【ネタバレ注意】ジョジョ6部の評価が低い理由の、3割ぐらいは

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:24:47

    「最期に承太郎が負けて死ぬ」という点が占めると思う
    自分は6部はむしろ好きな方だけど
    リアルタイムで3部の無敵の承太郎からずっと読み続けていたら、その事実に耐えられる自信がない

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:25:21

    俺もそれが辛くて6部嫌い、6部のキャラは好きなんだけど

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:27:34

    でも娘見捨てて勝利する承太郎は見たくねぇよ……

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:28:03

    話が難しい
    今までのお話が全て無かったように見える
    ジョジョではないやつがラスボスを終わらせる
    自分が評価低いと思う理由はこれかなぁ…エンポリオ好きなんだけどなぁ…

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:28:03

    主人公じゃなくなったから仕方ないんだ
    ジョジョは運命要素が強いからな、それほど強力なスタンドを持って優秀な本体だったとしても、初見殺しや一瞬の隙で敗北するのがスタンドバトルなわけで
    最強のスタンド使いである承太郎もまた、主人公じゃなくなった時点でその運命から逃れならなかった

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:29:12

    >>3

    あそこで娘を捨ててたら承太郎じゃない・・・だからそこら辺のジョジョの精神を馬鹿なツバメに例えて愚弄する神父嫌い

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:29:31

    「敵の能力が複雑」
    「前作主人公が死ぬ」
    「最後にそれまでの話が無かったことになる」

    これらの要素抜き取るとむしろ大炎上不可避の内容だと思う

    話は面白いし、テーマ的にも相応しい幕引きだとは思うんだけどね

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:29:45

    3.4.5部の生き残りも含めてまとめて話が終わるこれに尽きる
    余生がどうとか老後を送ったとか関係なしに全員死亡エンドだから後日談を作れないし

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:31:17

    自分は複雑なパズルみたいな異能バトル好きだから6部スタンド好きだけど
    嫌いな人の気持ちもわかる

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:35:13

    主人公達が全滅する悲しさもあるけど
    仗助やジョルノが一切登場しないのが一番不満
    とにかく4部と5部の話しが物語に一切関わらないのが釈然としない

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:38:21

    物語として正しい結末であったとしても
    受け入れ難いというのはおかしなことではないとおもう

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:39:28

    世界を終わらせるなら味方も総力戦してほしかったところはある

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:39:48

    ジョースターの黄金の精神を受け継いだエンポリオ少年VSDIOの天国を目指した独り善がりなプッチ神父はラストバトルとしては最高だと思う

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:40:23

    >>8

    アレって死んだ人間だけ生き返って死んでない人間はそのまま生きてるんじゃなかったっけ?

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:40:43

    前作主人公も主人公も死んで訳わからん子供が1人生き残って終わりなのがね
    子供を死なせると後味が悪いのはわかるけどエンポリオを逃しても殺されるのは時間の問題とは思わなかったんだろうか

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:42:51

    逆にいえば受け継がれる魂を見せるために今までのすべてを犠牲にしたようなもんだからな、受け入れられない人がいてもおかしくない

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:43:07

    来いっ!プッチ神父!

    からの

    エンポリオ・ヘビーウェザー

    はクッッッソ熱い展開でタイトルが「ワット・ア・ワンダフル・ワールド」なのは超好き


    【和訳付き】Louis Armstrong - What a wonderful world


  • 18二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:43:10

    >>14

    一巡がエンポリオの干渉で中途失敗して新たに再構築された世界=7.8部の世界という説が有名なの

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:48:14

    >>17

    今にして思えば


    黒人差別を発端として始まったプッチとウェザーの悲劇の物語のシメのタイトルが

    差別の中で歌われた、黒人歌手ルイ・アームストロングの素晴らしきこの世界っていうのは、

    荒木先生なりに意識してたんじゃないか?と十年越しに思う

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:49:31

    希望と寂寥感のある見事な締めだったとはおもう。

    それでもやっぱり味方がエンポリオ以外全滅だったのと、
    (シーザー、花京院、重ちー、アバッキオの役目がジョリーンと承太郎に巡ってきたって言うのは解るけど)
    神父が強さや諦めの悪さで危機を乗り越えてるんじゃなくてシナリオの都合で切り抜けてる臭がなぁ。
    (究極カーズ、DIO、ディアボロみたいなヤバさとか吉良親子みたいな必死さを感じさせないというか)

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:51:46

    ファンの中でも評価が分かれるところまで含めて6部の個性だと思う

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:52:47

    個人的には主人公とそのスタンドの魅力
    あとあの承太郎は見たくなかった
    噛ませと化したジョセフよりも悲しかったな

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:53:36

    >>19

    中々そそる解釈じゃない

    荒木先生はあまり直接的な風刺はやらないイメージだけどこれはそうあって欲しいな


    プッチの語った運命の引力が一人ぼっちのエンポリオにも素晴らしき世界を運んでくるのはジョジョ随一の美しい締めだと思う

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:58:33

    正直、スタンド最速がウリのスタプラのお株を奪う、速度無限大∞のメイド・イン・ヘブンは絶望感もあって好きなんだよ

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:00:43

    コミックスで一気見したら凄く面白いけど、ジャンプの週刊連載なら受けなくてもしょうがないと思う
    リアルタイムなら自分もはまらなかった

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:03:47

    >>3

    全盛期(=主人公補正)の3部なら助けつつ返り討ちにする位の事はやる

    まぁ4部で既にその手の無茶はできなくなってるんだから6部で負けたのも至極当然なんだけど

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:05:40

    >>8

    SO3も似たような批判受けてたなあ…と思って調べたらSO3の発売と6部最終回の連載日って2ヶ月ぐらいしか違わなくて驚いた

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:06:53

    >>26

    というか三部承太郎の絶対に負けない感は異常。

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:19:52

    承太郎が死ぬということよりも序盤のバトルがわかりにくいのと、他の部に比べると敵キャラに魅力がないのが個人的に好きじゃない

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:25:30

    徐倫が弱いのがね…
    体が糸になるっていうスタンド能力上、どうしても勝利の道が小手先の工夫になってしまっていたところがある

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:32:48

    >>30

    いうてもジョセフはそれで上手く戦ってたから気持ちはわかる


    でも6部は搦手の敵が多いから物語上、

    一回は的の術中にハマら無いとさっきの敵なんだったん?で終わっちゃうからね

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:34:35

    敵のスタンドがやけに手がこんでるのにそれが面白さに繋がってない感が

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:34:59

    ジョジョって敵にも信念があって魅力的なのがいいところだと思うんだけど
    6部は操られてるやつばっかでそこが弱いのが残念

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:36:09

    >>30

    超範囲結界に狙撃できるアイツはやっぱおかしい

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:40:02

    まずジョンガリ・A&ホワイトスネイクの初戦も初戦から無駄に複雑な戦いでよく分からない決着の仕方してるのが良くない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています