不死身の杉元って

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 21:36:49

    老若男女に愛される主人公だと思うんだ
    杉元の魅力を語るスレです

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 21:41:15

    さすがに致命傷…なのに復活する理由が不死身だからが共通見解なのがいい

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 21:53:17

    顔の傷がないとかなりイケメン
    あってもいい男だが

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 21:55:22

    言動に意外性があって生き生きしてるとこが好きだったな
    それ認めちゃうんだ?って何度か思った

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:12:03

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:30:00

    >>5

    杉元のせいじゃない

    可愛いすぎるゲンジロちゃんの罪

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:43:13

    強さと同じくらい実は弱さを抱えてるのが良いバランス

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:48:48

    シンプルにと゛え゛ろ゛い゛!!!!!!

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:50:41

    顔と性格と声とガタイがいいだけの男じゃん

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:56:14

    いつからかわいいもの好きなんだろう
    小さい頃からかな

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:04:23

    上京して滅茶苦茶浮かれてた次のページで大乱闘してるの好き

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:09:14

    「顔がいい」が5番目くらいに来る特徴なのがいいと思う

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:32:22

    お人好しだけど不器用なのが萌える

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:01:30

    >>5

    過去のトラウマ

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:05:35

    後藤のおっさんにころされかけたのに埋まってたら助けようとしてくれるの好き

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:21:10

    冗談抜きで一生好きなキャラ

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:27:52

    かわいいんだよなあ

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:30:19

    こんなに好きな要素詰め込まれた主人公もう出ないんじゃないかな

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 01:00:31

    怖いとこもあるけど乙女心もあるのお茶目すぎない?

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 06:45:02

    あんなに強いのに銃が下手という設定が完璧じゃなくていい

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 06:59:21

    最終話前のここのシーン好き

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 07:49:10

    トラウマを抱えたキャラにありがちなどんな親しい人にも踏み込ませない一線や黒い面や投げやりな面があるとかではなく、相棒のアシリパさんに対しては真心を持って真摯に向き合ってる所が良いんだよ
    あれで杉元の素の人の良さや苦しみながらもがく様子が浮かび上がるので最後まで杉元生き抜いてくれと応援したくなった

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 12:30:40

    シライシとふざけ合うシーンが好き
    二人ともいい青年なのにノリが中学生男子

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 12:34:01

    樺太でサーカスやる回はほぼ全員高校生みたいなノリで面白かったよね

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 12:35:57

    動物好きでユーモラスだけどシャイな好青年で、日露帰りという戦闘力に説得力のある背景
    魅力的なキャラはたくさんいるけど、やっぱ杉元だよな
    最終回で死んでてもおかしくなかったけど、生きててよかったし、話を追っててよかった

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 12:44:56

    かっこいい

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 12:48:05

    ウダウダ悩まず生き残るために殺される前に殺すを徹底してるのが見てて気持ちいいし、その考えに至る経緯も日露戦争白襷隊という説得力があるのがいい
    そして決して人の命を奪うことを軽視してるわけじゃないのが最高なんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 13:23:30

    先遣隊として樺太来たのにアシリパ白石と合流した後は鯉登・月島と距離置くのドライで好き
    海賊に素っ気ない態度取ってたのに実は絆されちゃってて結局裏切られる所も好きだ

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 13:26:13

    >>21

    今までは自分を鼓舞する言葉だったのが

    アシリパさんを安心させる為の言葉として言ったのがいいよね

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 13:34:24

    思春期にこんな男に出会ってしまったらもう普通の男じゃ無理だと思う
    アシリパさんよかったね

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 13:34:42

    猫舌なんだよなあ
    かわいい

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 13:59:35

    戦いさえ絡まなければ好青年なんだけど
    敵意を感じると兵士になるの好き

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 14:03:12

    オンオフの切り替えがすごすぎるんよ
    まあ戦争帰りならそんなものなのかもしれないけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 14:05:12

    アシリパさんとの距離がかなり近い上に
    重めの感情を抱いているのに
    ロリコン感が全く無いの結構すごいと思う

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 14:14:18

    詳細な食レポが上手い

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 14:25:01

    >>34

    動機がだいたい人のためだから利己的な欲を感じないんだな

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 17:20:45

    気軽に脱いでくれる所
    でも見られると恥ずかしがるとこ

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 18:19:32

    >>37

    えっちだ…

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 18:30:29

    外国や少数民族の馴染みのない風習を尊重する
    尊敬する相手なら少女に対しても「さん」付けする
    たとえ嫌いな人についてでも、本人にどうしようもない出自を揶揄するのは許せない
    そういうところだぞ

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 18:48:54

    辺見とかの異常者にも優しい

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:05:12

    脳ミソが好物なのがいいね

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:08:09

    >>39

    自分が故郷で差別されてたから、そういうの見ると本当にイラッと来るんだろうな

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:11:29

    慣れる必要がどこにある

    いいよね…

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:11:53

    >>39

    年齢性別文化関係なく自分が尊敬できると思った人にはストレートに敬意を払えるところが凄い

    アシリパは自分の知らないアイヌの知識やサバイバル術を持っているから「アシリパさん」だし

    姉畑もできっこないをやってのけたから「姉畑先生」になった訳だし


    まあ姉畑自体はアレだけどね…

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:12:53

    >>35

    食えることへの感謝が垣間見えて大好き

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:20:34

    普段は良識のある好青年だけどしっかり戦場に脳みそ染まりきってるの好き

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:23:07

    友好的な相手には誰にでも礼儀正しいのがいいよね……

    敵認定したら即殺しに行くけど

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:25:56

    回想の前髪ありでサラサラヘアの杉元かっこよ過ぎてびっくりした正直もっと前髪ありの杉元を見たい

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:28:34

    身代わり作戦で普通に通るくらいには美丈夫

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:29:24

    >>48

    もっと見たかったね、菊田さん髪刈るの早すぎw

    アニメ楽しみにしてるよ

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:50:00

    >>34

    「少女」として接してないからだろうな

    年下の異性だがそんなの関係なく杉元にとっては大事で守りたい相棒

    そういう姿勢が伝わるからロリコンぽさが皆無なんだと思う

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:26:11

    子種ばらまこうとした牛山に責任取れるのか?と突っ込む真っ当な倫理観が眩しかった
    女達が望んでるんだから良いじゃんと思うが杉元の感覚ではそれは駄目な事なんだな…

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:34:30

    16歳頃から人生ハードモードだったのに全くそれを感じさせないほどに人に思いやりを見せるんだよな

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:37:48

    >>52

    だって金塊求める理由が幼馴染とその子供のためだもん。

    似たような立場の人を生むかもしれないってなったら杉元の立場からすればそりゃあ。

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:40:52

    何だろう、決して完璧な人間じゃなくて、
    周りに諭されたりするし、答えを出すまでに時間がかかったりすることもあるのに、
    そういう所まで含めて愛しいんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:42:53

    >>52

    自分の出生も照らし合わせると人一倍わかることが多いんだろうなと思う

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:46:53

    味噌を持ち歩いてたぐらいなのに自分では一切料理しなくてアシリパさんか白石任せなの可愛い

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 21:09:39

    金塊争奪戦3年後の姿が全く変わってなくてびっくりした
    こういうの多少は変えてくるものだと思ってたから

    アシリパさんの背が伸びて時間がたったんだと実感できだが

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 21:16:37

    シルエットが印象的だなあと思う

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 21:23:49

    >>58

    あの杉元は27か28くらい?現代で考えるとまだまだ若いよなぁ

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 21:28:05

    いつまであのファッションでいるんだろう
    軍帽着物ジャケット(?)銃剣
    裁縫出来るから大切に着てそう

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 21:32:48

    今あるものを残したいという選択をしたから姿が変わらなかったのかな?
    それが出来てるという

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 21:33:57

    公式美形って杉元 勇作 アシリパ 土方 鶴見 シスター宮沢(熊岸目線) 若ソフィアくらいかな?
    他にもいたら教えて

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 21:35:37

    タフネスでごり押しかと思いきや普通に柔道や銃剣などのテクニックもあるとにかく強い奴

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 21:35:40

    干し柿ヒンナ?の加筆めちゃくちゃ嬉しかったんだ
    おすすめする側は新鮮だったろうから

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 21:36:36

    過去も含めて今の自分が好きになれたから和人杉元のまま生きるんだろうけど、着物がボロボロになったらすんなりアイヌ服に切り替えて「これ動きやすいね!」とかニコニコしそうな気もする

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 21:38:27

    マフラーもいいよね~
    ところであの柄どう思う?

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 21:39:25

    >>63

    サーカスで騒がれまくってた鯉登

    あと各陣営のリーダーが全員顔良いんだな

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 21:39:50

    >>63

    複数人から容姿が良い言及あるのはそれぐらいかな(シスター宮沢は外れるが)

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 21:39:52

    土方歳三の和泉守兼定を片手に鶴見中尉へ金塊の粒で目潰しするラストバトル良すぎた
    死んだ人のことを忘れないだけでなく吸収して生きてくれるの最高

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 21:44:34

    >>67

    なんとなくだけど貰い物なのかなぁと思ってる

    杉元が選ぶなら繕いやすい無地を選びそうな気がして


    あと柄の話じゃなくて恐縮だけど

    神奈川育ちには北海道はやっぱ寒いんだカワイイ…って気持ちと日露で首を撃たれてるから防御的な意味もあるのかな…って気持ちがある

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 21:47:04

    >>49

    花枝子さんと結婚しても、まぁまぁ上手くやれたんだろうな(当人同士に限れば)

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 21:49:26

    土方から最後に兼定を託されるとか盛りすぎな展開なんだけど、それがきちんと様になるのがすごいよね

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 21:52:59

    >>63

    作中で容姿を褒められているということなら、

    キロちゃん(写真を見たおばさんがいい男と言及)、家長、インカラマッ

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 21:53:49

    >>72

    花枝子さんは見た目も性格も良く、何よりあの時の杉元が欲してた衣食住も即日確保できて家族まで作ってくれる希有な相手なのに断る所が主人公だなぁ

    自分が杉元だったら飛びつく話…むしろ断る理由がない

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 21:54:33

    >>73

    託すに値する男だったと完全に証明してるのがすごいよね


    でもそれで胸を貫かれるとは思わなくて!!!あの時は流石にアカンと思って!!!!!

    まあ不死身だったわけですが

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 22:02:28

    >>67

    >>71

    確か寅次の形見だったような

    うろ覚えだから間違ってたらごめんね

    急所を防ぎつつ特徴的で良い

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 22:06:45

    >>71

    >>77

    いや小樽で杉元が自分で買ったんだよ

    小樽は海外製品が流通してたのであのマフラーも海外製

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 22:10:45

    訂正ありがと
    本人のセンスだったのあれ!?
    オシャレだな…

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 22:32:02

    あたたかそうな色+親しみやすい柄+顔に負けない印象の強さ
    パーフェクトチョイス!

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 22:55:39

    黄地に赤の格子柄って目立つよね

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 23:01:01

    「ノラ坊」の呼び名が素晴らしかった
    これだけで野良だった過去と菊田さんと親しかったことが分かるってすごい
    杉元の過去編やってくれるんだと嬉しかったな

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 23:46:00

    「自分が幸せに生きられる場所を探しに行きなさい」

    「自分が幸せになれそうな場所をやっと見つけたんだ」「故郷へ帰ろうアシリパさん」

    このセリフの繋がりよ
    じんわりと涙腺がやられた

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 23:47:47

    「全部忘れないで背負って生きていきたい」←これ314話の加筆で追加されたセリフだけど本物の名言だと思う

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 00:06:11

    >>73

    兼定だから杉元しんでないって思えたね

    わざわざ土方さんが託した刀が杉元をころすはずない、ってね

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 02:12:17

    >>57

    言われてみればたしかにw

    でも、あれだけ食レポしながら美味しそうに食べてもらったら、作り甲斐がありそう

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 02:29:11

    >>85

    …そうか! 兼定は土方さんのオーラを浴びて魂が宿り獣の槍的アレに…

    そんでラストバトルでは、杉元の胸を貫いてるように見えて実は傷一つつけてない

    (目グルグル超妄想うしおととら失礼

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 02:30:52

    杉本ってもし白石が裏切っても躊躇なく殺すのかな…
    アシリパさんと白石だけは特別な感じあるけど

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 07:45:16

    杉元が作中唯一作った料理がアレなのが悲しいな…好き

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 07:50:19

    自然に和人の食べ方とアイヌの食べ方をハイブリッドさせてるのいいなあと思った
    杉元のなかではどっちも食べたことある食べ方でしかないんだよな

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 07:52:24

    「一度裏切った奴は何度でも裏切る」を杉元が知った経緯を知りたい

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 08:14:10

    >>21


    加筆前はこの回の唯一の台詞がこの場面でしたな

    歯を食いしばりながら読んだ

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 08:22:53

    >>88

    白石でも殺すとファンブックで明言されてる

    どんなに親しくなったように見えてもそこは変わらないんだろう

    杉元が殺せないのはアシリパさんだけなんだと思う

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 09:36:59

    >>91

    故郷を出たのが16ぐらいと想定するとそれよりもっと若い頃から村八分にされてたわけだから、警戒心が上がるのも納得できる。でもきっと戦争中の経験が留めだな

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 10:29:57

    たすき掛けかわいいんだよなあ
    洋装の登場人物多いのに着物着てる所も良い

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 11:35:56

    結核で最初の家族が亡くなったのは何歳頃なんだろう
    下手したらアシリパさんぐらいの年の頃にもう「もうすぐ杉元の家だ、家の前は息止めて走るぞ」されてた可能性もあったり

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 11:37:12

    >>23

    いい大人なのにかわいいもの見て2人できゃっきゃっしてるの好き

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 11:46:07

    顔が良いと言われまくってるが本人は自覚してたのかどうか知りたかった

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 12:13:10

    自分の顔が使えるとわかってそうではある
    オジサン方面に

    アシリパさんや花枝子さんに惚れられた理由は理解してるのかな

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 12:14:48

    >>21

    差し迫った場面でこの表情ができるんだもんな~!

    このとき杉元のなかで優先順位の第一位が何だったかを如実に物語ってるよね

    直後に白石たちを信じてアシㇼパさんを投げてるのも好きだし谷垣が血まみれになりながらそれに応えたとわかるのも好き

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 12:25:08

    菊田さん白石やインカラマッからも顔誉められたしああいう経験何度もあると考えるとさすがに容姿の良さを自覚してないと逆に変
    それはそれとして自分の顔に無頓着だから傷が増えようとどうでも良いし顔で女を引っかけようとも考えなさそう

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 12:25:50

    口元は笑ってるのに目元は帽子の陰で暗くなってるシーンがいくつかあるの好き
    自分は砂金全然採れなかったって言うときや家族は結核で死んだって言うとき
    言葉の内容は本当だけどそれについて腹の中でどう考えてるかは明かしてない感じがする

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 12:30:31

    >>100

    初めに読んだ時はいつもの自己暗示と思ったが

    ここだけはアシリパさんの「いちばん大切な人まで失いたくない」に応えるような不死身宣言という方が近いのかも

    だからあの状況でも微笑んでるのかなと

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 12:33:08

    >>98

    理解はしてるだろうね

    外見より中身が重要だと考えているだろうから本人は全く意に介してないと思うけど

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 14:53:57

    振り返るとなんでこの人最後まで生きてるの?

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 15:08:12

    モデル元に比べたらまだナーフされてるから……
    いやなんで??

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 15:27:48

    見た目も中身も男前
    こんな男と相思相愛だったのに一緒になれなかった梅ちゃんの悲しみは計り知れない

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 15:42:18

    あんなつらい恋をしたのに、かわいい恋のお話にキュンとするのいじらしい

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 17:27:20

    実らなかった恋だが本編開始前に消化済で良かった、戦争のトラウマだけじゃなく失恋まで引きずってたとしたら痛々しくて見てられなかった

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 17:44:00

    >>107

    >>109

    親友とはいえ寅次に警戒されるだけある快男児だよな

    再会するくだりは安心しながら見てたけど、梅ちゃんの心境を思うとしんみりする。子供に父ちゃん、英雄なんだぜ…って言ってる姿見るとねぇ

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 18:12:02

    「英雄なもんか俺は死に損なっただけ」って自分のことを評していた杉元が寅次の息子にキミのお父さんは英雄なんだぜって伝えるの最高すぎて

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 18:21:22

    >>1

    スレ画がめちゃくちゃ格好いい

    あまり見覚えないんだがいつ描かれたカットだろう

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 18:27:47

    他人の気持ちに敏感でめちゃくちゃ優しい奴なんだが押しに弱い草食系とかではないキャラが新鮮
    勢いに流されたりせずカエコさんからの真剣な求婚を迷わず断ったところとか

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 18:30:51

    >>112

    見たことはあるんだけどどこで出た絵だろ?

    きになるよね

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 18:37:08

    なんかの表紙だったような…
    軍帽にアシリパさんが映ってるから

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 18:40:07

    ほんとだ
    拡大しないとわからない

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 18:42:50

    角度的にアシリパさんに笑いかけてる筈なのに笑顔向けられてる当の本人が真顔で草生える

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 18:50:29

    軍帽かっけえ
    似合う~

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 19:14:16

    アシリパさんと一緒の時の穏やかな杉元も良いけど先遣隊の時のガラ悪い杉元も好きだ

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 19:40:59

    調べたけど2018年の喜久屋書店さん限定15巻特典イラストカードだというとこまでしかわからなかった

  • 121二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 20:41:55

    >>120

    書店の特典なんだ!

    野田絵の特徴をとらえた別の絵師さんなんだね

  • 122二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 20:47:12

    >>121

    え?!野田先生が描いた絵だよね?

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 20:52:23

    ぐぐったらリミックス版札幌編の表紙でもあるらしい
    ほんと顔がいいなこの主人公

  • 124二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 20:53:39

    先週のアニメの長靴のくだりで平太師匠にニッコリ笑いかける杉元イケメンだった

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 20:56:24

    軽率に笑うし軽率にボディタッチするよね

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 20:57:06

    このカラー絵の杉元にズドンしてしまった
    アオリの「チセまで送るよ」もね、ヤバかったです

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:02:04

    杉元が現代のホッケー選手だったらえぐいほどモテそう
    アイドル的な人気じゃなくガチ恋されるタイプ

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:05:52

    警戒心強いんだかないんだかよくわかんなくて混乱するうちに恋に落ちる

  • 129二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:58:35

    最終回前の電車で海に落ちるシーンが一番心打たれたな
    仮にあれで死んだとしても受け入れられるくらい、切なくも優しい杉元らしい生き様だったと思えただろう
    まあ勿論生きててくれてる方が嬉しいけどね

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:09:31

    >>119

    ガラ悪いし口も悪いし対応も若干雑で面白かった

    あれはあれで素のひとつなんかな

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:38:56

    寅次に投げ飛ばされた命を使ってアシリパさんを投げる構図あまりにも美しすぎてもし死んでてもそれが杉元の最後の選択だったんだと納得してたと思う

    でも白石は追って飛び込んできてくれるんですよ本当いいやつ
    そんな仲間ができた事実を確認できるのもまた良い

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:40:11

    昨日のアニメの尾形が土方陣営に戻って報告するシーン
    土方陣営は杉元が誰かに撃たれて師団に回収されたところまで把握してたはずだけど、樺太どころか生きてるの誰も驚かなくて草

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:44:48

    こいつの描写で一番頭おかしいのは町道場で習った程度の柔道で牛山と遜色ない組手が出来る所なんだよね
    これは柔道をやってる人ほどありえないと分かるはず
    真の闘いの天才なんだとわかる

  • 134二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:54:25

    柔道やったことないけど素人目に見ても階級違くない?ってことくらいはわかる
    それなのに正面から掴みかかって互角にやりあってたのすごい

  • 135二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 23:02:37

    >>120

    >>123

    情報ありがとう!

    ほとんど見かけないし図録にも載ってなかったし貴重だ

  • 136二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 23:45:24

    >>134

    体重差もそうだけど牛山クラスだとまず袖も襟も取らせない

    そんな相手を背負い投げ出来るのはセンスだけでも練度でも無理なんだけどセンスはともかく練度の方は町道場程度の指導力で牛山に迫るなんて到底不可能なんだよね

    だからといってファンタジーに感じないのが不死身の杉元の凄み

  • 137二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 23:50:31

    大金手に入れる事を最優先にしてた序盤の杉元もなかなか好きだった
    レタラが狙われてると知り青ざめるアシリパさんを元気づけつつ内心は(金塊の手掛かりがきた)とニヤリしてたり
    白石が言うとおり誰にも懐かない一匹狼そのものだった

  • 138二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 07:24:51

    わかる
    ダーティなとこあったよね

  • 139二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 09:02:16

    のっぺらぼうがアシリパさんの父親かもしれないと分かって風向きが変わったんだよな
    お人好しプラス人生を選べないことへの憤りが発動して

  • 140二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 10:31:35

    杉元は俺は不死身だって言ってるけど不死身じゃないんよ
    怪我すれば痛いし下手したら死ぬんだよ泣
    まあ不死身だったけど

  • 141二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 10:38:22

    30.31巻は撃ち込まれ過ぎてたね

  • 142二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 10:52:37

    銃撃されても刃物で刺されても苦しんでる気配が薄いのを見せられ過ぎて、自分も大丈夫なんじゃないかなという錯覚が

    いや、大丈夫じゃない

  • 143二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 12:10:41

    >>139

    なにげに亡父が心配してた状況そのものだったよな

    ぶっちゃけアシリパさんの未来などあの時の杉元には無関係なのに、優しさから首つっこんで杉元自身が傷つく流れ

    ただ今までと状況が違ったのは、アシリパさんの方も杉元を守ってくれたから守り守られでバランスが取れた

  • 144二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 13:04:07

    軍隊でも柔道はやるんじゃないの?
    それでも特化して鍛えてた牛山とやり合うのがすごい事に変わりはないのかもしれないけど

  • 145二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 16:12:08

    当初の言葉遣いは本当に明治時代の男性みたいだったけどすぐにキャラ崩壊して現代っ子の話し方になってたの草
    「とっくに血で汚れた俺にはあと何人殺そうが同じだ」的なニヒルな笑みを浮かべていかにも心に傷持つ203高地帰りの兵士っぽい言動してたのに
    いきなりある時「恋のお話聞かせて?」で( ゚д゚)ポカーンとなったw

  • 146二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:21:20

    心身共に傷を負った帰還兵の言動だったのに徐々に変わっていったよな
    たぶんあれは元の杉元や素の杉元ではなく新しい杉元

  • 147二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:31:34

    村で暮らしてた時の回想や幼なじみ達と話してる時の雰囲気みる限り
    堅いまではいかないが真面目でかなり硬派な印象受けたよ
    ゴトリでふざけたり可愛いものにホッコシするあの姿は新しい杉元なんじゃないかと自分も思う

  • 148二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:10:17

    杉元の顔の傷は魅力的だけど残る傷増えたな
    銃剣頬から耳まで貫通、狙撃されて額当て、散弾銃で頬に穴(?)空く
    焼きナスみたいな傷はアシリパさんのおかげで残らなくて良かった

  • 149二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:24:11

    焼きナスじゃんで笑ったんだけど普通に考えてアレやばい傷だよな……

  • 150二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:53:35

    美男子だがあれだけ顔に傷があるとそっちが目立つし怖さが先にくるだろうな、実際花屋の女中さんからは見た目だけで怖がられてた…

  • 151二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:16:38

    >>141

    首から上以上に首から下に空いた穴の数がえぐいよね

    銭湯行ったら居合わせたおじさんが卒倒しちゃう

  • 152二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:20:25

    こういう言い方変なんだけど最後の戦いで唇がひび割れてガサガサになってくのがすごく悲しかった
    明らかに生気がなくなってってる……

  • 153二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:21:03

    >>23

    二人とも実際に中学生くらいの年齢だった頃はそれどころじゃなかっただろうし、青春(?)を取り戻してる感じなのかな

  • 154二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:28:29

    こないだ尾形ののぞき穴グッズ?が出たけど、あの絵の杉元は出血すごくて死にかけてるのだろうけど命燃えてるように見えたよ、生命力が強い

  • 155二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:31:09

    寅次に救われた命だから不死身と呼ばれるくらい命を大事にしてるのかなとも思うんだけどもうちょっと魂と同じくらい肉体も大事にしてほしい

  • 156二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:39:00

    アシリパさんからも顔が良いと思われてるのを気づいてないところが可愛い
    キロちゃんの言葉はサラッと流して真剣に受け止めてなさそうなので

  • 157二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:41:01

    ついに見つけた

    ヤンジャン特大号の表紙だ

    バックナンバー|週刊ヤングジャンプ公式サイトyoungjump.jp
  • 158二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:58:57

    >>157

    見切れてるけどどんな体勢+どんなシチュエーションなんだろうね

  • 159二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 23:22:54

    杉元は美形なんだけど
    彼の格好良さは美形だからじゃなくて
    まずキャラとして格好いいって感じ

  • 160二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 23:23:09

    最終決戦の重傷もそこまで大きな傷跡にはなってなかったことを考えると
    デフォルトの顔の傷つけた相手はどれだけヤバイ敵だったんだ…になってくる

  • 161二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 23:28:12

    >>159

    勇作殿との

    両方美形で精神面含めてイケメンで似てると言われると似てるんだけどジャンルが違ってる

    って書き分けは凄いと思う


    勇作殿は都会の気品があって杉元は田舎の村で親しみやすく笑ってる感じというか

  • 162二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 23:31:30

    ちゃんとエピソードがあった上で土方さんや勇作殿に重ねられてるのが嫌味じゃないのよく考えなくてもすごいんだよな
    全員強烈な印象しか居ない中でキャラが負けてない
    活き活きしてるとこが好きだよ

  • 163二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 23:32:38

    杉元の寝っ屁を聞ける距離感うらやましいと少し思った事がある…

  • 164二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 23:35:17

    >>160

    歴戦の兵士みたいな貫禄あるけど日露戦争が殺し合い初の新兵だから案外あの傷をつけた相手も同じような露軍の新兵だったかもしれない

  • 165二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 23:35:47

    泳ぐときは褌くらいしててもいいはずなのになぜか全部脱いで見るなよ絶対見るなよ///ってなんなんだよ

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 00:07:05

    アニメで寅次と梅ちゃんのエピソードカットされてて悲しいな
    どこかでまとめてやって欲しい

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 00:16:12

    なんで全てカットしてるんだろうね?
    尺の問題にしても少しぐらいは入れられるだろうに

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 00:23:30

    杉元は本来親しみやすく笑ってるのが似合うかっこよさだったのが戦争を通して色んなものを失っていつでも殺せるからこその優しさを失わずにいられた(相手による)ギャップが魅力なのよ

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 00:33:01

    >>79

    現代に生まれてたらおしゃれするのか適当な格好なのかどっちなんだろ

    あのマフラー見ると意外に服選び楽しむかもなって思った

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 01:13:32

    なぜか現パロゴトリの中でどっち似合うと思う…?と聞いてきそうな偏見がある
    ギャップ

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 01:49:42

    小林親弘さんの声がまた合ってるんだ 合いすぎてる
    苛烈で優しくて可愛らしくてかっこよくて飾らない声

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 07:47:56

    >>169

    本人は着心地重視だが顔と体格が良いから例え全身ユニ○ロでも格好良くなるタイプだきっと

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 08:11:30

    >>171

    いいよね小林さんのアニメキャラすぎない声と演技

    これがまた原作の杉元によく似合うんだ

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 08:25:23

    まだ先だけど小林さんのノラ坊楽しみにしてる

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 08:44:21

    >>173

    最初の方の川で凍えてる時の「あれかな…?」ですごい…杉元だ…!って思った

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 10:14:30

    これからアニメで杉元回想がくると思うとキュッてなるな
    昔からお節介で優しい男なんだ杉元は…

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 11:21:13

    かわいい…歌ってほしい

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 12:43:15

    >>177

    カラー初めてみたけど可愛さ倍増だね!

    アニメも楽しみだな


    なお次ページ

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 13:25:23

    あんなに優しくてお節介だと悪い奴(男女問わず)に騙されたり都合良く使われそうな心配あるが
    杉元の場合はそんな事にはならないだろうっていう強者の空気がめっちゃ好き

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 17:59:14

    >>177

    先週白石と歌ってたね

    ヒグマおとーこがやってくるー♪

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:54:13

    >>180

    杉元と白石の声優さんだったのか!

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:54:27

    >>179

    いつでも殺せるから優しく出来るのパワーワードよ

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 01:11:58

    第七師団の面々それぞれとかつて出会っていたけれど、お互いに覚えていないという演出、ありがちではあるんだけど好きだったな

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 08:05:26

    干し柿食べてヒンナヒンナいう加筆が色んな意味で好き

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 12:27:48

    幼なじみの件がスッキリしたあと軍隊に入ったけど、軍隊生活を満喫してた等ではないんだろうな。親しくしてた仲間も特にいないっぽいし、軍隊に食わせてもらった分働いただけと言ってたとおり割り切っててドライなとこあるよな。まぁ家族を失った事でまだ心に傷があった時期なんだろうが

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 13:32:44

    二年訓練で二年日露くらいだろう
    寅次は徴兵?いつ再会したかわからんけど仲良くなったやつもほぼ全員白襷隊で亡くなったんでは?
    家族も友人も辛すぎて一人一人思い出せないのかもしれない

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 17:08:51

    時空が歪んでノラ坊と鯉登君が同い年で10代の頃に出会ってたらさぞかし絵になるだろうな
    2人で「ああ~♪」とかハモってて欲しい

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 17:43:49

    >>41

    脳みそが好物になった一方で干し柿も今なお好きなの心に沁みる

    杉元は全部忘れないんだ…

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 17:50:32

    >>179

    父親ともども損ばかりしてるけど、一人で一勢力に抗する武力あるからどうにかなるんだよな

    これだけお人好しだから、土方さんも買ってくれたしさ。

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 18:00:23

    お人好しで優しくて肝心な時に自分が損しがちな杉元の事、父親はもちろんのことアシリパさんも分かっててくれたのが嬉しかった
    強くて優しい人間ほど損したり我慢しなきゃいけないのは違うもんな

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 18:47:07

    杉元って地頭がいいよね
    アシリパさんの教えは全部覚えてるのも凄いけど、それを自分の物にして実践するしとにかく機転が利く 
    おまけに脅し行為にも造詣が深い笑
    そこがかっこいい

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 19:53:23

    >>191

    相棒の話だから聞き上手に徹してるのかと思いきや本気で内容まで覚えててしっかり咀嚼し自分の知識にしてるのは驚いた

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:23:04

    最終バトルで生き残ったのは本当にうれしいんだけど、どう杉元が人生を終わるのかも見てみたかった気持ちもある

    わがままな読者ですみません

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:33:40

    そらもう大往生よ
    元ネタの人本屋さん開いてたんだっけ

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:55:41

    新たな故郷と幸せに生きれそうな場所を見つける事自体が杉元の夢だったのかもしれない

    だから杉元だけは他キャラのように目的の為に邁進したり、事業を立ち上げたり、仕事で要職についたり、別の土地へいくような…その後の夢を叶える的なエピローグがないのかも


    >>193

    生きてる以上苦労もあるだろうが幸せな人生を歩んだと信じてるよ

    なにしろハッピーエンド好きの野田先生が生み出した主人公だしな!

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:00:59

    本編終了から30年ちょっとで太平洋戦争だからな
    この後も苦労したろうね。

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:06:15

    生涯アシㇼパさん補佐してたんだっけ
    まあ杉元がいれば交渉はなんとかなるな
    兼定が通行手形になったの好き

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:06:25

    スレ主です
    杉元の魅力が溢れたスレが完走間近で嬉しいです
    やっぱり杉元佐一っていいよね!と実感できたよ

    有難うございました

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:10:33

    >>197

    そのあたりは何も言及なかった筈

    けど最後の雰囲気みたら生涯支え合っていくだろうというのは察せられた

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:01:01

    不死身の杉元よ永遠であれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています