滅相もない…私はこのように初の3Dゼルダで

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 12:23:20

    ノウハウもなくゲームの完成度などとてもとても…

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 12:25:29

    貴様はその後のゼルダはおろか
    3Dゲームの礎となっているであろう

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 12:25:55

    >>1

    おぬしはマリオ64の反省からZ注目を発明し、時代劇から着想を得た注目した相手以外から攻撃されない配慮がなされているであろう

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 12:26:27

    ロックオンでカメラワークの不十分さをカバーしたの控えめに言ってヤベーよ

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 12:27:06

    初めてでこの完成度はおかしいとしか言いようがない

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 12:32:05

    マリオ64と一緒に3Dゲームの根幹を定義しちゃったオーパーツ
    Z注目(ロックオン)機能とかもはやなくてはならないレベルで定着してんだよなぁ…

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 12:32:59

    最新作でもあなたの要素マシマシでしたよね?

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 12:33:36

    君のせいで後続が萎縮しちゃってるんだけどどうしてくれんのこれ

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 12:34:43

    3Dゲーム黎明期にこのゲームをプレイできて本当によかった

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 12:36:12

    リンクがマリオと二大看板張れてるの割と君の影響大きいと思うよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 12:36:24

    膨大な量のダンジョン&探索要素
    ミニゲームの数々
    重厚で挑戦的だが王道的でもあるストーリー

    何で黎明期にこんな作品が出てるんです?

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 12:41:10

    ゲームの完成度もさることながら
    時オカの本当にすごい点は音楽だと思うの

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 12:43:53

    >>12

    フィールド音楽が戦闘時や歩いてる時でシームレスに変化するのは気付いた時衝撃だった

    いい意味であの時代にやっていいことじゃない

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 12:44:17

    >>12

    ゼルダの子守唄とエポナの歌とかいう殿堂入り

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 12:56:14

    >>12

    このときの音楽未だに他ゼルダで聞くもんな……

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 12:57:36

    今の技術でリメイクしてほしいですけどいいですか?いいですよね?ありがとう任天堂

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 13:12:51

    前時代ゼルダの象徴みたいな作品よね

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 13:18:26

    ローンチ共のの質が高すぎてせいで他企業のソフト開発に自信なくさせて名作は多いけど後に続くものが減った原因の一端が何を申すか。

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 13:23:17

    ・3Dとかオープンワールドとか新概念への初挑戦
    ・ハード最高峰の売り上げ
    ・バグ有りRTAがメチャ早
    ・素材を流用し世界観とキャラクターを直に引き継ぐ続編が出る
    つまり時オカは実質ブレワイ

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 13:25:49

    未だにゲーム史上最高傑作は何かって投票とかでは最上位常連なんだよね すごくない?

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 13:27:24

    >>20

    当時基準の傑出度合い凄いし納得

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 13:33:55

    >>21

    マジで時代に対して二、三歩先を行ってるからな…………

    一人だけユーザビリティとかが21世紀のゲームなんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 13:34:11

    ぶっちゃけ世界で最初の完成されたオープンワールドゲームってオブリビオンじゃなくて時のオカリナだと思うんだ

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 13:36:55

    >>23

    初代ゼルダはオープンワールドだぞ

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 13:38:42

    森の神殿が美術だかの教科書に載ってた気がする

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 13:46:04

    >>25

    ねじれ回廊だな

    まさかゲームが教科書に載るなんて想像もしなかったから衝撃的だったのを覚えてる

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 14:02:31

    >>11

    3D初挑戦で2D時代のダンジョン数に劣らないの凄いよな

    しかもおまけダンジョンまであるとか

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 14:08:45

    「7年の時を超えて大人と子供を行き来しながら、ダンジョンギミックを大人と子供の両面から解く」とか
    時オカさえなかったら今出てもそこそこ新鮮で面白いシステムだよね

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 14:10:48

    初の3Dで70点出せれば御の字のところを95点出してんじゃないよ

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 14:11:32

    若いスタッフ中心で初挑戦の3Dゲーだったのもあってモチベ高かったのよね。
    延期した時にみんなもっと作れるじゃん!ってなったらしい

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 14:12:32

    看板切れたら面白いよねという狂った提案が実装されてるなんてファンタスティックだろ

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 14:13:41

    20年経ったけど、未だにコレが開発した注目カメラシステムにはお世話になってるわ

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 14:15:56

    スマブラXで体験版をやっただけで衝撃を覚えたよね
    あれ?これ本当にレトロゲーかな?いやでも64のゲームなんだよな……って

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 14:16:12

    ダンジョンの充実度がおかしいんだよな
    そりゃさすがに昔のハードだからグラフィックやモーションはしょぼくはあるんだけど
    なんていうかリメイクされた姿がイメージしやすいというか
    要は技術的制約以外の部分が完成されきってるんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 14:16:28

    リメイクを3DSでやった時、「え!?これ3DS用のゲームじゃねぇの!?」ってぐらいには出来が凄かった思い出

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 14:37:08

    >>33

    体験版のプレイ時間で全クリできるってマ?

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 14:50:57

    流石にメタスコア史上最強だけはある

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 15:05:26

    こんな革新的でもブレワイが出てくるまで日本国内では任天堂作品の中だと知名度で一歩劣るレベルだったのどういうバグだよ

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 15:40:50

    マリオ64も相当完成度高いけどあれ今やるとカメラがしんどいもんな
    時オカで文句言うなら一部の敵やステージが気持ち悪いくらいじゃないか

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 15:45:00

    >>39

    カメラ問題を解決する為にZ注目生まれたからな

    ある種後継というか後詰めと言うか

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 16:03:23

    絶対未来人が制作に関わってますよね?

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 16:06:51

    当時ブラウン管テレビでやってたから森の神殿が暗すぎて苦労した思い出がよみがえる

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 16:07:46

    メインのダンジョンだけでも子供時代3、大人時代7に加えてラスダンであってるか?
    しかも全部ギミックや雰囲気違うし飽きないのがマジぶっ飛んでるよな

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 16:10:53

    大人時代のダンジョンは森炎水闇魂の5つ+ラスダンだな
    あとは氷の洞窟とか小規模なのがあるけど

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 16:17:46

    スペースワールドのBETA版と製品版比較するとゲーム全体ほぼほぼ作り直しててビビる
    金銀もだがもう製品として出せそうな内容全部没にするのどんな判断したらそうなるのか

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 16:28:30

    >>45

    「こんなゲーム出ました!」「このままだとこのゲーム売れねえ!」

    「子供達に楽しんでもらうには1から作り直すぞ!ノウハウの1部は流用できる!」


    こんな感じなんかね

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 16:31:55

    >>43

    子ども:デクの樹、ドドンゴ、ジャブジャブ、井戸、魂(前半)の4.5個

    おとな:森、炎、氷の洞窟、水、闇、魂(後半)、ゲルドの6.5個

    にラスダンの計12個だな

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 16:38:36

    この後約一年半後にムジュラが販売されるのもヤバいよね

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 16:43:43

    >>48

    ムジュラは時オカ延期してユーザーに迷惑かけたから素材流用すれば1年で出せるだろって宮本茂の無茶ぶりに青沼と小泉が答えちゃった結果の1年少々での販売だからな。

    ただすげえ無理してたのは事実で青沼の懇願で宮本が小泉はを別企画潰してまで合流させて時オカスタッフの7割は続投(本来は5割程度の予定)したり宮本茂が無理そうだったから延期するね?って言ったぐらい。まあ青沼がやるって言ってやったんだけども。

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 16:54:32

    >>45

    当時のゲームって今と違って年単位で延期しまくりだったし納期よりちゃんとゲーム開発優先してたんじゃね

    細かい部分駄目だししてくれる人がいてくれたんだと思う、自動ジャンプあるんだからその場ジャンプできる機能いらなくね?とか

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 17:06:57

    神々のトライフォースが色々な意味でのゼルダの二段階めの基礎を完成させたとしたら
    それを3Dに当てはめる点でほぼ完全完成させてるのがあまりにもおかしい

    つか今やっても普通に面白いからヤバイ

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 17:13:50

    世界観内でのダンジョンの位置付けが感じられて好き
    子供時代では3部族に触れて大人時代ではハイリア人の歴女巡り

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 17:15:37

    この時点でフォーマットが完成されすぎてしまって当たり前を見直すまで相当な時間がかかった罪深き作品
    2Dだと神トラにも同じことが言えるが

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 17:15:48

    >>6

    ふと思い出したんだけど、カービィディスカバリーにはロックオン機能無かったね

    それであの遊びやすさと操作性だったのヤバくない?

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 17:18:32

    >>54

    基本的にはステージを一方向に進む作りなのと「あたったことにする」システムのおかげだな

    というかこいつも64時代を彷彿とさせる

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 17:20:43

    >>52

    ティアキンだとゴロンの大製錬所?とかゾーラの水源とかゲルドの太陽信仰とか良かったよね

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 17:22:28

    >>54

    時オカとだいぶ背景は違えど、ディスカバリーも本編初3Dとは思えないクオリティだったね

    3Dなのに良い意味で2Dカービィと地続きの操作感だったし

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 17:27:26

    >>53

    当たり前を見直すためには完成度が高すぎるんだよな

    このある種の擬似的な箱庭……

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 17:33:18

    良くも悪くも長年にわたって「時オカこそが至高」的な声が大きかった
    今は流石にブレワイのおかげで収まってるのかね?

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 17:36:10

    リトの方舟信仰って風タクとかであったりした?

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 17:40:51

    >>50

    まあ制作費の変遷を忘れちゃならんよ

    今はハード性能の向上によって関わる人数が大幅に増えたし

    ……あの、なんでブレスオブザワイルドでも1週間丸々遊ぶ期間とか取れるんです……?

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 17:42:55

    当時の海外レビューとかでも異例の2度打ちしてる所も有るし読むだけで熱量が伝わってきたりするからなあ
    まあそれだけにブレスオブザワイルドまでのゼルダは必ずこれと比較されてしまうという悲しい運命も背負ってしまったんだが

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 17:46:11

    >>59

    時オカの次のムジュラが収集要素 サブイベントが主軸とはいえダンジョン4つ+ミニダンジョン5つ(デクナッツの城 海賊の砦 井戸 イカーナ古城 月)と時オカより少ない(開発期間短いから仕方なし!)だったり制限時間付きだったり難易度高めだったり

    その次の風タクはダンジョンが更に少なかったりタライとホース集めがすごく面倒だったり(これはHD版で改善)だったり海上の移動が結構面倒だったり

    そういうのがあるからかなと思ったり

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 17:46:47

    なんならゲーム始める前からOP見ただけで

    「すげぇ…リンクが広大な世界を旅してる…」ってビビリちらかしたからなぁ

    ゼルダの伝説 時のオカリナ オープニング


  • 65二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 17:47:06

    神トラと時オカは今やってもゼルダの原点見たいなのがちらほら感じ取れるな

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 17:49:27

    >>63

    ムジュラはコンセプトがコンセプトだからわりと正統な評価されてた方なんだよな

    あれは時のオカリナの「裏」「補完」的なコンセプトでもあったし

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 17:52:18

    神トラで基本的な部分は完成して以降はあえて悪い言い方するとやってること同じなんだよな
    時オカは3Dへの移行が完璧すぎたけどそれ故に後の作品で新鮮味を出すのが難しくなった
    そもそも面白いのだから基本は同じでもいいじゃないかとも思うんだけど開発的には満足してなかったんだろう

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 17:56:18

    普通?の会社ならゼルダだけでもう会社経営できるくらい凄いよね

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 18:00:27

    >>64

    なんならゼルダのゼの字も知らなかった頃の俺が「なんかよくわかんないけどワクワクすることだけはわかる!!!!」ってなったよ。子どもを虜にするのが上手すぎる。

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 18:07:02

    ムジュラはダンジョン少ないとはいうけど、実際に攻略しなきゃいけない合計MAP数は4つしかなくても時のオカリナと殆んど変わらないぐらいにはダンジョンが作り込まれてるのが凄い

  • 716323/05/29(月) 18:37:47

    >>70

    まあそれはそう

    どれも相当歯応えあるし特にロックビルの神殿なんて令和のこの時代が初出でも「えっ!?すげえ!!」ってなる画期的なダンジョンよね

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 18:53:05

    >>38

    だって子供が怖くてできない&親方が子供に安心してやらせられないもの…

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:00:00

    掛け声や相槌位しか無いけど各キャラに声が合ったのも没入感があったな
    マリオ64でも声は合ったけどキャラ同士で会話してる感は無かったから尚更

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:02:51

    >>70

    グレートベイの巨大水車の向きを変えて水流を逆にするも良いぞ

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:26:01

    ゲーム業界が次のステージに行くために試行錯誤してた時代に何故か次のステージに行っちゃってたからなぁ

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:38:16

    風タク予約してくれた人にオマケでGC移植版時オカプレゼント→まあ太っ腹
    ダンジョンの仕掛け変更した裏時オカも収録→正気じゃない・・・(誉め

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:07:04

    >>68

    ゼルダはすごいが開発に時間がかかりすぎるから単独での運用は無理だぞ、最終的に利益は十分出るだろうがその利益だけで次の発売まで耐えられるかと言われると厳しいタイトル

    ブレワイティアキン級の売上が確約されてるならともかく、実はブレワイの次に売れたトワプリでも世界800万そこらだからな

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:08:07

    マリオ64もそうだけど、時オカがその後の3Dゲームに与えた影響エグ過ぎる…

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:13:32

    地味にCMも好き。ゲームでしか味わえない感動がある、は名フレーズだわ。
    地味にこのサリアの歌のアレンジCMでしか聞けなくてつらい

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:49:08

    >>71

    時空の章とか言う2Dで時のオカリナとムジュラのダンジョンを再現してる芸術

    2Dも3Dも変態しかいねぇ

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:54:00

    崖際のオートジャンプとか造形大変そう

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 22:59:42

    時のオカリナとマリオ64とメトロイドプライムは、今まで2Dだったシリーズが3D初挑戦で出していい完成度をしてない

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 23:00:03

    一発目で他の3Dゲームの基礎を作り基本形となり目標になったとんでもねえゲームだよ

    そしてこのゲームに一番苦しめられたのは誰であろう後続の3Dゼルダシリーズという皮肉
    完成度と影響力が大きすぎて時オカの呪いなんて言われるくらい毎回比較されてた
    ブレワイでようやくその呪いを吹き飛ばした感じがある

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 23:28:27

    >>49

    無茶振りした当人が無理そうなら延期提案する程なのはなんか笑ってしまう

    状況的には笑えないんだろうけど!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています