グエルの人徳に好転の因果があるなら

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 08:37:26

    シャディクのコレにも好転の因果はあるのかな。間違いなくセドにとってはプリンスことシャディクは地球のために頑張ってくれてるヒーローで、立ち位置としてはナジやオルコットに近いよね。その2人もテロリストで犯罪者だから無理?それはそうなんですが…

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 08:38:31

    最悪でもアーシアン支援はよりキレイな形で引き継いでくれそうだが

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 08:41:58

    アーシアン支援やってるのは偉いんだが、その中にはニカみたいに騙されて連絡役やらされた孤児がいるのも事実なんだ
    良いことしながら同時に酷いこともしたから破綻した
    シャディクはせっかくいい人だったのにってタイプ

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 08:41:59

    無償で助けてる訳じゃなくて物資と引き換えに孤児達に汚れ仕事もさせてるから好転するかなあ

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 08:43:47

    この「アーシアンを支援してくれる」というのは
    文字通り不特定多数のアーシアンへの食料等の支援ではなく
    フォルドの夜明けへの物資支援だろうからなあ

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 08:47:22

    シャディクはせっかくの善行がその裏の悪行でめちゃくちゃになったってパターンだと思う
    優しいプリンスが自分たちを支援してくれたって賞賛の意味を込めた雑談がテロの主犯格って話題に繋がってしまった
    クエタと学園の件さえなければ良い人なんだなーって話で終わったと思う
    プリンスの裏の顔を知らなかった無邪気な子どもからの言葉でバレてしまったのがもうね……

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 08:47:51

    地球のためとはいえ孤児や地球寮といった他のアーシアン達も踏みつけられてるからなー

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 08:53:11

    グエルは「お前は万死に値する!」みたいな突っ走り方じゃなく「何でこんなことをした、言え!」タイプだからどんなにこじれても話だけは聞きそう

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 08:54:01

    >>8

    グエルだけなら聞いてくると思う

    ケナンジがヤバい

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 08:54:38

    まあそういう因果があるとしたら逮捕された後に減刑嘆願が出るとかそんな感じになるんじゃない?

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 08:55:24

    >>8

    もはやグエルだけの問題じゃなくなってるので、シャディクの元にやってくるのはカテドラルの可能性が高い

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 09:10:12

    結構忘れられがちだけど
    「プリンスがアーシアンを支援してくれていた」ことは
    「フォルドの夜明けと関わりのあったセド」以外からは
    「1500人以上非合法に捕まえ尋問しても得られなかった情報」だからな
    因果が巡り巡って転がり込んでくることを考え、グエルは因果が好転してきたとするなら
    シャディクのこの行為は好転どころか悪転するものとなるはず
    もちろん今後実はフォルドの夜明けのようなテロ組織とは関係のない難民等にも支援をしていたという話が出てくれば別だけどね

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 09:13:13

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 09:16:20

    何らかの形で報われてほしいと思う
    私利私欲ではなくアーシアンのためにずっと頑張ってきたんだし
    残念でしたで終わったらあんまりだよ

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 09:17:15

    最終的にジェタークがアカデミーを綺麗にして引き継ぐみたいな事にはなるんじゃないか

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 09:23:16

    個人的に一番悲しいのはほぼ善意で本来なら正解だったはずのサリウスさんのアカデミーが汚されたことだよ
    無実の出身者たちにもこれは降りかかる
    リアル植民地だったとこで成功してるのちゃんと教育機関自前で作ったとこが多いんだよそういう道筋だったはずなのに
    ところでシャディク&ガールズに戦闘訓練施したのはオックスアース系でいいのかな

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 09:27:52

    >>16

    そうは言うが荒廃した地域の総督にして教育したアーシアン達で改革させるならともかく、アーシアンの超絶優秀な人材引き抜いてスペーシアンの戦争シェアリングに荷担させてる訳だから、サリウスの思いはともかく実際にやってることはそこも含めて植民地統治のそれと何も変わってないのがな…

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 09:28:59

    >>9

    >>8

    案外グエルがシャディクを殺そうとするケナンジを撃墜する展開かもしれないな

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 09:31:01

    >>18

    止めようとするならともかく撃墜は意味わからん

    ケナンジがMS乗ったりしてるなら私情じゃねーしグエルが対立する理由がまるでないわ

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 09:32:51

    >>18

    >>19

    まあそこら辺はこのスレの主題じゃないから置いておこう。

    上にもあるけど、セドにとってのヒーローってグエル除いて全員テロリストなのがちょっとキツイよな

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 09:35:21

    >>20

    子供の世界は狭いもんだし環境が環境なだけにそこはしゃーない

    それでもあの環境で学校に行きたい言えるのは偉い

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 09:37:13

    >>18

    怒髪天でミオリネに「シャディクだ!」と言ってる時点でグエルにシャディクを守る意思は完全にないと思う

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 09:37:34

    >>13

    何か勘違いしてるが口割らなかったんじゃなくてテロ組織と一緒に行動してた子供以外は知らないレベルの人間なんだよ

    それをセドは(フォルドの)大人達なら皆んな知ってる=常識だと思って喋っただけ

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 09:38:28

    >>22

    裏で糸を引いてた犯人はシャディクだから捕まえろ止まりの可能性は一応ある

    敵は即殺せなヴィム脳をグエルが引き継いでなければだけど

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 09:39:14

    フォルドを使うために支援するシャディクと優秀な人材を求めてアーシアンを保護・教育するサリウスは立場が同じだけどシャディクはサリウスを裏切ったから裏切られても順当

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 09:47:45

    >>24

    無抵抗で投降したのならグエルも絶対に殺せとはならないだろうけどシャディク陣営はMSを使って全力で抵抗するだろうからな

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 09:50:37

    フォルドとシャディクはあくまで利害関係だしフォルド、ソフィやノレアみたいな末端に汚れ仕事させてとかげの尻尾切りしてたり同じアーシアンの地球寮の子達を巻き込んだり一般人や避難民に犠牲者多数出てるから大義のためであってもちょっと難しい気がする

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 09:53:14

    >>26

    死.ねないなら殺すしかないなの再演か

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 09:55:22

    >>21

    キミ、優しいひとやな

    セドがMS乗るよりも学校に興味があると言ったの尊いよな

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 09:58:11

    アーシアンに優しいなシャディクって場面じゃなくて、テロの裏にいるシャディクと関わりがあるフォルドと繋がりがある少年だと発覚した場面や
    アーシアンに支援=テロ組織とズブズブ

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 10:02:11

    優しい足長おじさんの話かと思って聞いてたら指定暴力団に辿り着いたみたいな感じ
    セドはシャディクは悪い人だと知らず優しい人だな〜って思って話してしまった

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 10:21:46

    セドは何も知らないから学校行きたいって言ってたけどフォルド壊滅して無かったらニカみたいにテロの片棒担がされてた可能性高かったよな
    それ考えたらシャディクがやってる事は肯定出来ないわ

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 10:22:43

    善因には善果あるべし
    悪因には悪果あるべし

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 10:51:26

    >>16

    サリウスの孤児院経営を善意だけのものと捉えるのには違和感あるなあ。

    戦争シェアリングの被害者の孤児を集めて徹底した実力主義で教育、軍事教育もして上澄の超優秀な人間は経営に関わるけど、あとはスペーシアンの手足としてアーシアン弾圧に加担することになるんだよ。

    まさに植民地経営だよ。

    現地の学校に支援とかじゃなあからね。

    孤児達に選択肢がどれだけあるのか。

    地球復興、アーシアン地位向上とかの戦争シェアリングに反する方向には行けない気がする。

    それはもうスペーシアンによる人的搾取なんだよ。

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 10:59:40

    >>34

    でも実力次第で施設育ちのシャディクを養子にして実質次期CEOに据えたり、地位向上のチャンスは与えてるんだよな

    人的搾取とは呼べない

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 11:20:25

    >>33

    じゃあ、スペーシアンは普通に殺されて然るべきの因果を抱えていますねー。

    何なら、ダブスタクソ親父の悪因はミオリネという自分の命よりも大切な存在を失うぐらいじゃ足りないぐらいにな。

    フォルドの夜明けに悪因の因果が下るべきというのであれば、ミオリネが死ぬような展開になっても当然の展開として受け入れるんだよね?

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 11:29:38

    >>36

    全体と個人の因果混同してんのアホなん?

    絶滅戦争でもする気か

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 11:32:44

    グエルがシーシアを助けようとしたことが無駄じゃなかったんだなぁと嬉しくなった

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 11:33:40

    シャディクが取った手段は間違ってたけど、理想は間違いじゃないからな
    まぁ何の救いもなく倒される悪役ってわけじゃないと思うよ
    グエルがアーシアン救済の理想は継承してくれそう

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 11:34:27

    全然関係ないけどミオリネが死んだらデリングとシャディクと俺への罰になるからコスパいいな
    ※ミオリネ自身はとても良い子なので因果では死にません

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 11:36:13

    >>37

    その個人の因果じゃ済まないシェアリングシステムを運用に加担してるのがスペーシアンだろ。

    というか、個人の因果であればミオリネが死ぬことは当然の因果という認識でOKだな。

    何せ、俺はミオリネは死んで当然の因果を抱えていると言っているのではなく、デリングはミオリネの命を失って当然の因果を抱えていると言ってるから。

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 11:37:37

    グラスレーのトップの立場を引き継いで真っ当なやり方でグループ改革できれば良かったけど
    シャディクは待てなかったんだろうなぁ…
    自分が戦争シェアリングの恩恵を受けている間もアーシアンの同胞は虐殺されていくわけだから
    シャディクのやり方は間違いだったけど、個人的には愚かだとバカにすることもできない

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 11:38:44

    >>41

    因果を種族で括ってしまったらオックスアースがアーシアン系な時点でアーシアンにも返ってくるの忘れるなよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 11:39:50

    デリングへの因果応報なら、今回の話がデリングにとっての曇らせな気もする
    自分と同盟組んでた女の暴走のせいで、娘が戦争の火種を作ったように世間から見られるようになった

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 11:40:24

    真っ当なやり方でグループ改革って言っても少なくとも御三家のCEOの1人は隙あらば暗殺を仕掛けてくるようなのがいたんだぜ
    養子野郎が何言ってもスルーか殺される確率の方が高いわ

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 11:43:10

    あの結果を重視するグループなんだからサリウスが贖罪や善意の気持ちでアーシアンの孤児に対してアカデミーを建てよう、なんて言っても決算や出資者の賛同なんて得られないだろうし、だからこその「優秀な人材を引き抜くため」という建前と実際に優秀だったシャディクやシャディガたちという実績が必要だったんじゃないかとも思ったんだが、そう考えるとおじいちゃんのあの悲しそうな顔も一層哀愁漂うな…

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 11:43:14

    今のグエルやミオリネとなら腹割って話せば共闘できたかもしれないけど、それも結果論だからな
    そもそもクエタ襲撃テロがなかったら、ヴィムとデリングは健在だったろうし
    だからと言ってテロが正当化されるわけじゃないから、色々と難しいんだが

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 11:45:00

    真面目な話、サリウスさんが一番可哀想なんだよなw
    部下が裏切ってヴァナディース事変起こすわ、ヴァナディース事変起こした部下が株ガンに投資するわ、義息子に裏切られるわ

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 11:46:17

    ミオリネからしたら親の仇みたいなものなんだよな…
    グエルに至ってはテロでラウダが怪我して死にかけたし
    悲しいなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 11:49:21

    >>36

    最高のアホ

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 11:51:17

    ドミニコス隊にバレちゃったのがヤバいよな
    グエルならシャディクの命までは取らないだろうけど、歴戦の軍人さんたちがテロ起こしてたシャディクに穏便な対応してくれるのかね

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 11:52:19

    ヴァナディース事変の実行犯に尻尾掴まれたの本当に怖いんだよな
    シャディクもシャディクガールズも死ぬなよ、ちゃんと投降しろ

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 11:53:26

    グエルは優しいし甘いから、シャディクと戦っても相手の命を奪うことはしない
    でももうグエルが解決できる問題の範囲超えちゃってるんだよね

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 12:20:17

    1)学校出のプリンスってヤツがアーシアンを支援している
    2)他のアーシアングループからプリンスからの支援を受けたという話を聞いたことがない
    3)プリンスはテロの黒幕
    4)プリンスという渾名を学校で持ってたのはシャディク
    というルートでケナンジは推理してるから、少なくともシャディクが今の所明確に支援した組織はフォルドだけ
    別名義で慈善や支援事業をやっててもおかしくないけど、シャディク・ゼネリ名義でできない事業は過程にはグレーなものがあるんだろう…

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 12:24:28

    ケナンジの口からアカデミーで"再教育"という言葉が出てしまったからな。
    サリウスは善意で経営してるだろうけど、現場の実態がかけ離れてしまってるのかもしれない。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています