凪の両親は放任主義らしいけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 17:46:40

    中三の冬に急に超進学校を受験すると言い出したのにその後全く勉強する気配もなく、それでも受かって一人暮らしをさせてたら今までやったことすらなかったサッカーをやるために学校にほぼ行かなくなるとかいう客観的に見て無茶苦茶な行動へのリアクションが今のところ一切描写されてないのは放任で済ませていいレベルなんだろうか
    小説呼んでると両親より教師の方がよほど凪の将来のこと気にかけてそうなんだよな…

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 17:50:00

    でも息子が友達に「クサオ」ってあだ名つけられたら泣くって息子から思われるくらいの交流はちゃんとあるんだよな

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 17:51:12

    描写がまだ無いだけでちゃんと連絡や交流をしてる可能性もまだあるからな
    逆にしてない可能性もある猫箱よ

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 17:51:52

    サンタのプレゼント断る9歳凪を考えると凪側も過干渉より程よい距離感を求めてそうではある

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 17:51:53

    何か凪よりは人間味のある?親を想像してた
    愛はあるけど大体好きにやればで済ますみたいな

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 17:55:00

    そもそも凪がサッカー始めた事を親に報告してるのかすら謎なんだよな
    テレビをつけたら息子がサッカーしてる上にチームで最初のゴール決めてましたみたいな可能性もある

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 18:01:18

    ブルーロック参加の同意書は書いてるはずだからサッカーやってることはしってるはず
    これサインしといてと言われて学校書類と思って何も見ずサインしてる可能性もあるけど

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 18:02:26

    親考察スレで他の惑星に住む宇宙人なんだろって言われてたの好き

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 18:05:47

    誠士郎って結構お堅い意味の名付けなのにあんま縛られてないんだな

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 18:08:21

    超多忙めちゃくちゃ金持ちの可能性
    やればできるしやらなくても最終的にはなんとかなるだろうから学生時代は放っといてるとか

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 18:09:17

    かなり強引にサッカーに引っ張っていった玲王にべったり懐いたところ見ると凪って交流に明らかに飢えてるからなあ
    前日譚だと話し相手に親は思いついてなさそうだし
    進学校に行くことを許可してくれたり確認お願いって送った書類にサインしてくれる以上の交流がなくて、でもそうやって頼めば書類に目を通してくれる、頼めば聞いてくれるだけのそれを親からの愛情として受け取ってる可能性はあると思う

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 18:11:32

    >>9

    名前の通りに子供が育つことは稀よ

    個人的に誠士郎って何となく親が時代劇とか歴史好きでつけたイメージがある

    新選組に引っ張られてるからだろうけど

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 18:13:53

    >>10

    分かる、玲王のところレベルのお金持ちでは無いけどかなり裕福そうなイメージが強い

    9歳の時にサンタに課金カード貰ってたし

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 18:15:59

    凪のめんどくさいところは交流には飢えてそうなのに自分が興味を抱いた人間以外はシャットアウトきめるところ
    そう考えると両親とは良い距離感築けてたイメージある

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 18:30:35

    両親が凪の事を理解できなくて、それを感じ取った凪の方が過度な交流はシャットアウトした可能性とかも全然あると思う
    愛情を持つ事と理解できる事って全然別だし

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 18:32:25

    玲王が「結構ムリしてひとり暮らしさせてもらってんだ?」って言ってたから実家が金持ちだとは思ってなかったな
    中流家庭くらいだけど通ってる学校が学校だから周り比べると庶民の方ってイメージだった

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 18:34:46

    何かしらの交流には飢えてたんだろうけど、それが同じ世界を見れる人との交流とか、凪が何で頑張るんだろうと疑問に思わない程度に優秀な人間との交流とかだったら両親にはどうも出来なかった可能性もありそう

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 18:35:36

    親から愛情貰えなかったから凪が周りをシャットアウトしてて人との触れ合いを知った今愛情に飢えてるみたいな考察たまに見るけどそれなら親が悲しむってサラッと言ってたりクリスマスプレゼントを親がサンタのふりして用意してたなんてエピソード出てこないと思うんだよな
    親がサンタって知ったのも小3の頃って結構遅いし

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 18:41:41

    愛情はほぼ確実に貰えてるしその自覚もありそう
    ただ凪の欲していた物を与えられたかっていうとそうじゃないからあんなに玲王にベッタリなんじゃないかと思った

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 18:44:08

    親としての愛情は貰えたけど同じ世界を見ることはできなかったんだろうね

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 18:47:01

    小説の地の文で玲王が初めて凪のポテンシャルを理解できた人間だって話があるから、両親に足りなかった事があるとすればそこなんじゃないかと思う
    興味もってくれた云々は凪の言葉だから嘘じゃないだろうけど(他人の中で)とか(自分が興味を持てる人間の中で)とか足りない言葉があってもおかしくないから置いておくとすると、だけど
    ここを言葉のままだと真面目に毒親案件だけど他の凪の発言的にそんな事なさそうだから

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 18:47:27

    エピ凪1話の凪って部屋きれいだしウィダーインゼリーだけど食事も一応自分で取って寝坊しないよう早起きもしてる
    自分の寝ぐせも整えて身ぎれい
    一人暮らし始める前からかなり自分のことは自分でやってそうな感じはある

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 18:50:06

    エピ凪で斬鉄の家族の話題で

    凪「じゃああんたが突然変異で、家族からバカって言われて育ったとか?」

    斬鉄「変な奴だな」
    凪「うん、よく言われる」

    これって凪自身が、家族の中で突然変異で、変な奴って言われて育ってきたんじゃないかなって思った

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 18:50:33

    凪基準で放任されてると感じるくらいだから、そんな仲良しべったりみたいな事はないんだろうね
    それこそ家族関係良好で愛されて育っても、親が仕事で忙しかったりすれば自立せざるを得ないし、普通の人なら寂しく感じる程度の関係性の事はあるし

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 18:50:48

    言葉通り以上でも以下でもないと予想
    常識の範囲内の放任主義で息子への愛も普通にある
    例外は息子が常識を超えた全能の天才だったってだけかと

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 18:53:17

    凪側から親に対してプラスにしてもマイナスにしても特別な感情はないイメージ強いよね
    特別仲悪くないけど特別仲良いわけでもない
    頼み事は気兼ねなくできるけどわざわざ近況を話したり必要なかったら帰省もしないくらいの距離感

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 18:56:30

    放任主義だし両親は忙しい人のイメージだった
    ただ別に子どもを愛してないわけじゃないし、それは凪も理解してるから普通に仲は良好
    愛されてる自覚があるから性格が歪んでる事もない(情緒は育ってないけど)

    ただそこに天才である凪を両親含め誰も理解できない事とか、周囲とは相互不理解で仲を深められない事が合わさって無意識に寂しさは感じてたりしてもおかしくはないとも思う
    玲王に対するあれこれを見てると

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 18:57:21

    >>23

    一人っ子だから兄弟と比較させれて変な子扱いはないだろうけど

    凪は無口で無表情だから親に何を考えてるのか分からないなくらいは言われたことはありそう

    悪意とか悪気なくても凪くらいポーカーフェイスなら言っちゃうことはありそうだし(勿論ポーカーフェイスな凪が悪いわけではないのは前提)

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 18:58:09

    良くも悪くも存在感のない親ってイメージ
    毒親家庭の悪影響もないけど、両親のおかげでこう育ったみたいな良さもない

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 19:07:23

    凪の玲王に対する態度は両親からの愛情不足とかじゃなく普通に好きな相手が滅茶苦茶甘やかしてくれるからそれに乗っかってるだけの部分もある気がする

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 19:14:45

    凪の中で明らかに存在感のない親なんだよなあ
    存在感がないってだけで悪影響はある
    ただ凪は明らかに人間離れした存在として描写されてるのでジャッジが本編での描写待ちってだけ
    宇宙人・完全に人外のような幼少期で、人間の親では扱いきれなかった可能性もありうるし

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 19:14:54

    >>30

    それにしては過剰かつ方向性が異質だからじゃない?


    両親だけというよりは周囲全部と見てる世界が違ったせいなのは大きいとは思うけど、ただ好きな相手だからではないと思う

    というよりは何もなきゃ「ただ好きなだけ」があのレベルの好きにはならないというか

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 19:18:44

    >>32

    玲王を好きになった理由が「こんな自分に初めて興味を持ってくれる人だった」っていうのがね

    親含め誰にも貰えなかった色んなものを玲王がくれるからどんどん気持ちが重くなったっていうのはありそうだ

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 19:23:22

    凪は愛情や他人との触れ合いに飢えてるとは思うんだけどそれが親からの愛情不足からならもっと腐ったりグレたりする方向にいくと思うんだよね
    でもそこまでして構われたい注目されたいとかではなく一応スローライフって目標立ててそれに向けて逆算してそのための必要最低限のことも出来るくらいには今いる環境に大きな不満は無いしちゃんと支援してくれるという安心感も持ってる
    いくら両親に愛されてても人は他人を求める生きものだから凪の飢えの描写は「この世の大多数を占めてる不思議な生きもの達」の輪に入れない孤独からくるのかなって思った
    だから最初から仲間外れの自分にキョーミを持ってくれた玲王にあそこまで重くなるのかなって

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 19:58:29

    凪の両親関連

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 19:58:29

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 20:39:18

    親としては普通に及第点だけど、普通なら親以外との人間関係で育んでいくべき所が上手く育まれなかったイメージがある
    蜂楽の所みたいにそれを親がカバーできる程のスペシャルな親ではなかった

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 20:40:39

    >>34

    甘やかしてー、っていうのも生来のめんどくさがりとか、ここまで要求したのに離れないんだっていう試し行動とか色々含まれてそうだもんな

    純粋な甘え一辺倒ではないから両親だけのせいではなさそう

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 20:43:44

    東京の私立で一人暮らしすることを親に相談するって選択肢がないのは放任主義だから以上にお金の心配したこと無さそうすぎる
    玲王と出会う前の凪は自分のこと自分でやってた感じだからある程度お金も使ってそうだし私立進学かつ一人暮らしがいかに金掛かるかについて全く想像できないわけじゃないだろうし
    なんか買ってって言って駄目って言われたこと無さそうなレベル

    玲王ほどじゃないけど相当裕福な家庭じゃないかな

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 20:46:58

    学費はまだ奨学金を取ってる可能性も多少あるけど、奨学金説明会とかめんどくさかった記憶あるし凪はいかなさそう…

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 20:47:02

    >>39

    お金に不自由しない程度だけどお金持ちではないくらいの家庭じゃない?

    一人っ子だし、それこそ大企業のサラリーマンとかならそこまで上の役職じゃなくてもそれなりの経済力だし

    それくらいならお金持ち高校にもちょっと無理すれば通えると思う

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 20:48:04

    ぶっちゃけ世帯年収1000万くらいのイメージだった
    お金持ちというにはしょっぱすぎるけど、一般家庭の中では裕福な方

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 20:49:41

    裕福とかお金持ちってレオのところレベルに突きぬけた金持ちじゃないとどのくらいが裕福判定かは個人の感覚によること多いからね

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 20:55:31

    凪が言葉で言わなくても俺の好意は玲王に伝わってるはずって勘違いしてたから
    凪の両親と凪は言葉で言わなくても信頼で好意は伝わるだろうってお互いに思うタイプなんだと思う
    愛情があるから口も手も出す玲王の両親と玲王と真逆

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:05:01

    育った環境として過干渉の玲王親と放任主義の凪親はセットで設定されてるっぽいよね
    過干渉で育った子供と放任主義で育った子供が割れ鍋に綴じ蓋になった結果が凪玲王のあの距離感

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:09:03

    >>44

    凪は言葉で伝えてないけどわかるだろとは思って無さそう

    ライバルリーの離別時、二人で世界一は絶対、頑張ってみたいんだ、この先で、とはっきり伝えてる

    どちらかというと人に伝えた経験が無さすぎて言葉がたりてない感

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:10:15

    >>46

    あとは玲王はその程度の事では傷付かないだろうっていう玲王へのある種の理想化みたいな所な気がする

    言葉自体は使おうとはしてるよな

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:11:02

    凪の親は凪の性質を受け入れてそのままでいいって教育方針で凪の選択(県外の超進学校を受験する、超進学校入っても単位捨ててBL入寮する)を自由にさせてるぽいから
    凪はその親のスタンスを愛情として受け取って育ってる
    玲王も凪に対してそのままでいいよって好意を向けてくれたから親から教わったやり方で凪が玲王に無言の好意を示しても
    玲王は好きなら言葉と態度で示す環境で育ってるので伝わらなかった

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:12:53

    >>46

    白宝時代の想い出みると「ありがとう」って言葉を口にしてないので

    玲王にやってもらって嬉しかったことにたいして好意をもってるって言わなくても伝わると過信してると思う

    カイザーはちゃんと「お前のそういうとこ好き」「ありがとう」て言ってる

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:16:46

    >>49

    白宝時代でちゃんと描かれてるのってレオリムジンくらいだし、あの時も「めんどくさくなくて良い」って凪にしては言語化してると思ったな

    他はダイジェストだからやり取りどうしてたかとか出てこないし

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:17:19

    >>48

    玲王については確かに凪の言葉が足りてないけど、正直それ以上に裏を読んだ感じだと思う

    玲王は好きなら言葉で態度で示せというより好意に損益を見出す生い立ちだったので伝わらなかった感じ

    潔の方に利益があるから潔についてくねって言われたと勘違いした

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:17:47

    >>46

    それは行動をただ理論的に解説しただけで言わなくても伝わるっていうのは

    「人間的に私はあなたのことが好きです」「こういうことをされて嬉しいです」て方向のことだよ


    カイザーとの比較がわかりやすい


    ・ブルーロックにきた理由を話していない

    ・髪を乾かしてもらってありがとうと言っていない

    ・相手の好きなところを伝えていない


    カイザー

    ・ブルーロックにきた理由を話している

    ・眼鏡をもってきてもらってきてありがとうと言っている

    ・相手の好きなところを伝えている

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:18:53

    >>52

    ツーペアでも

    日頃から好意を伝えているので「ありがとう」を素直に喜ぶネス

    日頃から好意を伝えられていないので「ありがとう」を素直に受け取れないレオ

    で対比されてたよね

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:21:12

    >>53

    対比はされてたけど「日頃から伝えられてないから」ってのは貴方の解釈であって事実じゃないと思うよ


    ただまあ日頃からディスコミュニケーションだから伝わらないのかなっていうのには同意する


    けどそもそもそのディスコミュニケーションが、「言葉はなくても伝わる」と思っての物なのか「単にコミュニケーションが下手」なのかって話だから今の話には関係ないところではあるよね

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:21:28

    そう行動の理由を言葉で伝えろといっているのではない
    好意の理由を言葉で伝えないといってる
    家族という関係で親は子を、子は親を愛する概念と環境で育つから言葉はいらないのかもしれないが
    他人同士ではそれでは伝わらない

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:23:09

    言葉に伝えてなくても、それが玲王に伝わるって程、凪に他人への期待は無さそうなんだよな
    だからガイドで「自信じゃなくて約束」って言ったんだと思う
    玲王が自分に飽きると思う、でも約束があるから一緒にいられる
    玲王は凪に期待してて、それが間違いだったって気づいたけど凪は玲王が離れていかないという期待はしてなかったけどやっぱり一緒にいたいと復縁を持ち掛けた感じ

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:23:38

    髪を乾かしてもらうのを当然と考えてありがとうを言わないのはそういうのが小さな積み重ねとして効いてきてるるなってネスカイザーで思った
    言われなきゃその行為を嬉しい感謝してるなんてわかんないし
    実際にレオはガイドで世話されるなら誰でもいいんだろうお前はって感じだった

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:24:38

    凪は玲王だから甘えたいんだろうけど
    玲王側はコイツは世話されるなら誰でもいいんだろう俺はマネージャーじゃねえんだぞっていってたから
    わかりやすくなってたよね
    誰でも言い訳じゃないっていうのをちゃんと言葉に出さないから伝わらないんだよ

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:25:30

    >>55

    十分伝えようとしてると思うけど

    熱くなれたのは玲王のおかげありがとうって伝えるし、玲王といるのはめんどくさくないから良いって返すし

    それこそ髪乾かすことにいちいち感謝の言葉がない、みたいな細かいコミュニケーションの粗探しすればいくらでもダメなところはあるし、そもそもコミュニケーションは下手だと思うけど、それは言葉がなくても伝わるって思い込みからくる物ではないと思うよ

    そういう人は一言すら伝えない

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:26:14

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:26:42

    少しスレ内容からズレてきてる気もするよ

    凪と両親はお互いにいい意味で信頼あるから放任主義な気がする

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:27:43

    髪を乾かしてもらって感謝しているが言葉がなくても伝わるって思い込みからくる物のほうがまだマシでは…
    髪を乾かしてもらって感謝してないから言葉にしてないだけの可能性もある
    前者より後者のがタチ悪くないか

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:28:00

    >>60

    そもそも今は玲王に伝わってるかの話はしてないよ


    伝わらないコミュニケーションをしてるのは何故か、に対して「親と言葉なしのコミュニケーションしてたからコミュニケーションはなくても伝わると思ってるんじゃないか」って意見があった

    それに対して「言葉にしようとする場面はあるから、単にコミュニケーションが下手なだけだと思う」って反論

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:29:07

    >>55

    ほんそれ

    本田△もいっている

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:31:38

    凪って食事に関心がなく将来の期待もなく期待してくれる人も存在しないと思っているとかアウトな兆候ばっかりなんだけど、綾瀬川みたいにいい家庭の描写があるならともかくここまで全く描写なしだし、そのアウトな兆候すべてを本人の資質のせいにはしないと思うんだよな令和の漫画だし

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:31:39

    >>55

    伝わらる伝わらないと、伝えようとしているかしていないかは別の話だぞ


    今してるのは「伝えようとしているが伝わっていない」のか「伝えようとせずとも伝わる気でいる為伝わっていない」のかだから

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:33:06

    放任主義で育ったので言葉にしなくても愛情は伝わると勘違いしている
    カイザーみたいにお礼を言わないのは玲王に対して感謝や好意を持っているが言葉にしなくても伝わると思っていた
    のほうがまだ解釈として好意的に思えるよ
    やってもらったことにたいして感謝がないので玲王に言葉にしてないだとさすがにどうかと思うので

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:33:20

    凪がグレもせず一応(人の輪に入ろうとしないだけで)そこそこマトモに育ってるから毒親とかでは全然無いとは思う
    本編でわざわざ尺を割くほどの特徴は無いというか

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:33:30

    >>65

    ただ既にそうなる環境要因として周囲との隔絶は描かれてるからな

    そこからさらに家庭環境まで盛られるかは未知数って感じ

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:34:13

    少なくとも17歳の同級生に甘やかしてほしいと園児のように甘えるくらいには愛情に飢えてる

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:34:54

    >>67

    好意的に解釈しようってスレじゃないしね


    あと感謝がない、じゃなくて感謝しているしそれを伝えようとしているが、コミュニケーションが下手なので伝わらない、って主張だからまた別だと思う

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:35:11

    よくツーペア回の話でカイザーネスのやりとりが引き合いに出されるけどその後カイザーがネスの顔にいきなり飲み物ぶっかけてるのがヤバすぎてそっちの方が気になるし、急にこんなことしてくる奴から好きって言われて喜んでるネスもヤバくねぇ…?って思うからここを引き合いに出されてもあんまりピンとこない
    言葉にするのは大事だと思うけど少なくともカイザーのあれは違うだろ

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:36:59

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:39:08

    >>50

    白宝時代だとメロンパンのシーンとかわかりやすくない?

    この人はメロンパンが好きだと思って用意して渡したら「咀嚼メンドイ」てつっぱねられたら普通はあ…そう…てなるし

    そこに好意や感謝は感じないな…

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:40:43

    >>74

    あそこはおそらく凪の記憶で嬉しかった場面として回想されている(自転車と同じサイズのコマなので)

    でも好きだろうと思って用意したものを拒否られるって玲王側から嬉しくなかったんだなって思っただろうね

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:41:06

    愛情の飢えは一人だけ宇宙人みたいな感覚で生きてきたから社会に参加出来ない孤独や寂しさによるものだろうな〜と
    そこに言葉が通じる同じ世界が見える自分に興味持ってくれる生きものが現れたら甘えたくなるのも分からなくもない
    「血の繋がりもない赤の他人」が「こんな俺」にキョーミ持ってくれたのが重要なんじゃないの
    家族は無条件で繋がりが最初からあるけど他人は関わらないと繋がれないからね

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:41:40

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:43:44

    ガイド聞いた感じ、玲王は凪からの好意に信頼や自信が全くないよね
    だからすぐ不安になるしマイナスにとらえるし
    それはいままでの関係性の積み重ねからきてる

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:44:14

    >>77

    それには同意するけどスレチだしそんな話してないよ

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:44:23

    伝わらないでいる事を永遠に不満に思ってる人がいるのは分かるけど、それ単体はただのスレチだぞ
    なぜ伝わらないのかに関して話すならスレタイの内容にも被る事はあるけど

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:45:00

    コミュニケーションで言葉にしなさいって言われるの、相手にしてほしいことがあるならそれを無言で押し付けるなってことなんだよな
    凪はまず他人に興味も期待もなかったから

    玲王は凪に一方的な期待を押し付けてた 離別してから反省した
    一方凪は今までの人生で期待なんかなかった、それが玲王に対しては望むことが出来たから(無自覚かもだが)多分ここから言葉にしていく

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:45:19

    >>80

    だから言葉にしなくても伝わるって親のスタンスの環境で育ったからではって話から発生した流れがこれだよ

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:46:35

    家族なら言葉にしなくても愛情は伝わる

    だから凪家ではそれで愛情が確認できてたし凪は親に好意を持っている(過去の発言から)けど

    玲王に同じスタンスで接しても言葉にしなければ伝わらないから>>78みたいになってて

    育った環境の違いがでてるよねって話でしょ

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:46:53

    >>82

    そこまでならスレ内容と合うけどそこから延々玲王には伝わってない話してるから…

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:47:31

    ここ玲王との関係性のスレじゃなくて親との関係性のスレだからな
    凪の人格形成の話をするのに玲王が重要だから話に出て来ただけだから2人の関係性メインで話したいなら別スレ立てた方が早い

    個人的にはコミュニケーション下手は家族関係よりそれ以外の周囲、学校とかで浮いていたせいの方がデカい気がする
    良くも悪くも家族って関係性が特殊だし

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:49:27

    >>83

    そう

    それに対して言葉の必要性は知ってるけど、使った事がないからなんじゃないって話してたら謎に伝わらない話を連呼する人が出てきたってだけ


    とはいえ家族とは言葉なしでも許されてた、はあると思うな

    他人とはそうじゃない事も理解してたけど、他人とはそれゆえ関わってこなかったからコミュニケーション下手に一票

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:50:00

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:51:14

    テレパシー会話みたいなのを凪と玲王がしてたけど凪家族は常時テレパシーできてるから口に出さないだけかもしれないしな
    だからテレパシー送るつもりで目のハイライトと「……」で思いを伝えようとしてくる

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:52:06

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:52:44

    >>88

    テレパシー会話可能な家族ってなんだ宇宙人……???

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:53:24

    恋する乙女もモテる女の子も押しかけ女房も他人だからな
    ママと赤ちゃんじゃないから言葉にしなくてもわかってくれる無条件で愛してくれる存在ではないのだ

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:53:44

    テレパシーまでは行かなくても目線とかでだいたい何が言いたいとか分かる家族かもしれない

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:54:58

    伝わってて無条件に好きでいてくれると思ってるなら玲王との約束を大事にしないと思う
    他人に期待が持てなくて玲王だって自分から離れると思ってるから約束に拘っていると思う

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:59:26

    玲王は俺といるのめんどくさくないの?とか言ってるから凪は凪で玲王からの好意は疑ってるんだよな

    だけどその分自分の方が好きなんだから玲王がそこを不安に思うわけない、みたいな考え方はあってもおかしくなさそう

    というか少なくともこの時点で好意を受け取る事に懐疑的ではあるんだな、凪って
    両親とは良好そうなのが余計に謎だわ

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:01:20

    非行に走らなきゃいいやって親なのかもしれない
    ある意味究極の子への信頼が放任主義って形になってるのかも
    夢でも目標でもなんでも邪魔しない、応援はする(白宝進学、一人暮らし、ブルーロック承認

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:03:58

    ブルーロックに来る前の凪の良好そうな関係って両親と玲王(ばあやも?)くらいだから産まれた時から育ててくれる両親はともかく他人の玲王が自分のこと面倒くさがらないのを不思議に思うのは結構分かりやすい気がする

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:08:23

    テレパシー会話は「古見さんはコミュ症です」の古見家みたいな感じだとちょっと面白い

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:51:22

    家庭が放任主義って以外幼少期のこと何も開示されないの、絶対何かあると思うんだけどな。
    玲王はカメレオンとかメタビ覚醒する前から実家のことがこれでもかってくらい描写されてたのに。
    凪が自覚してない深層のエゴに関する何かがあるんだろうね

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:59:55

    逆に凪の本筋に関係ないから両親の描写が少ない可能性もあるかも
    凪は自分のことを理解する事が重要視されてるぽいし
    それはそれとして凪が子供の頃どんなんだったかは普通に知りたい

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 23:02:42

    描かれない意味は絶対あると思う
    それが「両親は凪の育ちに全く関係ない」なのか「何か理由があるから隠されている」なのかは分からないけど
    じゃなきゃ神奈川と東京って近さで寮生活の設定にする意味がない
    私立だから他県に通うのもおかしくないし

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 23:05:50

    >>100

    今の所どっちも可能性あるよね

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 23:23:02

    >>100

    神奈川でも箱根やら小田原やら県西住みなら通いより一人暮らしでも全然おかしくなくね?

    単なる一人暮らしならまだしも凪の場合は白宝が用意してる学生寮住まいなんだし。

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 00:10:58

    いま出てる情報としては
    ・凪は中流家庭の上のほうでそこそこ裕福
    都内のお金持ち進学校に結構ムリして通わせてもらってる(エピ凪)
    ・両親が放任主義
    今まで凪の両親の描写は無し
    ・凪と両親の関係は良好(?)
    馬狼からクサオと呼ばれるとやめろ親が泣くと否定する
    放任主義の割にサンタ等のイベントはあり、お金に困ったことも無さそう
    ってくらいだし、単純に共働きで忙しい家庭ってイメージ
    一人息子に愛情が無いわけじゃないけど、十分に構ってはあげられなかったのかもしれない

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 05:56:41

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 06:06:00

    >>104

    匿名掲示板って書き込みもいいねも自演出来るしなんならそのキャラのファン装うこともできるから○○ファンはって決めつけるのは危険だよ

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 06:19:23
  • 107二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 07:31:21

    >>104

    ぶっちゃけ凪擁護玲王批判も一定数いるしどっちもどっちじゃね?

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 07:42:02

    スレチで申し訳ないけど人のいない深夜3時過ぎに凪擁護玲王アンチと玲王擁護凪アンチが同時にワラワラ出て来て複数人()で殴り合いの喧嘩して同じタイミングでいなくなったの隠す気なくて笑った

    凪の親が毒親と言うよりも凪も親もお互いをそこまで理解出来てなくて凪本人が構われるの嫌いだから愛情はあるけどそこまでベタベタの関係じゃないって印象

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 08:15:08

    これは豆知識なんですが、この掲示板は週末粘着悪質荒らしと連投雑対立煽りアンチがいる
    それ以外にもちょくちょくいるが、こいつらがどこかのスレを荒らしていたり、規制されていないとめちゃくちゃ平和にスレ進行されることを考えると、マジでブルーロックのスレはたった数人にめちゃくちゃにされていることがわかる
    ちなみに粘着悪質ちゃんの常套手段は不穏な極論を投下→指摘を屁理屈や無視でネチネチ自論のキャラアンチ意見を言い出す→論破されかかるとスレ民の人格否定に移る→スレ爆破を推奨したり、○○ファンは過保護のモンペが多くて厄介などの自演を繰り返す
    って感じ
    粘着荒らしの方は一年前ぐらいからいて、ずっと凪と玲王の粘着荒らしをしていたんだけど、最近はカイザーやネス、冴あたりに標的を向けたりもしているよ
    だいたいアンチの対象のコンビに肯定的なフラグが立つと暴れ出すので、まずはこいつ荒らしじゃないか?と警戒しよう
    口癖はおばさん、モンペ、厄介、オキニ、カプ名対立煽りなど
    どこのファンとかそういうのじゃなく、マジでただただやばい荒らしなので怪しいと思ったらすぐ通報しよう
    スレ民はこいつらに間違えられないようなレスをしよう

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 09:10:20

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 09:11:26

    >>97

    両親側は普通に声かけて凪は「んー…」って曖昧に返すのに

    他人は肯定が否定か分からないけど親は「ああyes/noね」って分かる…とか

    家族だからこその理解力みたいな

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 12:01:01

    >>102

    神奈川のどことは言われてないわけじゃん

    なら作者的には神奈川である事以上の設定はないから、わざわざ神奈川の遠い場所だから一人暮らしをしなきゃいけないとする理由がない

    つまり一人暮らしをさせる理由が出身地と高校の場所の遠さの設定とは関係がない事に変わりはないと思う

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 12:03:01

    >>106

    毒親っていうか、よく言われてるのは親からの関わりが満たされてるとは言えないぐらいのニュアンスじゃない?

    少なからず凪側の天才性とかも一因にあるから一方的に両親が悪いわけではないけど、手放しで良好な関係性とまでは言えないってやつ

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 12:14:01

    >>113

    そのスレ声でかい凪の態度は精神的ネグレクトの典型的な反応だとか機能不全家族知ってたらわかるみたいなことをネットの専門家さんが騒いでたから

    そういう決めつけで親のこときつく非難してるのもいた

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 12:19:50

    今出てる情報が少ないから色々想像するだろうけど少なくとも確定してない事で批判するのは違うからね
    でもこのスレではそういう人いないし持ち出さなくてもいい気もするな

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 12:21:23

    >>112

    それ逆もまた然りじゃない?

    エピ凪でムリして一人暮らしさせてもらってるって言い方だったし学校重視で選んで通うのには遠い距離だから一人暮らしさせてもらったか通える距離でも凪の方から一人暮らししたいって言ってるニュアンス

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 12:22:05

    >>114

    いや決めつけてたのは一部だよ

    スレの全体で言われてたのはそういう兆候が見られるけど親由来と本人の才能由来のどっちだろうみたいなニュアンスだったように思う

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 12:22:50

    別スレの話はやめてくれ〜
    わざわざ荒れるような持ち込みしなくていいよ〜

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 12:23:14

    >>116

    どちらにせよ、作者の設定したい出身地と、玲王と出会うための高校が離れてるから生まれた設定じゃなくて、一人暮らしという設定ありきだよねって話だから

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 12:42:59

    >>119

    単に今後描く予定だから細かい設定出してないだけって可能性もあるんじゃない?

    そもそも誰も出身地設定とか玲王と出会わせるために〜みたいな話はしてないよ

  • 121二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 12:45:45

    一人暮らしさせないと1週間誰とも話さなくてさすがにやばい声の出し方忘れるとサボテンを話し相手に飼うって展開できないからな
    一人暮らしありきはそうだと思うわ

  • 122二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 12:49:34

    私立って年間80万前後はするし入学金も馬鹿にならないのに通わせてもらって一人暮らしまでさせてもらってるからものすごい富裕層とまではいかなくても裕福ではあるんだろうね

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 13:01:26

    高校の寮ってどれくらいの金額なんだろって調べてたら5〜10万くらい?食事はついてなくて部屋代と光熱費水道代だけだとしても、白宝だし部屋もけっこう広めだったからもっと高いかな

  • 124二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 15:00:14

    >>112

    凛ちゃんさんが鎌倉だし何となく東の横浜とかに住んでそうだなって思ったけど実際どうなんだろ

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 16:04:19

    >>124

    横浜市民が神奈川出身を名乗るわけないだろうが

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 16:47:39

    >>120

    いや、発端のレスが自分なんだけど、

    一人暮らし設定が玲王の出身地と凪の出身地が遠いけど同じ高校に通っている事に整合性を持たせる為、みたいな要素がないから、「一人暮らしである」事が重要な設定なんだろうねって言いたかった

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:33:49

    本当に毒親とかネグレクトだったら会話で自然に親って単語出したりしないと思うわ
    凪の親の描写が無いのは凪っていうキャラクターの核に親がそこまで関わらないから描写する必要が無いって感じだと思う

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:00:48

    問題のある家の子でも無自覚な場合が多いし「親」っていう単語を普通に使うのはかなり複雑含めた色んな家庭の子がそうだとは思われるよ
    ただ凪に関しては親の描写がないから現時点では何とも言えないっていうのはそうだなと

  • 129二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:06:57

    毒親とかネグレクトって、氷織みたいに親に失望するパターンと、氷織がエミュしようとしたみたいにそれでも親だからと想い続けるパターンがあるんだよな

    だから凪が後者かって言うとサンタさん貰ってるしそんな事ないんじゃないかとは思うけど、凪が両親に好意的な事は別に毒親である事の反証ではないってのには同意

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:18:19

    完璧でなくとも良好な関係はいくらでもあるし親と子がお互い理解し合えてなくても家族としての愛情はあったりするもんだけど、こういうのって極端になりがちだからパーフェクト対応してる親以外はちょっとしたことですぐ毒親認定されるのが多いよね

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:09:51

    自分も普通の親だけど別に描写する必要がないからしてないだけだと思ってた、本当に親方面で暗い話があるとしたら前日譚小説とかで少しはそれっぽい描写入ってもいいと思うのに全くなかったし
    毒親とかネグレクトとか予想してる人が多くてびっくりした

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:14:54

    pixiv百科事典で凪の両親についてのソース不明の記載があって、それに影響されて凪の両親=あまりいい親ではないという先入観を持ってる人がいることをこっそり教える
    実際は凪から親へのリアクション、親から凪へのリアクションがなさすぎて考察する要素がそこまでない
    玲王は親の描写がすごく多いので対比的にそのうち出るだろうけど、親に問題があんまりなくて出す意味が薄い場合は出ない場合もあると思う

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 23:02:37

    メタ的な考え方になるけど、「親が放任主義」ってのは凪の性格と玲王との関係性を確立させる為の設定だと思ってた
    凪は玲王によって初めて見つけ出された天才→親が積極的に関わるタイプであればどこかで凪の才能に気付く可能性があるし子供の才能を伸ばそうと働きかける可能性がある、場合によっては親以外にも凪の天才性が見つけられる→「玲王によって初めて見つけ出された天才、無自覚な天才」では無くなってしまう
    そして凪の人と関わろうとしない性格や親元離れて一人暮らしで白宝に通っている理由を「親と不仲な訳では無いですよ」と簡潔に説明できる設定が「親が放任主義」なのかなーと
    それはそれとして書かれていない意味があっても面白いなと思う

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 07:22:37

    >>133

    それがしっくりくるなあ

    不仲じゃないよってのはあると思う


    親として世間的に客観的に読者的に良し悪しと不仲は関係ない

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 14:49:02

    対比として考えてみると、玲王の親との関係も大きな問題ではなかったから玲王の幼少期描写も一瞬しか描かれてないし、凪の幼少期や家庭描写来るとしてもそのレベルなのかなって感じはする
    凪は昔からずっと〜みたいな説明とともにちらっと登場してしゃべってなるほどこういう家庭か、性格形成への影響はなんとなく見えるけど重要ではない、くらいのやつ
    玲王の親の存在が重要なのは夢を反対されるって問題が発生するからだもんね、それがなければ玲王にとっても物語上でも特筆すべきことはなかった

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 15:34:34

    凪という明らかに天才で異彩を放つ人間が、17歳まで誰に見つかることも無く過ごしてきたっていう設定を作る上では重要な要素なんだろうな
    一般的な親なら息子の天才性に気付いて習い事とかさせようとしたり、友達作らない誰とも喋らないって性格を心配して口出しそうだけど、それをすると今の凪にはならないし

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 15:45:55

    凪自身が若干ズレてるので、両親もそういう感じかなと予想してる
    信頼してるからこその放任というか、確実に愛情はあるけど傍から見たら分かりにくいタイプ
    放任し過ぎでは?感はあるけどそこは漫画的表現というか、本当に毒親なら本編よりもっと暗くてひねくれた性格になってそう
    凪ってやる気は無いけどネガティブだったり卑屈では無いし

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 16:22:00

    >>137

    正直卑屈な部分はあるくない?

    それこそ嬉々として世話を焼く玲王に対してめんどくさくないか聞いたりとか


    ただ両親には関係なく環境由来っぽいけど

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 16:30:32

    >>138

    出会ってすぐの人に全力で世話されたら聞きたくもならないか?

    サッカーに対して好意的な反応してない時期だし余計に

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 16:31:23

    姿も分からなければどういう人柄なのかも殆ど開示されてないに等しい…本当に凪ってラノベ主人公みたいな性質してるよね

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 16:36:33

    >>139

    それでも楽しいって言われてあんな表情はしないと思った

    あんなに分かりやすく好意的に扱われてるのに今更?っていう

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 16:37:59

    そもそも親の描写がしっかりあるキャラの方が少ないし、あんま深い意味はないんじゃないかなと思ってる
    しっかり顔まで書かれて親との関係性も見えてるのは潔、蜂楽、玲王、氷織くらいだっけ(成早とか千切も家族の描写はあるけど)
    潔は主人公だからまぁあるとして、蜂楽達はサッカーへの考え方とかサッカーをやる理由に親が関係してるから深堀されてるんだろうし、それでいうと凪の親とサッカーは関係薄そうだから描写はないんじゃないかな

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 16:39:32

    >>142

    多分明かされてる事の割に描写がないからだと思う

    他キャラだと家でのシーンすらないけど、凪は前日譚にスピンオフまで貰ってがっつり描かれてるのに影も形もないから

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 16:42:47

    >>138

    >>141

    137だけど、凪のあれは卑屈な人間なら「俺といてもめんどくさいだけなのに迷惑かけて申し訳ない」ってニュアンスの発言になりそう

    でも凪の場合は「俺といてもめんどくさいだろうにどうして?」っていう疑問が強いから聞いてるのかなと思う

    好意的に扱われていることに対する疑問であって、「そんな事して貰える理由はないのに」みたいな自虐的な考え方では無い

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 16:46:44

    >>144

    あーなるほど、理解したわ


    個人的にはそもそも人に好かれる事にいちいち疑問にすら思わないと思ってたから、大した理由なんてなくても自分の事好きになる人くらいいるでしょみたいな考え方がないのが卑屈だなってイメージになってた

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 16:52:20

    >>145

    自レスだけど>>144への反対意見とかじゃなく、自分が求めてる自己肯定感の高さのハードルが高すぎたなっていうだけね

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 17:03:24

    凪って自虐的になれるほど今まで意識が他人に向いてないというか、とことん自己完結した思考回路かつ人生に希望を持ってなさ過ぎてリアルの子供で考えれば結構心配な傾向だからそれは環境由来なのか本人由来なのかって感じにはなる
    凪自身が相当現実離れした存在として描かれてるにしろ未成年なのにすべて本人の性質由来です!環境のせいじゃありません!って描写がないからって理由で断言されがちなのはまあグロテスクに感じるかな…
    だから環境のせいだといいたいわけじゃなく、描写がないから結局分からないよねってことなんだけど

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 17:12:09

    >>147

    ああなったのは環境のせいっていうのは小説のモノローグで描かれてる気がする

    環境が悪いって訳じゃなく、凪の才能が一般の環境にはそぐわなかったって形だけど

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:29:43

    個人的な意見なんだけど、ちゃんとした描写がないから凪の親が実際どうゆう人物で凪にどんな影響を与えているのかは分からないのは前提として、あくまで凪は創作の登場人物だからこそ現実にある心理学とかを参考にしてキャラを作ってて、凪の中に親子間の問題があるならもっと分かりやすい表現だったり伏線があったりする描きかたをするだろうなと思ってる
    少なくとも今わかる範囲だと凪の物語にとって親は主題にはならないように感じるから親子間に問題はないのかな?くらいの認識でいるな

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:06:01

    実際のとこまだ放任主義以外特になにも描かれてもいない、「親が泣く」って凪本人に言われた親に対してあんまり悪い想像するのも、凪にも凪親にも悪い気がしてしづらいのはある
    凪にかわいそう描写ないのに勝手にかわいそう扱いするみたいにもなりかねんからそこらへんうまくバランス取れる考察するの難しいんや
    誰にも問題なんてなかったけど最適な親や環境だったわけじゃない、そのズレでちょっとはたから見ると心配な子になってた、くらいのイメージが1番想像しやすいんだ…

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:22:10

    凪自身が辛そうならまだしも、凪は親が悲しむだったりサンタの正体に気づいたからもういらないって言ったり親のことちゃんと思ってるのと、親もそんな凪の意志を尊重して自由にやらせてるんだから良い親なんでは?とすら思う
    でもこれってスレ民たちの育った家庭環境や価値観に左右されるものだろうから結論でない問題なんだよな
    個人的には毒親だとかは全く思わん完璧に健全な家庭なんてそもそもないと思うし

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:34:44

    一般的な親とは言いがたそうだけど、ヤンキーだったり不登校だったりとグレて育ってる様子も無いし普通に愛情は受け取ってそうだと思う
    多少口が悪いのはブルーロックでは標準装備

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 07:21:29

    氷織や玲王、イガグリの親は子どもの意思・権利を尊重する気のない親として描かれているから、凪の親の放任主義は凪の意思を尊重する良い親としてイメージ付けしようとしてるのかなって思った

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 18:52:31

    スレチかもだが父さんと母さんて呼んでるのなんか可愛いなって思った

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 01:44:52

    両親共に大切にしているけども口であまり言うタイプではなさそう

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 10:30:43

    忘れがちだが凪の両親はちゃんとクリスマスプレゼントくれる
    9歳の時凪に隠すのダルいからもういらないって言われてるが…
    凪は自立思考強くて、元々の目標はいい会社に就職して多分一人暮らしする予定で、親に頼る気が一切なさそう
    なんていうか放任主義で変わってる家ではあるけど、基本的に凪の意思が尊重されるタイプの家庭っぽいし、元々の凪は自立思考が強くて干渉や駆け引きが苦手っぽいので、家庭環境は(凪にとって)悪くなさそう
    玲王に対して湿度てんこ盛りの執着マシマシだからなんか裏を見たくなってしまうけど、スピンオフ主人公なのにここまで親の話でないのはあんまりこれからのストーリーに親は関係しないか、温めてるのかのどっちかだと思う

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:31:50

    あんだけブルロメンバーに世話してもらえそうなら積極的に世話されたがってるのに玲王と出逢う以前は自分のことは自分でやってたっぽいの、親には甘えてなかったんだろうなとは思う
    それが親が甘えさせなかったからか本人がそうしたいと思わなかったからかはわからないけど、高校2年の今になって甘えが出てる感じはある

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 20:10:48

    すごいどうでもいいんだけど、自分がもし凪の親族で玲王へのあの態度見たら驚愕する自信がある
    たまにいるよね、こう…特定の人の前では全然普段と違うキャラになる人

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 00:27:55

    凪の持つ才能が群を抜いてるから、それこそ本当にSSR両親とSSR環境じゃなきゃ情緒を育てるのはダメだっただけで、凪の両親は普通に愛もあるし凪との相性も特筆して悪くはないSR両親くらいはあるのかなって思ってる

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 11:01:17

    鳶が鷹を産んだんじゃなくて鷹が孔雀産んだみたいな?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています