わしが若い頃はDLCというだけで親の仇かの如く叩かれた時期もあったんじゃ

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:21:52

    今は本編によほどのことがない限り温かく迎えられることが多くなっていい時代になったわい

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:23:46

    DLCの内容もあの頃より濃いものになってきた気がするのう…

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:24:32

    叩かれてたのは本編を切り取ってDLCで売るみたいなことしてたからだよおじいちゃん

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:25:19

    >>1

    DLCってだけで叩かれてた訳じゃないんだよな~

    おじいちゃんのふりしてる所悪いんだけどさ

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:25:41

    なんで?お爺ちゃん
    未完成でゲームを発売するなとかそう言う話?

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:25:59

    アンロック商法とか未完成商法が叩かれてただけで
    DLC自体を叩いてた時代なんて無い定期

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:26:02

    後出しジャンケンみたいなことするならそら言われるよなって

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:26:11

    本編の内容をDLCで売るって具体例知らんのよなー
    どんなんあったん?

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:27:00

    >>8

    専用のwikiやまとめあるから見て来いよ自分で

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:27:15

    有料ならともかく無料なら別にいいよな

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:27:32

    だいたいバンナムのせい

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:27:33

    >>9

    あるならURLぐらい貼ればいいのに

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:28:45

    追加コンテンツがあるゲーム全体のこと言ってるのかと思ったら
    一部のゲームのこと言ってるの?

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:29:25

    むしろ今の方が叩かれてない?

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:29:36

    ネットが普及してきたのもあるんじゃない?
    自分はネット使えない時はDLCあんまり好きじゃなかったから

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:29:58

    アンロック形式だろうと
    ガチャに比べたらはるかにマシよ

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:30:25

    今でもアコギなDLC商法やったら叩かれるだろ
    受け入れられてんのは出来のいいやつだけ

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:31:12

    アイマスぐらいでしか聞いた事無いな正直

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:31:23

    このご時世に旧時代みたいなDLC出すと一瞬で燃えるもんな……

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:31:30

    昔のDLCって今のみたいに追加シナリオ・追加マップとか少なくて
    キャラの新衣装とか経験値○倍アイテムとかそういうのだった記憶あるけど

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:32:37

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:34:11

    完全版商法とかいう00年代ゲームの闇

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:34:41

    本編でフルプライス払って、その上でさらに金払うんだからそらゲーマーはより良いもの求めるよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:35:17

    >>8

    アイマス:内容はおまけレベルだがズンパスみたいなまとめ売り無しで総計何万もするレベルでDLC出してた

    アスラズラース:DLC無しだと打ち切りEND、DLC購入で真END


    特に叩かれてたのはこの辺

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:35:29

    今1番嫌われてるのは完全版商法

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:36:40

    >>25

    DLCがあるからDLCでええやんけ言われるようになったから買ってもらえる度合いが無茶苦茶減った

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:38:08

    「別ハードで出てたゲームがDLC全部入りでPC版登場」とかはあんまりいろいろ言われないよね
    やっぱ基本的に遊びやすさ改善くらいで追加要素がないのと先に遊べてた分いいかって感じ?

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:39:07

    ペルソナ6出たとしてこの令和の時代にまた完全版出したりするのだろうか
    かといってあのタイプのゲームに追加シナリオDLCだすのも違うだろうしなぁ
    5のスクランブルみたいにゲーム制変えた続編出すのが正解か

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:39:18

    モンハンライズみたいにストーリーが発売時点で完結してなかったのを嘆く系のスレかと思ったらそれ以前の問題だった

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:39:59

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:42:03

    >>4

    でも実際 悪質なタイプのDLCが多いのに引っ張られてDLCってだけで叩かれるような頃があったぞ

    QTEなら内容問わず叩かれた頃みたいな

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:43:11

    金払うのは構わないけどネットで購入手続きするのめんどくさいから最初からひとまとめにして欲しい

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:43:25

    無駄に多い衣装追加DLCとかはいらなきゃ買わないだけだし自分は良いDLCの形だと思ってたんだけどめちゃくちゃ叩かれてるの見てビックリした思い出がある

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:45:30

    ジョジョASBはゲーム自体はまだしも追加キャラDLCがアンロック式だ!って叩かれてたのは可哀想だった

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:46:56

    ぶっちゃけモンハンのG級とか
    ポケモンのエメラルド、プラチナとか
    KHのファイナルミックスとか
    そこら辺の再びフルプライスで購入してちょ!みたいなムーブの方が今思うとどうなん?という感覚はあるので
    それを棚上げしてやたら叩かれてた時期があるというのはまぁ否定せんよ
    当然悪質DLCが実質ネガキャンみたいになっていたことは前提としてね

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:47:51

    >>34

    でも流石に発売初日にDL購入として売られてた重ちーはどうなんだよと思いますよ

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:49:38

    悪質なのが淘汰されて死んだだけでは…?

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:50:06

    大正義ポケモンのバージョン違い商法

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:51:00

    >>37

    ハッピーハッピーやんけ

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:52:36

    良かった!許された!

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:53:16

    どういうつもりでスレ立てしたかは知らないけど
    昔に比べて今のユーザーの民度が良くなったとか言いたいなら多分別にそんなことはない

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:53:54

    バージョン違い+未完成品→お待たせしました完成品です!(こっちも未完成)をポケモンで食らったからDLCでちゃんと完成させてくれるだけいいな…ってなった

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:54:41

    >>31

    昔はDLCって物に馴染みが無かったから

    まともなDLCを知らない人も多かったのかも

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:55:05

    ポケモンもよくきれられないよなっていう商売だよな
    いやでもたまに言われてるか、バージョン違いは

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:55:13

    >>41

    DLCに対して理解度が深まったということだと思う

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:56:55

    ポケモンだとUSUMみたいなもん出すよりはDLCにしろって声も結構あったな・・・

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:57:33

    なんならFF15のDLCの流れは反面教師にして欲しいほど駄目な奴だぞ

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:57:59

    >>6

    アンロック商法の何が悪いか未だにわからないのが俺です

    DLCの良し悪しと、DLCの形態がアンロック形式か追加データ形式かは別の話でしょ

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:58:11

    >>46

    実際サンムーン自体は別に未完成品ではないしそれならかなり丸かったと思う

    新作として出すには差が少なかった

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:00:05

    スト4とかブレイブルーとか元ソフトでDLC買わせた後
    更に+αしたマイナーチェンジを新作限定で出すとかやってたな
    格ゲーなら当然みたいな風潮だったけどすげぇ商売だわ

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:02:15

    >>36

    今基準ならスマブラのパックンフラワーレベルだぞ

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:06:56

    >>51

    パックンフラワーは早期購入で無料で貰えたからまだいいじゃん

    それこそASBで言うなら吉良も同じポジションだしな


    重ちーはマジでなんなの?なんで発売日当日に300円追加で払わせんの?

    最初から入れてその分値段上げればいいのでは?

    購入分のワンテンポ必要?

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:07:30

    昔は課金=怖いもんってイメージがあったから有料DLCに対してはけっこう忌避感あったかも
    今ではソシャゲの課金と家庭用ゲームの買い切りDLCは全然別物って認識だからもうそういう忌避感無いけど

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:07:40

    ポケモンDLCになったのは嬉しいけど正直パス一個買ったら両バージョンアプグレは望んでもいいと思うんすがね

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:09:48

    >>24

    アイマス商法はまあ良心的と言えば良心的で買いたくなる方が悪いレベルではあった

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:09:49

    当時も追加クエストとかエピソードのDLCは普通に歓迎されてたぞ

    DLCありきの販売方法が叩かれてただけで

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:11:06

    >>54

    2バージョン作った弊害や(´・ω・)

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:13:06

    言うてDLCありきなんて昔でもアスラズラースとVita版リッジレーサー程度では
    なんだかんだ昔からおまけレベルなのが多かったと思うけど

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:15:01

    >>55

    アイマスのDLCは本編難易度に関係してくるメール以外は好きに買えばいいレベルではあった

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:16:14

    任天堂の2バージョン商法も大概極悪だからな

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:21:22

    スト4とかBB辺りはAC格ゲーがまだにぎわってた頃だからまだ許されてたかなって
    一日ゲーセンでみっちり対戦するだけでソフト一本分とかざらだったし

    GGXrdとかスト5だと流石にアップグレード方式&シーズンパス制になったけど

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:23:44

    テイルズの衣装DLCも結構批判があった記憶 あれは
    「今までシリーズ恒例のゲーム内サブイベントだったのに急に有料になった」のに加えて「ゲーム内で入手できる衣装が激減した」・「DLCはサブイベントもなく価格も高い」だったから、足元見すぎ・今まで標準搭載だったものを削るな って言われてたな

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:24:43

    ゴッドイーターはめっちゃ叩かれてたな

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:41:40

    任天堂がやってなかったからじゃないの

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:45:54

    >>60

    任天堂が2バージョン商法してたのあったっけ?

    ポケモンはゲーフリだから省くとして

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:49:47

    >>65

    ゲーフリだから除くの意味が分からん

    開発元と販売元違うゲーム何個あると思ってんねん

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:54:38

    ポケモンに関しては友達と交換してね、が立脚点だし
    今更バージョン無しになったらそれはそれで叩かれる気がする

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:58:35

    都合悪いときは任天堂じゃないからムーヴはなんというかみっともないからやめた方がいい

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:58:41

    前作の主人公キャラが使えるみたいなのならまだわかるけど。本編でバリバリ目立ってたキャラが金払わないと使えないのはムカつくのん

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:59:26

    ゼルダの伝説 ふしぎの木の実・・・・・・

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:59:38

    エメラルド等のマイチェンやレジェアルが1バージョンでも叩かれてない時点でありえないっすね
    取り返しつかない交換必須要素入れたいならルート分岐入れればいい話だしそもそも御三家からしてそれ

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 21:00:43

    日本ではバンナムが有名だが海外はEAが特に酷かった思い出
    DEADSPACEのDLC武器とかそりゃもうねえ……

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 21:01:06

    ポケモンについても今はアルセウスみたいに一つのソフトの中で最初にどっちのバージョンか選ばせる方法もあるからなあ
    初期化云々とはいうがもとから廃人は両方買ってたわけだし

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 21:02:34

    任天堂だけ妙に許されるのは築き上げてきたもんなんすかねえ

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 21:03:23

    eショップ閉鎖で3DSソフトのDLC買えなくなったからその辺がキツいなと思う 特に追加シナリオ系は今からソフト買っても遊べなくなったわけだし 今は受け入れムードだけどDLC主流になって、Switchが衰退したらどうなるかわからん 

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 21:04:25

    >>46

    BW2があったから続編だと思うじゃん?

    CMで君の知らないアローラって言ってるじゃん?

    8割同じアローラでクリスタルやエメラルドみたいなヤツだった上2バージョン

    本気で怒りを覚えたね

    これなら剣盾のDLCの方が何倍も良いに決まってるだろ!

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 21:06:07

    >>75

    人気ゲームならしばらくしたら全部入りとかリマスターとか出ることもあるけどそれに当てはまらないとキツイよな

    あとでアレ買っとけば良かったなんてのが今も割と発生してるわけだし

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 21:06:11

    amiiboが手抜きのDLCと違って現物を用意してる!流石任天堂!みたいな言われ方してたけど
    人形なんていらんからDLCで売れってずっと思ってる

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 21:10:49

    アスラズラースのDLCクソだったな、ミスラを助けるところまでは本編でやらせろよバカかよ

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 22:43:26

    アンロック式DLCは完全に>>4の画像だからな

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 22:52:08

    >>78

    品薄になるのは現物系の欠点よね

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 23:16:21

    >>24

    あとDOD3もだな。あれないとウタヒメの掘り下げもないから本編ストーリーもちんぷんかんぷん。

    いやマジで2010〜2016年あたりの和ゲーDLCの売り方はひどいもの多くて洋ゲー信・者になってたわ一時期

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 23:19:02

    伝説や御三家はともかく
    登場するポケモンを自分で選べないのは普通に嫌がられそうだな

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 23:25:02

    テイルズ「ヴェスペリアはXBOX独占だよ!!」
    ユーザー「ほ~ん、じゃあXBOX買ってプレイするわ」

    一年後
    テイルズ「すまんwwPS3でも出すわwwwあとXBOXには無い要素を大量に出すよ!!」
    ユーザー「」

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 23:27:30

    >>84

    これ何回も繰り返してたからな

    マイクロソフトは本当キレていいと思う

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 00:03:43

    私はやったことないけどジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトルじゃない?CSのフルプライスのゲームなのにスタミナ課金制でこの画像の発言はネタにされてた気がする

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 05:11:14

    >>85

    TOVとSO4はバンナムとスクエニっていう日本大手会社がやったことだもんな……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています