私は闇のSCPファン・・・

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:45:10

    SCP-5726、SCP-1515-JP、SCP-504みたいな棍棒での殴り合いコンテストっぽい独立したSCPが好き

    要注意団体や他のSCPの知識を前提とし過ぎた記事が最近よくわからなくなってきちゃった

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:48:15

    いいたいことはわかる
    正直キリ番のSCPとかは難しくてよくわからないこともある
    あと反ミーム系

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:50:07

    SCP-173みたいな要注意団体とかカノンとかの知識なくても読めるのがもっと増えてほしいって感じ?

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:51:26

    >>2

    本家の千番のコンテスト優勝作品複雑になりすぎて難しいよね


    でもSCP-4999はめちゃくちゃ好き

    一番好きかも

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:52:21

    教えてアニヲタWiki!

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:52:22

    >>2は具体的にはここらへんが難しいと思いました

    SCP-2935 - SCP財団scp-jp.wikidot.com
    SCP-3000 - SCP財団scp-jp.wikidot.com
  • 7二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:52:28

    アニヲタwikiの解説記事しか読まないとかかと思った

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:53:00

    >>3

    そんな感じ


    あとシンプル故の良さとかも話したい

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:53:27

    反ミームはね!反ミームだよ!

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:54:10
    SCP-087 - SCP財団scp-jp.wikidot.com

    これ好き 特にエモい設定とかはなくて、ただ単に階段の中に死ぬほどヤバくて怖い化け物がいるだけっての好き

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:54:36

    >>7

    それでもスレ立てても良いかなって思ったけど

    あれたまに解釈違いとか起こしちゃうから

    軽く楽しむ分にはいいけどそんなに信用しすぎないようにしてる

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:54:50

    複数のSCPでストーリーを繋げるのはやめて欲しい
    追うのめんどい

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:55:33

    いやアナンタシェーシャはキリ番記事には珍しく単体でシンプルにまとまってるSCPの王道だろ…
    4000とか5000読んだら死ぬるで

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:55:51

    一時やたら難解だったり「エモい」設定のSCPが増えすぎたからか最近は単純なSCPに回帰しつつあるよね

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:56:58

    SCP-397-JPめっちゃ好き


    SCP-397-JP - SCP財団scp-jp.wikidot.com

    エモも良いんだけどね

    あんまりあざといとちょっと

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:57:32

    >>13

    でもよぉこれでも長すぎで俺にはちんぷんかんぷんなんだ…

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:58:05

    >>9

    結局なんだんだよ!

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:58:26

    >>14

    最近とかじゃなくてそれのサイクルだぞ

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:58:38

    三部作って言われてもわからねぇよ!
    でも要注意団体やミスターシリーズみたいなコンセプト付きは好きなんだ…

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:58:47

    個人的に博士とか人間型SCPとか人間に興味ないから、そっち方面のネタばかり増えるのもちょっと寂しい

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:58:50

    >>10

    いいね

    チビったぜ!

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:59:05

    長いものを読むのが苦手なのでは

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:59:41

    >>19

    ミスターシリーズは俺も好き

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:00:07

    >>17

    マジレスするとミーム性質の反対

    現実に近いものとしては興味のない数字の羅列とか忘れやすく伝搬しないもの

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:01:07

    作者の自我が垣間見えるような✝️オリ設定✝️っぽいやつは苦手かも
    うまく言えないけど
    変にごてごてした設定がない『意図も意味もわからないもの』のほうが好き

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:01:44

    >>24

    つまり伝達されにくい性質ってこと?

    こいつの解説で出てきてわからなかったから助かる

    SCP-2571 - SCP財団scp-jp.wikidot.com
  • 27二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:02:50

    でも皮肉系はどうしたって自我出ちゃうよ…?
    そこら辺の線引きが難しいねんな…

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:03:10

    >>20

    そうねたまにエージェント紹介みたいなのあるよね

    SCP-106-JP最初それかなって思ったけどオチで笑った

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:03:10

    >>26

    それが何であるか伝えるのが困難なのが反ミーム性

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:03:43

    『空色の空』の話がいちばん好きかもしれない

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:04:13

    >>22

    そうなのかも

    小説とかだとすらすら読めるけど

    報告書形式だと長いやつキツイねんな

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:04:15

    まあどんな作品でも承認欲求が溢れ出てる作者はキツくて嫌だけどね

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:04:49

    おれはにわかSCPファン
    スクラントン現実錨がいまだに何か知らない

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:05:53

    俺はアホなscpファン
    難解で文章量が多い奴は敬遠してしまうワガママなのは分かっているけど短くて分かりやすいのが好き

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:06:27

    dクラス頑張る系が量産されすぎててあんまり好きでない
    真実の口は好き

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:06:52

    >>28

    普段エージェントとか博士が出張ってる(言い方良くないけど)作品はあまり好きじゃないんだけど、普通に面白かった

    ありがとう

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:07:22

    >>27

    持論を博士とか自我を持った存在に吐かせちゃうと目につくからそれを避ければまだなんとかなるかも?

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:07:38

    俺は闇のSCP財団職員
    正直アニヲタwikiや動画で解説という名の一人語りが広まってそれにwikidotアカウントも持ってなさそうな奴が「わかんなかったから解説助かる」
    だのと言い出す現状についてよく思っていない

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:08:30

    >>38

    職員であることを誇りに思ってそう

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:09:08

    >>38

    ホラー苦手だから本家見れないんや

    許してくれ

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:10:50

    >>34

    わかるってばよ

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:10:53

    基本人間が出張ったり活躍する系はそこまで好きじゃないんだけど、JPだと「上告します」のやつとか本家だと「Good luck. Morituri te salutant. 」のやつとかは好き

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:11:12

    >>38

    だってよぉ…

    あゝ死よは文章長いし…

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:13:29

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:15:25

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:15:58

    わざわざ動画やら記事やら作る熱意がある時点で本当にSCPが好きな人に高確率で該当すると思うんですけど

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:16:42

    あまり知られてないのだとAndrewとの食事好き

    SCP-2265 - SCP財団scp-jp.wikidot.com
  • 48二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:18:23

    解説動画をファスト映画扱いとか頭マナすぎて草

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:19:13

    >>46

    ちゃんと記事読まずに解説動画あげてる人とかいたんだよ…

    コメントで突っ込まれてたけど、そういうSCP人気に乗っかる人もいる

    もちろんそうでない人もいるし、俺の言葉が悪かった

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:20:51

    それこそ掲示板だのディスカッションだので話し合う分にはいいと思うんだけど
    報告書も読まずに解説の解釈を鵜呑みにするくらいなら作者のスポイラーでも読みに行けば?(まあない場合もあるけど)って思うのも事実だ
    長いの読めないってならわざわざ読まなくてもいいし

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:21:23

    >>47

    読んできたよ

    なんか前向きになれていいね

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:21:32

    間口広げてる分文句言ってるだけの奴よりは上等だと思う

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:21:50

    アニヲタwiki「財団の明日はどっちだ(キリッ)」
    これだいっきらい

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:21:55

    標的はノースカロライナが一番好き
    訳分からんやつより単純明快に謎の挙動をするオブジェクトの方が愉快で楽しい

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:22:07

    >>29

    SCP-055とか言う反ミームの塊みたいな奴

    ほんの1つだけを除いては

    SCP-055 - SCP財団scp-jp.wikidot.com
  • 56二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:22:07

    エモ系だとパパからの贈り物は何度見ても泣ける
    あとパッチワークのハートのあるクマも好き

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:22:44

    SCP4517のような短くて難解な記事が好き

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:23:51

    実は財団が精神異常者の集まりだったみたいなSCPなんだっけ?

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:24:17

    解説ありだと前提知識必要なSCPは楽しい
    wikiのみだと前提知識必要とされると脳が破裂する

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:24:58

    少なくとも3時間あるSCP-6666の解説動画は「これ見るよりも本家の記事読みに行った方が絶対に100倍早い」って思った

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:25:03
  • 62二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:25:18

    >>56

    優しいほうのクマ好き

    Keter昇格したキチクマは見習って

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:26:06
    SCP-3707 - SCP財団scp-jp.wikidot.com

    これくらいシンプルなのでいいんだよ

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:30:46

    >>61

    ありがとう

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:30:56

    俺は馬鹿なSCP読者
    プロジェクト・パラゴンとかのクソ長記事を読んで「なんだかわかんないけどすごい」って圧倒されるのが好き

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:31:59

    本家読むとこういう楽しみ方ができるよ!ならともかく、解説を書いたり動画を作ったりしてくれる人を貶すのは、間違いなくカジュアル層に悪い印象与えるからやめとけ
    ただでさえSCPはハードル高いと思われてるんだから

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:32:21

    >>64

    k-calの提言の方かもしれんわ

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:32:31

    5chの専用スレは変な大喜利が始まる時もあれば未翻訳のものについて語る時もあるという半端な存在

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:36:36

    >>61

    ちょっと違うかも

    財団を側から見ると頭おかしいのを皮肉った奴だったような気が

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:40:48

    >>66

    ハードルが高いのも問題だけど

    低くしすぎて変なのが飛び込んでくるのも問題ではあるだろう

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:47:56

    俺も闇の財団職員
    要注意団体の知識が前提にないといけないSCP報告書がほんっとに面倒で3桁番台に好きなのが集中していて
    踏切の向こうだの、終わらない英雄だの胸くそ名作SCPはいいけどそれら基準にJPを批判するヤツを許せない
    JPはホラー胸くそだけじゃねえよもっと色々あるだろ

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:47:58

    >>70

    日本支部は登録手続きでアレな人は大体弾けてるし問題ないでしょ

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:52:43

    >>71

    なんか言いたい事が混ざって、ごちゃごちゃになった

    とにかくアニオタwikiだけ読んで報告書を読まずに「JPは胸くそ悪いのしかない」とか言わないで欲しい

    意味も何もわからん本家初期みたいなのもあって、それも良いからもっと取り上げて欲しいって話

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:55:09

    私はSCPに深入りする気がない読者

    こんぺい灯が好き

    SCP-569-JP - SCP財団scp-jp.wikidot.com

    こわかわいい


    taleも好き

    泡沫の流星群 - SCP財団scp-jp.wikidot.com

    ひどい

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:57:03

    >>33

    ヒューム値絡むと設定がごちゃごちゃするしなんかメタっぽい印象になるしで個人的には入り込めない

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:57:26

    1973-JPみたいな
    アニヲタwikiは「これは収容違反してる!ヤバい!財団の危機!」って騒いでるけど作者には「いや収容できてるよ?」ってバッサリ切られてる
    思いっきり作者と解釈違い起こしてる解説もあるし(ヘッドカノンって概念がある以上は自由な解釈の余地はあるんだけどね)
    そういうのを考えると外部サイトで解説を流布する行為が良いかどうかは上手く判断できない

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:00:46

    アニヲタwikiのSCP-4455解説記事は正直ゴミだと思う

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:05:23

    >>76

    今見てみたら本家記事内容変わってない?

    仕掛けがわかりやすくなってる気がする

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:06:10

    私は闇のSCP財団職員
    昔はただのファンでとある好きなSCPを二次創作してたらそのSCPの作者からいいねされた事で、そこからめちゃくちゃファンレターを送り、憧れの人と同じ立場になりたくて財団職員となり作った報告書をその作者さんが添削してくれた事で成仏した職員
    そうだ、ただの自慢だ

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:06:43

    >>53

    定形があると解説をどうやって閉めるか悩まなくて済むからね…

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:06:46

    >>74

    かわいいね


    ひどい

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:07:36

    >>79

    おめでとう


    記事はって(はぁと)

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:11:29

    俺は闇の財団職員
    GoIフォーマットという枠組みの認知度が低いのはアニヲタwikiや大百科の用語解説に書かれてないどころかSCP以外は全部Taleみたいに言ってる場合もあるのが9割だと確信している

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:13:19

    >>82

    すまんなdvくらってボツにされたんだ

    でも作者さんが送ってくれたそれはスクショして保存して、時折見てニヤニヤしてる

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:14:55

    >>83

    私は闇のGOC職員

    私たちの組織が多くのライト層に今もなお無能扱いされているのはGOIフォーマットの知名度が低いのが原因だと確信している

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:23:04

    俺は闇の財団職員
    アニヲタwikiのGoI解説記事にある様々な不満に耐えかね、この前そこそこ規模の大きい追記・修正を行った

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:33:52

    俺は永遠の厨二病の財団職員。
    感動系やらエモエモのエモ系やら内輪ネタ的なものも、サーキックカルト等の壮大な設定等も、もちろん本家3桁ナンバー系のシンプル系も全て愛しているが故、自分の好きなジャンルが嫌いとか言われると悲しくなるが元々SCPとは色んなジャンルがあってこそであり、嫌いな系統があるのも仕方ない、というか仕方ないなんて上から目線な言い分はしては行けないという悟りに達した。

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:33:53

    >>58

    元から異常者の集まり定期

    マジレスするとそれっぽいの結構あるしどれか分からん

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:34:09

    好きに楽しもうね!

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:39:43

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:47:14

    >>33

    現実改変を防ぐマシーン

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:49:06

    >>87

    某有名著者さんの「SCPは面白さの総合格闘技」が至言過ぎる

    ~支部は~ばっかりという言葉で片づけるのは余りに無粋だ

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:49:56
    SCP-058 - SCP財団scp-jp.wikidot.com

    こいつは闇の心臓

    支離滅裂な言語を延々と喋りながら殺戮を繰り返す敵対的で凶暴な牛の心臓


    SCP-029 - SCP財団scp-jp.wikidot.com

    こいつは闇の娘

    男を従順にする能力を持った殺人狂の少女だが肌も目も真っ黒で毛の一本も生えてないのでおそらく可愛さとは程遠い外見と思われる


    どちらも一応収容出来てるにも関わらず危険だからketerに認定されてるという初期オブジェクト特有のガバガバさを持った愛すべき殺人モンスターだ

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:50:20

    >>88

    財団のことを揶揄った感じのやつなんだけど・・・

    ハタからみたらお前らあれだからなみたいな

    財団もどきを見せられて身につまされる感じ

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:00:58

    >>94

    SCP-1312 - SCP財団scp-jp.wikidot.com

    これではない?精神異常じゃないけど

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:02:49

    俺は職員ですらない報告書読者。パラゴンハブが未だに理解できない。

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:05:09

    >>95

    ありがとう


    これかも?

    申し訳ないんだけど

    他に似たような奴って沢山あるのかな?

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:14:49

    どちらかと言えば棍棒より素手喧嘩が好きだ

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:21:01

    >>98

    素手喧嘩はレギュレーションがちょっとわかりづらいんだけど棍棒から何が解禁されたんだっけ?

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:26:32

    あはは

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:30:42

    >>10

    シンプルに怖くて大好き 成人してるのに家の階段しばらく怖かった

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:39:45

    クロウサギだかそんな感じのタイトルの記事を開いた時、凄まじく怖い画像を見た気がして一瞬で閉じて戻る、って経験をして以来、最初から本家で読むっていうのが出来なくなった
    画像着いてないやつだけ……とか検索できたりするのかな?
    文字のジワジワと怖がらせてくる感じは大好きなんだけど、画像バーン!で泣かされるのもあって困る

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:42:54

    俺はねこですが流行った時にSCPに興味持ったマン
    今でもこれとかキチクマくらいのヤバさの塩梅が好き

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:43:16

    >>12

    知ったらさらに面白くなる繋がりはあってもいいけど知らなくてもそれぞれ1つの作品として完結できるものの方が好き

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:45:55

    >>100

    しあわせは認めません

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:48:47
    SCP-151 - SCP財団scp-jp.wikidot.com

    シンプルイズベストって感じで好き。

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:53:21

    >>83

    >>85

    コメントとかでテンプレのようなことを言われてるのを見ると「その情報はもう古いよ!」って突っ込みたくなるから分かる

    各要注意団体のGoIフォーマット、それぞれの組織の色が出てて面白いからもっと流行って欲しいね

    俺はMC&Dのやつが特に好き

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:00:52

    >>96

    基本的には人類が知ってるよりも更に古代にあった王国と夜闇の子(ビッグフット。SCP-1000)絡みの記事の総称

    (まとめて超古代の歴史に関連するSCPを研究するのがプロジェクトパラゴン?)

    これらの記事群ではビッグフットたちはSCP-4000の妖精実体に作られた対人間(アベルとカインの父がヤバかったからそいつを捕えるために作られた?)種族だったけど

    その妖精たちにロクな扱いをされなかったから反乱を起こして人類も妖精も奴隷化して残酷な扱いをしていたことになっている

    そしてアベルやカインたちの国より後の時代にアポリオン王国というのがあってそこにいた四人の騎士が呪われて異形化、現代まで生き残ってSCP指定されてる

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:03:02

    >>102

    アニヲタwikiは基本的に画像載ってないから怖がりにはありがたいんだけどねこですみたいな例外もあるからな…

    あれ夜中に見たせいでしばらく暗闇が怖かった

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:09:03

    >>99

    既存のGoIやキャラ、カノンを使わなければホラーでもギャグでもエモでもフォーマットスクリューでも良いし、なんなら新しいGoIを出しても良い

    みたいな感じだったと思う

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:09:54

    >>102

    ピッチ・ヘイヴンはなあ…グロいしやたら長いし転生設定がなんか浮いてるように感じて苦手だわ…

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:12:17

    我は闇のSCPファン、「しんに」「けりよ」系列が苦手
    洒落怖でやれやと思ってしまう
    作者さんの固定ファンが多くてとてもじゃないが言えないけど

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:12:43

    >>108

    これも含めて聖書関連のやつは日本人にはピンときづらいかもね

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:17:49

    クリーピーパスタと依談の違いがわからん

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:20:05

    目につくだけかもしれないけどJPは10代の少年少女の登場率が高くて恥ずかしくなる
    ラノベじゃねーんだ30代以降の人間どこいった?

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:20:05

    俺は闇の財団職員
    taleとかいう二次創作に興味はねえんだよ、それ前提で話をするなうるせえ
    二次創作を本編に絡ませてくるな、こっちは本編が好きなんだよ
    作者が書いたから本編?しるかボケそれは作者が同キャラで作った同人誌と同じだろうが

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:20:52

    俺は闇のミスター・ほんやく
    DeepLに突っ込んで適当に翻訳しかけの記事が10個溜まっている模様

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:22:32

    >>115

    目につくだけだと思うけど

    そういうのに限ってめちゃくちゃキーマンやってる気がするよね

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:23:41

    >>116

    気持ちはマジでわかる

    正直けりよとかそう思ってた

    けどちょっと落ち着いて語気よわくしてほしいなって

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:27:24

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:30:44

    >>120

    気持ちはめちゃくちゃわかるし、

    ナンバー振ってキャラ紹介しないで欲しいとかも思うけどほんわかレズ推奨だぞ

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:32:15

    >>119

    そうだなすまぬ、ちょっと熱くなってた

    有名だとどうしても目について文句を言いたくなる率が高くなるけど、それは作者は悪くないよな

    空気の読めない人の周りの窒素と二酸化炭素濃度が濃くなるよう願っている

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:35:13

    >>122

    結構tale前提の奴って報告書手ェ抜いてる?ってなっちゃうから気持ちは本当にわかるけど

    自ら改められてえらい

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:36:07

    >>112

    主流って訳でもないからたまにああいったものが入っているのもアクセントとして自分は好きだな

    動画のコメントでゴリ押しする奴は如月行きでイイゾ(豹変)

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:38:40

    taleって二次創作なの?(にわか財団員並感)

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:40:52

    何十回でもいう、SCP-040-JPは名作でもそれを関係ない場所で口に出すやつは終了対象だ、次のDクラス職員だ
    鳥の話で何があかしげ やなげだ。止めてくれ
    財団職員の記憶処理も大変なんだ、アナンタシェーシャやテレホンセッッッをして作った記憶処理もただじゃないんだ

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:42:12

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:42:47

    >>125

    そのSCPにまつわる話だから二次創作で書く人もいればそのオブジェクトの作者が書くこともある

    誰が書いたかがわかるようにはなってるよ

    だから必ずしも二次創作ってわけじゃない


    ただ報告書のカバーをするように書いたり、解釈の幅が広い報告書を書いて後から答え書いちゃうみたいなこともあるから苦手な人もいるってだけ

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:44:00

    >>125

    報告書を作った人じゃない人が勝手に作って評価されて残ってるだけだから二次創作だと思う

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:45:12

    >>125

    全てがヘッドカノンなんだからSCP記事だって結局は二次創作だぞ(過激派)

    パラゴンハブとかもSCP-1000の扱いでグチグチ言う奴いるしねえ

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:45:20

    二次創作と呼べるのはプロジェクトクロスオーバー作品くらい

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:48:54

    >>109

    アニヲタwikiは怖い画像対策でよく見てる

    ねこですは別媒体で見過ぎて怖くなかったけど、もし記事で初めて目撃したらトラウマなってたかも

    後、画像出す前に警告してくれるタイプの投稿者さんの紹介動画とか

    ただそれだと見れるSCPが偏るから、やっぱり本家を見たいんだけれどね……

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:50:15

    >>116

    173の時点で二次創作だからそれ以降の報告書は三次創作 クロスリンク記事で四次創作五次創作

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:52:19

    自分は闇の読者…
    新カクタスフォーマット嫌い
    スクラントン現実鋲は超科学に領域でもはや魔法と変わらんので本来の「科学で異常物体を隔離する」という財団から反してるので嫌い、あの世界では科学の範疇とかいう擁護も嫌い
    補遺で小説始めるの嫌い
    作者の思想ダダ漏れなの嫌い

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:53:18

    SCPの定義は広がり続けて狭まることはないんだ

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:54:33

    一部からは嫌われてるのは知ってるし気持ちも分かるけど、それでも僕は要注意団体大戦とか財団人事みたいなscp財団という組織自体や世界観に焦点を定めた記事が大好きです(大声)

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:56:03

    >>125

    SCP自体が二次創作だぞ

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:00:51

    私も闇のSCPファン
    東京にビルの雨が降って人間は全員東京から出られなかったっぽいやつが派手ですき
    続きものの一部らしいけど大惨事ってだけでたのしいね

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:03:17

    >>134

    そんな君に棍棒コンテスト作品だ!

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:04:06

    確保・収容・保護
    の確保と収容ばっかりに目が行き過ぎて保護についての考えがさっぱり抜けた意見をするSCPファンは多い
    財団は研究機関である(=異常存在を研究しその科学的性質を明らかにし理解する機関である)というのを忘れる者も多い

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:04:08
  • 142二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:04:52

    >>136

    この書き込み読んで思ったけど何を中心に考えてるかが違うから意見が違うのかな

    SCPオブジェクトを中心に世界が広がってると考えるか

    SCP財団を中心に世界が広がってると考えるか

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:04:56

    >>116

    俺も闇の財団職員

    うるせぇハチとNobody Knowsとある少女の死を読め

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:04:57

    ギスギスしてきたかもだからお気に入りのSCP貼る

    迷宮と化し化け物が放牧されたIKEAに閉じ込められるやつ

    SCP-3008 - SCP財団scp-jp.wikidot.com
  • 145二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:08:38

    >>125

    既存のオブジェクトが登場しないTaleと、それを元に書かれたSCP報告書

    それぞれ何次創作だろうね

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:12:18

    >>144

    良いよね

    冒険小説みたいで

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:15:47

    >>144

    いいぞー

    みんなもっとお気にのSCPを貼るんだ!


    鎮めたまえー

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:15:56

    俺はかつて財団職員に憧れた物

    >>92をモットーに怖いのからほっこりしたものまで受け入れてたSCPに好感を持って加入しようと思ったら、そのタイミングで好きだった要注意団体が燃やされてた

    何があったのかと調べたら元々原理主義者?がSCPのあり方に主観的な線引きをして不穏な内容を混ぜてたりとか、色々わかって一気に冷めて加入もやめた

    停滞は悪だからとそれらを持て囃してる人は、いつ終わるかも知れない世界で、停滞が切り札になりえる可能性を考慮できないのか?

    別世界行きハンガーフックが切り札となる世界で、その別世界を否定する対象としか思わないのか?

    それはお前の思考の方が停滞してるだけだろうと

    邪悪に滅ぼすとか言ってた著者もいるけど、似たようなのが本家でろくな評価得られてないしDVもらいまくって終わる可能性高いと思うんだけどどうするんだろうな

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:16:53

    Taleは良い 財団世界の解像度を上げてくれる

    ハチ - SCP財団scp-jp.wikidot.com
  • 150二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:17:31

    各国まとめれば一万近い記事があるから好みに合わない物も其れなりに出るだろうね

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:20:07

    >>148

    誰が酩酊街をどうしようと(ライセンスをしっかりしてれば)勝手だし

    お前がそれを受け入れるかどうかも勝手だ

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:22:50

    四辻喜劇の記事好き
    くだんバンシー誕生秘話とか、最近の山彦のとか

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:23:10

    単純に怖いのが好き
    何もないおぞましい光景の異空間に飛ばされてそこでは死ぬことができず精神と肉体が崩壊していくやつとか
    ここで知ったのだと映画館に現れる化物のやつ良かった

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:26:09

    異世界の東京駅から少しずつ異形が侵食してくる奴

    しみじみと怖いからおすすめ



    SCP-192-JP - SCP財団scp-jp.wikidot.com
  • 155二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:32:40

    そもそもSCP著者に酩酊であったかい記事以外書くなという方が色々と無理

    割と初期の時点でこれだぜ 好き

    SCP-1104-JP - SCP財団scp-jp.wikidot.com
  • 156二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:43:30
  • 157二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:48:21

    >>148

    SCIP兄貴

    落ち着いて

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:26:25
    SCP-441-JP - SCP財団scp-jp.wikidot.com

    これいい感じに不気味で好き

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 02:06:12

    俺は正当なSCP財団wikidot職員
    SCPの本質がホラーだろうとほのぼの系感動系シュール系ギャグ系オブジェクトが好きだ
    (苦手な系統でも読むまで分からないし面白ければUVするけど)

    お気に入りは源流の酩酊街とかimaginanimal、WWSハブ 最近だと四辻喜劇ハブ

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:42:39

    7、6年くらい前にSCPにはまってて、不気味な感じとかが好きだった
    最近フォロワーにSCPが好きっていう人がいたから自分も知ってる!と思ったら、いろんな団体が増えててそういう系の設定とか財団職員の話が好きだった人みたいで、そっか…ってなった
    それはただ、好きだったもので話を合わせられなかったのがさみしかっただけなんだけど
    TRPGとかも、5、6年前くらい忌避されてたキャラ設定作り込んで本当のお芝居みたいに楽しむ系の人形芝居型(自分で勝手に読んでるから正しい呼び方は知らない)が多くて、それは自分とはちがう楽しみ方だったから思うところは正直あるけど
    でもたぶん今はそれが主流だし、自分は身内以外ともうセッションはできないだろうなとは思うけど、まあ楽しみ方は人それぞれだし好きなものがいろんな人に広まってくれるのは素直に嬉しい

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:54:32

    ワシは意味が分かると怖い系列が好きなんや

    SCP-6404 - SCP財団scp-jp.wikidot.com
  • 162二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:37:05

    >>160

    TRPGはそこまでそういうの主流になってないから大丈夫だよ

    あげてるようなやつって初心者には難しすぎるから

    初心者卓とか行ってみたら?

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:55:52

    サーキックカルトとか設定披露大会すぎて無理だわ

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 12:04:06

    >>161

    人類のほとんどぶっころしたってこと?

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 12:13:51

    俺は頭の悪い財団職員
    合衆国の一番長い日みたいな長くて専門用語がめっちゃ多い記事でも「ロボットドーン!爆発ドーン!戦争ドーン!」みたいな勢いのあるやつはだいすき

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:23:52

    俺は闇の財団職員
    サーキックはSCP-2217"鎚と鑕"より後に生まれた設定だと知り、アニヲタwikiを信用してはならないと再認識する

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:58:45

    俺は痴呆の財団職員
    読んでいる途中で「このSCPをすすめちゃお!」と思いながら末尾まで読んだら何を貼ろうと思ったのか思い出せなくなった
    何かしらのオブジェクトの影響を受けているに違いない……そうであってくれ……

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:06:05

    >>165

    JP最長記事だけど雰囲気で読んでも考察しながら読んでも面白い名著だよね

    推しのGOCが派手に活躍するのも私的にポイント高い

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:06:23

    >>167

    気になるから頑張って思い出してくれ

    ちなみに俺は英雄誕生が好き

    SCP-1230 - SCP財団scp-jp.wikidot.com
  • 170二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:16:26

    >>169

    思い出した!こいつだ!

    SCP-7898-KO-J - SCP財団scp-jp.wikidot.com

    J区分だったからもう一個好きなの貼る

    SCP-1092-JP - SCP財団scp-jp.wikidot.com
  • 171二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:58:44

    私は光の財団職員
    これを言ったら血祭りに上げられそうだがACSを使った記事が大好物だ
    アノマリーを扱う上で必要な情報が一目で把握出来て非常にありがたい

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:12:45

    KOの文章がテスト形式になって誤答するとえらい目にあうやつ好き

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:34:32
  • 174二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:50:35

    >>167

    加齢だぞ

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:02:23

    >>173

    酩酊街って今そんなに燃やされてるの?

    どういう流れ?

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:10:04

    実際に燃やされてるのってメイテイ改と酔醒以外にあったっけ

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:11:26

    わっちは冬のSCPファン

    すべて雪まみれになれ

    SCP-3799 - SCP財団scp-jp.wikidot.com
  • 178二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:12:22

    >>171

    通常フォーマットは研究機関の発表文書として見直すとシンプルすぎるんだよなアレ

    ACSくらいの方が現実にはありそう

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:12:36

    >>4

    そっとそばに寄り添って、最期を看取るだけ。

    このSCPを歴史がテーマのコンテストに持ってきたのがエモすぎる

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:26:09

    私はトースター

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:42:53
  • 182二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:43:17

    >>180

    エグいながらもユーモアにあふれててすき

  • 183二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:55:06

    本家のSCP-2305-A拡張文書ログに4999の記述があって驚いた

    提言された無力化手法:SCP-038によって作成され、SCP-914で1:1に通過したSCP-500錠剤のガスは、地球の人口を一時的に無敵にする異常な場所を含む、地球のすべての既知の部分に投与されます。

    無力化試行の結果:イベントが発生してから5日後、SCP-4999が新生児の前に現れることが判明したため、中和方法は無駄になりました。また、SCP-4999はその外観を知覚力のある小さな茶色のテディベアに変えたことがわかりました。1か月後、SCP-4999は喫煙者の姿に戻りました。

    “このお話の教訓”:何が助けになっているのかを傷つけないでください。

  • 184二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:56:32

    >>180

    カリーニンの提言で超強化されてたの笑った

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:59:56

    SCP-5655見ると本家でもエモいの意外と出してるんだなって

  • 186二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 21:22:47

    >>144

    それも本家の2305で言及あったわ


    提言された無力化手法:複数の財団フロント企業を使用してIKEAを購入します。会社を清算し、すべてのIKEA施設を閉鎖します。次に、制御された解体を使用して、SCP-3008と他のすべてのIKEAの建物を破壊します。


    無力化試行の結果:複数のウォルマートの建物がSCP-3008実体になります。逃亡した生存者からの証言は、SCP-3008-1の内部が徐々に「ウォルマート」のようにシフトし、これらのシフトしたスペース内のSCP-3008-2実体はウォルマートの従業員に典型的な青いシャツとスラックスを着ていたことを示しています。これらの実体は、ライトが点灯している時間中であっても、大幅に攻撃的になりました。SCP-3008-1に送られたドローンは、無限サイズのウォルマートに似た空間を表示しており、SCP-3008-2実体は、そこに含まれる棚と小売資材をランダムに破壊します。人間の生存者は見つかりませんでした。


    “このお話の教訓”:何かの生息地を破壊すると、新しい狩猟場が見つかります。

  • 187二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 21:26:27
  • 188二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:33:17

    >>186

    店が変わって大惨事で草

  • 189二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:01:09

    >>186

    財団くんさぁ

  • 190二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 01:14:56

    オリエンテーションいいよね

  • 191二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 02:37:26
  • 192二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:46:28

    >>183

    >>186

    まぁ文書の内容を実行しない限り安全だから2305はSafe扱いなんだよね

    O5評議会のメンバー1名から承認を受けない限り試行は駄目だし

  • 193二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:08:19

    >>119

    あれら別に単体でも大丈夫なやつだろ

  • 194二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:15:08

    俺は闇の財団職員
    正直要注意団体全然わからんので絡んだ記事が書けない

  • 195二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:32:26

    >>193

    tale前提なところない?って意味でしょ

  • 196二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:42:31

    >>195

    互いにクロスリンク貼ってないし、片方しか知らなくても成り立つと思う

    "けりよ"の後に書かれた"しんに"での表記がSCP-███-JPだし

  • 197二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 14:47:33

    監督真司令部(オーベアウォッチ)JPでも書かれないかな

  • 198二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 14:57:47

    scp総合スレにでもなってんのかscp関連スレで初めて完走しそうで笑う
    これ次スレ建てた方が良い奴かな?

  • 199二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 15:00:32

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 15:23:16

    >>200ならKクラスシナリオ発生

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています