人間社会と怪物のスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 21:53:35

    もうちょっと語りたくて立てました
    前スレ主じゃないので問題あったら消します

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 21:54:40

    ごめんタイトルおもろすぎるわ

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 21:55:05

    荒れそうなのはスルー推奨

    理論派と感覚派兼任って潔以外にいたっけ?

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 21:55:50

    >>3

    凛ちゃん?ただ理論的な部分がにいちゃの真似っぽいよね

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 21:56:08

    >>3

    割と士道とか?感覚派だけど自己の理論確立してる気がする

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 21:56:11

    >>3

    潔は感知に特殊能力を持つ理論派だと思う

    感覚は鋭いけど、それを理論に変えて動くから感覚のまま動く感覚派とはまた違う

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 21:56:17

    人間社会と怪物草

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:07:42

    >>7

    新書の題名にありそう

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:08:52

    >>6

    でもクリスのシュート止めたところ理論的には思えないんだよな

    蜂楽ほどはっきりした感覚派ではないんだけど……

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:09:07

    怪物の定義はさっきのスレのスレ主の

    88.スレ主的には人間の真似事が上手だな〜って思う子を怪物と呼んでます。ブルロでは凪と潔に対してそう思ってます。今はまだ人間に寄せてくれているけど何かあれば簡単に怪物側の感性、理論、倫理観で人間たちをあっさり何の感慨もなくめちゃくちゃにしてくれそ〜って感じです

    に一応しとく?

    人間社会に適応した/人間社会に適応しなかった|あにまん掲示板適応した怪物はあちらこちらから殺意を向けられ適応しなかった怪物はパートナーができている模様bbs.animanch.com
  • 11二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:09:35

    凛ちゃんは感覚派が理論派のエミュして動いてる感じはあるよね
    ベロ凛が本性なら

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:10:27

    >>5

    士道も意外と自分の感性感覚を言語化してたりするよね

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:10:54

    >>4

    >>5

    どっちもそれっぽい

    あの二人は天才だけど人外感というよりかは狂人感強めな印象だな

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:11:02

    >>10

    良さそう

    さっきみたいに怪物が怪物じゃないか議論でスレ埋まるのなんかスレチ感合ったし

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:11:50

    >>10

    わかりやすいしいいと思う

    自分も似た見解かな〜理解ができない生き物というか

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:13:18

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:13:52

    >>13

    2人の狂人っぷりはサッカーだけの話だしね

    潔のはサッカーに収まらない才能を潔本人がサッカーにだけ限定させてる感じに見える

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:14:53

    別に話題に上がる分にはいいんじゃないか?
    ただ
    人間の真似事が上手だなって思う子
    今はまだ人間に寄せてくれているけど何かあれば簡単に怪物側の感性、理論、倫理観で人間たちをあっさり何の感慨もなくめちゃくちゃにしてくれそう
    を怪物の定義にするって話

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:15:13

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:15:33

    良識の範囲で好きに話してくれれば
    対比の対象として他キャラも語るの楽しいと思うし

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:15:42

    玲王に見える髑髏だして約束したでしょって迫る怪物

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:16:01

    >>16

    その2人主軸で話すって感じだと思う

    話題に出すのは全然OKだけどあくまで主題はこの2人

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:16:07

    >>17

    サッカーの天才というよりかは天才的な感性をサッカーで使ってるって感じだよね

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:16:10

    イングランドで潔が凪にお前すげぇよ、さっきの教えてくれって言った後凪が教えてくれたら即分析しまくって「お前らのカラクリは分かった。再現性のない成功体験に価値は無い。俺が潰す。お前らの奇跡に2度は無い。」って言ったのには怪物みを感じた

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:16:17

    前スレで玲王とか千切は天才だけど怪物じゃない〜みたいな議論続いてたけど感じ方は人それぞれだし話し合い重ねても平行線だろうから他人の意見否定する必要はなさそうどのキャラに対してであっても

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:17:07

    怪物の対比
    一番強いやつを喰いたい怪物と一緒にいるって約束した怪物

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:17:18

    例えば玲王は人間上位種の雲上人、我牙丸は山神、と怪物とは別ジャンルってなってたし、分類できるかもだから怪物として誰か推薦する分にはいいんじゃない?
    ただ、主軸は潔と凪的な

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:17:34

    >>24

    こっち側が理解できない次元で思考して急に結論突きつけてくるタイプの怪物

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:18:07

    約束で動く怪物は絵本みたい

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:18:26

    あくまで指摘で、それをどうするかは相手任せ
    う〜んエゴイスト

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:18:50

    凪は大切な人ができたので人間になった怪物って感じ

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:19:03

    >>29

    個人的にはカオナシとかなんか表現が難しいけどそういう系譜を感じた

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:19:08

    実際サッカーに出会う前から才能って点で人と違ったからこその人外感だと思う
    サッカーだけじゃなく何に対しても他と同じ感想を抱けなくなるわけだし

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:19:31

    凪はよく他人にキョーミ持たれたことないっていうが小説読むと嘘だろそれはって思うからそういう厳選してるところに怪物らしさ感じる

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:20:05

    >>34

    (自分がキョーミをもった相手から)キョーミをもたれたことがない

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:20:51

    ハイキューで北さんが「凡人が1~10する横で天才はA~Zやる」みたいなこと言ってたけどスレ画二人はそれを全くの無意識でやってる感じが怪物なのかな?

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:21:36

    凪的にはあの宇宙人すげー!くらいの感情に覚えたんじゃないかな
    凪誠士郎って1人の個体じゃなくてスペックでしか見られてないというか

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:22:29

    >>37

    玲王もサッカーっていうスペックで好意もってるよ

    凪が玲王に反応したのは玲王のキラキラ・熱・キョーミだから言葉には反応してない

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:22:42

    >>36

    もう理論が違うって感じだよね

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:23:08

    あくまで自分が基準だからなんで出来ないんだろ?って思っても言われるまで気づかない
    視点というよりは観点(考察、観察する立場)が違うのかな

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:23:20

    潔のサッカーでの天才性って五感もあるとは思うけどサッカーIQの高さでこれは長年の努力の賜物かなと思っている
    そういう点では人らしいところもある

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:23:38

    >>38

    だからスペックでキョーミ持たれた時点では全く惹かれてないんだと思う

    その後面倒臭いって話をして、それでも面白い!ってキラキラしてくれたレオだから心を開いた

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:24:36

    >>42

    そこ凪が玲王に対して心開いた箇所はまだわかってないよ

    なぜなら突然小説では玲王視点に切り替わってるから

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:25:10

    >>41

    長年の努力というか、そもそも発想する土台そのものが違う気がするな

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:25:10

    凪の約束は絶対には1度契約したら終わりな怪物感あるよな

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:25:18

    潔は天才的な感性を持つ怪物(頭サッカー)
    凪は人間があまり理解できない人外
    玲王は雲上人とか純粋に神様
    我牙丸は山を統べり熊を従え肉を食いゴールを守る山の神
    士道は狂人って呼ばれるタイプの化け物(運動神経から見て)

    ってイメージ

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:26:49

    潔は思考回路がぶっ飛んでる

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:28:25

    サッカーの期間でいえば怪物枠は凪・玲王・ロレンツォかな
    ロレンツォはあの年齢でサッカーはじめて11傑になってる

    凪といいロレンツォといい人間の愛を知った男は強い

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:28:28

    人間たちを観察した上で人間たちに混ざる気はないけど一応人間たちのルールに従って受験就活スローライフ予定だった凪
    人間たちを観察して人間社会ではこうすべきなんだなと違和感を覚えつつも適応していつの間にか本人も怪物であることを忘れた潔

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:30:09

    白宝ってリアルでいえば都内私立の超進学校だと開成だから
    開成入ったのに玲王といたくて半年毎日放課後つまんないめんどくさいサッカー続けて玲王についていきたくて開成の単位捨てたの凄すぎ

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:30:21

    才能もそうだけどその才能がある事で考え方が歪んでそうなのが凪の人外感を増してる

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:31:00

    凪が人外感あるのは髑髏だしてるのと能動の主軸が玲王との約束だからファンタジーぽい

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:31:12

    つーか、凪(のスペック)に興味を持つ人間は多くとも凪があまりに訳わかんなく面倒くさい奴なのでほとんどの人間はかなり早めに匙を投げる

    匙を投げずに構い続けたのが玲王くらいだったって話なんじゃ?

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:31:59

    >>51

    凪の才能と人外みの因果関係は分かりやすいけど、潔の方はどうなんだろうな

    人外みはあるし五感が天才なのは分かるんだが

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:32:39

    潔の方はそもそも物理的に見えてる世界も感じる世界も違うからな

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:32:58

    >>52

    それだけならでも凛も同じ条件だしね

    むしろそこは凪の数少ない人間味にも通ずる所のような気もする

    凪の人外感の真骨頂って小説じゃない?

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:33:18

    玲王が半年間やってたスケジュールに比べれば凪の世話なんてぬりいから全然許容範囲だし
    しかも玲王はリア充ハイカースト愛され男特有の努力に基づいた自己肯定感があるから相手に塩対応されてもひるまないしね

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:33:19

    潔って実は1話からして浮いてるんだよね
    号泣するチームの中で一人だけ冷めた顔してて、かといって水を差すようなことも言わず、後々一人で敗けた悔しさを噛みしめてる(=誰とも感情を分かち合ってない)
    一人だけトーンが違うんだけど、それを表明しないから気付かれない

    あとすごく自分主体で物を考えてるとこある。1話の敗けについてだって「多田ちゃんが外していなければ」じゃなくて「自分がシュートしてたら」だし。天才に嫉妬しないのも自分主体だからだと思うんだよね
    天才が現れた!→どう自分に活かそうか?って感じで、いつも自分中心で物事を見てる。自己中とかじゃなくてね

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:33:41

    凪の見てる世界が違うっていうのは捉え方とか精神的な話だけど、確かに潔のは物理的に違うな

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:35:02

    潔が特殊な感性部分が発揮されてるのがサッカーのみでサッカー以外だとその才能を潔自身が活かせるかといわれると分からないし人間社会に適応して真っ当に育ってるから日常その他においては潔は凪ほどの人外感はないかもしれん
    でも心の中ではなんか違うなとか思ってたりするのかもしれないから怖さがある

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:35:21

    >>53

    でも凪の場合は初日の階段で玲王に落ちて約束してるから継続って関係ない

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:35:39

    感じるもの見えてるものがそもそも違うしそれを周囲には理解できない
    自分とそれ以外、が産まれたときから明確に違う

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:36:25

    >>62

    確かに二人ともこれだわ

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:36:46

    >>60

    サッカー以外に活かせるが本人にその気がない

    そもそも自覚すらしてない

    じゃないか?

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:36:53

    凪は単純に自分が興味をもった相手から興味を持たれた両思いの喜びが大きかったんだと思う

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:38:25

    匙を投げずに構い続けた以前に、出逢ったその瞬間に凪が心動かされた相手が17年間で玲王しかいなかった

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:38:35

    >>65

    執拗な勧誘は前日譚小説で受けてるけど全く靡いてないもんな

    本当にモブのこと眼中にないというか別世界から観察してる人外味感じる

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:38:51

    凪は気に入られたら終わりの怪異みあるな……

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:39:04

    >>65

    お金持ちの人だ、興奮してるわドン引き

    が話しかけられた時の第一印象だからそれは違うんじゃないかな

    視界にはいたけど両想いって言えるほどの想いはなかったように思う

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:39:51

    >>69

    だからそのあと凪の視点が切り替わって玲王視点になってるんだよ

    つまり凪の核になる初日の感情が小説凪では伏せられてる

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:40:10

    凪は気に入った相手が一応人間のようだからそれにあわせて人間社会に適応していってるとこがまた怪物感あるよね

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:40:37

    小説凪なのに途中で不自然に玲王視点になって、出逢ったその瞬間凪が玲王に対してどういう印象を持ったか隠されてるんだよね

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:40:44

    >>70

    だからその伏せられた所から何かあったんじゃないかな

    だとするとそれ以前である出逢う以前には何もないって話ね

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:41:44

    >>73

    両思いっていうのは出逢ったその日に自分が関心もった相手からも関心もたれたってことの意味だよ

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:41:52

    凪は気に入られたら終わるタイプの怪異で
    潔はふと日常に紛れ込んでることに気づくタイプの怪異感ある

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:42:00

    凪の得意な世界史で、凪は何もしなくても98点取れるけど玲王は努力してそれを上回ってくる
    純粋に褒めたらいやお前の方がすげえよと純粋に褒めて返してくれる
    玲王は人でありながらも怪物である凪と同じ目線に立ちにきてくれるんだろうなと
    なんかこう半神半人とか現人神感がある

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:42:07

    玲王っていうまたちょっと凡人とは隔絶した物を架け橋に何とか触れ合えるようになったって感じかなと思う
    まあ触れ合えるのは人類の上澄みだけっぽいけど

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:42:12

    凪が出会った瞬間に玲王に興味を持った描写なんてどっかにあったっけ……?

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:42:31
  • 80二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:42:38

    潔はオフ時なら友好的だし常識も持ってるけど、同じくらい合理性の鬼で思考の分別が明確すぎる。これは雪宮も指摘してたけど「利口すぎる」。
    凪は玲王に対して合理性で切れないけど、潔は蜂楽相手だろうと自分の思考立ての中で合理性が無ければ切れる。そこに私情は通さない。
    ただ面白いのは、人間社会に馴染めて見えるのは潔で、逆に単体だと馴染みにくくて玲王を始め馬狼や千切なんかと繋がることで人間社会にアクセスするのが凪ってところ。
    やっぱそれぞれ人外ではあれど、「なんだこの生き物」と互いに思ってそうだなこの二人

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:43:14

    >>78

    小説凪は世界に無関心なのに初日に約束をした=相手に興味を持ったってことでしょ

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:43:40

    >>74

    それだとやっぱり玲王が何らかの感情を凪に向ける事で凪の心が動く→凪も玲王に興味を持つ

    だから両想いより先に心が動いてるんじゃないかなっていう

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:44:02

    逆にあの小説凪が相手に興味を一切もたないのに心動かされて約束なんてするか?

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:44:30

    お互いに相手に対して心が動いてるならそれは両思いでは?

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:45:00

    潔は五条悟(常人とは見えてる世界が違うが自らグラサンを付けることで人間社会で生きている)タイプで凪は両面宿儺(根本から人間と違うので人間社会で生きる気がない)タイプ

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:45:03

    >>79

    凪と玲王の話ってつまり凪と人間社会のファーストコンタクトの話だからそりゃ話題に上がる

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:45:04

    潔ってブルーロック来るまで自分の武器すら自覚してなかったから一難入る前どういう思考でサッカーやってたのか凄い気になるんだよなその頃の潔も感覚でやってる分人外味じみた思考してそう

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:45:27

    潔が神にでもなれるなって冷静に言ってたところ人外ぽいなと思ったよ

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:45:31

    白宝出会い考察になってきてるから怪物の話しおうぜ!

    気に入ったら約束で縛る凪と気に入ったら成長を楽しみに放牧してる潔はやっぱ別種なんだよな

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:45:57

    >>86

    怪物じみた価値観の根本の話するところだと思ってたんですけど違うんですか?

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:45:59

    怪物の能動理由が初日の階段で凪が事あるごとに階段回想してるからそこを避けて会話するのは難しい

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:46:23

    >>84

    両想いの否定っていうか、興味関心の両想いが先か、心が動かされるのが先かって話だよ

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:46:41

    >>91

    >>90

    これで

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:46:49

    >>85

    五条先生は自分の異常性・特別性を理解してたから潔タイプとはまた違う気もする

    凪が両面宿儺は邪悪なところを見なければ確かに重なるところはありそう

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:47:03

    まだ確定していないこと否定しあっても仕方ないんので他のこと話した方がいいのでは?

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:47:38

    怪物の凪が人間社会にアクセスするようになったきっかけが玲王に興味を持たれた事だからな
    題材的に逆に避けられねーんだわ…

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:47:40

    >>90

    だから怪物がどう人間に惹かれたかのきっかけになる出逢いの話なんだと思ってた

    そこに凪の玲王とそれ以外の捉え方の違いも、人間への価値観も含まれてくるもんじゃない?

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:47:41

    怪物の価値観の根本が自信じゃなくて約束なのがファンタジー

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:48:37

    わりかし怪異や悪魔って約束を重視するから怪物の凪が約束を大切にするのも仕方ないんだろ

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:48:42

    人間社会へ興味を持った話じゃなくてなんでそもそもズレてるのかの話だと思ってたわ

    >>97

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:48:48

    凪は玲王と出逢った時からずっと一緒で今も約束のために最適解を選んで動いている
    怪物の能動理由が約束なので切り離せない

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:48:49

    なんか約束したの?

    >>81


    小説読み返したけど「初日」に凪が玲王に何か約束した箇所見当たらなかったんだけど


    お金ちょうだーいとしか言ってない

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:49:24

    >>102

    約束はエピ凪1話にでてくるよ

    小説凪の階段のときにサッカーするって約束してる

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:50:10

    ブルロモンスター 適応した潔/適応しなかった凪
    の話だよね

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:50:14

    サッカーやろうぜって玲王が言ってその後日に約束しただろ?言われた凪が約束したよーな…って言ってる
    が、そこはエピ凪範疇かね

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:51:01

    >>87

    自分も気になる

    もう少し本編で出てきてもおかしくなさそうなんだけどな

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:51:07

    >>100

    元スレ1からして2人の現在構築してる関係性の話もしてるから全般的なスレだよ

    勿論出逢い以外の話がしたければ振ればいいし、出逢いの話もスレチではない

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:51:10

    >>105

    「あーまあ…」って肯定したんだよ

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:52:48

    潔と凪が怪物である理由は本人が無自覚だからってのがでかいのかな
    凡人から見てスペック人外の玲王は自分とは何かと自分の特異性(生まれもあるけど)を理解してそうだよな

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:52:49

    凪のずっと一緒だったカウントはあの階段で出逢った日からはじまってる

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:52:50

    >>104

    スレチだから深追いしないけどブルロモンスターシリーズマジで好き ブルロモンスターシリーズ集めるスレいつか立てようかな


    どっちのシリーズでも選ばなかった方のキャラが理解の範疇外の怪物として出てきそう

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:52:51

    >>104

    ブルロ概念に適当して自分主体に動く潔と

    適応しないし優先事項は他者との約束っていう凪のある意味対比的なところ


    作中でも対比されてるし、何というか道的には交わらんのよね

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:53:08

    >>104

    潔が適応する方向に舵を切ったのはやっぱり両親のおかげなのかな

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:53:10

    凪は長年人間に観測されてきた月とかに住んでそう
    潔は未だ名前が付いてない遠くの星に住んでそう

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:54:02

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:54:03

    潔の天才性を一言でまとめると「様々な情報をキャッチする感覚」と「情報を理論に落とし込む頭」だから、社会について把握する能力も高いんだよね。だから社会に溶け込める
    一方凪は自己完結型の天才っていうか、情報をキャッチする感度はむしろ低いまである。だから社会に溶け込めない

    その上で、潔が天才性を活用する為に必要だったのが社会に溶け込みすぎるのをやめる(エゴをむき出しにする)ことで
    凪に必要だったのが社会性の獲得(玲王とのパートナー関係)だったのが面白い

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:54:38

    凪は人間関係終わってんのにお気に入りの映画とかがやたらロマンチックなの「どこで身につけたその情緒!?」ってなる

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:54:47

    >>115

    凪は嫌だったら否定するでしょ

    肯定してるし本人は>>110の通り階段からカウントがはじまってる

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:55:23

    >>115

    了承してるから「玲王がサッカーに誘ってくれた日からずっと一緒」っていってるんだよ

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:55:38

    人とコミュニケーション取ってこなかったせいか、人間の信頼関係は脆いとか、好意は変化するとか、そういうことを理解してなさそうな凪はちょっと怖い
    約束も絶対だって信じきってるし
    玲王との明確な差はこの辺かなと思ってる
    玲王もスペックは人外だけど人とたくさん関わってきた分人間はどんな生き物で何を考えて生きてるとかそう言うのに理解があるから怪物味があんまりしない

  • 121二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:55:47

    >>110

    それは「後日」の凪が「後から」そう認識しただけで「初日」の凪は玲王にすぐさま興味を持った訳じゃないと思うけどね……

  • 122二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:56:01

    約束議論は話題的にはスレチじゃないかもしれないけど怪物感語る主軸からはズレてるからもっと消費と議論抑えてくれ
    他の話題振ってるけど流されてる

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:56:24

    凪は流されるタイプじゃないんだよね
    嫌なら拒絶や無視する
    だからもう玲王に言われるがまま付き合ってる時点でかなり気に入ってる

  • 124二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:56:35

    >>117

    凪はほとんど無表情だけど実はロマンチック

    潔は表情豊かだけど頭サッカー

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:56:39

    >>121

    興味もってないなら了承するような人間じゃないって小説凪の塩対応で徹底的に描かれてたじゃん

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:56:43

    潔のサッカー始めたきっかけというかサッカーについての第一印象?がもう普通の人間の感性じゃないんだよな

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:56:53

    単に性質で見ても凪は完全な内向型だけど潔は割と外向型も視野に入るもんな

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:56:58

    >>122

    白宝スレになってるよねこれ

  • 129二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:57:14

    >>123

    凪は玲王からいわれてめんどくさいとはいうけど「嫌」といったことがない

    馬狼とか潔には普通に言ってる

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:57:33

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:58:00

    >>128

    怪物が人間社会に出逢った日だし怪物のサッカーの原点が白宝にあるんだもん

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:58:03

    潔は自分を怪物だと理解せず人間社会に適応してる怪物
    凪は自分を怪物だと薄々理解して人間社会に適応しなかった怪物
    玲王は怪物から生まれた怪物だと理解して人間社会に適応した怪物

    ってイメージなんだけどこれ1番悍ましいのは潔だな
    そんで厄介なのが玲王
    触れなければ大丈夫な凪が1番優しいのかもしれない

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:58:05

    >>126

    幼少期にサッカー見て抱く感想が「残酷な世界だ」「美しい」なのかなり感性が尖ってる

  • 134二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:58:35

    >>94

    そう考えると潔は乙骨憂太が近いかもしれない

    能力発現した後も「俺は凡人ですが」みたいな顔してるところも含めて

  • 135二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:58:47

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:58:47

    自分は人間性においては凪は怪物で凛ちゃんは怪物じゃないと思ってるんだけど
    ナイトスノウで「兄ちゃんは自分との約束を破棄した、そのことが許せない」ってなった凛ちゃんは「約束は破られることもある」ってことを前提としてるのに対して、凪はライバルリーであれだけ拗れて玲王の方は一回終わったと認識してるのに凪は何も変わってないと思ってたあたり「約束は一度結んだら決して破ることができないものである」って思ってそうであっコイツなんか価値観が普通の人間とは違うな…って思ったからなんだよね

  • 137二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:59:06

    凪も潔も視座が人間じゃないんだけど、潔は言語化能力が高いから人間に一旦なるほどって理解させることができるんだよね
    納得したあとで何かおかしくね?とかあいつにしかできなくね?となる

  • 138二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:59:09

    >>123

    凪はすごい我が強いから嫌なら嫌ってはっきりいうしテコでも動かない

    自分の意志で玲王に従っているから馬狼に奴隷っていわれたとき奴隷じゃないといったわけだしね

  • 139二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:59:50

    1ですけど、個人的には別スレ立ててというそのレスを使って別の話題をしてくれ〜と思います
    スレチで追い出すほどじゃないけど別の話もしたいので

    潔は感覚が尖ってるからか感性も大分尖ってるよね
    二子の「気持ちいい…!」とかからしてもう

  • 140二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:00:33

    >>136

    凛ちゃんさんはどっちかって言うと冴って言うサッカー星人を人間社会に繋いでた架け橋感を俺は抱いてる

    冴の人間みを感じるとこが凛ちゃん関連で多いからかもしれない

  • 141二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:01:10

    そもそも怪物の定義って何
    サッカーの才能?社会性が無い?

  • 142二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:01:28

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:01:41

    >>133

    普通の子供だったらサッカーに対してかっこいいとか楽しそうとかそっちにいきそうなんだよな

  • 144二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:01:43

    凪と玲王の出会いについてはいくら討論しても原作で言われるまでわからないから、一旦何らかで凪は玲王を気に入り約束して人間社会に関わりはじめたとするしかない
    その何らかが何かについての討論はスレチになってくるでしょ

  • 145二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:02:01

    幼少潔の視力って虫が何か生物を咀嚼してるのもその虫が他の生き物に咀嚼されるのもばっちりきっかり見えてそうだもんな

    世界は残酷というのを五感全てで感じ取ってたのかもしれない

  • 146二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:02:20

    >>10

    その話題は最初の方でもうやった

    レス番10見直して

  • 147二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:02:39

    >>136

    さらに怖いのが凪って漫画読むしエタサン好きだしなのに人間の感性をあんまり理解してないところ

    話さないのはまずいと思ってチョキを飼う思考はあったのに漫画とか映画で人とは何を考えているのかを学ばなかったんだ…っていう

  • 148二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:02:50

    >>139

    スレ主以外で別スレたてろって言ってるレスは消したほうがいいのでは?

  • 149二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:02:51

    玲王はスペック+本人のひたむき(どころではない)な努力家具合と懐の広さ+うまれとか要素と属性が多すぎて怪物みたいな悍ましい存在じゃないけど神様の類に思う
    あと今はあんまり名前でてないですけど我牙丸さんはもう山の神でいいですよね?

  • 150二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:02:55

    >>141

    このスレだと

    人間みが薄い、他者との乖離、自身の特異性への自覚の有無かな

    上の方に怪物みを感じる基準書いてるレスあったから自分はそれ参考にしてる

  • 151二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:03:06

    スレチ議論こそ本当にスレチなんで、以降はそれだけのレスは消しますね
    別の話がしたい人はその分のレス使って別の話をしてください

  • 152二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:03:33

    >>149

    怪物というより人の心を知った何かだよ我牙丸さんは

  • 153二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:04:15

    >>147

    個人的には学んだけど実感を伴わなかったのかなと思った

    たまにいるサイコパスなキャラを理解はできても感情移入できないような感覚

  • 154二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:04:33

    漫画読んだりエタサン見たりしても人間性育ってない奴なんて
    それこそリアルどころかあにまんにもたくさんいるんだよなあ

  • 155二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:04:40

    我牙丸さんは人間味と野性味を両立してるからな
    怪物ではなくやはり山の神か……

  • 156二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:05:08

    >>154

    そりゃバーチャルで恋愛してもAVみても彼女いなけりゃ経験値稼げるわけないから

  • 157二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:05:34

    現人神玲王
    山の神我牙丸

    この2人は潔と凪に比べて悍ましさがないんだよな何故か怪物ではあるんだろうけど

  • 158二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:05:50

    フィクション読んで感受性や人間性が育つなら2chとかものすごい優しい世界になってただろうな
    ところでここに漫画で人間性を得たゴールキーパーがいましてね

  • 159二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:05:58

    >>156

    漫画見て人の感情学んだ我牙丸さんもしかして人間情緒を学ぶ天才なのでは?

    人の心分からない仲間の凪は教えて貰え

  • 160二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:06:00

    人間性育ってない云々はともかく
    エタサンって面倒な人間関係もとい恋愛の物語なのに好きな映画なんだよな…感情の機敏わからないなら楽しくないだろと思うんだ凪

  • 161二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:06:01

    >>24

    怪物感あって最高

  • 162二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:06:08

    >>145

    見えすぎて聞こえすぎるから世界そのものに対して価値観が人とズレてたのかもしれん

  • 163二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:06:08

    AVみても風俗いっても彼女とのセは別物なのと同じ

  • 164二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:06:30

    じゃあやっぱ漫画アニメで情緒育てたガガマルさんは別の意味でエグいな

  • 165二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:06:33

    我牙丸さんはそういう意味だと玲王の対かなって

    才能も勿論ないとは言わないけど、その人と違う部分は育ちの影響も大きい

  • 166二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:07:01

    潔も凪も自分の心が本気で揺れ動いたことでしか情緒も心も成長してないんだけど、潔は人間社会への適応で普通の高校生としての情緒と心があるように見せてる
    凪は玲王が無事育んで今ようやく自分の感情だけでなく他人事として見てなかった人の感情も考えねばならないと理解した辺り

  • 167二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:07:05

    >>160

    むしろリアルの女やリアルの恋愛を知らないからこそ映画の中のキレイな恋愛に憧れをもつのでは

  • 168二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:07:16

    適応って「環境に適合するよう形質を変化させること」らしいからほんとに怪物っぽさあるし、なまじ適合してしまうせいで潔は自分の特異さに気付けないんだろうな
    されたら嫌なことが無視ってあたりに辛うじて人間味を感じる。経験してたりするのか気になる

  • 169二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:08:11

    凪はエタサンみて感銘を受けても
    エタサンのヒロインと同じムーブするクレメンタインそっくりの玲王とうまくかみあわないんだから
    映画がリアルの参考になってない

  • 170二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:08:40

    リアルの女とか凪は興味ないらしいっすよ(小説)
    恋人も友達も面倒くさい、でも複雑な恋愛映画やそういう歌は好きって凪の思考回路が怪物だよもう

  • 171二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:08:47

    >>167

    エタサンのヒロインは嫌な意味でリアルに近いと思う

    公開当時はこういう変にリアルな女ほんと無理ってコメント結構あったの覚えてる

  • 172二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:08:57

    >>168

    でも嫌な理由一応自分も生き物だからだよ

    人間だからじゃないんだ…ってなった

  • 173二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:08:57

    >>134

    言われてみると

    乙骨って「リカちゃんの呪いが解けたら僕はもう普通の人間」って言ってたけどいやお前呪いが見える時点で普通じゃないからな?と

    自己分析ができてない訳じゃないけど、周囲との比較をあまりしないから自分が特異だったり突出してる自覚が薄いって感じか

  • 174二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:09:15

    自分のことは無視していてほしい凪と無視しないでほしい潔の対比もいいよね
    凪は一人でも生きていけると思ってるけど潔は人間たちの輪にいないと生きていけないと思ってる

  • 175二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:09:22

    >>168

    そのあとの一応こっちも生き物なんでってどういうことなんだ?って思った

  • 176二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:09:40

    だって漫画は漫画だし映画は映画じゃん?
    実践経験が極端に少なかったら育たない方が当然なのでは
    そして凪の人間コミュニティへの関わり方って本当に最小限で、そして最小限さえこなしてりゃそれでオッケーとしてたらしいし

    潔は違和感を感じながらもかなりきっちり人間付き合いこなしてたけどな

  • 177二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:10:10

    >>173

    劇中後半まで長らく視聴者に異常性知覚させなかったのも似てんな

  • 178二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:11:20

    >>170

    本当に興味がない人間は凪以外の人物みたいに前日譚に恋愛とか彼女みたいな単語がでてこないんだよナア……

  • 179二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:11:22

    >>175

    人間じゃなくて生き物な当たり人間扱いどころか生き物扱いすら受けなかったことがあった説

  • 180二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:12:08

    >>178

    恋や友達っていうよりは、人間という種族の営みに興味があるように受け取ったわ

  • 181二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:12:18

    腐じゃなくあくまで例えとして書くんだけど凪と玲王は異類婚姻譚感があるというか美女と野獣みたいなイメージがある
    心も器も広く聡明で美しい人間と人と上手く交われず人と距離を取って暮らしてた野獣(怪物)が親交を深めていく的な(野獣が元人間なのはひとまず置いといて)
    玲王はスペックエグいけどあくまで人間の延長上でそんなハイスペだから理解不能だった怪物と交流を深められたし怪物は心を開いて少しずつ人間を学んでるって感じ…?
    潔は両親に恵まれたこともあってか他者を媒介せず人の中に一応馴染んで紛れ込めてる怪物だからサッカーという概念に執着して一人で割と生きていけちゃうのかなって

  • 182二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:12:35

    怪物が押しかけ女房に出逢ったところから始まる物語

  • 183二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:13:26

    潔の中学以前の話気になる。一難前の無双時代どういう風に過ごしてたか知りたい
    サッカーサッカーって感じで過ごしてたんだろうってのは分かるんだけど

  • 184二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:13:35

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:13:35

    >>178

    凪は恋愛とか友達に興味ないというか面倒臭いと思っていて、でもそういう大事にする関係?に密かに憧れてるから恋愛映画好きとか約束に拘るとかなんかな

    そんでその対象になったのが玲王、もとい怪物が初めてついていきたいと思った相手

  • 186二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:13:37

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:14:17

    潔のやべーところは相手が人外だろうが人間だろうが最終的に喰って消化するとこじゃない?
    最初は喰いにくい塊でも、食べる側の自分を適合して分解して再構築して最後は喰いたいところだけ喰う
    逆に凪は玲王や二次選考の潔によって一段階加工された肉を食べてる感じ。ここら辺でも社会性へのアクセスとかが関係してるのかな。潔は適合と消化が欲求の中心だけど、凪は繋がりを求める方の怪物っぽい

  • 188二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:14:48

    ゴールよりも玲王が怪我しないように守りにくるのが怪物っぽい

  • 189二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:15:47

    >>188

    それはむしろ優先順位の違いだから人間っぽくない?

  • 190二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:15:55

    >喰って消化


    怪物(物理)じゃねーですか

  • 191二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:16:00

    我牙丸さんが怪物過ぎて他が霞むのよ

  • 192二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:16:36

    >>189

    人間はサッカー試合中はゴールを守りますよ

  • 193二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:16:40

    >>190

    喰われたやつがたまにおかしくなるまで含めて怪物感ある

  • 194二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:16:45

    ガガマルさんはガチの怪物というか山育ち山暮らし家族は動物レベルだからなあ…

  • 195二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:16:51

    凛ちゃんはおそらく怪物の雛だったんだけど冴といる間に爪も牙も失って無力なペットに成り下がっちゃったから冴が野生に返した感じ
    一度ペットにした生き物は多少野生を取り戻しても怪物には戻れないよ

  • 196二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:16:55

    玲王がカメレオンで相手に合わせる感じの適応能力なのに対して潔は自分を作り替える感じの適応能力だから後者の方が怪物感ある
    パズル再構築シーンがそれだと思うんだけどさ

  • 197二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:17:04

    サッカーの試合中にゴールを守るのが人間、玲王を守るのが怪物

  • 198二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:17:19

    >>172

    >>175

    「一応」っていうのが怪物みある

  • 199二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:17:32

    >>197

    でも大切な人を守るってめちゃくちゃ人間味な気はする(凪比)

  • 200二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:17:40

    凪と潔は神ではないんだよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています