【IF】十神『まず状況を整理する』

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 22:39:04

    十神『一年生の終わりにて78期生『14人』が気が付いたら閉鎖された校舎……恐らく旧希望ヶ峰の校舎に閉じ込められているという状況だ』
    石丸『何が起きているか分からない。故にここはまず食事をとった後に班分けをして校舎内を散策しよう』

    此処だけデスゲームをするときに苗木の幸運がクリティカルだし江ノ島が超ファンブル引いた結果
    『78期生の記憶喪失が『人類最大最悪の絶望的事件』と『江ノ島と戦刃の絶望シスターズに関する記憶』のみ』になって閉じ込められたのが『仲良しの78期生14人』の状態であり、尚且つ絶望シスターズはモノクマ操作室で出られなくてデスゲーム運営が不可能になり結果として14人の校舎内でのサバイバル生活になった世界線

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 22:41:03

    ちーたんが才能を十全に出せるのは強い
    しかも工具の扱いに慣れたメンツもそれなりにいる感じだし……

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 22:43:46

    後賑やかしの桑田と兄貴分の大和田がメンター役になる

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 22:47:13

    絶望事件を忘れてるということは最終的な目的は学園からの脱出になるのかな

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 22:48:58

    >>4

    主題は『どうして閉じ込められたんだ?』から徐々にデスゲームを仕掛けようとしていた痕跡が見つかり『何でデスゲームをやんないんだ?』から『もしかしてボク達、望んでこの校舎に閉じ込められたんじゃ?』って流れになるのかね

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 23:05:56

    食堂で舞園辺りが食事を作って捜索班を待っていそう

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 23:15:01

    葉隠の占いで外の状況はピタリと当たる
    それはそれとして3割なのであまり信じてない

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 23:18:15

    >>7

    定期的に占うもんだから、定期的に本当の外の状況が占われて「あれ?それが3割の当たりなんじゃ?」となっていく回

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 23:19:12

    ラストバトルは脱水と栄養失調に陥り、その状況を絶望的と悦に浸りながら外の真実を告げる江ノ島
    でも14人とも仲間である記憶があるから絆に傾倒した希望で打破し外に出る感じか

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 23:40:07

    保守

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 23:58:13

    仲良しクラスメイト状態だから葉隠が安価で占ってくれるかもしれないのか
    ドラマCDだと桑田っちなら1000円でもいいとかいってたし
    仮に安価じゃなくても全員の脱出と真実追求のために十神が払ってくれるかもしれないし

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 00:51:48

    >>5

    確かデスゲーム中止はワールズエンドクラブでもあったけど、ロンパの面々でデスゲームやろうとしてたっぽいけど中止になった事が察せられてその情報を推理していくってのは面白そう

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 06:06:23

    あげ

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 14:05:15

    仲良しクラスメイトな78期生が好きだからみんなで協力して自分たちがデスゲームに巻き込まれかけたということを解明して欲しいね

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 20:42:52

    コーラはないけどジャガイモはあるだろうから山田の為に手作りのポテチを作っていそう

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 01:32:30

    なんやかんやで絶望的事件の記憶が自分たちから抜けていることに気がついた78期生達がデスゲームを仕掛けようとしていた痕跡とかから
    黒幕は何らかのミスで上手くいかなかったが自分たちの学園生活の記憶を消して全員初対面の状態でデスゲームをしようとしていたことに気がついて欲しい

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 08:01:37

    >>16

    苗木とかはその事に憤慨するのは原作でも分かるとおりだからね

    他のキャラはどんな怒りを見せるだろうか

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 17:45:22

    使う予定だった動機(2章の隠しておきたい秘密が入った封筒とか)を見て「なんでここにいるほとんどが知ってる情報が動機になるんだ?」「もしかして自分達は本来記憶消されてたのでは?」みたいなやり取りあるんだろうか

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:38:59

    >>18

    寧ろ第一章の動機がこの世界線では二番目のストレッサーだからな

    一番は外の世界の真実

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 23:06:36

    保守

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 23:34:13

    >>18

    動機の秘密の情報が共有されてるのは大したモノじゃない人と名前を知られてるセレスぐらいじゃない?

    小説で外部との連絡が取れてない時期に不二咲さんは女の子扱いだったし性自認が変わってでもない限りは秘密のはず。大和田も自分のせいで兄が死んだなんてことは親しくても言わないと思うし

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 07:25:33

    保守

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 17:56:49

    >>18

    不二咲レベルのものはともかく苗木レベルのしょーもないものは逆に外部の人間が探るの難しいだろうから、誰がこの情報を入手できたのかってのはその場では解明できずとも後々のヒントになりそう

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:00:25

    後は100億円を発見した時の反応を知りたい
    桑田『百億円か…』
    大和田『百億円だな』
    って『まぁ十神がいるしそもそも自前である程度は稼げるしな…』って思っていそう

    葉隠は露骨に目をつけてセレスはちゃっかり算段を整えていく

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 04:05:01

    そういや無印で掲示された動機って
    ・動機ビデオ(大切な人やものに危機が迫っていることを匂わせる)
    ・秘密配布
    ・100億円
    ・内通者発表
    だから、実質この殺し合いで皆が発見できる動機の形跡って上三つだけなんだな

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 04:37:45

    ジェノサイダーの記憶が残っている事に関しては割と終盤になるまでだれも気づかないのでは?

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 08:11:02

    上げ

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 09:51:54

    >>24

    おそらくただまとまっているだけの金の束を見て100億って言ってるのなんだか面白いな

    桑田大和田が律儀に円を付けてるのなんだか可愛い

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 13:13:06

    スペックをフルに発揮できる十神と霧切さんがブレインやってて他面子の協力も厚いからなんとでもなるな

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 13:57:13

    >>8

    なんでも溶かす花があるべ!

    血塗れの教室があると出たべ!!


    と、序盤に素っ頓狂な結果ばかり出るからスルーされてたけど、明らかになる度、占いと結果が合ってるからマジ…?ってなるやつ

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 14:02:51

    占えるだけ占わせて結果の統計取ってそっから分析しようぜってなるやつ
    葉隠はぶっ倒れる

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 14:12:59

    占い頼り過ぎると、途中から葉隠が調子に乗っておねだりし始めるから、多用できないとかいうナーフ設計

    オマエ、ホンマ性格が性格だな

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 18:26:07

    >>32

    才能はぶっちゃけ江ノ島に食らいつけるのもワンチャン在るけど性格と知性がアレだからね……

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:46:00

    あげ

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:02:45

    コミュ力のある十神と霧切とかいうブッ壊れ枠よ。
    特に霧切に至っては才能の記憶すら消えてないから、窓の鉄板一つでかなり踏み込めそうなのがまた……

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 07:04:00

    >>35

    改めて見るとチー.トだな78期生…

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 16:40:30

    十神が本気でリーダーシップ取ってくれるだけで状況が激変するんだよな

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:09:28

    十神と石丸リーダーでだいたいなんとかなりそう
    石丸たぶんあんな極限状態じゃなければリーダーとして有能だと思うわ

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 20:38:26

    探索はさくらちゃん先頭で霧切か十神か苗木の頭脳担当一人連れていけば良さそう

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 01:16:56

    そういえばさくらちゃんを内通者にするのって計画始動時点で決まってたっけ?
    だとしたら「内通者:大神さくら」みたいな書き置きもワンチャン出てきたりするんだろうか

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 07:56:21

    >>39

    盤石…大神と大和田、石丸ペアを武力、霧切十神をリーダーとしてそれぞれ二手に別れれば問題ないだろうしな…

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 11:19:27

    >>26

    そもそも記憶消去前でもジェノサイダーのことはみんな知らないんじゃ?

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:00:08

    後、大和田も戦闘が出来る指揮系統才能だからな……
    どっかの暴走族神とまで行かなくともアレに近い事が出来るのが『超高校級の暴走族』ならそりゃ逸材だ

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 20:09:15

    保守

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:22:43

    リーダーというか指揮取り才能持ち重複してるのに(78期生間の絆・成長があるから)船頭多くして船山に登るなんて事にならないのはかなり大きいと思う

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:28:34

    この世界線だと苗木くんが本編ほどの希望に目覚めないけど、脱出後に全員「超高校級の希望」称号が与えられそう

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:30:22

    十神がリーダー、頭脳労働に霧切、機械類とかでちーたん、武闘面でさくらちゃん、全員の潤滑剤の苗木くん
    いやはやメンツが強いな

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 02:33:12

    個人的にリーダー適性があると思うのは十神と石丸と大和田だと思うけど
    それぞれ自分より適性が高いやつがいたらリーダーを譲るタイプだし
    協力するってなると頭が固すぎるタイプでもないから意外とバランスいいなって

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:37:19

    保守

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 08:16:49

    >>48

    十神がリーダーとしての責務を全部引き受けてると思えばその二人も自由に動けるっしょ

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 18:04:09

    あげ

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 22:13:36

    >>48

    なんなら誰が指揮執っても良いって状況下ならグループ分けて行動できるしな

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 07:31:32

    最初からみんな仲良しなら探索も本編みたいにバラバラじゃなくて3,4人グループで動けるし、疑心暗鬼にもなりにくいから情報共有しやすいしで全員の成長後フルスペック発揮できるのか
    めっちゃ見てみたい

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 09:10:15

    定期的にグループの入れ替えをすれば多角的な視点からの調査も出来るな

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 18:50:55

    >>54

    医療系はいないけど機械電子工学の不二崎、裏社会のギャンブルを勝ち抜いたセレス、芸能界を生きる舞園、言わずもがなの十神と霧切と大体の観点は揃っているな…

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 20:41:06

    保守

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:57:19

    医療系いないのは一見不安要素ではあるけど、応急処置程度ならできる人多そうだし希望ヶ峰学園にも処刑場下手に触ったりしない限りは(更衣室に無理やり侵入しようとした時除いて)即死トラップもないだろうからなんとかなるか

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 03:02:53

    医療系いないとは言ってもよっぽど深刻な怪我とか病気じゃない限り誰かしら対応出来そうなオールマイティーさは感じる
    ちょっとした打ち身程度なら朝比奈さんやさくらちゃんが見れそうだし

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 09:58:09

    保守

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:30:44

    >>58

    どちらも才能の一環で応急処置はできるだろうからな

    親友同士で連携できるだろうし

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:25:44

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 07:13:29

    あげ

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 08:08:20

    脱出するにはスイッチがいるけど、操作室から出られないんじゃ回収出来ないし、上に上がるシャッターが降りたままならさくらちゃん達に破壊してもらわないと

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 08:11:06

    そうかシャッター開けたのモノクマだしトラッシュルームの鍵もモノクマ経由で来たから壊したりしないと行動範囲が狭いのか
    さくらちゃん原作では壊さなかったけどあれは裏切り者だったからかな?それとも壊せないとか?

  • 65スレ主23/06/08(木) 17:18:21

    >>64

    ここは話を広げるため、ガチャに複製キーなどが入って苗木が入手して段階的に捜索範囲を広げられる、という事で


    脱出ボタンを混ぜているならキー等も入れていてもおかしくないですし

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:48:28

    >>65

    これ全員で一通り探索終わったら苗木くんに延々とガチャ引いてもらって他のメンツで出てきたものの活用法を考えるターンができるな?

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:18:10

    >>66

    コラコーラとか嗜好品もてにはいるからね

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 05:54:12

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 16:47:34

    後は五階では鉄火場になりそうだな…
    希望ヶ峰学園史上最大最悪の事件や霧切父の事もある

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 20:09:45

    あげ

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 00:42:48

    学園長関係はどうなっているんだろう?
    やっぱりそのまま亡くなった感じかな?
    学園生活の記憶があるから学園長と和解してるなら霧切さんめっちゃ曇りそう

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 08:11:20

    保守

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 13:40:28

    霧切さんの小説見てないから詳しくは知らないけど復讐のために入学したのに2年も在籍してるし苗木くんたち仲間も居るし霧切父とは何らかの形で決着を付けてそう
    たぶんポジティブな方向性で
    これは霧切さん曇りますわ

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 20:05:31

    >>73

    お通夜……しかも犯罪者を捌く才能持ちが犯罪被害者遺族に……

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 20:30:35

    十神は自分の部下などが来ないとか世界そのものがやばくなってると気づくのでは。

    あと苗木君の動機ビデオとか希望ヶ峰入学時点の話だからなんで一年前のことなんだ。
    記憶消される前提と推測して、ひょっとして今の年月日はもっと過ぎているまでいくのでは

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 00:29:40

    外部の仲間とかと連絡が取れないとか助けが来ないことで外がヤバいのではって気が付きそうなのは暴走族のチーム持ちの大和田とか同士がいっぱいいるらしい山田とか舞園さん、十神やさくらちゃんあたりかな
    けっこう多いな

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 01:10:34

    外に出たいと焦る人も多そうだけどコ口シアイ学園生活じゃないから殺人しても外に出れないしなぁ…
    疲れているのに焦って探索を続けて体調を崩す人も出てくるだろうな

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 07:28:36

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています