋の時計やら旧館の至る所の時計を壊してたのって、アリバイ作りのためかと思ってたんだけど、時計に恨みがあったからなのかな…?ほら、美少年ってば時計なんか!って言ってたし

• 99スレ主21/12/13(月) 01:52:42

>>19

>犯人や大筋の予想はしやすい方だと思う

じゃあ、そのままってことっすかね…?

よし、じゃあ犯人が美少年だと予想して考えます

・まず美琴と美少年は幼馴染組への復讐を目的として結託、まんまと学生達を旧館へと閉じ込める。水って美琴が用意してたっけ?まあこの時点で結託してるなら美琴でも美少年でも隙を見て睡眠薬を入れることは可能でしょう

・初日の深夜に美琴は隠し通路から来た美少年と打ち合わせをするために振り子の部屋に行く。けどそこで決裂したか、美琴も復讐対象だったのか、美琴は殺される。遺体はやっぱり納骨堂の棺の中にあるんじゃないかな?

・あとはもう美少年無双よ。美琴から奪った合鍵で紀子の部屋に侵入し殺害、ちょうど良いと思って渡辺くんも殺害

・内海さんを江南くんの部屋から伝って殺害、フィルムに自分が映ったかもしれないカメラを破壊、回収し、隠し扉を伝って河原崎くんも殺害

・こずえを始末しようとして部屋に侵入するもこずえはおらず、逃げられたから小早川さんを回避して追跡、納骨堂でこずえを殺害し、遺体は棺かな…

・その後隠し通路の入り口を閉めて、しばらくしてから瓜生くんを殺害、入ってきた江南くんを殴る。そんで何かを発見してしまった小早川さんも殺害

・最後に深夜に時計塔を訪れた福西くんも殺害したのかな…。多分食事の時にコイツが幼馴染組の1人だって気づいただろうし

・犯人は誰に対しても一撃で殺せてないんだよね。しかも最後は廊下を引きずった跡がってあるし、持ち上げて運べないんだ。てことはかなり非力なはず。そんで美少年は華奢って描写がかなり多いから、矛盾しない。高校生なんだからもっと頑張れやって思わんこともない。虎杖見習え

・けど、旧館に続く廊下に跡がある、それで多分美少年は福西くんを持ち上げるほどの力がないってことは、福西くんは新館の旧館に続く廊下で殺されたってことか。途中で鉢合わせて殺されたのかな…

・時計を必要に壊してたのも、時計を恨んでたからってことかな?けど、美少年何気に頭回るっぽいし、本当にアリバイ作りって側面もあるかも

・問題は、その後の「やること」と、小早川さんが見つけた黒い物体の正体、10年前に実際は何があったのか、あと江南くんだけ殴りが甘いのもかな…?これはただ単に死んだと勘違いした?

流石に次の章は解答編っぽいんで明日は問題部分を考えてみたいと思います!

• 100二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 09:03:40

いつもの二人が合流すればそれはもう真相へトップスピードで突っ込んでいくからね

トリック「なんじゃそれ!?」
     動機 「なんじゃそれ……」
    みたいな気分で読んでた。始まりにはどうあれ愛があっただけなのに。

• 101二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 09:03:44

>>美少年無双

さりげないこの一言にフイタ

• 102スレ主21/12/13(月) 14:12:57

続き読みたいところだけど考えていきます…!

・一つ目、すっかり忘れてた、遺言の詩のこと
    「女神は沈黙の獄舎につながれている」
    これは、沈黙の獄舎が新館の時計塔なのはもう確定でしょう。女神って誰?永遠?でも時計塔が沈黙の獄舎なら永遠は女神じゃなくね?美少年のこと?
    「1992/8/5 処刑のその日」
    永遠が生きてたら28歳の誕生日かな?お母さんが亡くなった年でもあるわけで…。主人が愛してたのって永遠なのかな…?奥さんなんじゃない…?永遠を奥さんに仕立て上げようとしてたのでは?処刑って永遠の処刑日なのでは?
    「時間は果て 聖堂に七色の光射し」
    聖堂…?旧館の広間のことかな。あのガラスを5枚壊すのかな?犯人がやらないといけないことがあるって言った時に天井のガラスを見つめてるし…
    「地を揺るがす叫びにお前たちは聴くだろう、沈黙の女神のただ一度の歌声、美しき断末魔の調べを〜」
    これは時計塔をぶっ壊すってこと?鐘は構造的にどこにも繋がってなくて鳴らないらしいから、歯車とかぶっ壊して強引に一回鳴らすとか?したら時計塔壊れるし、断末魔やねんな
    「罪深き獣たちの骸とともに、我が墓標に捧げられるであろう」
    獣は幼馴染組、我が墓標は納骨堂じゃね?

・次動機。美少年が犯人だと仮定します。美少年の動機はもう普通に永遠じゃね?美少年はマジで血の繋がってない姉のことが大好きで、永遠に外の世界を教えてしまった幼馴染組を許さなかった。落とし穴事件も外の人と、しかも同年代の奴らと関わった姉に嫉妬して落とし穴に誘導して突き落としたのでは?顔に傷ができてショックなのはマジだったかもしれないけど、ドレス切り刻んで刺したのは美少年なのでは…?永遠の第一発見者は美少年だし…

・次にたった今思いついたのが主人は永遠を奥さんに仕立て上げようとしてた説
    なんか27歳の誕生日に処刑とか奥さんに重ねてんのかなあって思った。けど7/29ってなに…?奥さんの誕生日か何かだったっけ?けどこれだと美少年が幼馴染組を殺す意味がわからない

・次、小早川さんが見つけた黒い物体。これ振動するやつじゃね?時計を動かすところにくっついてたんでしょ?ぶるぶる振動させてじわじわ時計動かしてたのでは?

つまり、美少年はこれから新館と旧館を這いずり回って時計塔の鐘がなったり、7色のガラスを用意したり、遺体を運んだりして準備するんじゃ?

• 103スレ主21/12/13(月) 14:16:28

>>100

その愛があっただけってのが美少年マジで血の繋がらない姉のこと愛してる説なんじゃ?って考えた

>>101

迷路館でも殺人犯無双してたし、綾辻先生の犯人はタフだし………けどどこから出たんだよその馬鹿力って体力を常に発揮する犯人はルールで禁止スよね

• 104スレ主21/12/13(月) 14:26:10

うええ……分かんねえ……とりま、犯人は美少年で、トリックはネジを巻きまくって秒針を全体的に速くしてたでファイナルアンサーかな……

上では伊波さんが適当にしてんじゃね?って思ってたんだけど、美少年がこの復讐の時を待って、昼間や夜にじわじわ旧館の時計のネジをいじってたって方があり得そう。伊波さんがサボってたとしたら秒針は遅くなってないとおかしいし
    旧館は速くなってたから、昼夜逆転して、こずえは深夜に納骨堂を出ていったはずなのに真っ昼間の庭に出たからえ?ってなった。内海さんは普通にいるはずのない美少年が写ってたからえ?ってなった…かな…

忘れてた、振り子の部屋にあるレコードが全部手書きで、しかもライナーノートが無いってやつ。そもそもライナーノートって何やねんって思って調べました。曲の解説文なんだね。それが無いってことは徹底的に外との思考を排除してたと予想。この曲は全てお前の結婚を祝う曲なんだよ…結婚する女性が聞く曲なんだよ…って言って聞かせてたのかな?これは環境が悪いよ、永遠は悪くない。仕方がなかったってやつだ

謎はこれぐらいかな?とりあえず今日中に続き読んでしまいたい…!!ちょっと一回謎が残ってないか見直してみる!あとで!

• 105二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:01:09

保守

• 106スレ主21/12/14(火) 01:07:15

読み直したー
    飛ばしてた謎?の部分考えたー前半!

・なんで旧館の玄関と新館の廊下をつなげた?→分かんない…特に理由ないのかな…
    ・旧館広間の机の文字盤がⅣじゃない理由は?→日本の昔の時計ってどんなんかなあって調べたら昔の欧米の時計も出てきた。昔の欧米の時計さん全部Ⅳじゃなかった…謎でも何でもねえなこれ
    ・時計塔の壁の一部がガラスになってる→これちょっと突拍子も無いこと言っちゃうんですけど、時計塔の壁って動くんじゃない?外側か内側かは分からないけど、どっちかを動かして…いや、外側だな、動くの。そんでちゃんとした向きにすると時計は裏庭じゃなくて正面を向くんじゃない?それで鐘も鳴らせるようになるor 時計塔が崩れる。鐘が鳴れば遺言の詩通りだし、占い爺の言ってたみたいに家が崩れても音は鳴るべな

あとさドア横の時計って全部和時計だったりしない?だったら8月頭の今だと昼間が長く、夜が短くなってるし、現在の時計と旧館で時間ずれるよね?いやけど島田さんが21時に聞いた銅鑼の音が翌日の1時にドアを叩いた音になるには5時間のずれが必要で…そこまでズレるかな…

あ、あと伊波さんのイヤホン
    これ盗聴してるか、誰かと繋がってるのかなあって思ってたんだけど普通に補聴器なのかな…。盗聴だとしたらあの小早川さんが見つけた黒い物体か?調べたら補聴器って病気の時を除いて両耳につけるのが一般的なんだね。わざわざ片耳なの怪しくない!?ここに来てまた怪しくなってきたぞ!?
    イヤホンをいじってたのが、7/30の午後7時頃、島田さんたちが屋敷を訪ねたところ。
    7/31の午後9時頃、島田さんを出迎えたところ
    8/1の午前2:30に島田さんに沈黙の女神について気付いたところはあるかと聞いた場面
    だね。分かんねーーーー!島田さんというイレギュラーが来た時とかちょっと緊張してる時に手を当ててるからそういう癖かね?うむ…それしか考えられねえ…

• 107スレ主21/12/14(火) 01:08:13

・六章で占い爺が黒いマントを着た蝋人形みたいなやつを見たって言ってる!7/31の午後10:30ごろ!いやでも…紀子殺害は多分0時前後…→美少年が納骨堂から入って振り子の部屋で待機してた説!
    後半!

・こずえにわざわざ紀子と渡辺くんの遺体を見せた理由は?→分かんない…。復讐のためかな?恐怖心を煽るため?速く見つけてもらっていいことある?速く見つけたらその時間は皆振り子の部屋には注目しないだろうからその間に逃げるためかな?隠し扉を見つけなければどこに逃げたか分からなくなるからそれを狙った?
    ・そもそもなぜ隠し扉を作った?→永遠がどこにいても見つけられるようにするためかなって…。引きこもれないようにするためかな…

とりあえずこれらがファイナルアンサーかな……
    てことで明日は何か閃かなければ解決編読みます!!!

• 108スレ主21/12/14(火) 01:16:30

ごめん嘘
    気になるからもう読む

• 109スレ主21/12/14(火) 01:28:15

次 第一五章 悪夢の果て

・江南くん!!!!あーとりあえず生きててよかった…
    ・仰向けに倒れてたの?後ろから殴られて振り向かずに倒れたんだからうつ伏せに倒れない?てことは犯人が仰向けにした?
    ・待って……江南くん…まさか棺桶にいないよね…?まさか…?
    ・自分の手すら見えない闇ってガチの闇じゃん
    ・あ、よかった…棺桶ではなかった…。でも洗面所まで運ばれたってことか。その途中でコイツ生きてるなってならなかったの?それとも見逃された?
    ・ええ…なんで開かないの…?閉じ込めて餓死させるため…?
    ・島田さん!!!!島田さんんんんんしまださんんんんんんん
    ・島田さんんんんんんんんんん(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    ・えっ?紀子の遺体はあったの?え?逆に内海さんのはないの?え?復讐の相手は幼馴染組じゃないの…?
    ・小早川さんもいないの!?瓜生くんは!?
    ・天窓全部割られてた!?全部?!え?!
    ・あーー、江南くんは餓死させるつもりだったんすか…?1番ひどい殺し方されるところだったね…
    ・書斎にいた時間…いやあってるな…じゃあ時間ずれてたってのは間違ってるのかなあ
    ・おお〜〜!ついに秘密の入り口見つけた!
    ・あわわわわわ………やはり美少年が犯人…
    ・ああ…こずえやはりここに…
    ・うわあ…美琴も…やはり…
    ・うえーーーーん占い爺!!!
    ・福西くん……え、じゃあ血の後って何?
    ・夕刻に近いって江南くん12時間ぐらいねてたの?
    ・つ、突き落とされてるでしょ…福西くん….
    ・福西くん!生きてる!頑張れ!
    ・ええええ……………美少年…飛び降り自殺はやべえって……
    ・江南くんとんでもねえトラウマを………可哀想過ぎる…

• 110スレ主21/12/14(火) 01:32:34

とりあえず犯人は美少年
    占い爺&美琴&こずえは棺桶に、紀子&渡辺くんは元の場所に、瓜生くん&小早川さん&内海さん&河原崎くんの遺体はいずこ?
    なんでこの4人なの?え?なんで?さっぱり分からない

• 111二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 07:42:00

占い爺への悲しみ方www

• 112スレ主21/12/14(火) 15:57:33

わかった!お姉さんを落とした落とし穴に入れたんだ!新館から旧館に向かって血が辿ってるんじゃなくて、旧館から新館を通って外へ行ったんだ!!
    あれでも…人選は謎…
    しかも時計塔が崩れるんじゃね!?って感じで予想してたんだけど全然そんなこと無さそうだわ
    トリックわかりません!負けました!!!!

• 113スレ主21/12/14(火) 15:59:37

>>111

あれーそういえば爺出てこないな?殺された?って思ってたは思ってたけど、存在ごとそれを打ち込むことを忘れてた

• 114スレ主21/12/14(火) 20:37:03

潔く負けを認めた清く美しく正しい心の持ち主スレ主です。悔しがってないです本当です。
    めちゃくちゃ長くなりそうなんでとりあえず一つ目!
    次 第一六章 女神の歌声
    ・あらま🤭1日1本をここで破るんだ。水車館も迷路館も巻き込まれたのに、ここで?
    ・江南くんタフだな!?よくそれだけで復活しつつあるわね!?えーーっ
    ・「強くなったね」ってw成長見守ってますねえ島田さんw
    ・島田さん家の時計壊れてたっけ?え、もしかしてそれ伏線だったりすんの?
    ・あーショック過ぎて逆になんともないってやつ…?これからが心配やな…
    ・じゃあ江南くんが助けられたのは17:00〜18:00あたりかな?
    ・おお!福西くん生きてる!意識不明だけど!
    ・お姉さんをいじめたって本気で思ってるのかよ、イカれてるはイカれてたんだな
    ・お姉さんをいじめた云々は日記帳を見たのかな?苦しんでる永遠を幼馴染組が連れてきたのを見てた訳だから勘違いも加速するか…
    ・おお…全部揃ってやがる
    ・ふむ…、責任能力の有無で刑が軽くなるってのは学校行ってないながらも知ってたのか…
    ・死んだお姉さんが話しかけてくるのが美少年の「悪夢」ってことかな?
    ・ああ、ちゃんと名前を確認するように言われたって伊波さんが言ってたね
    ・メガネだ!!渡辺くんも福西くんもメガネ掛けてる…!
    ・うんうん、睡眠薬はやっぱ美少年のやつやな
    ・偶然館に幼馴染組が取材に来ることになるってのは考えにくいと思うんだよな…。だから美琴と繋がってたんだと思うけど…
    ・福西くんは偶然美少年を見たから殺された…?なんかちょっと違くない…?
    ・あーやっぱそうか、他の人たちは穴に埋められてたか
    ・わざわざ穴に埋めるなんて大仕事をしたんだからだいぶ重要な理由があるはず
    ・小早川さんが殺されたのが「まずい」行動をしていたんだとしたら、黒い物体を見つけたことかな?
    ・ううん…、全部いつのまにかイカれてしまった美少年の行動って考えるには無理がある気がする…
    ・え、いや釈然とはしないけど犯人が別にいるなんてそれは………マジ…?
    ・めっちゃ見やすい対照表なんですけど、これ書きたかった
    ・やっぱ今言ったのは正解じゃなさそうだね
    ・おおおおお!!!福西くん!!!よく頑張った!!!!
    ・まあこんな所で働きたくないわな…田所さんは普通の人なんだろうなって
    ・え…………、伊波さん………

• 115スレ主21/12/14(火) 20:38:01

二つ目!かなーりビックリした

・えええええええ!伊波さん!?
    ・えええええええ!!?!そもそも落ちてない!?!?ええええ!?
    ・え、じゃあ福西くん達が穴を掘ってるのを見てたのは美少年じゃなくて伊波さん!?
    ・えええええええ!!?!そっち!?伊波さんの娘が落ちたの!?
    ・待って、伊波さんのアリバイ崩しも気になるけど、永遠の自殺の原因はなに!?
    ・はああああああ?!?!?伊波さんが犯人!?!?!
    ・え、待って、もしかして時間のズレ説あってる?
    ・そうだそうだ、こずえに犯人が姿を見せたのも意味わからん
    ・待って待って島田さんすごい勢いで追い詰めるじゃん追いつけないよ
    ・ぎゃーーーーーー本当に時間の流れ違った!!!
    ・うわ…トリックは掠ってたのに…完全に美少年が犯人だと思ってた…
    ・そうかそうか…皆が来る前に全部動かしたのか…。時間を動かすにしても前々からじっくりじっくり動かしてるものかと…
    ・時計の針が速いならそりゃこの3日でどんどんズレるに決まってんじゃん!!!マジ馬鹿じゃん!!ずっと一定間隔でズレてるはずなのに…この時は5時間ズレてるのにこの時は5時間じゃない…って考えてた!クソッ!
    ・江南くん丸一日気絶してたのか…よく1日で復活したわね…金田一の才能あるよ君
    ・カメラってそんな機能あるんだ…。日付とか写してくれるの…?チェキに自動で時間を写してくれるって感じなんかな?
    ・実際内海さんは時間のズレに気づいたもんね…
    ・はーーー、なるほど…ちょうどいいタイミングで時計が鳴ったんじゃなくて鳴るタイミングで起こしたのか…
    ・小早川さんが余計なことしなかったら江南くんが殺されてた可能性あるんかな…?こわ…
    ・運ばれたのは新しいものから四つ?こずえは?
    ・ぎゃーー!天窓にも仕掛けられてんのかよ!分厚いし夏なら昼夜逆転しても分かんないだろうなあとか思ってたけど流石にバレるもんか
    ・永遠が自殺した原因って…そんな父親の執着に耐えられなくなったからなんじゃ…

• 116二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 21:07:55

イッチの驚きの声はいつ聞いても心安らぐ(*´ω`*)

• 117スレ主21/12/14(火) 21:12:57

ラストです!!

・あーーーー!実際の時間を幼馴染組が教えてしまったのか…
    ・え、元々早く動くっていうか、時間を止めてしまうんじゃなくて、早く進めてしまえ!ってそっちに行ったのかよ
    ・壁の煉瓦の中にコンクリがあったのってそういうことか…
    ・はーー!なるほど!実際の時間を知られないためにライナーノートを作り直させたのか!細けえなあ!
    ・え、ことごとく死んでいった人たちが協力してるじゃん。え…?さすがにその人達も殺されたんですとか言わないわよね…?
    ・ヒェッ…………だ、誰も悪くない…悲しい結末すぎる……
    ・あ、やっぱ他の人たちは偶然亡くなったんだ…
    ・はーーー、なるほど…、時計館における1992年ね…
    ・こわ………伊波さんこわ……
    ・イヤホンはなんなの?普通に補聴器なの?いや待って…やっぱ盗聴器なのでは…?広間につけたやつ、広間で動きがあるから聞いてたのか?
    ・盗聴器じゃーーーーん!!!!
    ・字自体は美少年のものなんだ…。娘の為だったら美少年も利用する…母の愛でっかぁい…
    ・はーーー、福西くん狙いでパンクさせたのかと思ってたけどアリバイ工作のためにか…
    ・女性だから河原崎くんにも負けるし、一回じゃ殺せないのか…
    ・ああ…やっぱこずえが見たのは昼間の光景だったのか…
    ・瓜生くんの手に写真握らせたのもやっぱ故意だったか!!握ってなかったもんね!襲われた時!
    ・江南くんマジで危ないとこだったね…。しかもそのあとの犯人のため息って安堵のため息かよ…こわ…
    ・味が濃いのは疲労からか。島田さんも濃いと思ってたんだw文句言わない紳士だ!
    ・睡眠薬大活躍だな
    ・どゆこと?あー、実際の時間と若干のズレがあるのかな?
    ・美少年を恨んでたの…?どうして…?
    ・落とし穴に美少年が関与してた!?穴を掘ってた時に見てたのは美少年で、一緒に掘ったのか!?
    ・えええええそっちかよ!!!幼いとはいえとんでもねえ奴だな!!!見殺しにしやがった!
    ・は!?砂!?砂が空洞に落ちた?どういう原理?
    ・うわ………うわ…倒れやがった…
    ・うわ………針が伊波さんに…これが因果応報ってやつですか…?
    ・うわ…………跪いた…

• 118スレ主21/12/14(火) 21:14:19

>>116

キーーーーー!!!!なんか悔しい!!!!

悔しいけど当たってても外れてても鳴いてしまう!!!

• 119スレ主21/12/14(火) 21:18:14

えーなんか……むずかしいかった…です……
    骨格は合ってたと言ってもいいのでしょうかこれ…?
    なんか…びっくりした…

とりあえずラストのエピローグは今日中に読むぞ!でもちょっと待ってね!

• 120二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 21:37:02

お疲れ様でした〜👍
    トリックがストーリーとキレイにハマるでしょう
    ステキでしょう

• 121二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 22:25:16

さすが名作と言われるだけの作品だよ
    俺も読んだときドチャクソ面白かったもん

• 122スレ主21/12/14(火) 22:31:15

>>120

ありがとう〜!

もうね…考えれば考えるほどあ〜!!!!ってなる!!伏線の鬼!天才!綾辻行人!

>>121

いやもう面白かった、すごかった

江南くんも再登場したし、個人的に面白さは十角館並みだったと思う!いや〜面白かった!

• 123スレ主21/12/14(火) 23:15:12

ラスト!エピローグ!

・うんうん、塔を倒すしか鳴らす方法思いつかなかったね確かに
    ・えーーー拗ねる江南くん可愛すぎるんだけど
    ・伊波さん…ひでえ死に方よな…
    ・ファイロ・ヴァンス……どなたでしょうか…
    ・カップ麺は2分が美味いんだっけ?天気の子か何かのCMで言ってたよね?
    ・言うてカップ麺の30秒ってそんなに差ないやろ
    ・ああ、神奈川県だったっけ?鎌倉だっけ?
    ・はーーなるほど?壁の砂が9年掛けてじわじわ抜けていたってこと?んで全部抜けたら地下の底が抜けて傾くと?
    ・ははあ…、そっか…占い爺の部屋を塔にしたのもそういう…占い爺かわいそ…当たるも八卦当たらぬも八卦が占いの基本なのに…
    ・おお〜!福西くん回復したのか!よかったね!
    ・福西くんも仲間入りかな?これから出てくるのかな?

・あとがきに時計館の殺人(歌)のこと書いてある!

• 124スレ主21/12/14(火) 23:16:55

>>38

聴きましたよ〜〜〜!!!時計館の殺人!!

脳内で時計館の殺人をバックにカップ麺食う島田さんと話す江南くんのシーンが流れたよね

いやなんか…悲しい話だったなあ…

• 125スレ主21/12/14(火) 23:19:54

ということで、ひとまず館シリーズはここで一旦やめにしようかと思います
    けど今回は思ってたよりも江南くんと島田さんのコンビが見れなかったので……あのコンビが足りないので…2人がコンビしてるなら続きも読みたいなあって思いつつある

館シリーズのオススメ、もしくは館シリーズのように推理可能なミステリって他にオススメありませんかね?

• 126スレ主21/12/15(水) 00:58:15

興奮冷めやらぬってことでこれまで読んできた館シリーズについて勝手に語っていきます。不快に思ったらスルーしてください

個人的トリックが難しかったランキングとしては
    第1位 十角館の殺人
    第2位 迷路館の殺人
    第3位 時計館の殺人
    第4位 水車館の殺人
    ですな

十角館はリアルに声が出た、ちなみに迷路館も出た。この2つは「その発想はなかった」状態だった
    実は十角館の例のセリフの時にはまだちゃんと理解してなくて、サークルを辞めてないのが江南くんだと勘違いしてたんですよね。だからいまいちピンと来てなかったんだけど、その後読んでみて「え!?あの時のセリフまさかそういうこと!?嘘でしょ!!?」ってなった。ビックリした、記憶消してもっかい読みたい
    迷路館は保守や意見で200レス埋めてしまうぐらい(皆さんのお陰で落ちないですみました、ありがとうございました🙇‍♀️)長期間考えたけど遂に分からなかった完全敗北作品っすわ。たった一文に騙されてたのか、たった一文の有無でこんなにも見方が変わるのかって思ったよね。綾辻行人先生天才…
    水車館に関しては、あとがきでおっしゃってたように「易しい」問題だったね。割と勘づきやすいトリックだった。まあ100%分かってた訳じゃないし、重要なポイントは押し切れなかったから実質50%ぐらいしか分かってなかった訳だけど…
    そして今回の時計館は面白かった!トリックに関しては「銅鑼のような音」って部分でこれは間違いなく時間ズラしだなって思ったけど、まんまと騙された。犯人そっちかーーーい!ってなったわ。けど、全部明かされてスッキリ?してなんとも言えない気持ちで聞く『時計館の殺人』は2日に渡る2時間のミステリドラマのEDを聴いてるみたいだった

個人的には江南くん(とエラリイ)がかなり好きになったんで、もしこの後の館シリーズで島田さんと江南くんのコンビが出ずっぱりのものがあれば読んでみたいなあと思った
    あと福西くんってこの後どうなるんすかね?この後の作品でも出てくる、江南くんポジになるのかな?
    金銭と時間の関係上、一旦時計館で読むのは終わろうかと思ってたんだけど気になる……残りも…
    あと普通に勘違いしてたんですけど、迷路館と時計館の間に人形館があったんだね。今回は特に違和感なく読めたからあんまり重要ではないのかな?江南くんが出てくるなら読みたいです

• 12738です21/12/15(水) 09:02:58

スレ主さん楽しめたようで何よりです〜👍
    福西くんは単発ゲストキャラなのですわ

人形館は『館シリーズ(大嘘)』みたいなもので島田さんもほとんど出てこないんだわ…期待して読んだら大火傷するかもしれません。

あと今ちょっと確認したんだけど江南くんの出る話はマジで少ない、びっくり館とか島田さんもほぼ出ないのもある

江南くん「青司の館まだあるらしいです、締め切り頑張ってくださいね」
    島田さん「原稿スランプ抜けた、合流するね」

…から始まる館があったんだけど、これたぶんシリーズ最長(うちには厚めの文庫版4冊で置いてあった)の暗黒館で、当然のようにギリギリまで合流しないし江南くんは先に単身向かって軽率に命の危機迎えます、穏やかに生きてくれよ……
     一応現在最新(文庫版2015年発売)の奇面館はプロローグで島田さんが人に江南くんの事ちょろっと話すシーンがある、館にはまあ色々あって島田さん単身で行ってる
     綾辻先生Twitterで新しい館そろそろ建てるみたいだけどそれはいつになるかわからないから…

曲も聞いてくれてありがとう!先生は作詞した曲2曲、最後コーラスで参加した1曲の計3曲谷山浩子さんとコラボレーションしております。

• 12838です21/12/15(水) 09:15:19

暗黒館(連絡貰った後スランプ抜け出して史上最速で原稿上げたby地の文)と奇面館ではししや先生が普段どういう作品書いてるのかもちょっとだけ書いてるよ

ちなみにファイロ・ヴァンスはヴァン・ダインが生んだ名探偵ですってよスレ主さん!

• 129スレ主21/12/15(水) 09:34:23

>>127

>>128

情報提供ありがとうございます!!!

3曲とも聴きましたよー!間違えて王国から聴いちゃったけど、夜に聴くには怖すぎて泣いちゃいましたね!

福西くんは単発キャラなんですね…そうか…

ちょっと自分でもネタバレの無いであろう範囲で調べてみたところ、「黒猫館の殺人」は江南くんも島田さんも出るっぽいって感じだったんですけど(同名の別人じゃないよね…?)、どうですかね…?

そんでもって暗黒館か…命の危機に陥る江南くん超見たい…今回の気絶するところも興奮した……けど4冊は金銭的に苦しい…!

ので、もし次館シリーズ読むとしたら多分黒猫館になるかもです。やめとけって言われたらすぐやめちゃう

• 13038です21/12/15(水) 11:01:15

そうだ黒猫館!ごめんなさいスレ主原稿最速で上げて乗り込んだのが黒猫館だったかもしれない、殆どの館今親元にあるから読み返しできねえんだ…
     黒猫館は最初から最後までバディ組んでたはず、構成上過去編が大半占めてるけど
     暗黒館は初版?で上下巻、文庫版は2カ月かけて4冊で発行、あと今知ったんだけど限定愛蔵版とかいうのが(おそらく鈍器)あるらしいです

黒猫館も個人的には面白かったよ!推理の毛色やポイントが今までの館と若干違うけど自分は好き、青司の恩師も出てくるのでちょっと彼のパーソナリティが見えなくもない

谷山浩子さんはまっくら森の歌を世に出した人だからね、しかたないね

• 131スレ主21/12/15(水) 12:56:55

>>130

了解です!黒猫館読もうかな…

初見スレ建てたとして需要あるかな?

• 132スレ主21/12/15(水) 18:48:35

ホームズとワトソンってキテるよね

ところで江南くんと島田さんのコンビがもっと見たいので黒猫館読むことにしました
    多分スレ建てると思います。その際にはお付き合いいただけると嬉しいです!

• 133二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:16:42

おー!おーけー!!
    ゆっくり待ってるよ〜👍

• 134二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:54:11

黒猫館もいいぞ(*´ω`*)

• 135二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 01:02:14

おぉー読み終わってたか!
    お疲れ様です

このトリックは凄いよね、とにかくスケールが大きい
    時計をいじるアリバイトリック自体は前例があるだろうし、
    事件の直前に部屋の中の時計をいくつか細工しました〜くらいなら思いつく人も多いだろうけど

館の中の108個の時計全てが、館が建てられた最初の瞬間から、十数年に渡って外界と異なる時間を刻み続けていたってのは前代未聞じゃないかしら
    館の時間の流れ方そのものが外部と違っていたって凄いよね

• 136二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 01:52:55

時計館の好きなところは館が作られた理由だなぁ
    あのトリックが最初から殺戮のために用意された訳じゃないのが良いんだ

子に対する切実な愛情の結晶としてあの異形の館があるのが美しいし、
    それが結果的に惨劇を引き起こすのが呪いじみててドラマチックだよね

• 137スレ主21/12/16(木) 10:42:04

>>133

ありがとう!早速今日購入しようかと思ってます!

うまくいけば今日新しいスレ作れるかも

>>134

もうね、江南くんと島田さんのコンビの時点で好き

猫も好き

好き

• 138スレ主21/12/16(木) 10:50:21

>>135

ありがとう!

実際、別のミステリに振り子時計の振り子部分に錘をつけて秒針を早めたとかあったし、そういうことかな?って考えたこともあった。よくよく考えたら、最初は外と中で時間が合ってるのに途中でズレが出来たって分かってたのに、なぜ館内も1時間は60分だって思い込んでいたのか…

けど流石に建てられた当時から〜とか全く思いつきもしなかった…綾辻先生天才…

• 139スレ主21/12/16(木) 11:01:49

>>136

奥さんに対する執着なんじゃないか、娘に対する固執なんじゃないかって邪推してたけど、めちゃくちゃ愛だった…、ごめんね…邪推して…。娘への愛情の末に生まれた屋敷が娘への愛故に復讐による殺戮の場になるってなんかあにまん好みっぽい、偏見だけど

• 140スレ主21/12/16(木) 11:06:00

時計館の評判を見た感じ「スケールが大きいよ!」って書かれてることが大きくて、「建物が倒れたり爆発したりするのか?」って考えたんだけど、まさか4次元的にスケールがデカいって意味だとは……
    いや〜面白かった!黒猫館も楽しみです!

• 141二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 14:34:35

>>140

でもちゃんと建物も壊れたからモーマンタイ

• 142スレ主21/12/16(木) 20:12:23

>>141

モーマンタイとは一体………

• 143スレ主21/12/16(木) 20:18:31
  • 144二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 01:33:46

江南くんなかなか凄いよね
    事件の当事者になって大量の死体を目にして自分も襲われて
    それで殺されなかった理由が「館内部の様子を証言できる人間が必要だったから」ってあまりに酷い、いやすごく合理的だけども
    トラウマものというか普通の神経なら即病院送りですよこれは……

黒猫館も楽しみ

• 145スレ主21/12/17(金) 01:38:26

>>144

自分が巻き込まれた事件を小説化しちゃう島田さんもやべえ……ってなるけど、江南くんも江南くんでやべえ奴だよね

だからこそ好きなのかもしれない。いややっぱり鹿谷さんが助けに来た時に思わず泣きながら島田さんって言っちゃったところが可愛すぎて好きなのかもしれない。

黒猫館はこのコンビが見れるっぽいんで楽しみっす!

• 146スレ主21/12/17(金) 08:52:02

そういえば、死亡推定時刻を誤魔化すために殺害した人を後ろから運んだならこずえはどうなってるんだろう?河原崎くんよりも後に殺されたのに棺桶の中だったよね?江南くんたちはこずえよ死んだ時間をはっきり把握してるわけじゃないからいいのか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています