スキルヴィングの悲劇が無ければ

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 08:58:55

    今回のダービーも五頭がもつれる歴代最高クラスのダービーとして語られてたのかなあ

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 08:59:14

    はいレースレベル

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 08:59:41

    怪物候補ソールオリエンスがあんな負け方したのがね

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 09:01:47

    5頭もつれるダービーとかいつぶりよってレベルなんで…

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 09:10:02

    ちょっとズレるけど
    悲劇がなければレーンの脳焼きが完了してデムーロルートで通年コースだったなぁと思った

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 09:10:44

    団子が一つ増えるだけ

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 09:13:27

    >>5

    レーンには本国に越えるべき相手がいるから…

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 09:14:25

    >>5

    レーンイイジョッキーデスネ…

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 09:14:27

    >>7

    ヨビマシタカ

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 09:14:30

    レース内容そのままであの悲劇がなければレーンコールはあったね

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 09:28:30

    >>10

    ダミアンコールでは?

    でもレーンのが言いやすいな

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 09:31:19

    スローペースであのタイムは低レベル言われてもしゃーない
    古馬で世代の評価を逆転させればいいよ

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 09:31:37

    本当にそうかー?
    1000m60.4が大逃げになるようなどスローで上がり33秒台出されても「そらそやろ」で済まされないかー?

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 09:32:53

    アレなんであんなに逃げ馬との差ができたんやろかマークするにもあそこまでなるとは思えんし

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 09:34:01

    >>14

    2番手3番手が距離不安と折り合いに重視してたから

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 09:34:39

    >>14

    1000m60秒台の筈なのに道中ドスローになってたのが目に見えてたから自分から果敢に進んでいった結果かも

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 09:36:21

    >>14

    結果的に番手に控えた丸ちゃんがビスケッツにとって完璧にペース作ったからな

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 09:36:24

    良馬場なのに2分37秒台で決着した99年有馬が名勝負と呼ばれてるからこのレースも名勝負と評価されて不思議じゃない

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 09:57:54

    >>14

    それほどソールを警戒してたってのと、前週のリバティの圧勝に対して騎手らの殆どが教訓を得てたって考えもある。

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 09:59:54

    この子らが古馬でそれぞれ活躍したら名レースになるんじゃね?

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 10:02:11

    牝馬は春からクラシック参加してる組がそのまま古馬で活躍しそうだけど牡馬は上がり馬が古馬で活躍する可能性全然ありそう

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 10:02:12

    >>15

    >>16

    >>17

    >>19

    はえーやっぱり騎手って滅茶苦茶頭いいわ

    乗りながら戦略立てて実際に好走に繋げてる丸ちゃんは何者…?

    なんでここまでのペースコントロール能力あるのにナランフレグでG1勝つまでG1勝てなかったんや

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 10:03:36

    >>22

    いや本気で思った。なんでこの人がつい数年前までG1に出てなかったのって

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 10:04:55

    >>22

    平場での勝率が……

    キャリアハイでも52勝だから流石にG1で通用する馬に乗れるチャンスはなかなか回ってこない

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 10:07:36

    距離不安だったり動いたら負けるから動けない、なんてのはよくある話なんよな
    逆に動かないと負けもあるし
    ダービー6勝の武豊ですら今回動けずに負けてしまったわけだし

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 10:08:51

    >>22

    ただナランフレグでG1勝ってから一皮剥けた感じはある

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 10:11:19

    >>25

    こういうジリジリとしたせめぎ合いも勝負の醍醐味だと思うし、今年のダービー面白かったんだけどなんかやたら文句言われてて悲しい

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 10:12:03

    >>27

    勝負の醍醐味ではあるけどダービーでやるようなことじゃなかった

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 10:14:18

    >>27

    自分の感想をもっと大事にするんだ

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 10:14:43

    むしろあの件があったからこそ
    批判もしにくいレース扱いになったと言うか
    それが無かったらハッキリ言って珍レースの類いだろ

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 10:15:33

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 10:16:18

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 10:17:02

    あのタイム、ペースで3F32秒台いないんだよな
    展開的に見ても追い出しが遅れてて
    最後力を余して突っ込んでるのが何頭もいる

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 10:17:06

    ぶっちゃけみんな伸びてないように見えた

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 10:18:13

    オークスとダービーの内容それぞれがクラシック前の世代評価をそのまま反映してる感じになったのは興味深い

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 10:20:07

    >>35

    皐月賞前→今年の牡馬はやばくね?

    皐月賞後→今年の牡馬疑ってた人見てるー笑

    ダービー後→今年の牡馬やばいわ

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 10:21:09

    足の動き見るとゆるく散歩してるように見えるドゥラエレーデが馬群にしっかりついて行けちゃってるのが

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 10:22:29

    >>37

    スタート8F辺りのラップタイムが12秒5とかのドスローだったから尚更かもね

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 10:23:37

    >>36

    桜花賞前→リバティがとにかく強いことはわかるけど後は横並びだな

    桜花賞後→リバティがとにかく強いことは分かったけど後は横並びだな

    オークス後→リバティがとにかく強いことは分かったけど後は横並びだな

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 10:23:51

    丸田と戸崎のせいでレースとしては凡戦になったけど丸田と戸崎からしたらドスローにして前残り狙った方が勝ちの目はあるしな
    レースレベルが低いとかつまらないとか言われようが別に面白いレースするのが騎手の仕事じゃないからな

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 10:24:47

    >>36

    皐月賞後でもこれソールオリエンスが強いだけで他は微妙じゃね?って見てる人は残ってたな

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 10:25:42

    >>39

    リバティがヤバすぎてソールにも夢を抱いてしまうのは仕方なかった

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 10:26:04

    >>36

    皐月で変わったのソールの評価だけだろ

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 10:27:51

    >>40

    まぁ去年の秋天もそうだけど大敗したくないから騎手は動い辛いよね

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 10:30:10

    >>40

    あれで逃げたパクスオトマニカ差せてなかったら戦犯だけど差せてるからな

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 10:30:34

    とりあえずこのダービーを終えて思ったことは
    丸ちゃんビスケットでG1勝ってくれ

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 10:31:49

    >>27

    俺も騎手の読み合い好きだからアクシデントさえ無ければ今年のダービー嫌いじゃなかった

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 10:32:23

    べラジオオペラが飛んで来た時発狂しかけた

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 10:33:35

    観てて面白いレースと分かりづらいレースってのはあると思う

    長距離はジョッキーの心理戦がモロに出るから観てて面白いけど
    長い、って言う人もいるからね

    今回はところどころで心理戦とかいい騎乗はあったけど
    エンタメとしてならやっぱ1〜2頭抜けてる方が派手

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 10:35:18

    この世代の牡馬はダートのほうが盛り上がっているのでダート三冠がもう少しばかり早ければと思っちゃうな

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 10:35:51

    >>40

    あんな口割って掛かりまくってる馬をなんとか折り合いつけようと頑張った

    結果のどスローなのでレースレベルがどうたらの問題をあの二人に押し付けるのはマジで

    「知らんがな」としか言いようがない

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 10:41:06

    今年の二歳牡馬ヤバくね?w

    なんやこのホープレス……新馬戦か何かかな?

    お、一頭良さそうなのがおる?

    やっぱ今年の牡馬ヤバいわ

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 10:41:39

    >>22

    大舞台だけ見てると低人気を上位に持ってくる上手い騎手なんだけど平場とか見てるとまあ勝ててないし勝てないから馬質が下がるし馬質が下がるからまた勝てないし……のループ

    そんな中ではまだ素質馬託してくれるホウオウのオーナーに気に入られたのは大きいだろうな

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 10:47:18

    >>53

    そうなんか…

    これを機にもっと依頼増えて欲しいな…

    ホウオウさんのとこの馬でデカいとこ勝ってほしい

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 10:48:44

    今回のダービー確かに派手さもないしトラブル多かったしタイムも微妙だけど色々言われるソールと武史もせめて展開作りに行ったりとかペース読んでハーツを上げていった松山とか色々ジョッキー同士の心理戦あったらしいしそういうレース好きな人もわりといるから一概に悪いとは言えんよ
    そもそもジョッキーからすれば盛り上がるレースより勝つ方が大事だし
    ただ俺個人としては普通のレースならまだしもダービーは好位から抜け出して突き放したり後方から差し切るみたいな派手なレースが良かったなぁという思いはあるけど

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 10:52:28

    >>14

    落馬した馬が本来はあの間にいたはずなんよ…

    つまりゲートが開いていきなり土下座したアイツが悪い

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 10:54:58

    >>52

    弥生賞前で有力馬達が続々回避していった時のムードも凄かったな

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 11:11:02

    >>57

    結局その弥生賞で勝った馬がダービー勝ってるのがなんとも…

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 11:14:59

    ホウオウの馬って良血は多いけど素質は…

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 11:20:25

    >>56

    ダートに慣れてると芝でつんのめることあるんだよ

    フェブラリーSのハリオしかり

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 11:20:56

    微妙すぎて来年のクラシックが早く来てほしくなるレースだったわ

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 11:22:03

    まあ色んな憶測は飛ぶだろうけどこれだけは言いたい
    全員無事で終わってほしかったと

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 11:23:11

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 11:25:23

    >>40

    人気薄であそこまで行けてる時点で戸崎も丸田も仕事したわ

    少なくとも前のパクスオトマニカを差せてあわや掲示板ないしは馬券まで行けたかも…?まで行けたのは称賛こそされど悪し様に言われる筋合いはない

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 11:25:27

    ところでそこのホープフルステークス勝ち馬なんですが…

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 11:26:18

    ダービー馬は今日馬場入りしてるぞ元気だな

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 11:26:25

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 11:27:28

    >>66

    元気で草

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 11:27:51

    >>67

    つまり3歳有馬制覇できるってことか

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 11:32:31

    馬券内が上がり3位未満のダービーが18年と今年だけだからどう見るか

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 11:36:21

    タイムだの上がりだのはそのレース限りの水物だからなー
    今回のダービーは結構特殊な展開だったと思ってるし、
    結局この世代の牡馬の実力がどうなのかは秋以降なんなら来年以降にならないと分からん

    個人的にはさっさと見切りつけて弱い弱い言ってる連中を見返すくらいの活躍して欲しいとは思ってる

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 11:47:24

    この時点で世代レベル高いって言われてたマカヒキ世代の事考えたらまだ判断が早すぎる…

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 11:51:03

    これよりタイムが遅かったレイデオロのダービーは古馬で活躍したやつ多かったしな

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 11:56:04

    >>5

    地元で上手くいってる騎手が日本語勉強してまで来るとも思えないが

    デムーロはイタリア競馬がヤバイからで、ルメールも大物馬主との専属契約切られたからだし

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 12:12:05

    馬のレベルはともかくレースレベルが低い
    そんだけ

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 12:33:48

    スキルヴィングが無事でもレース自体は正直面白いものでもなかったので展開そのままなら名レースみたいに語られるのはおそらく無理
    ドゥラエレーデの落馬がなければ展開はまるで違ったはずだがそれで名レースになってたかまでいくとわからんな

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 12:34:33

    スキルヴィングがなんともなければもう少しね

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 12:36:12

    スキルヴィングの件無くても去年一昨年に比べたら面白いレースとは思えないかな

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 12:36:47

    ドゥラエレーデがちゃんとレースしたところでパクスアメリカーナがどうか程度でホウオウビスケッツ辺りが先頭になってスローになってただろうし…

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 12:55:53

    >>79

    オトマニカだよ!

    ドゥラエレーデはまず間違いなくあんなに先頭との間は空けなかっただろうし仮にもG1馬のドゥラエレーデが先行してるなら後ろもあんなにほっとかなかったんじゃないかとは思うんだよな

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 13:00:29

    >>80

    すまん予測変換でアメリカーナの方になった

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 13:12:52

    レイデオロのダービー位のイメージ

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 13:32:19

    顧客の理想道理のレースじゃないんで無駄レースですね

    結論はこれでいいっすか?
    はよネット競馬で書き込まないと😃

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 13:36:50

    >>83

    丸田さんとか和生さんが好きな身としては満足だぞ

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 13:39:43

    >>83

    レースとしては俺は楽しめたぞ

    松山Jのペース読みや丸田Jのペースコントロールとか見どころはしっかりある

    特に絶対的1番人気を倒すタスティエーラに心惹かれた

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 14:06:52

    リアルタイムかつ時計気にしないで見てるぶんには楽しかったよ
    ただラップタイムとかみると…うん

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 14:11:05

    タスティエーラ応援してた身としては最高に興奮した
    現地で見てたけど陣営やレーンにももっとおめでとうって言いたかったな、これだけは仕方ないんだけど

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 14:11:09

    >>83

    なんかキレてるけど実際このメンツが古馬で余程暴れない限り今後ネガティブな話題しか出ないであろうダービーなんで…

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 14:14:14

    >>83

    道理→通り、な?

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 15:11:29

    パトロールビデオとか見てると松山の好判断、レーンの神ブロック、進路がことごとくタスティエーラとハーツコンチェルト(とついでにシーズンリッチ)によって完全に塞がれて絶望的になっていく武史、いつの間にか内から外にいるルメール、インで我慢して爆発する和生とかあって面白いぞ

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 16:18:44

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 16:21:07

    タスティエーラくん宝塚出ないか?

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 16:35:42

    まあダービー単冠のラキ珍で終わりやろ

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 16:36:21

    ゴール前はダイナカールのオークスみたいだった

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 17:15:49

    >>92

    タスティエーラのローテでこれ以上無理させようとすな

    ドゥラエレーデはあくまでレースに参加せずほぼ消耗してないから宝塚も視野に入れてるだけだ

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 17:26:08

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 17:47:20

    武史の騎乗に文句つける奴の見る目がないことだけははっきりしてるレース

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 17:48:29

    武史は良くもないが悪くもない騎乗

    TBRの言葉が全てよ

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 17:51:09

    武史は運がないよね
    今回は早めに追い出せば勝ってたし

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 18:06:43

    >>99

    ドゥラエレーデ落馬がなければもしかしたら2番手以下ももうちょっと流れてソールオリエンス寄りの展開になってたかもしれんのだよなあ

    まあこれは逆に結果もっと悪くなってた可能性もあるからあれだが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています