人間社会と怪物のスレのスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:25:15

    前2つのスレと関係ない人間だけどたてました。やばそうなら消すけどもう少し話したい
    ・怪物の定義
    人間の真似事が上手だなって思う子
    今はまだ人間に寄せてくれているけど何かあれば簡単に怪物側の感性、理論、倫理観で人間たちをあっさり何の感慨もなくめちゃくちゃにしてくれそう
    ・分類
    潔と凪は種類は違えど怪物、玲王は半神半人系、我牙丸は山の神

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:26:21
  • 3二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:26:59

    分類で草
    分かりやすくていいけども

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:27:51

    山の神草

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:28:48

    最後の方のゴールより玲王優先は、人間性の獲得なのか怪物だから約束した相手が優先っていう価値観の相違なのかって感じ

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:29:20

    我牙丸さんはみなさんご存知の通り山の神だからね

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:29:27

    山の神我牙丸だけなんのツッコミもないの草

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:30:12

    満場一致の山の神、守護神我牙丸さん草
    日本の価値観だと神はそこにあるものなので玲王が半人半神なら外国の一神教にあたるのかな

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:30:26

    我牙丸さんは疑うべくもないし…
    マジレスすると明かされてなさすぎて議論対象にしにくいってのはある

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:31:04

    エピ凪の凪は正に玲王が居たから人間に寄せてくれてたけど、玲王に何かあれば簡単に怪物側の感性、理論、倫理観出してくるなと感じたX戦とか
    潔はメタビが開花して以降潔の感性、理論をめちゃくちゃ出してきたことにより怪物感でてきたよな
    すげぇよ凪教えてくれって言った後にOK分かった。潰す。2度は無い。は中々感性やばいよお礼が消えてる

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:31:43

    宗教の教祖みたいって凪も言ってたしね
    玲王は人外だとしても怪物として人に恐れられるんじゃなくて自分たちの上に立つ者として崇め敬われる

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:31:47

    我牙丸さんは人間社会とは異なる論理で回ってる世界=異界(山)の神って感じでしっくりくる

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:32:31

    潔はブルーロックに適応して覚醒する毎に、人間社会への適応が外れて本性が出てきてるように感じる
    それこそエゴイストで、その部分こそ潔の人外み

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:33:01

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:33:09

    潔ブルーロックに適合したのかと思いきやエゴイスト部分は元からだもんな

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:33:29

    潔は話してる途中で勝手に思考飛ばして結論付けて気づいたら突っ走って別のこと始めてるの完全に感性の違う人外と交流してる感ある

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:34:35

    ロキも今のところは怪物でなくて神様の方に分類されそう

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:35:23

    >>15

    正に生まれ持った感性、エゴだもんな

    ビビりで泣き虫な4歳児が、生命をかけた戦いでありショーでもある残酷で美しい世界なんて感性抱くのはなかなかにぶっ飛んでる

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:35:34

    士道凛ちゃんは天才ではあるけど怪物かと問われると疑問に思う
    逆に冴やカイザーはどうだろう

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:36:04

    我牙丸さんって二人の怪物と違って安心感があるじゃん?
    やっぱ神様っぽいよそういうところ
    凪は玲王がいるから対玲王には安心感あるけど、潔はマジであっという間にどっかいっちゃうよ
    蜂楽自身も怪物に近いから付いていけてる

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:36:13

    そもそもいくらプロ選手って言っても本気で全てをサッカーにだけ捧げる事なんて出来ないから、普通はサッカーで人外でも日常に戻れば一般人と同じ感性をある程度持てるものなんだよな
    それが出来ないくらいの才能を持つのが凪や潔

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:36:46

    >>19

    カイザーは怪物側だと思ってたんだけど、以外とブルーロックに来た理由が普通というか人間味に溢れてたのでアレ?ってなった

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:37:14

    >>18

    この感性は士道や冴も持ってそうな気がしなくもないからこいつらも怪物か?と思ったけど冴はなんか違うんだよな

    士道は掘り下げが欲しいところ

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:37:40

    カイザーはどんどん人間味出てるよね
    イタリア戦で真顔が多いからイングランド戦マジでキレてたっぽいなとなる

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:37:44

    >>19

    冴は家族想いだしサッカーに賭けすぎてるだけで、普通の人要素の方が多いと感じる

    カイザーはそれこそ分かりやすく傲慢な人間で思考回路は理解しやすい

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:38:34

    潔と凪比べてみるとどっちも別種の怪物ってのがよくわかる
    潔は一見平凡に見えるのが凄く異質だし、凪はもろ浮いてるのおもしろい
    感受性が強くて適応能力が高い潔の相棒がトリッキーな蜂楽なのも、努力しなくても何でもできた凪の相方が努力型オールラウンダーの玲王なのも上手いこと噛み合ってるなと思うわ
    潔と蜂楽は2人ともサッカーっていう幼少期からの絶対的ものがあった上で合理的思考なのに感受性が強い潔は感覚派な蜂楽と相性が良いし、感受性の高い潔だから蜂楽の世界に行くことができる
    逆に凪はサッカーにこだわる必要は無かったし、そもそもスポーツでも勉強でも出来ない奴の気持ちがわからないっていう疎外感があったから、凪の世界に入るには凪と同じくらいには何でもできる必要があった
    だから努力すれば何でもできる玲王以外じゃ凪にサッカーをさせる事自体が難しいし、凪と玲王はサッカーの前に約束がある

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:38:41

    潔はむしろ人間社会に適応するために本性を誤魔化してた方だもんな。エゴを丸出しにするのは悪いことだと思ってたのが、どんどん出せーなブルーロックに来てまさに水を得た魚よ
    周りのエゴイスト見て「え、こんなにエゴ出しても良かったのか!」って学習してるとこある

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:39:01

    感性は似てるのに視点はわりと普通なんだよな
    士道ですら言ってることはわりと真面目だったりするし

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:39:05

    >>23

    サッカーを残酷だから好きになるか、サッカーが好きだから突き詰めた先で残酷なものと理解するか…みたいな違いがありそう

    全部偏見ですが

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:40:47

    >>29

    たしかにそれなら冴は後者だよな多分

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:42:19

    前スレの最後に出てきたけど、潔と凪の食事シーン(暗喩)が見てみたい、どうやって食べるのか何を好むのかどんな味と感じるのか、それぞれで違いが出そう


    >>19

    冴は潔と思考回路近いけど海外で挫折してメンタル弱ったところは人間っぽい。潔や凪とは逆に人間が人外の真似をしているような印象かも

    カイザーは情報が少ないな。潔の上位互換だけど、冴とは反対に思考回路の方は俗っぽくて、でも持っている実力が人外だから神にも見える。まさしくミヒャエル(神に似たもの)だなと

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:42:24

    冴は神殺しをしようとして失敗した人間みたいな気がする

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:43:24

    サッカーの為に人間性を捨てようとしている人間ってイメージ>冴

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:44:46

    ゼリー飲料と決まった食事だけでよかった凪が玲王と出会ったことにより同じものばかりでは飽きるといろんな物を食べるようになったけど、生贄の代わりに模した品を与えておけばよかった神様にまた生贄として牛やら羊やら人間やらを捧げたせいで模倣品では誤魔化せなくなったのと似た感じあって良

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:45:46

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:45:54

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:46:55

    凪が玲王と出会ったことで人間味がでてきているのはもちろんなんだが、玲王も正直どっか完全無欠だったが故に情緒欠けてて人間味薄いところがあったと思うから凪と出会って人間のこう、執着とか嫉妬とか綺麗でない感情を持ったことにより一気に人間味出たのはある気がする
    対して潔は1次選考とか蜂楽に湿度出してた最初の方は人間味溢れてたのに自立して蜂楽は心の港ルート入ってからはもうエゴむき出しで怪物化というか本来抑えていたものが解放されていき人間味を失っていってる気がする

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:48:12

    サッカーは残酷で、その世界でぶち破るストライカーが美しい=そうなりたい
    だから潔は残酷であることに何のためらいもないんだよな
    正直4歳の子どもがこの感性持ってるの怖すぎなんだが
    ありがとう潔の両親…

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:50:01

    残酷な世界に飛び込む事に忌避感とか一切ないんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:51:22

    凪の親も普通にいい人そうなんだけど凪を人間にはしなかったのかできなかったのか放任だし、凪も親のために人間になる気もなくむしろ親だという以外の認識が薄そうだけど、お前は本当に人の腹から生まれたのか?

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:53:37

    今週の「俺の惑星」を読むと、潔ってクリーチャー型の分かりやすい異様とは違う何かデカイ星とかが此方をジッと見てるような怖さがあるなと個人的に感じた…そういえば潔
    のメタビの目ってフィールドの真上から下を見てたような…(SAN値チェック)

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:55:09

    >>40

    凪のサンタのプレゼントいつまでエピソードが

    9歳(正体に気づいたから「もういらない」って言った。知らないふりするのがダルいし)

    これだから親は苦労したろうなと思う

    凪が放任を望んで、親は誠士郎にとってそれが良いならって感じだと自分は思った

    凪の怖いところは人間社会に馴染めないのではなく自ら馴染まない関わらない選択をしたところ

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:55:21

    カイザーネスと凪玲王はツーペアだからカイザーにもネス関連で怪物要素がくるかも

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:55:37

    >>23

    冴も凛が蓋を開けたら脳内がまさかの状態だったからまだ分からんけど少なくとも凛への対応は保護者としての感情が強そうではある

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:56:15

    逆に言えば潔はサッカーのおかげで残酷な世界を肯定できるようになったのかもしれない
    世界はただ泣いて耐えるしかない恐ろしいだけのものではなく一人でぶち抜くことだってできるし、それは美しくさえあるんだって

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:56:25

    >>42

    凪はそこで引く相手じゃなくて俺が連れてってやるよって連れ回す人に惹かれたから

    本心で嫌がっていたわけじゃないと思う

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:56:29

    個人的に士道は感覚がズレてるだけで怪物ではなく人間の延長線タイプ

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:57:24

    >>45

    凪にとっての玲王が潔にとってはサッカーだったのかな

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:58:12

    怪物は人間と同じ理(ことわり)の中にいる異端って感じの認識だから我牙丸さんはそもそもその理外れてそうだよなーって思ってしまう
    なんとなくロレンツォもここ枠

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:58:16

    >>47

    暴力と下ネタ除けばただのサッカー大好き少年だもんな

    國神にないわーって反応したとことかすごく人間的だと思う

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:04:12

    >>48

    どうして凪があそこまで玲王に執着するのか解像度が高くなった気がする

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:06:35

    ロキからは多分名前のせいもあるだろうけど何故か神性を感じている
    我牙丸さんとか玲王ともまた違う感じの

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:06:54

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:09:18

    生きるのはめんどくさいけど死ぬという選択肢がなかったあたりはまとも

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:11:33

    >>53

    その辺の世界への捉え方は違うよね


    ただそれぞれが見てた人と違う世界と皆の見てる世界を繋げた架け橋がサッカーで玲王なんだと思う

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:11:55

    >>48

    これは個人的に少し違うかも

    潔は何かと繋がりたくてサッカーが好きというより、サッカーそのものに魅せられて没入してる

    やっぱり根本的に潔と凪は種別が違う怪物だと思う

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:12:41

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:15:12

    潔と凪はどっちも怪物だけど種別はだいぶ違うよな
    クトゥルフと宇宙人並の違いがある

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:15:50

    その日、初めて美しいと思えるものに出逢った――
    みたいなモノローグはどっちもいれられる気はするけど、そこに至るまでもその後の方向性もちがうんだよな…

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:16:45

    >>57

    凪はどうしてこんな分かり切ったことをみんな分からないんだろうと思ってただろうし、潔はどうしてこんな恐ろしいものにみんな気づかないんだろうって思ってたんだろうね

    凪は玲王のおかげで退屈な世界が変わったし、潔はサッカーで恐ろしさを打ち破れるようになったと

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:17:25

    前日譚小説読むと凪って「何が孤独や寂しさなのか分からない」って印象受けたな
    本当は誰かと交わってみたいけど(無自覚)見えてる世界もレベルも何もかも違いすぎて輪に入れない(=人とは違う生き物)しそれで傷付くならもう入らないという選択を初めからする
    これからも独りで生きていけばいいと思ってたところに「こんな俺」にキョーミを持つ人のようなモノが振ってきた
    「サボテンのチョキも凪には話しかけてこない」が本当は寂しかった怪物みがすごくあって玲王と関わったことで初めて「寂しい」や「孤独」ってこういうことかって知れた印象
    なんか凄く児童書っぽい

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:18:33

    潔は上の次元から見てるけど凪は横の次元から見てる感じ
    上と横で棒を伸ばせば交わりそうに見えてねじれの位置だからお互いの見方が交わることなない

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:19:41

    潔は幼少期が不安定だったけど、一人でいることは特段恐れてないんだよな。その辺りが蜂楽との自立ルート開拓の一助になってると思う。まあ適応能力が高くて周りから理解されない孤立ルートを結果的に潰してたという可能性もあるけどね

    潔の世界って厳密には自分とサッカー(残酷な世界を美しくぶち抜く)だけが存在しているのかもね

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:20:12

    人と触れ合うことは喜びも知れるけど傷つくこともあるから
    ライバルリーは玲王とすれ違うことで人の痛みを知ったのも怪物っぽい

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:20:19

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:21:48

    攻撃意識がクソ高いしすぐ手が出るくせに玲王に対してだけ攻撃的になれないのも怪物っぽい
    爪で傷つけちゃうかもしれないからな…

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:22:57

    >>56

    凪も別に人と繋がりたくて玲王って訳じゃないかなって

    没入するほど好きになった物の先に人間社会が待ってたって感じ

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:23:36

    凪は玲王と出会ったことにより優しい化け物になった感じはある怪異とか妖怪方面の怪物

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:23:51

    >>67

    そうじゃなくて凪にとって玲王と繋がるための手段がサッカーてことじゃないの

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:23:58

    潔は両親がいたから繋がりや理解者には餓えてなかった気がする。あと根本的に人に理解されたいって気持ちが無いように見えるんだよね

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:24:10

    潔はデスゲームに参加させたら人は簡単に死ぬと理解し世界は最初から残酷だったと殺し合いに身を投じそう
    凪はデスゲームに参加したら玲王の手を汚させないまま「次は誰にする?」「俺のためにやってんだからレオは気に指示を出して」と殺していきそう

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:25:42

    >>69

    元レスが凪にとっての玲王が潔にとってのサッカーだから、それぞれが大切で好きになった物の話だよ

    その先に凪ならサッカー、潔なら蜂楽やブルーロックスがいるみたいなそういう

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:27:02

    これは凪の両親が毒親とかって話じゃなく、
    ただ潔は愛着形成が上手くいっていて、凪はそこから躓いてる差かなって思った

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:29:15

    >>26 これの続きなんだけど、蜂楽も玲王も怪物2人をそれぞれ新しい世界に連れ出した存在なんだなってスレ見てて思ったわ

    潔は世界への恐怖を壊すきっかけが必要で、その恐怖をワクワクに変えたのが蜂楽

    凪は世界と繋がるきっかけが必要で、それを与えたのが玲王

    そりゃ2人とも相棒とられたり、相方と仲違いしたらめちゃくちゃ落ち込むよな

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:29:41

    潔は泣き虫でがこわいのだと親に頼れたから親が関わり育てることができたけど、凪は手間のかからない子として内面のズレをほとんど外に出さずに幼少期を過ごしたから親の手が入ってないのかな

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:30:03

    潔はノア様呼びしてたのに、実際会ったらかなりドライだったのは驚いたわ
    ノアの部屋で主人公感の話してるのは年相応ではあった
    言ってることは「主人公感を潰せばパフォーマンスを落とせる」とか結構酷いけど

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:30:57

    潔の世界って極論自分一人かサッカーしかない。ノアに憧れてるのも自分のサッカーを体現するのがノアだから、が先行していて盲目にはならないという。
    潔の感情を激情化させてみたら案外ベロ凛ちゃん亜種になりそう

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:31:30

    潔はされたら嫌なことが無視ってあたり、一回人間社会への適応ミスったことあるのかなーってちょっと思ってる
    だから一難では過剰に適応しちゃったのかもと

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:31:42

    潔と凪は環境や人の手で産まれた怪物じゃなくて生まれたときから純粋な怪物だった感じがある

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:32:53

    過干渉で育った玲王と放任主義で育った凪の凹凸が割れ鍋に綴じ蓋で性格が相性悪いのに性質の相性が良すぎて気持ちいい関係になりすぎた結果のこじれ

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:33:02

    潔は優れた五感で見える聞こえると話しても周りがそれを感じ取れないから嘘つき扱いされて潔の話は無視しよって感じの、軽いいじめのようなことを幼少期にされたんじゃないかなと思ってる

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:33:09

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:35:05

    玲王が玲王のパパさんとママさんの性質全盛りハイブリットだから
    たぶん凪の両親も凪の性質とそっくりなんだと思う

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:36:37

    凪親も愛してるから信じてるよ言葉でいわなくても態度でわかるでしょ放任しても大丈夫でしょって感じの愛情スタンスだと思う
    凪がそれだから

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:39:15

    潔も凪も上位種族でも延長線の存在でもない一般人の親から何故か生まれた純正怪物なんだよな
    突然変異の怪物だからたぶん次代は普通の人間にまたなる

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:39:43

    蜂楽は潔にとって確かに気の置けない勇気をくれる存在だと思うけど、潔からもともとそんなに湿度高くないし何ならライバルリーバトルの凪が言ってた今のお前なら潔は凛選ぶっていうの間違いじゃなかったと思う
    二人の関係は世界一を目指してたらまた一緒にサッカーできるよな!って感じの信頼関係で成り立ってるから凪から見た玲王とは全然違うと思う

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:41:14

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:42:27

    蜂楽は「俺はお前がいなくても生きていけるけどお前がいればもっと楽しい」だから
    約束を玲王との縁にしてる凪とは全然違うよ

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:42:31

    世の中に隠れた怪物を見つけ出すのが上手いエゴさん

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:43:00

    本格的にぶち壊されたのは成早の言葉がきっかけな気がする、自覚させてしまった⋯

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:44:00

    >>89

    凪玲王を見つけたのは玲王と同じW杯優勝が夢のアンリちゃんだよ

    元ネタはアーセナルのティエリ・アンリ

    玲王はアーセナルからオファーかがかっていて14番…凪はベルカンプ…

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:45:05

    >>91

    潔のことじゃない?アンリちゃんが染まってしまってるから落とそうとしたのを絵心が待ったをかけた

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:46:53

    >>91

    潔のつもりだった

    凪は見つけた玲王がすぐ世にお披露目したから隠れてないかなって

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:46:58

    >>83

    モデルが前澤社長と元カノさんっぽいんだっけ?

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:47:20

    >>74

    潔と蜂楽に関しては新しい世界に連れ出したというか、蜂楽は潔が見たい世界を見るために勇気を与えて、潔は一人になることを選んだ蜂楽の世界に来てくれたって感じ。連れ出すというベクトルは特に無いかな。

    潔と蜂楽は根底に自己完結したエゴがあるから一緒にいられるし、落ち込みはするけど相手を選ばないことに罪悪感を覚えたりはしない

    此処は玲王や凪とは違うところだと感じる

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:48:20

    我牙丸は誰が見つけてきたんだろ
    山神をよくも招待できたな

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:48:55

    潔と凪はどっちも怪物だけど、同じ神枠でも我牙丸さんと玲王の違いくらいの違いがありそう

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:49:13

    ライバルリーで凪は玲王を選びたいだから理由考えるみたいなのに対して、潔はあの時勝ってても自分のサッカーのために蜂楽じゃなくて凛ちゃん選んでそう

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:53:44

    潔も凪もどっちも純正怪物だけど心の支えにしてるものがサッカーという概念なのか実態のある生きものなのかでかなり違うなって思う
    サッカーという概念は自分の中で持ち続ける限り消えないから一人でどんどん進んでいける(そこに着いて来れる人がいたらそれはそれで嬉しい)けど実態のある生きものはいついなくなるか分からないから約束でなんとか繋ぎ止めてる

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:54:09

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 01:03:58

    我牙丸さんは異界(非文明)の神、玲王は人間社会(文明)の神って感じがする
    我牙丸さんの方がより混沌としていて、玲王の方は人工的に整えられた感じ?

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 01:10:48

    >>95

    確かに >>82 が言ってたように幼少期の世界への恐怖はサッカーに出逢った事で1回消えたんだと思う

    ただその後に一難高校に入学してワンフォーオールオールフォーワンの精神に無理やり適応させられて、これは違うって気づいてるのにビビりで自己主張して嫌われるのが怖かったから、潔は地元で敵無しの中学生ストライカーだったころの自身も自分が世界の中心であるかのような輝きも無くしちゃった

    その時に潔は自分のエゴを出すことが出来なくなった

    でも多田ちゃんへのパスで負けた事、ブルーロックに招待された事、そして蜂楽との出逢いで潔は自分のエゴを輝きを完全に取り戻せたんじゃないかなって

    だから、蜂楽が潔の世界への恐怖をワクワクに変えたってのは自分のエゴを出すことで周りから嫌われるかもしれないって恐怖を壊すきっかけになったんじゃないかって意味で蜂楽は潔を新しい世界に連れ出したと思ってる

    潔と蜂楽の関係性と凪と玲王との関係性は元々同一視してないよ

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 01:11:22

    潔は間違って人間に転生してしまった魔王
    凪は間違って地球で生活することになった宇宙人
    なんかそんなイメージ

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 01:22:35

    一難の監督が魔王を封印していた神官に見えてきたな
    世を憂う狂人絵心が封印を解いてしまったが

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 01:33:19

    >>102

    個人的には潔が一難でああなったのは嫌われるのが怖かったっていうよりその方が合理的に見えたからな気がする。「11人でやるスポーツだから協力が大事」っていうのは実際おかしくない論理だし、それに太刀打ちできるような論理をまだ潔は確立できてなかっただろうから

    多田ちゃんにパスしたのもビビったというより堅実さ(理屈的な正しさ)をとったんだと思うんだよね

    自分がゴールしたいエゴvs勝てる可能性の高い合理的なパス、で後者を優先してしまった

    合理的な性格だからこそ合理性を超えた欲(自分がゴールしたい)を主張できなかったって印象

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 01:38:38

    伊勢海老の如く何回も脱皮して生まれ変わり続けるの、潔世一に何か節足動物的な生命の神秘を感じた

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 01:39:18

    >>105

    その辺が分からなくて、エゴを優先できずに負けてしまったことが悔しくて泣いてたよね

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 01:41:51

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 01:53:12

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 01:55:17

    >>107

    そうそう。エゴをおさえて正しい選択をしたはずなのに敗けたしもし自分がシュートしてたらって未練は残るしで、あの体験が今の潔の背骨になってると思う

    潔の中には合理性とエゴのせめぎ合いがあって、一難で合理性優先した結果後悔してブルーロックではエゴを優先するようになった(生まれ変わった)

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 01:58:13

    かいいで例えると潔は(人間の中に紛れ込んでるという意味で)都市伝説で、凪は山の怪(山とか海とか人気があまり無い所にいるという意味で)なイメージ

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 02:03:29

    潔世一って怪物が人間社会に適応してきたからこその怖さがある
    普通の人間の身体から突然怪物がぶち破って出てくる擬態型ホラーの感じ
    あと何故か凪には寄生獣のミギー味を感じる

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 07:57:15

    凪も封印を解かなければ変な生き物として人間社会にいたけど、御影玲王が封印を解いたから怪物としてこの世界に関わるようになっちゃった
    でもまだエゴがわからないから完全には封印がとけてないのかな

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 08:13:40

    怪物であって神様かと言われると違う気がするけど、潔も凪もなんか祠とかに封じられてそう
    潔は長年(一年半)貢物のエゴサッカー捧げられなかった結果弱体化したのを貢物復活して本来の力出してる(強化すらされていく)し、凪は貢物とか要らないからほっといていいよってしてたら貢物文化すら忘れられたところに近所の子供(玲王)が祠に来て相互に気に入っちゃった感じ

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 08:59:55

    だんだん人間らしくなってるのが凪(でも根本的には違う生き物)
    怪物へと戻っていってるのが潔(すぐ人の皮を被れる)

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 09:10:17

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 09:19:00

    絵心のサッカー理論に本来の潔が適合して目覚めちゃった感じなのでこのデスゲームサッカーに惹かれてると言えばそう
    蜂楽は魔王の本質を事あるごとに刺激して呼び起こそうとする妖精かな
    好奇心が赴くままに色々なことを言って物語を掻き回して動かすシェイクスピアに出てきそうなタイプの妖精

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 09:21:27

    どの世界観の作品にしようが潔と凪は異質であるところが怪物の由縁だよね

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 09:29:42

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 09:34:12

    どの世界観でも異質と言われると違和感あるな潔は
    普通に生きてたら気づくことの無かった才能(怪物と言われる部分)を開花させたのはブルーロックの環境と絵心と蜂楽の影響がでかくて、ブルーロックに来てなかったら多分そのまま社会人になってた
    目覚めてもいないからこの時点では人の皮被った怪物にはなり得ない怪物であることを忘れたちょっと感性ズレてるだけの人のまま
    どちらかというと潔の怪物性って暗殺教室の渚みたいなもんだと思ってる
    本来の潔は殺し合いとかデスゲームの世界で活きる感性の持ち主だからズレてるんだろうな

  • 121二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 09:39:14

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 09:41:58

    潔はデスゲーム作品に登場するはずだったのが間違えてサッカー漫画に転生してきてるし凪玲王は青春×伝奇物語に登場するはずがサッカー漫画に転生してきてるみたいな感じだから異質に見えんのかな
    それこそ産まれる世界を間違えたってやつ
    あとどの作品においても特異性あるポジションにいそうなのに我牙丸さんは我牙丸さんと思えるのが1番凄いと思うんだけど山の神だからか不思議と怖さは全くない

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 09:47:07

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 10:25:39

    善性の強い怪物が我牙丸さんと玲王
    悪性の強い怪物が潔と凪
    なのかなって思った
    我牙丸さんは山の神だし玲王は半神半人だけど、潔と凪を仮に神に例えるなら破壊神と禍津日神って感じの怖さある

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 10:57:45

    潔、ガチのデスゲームに放り込まれたらガチで目覚めてデスゲームから救出された後「デスゲームに戻りたい」と思っちゃいそうな怖さがある
    心が壊れた結果そうなっちゃうんじゃなく本来の性質が呼び起こされた結果そうなりそう
    人の死を悲しむ心はあるまま、倫理観はあるまま、そう感じるのはおかしくてヤバいと理解したままそう思いそう

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 11:05:33

    >>125

    もう既に原作で「早くあの戦場に戻りたい。青い監獄で生きたい。」って台詞あるからな

    完全に呼び起こされた怪物

    水を得た魚

    でもそれはそれとして長年人間生活してきたから人間の皮も上手に被りますよってしてるのが潔

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 11:21:21

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 11:46:22

    潔の特異性はやっぱ下地にデスゲームがあるからだと思う。色んなデスゲーム漫画読み漁ってたけど、デスゲームってどうしても主人公は他人を蹴落とすポジションに成りづらい。デスゲームに適性があって生存能力が高いとかワクワクするぐらいはいいけど、俺だけが生き残ってやる!みたいなのは外道系になるので読者の共感を得づらい。ブルロの上手いところはデスゲームとサッカーを掛け合わせたところ。俺がサッカーで世界一になるを主軸に置けば他人を蹴落としても違和感がない。よって潔はデスゲーム適性は◎だし、生命をかけて戦うところでしか本来の力を発揮できない。まさに潔にとって負けることは死ぬことだし、常に進化し続けるのも全力で駆け抜けてて流星のようなヤツなんだ。適正のある場所なら輝ける怪物でいられるけど、そこで生命を燃やし尽くしてしまいそう

  • 129二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 13:32:07

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 13:58:24

    思えば潔って適応能力の天才なんだよね。あのご両親に適応した結果が好青年キャラってことか…生まれたとこがあのお家で良かったなほんとに

    潔の根底には「美」があるように見えるんだよな。美しいと感じたものにすごく反応するし惹かれる
    伊勢海老のフォルムが好きだったり凛のシュートの放物線に見惚れたり、ふともも好きだったり丸みフェチなのか?サッカーボールも丸いが…
    あとこんなにサッカーモンスターなのに地球最後の日にすることがきんつばとお茶をじっくりいただくことなの逆に怖い

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 15:41:42

    潔は平和な現代社会が舞台のブルロ世界の中で1人だけ戦場のキャラみたいなこと思っちゃう感性持ってるというか
    実際青い監獄という戦場に放り込んだら活き活きとしだしたから多分そういう世界で生きるべくして生まれた怪物なんだろうなと思った
    青い監獄が無ければ眠ったまま誰にも気づかれないままで怪物は目覚めることは無かったけど目覚めてしまった結果、平穏な世界で生きるのに向かない怪物の感性や理論を思い出し持ち始めたのに人間社会で育ったからそっちに戻る時はちゃんとそっちに合わせるよしてるのがより不気味さあるんだろう
    しかもそれを自覚的でなく自然にやってのけてるのが
    玲王も人間に溶け込んでる怪物だと思うんだけど玲王には潔みたいな切り替えがなくて怪物の世界に居ても人間社会に居ても変わらないまま溶け込んでるから不気味さは無いんだよな

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 16:01:42

    神性枠の玲王、我牙丸、あと願望でロキさんには善属性を感じ続けてるから神様に例えられてるのなんかわかる怪物達と並ぶ異端ではあるけどそこに怪しさがないんだ
    対して潔は長いこと善属性かと思ってたら悪属性じゃねーかお前…怖…てなったし、凪は中立かと思えば悪属性じゃねーか…怖…となったので怪しさしかない
    多分根源が悪属性だったのをお出しされたから怪物という呼び方がしっくりくる
    あと光と闇で例えると凪は元から闇よりではあったからまだ良いとして、潔は完全に光だと思ってたのにめちゃくちゃ闇だったからより怖い

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 16:16:57

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 16:17:49

    なんか玲王は神様の類で神々しい存在なのに
    白宝の生徒とかチームVとか周りに対等と思わせるのが上手いから不気味さはないみたいなイメージ
    明らかにスペックがバグっててその他の人間とは違う位にいるのに気軽に話しかけれるし話しかけてくれるから同じ世界にいるみたいな錯覚を覚える

    実際は同じ世界にずっといるんじゃなくて玲王は行こうと思えば色んな世界を見にいける存在だしもう見飽きたものばっかみたいな
    本編で度々自己評価低い発言するから忘れるだけで能力値と生まれ持ったものは性格含め良い意味でエグい
    玲王の全スペックを使いこなせるのは玲王しかいないと思う

  • 135二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 16:23:23

    このスレでの怪物の話とはちょっとズレそうだけど、蜂楽の言うかいぶつ判定を受けたキャラってたしか意外と少ないんだよね
    まあわざわざ言うシーンがないだけかなとも思うけど、その有無で意図的に作者がかいぶつとして出してるキャラとそうでないキャラがいたりする可能性もあるのか?とふと思った

  • 136二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 16:35:15

    玲王が分類が半神半人なのは人の世界にも神々の世界にも理解があって馴染めるからだよな
    怪物凪は神々と同じ世界にいるから玲王は同じ目線に立って交流を持つことが出来る
    だけど種族は違うから完全に分かり合うのは難しくてお互い少しずつ文化を知っていこうねってしてるのが凪と玲王って感じ

    因みに潔はメタビのフィールドを見下ろしてる物体シーンからクトゥルフというか異星の神みたいなコズミックホラーの怪物を感じたので凪と玲王とは住んでる星が違うよなという認識

  • 137二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 16:35:56

    玲王は人間社会で評価される要素は全部持ってるから完全に社会で上位になるべくして生まれた存在。つまり、「人間」の上に立つ人間として生まれてるから、人外感はあんまりない。だから普通に存在しそうなリアルさがある(いい意味で人間味がある)。
    凪と玲王って二人とも頭良くてサッカー歴も浅くてその辺かぶりまくってるんだけど理解できないところが凪を天才で怪物にしてる。性格も価値観も能力も他とは違う。だから、マジョリティの為に作られた人間社会に適合するのが難しい。玲王は作られたルールを利用して生きていくのが上手い、凪は常識をぶち壊す存在なんだと思う。

  • 138二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 16:42:16

    玲王は望まれ生まれた祝福されし存在って感じなのが半神半人に磨きをかけてんだよな
    神は人に望まれないと存在できないし
    人の望みだとかなんだとか関係なくそうあるものとして生まれた潔と凪は災害とかの類だから怪物ぽさある

  • 139二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 16:57:21

    情報が少ないっちゃ少ないんだけど我牙丸さんが一番スタンダードなフィクションの怪物感はある
    基本的に森を守るけど人のことも頼まれたら守ってくれるし人の文化も良い感じに吸収してくれるし一番仲良かったのが貧乏な成早なのもそれっぽさある
    守り神だからサッカーも守護神やってくれてるんだなって
    潔は元が不定形タイプだからすぐバラバラになるけど両親がしっかり人の形を形状記憶させてくれてるから
    躊躇いなくバラけて元に戻れる感じなのかなと

  • 140二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 17:04:19

    凪は玲王が死んだら自分の人間性の葬式も一緒にするか玲王との約束を守るだけの機構になりそうな感があるし、潔はサッカーができなくなったとしても人間のふりはちゃんと続けそう

  • 141二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 17:04:37

    我牙丸さんを神に例えるなら山の神とか森の神とかなんかとにかく自然の神で守護神なんだよな
    人と共存してきた神様感あるから不安感よりも安心感がある光の存在
    潔と凪は知ろうとすると深淵に引きずり込まれるような不安感出てくるから怪物だし闇の存在

  • 142二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 17:08:09

    >>136

    馬狼と雪宮にはSAN値チェック入ってたからな

  • 143二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 17:19:28

    潔と凪は理解不能の生き物というか理解してはいけない生き物なのかもしれない

  • 144二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 17:37:54

    コズミックホラー/ジャパニーズホラー
    怪物と怪異

  • 145二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 18:13:23

    潔って、ご両親の甲斐あってか普通の男子高校生というか人間に合わせた情操はきちんとあるけど、ここ最近の鋼メンタル見たらやっぱ何か足りてないというかコイツおかしいなと思う。
    利己主義だからこそ持つ自己責任のおかげか、絶望もしなくなったし妬むこともない。
    潔がブルーロックで見せるサッカーを基盤とした情緒って、まさに人間の皮を破って出てくるタイプの化け物だわ。
    カリスマとかタラシで周りを狂わせるんじゃなくて、得体の知れない悍ましさでSAN値をゴリッと減らしてくるマジのクトゥルフ系。
    こんなん俺だったら発狂しちゃうよ。

  • 146二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 18:20:48

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 18:25:02

    >>145

    わかる潔の人の狂わせ方はクトゥルフ系なんだよな

    特定の場所にいる邪神に近づいてしまいその狂気に触れたというか当てられておかしくなってしまった感じで狂信する者がでてくるタイプというか

    カリスマや魅了で狂わせるのは半神半人の玲王でこっちは信奉者ができる

  • 148二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 18:33:52

    >>147

    ああだからキングとユッキーはおかしなことに⋯

  • 149二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 18:50:30

    キングとユッキーはSAN値直葬されてなんかもう色々とおかしくなっちゃったもんな…
    これがサッカー漫画でよかったよ

  • 150二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 18:53:46

    玲王はさすが半神だけあって化け物じみてると認識しつつも潔は潔、自分は自分でSAN値チェック受けない質だな

  • 151二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 18:59:39

    凪はそれだとSCP?適切な管理をしていれば害はないけど本当にそれは収容できているのか…的な

  • 152二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:12:35

    凪は怪物か宇宙人かで言えば宇宙人だと思うけどサッカーを始めてからのやってることは怪物寄りなんだよね

  • 153二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:50:06

    玲王が潔の重力に屈しないのは半神で宙に浮いてるから?

  • 154二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 21:11:52

    生態は宇宙人だけど能力は怪物のイメージ>凪

  • 155二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 21:16:58

    玲王も本来なら数多の信仰を受け周りを狂わせる側なのにお気に入りの怪物に狂わされちゃってんの、なんかいいな……

  • 156二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 21:17:56

    玲王は合理的だったり目的を達成したら次ってところが潔と似てるんだよね
    相対的に玲王から見て潔は化け物じみてきたと思いつつも割と近いところに見えるから影響を受けにくいのではと思った(潔を自分と同じ立場の人間だと認識してるシーンがところどころあったので)

  • 157二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 21:30:36

    潔の腹さいてもサッカーと両親くらいのことしか入ってなさそう
    潔世一を構成するパーツはサッカーかそれ以外か的な
    そのサッカーってパーツを更にさいてみるとジャラジャラ何か他のピースが出てくる
    …妄想がガチでクトゥルフじみてきてSAN値ヤバい

  • 158二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 22:02:00

    潔は通常なら良いやつだから…サッカーという深淵を覗くと覗き返してきて引きずり込んで食らうだけだから…

  • 159二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 22:02:15

    >>156

    上で潔がクトゥルフ言われてるけど属性や住む世界は違くても同じ神だから通じる部分はあるみたいな感じなんかな玲王は潔の感性にはハテナ浮かべるけど合理的な理論とか考えには理解示してくれそうなところある

  • 160二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 23:01:14

    潔って要素だけ見れば漫画とかでよくいる戦闘狂キャラだよな
    強いやつと戦いたい
    生まれ持った才能
    普通の人間には無関心気味
    感性が独特
    二面性
    これがガンギマリの怪物系主人公か…

  • 161二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 23:24:17

    ノエル・ノアに潔は憧れてて自分がサッカーを好きになったのと同じような感じでサッカーをしていると思ってるけど、ノアは生まれの環境から自ら怪物になることを決めて怪物に至った元人間な気がする

  • 162二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 05:40:54

    ノアもう少し情報欲しいけどネオエゴ終わったらマスター勢出番なくなるのかな
    怪物と言い切るには全然本気出してるわけでもないから何もわからない

  • 163二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 08:35:43

    分類するの楽しいからもっといろんなキャラの分類できる情報ほしい

  • 164二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 09:55:27

    >>160

    要素を並べるとDBの孫悟空みたいだな

    あとは作者がキャラブで言ってた本来ならスポーツ漫画で脇役にいる頭脳派キャラを主役に持ってきた点

    この化学反応で生まれたのが潔世一だと思う

  • 165二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 11:56:22

    >>157

    サッカーかそれ以外かな潔と、玲王か玲王以外かな凪って考えるとなんかこう悍ましさのある怪物と言われる所以分かるな…

    ただ潔の合理的思考は玲王と相性良いからマジで潔クトゥルフが似合うんだよな神の性質と怪物(ホラー)の性質を持ってるやつ

    凪はそれでいうと1度契約したら終わりの妖怪系というか魔獣系ぽい

  • 166二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 13:17:01

    凪は遭遇した瞬間にバケモンだ!!!ってなる出会ったら終わり系怪物
    潔は最初は何ともないけどあれ?コイツ化け物じゃね?ってなって気づいたときには遅い系怪物

  • 167二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 13:40:56

    逆に潔と凪を怪物から神に変化させるには何が足りないんだ?こんなに人間に寄り添ってるのに
    人間に寄り添うことはあっても人間に染まりきれないところ?

  • 168二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 14:12:51

    >>167

    神は神でも邪神とかの類なんだよな…

    多分属性が違う

    人の王としても君臨できるタイプの神が玲王

    動物と共存している山の主タイプの神が我牙丸

    なんかこの2人は最初からそこにいて寄り添ってた感あるけど、潔とか凪は呼び起こしてはいけないタイプの神感がある

    潔は別の惑星からきていた神が名前も忘れて人の真似事してましたけど目覚めちゃいましたって感じだし、凪は傍観者決め込んでたのに玲王という存在に見つけられて呼び起こされたって感じだしで厄災感あるあと理不尽さというか

  • 169二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 14:35:09

    凪は爪とか牙が鋭い化け物で人気が無い場所で住んでいたのを凄腕の冒険者玲王と出会って外の世界を知っていく冒険譚
    潔は猿の手とか、怪談レストランのリプレイハンバーグとかの気付いたときにはもう遅い系のホラー
    GGMRはどちらかと言えばもののけ姫のサンでアシタカが成早

  • 170二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 15:20:54

    潔は深海で凪は宇宙のイメージ。

  • 171二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 15:30:21

    輝く星空のまだ誰にも見つけられてなかった星であった凪と深い水底に沈んでいたけど水面で遊ぶ人間たちにつられて浮かんできた潔

  • 172二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 15:44:34

    這い寄る混沌潔世一と宇宙からの来訪者凪誠士郎的な?
    宇宙から地球眺めてたら地球の神様がなんか俺の事見つけて引っ張ってきたので地球住みになりました今文化学んでますみたいな凪ということか
    潔は自分がどういう者かということを忘れてたけど思い出して徐々に力取り戻してきてますみたいな?

  • 173二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 17:25:51

    「玲王は半神半人系」という字面に多大な影響を受けた結果の印象なんだけど、凪は「自然発生したエルキドゥ」で玲王は「暴君じゃないが神の意に従う気もないギルガメッシュがシャムハト兼任してる」みたいだな……と思った
    ギルガメッシュ玲王が暴君してないから本来なら造られるはずが無かったのに何故か自然発生して何をするわけでもなく生きていたエルキドゥ凪
    そんなエルキドゥ凪を見つけて自分の属する人間社会に連れ込むギルガメッシュ玲王

  • 174二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 18:16:15

    潔って無意識に頭の狂った信奉者ばっかを引き寄せるどころか作ってしまうタイプな気がする
    人の部分を見せておいて、覗いたら突然引き摺り込んで
    しかも全部自分が目的を達成するまでの道で生まれた、要らないし知ったこっちゃない副産物
    喰い荒らして厄災ポンポン生み出す邪神

  • 175二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 18:22:49

    封印により弱体化されてた怪物が強いやつ喰いまくって邪神へと着実に進化していく絶望感、嫌いじゃないぜ

  • 176二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 18:24:19

    凪はまだ人間社会にひきずりこんだ玲王に責任を取ってもらえばいいとして、この元々人間社会に紛れ込んでて今や片っ端から食いまくってる潔は押し付ける先がない……

  • 177二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 18:28:41

    このまま潔で世界を変革するつもりだから押し付けずに食い散らかし続けてOKって絵心さんが囁いてる幻聴がする

  • 178二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 19:03:42

    絵心さんは数多の死体の上に最強の怪物を一体造り上げるって言ってたもんな

  • 179二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 20:41:26

    潔さん喰いがいがあるやつと喰いがいがないやつで人を選別してるのが人外感あって恐怖
    カイザーお前少しずつ喰われていってるけど大丈夫か?

  • 180二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 20:49:40

    泥舟は敬遠な聖職者が急にクトゥルフの信仰者に生まれ変わっただけでまだ人間なんですけど、クトゥルフ世一のせいだから責任とって
    えっ勝手に生まれ変わっただけ……?

  • 181二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 20:51:45

    >>179

    ほんとそれ

    食べ頃とか言ってるけど世一は初期からずっとお前をロックオンして端からむしゃむしゃ食べてるからな

  • 182二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:05:41

    カイザーは自分が捕食されてるんじゃなくて食い時になるまで育つよう餌をあげてるつもりだから

  • 183二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:08:19

    この知らぬ間に侵食されて捕食される感じ
    もしや潔世一、お前クトゥルフの申し子なんじゃないか……?

  • 184二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:11:47

    >>182

    餌与えて管理出来てると思ってたらガッツリ捕食対象として見られてたやつ!!

    てか既に現在進行形で喰われてるんですけどいいんすかコレ

  • 185二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:14:06

    現在進行系でカイザー気づいてないからな
    イタリアのプレースタイルとか今まで以上にカイザーなんですけどなんで気づかないんだ
    三面世一は何のためにやってたんだ……

  • 186二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:17:38

    >>172

    多分間違って召喚されちゃったうっかりの邪神様が人間の真似事してるうちに、これまたうっかり自分を人間だと思いこんじゃってたんだろうな

  • 187二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:39:10

    >>185

    じ……自分の癖とかって自分じゃ中々気付かないもんだから(震え声)

  • 188二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:40:32

    でも潔も敵対しなければSAN値減らしてきたりはしないし

  • 189二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:43:06

    ゲームの問答無用のSAN値チェックと比べれば潔世一SAN値チェックはサッカー限定だから温情がある

  • 190二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:44:00

    潔と玲王の共通点として、潔は喰ったぞ次!玲王は満足したぞ次!って切り替えの速さと人を狂わせる(潔はサッカーという自分の領域に入ってきた人間のみだけど)ところがあると思うんだけど、そう考えるとやはり潔は邪神系なのかもしれないと思った
    凪は1度気に入ったものを大事に大事に大事に抱え込むタイプの怪物

  • 191二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:54:36

    ノアのこともそのうち食べようと思ってるもんな潔さんは

  • 192二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:55:50

    カイザーと潔のこの感じ、別作品の二次創作卓ゲだから名前は伏せるけど自分が邪神で相手が端末(自分の玩具)だと思ってたら自分の方が端末(玩具)で相手の方が邪神だった話を思い出すわ

  • 193二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:00:38

    自分を神だと思いこんでいたら神でも邪神でも、なんなら半神半人でもなくミヒャエル(神に似たもの)なだけの人間だったカイザーくんいいですね

  • 194二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:05:17

    潔と玲王は神なので考えが似た部分があるが、クトゥルフ系列の潔は怪物の感性を持ち玲王は人の神系列なので人の感性を持つって感じかなと思った

  • 195二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:14:50

    宇宙から降りてきた凪は宇宙人のまま暮らすつもりが玲王に出会って人間社会で生きようとして怪物になったし、海底に沈んでいた邪神の潔はそのまま眠りにつくはずが起こされて覚醒していく中で怪物みたいなものになってるし、怪物と言ってもジャンルが本当違うね

  • 196二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:25:39

    怪物潔が絵心に「このエゴはアンタが教えた感情だろ」っていうのだいぶ冤罪では?

  • 197二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:28:53

    >>196

    忘れてたのを上から上書き保存した形なのである意味では間違ってないんだ

  • 198二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:32:24

    >>196

    これはおかしいものなんだって封じ込めてそのうち当人ですら忘れていたものをそれは正しい事だって肯定して目覚めさせちゃったから…

    冤罪とも言えないんだ…

  • 199二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:34:21

    絵心さんって実は世界を混沌に突き落とし人々のエゴを引き出して誘惑する悪魔なのでは?

  • 200二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:34:45

    こわいよお

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています