SS・イラストをかき終わった自分に忠告するスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:38:23

    自分がかき終わったら気をつけてチェックしてることあげてけ

    特に創作してない奴は自分の推しの外見的エッチポイントあげてけ(あくまでも外見)

    ちゃんと一人称“俺”をひらがなにしたか?

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:40:38

    誤字してないか?漢字間違えてないか?設定は読み込んだか?こいつこんな喋り方か?大丈夫か?

    ……って3回くらい確認しても誤字脱字はしている

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:41:57

    ピアスの描き忘れはないか?

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:42:22

    >>1

    一人称チェックはあるある

    つい流れで漢字に変換しちゃってること結構多いんだよな

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:44:33

    基本スマホで書いてるからか、誤字脱字は特に気をつけてる
    それでも誤字0で上げられた回数は少ない(あとで読み返して気付く)

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:46:32

    エッチポイント???

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:46:54

    描き終わるのがいつも深夜の寝落ち寸前だから翌日の朝に作画ミスが発覚する 今日もやった…ポロッ
    でもその場で貼らないとスレが落ちるか正気に戻ってお蔵入り

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:47:11

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:47:35

    同じこと何度も書いてない?

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:47:39

    背中の刺青

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:48:03

    キラーの髪の毛と仮面の穴の位置、数をわすれるな キッドの傷の数とゴーグルの・の数も忘れるな

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:49:06

    2年後キラーさんのアゴのモフモフを忘れないように!

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:49:34

    『あいうえおかきくけ(ここで一行の限度)
    こ』
    ってなってることが多いから文字数ちゃんと確認しろ

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:50:13

    >>12

    やばい助かった書くの忘れてた

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:51:02

    数行前の一人称視点をちゃんと貫いているか?急に三人称になってたりしてないか確認したか?
    あと読み返してちゃんと擬音を減らせ

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:51:05

    数日に分けて書いたSSだと前日までに書いた内容忘れて似たような描写を何度も書いてることがあるから
    UP前に必ず頭から通読するようにはしてる
    よく読んでみたらパンツ二回脱いでたこととかある
    重ね履きでもしてるのかお前は

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:52:57

    狼の文字を胸に入れ忘れるな

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:53:08

    二年前と現在で眉の描き方気をつけろ
    特に回想挟んだ場合

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:53:43

    そいつはインじゃない
    ムだ

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:53:52

    >>16

    パンツ二枚履き笑っちゃって悔しい

    かくいう俺も建物入る時にドア2回開けてたことあるから笑える立場ではない フィンランド式の住居にでも住んでんのか

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:54:16

    キラーの髪書き忘れてないか確認しろ

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:54:17

    シャンクスの左腕が生えてないか
    尾田先生もアニメスタッフも時々やらかしてるけど
    あれは字書きでもやらかす

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:55:42

    服を脱がしたり攻める場所を増やすのは良いが腕を増やすのをやめろ…
    ちんこを増やすのもやめろ…
    読み返すと人体が大変なことになってることが多すぎる

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:56:14

    コラソンのスペルはcorazonだ2度と間違えるな(自責の念)

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:56:20

    2年後の髭は振り子

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:56:22

    めんどくさいからって義手をサボるな書け

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:57:56

    唯一指輪つけてない指

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:59:09

    もみあげ長いの忘れてないか?

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:59:11

    正直ヤマもオチもなくて話動いてないかもしれないぞ

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:01:40

    前にどっかでDEATH間違えたロー出したけどまあいっかローだしって思った
    でも次書く機会には確認しとこう

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:01:47

    チェックリストをここに書ききれない

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:04:07

    書いてる体勢は実際にとれるか?
    腕とか足とかみょうちきりんにクロスしてないか?
    戦闘中とか夜の描写とか気を抜くとすぐ鬼畜ツイスターゲームみたいになる

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:04:58

    片腕ない奴は本当に動きの描写が制限されのでSS書くとき気をつけなければならない
    気をつけろそこからの位置で手を伸ばすのは無理があるぞ!反対側座らせろや!

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:09:45

    語り手が二年後ゾロの横顔を見ている時、瞳の描写とピアスの描写を同時にやっていないか
    瞳が見えてる時(右側にいる時)はピアスは見えないし
    ピアスが見えてる時(左側にいる時)は瞳は見えないぞ

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:12:48

    描写に気を着けろそいつは欠損持ちだ
    腕は伸ばせても手はのばせねェ

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:18:26

    ピアスの描写入ってると後から読み返した時に自分が嬉しいから入れておいて!

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:18:58

    「〜のようだ」「〜のような」を多用していないか?
    「途端、」「唐突に、」「突然、」「不意に、」はいい感じに使い分けてられてるか?「おもむろに、」はこいつらの仲間じゃないぞ?

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:19:06

    文章だと書きたい事を一気に書いたら読み直して、わかりにくい所を書き直したり、同じ事や意味を何度も書いていないか見直したり、とにかく何度も見直す。

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:20:14

    爪はがした後に爪の間に針さす、みたいなことやってない?
    ちゃんと見直しせえ!!

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:22:24

    なァおい
    そのキャラの関節の数
    知らねェな?

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:24:34

    『確かに』を使いすぎないように!

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:25:20

    >>6

    (あっ、エッチだなあ⋯⋯)と思う外見的特徴です

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:26:15

    >>41

    確かに…ハッ!

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:28:01

    その動作、右帯刀でできる?
    ゾロもシャンクスも基本右帯刀だぞ
    ワノ国は左帯刀勢多いから、絡ませるときは鞘当て危機一髪みたいな配置に置くなよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:28:28

    >>40

    これ見て思ったけどアプーの二の腕ってどれだろうな

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:28:39

    傷と髭忘れてないか???

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:37:15

    それまで持ってなかった道具を急に使わせてないか?
    鬼哭が手持ちなのとかすぐ忘れる
    お前さっきまで片手は荷物持って片手は手繋いでたろ

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:40:49

    今誰がどこに立ってるか?
    ずっと右見て喋ってるけど、そこ虚空だぞ

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:44:18

    分厚い唇

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:44:57

    能力者が泳いでないか?
    一味メンバーとかなら大丈夫なんだけど
    センゴクさんとかおつるさんとかたまに出すとつい泳ぎがち

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:45:37

    今腕何本ある?

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:50:44

    片目隠れキャラは目の描写入れる時の語り手の立ち位置に気を付ける
    そこからサンジの目は見えない
    その角度だとウタの瞳は前髪で隠れない

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:50:47

    ホーキンスの喉のところの十字架描き忘れてないか?
    ドレークの目は精悍に仕上げたか?これは主観だけど彼は割とジト目じゃないぞ

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:51:28

    タトゥー描き忘れ どっちの手に刀持っているのか
    ピアスの描き忘れetc…

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:52:39

    パニッシャーの構造確認しろ

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 01:07:38

    ルフィの傷の縫い目が2本だってことに最近気づいた
    3本のイメージだったんだよな

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 01:14:57

    溜息を吐かせすぎるな呆れたように○○させすぎるな他の描写に変えろ!!!!!

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 01:16:34

    >>37

    ラッパー定期

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 03:57:48

    決して忘れるなかれ 2年後の髭玉を 
    揺らすことも忘れるな

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 04:06:04

    仮面の後ろ部分と前部分のパーツのつなぎ目に◽︎を書いたか確認しろ、髭忘れるな、髪の毛を書け パニッシャー外すな 丸の位置は下から二番目は一直線だ 忘れんな

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 05:19:02

    ワンピ世界に存在しないであろう文明出してないか?
    電気辺りでよくやらかす

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 11:36:31

    同じ語句が短時間で被ってないか確認特に続きを時間が空いてから書く時
    発想が似たり寄ったりになるから同じフレーズ使いがちなので検索かけてチェックすること

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 16:49:33

    マニキュアは塗ったか?

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 17:52:48

    (自分文字書き)
    片側にしか装飾品がないキャラはしっかり読み直せ
    2年後ゾロとかよくやる
    右から見てるはずなのに「ピアスが夕日を跳ね返して…」だの書いてる、アホか

    ローの屋号呼びはミスるな
    偶に原作で屋号呼びしてないキャラ(ホーキンスとか)がいるから注意しろ

    あとそれから時間帯といる場所を考えろ
    いくらなんでもアリの偉大なる航路といえどもだ
    地面から海王類は生えてこねぇよ

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 17:57:11

    >>61

    でんでん虫でやらかしかけること星の数

    電話と言わず通話と言い換えてしのいでる

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 18:07:05

    エミュ想像できないからって油断して平べったい喋り方させないこと

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 18:13:15

    忠告してもダメだった時は
    心の中のデンジ君が
    まぁいいか!よろしくなぁ!!
    と言っている

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 18:38:20

    額の傷を描き忘れるな(n敗)

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 18:44:07

    >>64

    文字書き自分続きだ


    場所を考えろその2

    さっきまでそこ「サンジがぎりぎり通れる天井の高さの廊下」だったろうが

    10センチ高いローを普通に直立させてんじゃねぇ


    それから欠損キャラはマジで重視しろ

    気づいたら片手で刀持ちながら無いはずの片手で敵の攻撃受け止めてんぞ


    それから武器を取り出す場所もだ

    ローはそもそも鬼哭を手に持ってるだろうが

    ゾロの刀は右にさしてある、その体制で刀に手を構えるなら左手じゃないと無理だ


    あと葉巻、および煙草キャラ

    右から風吹いてるだろ、なんで右に煙が行くんだよ


    以上、自分のやらかしを基にした奴ら

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 18:59:45

    ホーキンスは原作でタロットペタペタのこと占いって言ったことはない
    あと完全に空中ペタペタ出来るようになったのは二年後からだ
    シャボンディの時とか藁で持ち上げてただろ
    あとワラワラの実の能力じゃなくてワラワラの能力だ

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:38:20

    キラーのチェック率の高さよ⋯

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 21:03:29

    ホーキンスは確かに見た目だけなら「貴様」呼びしそうだが意外と「貴様」って言わないぞ「お前」って言うぞ(1敗)

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 21:06:16

    >>71

    微妙に描くもの多いからなきっちり手抜きせずに描こうとすると手抜いてる時より圧倒的に描くことが多くなって書き忘れが多発するんだ

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 01:11:14

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 01:42:35

    個人的にロー、キラー、キングは外見が街宣カーレベルでうるさいから何度注意してもどっかで見落とす事が多い

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 01:55:57

    >>75

    キッドじゃなくてキラーでもうるさいのか誤字だったらすまん

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 06:21:39

    (聞こえますか…3日前の私よ…そのキャラはもう全部脱いでます……そこからさらにズボンを脱ぐ事は出来ないのです…早く気付きなさい…)

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 07:31:42

    傷のレイヤーをちゃんと表示させるか統合しろ
    刺青のレイヤーをちゃんと表示させるか統合しろ
    羽根のレイヤーをちゃんと表示させるか統合しろ
    保存する前に全部のレイヤーを確認しろ

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 17:57:55

    「~(な)ので」「だから」「故に」「~な為」で文を長ったらしく繋げるな
    文に句読点入れないのも改行しなくていいのもあにまんだけだ
    読みやすさを優先しろ

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:23:10

    位置関係間違えるな太陽の位置毎コマ確認しろ月の位置も確認しろいつの間にか位置逆転するな影の描き方ァ!

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:25:18

    誤字チェックお疲れ様
    だけど投稿したらすぐまた確認しろ、絶対にどこか誤字脱字がある

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 08:39:52

    必ずと言っていいほど数日後にさらにしっくりくる言い回しを思いつくから出来上がったらしばらく寝かせとくのもひとつの案

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 15:49:44

    情緒不安定になり過ぎてないか?もっと無関心だったり、クールだったり、どっしりした性格じゃないか?

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 23:25:11

    修正した後修正したこと忘れて同じ言葉繰り返すのやめろ(n敗目)

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 23:31:16

    マスクしてるのに何で口にちゅーしてんのォ!?(一敗)

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 02:20:23

    ケロイドの位置逆

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 09:49:21

    読点は一文に3つまでにしないと見ずらいし、そんなに長文話すキャラじゃないだろ?
    デリカシーない奴か鈍感な奴かは書き分けられてるか?
    前者はもっと比喩表現減らしてどストレートに言わせるし、鈍感な奴はもっと感情を匂わせ程度で良いんだよ

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 10:34:03

    大丈夫だ
    後から自分で読んでも面白いぞ

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:43:01

    君はいつも模様もタトゥーも最後にまとめて描こうとして忘れるね
    気を付けなさい

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:49:45

    反転させる予定の絵の左右に気をつけろ隻眼隻腕ひっくり返るぞ
    五体不満足で直立不動していいのは体幹お化けのキュロスと能力で義手動かせるキッドくらいだ重心のズレに気をつけろ

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 08:07:17

    教訓保守

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 18:11:04

    時間飛ぶならちゃんと年とか計算してくれ
    それじゃあ兄が年下になるだ狼牙!

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:52:55

    句読点ちゃんと入れてる?一文長過ぎない?誤字大丈夫?ヨシOK!アップ!!!
    →ヴア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙誤字イイイイイイイイイイイイイイイイイイ
    が毎回の流れ

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:08:52

    深い深呼吸とか頭痛が痛いみたいな表現やめやめろ

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:11:11

    泣きそうになる程確認してるのに出る誤字脱字……

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 06:57:59

    昔と今とだいぶやり方とか変わってて前のやつみると居たたまれなくなるけど
    気にしないこと

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 17:45:02

    大丈夫か?ち○ぽがパンツ貫通してないか?

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 23:36:36

    横顔でわかるくそなげぇまつ毛

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 10:49:18

    保守

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 21:25:07

    すぐ投稿しないで半日寝かせてくれ
    絶対ミス見つかるから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています