- 1二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:17:05
- 2二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:28:02
見せ方の問題でしょ
同じ負けでも瞬殺で何もできないよりは仲間が来る時間を数秒稼いだり、一発入れることができた上で負けるとか少なくとも役に立つ負け方だったりすると印象は変わると思う。 爽快感に関しては凡人系に求めるのが間違いだからそれ用のキャラを1人置くとか っていうかそれをやると大体ワートリになってしまう - 3二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:29:24
強キャラに勝てた時点でそいつはもう凡人ではない説
- 4二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:34:34
勝てなくても良いorアホ効率悪くコストを使う。
が基本的な解決策かと思います。
前者は「思ったよりも粘ったが…ここまでだ」「ちゃんと警戒して俺なんかに時間使ってくれて助かったぜ」「な…あれは!(別箇所での何か)」みたいなチーム勝利への貢献。
後者はトラップだのメタ張りだのバカ高い使い捨てアイテムだの使って勝利の代償にすっからかんにさせる。 - 5二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:37:15
まるで爽快感を感じない俺らに合わせてやってるみたいな上から目線がムカつく
- 6二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:46:30
剣と剣の戦いの最中に砂で目潰しとか、地形の利用とか、隠し球の投げナイフとか
活躍と呼んでいいか分からんがケチくさい戦い方とかどうかね
後は強キャラみたいにパワーやスピードはないけど、崩し押し引きの丁寧な戦い方でしのぐとか - 7二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:50:41
鬼滅の炭治郎とか呪術の虎杖とかみたいに強い敵といいところまでは戦えるけど結局負けて、味方の最強格に助けてもらってその後はサポートに徹するってのがいい落とし所な気もする。
下手な作品の凡人気取りは補正かかりまくりのしょーもない屁理屈理論で強敵に勝つから嫌い。 - 8二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:51:25
ワールドトリガーとかいう最適解があるぞ
- 9二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:51:52
心意気よ
あと運のよさ - 10二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:52:29
好感の持てない凡人主人公とかになったら地獄だからな……
- 11二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:52:51
爽やかな好感強キャラがその戦いで主人公を認めるだけで充分
敵キャラに魅力がないとできないけど - 12二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:57:39
オッサムは凡人に見せかけた狂人だから参考になりそうでならない
- 13二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:01:31
- 14二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:06:55
- 15二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:14:43
- 16二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:14:44
ケンイチとかいう死ぬほど特訓やらされて強くなっても師匠にちょっと修行付けてもらった同期の天才に一瞬で並ばれる男
- 17二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:14:59
本来その筈なんだけどなろうとかだとメンタル凡人の主人公が溢れてるんだよな……
そりゃ狂人も多いのは知ってるけどさ、そういう主人公って一芸特化だったりで凡人設定は少なめな気がする
凡人設定だからってメンタルまで凡人にしなくてもいいのに
- 18二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:20:23
- 19二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:22:49
こういう主人公の属性って「なぜそういうキャラを描きたいのか」って点から逆算していけば
何かしら浮かび上がってくるんじゃないのかな - 20二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:56:13
凡人主人公って大体ラブコメの竿役にしかならないことが多いから嫌いだわ
- 21二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:06:33
タケミッチの弱いながらに頑張る感じ好きだったけど最近の展開は出来ることなさすぎて可哀想になってきた
- 22二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:07:41
人間超えさせたらいいんちゃう?
- 23二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:30:58
実戦で敵に心臓止められた回数より修行中の行き過ぎのせいで止まった回数の方が多い奴だ。面構えが違う。