ドラゴンクエスト総合Ⅱ

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 20:19:03

    ドラゴンクエストの話題なら何でもあり
    別スレのリンクもあり

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 20:20:00
  • 3二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 20:21:17

    2スレ目だから何となくスレ画をⅡにしたけどⅡ以外の話ももちろんOKよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 20:23:00

    12スレ目以降は・・・まあそんな先のことはスレが進んでから考えればいいだろうな
    需要なくて途中で全くレスがなくなるかもしれんし
    そん時は流石にスレ立てるのやめておくよ

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 20:24:57
  • 6二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 20:25:21

    >>4

    外伝作品がいっぱいあるから大丈夫だよ!

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 20:26:03
  • 8二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 20:26:37

    >>6

    まあナンバリング以外をスレ画にするのもありだよな

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 20:27:50

    >>6

    スレ画じゃなくて話題のことだったかも。話題もいっぱいあるね

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 20:28:32
  • 11二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 20:28:59

    モンスターズ久しぶりにやってるけどやっぱ配合が楽しい…

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 20:30:16

    セールだった時に買ったスマホ版のビルダーズが積みゲーになってたからまたやろうかな

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 20:30:45

    >>10

    このスレ見てドラクエの魔王って意思疎通は出来るの多いな…って思った、ffだと言葉すら通じないのもいるし

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 20:33:47

    >>13

    基本的に野蛮な魔族統べる存在だからな

    まぁ魔族って言っても自分達は魔族じゃねぇよって言ってるのいるからモンスター=魔族って訳じゃないんだろうが

    10の魔王はその中でも元々人間だからジャゴヌバの干渉無ければそこそこ話は普通に通じる

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 20:54:57

    未プレイだったスラもりシリーズ最近集めてやってるけど面白いな
    今2だけどスライムナイトの攻撃が投げと別のボタンになったの慣れねえ

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:39:20
  • 17二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:56:19

    >>13

    ネオエクスデスやゼロムスみたいな異形と化した状態のラスボスはダメそうだけど

    前身となる状態の時はむしろ会話自体は通じる奴の方が多い気がするFFのラスボス陣

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 05:25:23

    ドラクエの魔王だとミルドラースが何か印象が薄い感じな気はする

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 05:31:40

    ゾーマ様が3年掛けて剣折ってる過程を見たい
    ナミビアのLIVEカメラみたいに暇な時眺めたい

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 06:32:56

    >>18

    実際薄いというかマーサさらった以外は魔界で修行してただけだしアイツ…

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 06:52:38

    ドラクエ10のゾーマイベント昨日までか



    昨日までか〜…ゾーマ様この絶望どうぞ…たくさんありますよ………

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 07:27:39

    ドラクエで最もマイナーなモンスターはキャラバンハート出身説

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 13:05:27
  • 24二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 13:07:54

    >>20

    ファンが勝手なことしただけだかんなぁ…

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:37:17

    モンスターズ昔のやれてないけど新作でやってみようかな

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:43:33

    >>18

    もはや印象が薄いという特徴を持って印象が強いミルドラースさんやぞ!

    薄いってんなら9のラスボスのが薄い気がする

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:45:36

    >>26

    BGMめっちゃ好きだったから余裕で印象に残ってるわ!!


    おれからすりゃBGMでさえ浮かんでこないミルなんとかさんの足元にも及ばねえよ!

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 23:13:17

    未来への咆哮は今でもDQ系MADの最高峰だと思ってる

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 23:26:51

    ドラクエ10オフラインがVer.2始まったのでぼちぼちやってるけど、冷静に考えるとVer.2.0~2.4ってストーリー部分でもかなり多いやつだな?ってなってる
    ver.3の情報も今のところないしのんびりやる気だけど

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 23:33:04

    >>29

    まあ一区切りというかダイ大なら最後まで終わってるくらいのストーリーがver2だからな

    そのせい+運営のミスやらでver3開始当初はスカスカ!ってユーザーが怒ってたもんじゃよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 23:34:44

    Ver2はストーリーも濃厚でとても楽しめた
    魔勇者と創造神マデサゴーラは流石に地獄すぎたわ
    当時強すぎやねん

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 05:44:27

    デスタムーアとかはダークドレアムのお陰で別の意味で印象的になってるとこある

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 13:07:04
  • 34二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 18:44:08

    >>32

    7の神さまは同じ流れかと思ったら報酬や移動だけなんだよな

    あんなに強いならお前が魔王倒せばいいじゃんって思わざるをえない

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 18:46:21

    >>34

    人間だけの力で対処できるようになってたから人間に任せたかったんだろ

    ダメそうだったら後詰めで降臨して潰せばいいし

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 18:50:49

    >>32

    デスタムーア様ふつうに強いからな

    三形態もの長丁場になるし、最終形態に至っては顔・両手の対複数戦闘だし

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 18:58:21

    ダークドレアムとの1件持ち出してデスタムーア愚弄するやつはエアプだからな
    デスタムーア自体がドラクエの中でも最上位に食い込むレベルの化け物

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 19:14:37

    リメイク版はしかも手同士で蘇生し合うからな…HP調整して同時に倒さないとかなり面倒

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 19:30:37

    ミルドラースさんはプレイヤー視点で何してたのか分からないのが良くないな
    国の統治・部下のスカウト・ライバルの討伐と積極的に働いてたウルノーガさんを見習ってくれ

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 19:32:36

    そもそも命じてないのに部下が勝手なことやってただけだからな
    本人は神超えるための修行に専念してたしウルノーガとはまた別枠よ

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:26:11

    >>37

    あれは完全にイベント補正だからな~

    あそこまで圧倒的にダークドレアムが強いんだったら主人公達も勝てないし

    まあ何でこんなに圧倒してんだよってのが面白いんだけど

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:38:13

    >>41

    イベント補正というかダークドレアムは主人公達と戦った際の姿とは別に完全体があるからな

    願い叶えてデスタムーアと戦った際にはその完全体で戦ってた疑惑がある

    6主達と戦って負けた際にもこれでは私を倒したことにはならないって本来の実力ではないことを仄めかしてたがまさかあそこまで強いとは…

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:41:11

    >>41

    まあドレアム短時間で倒せるくらいまで強くなった主人公たちにムーアが勝てるわけもなく、イベントだから巻き展開にしたってだけなんだろうけどそれにしてもあそこまで一方的な蹂躙劇は笑っちゃうよね

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:43:54

    ダークドレアムvsデスタムーアは後年で明かされた設定がぶっ飛びすぎててまぁそうなるわな…と納得せざるおえない
    あんなもん道歩いてたら隕石降ってきたようなもんだろ

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:50:54

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:54:21

    4や5だったら完全勝利もあり得たくらいには強いと思うよデスタムーア、ダーマ神殿が夢の世界とはいえ残ってて、だいくのむすこやくさったしたいがやたら強い時代だったのが悪い

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:58:02

    >>39

    ウルノーガ元人間だからそういう支配とか好きなんだろうなと思った

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:58:13

    次のニンダイ辺りでDQ3の情報出てほしいけどドラクエの日差し置いてあちらで発表する理由ないか…

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:58:41

    >>46

    てか6本編ではもう実質勝ってる状態やぞ

    なんか死んだはずの王子達が生きてて数ヶ月見ない間にいつの間にか巻き返された…

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:00:41

    >>49

    ジャンプ漫画の遺伝子を持つドラクエ世界で実質勝ち状態は負けフラグでしかないのよ

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:03:01

    >>50

    オルゴ「やっぱりどんな状況でもひっくり返しかねない人間って怖いわ…待てよ?その人間の力を奪えば私を更に強くできるのでは?」

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:05:24

    >>51

    神「いくら強くなってもワシと戦ってボロボロの瞬間に時間移動で送り込むから無駄じゃよ」

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:10:03

    >>52

    オルゴ「ならば貴様の策略を利用し刺客が送り込まれる時代に復活して我が天地を統べてみせよう」

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:25:57

    こうして見るとインフレが約束されてるオンゲの10はともかく7も戦いの規模えらいことになってるな

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:43:54

    >>54

    6、7、8、9、10、11は戦闘規模が大陸・世界規模の化け物連中だからね

    6からいきなり戦闘規模のインフレが始まった

    9とかグランゼニスが軽い気弾1発で世界滅ぼせるし

    8も戦闘規模低いように見えてラプソーンの力を与えたラプソンフープが世界壊せるし

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 02:18:46

    若いナンバー作品が小さめの規模なのはまあFC容量との戦いもあるし
    RPGのイロハをユーザーに教えるゲームでもあったのが大きいかねぇ

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 05:06:01

    シドーとかは魔王じゃなくて破壊神だっけ
    ダークドレアムもそんな感じだった気がするけど

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 13:16:42

    >>57

    シドーは破壊神でダークドレアムは破壊と殺戮の神だね

    厳密にどんな風に違うかは謎だが

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 13:25:12

    シドーは不要な世界を剪定する世界のシステムの破壊神
    ダークドレアムは無数の世界を渡り歩き世界そのものを滅ぼして回ってる概念そのものとなってる破壊神
    って違いがある
    ちなみに普段俺たちが知ってるダークドレアムの姿はあくまでも仮初の姿で本来の姿では無いらしく実力も雲泥の差が存在する

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 14:29:41

    11やる前に過去作品をリメイク中心で遊びなおそうと思ってコツコツ遊んでようやく7まで終わった
    8遊んだらいよいよ11やるかなあ…10はそのうちオフラインでやりたいし9はリメイクとか待ちたい
    しかしやっぱり7はいろんな意味で重たいね、3DSでもなかなか大変だった

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:48:45

    リメイクでめっちゃ緩和されてあれだから7はキツい、特に職業周りと少人数で離脱もある仲間が噛み合ってなさすぎるのがね

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:06:24

    10オンライン体験版はマデサゴーラ倒すとこまでにすればいいのに
    中途半端にゼルドラドまでとか

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:16:28
  • 64二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 01:02:21

    確か10でもダークドレアム出るんだっけ?

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 01:05:01

    >>64

    夢幻編ってシリーズクエストのラスボスやね

    グランマーズも出るけど会話的に6の前日談説ある

    魔法の迷宮にテリーも出るけどその辺は考えたら負け

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 01:24:16

    久しぶりにあにまん覗いたらドラクエスレ立ってるとは思わなんだ
    というかモンスターズ新作ってマジ?!

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 01:29:17

    破壊神を破壊した男から、初めての仲間がいるドラクエに繋げる神

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 04:37:03

    7はモンスターが凄い事してくるけど、人間も何かあれな事やってるのが何か凄い記憶に残ってるなあ

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 07:14:46

    >>57

    ファミコン神拳に載ってる邪神の像の解説によると、シドーは破壊と滅亡の神らしい

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 08:29:22

    >>64

    >>65

    ダークドレアムはアストルティア創世記に10の世界をの後に6世界に現れた旨がちゃんと記されてるぞ

    テリーに関してはドラクエ世界はよく時空が歪むから気にするな!

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 09:55:33

    10オフラインをのんびりやってる
    たまに場違いなモンスターにボコされて変な笑いが出る

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 11:22:54

    ドラクエ4の巨人の像の攻略法がわかりません
    神の涙がどうこう言ってますが雨を降らせればいいんですか?
    どうすればいいんですか?

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 11:26:26

    >>72

    その像は巨人でなく巨神だっんじゃね

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 11:27:04

    >>72

    魔神像のことか?

    確か像を動かして目だったか耳だったかから飛び降りるんじゃなかったか?


    攻略見ないつもりなら試行錯誤繰り返せばよろし

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 12:07:03

    >>72

    リバーサイドの近くのコイツ

    右手に渡りたい

    手詰まり

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 12:54:13
  • 77二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 13:10:23

    今10オフラインバージョン2やってるが
    ようやくアンダルシア仲間になったところだけど今回話面白いな
    バージョン1の方は進行自由のせいか仲間会話も味気なかったしドラクエとして最低限楽しめたってレベルだったが
    なんか凄い敵が壮大そうだし偽のレンダーシアとか言われてビビったわ
    仲間会話も交流も増えてアンダルシア仲間入りのシナリオも良かったし今の時点でプレイ時間120越えてるんだが

    オンラインの方はこっからまだ4つ以上バージョンがあるとかどんだけ壮大な話になってるんだ……

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 13:56:36

    今イルルカ(3DS版)を遊んでるんだが、意味はないけど正規の配合素材でメタルゴッデスを作れて満足してる
    すれ違い過疎すぎるけどコツコツやっててよかった〜…

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 14:08:44

    >>75

    見た感じ反対の目から飛び降りれば良いんじゃね?って思ったが内部どんなマップだったっけ?

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 14:24:00

    >>16

    11主って王や王配になる可能性あるよね


    ロウがユグノア復興したとしたら王になれるのは主人公くらいしかいないし結婚相手をマルティナにした場合デルカダールの王or王配になる可能性がある


    マルティナに関しては逃亡生活が長すぎて王族に戻るのかどうかわからないけどデルカダールの直系跡継がいない以上は性格的にも王族に戻りそう

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 14:26:19

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 14:27:52

    >>79

    普通に飛び降りるところが左手サイドと右手サイド、二つに分かれてた気がする

    とりあえず降りるところの近くを調べてみたらどうだろうか

    自分もちょっと記憶が遠いので自信ないが…

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 14:28:58

    11→3→2→1は確定だけど天空シリーズへの繋がりってあるんだっけ?

    勇者が時を戻った世界
    戻らなかった世界
    セニアが戻った世界の3つの世界線があるわけだけども

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 14:45:45

    >>83

    世界線は分岐しないって堀井さんが言ってるから世界線分岐はないぞ

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 14:57:16

    >>77

    進むにつれてどんどん壮大になっていくが個人的にVer4は特に良い

    ちょいとでも気になるなら是非オンライン版もやって欲しい

    ストーリーはもちろんオシャレしたりするのも楽しいぞ

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 15:03:48

    >>75

    解決したわありがとう

    中層のマップ見回したら入り口あった

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 15:06:24

    しょうがないとはいえビルダーズ3を作らないのはもったいないと思う、折角1→2で改善点ブラッシュアップして人気出たのに
    俺はいつまでも待つ

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:25:42

    10オンラインの無料版試しにやってみるか、と始めたけどいきなり無料版じゃクリアできないクエスト出てきて笑った

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:49:44

    ファミコン版4の公式ガイドブックに載ってる引いてはいけないカードの解説好き

    実は世界が元ネタという

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:02:14

    >>26

    ミルドラースは無印ジョーカー強かった記憶がある

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:31:46

    6の魔物使いのイメージイラストで鞭持ってるけど、5で鞭持ってるのはモンスターとして出る魔物使いや…

    5主人公の作中の称号はモンスター使いだし、6の魔物使いがモンスター職かどうか明言はされてないけどさ(ブレス吐けるのも納得ではある…)

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 04:45:51

    この画像では魔物使い=調教師らしいね
    でも心を通わすなら鞭使わなくてもと思いつつ倒して仲間にするなら鞭使うのもおかしくないか

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 05:18:07

    6の魔物使いは僧侶らしい要素や戦士っぽい要素がないから、5の主人公らしさはあんまり感じないし…

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 10:13:10

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 10:13:41
  • 96二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 14:41:00

    改めて考えるとモンスター仲間にできるってプログラム組むのすげー大変そうだな

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:50:30

    ドラクエ10久しぶりに起動するか、職業のレベル上げひたすらしてたな

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:52:46

    >>85

    Ver4はずっと謎だった主人公のアレが判明したり敵が今でもぶっ飛んだ設定と所業やらかしてるからな

    ストーリーが濃厚すぎたわ

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:03:48
  • 100二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:04:06

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 05:04:36

    モンスターズといえばジェノシドーやアスラゾーマとかいたっけ

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 08:01:35

    10オフラインはバージョン2で打ち止めなのかしら
    辛いわ

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 08:05:28

    >>101

    最近はさらなる進化も遂げている

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 09:04:53
  • 105二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 09:05:40

    >>103

    なんか格好良いな

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 09:17:10
  • 107二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 15:11:29

    >>106

    消えてる…話がゾーマから脱線気味とは思ったが

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 15:23:21

    >>107

    多分建て主からしてゾーマ煽りたかっただけなんだと思う、10じゃなくゾーマの話してたら急にドラテンでは雑魚とか言い出すの湧いてきて野放しだったし

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 20:30:58
  • 110二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 00:23:21

    >>108

    その後もいきなりダイのスレチな話続けられて荒れたからな

    しかもスレチな話題止めるように言われたのに開き直って正当化するし

    なんなんだアイツら

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 00:36:34

    >>102

    シナリオ上仲間どうすんの?ってなるからなぁ

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 00:41:50

    >>111

    仲間が神の器→Ver.3の大半で同行不可、だからなぁ…

    エステル+NPC縛りとかできなくはないだろうけど、そしたらVer.4は?って話にもなりそうで

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 01:21:40

    >>110

    ギガブレイクスレでもダイ大起源説をスルーされても否定されてもしつこく続けるしダイ大厄介勢かアンチの対立煽りなんだろうな

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 01:23:31

    >>105

    マジか、モンスターズ2(PS版だっけ?)で初出の時はそれとは多少デザイン違うとはいえだいぶ叩かれてた記憶があるんだが

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 01:29:09

    >>113

    厄介勢とドラクエアンチ、後者は何度も見てきたから両方ありえるが対立煽りって1回火種巻いたら即座に退散するのが大半だが妙に筋立てて引かずに押し通そうとしてたあたり前者っぽいな

    儲の厄介勢ってどの界隈でもファンからしても邪魔だから消えて欲しいわ

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 02:13:28

    DQ9のリメイクが出てDQ10と連携とかないかな

    ちょい役でDQ9主人公を登場させられるとかあったら胸が熱くなるんだが

    そういうのがなくともあっさり気味だった9の世界感の掘り下げの追加とか見たい


    >>112

    Ver4は展開上ずっと同行できる仲間は皆無だからな

    そもそもオフラインはオンラインへの導線でもあるだろうし

    どうしてもオンラインが無理という層に対しては

    物語としてきれいに纏まった2で終わりという事にしておくのが良いのかもしれん

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 02:29:41

    ドラクエ3やってるんだが、とりあえず聞いたり偶然見つけたりした所に手当たり次第に脳死で行くせいで
    ヤマタノオロチ討伐→さいごのかぎ→幽霊船→ブルー&パープルオーブ→ガイアのつるぎ入手とかいうフラッフラガバチャーの模様
    火山から急に敵強くなるし…

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 02:31:32

    俺DSでできる4からしかドラクエやってないせいであんまりわからんから早くリメイク出て欲しいんだよね
    めっちゃ楽しみなんだが

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 10:23:37

    >>117

    急にというかバラモスのおひざ元だからバラモス城に次ぐ難易度なのは当然では?

    バラモス城の近くって説明なかったっけ??

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 16:07:31

    >>119

    言われてみれば確かにバラモスの縄張りなの忘れてたな…(脳みそバブルスライム)

    転職込みでレベル30くらいでフィールドの大体の敵が楽勝だったから行けるやろwって胡座かいてました…おとなしく修行します

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 17:03:08

    >>116

    ver.6で女神や天使が元いた世界が9世界と言及されたので、6クリア後に9世界に行くことがあるかも知れない

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 18:35:58

    ビルダーズ2ってSwitchとPS4ならどっちがいいかな?
    なんか違いある?

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 18:39:43

    >>119

    確かその情報はテドンあたりで聞けたような(うろ覚え)…

    そしておそらく>>117はそこを飛ばしたとみた

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 18:51:32

    結局オーブ手に入れるために世界中旅する必要があるから修業というか
    取り合えずネクロゴンド以外全部回ってみるのがいいだろうな
    旅してる間に敵を倒していけば自ずと強くなる

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 21:39:16

    >>118

    俺もその辺りからの世代、123ってどんな媒体であるんだっけ?

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 21:40:31

    >>125

    ファミコンとかじゃなかったかな?

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 21:45:40

    >>125

    Wiiかなんかでまとめて出てた気がする

    あとSwitchのダウンロード版がある

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 21:48:18

    >>126

    >>127

    ありがとう

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 21:50:55

    新作モンスターズは誰が手早くレベル10にするやられ役になるのだろうか

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 05:13:52
  • 131二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 11:47:46

    オーブは魔物が触れることができないから知るもの移動させるものがいないようにテドンの村が滅ぼされたって外伝はまさに悪魔の所業だよな
    理には適ってるけど

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 21:15:32

    >>131

    やまたのおろちゴリゴリに持ってない?

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 21:23:41

    >>125

    俺はGB世代

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 21:37:55

    >>132

    宝箱に入ってたのを守ってたのかもしれん

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 21:39:07

    >>132

    ボストロールと違って自力で人間の姿になってたしあいつが特別なんじゃないか?

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 04:55:46

    3と言えばアッサラーム商法が印象強い
    おお! わたしの ともだち!

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 11:54:17
  • 138二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 13:57:41

    やまたのおろちって首が5つしかないのにやまたっておかしくね?
    とよく言われてるけど、ちゃんと数えれば5つの首で8つの又はあるんだよ
     
    首 ① 首
     ②  ③
    ④ 首 ⑤
     ⑥  ⑦
    首 ⑧ 首

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:03:29

    >>122

    遅レスだけどPS4版がオススメ

    違いはないけどハード性能上switchはたまにカクつく

    建築しないストーリーできれば充分ってならswitchでもいいと思うが、俺は建築にもハマって結局PS4版を買い直した

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:05:46
  • 141二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:07:01

    よく考えたらさ、ドラクエ世界の魔族達は神々が容易に出来ない魂を汚されてる死者の蘇生を行えるの凄いよな
    なんか神々がやる際には重い制限あるみたいだけど何でや?

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 01:43:05

    世界観繋がってるの多いけど7と8は特にないんだっけ?

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 01:53:09

    >>142

    7は特にないはず、なんか漫画版でカムイがグランエスタード地下の王者のつるぎを根拠にしたのかロトシリーズと繋げようとしたけどそれ以外の関連ない上に3のはおうじゃのけんなんだけどね…8はレティス=ラーミアなんで3と別世界だけど行き来が可能なんじゃないかとは言われてる、あとはバトルロードにライアンやトルネコが出るけどこれはファンサービスであって真面目に考えるものではないだろうし

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 02:02:59

    8のバトルロードといえばギガンテスやキラーマシン、ボストロールなんかは種族名で覚えてるけどハルクやリーはモンスターとしての名前を忘れてしまう、あると思います

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 04:24:34

    8のモンスターはキラーマシン3体で延々ジェットストリームアタックして遊んでた記憶

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 04:34:21

    >>143

    おうじゃのけんはドラクエ3のアイテム名が7文字まででつるぎに出来なかったから

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 07:40:42

    >>146

    その場合でも繋がり匂わせたいなら7の方をけんにすれば解決するんでロトシリーズと関係はないと考えるのが普通じゃないですかね

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 07:43:31

    7の王者のつるぎは11の王者の剣とデザインが同じだったり
    王者の剣と攻撃力が同じ、3でのオリハルコンと売却額が同じだったり意識してる感は強いよ
    まあ単なるファンサービス的なアレだろうけど

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 09:19:49

    そもそも世界創世からして成り立ちが違うんだから同じ名前の武器があるから同じ世界と言い張るには無理がある
    その武器も世界によって効果や性能・設定が違うし他世界があることは語られてるんだからよ

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:13:17

    >>102

    正直今回のバージョン2でかなり面白くなったから

    まだまだ続きあるならやりたいわ

    でも今回会話多いせいか今の仲間が皆好きになっちゃったからな

    離脱するっぽいバージョン3がそれはそれで辛くなりそうで困る

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 15:55:56

    >>150

    オフラインからオンラインに行ったけど仲間居ないの寂しくてしばらくやってないや…

    そうこうしてる内にオフラインでバージョン2が発売してしまった

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 15:57:22

    基本的にオンラインは一人旅だからね
    後のバージョンになると主人公しか行けない世界とかあるし仕方ないがオフラインでその整合性取るのは難しいからキリがいいバージョン2で終わりと思う

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:36:19

    >>137

    割と面白そうだったけどすぐ落ちてるの残念だな

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:37:09

    セーニャちゃんを俺のギガブレイクであんあん言わせたい

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:43:03

    >>154

    ひのきのぼうしまっとけよ

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:45:03

    >>153

    元ネタの犯人と違って絶対数が少ないからそこは仕方ない

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 06:29:56

    ドラクエ11で3の曲とかあったけど、そういう過去作と同じ曲使ってるのとかってどんなんがあったっけ

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 07:47:18

    >>157

    ロト三部作はドラクエ1のフィールド曲の広野を行くが使われてる

    2ではアレフガルド地域限定で流れるし、3ではアレンジのアレフガルドにてが闇の世界で流れる

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:07:52
  • 160二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:12:03

    実際9だけは今買っても全部は楽しめないんだよな、追加クエストダウンロードしたけどプレイせず中古に流れたロムなんてまず存在しないだろうし

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:36:16

    >>160

    確かに

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 01:46:57

    >>160

    そういうのがあるから一番リメイクして欲しい作品

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 03:39:33

    >>157

    8でレティスに乗ってる時の曲が「おおぞらをとぶ」(3のラーミア)

    ファンサービスかと思いきや同一人物(人ではない)というオチだったけど

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 05:43:20

    オフラインはver1クリア時点では、ん~こんなもんかって感じだったけど
    ver2は最初っからやけに面白くてなんでだろ???と思ったら
    仲間が互いにしゃべるからだ
    やっぱりパーティーって感じが出ると一気に面白くなるのね

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 05:44:44

    >>163

    いや、ラーミアとレティスは同一鳥物だぞ?

    レティスの口から「別世界ではラーミアと呼ばれてたわ(意訳)」って語られてたろ

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 07:41:19

    >>165

    同一人物(人ではない)だから同一の存在なのは肯定してるでしょ、鳥だから人じゃないけどねってセルフツッコミしてるだけで

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 07:43:31

    >>166

    >>ではない

    ここだけ見て頭おかしい勘違いしてたわ…すまぬ“〇| ̄|_

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:39:59

    10やってから9やると感覚バグる
    あれ?今ので2千入らなかった?

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:05:22

    どっかのサーバーに繋げば今でも追加クエ落とせるんじゃなかったっけ
    それはそうとリメイクでもう少しストーリー補完してほしいが

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:08:08

    >>164

    進行の関係かバージョン1はそういうの少なかったけど2は会話多いよな

    ちょろっとイベント進めると皆仲間が反応してくれて一緒に旅してる感出てて最高やわ

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 01:05:07

    >>169

    リメイクしたらテキストとか描写は増えそう

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 02:56:18

    PS版7引っ張り出してやってるけどやっぱり羊ゲーだな

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 04:47:47

    レンダーシアの真相が明らかになった時は、
    偽りの世界ってことは最終的になかったことにしなきゃならんのか。。。過ぎ去りし時を求めたやるせなさ再びやん。。。
    って思ったんだけども、
    両方行き来しないと宝箱コンプできないってことは、これもしかして全クリしても両方存続する系?ええやん。

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:48:31

    12よりモンスターズに期待している

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 12:02:35

    >>173

    自身の力で常に世界を維持してたデスタムーアと違って作った物を維持する系じゃなかったから良かったよね

    …よく考えたらver2で世界1つ軽く創生してるとイカレてんな…

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 21:05:36

    そういえば今日
    6(ロ)10(ト)の日だったんだ・・・

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 21:16:31

    >>173

    それに関する長編クエストがオンラインの方であったな

    俺は同盟組みたくないのでまだクリアできてないのだけど…

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 21:18:04

    >>177

    ダークドレアムが出てくる夢幻編か

    今なら結構楽にクリア出来るぞい

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:52:42

    >>177

    数年前から1パーティー・サポ3(完全ソロプレイ)でもいけるぞ

    自戦士とサポ戦士で交互に真やいば入れてればどうにでもなる

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:27:36
  • 181二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:38:12

    >>150

    もう完全に仲間!って感じになってるからなあ

    俺の中のドラクエ10はこのパーティーで定着してしまったよ

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:58:04
  • 183二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:03:50

    >>150

    何とか皆連れてけないかな

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 03:02:37

    そういえばドラクエ10って途中からボイス付くようになってたっけ?

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 03:06:17

    >>184

    Ver5から付くようになってるぞ

    最近のゲームは基本的に声つけないとやってけないからね

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 07:31:57
  • 187二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 16:33:23

    2ってキャラにそれぞれ個性持たせるために物理特化、バランス、魔法特化って感じでシリーズで最初に仲間を扱うのに複雑過ぎずよくできてるよな
    そっから3が出たことで戦略がすごい広がった感ある
    その後も色々できることは増えたけどちょうどいい進化だな

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 16:38:25

    >>178

    シドーの出てくる破界編の方じゃない?

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 16:39:42

    >>188

    どっちも同盟クエストやで

    同盟組まず行くこともできるけど

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 16:47:04

    >>189

    いや、偽りの世界のその後のクエストがある、って話からの流れだから破界編の方じゃないかということ

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 17:42:51

    ようやくオフライン版バージョン2終わったぜ
    プレイ時間200時間超えて草
    敵が強いでやったからレベル99でも最後のマデサゴーラまさに死闘だった……

    しかし確かにキリはそこそこいいがクロウズさんの正体があの序盤で消えた眼鏡君だったり
    なんか先の戦いを匂わせたり色々謎散りばめ過ぎだろぉ!?と思ってスペシャルムービー見たら
    バージョン2から直で続きみたいになってて導入完璧で笑うわ

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 17:47:57

    仲間5人はVer3のための人選って感じだったからな
    ここまで一緒に旅してきて離散のあのスペシャルムービーは中々衝撃だろうね

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 18:08:25

    バージョン3出すとすると仲間がほぼいなくなるんだが…

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 18:09:21

    オフラインは災厄と戦えないと聞いてがっかり

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 18:13:59

    マデサゴーラが大いなる闇の根源だと思ってたのに戦う時そいつから力持ってるみたいな描写だったから違ったんだなって
    てか倒した直後に変な竜の幻影みたいなのが出てきてあなた達では太刀打ちできませんとか言われてちょっと笑っちまったよあそこ
    大魔王必死に倒したと思ったらもっと強いのが出てきたみたいな

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 00:33:18

    >>187

    色で誰かが即わかるってのも何気に秀逸かもな

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 07:32:38

    >>195

    バージョン3から本格的に神話の戦いに首を突っ込むことになるから

    インフレ度合いで言えばまだまだ、なんなら大魔王を中ボス戦として戦う展開すらある

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 08:03:29

    ver6.5前期は明日からー

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 08:09:04
  • 200二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 09:31:49

    >>195

    そこから神々の領域を超えていく話になるからな

    後になったら大魔王と神が雑魚扱いされるインフレの領域に達するからver2まではまだまだ可愛いレベル強さよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています