Part38【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:04:23

    自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、


    そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って


    気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ


    「自分の作品を読んでオブラートに包んだ感想が欲しい」一次創作者のゴリラと


    一次創作が読みたいゴリラの方々にこのスレを使ってほしいウホ


    もし小説を一本書き上げるほどの元気や自信がないなら


    自分の考えてる設定を話してスレを盛り上げてほしいウホ


    文章力については皆ゴリラなのであんまりきつく言わないでほしいウホ


    平和な字書きゴリラの森を守るため、創作者ゴリラも読者ゴリラも


    紳 士 の ゴ リ ラ


    淑 女 の ゴ リ ラ


    としてふるまってほしいウホ


    平和を愛するゴリラならどんなゴリラもウェルカムウホ


    よろしくお願いするウホ

    次スレは>>195を取ったゴリラにお願いするウホ

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:05:21
  • 3二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:18:36

    10まで保守するウホ。

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:19:50

    ウ保守

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:19:54

    ウ保守

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:20:59

    保守ウホ

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:22:17



  • 8二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:25:25

    保守uho

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:31:30

    愚痴とかでも大丈夫? 情けないゴリラでごめんウホ

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:33:59

    建て乙ウホ

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:39:06

    とりあえず質問ウホ。
    異世界転移でチート無しの一般ピープルを主人公にしたいけれどすぐ死にそうなので、なんか特別な種族の庇護下にあったり修行させたりしてから本格的に異世界冒険させたいウホ。
    でも、なろうとかだと修行は受けないと聞くし、保護する種族がチートだとそれはそれで普通すぎてつまらないと思うウホ。どうしたらいいウホ?

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:41:43

    >>11

    普通に修行をダイジェストでさっさと片付けるのは駄目なんだウホ?

    なろうで受けないのは修行をしているという展開があるからではなく、だらだらと修行展開が続くからだと思うウホ

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:45:31

    >>12

    どのくらいダイジェストにすれば良いかわからないウホ。

    地の文でどんなことやったか長々と説明すれば良いのか、それともセリフとかでごまかせばいいのかわからないウホ。

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:47:42

    復讐物みたいな話ウホ
    その相手に殺されかけた時に聞こえた謎の声に従い主人公が覚醒してその相手を退けるウホ
    そして色々旅をしてもう一度バトルになって今度は主人公が勝って主人公のほうが上というか殺せる側の立場になるウホ
    そこでその相手も最初の主人公側が殺されかけた時みたいに謎の声(もう話が進んでいるから正体はわかっている)に従ってパワーを貰うけどそっちの上位存在はロクでもない方で破滅へと繋がるパワーウホ、それでパワーは増したけどバイオブロリー的な惨めな姿になってそれで主人公がとどめを刺して終わりという流れウホけど
    よく考えると謎の声の正体が善良な奴か悪い奴かの判断出来る要素が彼らになくてたまたま主人公の方が上手く行っただけにしか思えないウホ。もっとこう花咲かじいさんの意地悪爺さん的なアレが欲しいウホ

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:49:26

    >>11

    もう旅の途中から始めて過去回想という形でその修業の日々を思い返すのはどうウホ?

    なんかそのキャラ設定を見てるとメトロイドのサムスと鳥人族の関係を思い出すウホ

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:50:22

    >>13

    どんな修行をしてるのかをちらっとだけ場面で見せる位で良いと思うウホ

    あとは主人公の活躍の内容からどんな修行をしてたのかも想起させたりできるウホね

    例えば幾ら走っても全く速度が落ちないなら、そんだけ走り込み的な修行をしたんだなみたいな感じで

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:52:48

    >>11

    自分も似たような境遇の主人公だからみんなの意見が参考になるウホ……

    序章って形で情報量詰め込んだやつやろうかと思ったけど

    取っ払って自分の頭の中にだけ置いといて、さらっと主人公の身のこなしとか

    他の冒険者との接し方とかで示せばよさそうウホね

    「こういう時、教わった〇〇が役に立つ」とか

    「師匠ならどう動いたかを思い出す」みたいな形でウホ

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:01:07

    まあ>>12であれこれ書いたウホけど、ぶっちゃけ修行の内容も面白ければ受けるウホけどね

    だらだらしてるって読者に印象抱かせたくないなら、修行編だけ一気にまとめて投稿するのも手ウホ

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:26:20

    因縁の相手を作り過ぎてどうマッチングさせればいいのかわからんウホ……

    相手1:以前ボロクソに一蹴された、思想・シナリオ的にも倒すべき大敵
    相手2:主人公を止めるために敵側に与した身内

    相手1に関しては味方1とも元ネタ的な因縁があるウホ
    でも味方1には相手2とマッチングさせたいウホ……でも相手1と味方1のバトルもド派手で捨てがたいウホ……

    いっそのこと相手1&2VS主人公&味方1にして怪獣大決戦にした方がいいウホかね?
    ちなみにビジュアルは「黒いドラゴン&主人公と瓜二つの美少女VS赤いドラゴン&華奢な少女の主人公」ウホ

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:30:29

    >>19

    一つの場面の中で複数の因縁を綺麗に清算できる自信があるなら大怪獣決戦で良いと思うウホ

    ただどっちも中途半端になりそうならタイマンで思う存分完全燃焼させた方が良いと思うウホ

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 06:35:14

    おはよウホ
    保守ウホ

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 13:45:58

    >>14

    パワーを貰うスタンスの違いとかどうウホ?

    【力が欲しいか…?】に対する返答として

    主人公「力を貸してくれー!」なのに対して

    ライバル「いいから寄越せー!」とかの違いがあるとしたら、後者は欲張りで破滅するイメージが付きそうウホ。

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:54:51

    ヒロインの設定考えるの楽しいウ……なんか見たことあるキャラ設定になったウホ…特に外見とか…

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:21:12

    >>12

    >>15

    >>16

    >>17

    >>18

    皆さんありがとうウホ。やっぱり見せ方が大事ウホね。

    修行はコンパクトにしつつ、足りない所は見せる時に回想とかで見せれば多分いいという結論に落ち着いたウホ。

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 05:40:35

    保守ウホ

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 16:04:50

    やっぱり面倒見が良くて同級生から「あねさん」なんて親しまれてるキャラは身長高めでスタイル良い設定にしといたほうが無難ウホかねえ……

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 23:57:40

    Adoの逆光聞いていたら、THE BOYSみたいな悪徳ヒーローと戦う怪人の話を一個思い付いたウホ。
    世界観はヒーローと怪人が普通にいる世界で、怪人は時折市民の中から自然発生するとされているウホ。
    そんななかで家族と共に平穏に暮らしている主人公は、ある夜にやってきた謎の人物によって妻・息子・娘と一緒に怪人化薬を打ち込まれて怪人にされてしまうウホ。
    ヒーローと怪人の関係を知ってしまった主人公達、しかし、普通なら理性を失って暴れてしまうところを主人公と家族達は、なぜか理性を保ってしまうウホ。これからどうしたら良いのだろうとなっている所に、自分たちと同じように怪人化薬を注入されても理性を保っていて、なおかつヒーロー達を打倒しようとする怪人達に助けられ、主人公達とその家族達はその怪人の集まりと共に自作自演しているヒーロー達を倒そうと、戦いのステージに上がっていくウホ。
    ここまで書いてみたけれど、この話に他に必要な要素とかいろいろ教えて欲しいウホ。
    逆光の歌詞を聞いて作った話だけれど、書いていて言うほど逆光と合っているかな……とも考えたりしたウホ。

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 00:36:34

    >>26

    好きにしたらいいウホ。

    でも世の中でテンプレとされるのはそれなりに理由があるから逆張り精神だけで変えるのはやめておいた方がいいウホ

    もちろん自分の趣味に従うのが一番ウホ

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 11:12:48

    はじめて一次創作を短編だけど書ききったウホ!頑張った自分を褒めたいウホ!

    読んでもらえたら嬉しいウホ!


    隣の席の魔法少女(@nonnon13) - カクヨムずっと空白だった私の左隣の席が今日はじめてうまった。kakuyomu.jp
  • 30二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:06:23

    >>29

    こういう二人の会話だけで進行する短編は好みだったので面白かったウホ

    気になったところを強いて上げれば一人称私に敬語口調、硬めの文章で老成した感のある主人公とクラスメートの魔法少女という組み合わせから年齢を推し量りにくかったくらいウホ

    主人公の精神年齢を考えれば高校生だと思うウホが、魔法少女やってるクラスメートがいるなら中学生かとも思ったウホ

    嘘ウホ、正直小学生だと思ったウホ

    ステッキ持って公共の場に現れる少女は小学生までだという勝手なイメージが主人公のイメージと喧嘩していたウホ

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 02:32:23

    >>29

    読ませて頂いたウホ

    良かったウホ、雪ちゃんの外見情報もちょっと気になったウホ

    一人称で短編だから入れるとこ難しいのは、わかるから単純に気に入ったので知りたいだけだと思ってくれウホ

    気になったのは脱字一箇所、「惑星なんちゃら防衛部隊でしたっけ?けっこうに公表された地球防衛軍みたいなやつ」けっこうに→けっこう前に、かな?ってとこウホ

    個人的に、雪ちゃんからみこちゃんへの、第一印象をもっと欲しかったウホ

    30さんの挙げてる年齢については先に30さんの感想を見てたからか椅子の利用の許可のところで高校生だと思ったウホ

    楽しませて頂いたウホ

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 06:30:04

    >>30

    >>31

    読んでくれて感謝ウホ!嬉しいウホ!

    年齢はたしかに明記するのをすっかり忘れてたウホ。高校生くらいのイメージウホ。

    一人称だからもっとみこちゃんの情報は入れてもよかったウホね。誤字もありがとウホ!

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 15:39:23

    ウ保守

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:45:19

    >>28

    個人的にどっちが好きとかってよりそのキャラを主人公にどう絡ませるかで迷ってる感じウホね

    身長低めならパターンA/高めならパターンBって考えてて決めかねてるウホ

    話の大筋に関わるものじゃないからどっちでもいいといえばそうなんだけど……ウホ


    まあもう少し考えてみてそれでも決められなければコインでも投げて決めるウホ

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 01:52:35

    あと2,3人ヒロインキャラが欲しいウホ
    参考に好きな属性とか例を挙げてくださいウホ

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 07:24:07

    >>34

    内容を詳しく説明するのは恥ずかしいのかもしれないけど、抽象的な話だけではゴリラたちもアドバイスしようにもできないウホよ

    その上で一つアドバイスするなら、王道からずらした設定にすると一連の話が思った以上に長引くことも多々あるウホ

    それが良く働くこともあるし逆に全体のテンポが悪くなってしまうことにもなるウホね

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 09:54:19

    >>35

    漫画・「恨み来、恋、恨み恋。」、作者・秋タカ、キャラ・猫ヶ崎夏歩。

    漫画・「EIGHTH」、作者・河内和泉、キャラ・セルシア。

    漫画・「私の救世主さま」、作者・水無月すう、キャラ・春儚。


    多分、「善性」、「自己犠牲精神」、「箱入りなどで価値観がズレている」、「距離感がちょっと変」、「照れ顔多め」、「いざという時の勇気」あたりが私の好みに適合率高めと思われるウホ

    もちろん、上の漫画には他にも沢山の魅力的なキャラがいるし、主人公も魅力的なのがヒロインの魅せ方にもプラスになってると思うウホ

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 15:25:58

    >>37

    ありがとウホ ぜひとも参考にさせてもらうウホ

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 23:41:03

    VRMMOモノを書いてみたいウホ……でも書き方、特に1話の始め方がわからないウホ

    ゲーム自体はサービス開始してしばらく経っている、主人公は複数人でゲーム攻略……という設定にしたいウホ

    MMO系の1話目、物語の始め方や序盤の展開の書き方を教えてほしいウホ

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 23:42:36

    >>39

    ゲームに関するあれこやこれやは後回しにして早々にログイン→敵とエンカウントの流れが鉄板ウホかね

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 00:06:34

    >>39

    VRMMOなのは分かったけどストーリーはどうしたいウホ?

    実は悪い奴の陰謀として開発されていてデスゲームが始まるとか、普通にMMOとしてゲーム内を旅をするとか、そこが異世界になって帰れなくなるとか、ロックマンエグゼみたいに現実での事件がそのMMOに反映されるとかそういう情報がほしいウホ

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 00:42:11

    >>41

    途中までは普通のゲームを攻略するウホ

    攻略を進めていく内に、ゲームのプログラムを利用して違法実験を行う犯罪者が敵になったり、その実験で生み出されたAIと出会ったり……という展開にしたいウホ

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 01:19:16

    サブヒロインの女の子の顔に入れ墨を入れたいウホ、やっぱり注意書きは書いた方がいいウホかね?
    入れる理由としてはその入れ墨は女の子の一族で代々当主に彫られる入れ墨ウホ
    でもある時その一族は身内から裏切り者を出して、女の子の父親である先代当主を含めて大量の犠牲者が出るウホ、その敵討ちと家の名誉の為に裏切り者を追っているウホ、その過程で利害の一致で主人公たちと合流したウホ
    その後仇と戦う前に、これは私怨による復讐ではなく新当主による前当主の仇を討ち無念を晴らす為の正当なる戦いだとする為に当主の入れ墨を入れるという流れウホ、子供から大人へという儀式も兼ねているからフェイスペイントじゃダメウホ

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 01:21:49

    >>43

    どうしてそう思ったのかは分からないけど、ゴリラは注意書き必要な類のものじゃないと思うウホ

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 01:39:04

    >>44

    挿絵とかつけようと思うウホけど最初の何もない顔が先に映る訳ウホけど、こちら側としては入れ墨有りが基本の顔というイメージだからそこに意識の違いが生まれるかもしれないと思ったウホ

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 01:41:18

    >>45

    文章内で刺青入ってる描写してるなら別に注意書き要らないと思うウホよ~

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 07:55:13

    >>43

    まあ入れ墨ヒロインというのは嫌がる読者も多いし人を選ぶ属性というのは間違いないウホ

    ただ注意書きを入れるべきかと言われればそういうものでもないって思うウホ

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 12:46:04

    >>42

    一話の時点でそのAIを拾わせるのはどうウホ?

    MMOとして冒険→MMO物だと分からせるために現実に1度帰還→再度ログインでそのAIを拾うという流れウホ

    山場は早めに持ってきた方がいいウホ

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 18:57:08

    スポーツ物書いている人がどれだけいるかわからないけど質問させてほしいウホ。
    高校野球で主人公引き入る弱小校が強豪校に練習試合で舐めプされる展開を書きたいけれど、野球で舐めプレイってどうやったらいいのかわからないウホ。一応ミスターフルスイングで半減野球というものがあるけれど、それとは同じ感じにはしたく無いウホ。
    強豪の選手に弱小校の選手が相手に失礼だと思わないのかと言った時に、
    「失礼だと……? お前らと俺らの間にはそんなものねえんだよ。お前らは大会じゃ蹂躙される側、俺らは蹂躙する側。それなのに受けてやったんだ、むしろ感謝してもらわねえと」
    と言わせたいのにウホ。

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:08:02

    >>49

    リアル寄りにするのか例のような特殊なルールでの試合にしたいのか、それによっても変わるウホが無難なのは二軍三軍の選手を出すとか無気力試合といったところじゃないかウホ

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:17:00

    >>50

    一応リアル寄りにするウホ。考えたのは8回まで好きなだけ点を取らせて、9回に滅多打ちにするぐらいウホ。

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:18:52

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:19:52

    短編ホラーのネタを思いついたんだがオチが決まらないから何か良いアイデアがないか聞いていいウホ?
    ・浜辺でボトルメール拾う
    ・手紙には「かえりたい」とだけ書いてある
    ・ボトルメールの正体は海で遭難した人の思念が怪異化したもので拾った時点で取り憑かれる
    ・家に帰っても家に帰った実家がない(遭難した人の家に帰りたいという思いに憑かれてるから遭難した人の家まで行かなきゃ帰ったと感じられない)
    ・帰るべき場所を探して彷徨う

    ここまで考えたんだがどう終わらせればいいかわからないウホ
    恋愛物や日常物はいくつか書いたことがあるんだがホラーは初めてだからどうすればいいんだウホ……

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:20:56

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:22:04

    >>51

    賢者語にしてなかったウホ

    実際に通っていた高校の野球部がやった舐めプを教えるウホ

    まず上で言われてる通り2軍3軍を出すウホ

    で、完封どころかコールドを狙うウホ

    理由は選手のモチベ向上と練習目的ウホ

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:22:28

    >>53

    恐怖要素はどこウホ?

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:24:52

    >>55

    実際にあったのかウホ……。コールド狙いはそれこそ屈辱ウホ。

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:28:22

    >>57

    まあ学校によると思うウホけど、ウチの高校の野球部の監督は弱小校を良い練習相手としか見てなかったウホね

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:34:47

    >>57

    まあ真面目に試合して大量得点狙うのは当然の事だし文句言う筋合いはないウホね

    だから49で書いてるように相手チームをヒール寄りに描写したいのならむしろ51みたいなスポーツマンシップに反する行動をさせる方がいいと思うウホ

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:41:47

    >>58

    >>59

    漫画だけかと思っていたけれど、実際にそういうのはあるウホね……。

    スポーツマンシップに反する行為は、それこそ守備では捕れる打球を追いかけない、もしくはグラウンドに寝転ぶ、グラウンドでゲームしたりしてるとかウホ? 打撃では打席に立たない、立ってもボールに手を出さない、打球が飛んでも歩くみたいなことすれば良いウホ?

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:45:13

    >>60

    それだとちょっとリアリティに欠けるウホ

    守備なら魅せプに専念する、攻撃なら二球見逃すとかが典型的な舐めプウホかね

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:50:44

    >>61

    なるほどウホ。

    守備ではかっこつけランニングスロー(実用性は皆無)する、2ストライクになってからしか打たないとかいった具合のことウホね。

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 01:45:06

    NARUTOの九尾やBLEACHの斬月のおっさん的な主人公の中に宿った存在がいて、そいつの後悔が解消されたり記憶を思い出していく度に新しい力がアンロックされていくのって他力本願に感じられないウホかね?
    その九尾のおっさんを通じてこの世界の過去に何があったのかを見せつつ新たな力を解放する、そしてその事件があった思い出の地の都合上主人公たちが危険な場所に突入して、戦いのど真ん中で儀式的な色々をしないといけないという動機づけになると思ったけど主人公自体は最初の「割りと強い」のまま成長しないのがなんか他力本願に感じる気もしないウホ

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 01:59:50

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 02:00:51

    烈火の炎、双亡亭壊すべし、遊戯王、小説なら、終わりのクロニクル、境界線上のホライゾン(こっちは最後の戦いの前には強化イベントあったウホ)あたりはそこまで主人公が戦闘能力としては成長してないで誰かの力を借りたり、自分の中の誰かの力を借りたりウホ
    中の人が一人じゃないってのはあるけど、烈火の炎は能力を順次開放などだいぶそれっぽい気がするウホ

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 02:32:21

    >>63

    主人公自身に特筆する能力がないのであれば、確かに他力本願に映るウホね

    あくまで自分ならウホけど、相棒的存在の力は最初から圧倒的にして、記憶が戻っても成長させないようにするウホ

    そして主人公は危険な状況でも可能な限り闘いを選ばないし、寧ろ積極的に闘いを選ぼうとする相棒のストッパーの役割を担わせるウホ

    で旅を通じての成長要素としては以下の通りウホ

     主人公:自身が持つ能力の向上、力を持つことや振るうことに対する考え方の変化

     相棒的存在:人間の価値観や美点を学ぶ、現在と過去の記憶から自身の存在意義を悟る


    賢者がどういうキャラクター像を考えてるか分からないけど、自分ならこんな感じにするウホかね

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 07:53:55

    >>63

    主人公と中の人との関係にもよるんじゃないかウホ

    お互い共通の目的を持ってる同志や呉越同舟といった関係だったら単なる協力というだけウホ

    逆に中の人の意思に反して力だけを利用する感じが出てくると印象悪くなるウホね

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:25:07

    保守ウホホ

    ……これ面白いのか?
    という疑念がとりついて離れんウホ
    形にしない限り判断できるもんでもないのにウホ……

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 22:49:06

    >>68

    自分の場合は次のように思い込むウホ

    面白くないと確信できる→よほど出力時に奇跡が起こらないと面白くならないウホ

    面白いか迷いがある→出力次第で面白くなるウホ

    面白いと思える→出力に気をつければ面白くなるウホ!

    ということで迷ってる時点で面白くなる可能性があると思うことにしてるウホ

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 09:37:11

    >>68

    なんならようやく書き始めても書いてくうちに当初の構想からどんどん外れてくっていうのもありがちウホ

    まあ結局迷うぐらいなら書いてみるっていうのが一番ってことウホね

    言うのは簡単ウホが

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 12:31:28

    俺も初めて書いた小説は幼馴染と再会して恋に落ちるラブコメを書くはずが
    開始数行で何故か核ミサイルが落ちて世紀末ギャグになったなぁ
    多分リア充爆発しろという俺の内なる本音が世界を爆発させてしまったんだと思うわ

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 13:21:31

    >>71

    ごっ、ゴリラの楽園にヒトが侵入したウホッ!

    バナナを食べて早く頭にゴリラを宿してくるウホッ!

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 17:43:55

    >>65>>67>>66

    遅くなったけどありがとうウホ。

    立ち位置としては相棒は主人公が死にかけの時に「受け入れないと死ぬぞ」と言って干渉してきた謎の存在ウホ

    その後も胡散臭いムーブをしながら主人公の中で全盛の力を取り戻していくウホ

    ただ相棒としては上の干渉も「この男(主人公)が悪人だったらどうしよう?」とか思いながらメチャクチャ勇気を出してやった結果上手くいった事だし、その後も色々良くしてくれるから出来る限り返したいと思っているウホ。力を取り戻そうとしているのも甥っ子がギターを始めたいと言い出したから昔質に入れたギターを買い直してプレゼントしよう。程度の感覚ウホ

    ただ仲間が全員居て楽しかった頃(今はもっと楽しいけど)に無意識に寄せようとしていたり、自分自身を含めて全てを駒や資源として見ている割にそれで成したい目的が(本人含めて)分からないみたいな無意識で目的がない暗躍も混じってるからメチャクチャ胡散臭いウホ

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 18:16:53

    >>73

    自分の中で設定固まってるならその通りに書いた方が楽しいと思うウホよ

  • 75◆QsQZ/bZZU623/06/05(月) 18:53:23
  • 76二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 19:30:51

    >>75

    応援してるウホ!行き詰ったらまたスレ立ててくれたら相談に乗るウホ!

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 19:46:04

    ちょっと質問ウホ
    腹黒と誠実が一緒に入ってるような四字熟語って何かないウホか?

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 20:09:41

    >>77

    二律背反、自己矛盾、表裏一体あたりウホかねぇ……

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 20:22:17

    >>77

    表面上誠実だが内心腹黒、という意味なら

    外巧内嫉、面従後言、面従腹背辺りが該当するウホね

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 20:23:52

    私も自作小説を見て欲しいのですが内容がR-18Gですウホ。貼っても大丈夫でしょうかウホ?

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 21:42:43

    >>80

    まあたまに貼ってるゴリラもいるしダメではないウホ

    ただ人を選ぶタイプの作品はここでも読んで感想貰えるかはわからないウホよ

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 22:01:51

    >>81

    ご返信ありがとうございますウホ

    質問しといて貼らないのも失礼な気がするので感想貰えないこと覚悟で貼らせてもらうウホ!

    ハーメルン - SS・小説投稿サイト-syosetu.org

    sm系おねショタで酷い目にあってるショタを救う話ウホ

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 23:19:59

    VRMMOの話を書こうとしているので二つ質問をさせてほしいウホ。>>39とは別ゴリラウホ。

    一つはソードアート・オンラインのようなゲームの世界に入れるVRのことを“フルダイブ”と称しても大丈夫ウホか?この名称の印象が強すぎて他の言い方が見つからないウホ。


    二つ目は、ゲームシステムをどこまで一度に説明してもダレずに読んでもらえるウホ?説明過多は読者にストレスを与える、という認識はあるウホ。けれど、開示しておきたい情報を違和感なく文章にしようとすると、どうしても地の文が多くなってしまうウホ。一度に500文字ぐらいまでならセーフになるウホ?それともステータスの上げ方や装備できる防具の種類説明なんて入れないで、パッションで感じろ!とばかりにとっとと話を進めた方がいいウホか?

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 23:56:33

    >>78

    >>79

    言葉たらずだったウホ

    「内面腹黒だけど仲間に対しては誠実に接する」感じウホ

    というか面従腹背から進化して↑になる感じウホ

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 00:13:39

    >>84

    無理に小難しい四字熟語にせずとも二面性のある性格、で良いと思ウホけど

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 00:15:55

    >>84

    君子豹変

    どの道ネガティブな四字熟語にしかならないウホね

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 00:20:27

    >>85

    >>86

    スキル名だからそれだと普通にダサいんだウホ

    もう思いつかない腹黒と誠実に分離するウホか……

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 00:22:08

    >>87

    というか仲間以外に腹黒な性格って、それただの腹黒だと思うウホよ…

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 03:27:23

    >>69

    >>70

    ウホホホホありがとうウホ、遅くなってしまい申し訳ないウホ

    案もあるし道筋もあるし、世界観も作ったしであとは出力するだけでも

    脳みそがブレーキかけがちになるからとにかくなんとかして形にしていきたいウホね……

  • 90◆QsQZ/bZZU623/06/06(火) 05:37:17

    >>76

    ありがとうウホ!

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 11:16:58

    tsもので作中の時間を長めにとると生理ネタとかも書きたくなる脳内ゴリラ
    vs
    今考えてるやつでそのネタやろうとすると全体から見てノイズになるから書きたくない脳内ゴリラ

    で平和的にドラミング会議が行われた結果として「作中での時間経過は短めにしとこう」で合意がとれたウホ
    賢者たちはこう書きたいネタかどうかでいうと書きたいけど何かの理由で書かないことにしたみたいなのってあるウホ?

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 13:19:56

    自分もTSで悩むいろいろなことの要素のひとつに生理ネタはやりたかったウホね
    結果的に短編ギャグのほうでやって
    今書こうとしてる長編では
    魂が肉体の変化に適応できてないんで
    15歳だけど肉体は成長しきってないって形にして
    話を進めてくうえではそういう要素は出てこないようにしているウホ
    身動きできなくなるから話進まなくなるウホ

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 13:51:33

    素直に話を分割してしまうことが多いウホ。もしくは、全体の構想を組み替えてノイズにならない様にするウホ

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:58:58

    人間が怪物になって、その怪物のどこかから元になった人間の顔が出ているっていうのが好きだと改めて理解したウホ。
    よくあるのは額、胸、腹が一般的だけど、他にも体のどこから出ているかで見受けられる印象ってどんな感じか聞きたいウホ。

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:53:40

    >>75

    お、あのスレ主か

    頑張れよ!

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 01:15:56

    >>95

    人間が賢者の森に……!

    はやくバナナを食すウホ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています