産まれ落ちた赤子は乳飲み子へ

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 21:53:19

    あとはもがきながら立ち上がって、自分の足で歩き出すだけだ

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 21:53:53

    あーなるほどな 前回生まれて今回乳飲んだってわけか

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 21:54:20

    おっきとはいはいが早い

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 21:54:23

    あーなるほど前回から繋がってるのかここ

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 21:54:36

    あー!なるほど

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 21:55:17

    おーそういう描写なのか

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 21:55:28

    そして…次は反抗期!!!

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 21:55:52

    >>7

    綺麗に繋がるな…!

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 21:55:58

    何かのメタファーかなって思ったら前回からの続きかぁ

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 21:56:07

    なるほどな…
    ここからが本当の1歩目なのね

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:08:51

    本当に呪いを振り切って新しく生まれ直したって感じするな

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:09:48

    では次はハムですね!

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:10:56

    結局、たっぷり寝て腹が減ったら飯を食えば、メンタルは回復するよって身もふたもない解決策だったな
    現実的過ぎて逆に好きだわ

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:11:13

    お母さんに着けてって言われたターバン?カチューシャ?取ったのも再誕の証だよね

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:11:23

    断食の後乳粥をもらって悟りを得た釈迦オマージュとも言われてるね
    どっちにせよここからだ

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:12:10

    口元にミルク残ってるのとか意図的だろうね
    赤ちゃんは汚く飲み食いして大きくなりな

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:12:24

    >>13

    心も肉体の一部だからな

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:13:08

    気づいたのが自我の目覚めになるのか

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:13:40

    >>13

    睡眠を十分とると、嫌な記憶が整理されてメンタルもリセットされるってのは医学的にも証明されてるらしいね

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:18:49

    仕事で精神病んでた時は腹も減らないし眠れなかったからな
    寝て食べる事は精神安定の第一歩で大事な基礎だ

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:19:22

    いや、釈迦の話も絡んでいると思うぞ。
    釈迦は断食の苦行の後、乳粥を呑んで最初の悟りを得たとされている。
    つまり前回赤ん坊になり(修行を始め)、今回最初の悟りを得たと。
    あとはもう沙羅双樹の下まで一直線。

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:22:51

    >>21

    19話に盛り込まれたメタファーとしてはそうだろうね

    前回の赤子のメタファーからの繋がりをより感じるのはこっちだってスレだからダブルミーニングでいいんじゃない?

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:24:54

    エリクトがキリストの要素含んでるから、スレッタには釈迦の要素持たせたのかな

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:25:47

    悲しくてふて寝するけどお腹が空いたら冷蔵庫を漁るのは良い意味で子供で可愛かった

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:27:45

    仏教なら輪廻転生や生死(しょうじ)の要素や概念とかも入れるのだろうか

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:28:45

    >>24

    それができて、あの表情ができるくらいの気力が残っていて本当に良かったと思ったよ

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:29:03

    日本の葬式仏教しか知らないな俺…ってなってる今

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:31:08

    新しい服もジェターク社にあるしね

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:33:31

    >>28

    しかもどことなく仏像っぽい…

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:36:59

    >>29

    あれは天使の輪じゃなく後光か…

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:38:10

    >>15

    「聖☆お兄さん」ではそのあと好物だと思われたのか、何かと仕送りとして乳粥をもらっているんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:57:13

    >>13

    もともとタフガールでしおらしくしてる最近のスレッタのが異常だったしな

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:57:48

    パーメットスコアの数字の意味は仏教でいう八識から取ったのではないかという説がある。
    8識そろえれば
    なお宗派によってはさらにその先があり、最大十識まである。
    自分はスレッタの意識はAI説とっているので今回で悟りを開き始め、AI故の爆速成長を遂げ、悟りを開いた超AIまで行きつくのではないかと思っている。(パーメットスコア10)
    EDの優し気なスレッタはその悟りにたどり着いたスレッタではないかと。

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:29:17

    エリクト=キリスト
    スレッタ=釈迦
    モチーフは本当にあるかもしれない。
    パーメットの奇跡で世界を大きく変えようとするエリクトとその奇跡を中庸の悟りで
    止めようとするスレッタとか。

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:32:02

    🙏

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:34:56

    >>33

    でも祝福のPVだとエリクトが仏教でスレッタがキリストじゃなかったか

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 11:37:33

    >>36

    そうなの?

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 12:21:34

    レイヤー33が仏教の三界から来ているって考察をどっかで見たな。

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 12:47:12

    キリストが処刑された年齢が33だからとか観音菩薩が33の姿を持つとか、いろいろそれっぽいのからこじつけまであって結構面白い

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 12:50:08
  • 41二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:44:05

    知り合いの一歳の子が執拗にハムを欲してたの思い出した。

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:48:31

    なるほど、そのためのティコだったのか

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 21:08:18

    ぼんやり見てるワイ「こういう意図を仕込む制作側もそれに気付く視聴者側もすごいなぁ」

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 21:38:51

    >>43

    ほんとそれ

    物語を受け取るのとは別の場所の脳を使ってるの凄いわ

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 21:39:28

    俺は飲んだあと唇にミルクついてるのすら気づかなかった

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 21:40:28

    プロスペラが33歳って…コト?

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 21:41:30

    観音菩薩や三十三間堂の33は"無限"を意味する聖数とも言われてるんだな。

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 22:44:40

    まあメタな商業的な話を考えると仏教とかキリスト教の要素入れておけば
    東アジアとか西洋で受けるだろ的な感じもするw

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 00:12:48

    三昧耶(samaya:サマヤ)とはサンスクリット語で「約束」や「契約」を意味する。
    やっぱ完全に仏教とお釈迦様が元ネタだね。

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 11:28:10

    考察してはいつもこいつが頭をちらつく…

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 11:33:24

    それは結局そこまで考えてたオチだと聞いたが

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 12:00:58

    >>51

    元ネタは考えてたはず

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 12:36:58

    メタファーだのなんだのを解釈するのは良いけど
    劇中で言及されてもない宗教じみた意味不明のことを他のスレで唐突に言い出すのだけはやめて貰って良いです?

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 12:38:38

    >>15

    そういえばナディムはインド系っぽいって昔から言われてるよな

    アリヤ先輩はスジャータさんのポジション…ってコト!?

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 12:38:44

    乳飲み子になったと思ったら話の最後に急な悟り拓いていたんすけどこの赤ちゃんタヌキ…

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 12:40:27

    推定ミオリネの枕を抱いて寝てたのも大きい
    ずっと充電切れてたから少しは貯めとかないとな

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 12:40:57

    ここから反抗期→成人→結婚→出産→死亡まで駆け抜けそう

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 12:41:52

    >>57

    いや、死亡は駄目だろ

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 12:43:13

    >>58

    薬指に指輪つけたシワシワのおばあちゃんの左手2つ映せばええんや

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 12:44:36

    仏教って「女性は仏様になれないのでなりたかったら来世で男性に生まれ直してね^^」っていうあんまりな教義(八敬法)があったんだよな
    インドから北を通って伝わった仏教は「いやそんなのあんまりじゃん…」ってことで現代だとその辺はあんまり主張してないとこが多い
    レプリチャイルドという出自は経膣分娩でない点では脇から産まれたという説話とも通ずるものがあるし
    「女性も仏になったりこう…あるだろ!」っていうのがスレッタの裏テーマ的なとこなのかもしれんと思わんでもない
    どっちにしろスレッタ周りにはかなり仏教のモチーフがあるんではないかな

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 12:46:11

    赤ちゃんが生まれてお乳飲んでたっちしたってところから始まったスレがいつのまにかずっと仏教の話をしている

  • 62123/05/30(火) 23:17:23

    このスレは乳飲み子のメタファーすごいねってのと赤ちゃんスレッタかわいいねのスレにしておいてくれ
    仏教メタファーの深掘りは専用のスレでな

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 23:24:01

    バブちゃんの朝は早い

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 23:25:43

    >>63

    いつ見てもスパムサイズのハム食おうとしてて笑う

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 23:27:11

    最初に覚えた言葉はおいしいです

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 10:45:40

    まんま…

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 11:15:38

    子供は成長が早い

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 13:13:12

    実際次回からはしっかり立って動き出しそうだもんな
    爆速成長たぬき…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています