鬱って診断されたんどさ

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:18:30

    これからどうしたらいいかわからん
    てか甘えとどう違うの
    ちな大学生

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:19:46

    鬱か
    安心しろ、鬱は甘えじゃない
    れっきとした精神疾患で治療できるものだ

    まずはゆっくり休みな
    風邪ひかないように部屋暖めるんだぞ

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:20:35

    鬱で頑張ると段々行動が異常になる
    甘えは単にやるべきことをやらずにいるだけ
    頑張らないことが今お前のやるべきことだよ

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:21:11

    とりあえずラーメン食おうぜ

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:21:19

    ここはあにまん掲示板
    鬱の奴だろうと問答無用で罵詈雑言を吐く魔境なんじゃ

    早く立ち去るんじゃお若いの

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:21:41

    鬱と甘えの違いは診断書の有無だけ
    医者に診断されたのなら絶対甘えじゃ無いよ

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:22:40

    鬱を甘えだと思ってたら一生治らんぐらいには面倒臭い病気よ
    こんなところで聞いてデタラメ吹き込まれる前に自分で調べた方がいいぞ

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:22:43

    悪いことは言わんから、鬱なら一旦ネットから離れた方がいいかもしれん
    攻撃的な人間や言葉があまりにも多い
    余計に自分を追い詰めるかもしれん

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:24:05

    とりあえず美味いもの、好きなものを食べるデブ

    三大欲求は全てを回復するデブ

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:24:09

    場合によっては休学の手続きも視野に入れてみる

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:24:56

    精神病とか言われるからそんなイメージになるけどそもそも鬱は物理的な病気
    ストレスが原因で脳内物質の分泌量なんかに異常が出てそれが倦怠感や抑鬱症状として出る

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:25:43

    みんなありがとう、優しいわ
    休学かあ、考えてたけどなんて教授に言えばいいのかわからん
    課題溜めまくっててこのままじゃ単位落としそうなんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:26:35

    ただの鬱だと分からんけど、躁鬱なら切り替わる時が危ないとも聞いた
    鬱の時は死ぬ気力も湧かないけど、躁に切り替わり始めるタイミングで気力が湧いてそのまま自殺に踏み切っちゃうとかなんとか

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:27:09

    抱え込みすぎ、真面目すぎ、責任感負いすぎ、アレコレ考えすぎ、休まなさすぎ

    全部当てはまったらヤバいと思うで

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:28:39

    もし鬱は甘えとか言ってくる奴がいても気にするなよ
    生物学的に脳に異常が起きている病気が甘えであってたまるか

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:28:42

    甘えとどう違うのって書いたのは正直そんな自覚症状ないからなんだよね
    確かにここ数日風呂とか歯磨きとかも出来なくなっててやばかったけど別に悲しい気持ちとか無いし辛くない
    でもなんか何にも出来ない

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:29:44

    冬場や季節の変わり目は鬱になりやすいぞ

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:31:50

    >>16

    それがまさに鬱だスレ主よ

    なんに対しても無気力で、なんに対しても心と体のブレーキが効かない状態、それが鬱だ


    これからその波を実際に体験すると思う

    だけど、無理はするな抱え込むな

    迷惑とかそんなもん考えなくていいから、まずは医者の説明をよく聞いて、自分を労ることを知ろう

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:32:26

    どうやっても鬱になれんのよなぁ…やらなきゃ逝けない仕事もやれって言われた仕事も全部放置して職場言って周りからさんざん言われるけどだったらはよクビにしてくれとしか思えんのだが…
    自分から動くつもりはない

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:33:13

    >>14

    それはどうかわからんけど周りには損してるって言われがちかも

    例えば課題とか完璧主義すぎて期日までに出せなかったりとか人の誘い断れなかったりとか

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:35:06

    あんまり効果はないかもしれんが暖かくして日光はちゃんと浴びろよ

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:38:08

    >>18

    そうなのかこれが鬱…正直全然実感無い

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:38:22

    鬱ならネット掲示板とか一番いちゃいけないやつでしょ

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:39:26

    >>23

    掲示板見てると寂しくなんないんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:44:39

    >>20

    ううーん、まさしく鬱に罹りやすい導入だこと

    人はストレスがかかると、それを様々な方法で緩和・解消して自己をコントロールしようとするんだ

    例えば >>19 のように、所謂"逃避"や"合理化"等と呼ばれる行動で、ストレッサーを緩和して心身を守ろうとする防衛機制が自然と働くんだね


    で、スレ主は今この防御機制がキャパオーバー状態

    つまり、自己のコントロールが乱れてるワケだ

    それをじっくり時間をかけて治していこう、ってのが鬱治療ってハナシ

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:45:09

    この時間に立てたのは正解だったね
    今は優しい人多いけど罵詈雑言吐く人が集まってきたらストレス溜まるだろうしそのあたりは気をつけて

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:46:10

    >>24

    まあ画面の向こうに人がいるんだなって思うと孤独を感じないよね、分かる分かる

    でもここも荒れることはあるからねえ、ちょっとでも不快なレスがあったら気にしないで逃げるんやで

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:46:17

    少しでも娯楽を感じて楽しむのも大事だぞ

    あにまんでも面白い記事は結構あるし(荒れるのはスルー)掲示板で笑うのも良い薬だよ

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:47:38

    鬱は甘えではないよ
    疲れてるんだからゆっくり休めばいい

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:48:38

    あとさ、鬱と関係あるかわかんないけど生きてる実感みたいなものが最近無い
    ちょっと自分と距離感あるっていうか
    好きなアニメとか観てもなんか醒めちゃってつらい

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:49:49

    まずゆっくり寝ること
    寝たら治るってもんではないが、睡眠不足になると加速度的に病状が悪化する
    次に飯はきちんと食うこと
    心が病んでる時こそせめて飯はきちんと食って体だけでも活力を持たせるべき
    病状によっては代謝が落ちるものが処方されてて太る場合があるが、過度の肥満でなければそれは一旦気にしなくていい
    最後に無責任になること
    心の病気はいつ治るか本人にも分からないしいつまでに元に戻ろう!とかって変な目標を立てると却ってプレッシャーになる
    課題だの単位だのを逃して1年長く在学するくらい人生という長いスパンでは些細な問題なので、そこを気にして無理しちゃダメよ

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:49:55

    俺は鬱から回復した側だけど回復したところで自分を撃つに追い込んだ要因
    己自身の無力さからは逃げられないわけで普通に再発するよ

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:51:20

    >>25

    丁寧にありがとう

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:51:22

    >>30

    うんうん、いいぞ

    どんどん吐き出していけ


    そうやってまず吐けるモン全部吐き出して、少しずつ前を向く準備をしていこう

    今はそれでいい、何も焦るな

    ただゆっくりベッドで眠って、明日から朝日をしっかり浴びることから始めよう

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:52:06

    いうほどここ厳しくなくていますワイ感動
    スレ主休んでマジ休んで

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:54:11

    自覚症状がないって人も沢山いるから大丈夫だよ
    何もしないってのも大事だよ、一日中ぼーっと寝ててもいいんだ。

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:54:15

    >>32

    お疲れ様、再発したのか……

    俺も正直鬱になった心当たりあって、実力不足からくる就職への不安だから休んでも治る気しないんだよね……

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:54:40

    なんか脳みその一部に負荷がかかり続けたら誰でも鬱になるんだってな
    災難だったなイッチ

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:57:34

    >>35

    みんな優しくてびっくりしてる、ありがとう


    >>36

    自覚症状ない人もいるんだ、安心した


    周りの奴でもっと苦労してたり複雑な家庭環境の奴知ってるし自分は他の人より悲しみとか悩みとか少ないって思ってるから鬱になったの受け入れるのむずい 

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:00:36

    薬怖くてまだ飲んでないんだけどこのスレに飲んでる人いる??飲んだ感想とか書いてくれると嬉しい

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:02:32

    自分も通院中よ、でも仕事は普通にしてる
    ダメになる日はあるけど周りの人の理解でもって休んだりもしてる
    薬は何もらったの?

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:02:41

    鬱の発症や再発の要因は個人差あるから、他の人がそうだから自分も…とはならんから、気にしなくていいぞスレ主よ

    今は鬱ってのがよーわからんくて、色々不安だと思うが、誰だってそういうもんだったから
    自分も鬱になった時はそういうもんだったよ
    そこから、時間かけて自分の状態理解して、少しずつ前を見る準備を整えていったんだ
    ゆっくりでいい、ゆっくりでいいんだ

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:03:21

    >>41

    怖いから一番弱いやつにしてくださいって言ったらセディール?って奴もらった

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:04:05

    俺は鬱の前の不安症だったのでスレ主とは少し違うかもだけど
    飲んだら不安とかがいっぺんに気にならなくなった
    考え事も出来なくなって結局仕事にならなかったけど笑

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:05:22

    >>39

    周りの奴でも〜〜の下りな


    自分は適応障害なったけど他の人の方がもっと忙しい、もっと頑張ってるって思って自分はまだまだ頑張らなきゃいけないと追い込んでたよ


    受け入れるのに休んで1,2ヶ月位かかったからスレ主もきちんと休むんだ

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:05:35

    >>44

    お疲れ様、ちゃんと効くんだね、でも考え事出来なくなるのは怖いなあ

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:05:41

    一時期多分自分も鬱だったけど何か軽いミスするごとに自分責めまくって落ち込んでたし気持ちすごいわかる
    趣味で野良と協力するゲームやった時ですら役に立たなくてごめんなさい生きててごめんなさいって気持ちになってたから本当に精神的に異常だったと思う
    ゆっくり休んで優しくしてくれる友達や家族がいたら大事にすると良いよ

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:11:02

    父親は多少話聞いてくれるけど母親は「鬱は甘え」ってスタンスだからあんまり頼れないんだよね、鬱の診断もらったって言ったら怒り出しちゃって話にならなかった
    母親は今激務だからか気持ちに余裕ないし時期が悪かった

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:12:18

    >>43

    セディールは飲んだことないヤツだな

    自分のはイフェクサーだけど馴染むまでは44と一緒でぼーっとなっちゃうことが多かった

    今はそんなことはなくて気持ちが安定してる

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:12:28

    >>45

    ありがとう。


    とりあえず休学視野に入れて大学に相談してみる

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:13:07

    >>47

    俺もそれでff14とグラブルやめちゃった

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:14:39

    >>49ありがとう、慣れるまで大変そうだな…

    とりあえず休学してその期間は飲むかな…慣れたら復帰する感じで

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:16:08

    落ち込んでる時にはpvpとか周回要素多いゲームはやらないのが吉よな
    前だったら全然気にならなかったのに負ける度にすげー落ち込んだり、ちょっとした煽りや嫌がらせがあり得ないくらい心に突き刺さるんだわ

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:18:05

    >>48

    母は鬱病一生理解出来ないタイプだね。

    その辺は残念ながら激務がどうとかいう理由でなくその個人の人間性と言っていい。

    今後のことを考えると家にいるのもマイナス要素になるな。

    どうしろと言われても現状どうにもならないからいずれどこかに相談できる環境を作るくらいしかないかな。

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:18:29

    >>48

    参考にならない意見を言うなら


    リスカして数日乗り切ってたら親にバレてめちゃくちゃおこ悲しまれたな自分の家は

    でもおかげで真っ当に話を聞いてくれた、おこ悲しまれたけど

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:24:40

    >>54

    あんまり母親のこと悪く言いたくないけど(生活支えてもらってるから)あんまりそりが合わなくて一人暮らししてた。

    そしたらいつのまにか身の回りのことなんも出来なくなって実家に帰ってきたけど正直鬱より親と関係が辛い。

    休学も母親に話通さなきゃなんないんだよな……

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:26:49

    「なんか動けない」「悲しくない」は明らかに心身共にキャパオーバーしてる証だ……
    医者のお墨付きもあるし思いっきり休んで

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:30:09

    もしかしたらお医者さんや薬剤師さんに言われたかもだけど自立支援医療制度を活用した方がいいぞ

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:36:00

    自分も鬱になって、前の会社と今の会社辞めたばかりから気持ちは分かるよ。今は精神科でのカウンセリングや薬の処方でだいぶ落ち着いたけど、前の会社辞めた時は失踪騒動起こして警察沙汰になったりと大変だった。人間追い詰められると本当どんな事するかわからんからスレ主も気をつけてね。取り敢えずお医者さんでも友達でも良いから頼れる人に自分の気持ちを吐き出して見るといいよ。それだけでもぐっと楽になるから。後は一回ぐっすり寝ることだね。あ、でも朝は早く起きて朝日を浴びるなど規則正しい生活は送った方がいいかな。寝てばっかの生活だと本当に何も気力起きなくなって気持ちが落ち込むから危険。後はここで書き込んでおいてなんだけど、ネットはあんまりやらない方がいいよ。気分が落ち込んでる時に酷い言葉や暴言書かれると間に受けてより病んじゃうから。辛いだろうけど、今はゆっくり休んで心身を回復させることに専念した方がいい。

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:50:07

    もっと辛い境遇のやつがいるのに、恵まれてる俺が鬱になるなんて
    というのは「鬱あるある」って言っていいぐらい典型パターンだから
    息をしてるだけで偉いし病院行って診断書もらってきたとかすげーぞ

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:16:13

    みんなありがとう、甘えじゃないって言ってもらえて気が晴れたよ、とりあえず今日はもう寝る 
    みんなも心身共に大切にな!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています