ワイが思うダイパリメイクの感想

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:16:44

    気に入った点
    ・トレーナーのボール投げモーションとか待機モーションが見れるのはうれしい
    ・トレーナーのAIが過去最高レベル
    ・ジムリーダーと再戦できる
    ・バトルタワーでせっかち親子やジムリ、ギンガ団のメンツと戦える
    ・四天王の部屋の加湿器っぽいライトに工夫があったり、シロナさんのチャンピオン部屋がなんとなくカッコ良くなってた

    不満点
    ・今までの作品と比べるとやっぱりリメイク感がない
    ・連れ歩きのポケモンの大きさがみんな同じ
    ・キャラとか街のデザインがほぼそのまんま
    ・モブトレーナーのキャラデザ(3Dモデル)がなんか今までのポケモンらしくない
    ・自転車とかポケッチの操作性がクソ
    ・地下通路の旗取り、トラップとかグッズが石像に置き換えられたところ
    ・バグまみれな状態で発売に踏み切ったところ


    概ねこんな感じかな?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:17:58

    大体そんな感じ

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:18:31

    今までのリメイクで街のデザイン変わったことあったっけ?と思ったけどキンセツシティがあったな…

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:19:05

    そういやミカルゲの入手方法ってどうなったの?

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:20:08

    >>4

    ミカルゲは地下で37回別キャラに話かける仕様見たいよ

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:20:58

    >>3


    今までのリメイクって町の規模とか地形は同じでも少なからず建物のデザインとかは変わってたじゃん?ポケモンタワーとか民家のデザインとか。

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:24:14

    ダイパ時代のシロナさんの部屋は正直クソダサだなって思ってたけど、今作でちょっと手が加えられただけでかっこよく見える不思議。デザインほぼ一緒なのに。

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:27:07

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:28:26

    結局掲示板来てまでバグやらなんやら酷評しに来る層よりダイパ世代が大人になってから改めてプレイするとか今回のリメイクがダイパ初プレイっていう小さいお子さんへの需要とかで十分売れちゃうんだよな
    そういう層って今までのシリーズへのこだわりとかも薄いから不満も目立ちにくいし
    まあポケモンシリーズに熱を持って好きな人にこの出来はあんまりかもっていうのは理解できる騒ぎたいだけのアンチは知らん

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:30:20

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:32:26

    悪かった点にディアパルに新形態無かったとこも追加で

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:33:56

    今作のギンガ団幹部戦すこ。でも大体の戦闘曲は原曲のほうがいいかな。特にUMA・シロナ戦。

    あと、ディアパル召喚のBGMは原曲のほうが迫力が失われてて悲しかった。なんかこう、のっぺりしてた。


    フィールドのBGMは結構好き。ハクタイの森とかミオシティとか。

    ハクタイの森はダンジョン曲の中で一番好きまであるから良アレンジされててよかった。あとミオシティ、何かこう泣きメロ感増してない?


    >>8

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:34:16

    何だかんだ楽しめたよ
    特に過去では組まなかったパーティで冒険するのは楽しかった
    まさかドンカラスくんがガブリアスを倒して勝負を決めてくれるとは思わなかったし、シロナも強くてよかった

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:34:30

    >>11


    アルセウスで回収されるから・・・

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:37:00

    >>12


    ちなみにこっちがスレ立てた人間の感想ってこと一応言っておく

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:13:44

    あとタイトルがこれまで名詞+名詞だったのに、今作は形容詞+名詞なのも違和感

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:46:57

    四天王の部屋の装飾がプラチナの方が豪華だったのはどうかと思うよ
    とてもグラフィックメインでお仕事してた会社とは思えない
    ヨスガジムも算数看板とエレベーターから何も変わってなくて酷かった
    見た目くらいどうにかしろよコンテスト上位の実力者のジムがなんで一番地味なんだよ
    それが無理だとしてもせめてワープパネルくらい置けよデバッグするまでもなく不便なのわかるだろ

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:47:08

    ORASのときにもジムリ再選とブティックとGBAミクロプレイヤー入れてほしかった

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:53:16

    >>11

    新形態あるのはORASが異端なだけだから

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:53:41

    褒めるところは褒めてて大変よろしい
    やっぱりポケセンのデザインのアレンジとか見たかったよね

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:54:13

    ディアパルとギラティナって普通の姿で世界丸々作り直せるんだから正直あれ以上となると検討がつかん

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:35:19

    色んなとこで言ってるけどきのみ周りまじで過去作基準にしてくれ、何でダイパ当時より劣化してるんだ...

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 04:11:09

    ダイパリメイク買ったし、プレイした上でバグ云々踏まえてなお満足したけど
    それでももったいないと思う気持ちは捨てきれない

    ダイパリメイク面白かったーってなったのは、やっぱりダイパ自体の面白さが大きいと思うし
    更にもっとすごい満足度、高評価を余裕で狙えるポテンシャルがあったのに、それを適当に消化してしまった感はある
    ダイパリメイク+シンオウの過去を描く新作のダブル発表っていう話題性を重視したのかもしれないけど

    シンオウの過去を描く新作を出します→レジェンドアルセウス面白れぇ!!→
    過去のシンオウを楽しんでいただけたところで、現代のシンオウ、つまりファン待望のダイパリメイクを2023年に発売します!従来のポケモンの最新作剣盾と新しいポケモンの形のレジェンドアルセウスを融合した最新のシステムとグラフィックでダイパをリメイクします!→うおおおおおおお

    とかやられるパラレルワールドがあったら、もっともっと凄まじい満足度になってたろうなって。
    とにもかくにも新要素少ないグラフィック劣化のリメイクはとにもかくにも勿体ない
    ポケモンにグラフィック求めてなかったけど、ダイパリメイクの連れ歩きの後にレッツゴーのライド見たら悲しくなっちゃった

    レジェンドアルセウスの後に、ダイパリメイクとはシステムもグラフィックも別物のプラチナリメイク出されたら
    ある種の不満も出るかもしれないけど、俺は大喜びする

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 06:57:17

    たぶんこれまでの路線でのリメイクが無理だから代わりにレジェンズ作ることにしたんだとは思う
    当面DS作品の移植が難しい点も含めリマスターならそれはそれで一定の意義はあるし、今回の方針そのものは概ね肯定してたんだけどね…

    ただどうしても「せめてプラチナにしとけよ…」とは思うし、事前情報無しでの遭遇こそなかったとはいえバグが多いという話題にも大して驚きを感じさせなかった粗の多さはどうなんだと言わざるを得ないが…

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 08:03:28

    リーカー情報で申し訳ないけど、「ダイパリメイクは開発までに紆余曲折あった」みたいなこと言ってた気がするし、かなりゴタゴタしてたんだろうなって

    自分はわりと楽しめてるけど、ぶっちゃけアルセウスが本命だって思ってるから冷静になれてるんだろうなとは思う

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 08:17:25

    新要素が少ないのも正直もう少し頑張って欲しかったけど、新要素の量・質の割には既存要素の削減や劣化がなぁ……って感じ

    グラフィックは最悪慣れれば我慢できるけど肝心の中身が劣化してるんじゃ満足に楽しみきれないよ…

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 08:24:31

    ブラッシュアップするのがリメイク
    悪い意味でそのまま、原作より劣化が目立つ
    納期が無理なのは見え見えだが

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 08:31:32

    正直DSのプラチナの方が充実してる 
    ダイパ完成版がプラチナだし

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 08:33:54

    アルセウス買うのちょっと迷ってしまうくらいの出来だったわ…
    大人しく一週間くらい待つことにするわ

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 08:36:37

    アルセウスこそ新ジャンルに挑戦!だから様子見するべき
    予約あまり入ってないらしい

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 08:37:14

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 08:41:00

    アルセウスは剣盾ベースっぽいしそこそこ遊べるかなって思ってたけどBDSPをあの状態でリリースしてきた株ポケを今ちょっと信用できないのでちょっと悩んでたりはする

    なんだかんだ買うとは思うけどね……剣盾との連動特典でシェイミ貰えるらしいしBDSPとの連携でダークライとかアルセウス解禁あるかもだし

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 08:42:11

    ジムリの新衣装とか見たかったなぁ
    ギンガ団がクソダサになるのは目に見えてるけど

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 08:45:39

    >>1

    ダイパあまり触ってなかったんで今回やってないんだが、

    戦闘面はクオリティアップ、他はおおむね変化してないか微劣化ってかんじ?

    今までのリメイクと比べるとちょっと弱いな

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 08:54:18

    >>33

    ステキファッションやで

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:04:49

    >>31

    事実陳列罪かな?

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:08:38

    ギンガ団の広告PVとかはめちゃくちゃ出来よかったけどあれはゲームと関係ないからなぁ…

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:09:45

    アカギとロトムの関係性を掘り下げてほしかった
    リメイクで期待してたのはそういう設定だったから
    ORASは完全に別物だったけど

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:24:45

    せっかくリメイクするのにレジェンズに繋がる要素とかいれてないのもったいないなって思った
    見るからに手一杯だしそこまで手が回らなかっただけなのかもしれないけど

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 12:48:14

    感動できる追加点は無かったなぁ
    連れ歩きも秘密基地も真新しいものではないし

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:27:58

    発売前はリマスターと考えればまぁと思ってたけど、ぶっちゃけリマスターとしても出来が悪いわ

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:28:19

    ファイアレッド、リーフグリーンをリマスターというのならリマスター以下だよね
    操作性改悪だし

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:49:33

    ドット前提のマップと噛み合わない
    木の実回収に数日の原作再現は馬鹿でしかない

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:45:25

    >>42

    FRLGにはナナシマという追加マップがあるし、当時居なかったジョウトのポケモンも捕まえられる

    BDSPには追加マップも無ければイッシュ以降のポケモンも居ない

    増えたのはフェアリータイプと一部のわざだけ、持ち物もロゼルのみとせいれいプレートのみで弱保や奇石も無い

    正直比べるのも失礼なレベル

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:47:26

    >>42

    そもそもあれはリマスターとは言えないよね

    立派なリメイクだ

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:48:45

    一番困ったのは手持ち入れ替えが死ぬほど見づらい所
    縁取りもバック側の色を薄くするとかもなしに画像を同じ位置で重ねるのはやめてほしい

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:40:47

    >>8

    個人的にBGMはギンガ団のアレンジがとてもよき

    それ以外は原曲が良いかなって…

    自分自身、ポケマスのアレンジとかを聞きすぎて物足りなくなってるのもあると思うけど

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:51:35

    エンカウント率が高いのとムービー?シーンを全部見下ろしにして欲しかったってのが不満点かなぁ…ムービーで2頭身じゃないモデル使わないならダイパ同様見下ろしで良かった
    毎回違和感というかうーん?ってなっちゃう
    あと徘徊伝説はもうやめてくれって位かな上にない不満点は
    いい点は概ね同じ

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 01:40:13

    正直、発売前のワクワク感は一切なかった。

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 01:56:25

    今後のアップデートやDLC次第で神ゲーになる可能性もある
    …が、あまり期待はしないでおこう

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 02:00:53

    まあ本来のターゲットの子供に売れて満足してるならいいけどそれはそれとして懐古厨としてはいや今までのリメイクの出来からしてもっとできましたよね??(早口)って気持ちが

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:52:19

    四天王再戦のセリフ変わるの好き

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 14:01:06

    以下お気持ち


    「発売前までは」別に全然ネガティブには捉えてなかったんだ。剣盾が出た時点でorasまでのように行かないのは想定してたからね。
    確かにここまで移植寄りになるとは思ってなかったが、替わりにアルセウスを主役に据えた新作が一本出るならそれはそれで願ってもないことだし総合的にはこれまでのリメイクと同等以上に嬉しいとすら思ってたんだ。
    この路線でプラチナにしなかった点は明確に不満だけど、基本的にBDSPについては幻入手イベントがその内配信されればそれでいいや、くらいにハードルを低く構えていたんだ。

    だが画面数の問題を差し引いても諸々の最適化が全然出来てないしデバッグ不足にも程があるのは絶対許さん
    つい今し方遭遇したが、破れた部屋の石版挿入後にレポート書いてリセットするとオリジンギラティナ戦が汎用伝説BGMになるバグは絶対許さんからな

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 14:02:23

    おまけ

    >>53の状況でトレーナーカードを開いた結果

    リセット前、あるいは石版挿入前もこうなるかは知らん

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 14:10:23

    >>16

    ダイヤモンドといえばブリリアントカット、みたいなとこがあるからそうしたのかも……(謎シャイニング)

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 14:16:27

    >>54

    草。いくらでもボロ出るなこの作品

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 14:21:05

    >>56

    Twitterで調べてみたが、少なくともBGMバグはアプデ前からあったらしい…

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:36:12

    リメイクとして駄目じゃなくて
    「商品として駄目」なレベルだよバグだらけスペシャルは
    ユーザーがデバッグしてやっと劣化リメイク(笑)

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:40:13

    HGSSやらORASはクリア後の伝説準伝集めとか対戦用とかコレクションの旨みがあったけどBDSPは剣盾のダイベンやってたら正直要らないもの
    ダークライシェイミアルセウスくらいか?

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:41:34

    ブリリアントとかシャイニングって主人公のデフォルトネーム(光輝、光)由来なんだっけ?

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:48:53

    個人的にはリメイクじゃなくてリマスターで欲しかった…
    せめて3Dじゃなくてドットで欲しかった…

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:14:11

    真面目にDS時代のプラチナに内容で負けてるよね

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:23:14

    今最もまともに語り合うことができないゲーム

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:28:49

    寧ろバグあって良かったんじゃね。バグなかったらもう忘れ去られてるだろこのゲーム

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:31:33

    >>60

    特に公式は何も言ってない(そこまで分かっててなんで質問風なんだろう…)

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:32:04

    色々悪いとこが目立つがバトルが結構歯ごたえあるのはよかった点だと思うよ
    ジムリーダーと再戦とか四天王とチャンピオンの強さはこれを今後の基準にしてほしいくらい

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:33:32

    アンチスレかと思ったらわりとまともな批評感想スレだった

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:36:50

    ポケモンって難易度高いこと自体は結構歓迎されるよな
    子どもらはどう思ってるか知らんけど

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:39:25

    >>68

    初回ポケモンリーグは些か強すぎた感もあるが、再戦版は良いんじゃないかなと思う

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:50:32

    なんなら再戦で急に異常に強くなってたら草生えた
    まあみがまもポイズンヒールとかしてこない時点で温情の塊

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 00:47:33

    ジムリーダー再戦あり
    (ギミックも毎回やらされる)

    だから手抜き言われるんだ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています