刺し穿つ死棘の槍VS無元の剣製

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 16:27:09

    無元の剣製で心臓に槍が命中したという因果は何とか断ち切れるけど
    自滅宝具だから村正の負けor良くて相打ちに持って行けるかどうかくらいなのかな

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 16:27:46

    ちょっと前に同じ内容のスレあったぞ

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 16:33:49

    アンサラーの因果の改竄でもゲイボルグ発動のキャンセルは出来なかったけど
    剣製ならそれが出来るかどうかじゃね?
    発動の因果を斬って発動しなかったことにした!⇒でも心臓への因果は止まりませんなのかどうか

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 16:33:56

    ゲイボルクで面倒なのは既に心臓に刺さってるって因果の逆転と槍のホーミング性能とクー・フーリンの技量が別処理っぽいのがな

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 16:35:28

    >>4

    因果逆転はどうにかしたけど普通にブッ刺されて負けるのか

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 16:37:15

    >>3

    アンサラーは因果の逆転で相手の切り札の発動より先に当たって結果的に発動無効だから因果を無効にはしてないからね

    極端な心臓ぶっ潰されてもなんとも無い奴相手だと切り札の発動も防げない

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 16:37:25

    アルトリアも因果逆転をどうにかできるかが幸運判定で、攻撃の方をどうにかできるかは直感判定みたいな感じだったな

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 16:40:32

    >>7

    そんでセイバーのアーサー王並みの技量でなんとか心臓逸らした程度だ(なお不治の呪い)


    なんで七連発出来るんです?

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 16:44:11

    >>8

    技量の方はエミヤならともかく村正なら問題ないな

    幸運はBあって業の目もあるから刺突に合わせることも余裕そう

    でも自爆技だからまあ相打ちだろうけど

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 16:45:14

    >>9

    はい直感がないです

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 16:47:59

    >>10

    業の目は静止視力・動体視力に特化した戦闘用の目なんで技を合わせたりするのに最適

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 17:06:06

    >>11

    放たれた技に対処する能力では防げないので無理です

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 17:10:11

    >>12

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 17:12:04

    >>12

    因果を断つ一撃だから、当てさえすれば呪いも何もかも無効化だよ

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 17:13:44

    >>14

    因果を逆転させる一撃だから断たれても当たるのが刺しなのでは?

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 17:14:14

    >>15

    その因果逆転という流れを断つから当たらないって話

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 17:16:19

    >>16

    だからその因果っていう因と果の流れが逆転してるんだから

    確定した結果がある時点で断ち切ったところで意味が無い

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 17:16:57

    当たってから放たれるという因果逆転の呪い

    因果を断つことでこの逆転の呪いもなかったことにして、純粋な刺突技に化けさせる

    まあ公式で言及されたことないから妄想だけど
    刺し穿つ死棘の槍って別に発動したらもう当たってることになる技じゃなくて、呪いがあっても当たるまでにタイムラグはあるからね

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 17:17:39

    >>17

    因果を断つってことはその確定した未来もなかったことにするってこと

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 17:19:23

    未来測定の魔眼と直死の魔眼のバトルの結果みたいになるって言いたいわけ

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 17:20:59

    >>20

    未来測定の力で確定した未来の流れを直死で切ったから確定していた未来も無効化されたんだっけ

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 17:22:20

    >>16

    心臓に命中してから刺す→心臓に命中の部分を無効→ただの刺突

    になるから因果逆転を無効にした後はこのただの刺突の部分を避けられるかどうかになるんじゃない?

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 17:22:50

    剣製してる時点で因果を切っても普通に刺される槍を回避できないだろうから本末転倒感が凄いマッチングだと思いましたまる

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 17:23:38

    >>22

    全部まとめて切ればいいんだから避ける必要ないじゃん

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 17:24:42

    因果を断つとは言ってるが、別に因果だけを断つ訳では無いのでゲイボルグもクーフーリンもまとめて射程内にいれば吹き飛ばせる

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 17:26:14

    >>19

    だからその流れを断ち切っても結果は残ってるのだから結果に合わせて槍は動くだけだよ

    ゲイボルグは発動したら槍が刺さって死ぬっていう因果の流れをすっごい強固にするものじゃなくて

    死という点が確定してそれに沿うだけだ

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 17:27:40

    >>24

    >>25

    そう言えばそうだったわ

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 17:28:03

    >>26

    まず、因果を断つことにより因果逆転を無効化します

    あとは刺し穿つ死棘の槍の刺突と無元の剣製がぶつかり合い純粋な威力勝負になります

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 17:28:39

    >>28

    だから無効化できないって言ってるんだよ

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 17:28:45

    >>27

    だから相打ちってわけ

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 17:29:37

    >>29

    何が言いたいのか分からない

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 17:30:00

    発生速度的に刺し見てから発動間に合うんだろうか問題があるけどそこら辺考慮すると対抗しようがないからいいか…

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 17:30:47

    >>31

    そうか

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 17:31:17

    >>32

    そもそもが宝具をぶつけ合う想定なんで発生速度とか関係ないしね

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 17:34:46

    あらゆる因果を断つのが文字通りの意味ならマジで最強になるな
    ゴッドハンドとかも一撃だしエクスカリバーやエアはいうに及ばす勝てるって事だろうし

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 17:35:18

    >>35

    どういう理屈で?

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 17:36:23

    >>35

    ○○をすると△△になるっていう流れをまっさらにするだけだから、純粋な威力勝負になるだけでしょ

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 17:39:28

    よく分かんないけどストレートに村正が負けて終わりだな外道作りの身体引っ提げてから来るといい

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 17:40:03

    >>36

    因果ってのをわかりやすく言うと原因と結果

    だから過程を分断して消すっていう能力だとすると

    大半の宝具は発動して効果が出る、つまり発動が因で効果が果となる

    だから相手はぶつかった時点で宝具が発動して効果が出たという因と果が消えて発動したが効果が出なかったという処理になる

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 17:40:07

    発生速度を度外視すると単純な威力勝負になるとういうことでOK?

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 17:41:47

    >>26

    例え話をするよ

    泳いでもたどり着けるか分からないくらい流れの早い川を泳ぐ場合、先に橋を作って確実に向こう岸に渡れるようにするのがゲイボルク

    その橋をぶっ壊すことで渡り切れるか分からない川を泳がせるのが無元の剣製

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 17:44:26

    まどろっこしいこと考えずに、無元の剣製はどんな宝具相手でも純粋な威力勝負に持ち込めるって考えればいいよ

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 17:45:43

    >>41

    それじゃ因果逆転してないだろ、ただの必中と何が違う

    渡れる川があって川を渡ってある、あとは物理的に不可解極まりないルートだろうがそこに到達してしまうのがゲイボルクだ

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 17:45:49

    佐々木小次郎の無限の可能性対武蔵の未来確定みたいなもので最終的には本人の技量やコンディションや運次第って事じゃない?

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 17:53:47

    >>39

    宿郷から解き放つタイプの文脈でしょこの宝具

    因果を断つからどんな攻撃も届きませんなんて技でもない

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 17:58:38

    ※全部妄想です。

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 18:00:00

    >>46

    そうだね

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 18:00:36

    >>20これが一番わかりやすいやろ

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 18:02:54

    未来測定と因果逆転ってめちゃくちゃ似てるんだな

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 18:03:16

    ゲイボルクの因果逆転を全て丸っと神の権能すらなくしてただの突きにしますって言い張ってんのに
    他の宝具のビーム発射やらは出ますって何言ってんだ

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 18:05:41

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 18:08:05

    >>50

    神の権能なんてないが…

    そもそも因果もクソもないビームの何を無効化するんだよ

    その理論ならそもそも因果の呪い以前にゲイボルクの突き自体もも無効化されるってことになる

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 18:08:42

    刺しボルグVS無元の相性勝負だけなら無元が勝つだろうけどクーフーリンVS村正は他の諸々の要素でクーフーリンが勝つだろうね

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 18:13:25

    >>52

    失礼、権能一歩手前でしたね

    因果も糞も無い?この世は全て因果なんですけど?武器を振り上げて振り下ろして相手に当たる、これらも因果なんですが

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 18:14:42

    >>54

    じゃあ剣を振り下ろす瞬間に当てれば宝具自体無効化できるんじゃない?

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 18:18:51

    そもそもこれは切れる因果、これは切れない因果って何を基準にしてるんだ?
    全ての因果ならすべての行動キャンセルが出来ることになる

    でも説明読む限り宿業とかの怨念とか恨みつらみを浄化しますってだけで因果なら何でもばっさりーって感じではなくない?

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 18:26:44

    >>56

    刺しボルクの因果逆転の呪いがそこに引っかかるかどうかって話だよな

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 18:27:02

    >>56

    それは時間や空間、因果ごと断つ一斬


    万物両断の末に因果も切れるらしい

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 18:27:51

    >>57

    時間や空間は切れるのは確定だからなあ

    因果逆転の因果はもろ時間や空間に干渉してるものだし

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 18:28:26

    >>56

    怨念や恨みつらみを断つということは過去の因果を断つということかもしれない

    つまりなんでもキャンセル?

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 18:46:24

    すげぇ変なことを聞いてる気がするんだが
    そもそも因果を切るって何だ?切られた因果はどうなるんだ?

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 18:53:34

    だから最初の方て言われてる通り因果を切るからあとは宝具の威力と技量勝負になるって話じゃね?

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 18:54:33

    >>61

    こうなるんじゃね?

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 18:56:08

    >>61

    どんな過程も結果にたどり着かなくなるって事じゃない?

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 19:00:18

    カルナの鎧とか、アキレウスの不死もキャンセルしてぶった切れるってなると鬼つよだな

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 19:21:06

    過去の因果を変えることは魔法の領域だから
    因果断ちは未来限定かも

オススメ

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