強迫性観念が辛いんやが

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:37:34
    強迫性障害|こころの病気を知る|メンタルヘルス|厚生労働省こころの病気といっても、種類も症状も様々。病名をつける方法は体の病気とは考え方が異なり、主に症状や持続期間、生活上の支障などから診断名をつけます。www.mhlw.go.jp

    昔から軽く持ってたんだけどこのご時世になってから一気に悪化した。

    手洗いや消毒が止まらんし外の物は普通に触れなくなった。最近だと家の物すら汚く感じてきた。


    順調に脳がイカれてきてて辛い。気にしすぎって自覚してるのにやめられん。


    あにまんで俺以外にいるか?強迫性観念持ってる奴

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:42:58

    病院行け。以上

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:43:30

    最近改善してきたけど加害恐怖あったわ
    例えば友達と料理する時包丁持つじゃん、そしたら
    「今友達刺したらどうなっちゃうんだろう、このままだと本当に刺してしまうかもしれない」
    て妄想が浮かんできて怖くなるんだよな 
    だから人といる時刃物類とかライター類とか傷つけそうなもの持てない

  • 4121/12/02(木) 22:45:41

    >>3

    それもわかる…起きっこないのに頭から離れないんだよな…

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:46:28

    >>2

    病院に行くべきかどうかなんて話全くしてないぞ

  • 6121/12/02(木) 22:50:21

    >>2

    ぐうの音も出ねえ

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:52:47

    病院行っても治るわけちゃうし

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:54:54

    自分はまだ潔癖症レベルに留めてるけど強迫までなると辛そう
    お大事に

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:57:32

    >>7

    治らないとしても改善させる意思があるならその方法に最も詳しい病院に行くのが最安定

    こういう時のために税金払ってるわけだし

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:58:28

    俺も強迫性障害だからわかるぞ
    自分が納得するまで同じことを繰り返してしまう
    手洗いを何度もするし、歩いてる時に気に食わないことがあったらもう一度戻って来た道を何度も歩き直したり、Twitterやこの掲示板でもそうだけどスクロールしてる時自分が嫌いな画像や文章を指で触ってしまったら自分の指が穢れた気がしてまたスクロールし直すからネットを碌に使えないし、ゲームやアニメ漫画映画見てるとき何度も同じシーンを繰り返してしまうから娯楽を碌に楽しめないし、文章を書いてるときやスマホで打ってるとき気の済むまで何回も繰り返すし、思考してるとき邪魔な観念が入ると何度もその思考を繰り返すから考えることも苦痛だし
    マジで毎日の全てが苦痛

  • 11121/12/02(木) 23:05:17

    >>10

    うわああめっちゃわかる

    文字に起こすとマジでくだらないことに縛られてるってわかる…辛いよな…

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:09:17

    >>11

    ほんと、何で毎日毎日こんな苦痛を受けながら暮らしてるのかわからなくなってくる

    普通の人はこんな苦痛を感じずに生活してるのにね

  • 13121/12/02(木) 23:13:53

    >>12

    まじでそうなんだよなぁ…

    側から見ても自分から見ても馬鹿なことしてるのにそれがやめられない…普通に考えたらあり得ないのにね

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:31:56

    >>9

    行くなとは言ってないだろ

    精神障害は病院行ってもちゃんと治ることの方が少ないんだからスレに書き込むことすら咎めてどうすんねんって意味

    身内に精神障害二人いる

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:48:12

    何回も確認する、というのはあるね。
    家出る時、カギかったかどうか、ガスの元栓閉めたかとか。
    ひどいときは家出て30分経ってから気になり出したら止まらなくなって、結局家に戻ってしまう(カギはちゃんとかかっている)。
    何回も確認しているんだけどね。
    強迫観念症というらしい。
    スレ主さんの気持ちはわかるよ。
    ブロマゼパムを処方されたこともある。

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:54:58

    前からやってたわけじゃなくてある日急に何度も確認するようになった、よくわからん

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:57:20

    そこまで深刻なものじゃないが、自分のいない所で知り合いに悪く言われているのでは、と思うことはある

  • 18121/12/03(金) 01:00:48

    >>15

    それもすごく分かります。

    >>16

    だよね…よくわからんよね…

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:01:52

    強迫性障害とゲン担ぎとかジンクスって何が違うん?
    結局心の持ちようじゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:05:32

    自分の場合も鍵のかけ忘れや火の消し忘れはないかとかその辺が気になって仕方ないな。診断受けた事ないけど結構ひどくて道中ずっと「もし忘れてたらどうしよう」って心臓バクバクしてる。大概家出る時は犬以外誰もいないから余計不安が増長する。

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:10:14

    車だけそれっぽいのあるな
    毎日決まってライトとサイドブレーキを何度も確認してる、ある日から急に気になり出してやり始めた
    鍵のかけ忘れとか気にならないの謎

  • 22121/12/03(金) 01:14:52

    >>19

    上で貼ったやつ読めば分かるが心の持ちようの度が過ぎて脳みそ自体おかしくなってくるんよ。

    大丈夫だって自覚してても不安を消すために特定の行動が止まらなくなる

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:16:52

    >>19

    強迫性障害の場合は、無意味なことだと頭でわかってても簡単にやめられるものじゃないんだ

    ゲン担ぎの例で言うなら、結局本番の自分次第だとわかっているのに、前日になんとしてもトンカツを食べなければならないという使命感に駆られ、そしてトンカツを食べたところで安心できない

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:21:09

    >>22

    本人も何回も確認するのはおかしい、と自覚はあるんだけど安心を得たいがために何回も同じ行為をしてしまうんだよね

    まあ脳がバグっているのかどうなのか……

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:26:07

    何か自分と同じような方がいて少し安心した
    改善される気はしないけど
    分かっていてもやるんだよなあ

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:31:18

    分かる元々ひどくなりかけてた潔癖症がコロナで完全に悪化した
    何でも汚いと思っちゃうせいで周りの人に迷惑かけたり家族と喧嘩になってつらい
    冬は水冷たいし手が切れまくるしいや
    少しずつ回数減らせてるけど減らす溜めにまた余計なルールが増えていってもいる…

  • 27121/12/03(金) 01:35:41

    >>26

    分かりみが深すぎる。この時期何度も手洗うとあかぎれやばいよな。消毒でダメ押ししてるしもうボロボロ。

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:42:26

    そんなあなたに使い捨てビニール手袋

  • 29121/12/03(金) 01:46:19

    >>28

    試し済みです…そして効果ないです…

    貫通してると思い込むんよ。笑えねえ

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:51:16

    >>29

    1回思い込んじゃったら消えないんだよね

    消えてくれない、というかずっと意識してしまう

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 02:04:24

    俺は対策として何も考えてないときの自分を思い出して頭をリセットさせてるぞ
    朝の布団でうとうとしてる時の自分は何も考えてないのでその時のポカーンとした気持ちを思い出すことで脳内のモヤモヤを消している

  • 32121/12/03(金) 02:14:54

    >>31

    強い

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 02:24:30

    >>7

    じゃほっとけば治るのか?

    だったらこんなとこに書き込んでないでとっとと寝ろという他無いんでは?

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 02:32:55

    夜中に寝ていて夢を見てる時や朝起きた瞬間は苦しくないのでその感覚を忘れないように毎日そのポカーンと脱力できてるイメージを再確認して強化している
    自分はポカーンとできてる瞬間を夢の感覚と名付けていつでも呼び出せるように特訓した
    嫌なそわそわした感覚が襲ってきたら夢の感覚、夢の感覚、と連呼して脱力のイメージを呼び出して嫌なそわそわを消してる
    こういう対策法を考えてる時点で病的というか普通じゃないんだなとは思うが自衛しなきゃしょうがないしな

  • 35121/12/03(金) 02:37:53

    >>34

    ちょっと真似しようかな

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 02:43:57

    できるだけ気持ちのいい夢をみたらチャンスだからその夢に名前をつけるといいよ
    あの〇〇の夢は気持ちよかったなと思いだすと力が抜けるのでちょっとだけ楽になる
    人は意外と単純というか、苦しいことを思い出すと苦しくなるし、快適なことを思い出すと快適になる
    俺は快適な瞬間が寝ていて夢を見てる時と朝起きた直後しかないので夢や朝の感覚をくりかえし思い出すようにしている

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 02:57:20

    夢を名前でフォルダ分けしてるんだけどお気に入りの夢が
    世界で一番美しい夢
    っていう恥ずかしい名前にしてある
    ひっかかりのある名前のほうが印象に残りやすいしな
    ひどく辛いことがあるたびに世界で一番美しい夢、世界で一番美しい夢って連呼してその夢を見たときの快感を呼び戻して正気を保ってる
    手法は狂気だけどそうじゃないと正気になれないから

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 03:07:25

    眠くなったのでおやすみなさい

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 03:09:45

    なんかわかる……元々潔癖症ではあったんだけどどんどんひどくなってるのもわかる……
    コロナ禍だからニュース見たらもう駄目よね、一歩も外に出られなくなる
    自分は鬱気味で無気力状態も兼ねてる?兼ねてるって言い方はおかしいかもしれないけど、そんな状態なので「外出たシャワー浴びなきゃアルコールしなきゃ掃除しなきゃ」って強迫観念と「疲れたもう無理しんどい人の目怖い吐きそう寝させて」っていう症状が同時に出てすごく苦しくなる

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 04:03:15

    あるあるで自分だけじゃないんだって心軽くしたり
    当事者のちょっとした対処とか聞いてみたいのに
    健常者に脳死で病院行けって突き放されるの悲しくない?

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 04:14:43

    そこまでセンシティブな状態になってるなら当該者専用の掲示板なりもっと治安いいとこ行ったほうがいいよ
    気の毒だけど匿名掲示板で皆に優しくされたいってのがまず無理筋

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 04:15:38

    真面目にいうと脳ミソが疲れ切って余計なことを考えてるだけだから、
    体力が尽きるまで走ったり泳いだりしろ。
    精神の疲労と肉体の疲労を同期させろ。
    私は投薬と極限の自己否定で死ななくなったけど、絶対におすすめできない。
    家族に迷惑かけたくないって気持ちを燃料にして走れ。
    その気持ちも何も無くなったときが飯食って寝るべき時。

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:00:29

    自分はネトゲやってる時に次に行きたい場所用の装備にした時に「この装備で大丈夫かな?」って気になって
    何回も装備の確認したりするとか、アイテムの並びまで気になりだしたりとかするんだけどこれ強迫性観念ってやつなのかな
    リアルの仕事でも1回確認して間違いないはずなのになんか気になって2、3回確認したりするとか(それのし過ぎで若干仕事の時間が遅れることもある)

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:23:16

    なんかこんなこといったらアレだけど
    死にたいってなるのはすごくつらいんだろうけど、鬱の方が羨ましいって思ってしまう
    普通になりたくてたまらないから

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:27:00

    皆は回数決めたりしてる?
    例えば手洗いの蛇口のレバー5回までゆすぐみたいな感じ

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:29:13

    仕事先で車降りた後延々ドアノブをガチャガチャガチャガチャやってる人いるけどこういうのも強迫性障害?

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:31:55

    強迫観念症の人を押さえつけて行動を抑制したらどうなるか、私気になります!

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:33:46

    俺も似たような症状持ってるわ
    好きな作品のアンチスレとか、嫌なものが一度頭に思い浮かんだら確かめに行かずにはいられない

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:40:09

    >>46

    その可能性大

    最初は周りの目を気にするけど、

    酷くなると気にもしなくなる

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:41:42

    >>47

    え、人が苦しむのを見たいの?

  • 51121/12/03(金) 20:13:23

    >>47

    こわ〜…

    気が狂うか逆にどうでもよくなるかのどっちかになるよ

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:17:31

    やらないと多大なストレスがかかるって状態だから押さえ付けたら鬱とか自律神経とか狂うんじゃない

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:25:30

    昔はあったけど今はだいぶましになったな
    ストレスの原因から離れられたことと、強迫行動をある程度好意的に捉えられるようになったからだと思う

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:27:20

    >>2

    病院行けば多少マシにはなるけど完治はしないんだ…

    ソースは俺

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:32:28

    >>3

    どっちかというと、逆に被害妄想あったわ…

    相手が友達でも、もし今これで刺されたら鍋で防御しようとか、

    街歩いてて後ろの人不審者で襲いかかられたらくそ重たいバッグ振り回そうとか…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています