ウマ娘のコラ画像作り始めて一ヶ月くらいになったんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:00:52

    仕事の関係でこれからあんまりコラ作れなくなるので、一区切りとして今まで作ったものあげてみる
    こんなクソ下手でも一ヶ月くらいつくるとこれくらいになるって思ってくれれば

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:02:00

    何これ…?

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:02:10

    これだけで幻覚見てたんだなって察するよ…

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:02:44

    あっこれモエちゃんの…?

  • 5121/12/02(木) 23:04:16

    まず多分一番最初に作ったはずのウマ娘コラ
    なんか作ってみたいなと思ってリクエストを受けて作るスレで
    獲物を狙っているグラスワンダーというリクエストだったはず

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:06:30

    >>5

    あーあなたか!

    このスレ面白かったなぁ

  • 7121/12/02(木) 23:09:12

    リクエストスレは自分が立てたわけじゃなかったけど、いろいろな人のコラが見られて勉強になったよ
    次に作ったのはさっきのリベンジ
    この頃みると顔にグラデをかける程度のコラから挑戦してたみたいだね

  • 8121/12/02(木) 23:11:12

    次に作ったのは同じくリクエストスレから
    泣き&照れ顔だったかなあ(元スレが見当たらなかった)
    この辺はほぼ同日に作ったのであんまりレベルアップとかしてないですね…

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:13:56

    同士よ手向けだ

  • 10121/12/02(木) 23:16:08

    >>9

    お前これカレンチャンのほうじゃねーか!

  • 11121/12/02(木) 23:17:28

    次に作ったものリクエスト
    自信があるナイスネイチャ
    これは激マブに頑張ってもらった
    ここでコラ作成2日めのはず(画像保存日から)

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:18:55

    >>9

    ムチッ♡ムチッ♡ウマッ♡

  • 13121/12/02(木) 23:20:34

    これもまだリクエストスレから
    照れエイシンフラッシュだったかな(コラ作成2日め)
    日付確認しながらだからわりとのんびりになるかも

  • 14121/12/02(木) 23:22:39

    ここから急に飛んで10日後(仕事が忙しかった)
    銀色のシンボリルドルフっていいよねと1がコラ作ってたスレで髪の色変更にチャレンジ

  • 15121/12/02(木) 23:24:07

    同日に作った色変えシリーズ
    この辺で白黒画像に色を乗せる方法を覚える

  • 16121/12/02(木) 23:24:50

    黒色にするのは結構楽なんだなあということをここで学習する

  • 17121/12/02(木) 23:25:27

    逆に金色はめちゃめちゃジャギジャギになって難しかった

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:27:56

    自分も明後日でちょうど1ヶ月になるから同期だな
    こっちは気付いたら推しのコラばかり作ってたから大分偏ってるけど

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:28:11

    >>10

    これで文句ないだろ!

    しっかり削っといたしさ!

  • 20121/12/02(木) 23:28:33

    そこから数日 11/3
    コピペの さよならなのリュージ…?に脳を焼かれる 
    一回でも負けたらトレーナー(リュージ)変更を言い渡されて暗いトレーナー室で人参をかじるオペを作成しだす
    ここで背景を変えたりぼかしたり合成するものの色合いを揃えることを覚える

  • 21121/12/02(木) 23:29:38

    >>19

    やったー!


    >>18

    偏ってる推しのコラばかりだとフジキセキが浮かんでくるんだけど

  • 22121/12/02(木) 23:31:22

    同日、急に横道に逸れてライスに武器を持たせるスレで十天飯を作成
    背景からシエテを消し去る方法を覚える

  • 23121/12/02(木) 23:34:27

    同日昼
    デビュー前気弱オペラオースレからインスピレーション、ポーズ変更コラを作成
    名鑑キャラのポーズを別のものにするコラを覚える
    このあたりから現在のスタイルが徐々に確立した感があるな

  • 24121/12/02(木) 23:36:08

    同日
    同じ日に立っていたスペちゃんの漫画1ページをパロる
    吹き出しの入れ方とかフォントの大切さを学ぶ

  • 25121/12/02(木) 23:36:39

    そのに

  • 26121/12/02(木) 23:38:41

    また仕事で間があいて一週間後くらい 11/11 
    パーツを削除する方法を覚える、やり方としては消しゴムで消してスポイトで吸って塗るという力技
    画像はデビュー前地味オペラオー概念

  • 27121/12/02(木) 23:42:42

    11/13 
    オペラオー関連のスレをたどっていった結果同室のハヤヒデから妹ナリブ概念に目覚める
    ポーズ変更、表情変更コラで覚えた技術をつかって妹ナリブを召喚

  • 28121/12/02(木) 23:45:58

    11/13
    架空のイベントを作成する方法を覚える
    このイベント画像は背景、キャラともにコラで作成しました
    もしかしたら同じシチュの画面があるかもしれないけど…

  • 29121/12/02(木) 23:49:49

    11/13
    仲良しハヤヒデ姉妹スレをみて
    文字を変える、比率をちょっと変える、身体を変えることによって既存キャラの別衣装(幼少化)ができるようになる

  • 30121/12/02(木) 23:53:25

    そして11/13

  • 31121/12/02(木) 23:55:16

    2021/11/13 21:09:16
    出逢う

  • 32121/12/03(金) 00:00:00

    その日はカレンモエのスレが沢山立っていて──自分はカレンチャンの派生キャラかな、と思ってスレを開いた。
    そこにあったのは、カレンチャンに似た、しかしカレンチャンではない少女だった。
    カレンモエ、彼女のその生き様はそれまでの自分をすっかり変えてしまった。
    そして見たくなった、まだ誰も見たことがない、カレンモエちゃん自身も知らないその物語を。

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:02:36

    >>21

    よく分かったな…⁉︎フジのコラしてるのは自分以外にもいるけど多分想像してるので合ってるよ

    というかカレンモエコラの方だったんだな、自力で技術を習得してたりシチュを考えてるのはやっぱ凄えわ

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:03:13

    >>5

    >>7

    リクした者だが、あの時はお世話になりました

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:04:04

    出逢う で芝

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:04:20

    >>1

    リボンの圧倒的な存在感よ

  • 37121/12/03(金) 00:05:50

    >>33

    もともと文章をちょっと書いていたことがあったのと、あとは学生時代にパソコンのフリーソフトとか使うときに今ほどあれそれ便利じゃなかったので自分で調べる癖がついたんだよね


    >>34

    マジで!?まさかここで会うとは

    リクエストがなかったら結果的に自分はカレンモエに出会わなかったかもしれなかったんだ

    ありがとう

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:08:02

    オペラオーコラの人貴方だったのか…!
    可愛くて好きでした

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:08:12

    あ、俺がモエコラ始めたきっかけのひとつじゃん

    >>31

  • 40121/12/03(金) 00:10:33

    幸いにカレンモエちゃんは原型というか、サポカコラがあったのでそれを参考に
    ポーズはあんまり自信満々じゃない感じで、リボンの色を変え、まぶたを調整して
    フォントも似たものを探してホーム画面コラを作った。
    画面を直に撮影する方法を思いついたときはまさに雷が落ちたようだった
    これならカレンモエを本当にスマホに召喚できると思った

  • 41121/12/03(金) 00:16:01

    そのスレでは今まで作った画像を総動員して、本当にモエがこの世界にいるかのようにした

    ルーラーシップはその過程で同じように実装できるなと気がついて例のポーズバグから特急で実装した

    そのスレではコラ画像の作り方も解説して、とにかくモエちゃんが誰でも呼び出せるようにした

  • 42121/12/03(金) 00:17:20

    >>39

    ……!?マジ!?

    一人でも多くつくる人がいてくれたらと思ってスレ立ててたので嬉しいわ!

  • 43121/12/03(金) 00:20:44

    そしてちょっと画像からは離れるんだけど

    コラ画像だけじゃ満足できなくなったんだ

    動くカレンモエが見たくなったんだ

    そして自分にはそれを叶える技術があった

    無題


  • 44二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:23:06

    君か〜…なんなのその技術…

  • 45121/12/03(金) 00:23:40

    ぶっちゃけこのためだけに新しくユーチューブアカウント作った
    最初はGIFで作ってたんだけど、どうしても容量制限があったので画質が悪くなってしまうんだ
    となるとツイッターかユーチューブに上げるしかなかったので

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:24:28

    >>43

    信じられないものを見た

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:25:20

    >>43

    どうやったんこれ?

  • 48121/12/03(金) 00:27:12

    >>47

    動画ソフトでダイワスカーレットのファン感謝祭のカレンチャンを撮影(カレンチャン持ってないからそこしか撮れなかった、サポカもまだ実装なかったし)

    動画の上からリボンやアイコン、名前やセリフをかぶせて作成

  • 49121/12/03(金) 00:30:33

    そのあとサンデーサイレンススレが立ってたので(1は自分じゃない)ちょっと見に行ったらドストライクだったので一瞬浮気してサンデーサイレンス動画作ってました…

    サンデーサイレンス実装されたな!!|あにまん掲示板石全部使ったかいがあったわ〜wbbs.animanch.com

    サンデーサイレンス引けた


  • 50121/12/03(金) 00:36:04

    その後は安価でオリジナルウマ娘作ったりした

    11/20

    ここで他のウマ娘の髪型や顔を調和させるのって難しいなと痛感

    モエちゃんは基本的なパーツはカレンチャンだけで完結するのでわりとやりやすいことを改めて感じる

  • 51121/12/03(金) 00:38:23

    11/16 ニジンスキースレに出没したりしていた

    この頃はカレンモエちゃんもそうだけど、誰も見たことがないウマ娘が自分の目の前で実体化するのが楽しくてたまらなくて夢中でいろいろ作ったよ

  • 52121/12/03(金) 00:44:16

    11/23

    衣装一着では我慢できなくなったので、公式でもあったものから始めようと決意

    なのでまずジャブとして花嫁カレンモエを作成する

    ここでウマ娘ゲーム内にない衣装を着せたかったので苦しむ羽目に

  • 53121/12/03(金) 00:48:25

    これは初だしかな?花嫁カレンモエの画面スクショ前画像
    こうやって見るとかなりアラがあるのがわかると思う
    いつも自信がないので&なんか芸みたいになってるのでつい画面直で撮影にしてしまう…

  • 54121/12/03(金) 00:54:18

    その後は最近やってたのが和装イベだったので浴衣にしよう!

    一人じゃ寂しいのでカレンチャンも入れよう!と思って幻覚と一緒にスレ建てしました

    このときは背景色に合わせた光源色をちょっと試してみた

    あとちゃんと髪も伸ばした

    浴衣イベのカレンモエとカレンチャンよかったよね…|あにまん掲示板毎年家族で行ってた花火大会、いつもは家族でおそろいの浴衣で遊びに行ってたんだけど毎回カレンチャンと間違われるモエちゃんが今年は花火大会行くのやだって言い出して家を飛び出しちゃうけど最終的には嫌だったの…bbs.animanch.com
  • 55二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:56:34

    まじでカレンモエ界隈でのコラって4人くらいで盛り上げてたんだな

  • 56121/12/03(金) 00:57:13

    というかその時その時立てたスレも一緒にあげればよかったな
    まあカレンモエちゃん関係はカレンモエ総合スレにだいたいまとまってるのでそこ見てくれ
    ちなみにお風呂イベとかサポカとか立ち絵の人は自分じゃないよ

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:58:45
  • 58121/12/03(金) 01:01:03

    >>55

    むしろ原案あるディープ(仮)とかブエナビスタ(仮)に比較して現役馬だし原案もないのに4人は居るの、そのうち1人が自分であることはともかくとしても多くない…?

    このキャラのコラ作る!って人、既に実装済みウマ娘でもそんなに何十人もはいない気がする

  • 59121/12/03(金) 01:01:27

    >>57

    12は自分だね

  • 60121/12/03(金) 01:06:37

    11/27 
    コラのクオリティをあげたいというスレに触発されて新しい技術を身に着けようと、イラストだけのウマ娘、かつ外見的血縁が薄めのキャラにチャレンジしようと思いアキツテイオーを作ろうとする
    上着をかぶせたり、袴はどうしたもんかと悩んだり、髪飾りも図形から作成してみた

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:07:50

    >>43

    >そして自分にはそれを叶える技術があった


    つ よ い

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:08:47

    技術がしゅごい…

  • 63121/12/03(金) 01:16:35

    モエちゃんのいいところってよっぽどベース設定から離れなければ好きにキャラ設定できるってところもあると思うんだよね
    なんでトレーナーと出会ったのか、なんで走るのかを考えるのもひとつの楽しみだと思う

  • 64121/12/03(金) 01:23:44

    11/28

    浴衣スレか何かで見たいイベントは?と聞いたときに出てきたバレンタインイベントを作ってみることに

    このころには任意のセリフを喋らせるのも別の身体と合体するのもだいぶ慣れてきた

    一番好きな育成バレンタイン教えて|あにまん掲示板自分はカレンモエちゃんのバレンタイン最初渡してくれたチョコがママの作ったいつもお世話になってますチョコでそうきたか~!って思ったんだけどそのあとトレーニング終わったあとに呼び出されてちゃんとチョコ渡し…bbs.animanch.com

    スレ自体はカレンモエを現実に本当にいるように語りたかったので、まず1で自分のカレンモエバレンタインを語って他の人たちに自然に自分の好きなウマ娘のバレンタインイベントを語ってもらって自然に紛れさせる=カレンモエの実在強度を上げる、ということを狙ったんだけど、スレ内でも言われてる通り自分がかっ飛ばしすぎたせいかあんまり成功しなかった

    (他の誰かが立てた好きな育成イベントスレとかでカレンモエとかジャスタウェイみたいな元のウマ娘にいないキャラのことを語るのは嫌われることがあるので自分で建てて実行した)

  • 65121/12/03(金) 01:25:23

    合間にコラのテクニックスレでアドバイス受けつつ作成したフジキセキ
    いろいろ教えてもらったので助かったよフジキセキの人

  • 66121/12/03(金) 01:35:23

    ちなみに基本的に重ねて塗るのと範囲選択くらいしかしてないので、動画もコラ画像もググることがちゃんとできる人、フリー素材とかどんどん使っていく人なら同じどころかもっと上手いものを一ヶ月もしないで作り出せると思うよ
    あと別スレでも言ったけど解析とかデータの抽出はやってないです
    そもそもやってたら苦労して後ろ髪の画像とか作ったりしてねえんだよなあ
    まあコラ自体もホワイトなものではないけど、抽出とか解析は別の罪になるからね…
    あとエロコラも作らないです
    最近は3Dモデルに手を出したらステージとかで新しい可能性が拓けるのでは?と思っているところ
    3D技術はまだ全然ないんだけど勉強したい…明日から仕事が修羅場なので年明けとかだけど

  • 67121/12/03(金) 01:40:57

    んでこれが最新作シリーズ、スカーレットブーケ
    これもスレが立ってて、1のあげてたキャライラストがすごく良かったので作りたくなった

  • 68121/12/03(金) 01:42:18

    正面
    ロングの髪は何度やっても難しいよね

  • 69121/12/03(金) 01:43:07

    勝負服で赤い服を着せたいよねってなったバージョン

  • 70121/12/03(金) 01:48:33

    あと怖いって言われた幼いタキオンコラです

  • 71121/12/03(金) 01:50:35

    これでだいたい一ヶ月とちょいくらいかな?仕事で全然触れてないときもあったので実質二週間くらい
    これから年末だし、年末年始がおやすみな人はこれからコラに手を出してみるのもどうだろうか
    推しに別の服を着せられる、実装されていないキャラを自分のスマホに表示できるのはめちゃくちゃ楽しいよ!
    できれば動画にもチャレンジしてみてほしい、自分以外はあんまり見ないし…

  • 72121/12/03(金) 02:09:25

    一か月の成果比較
    1か月でこれがこうなります

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 02:21:35

    推しに他作品の服着せる為に作っては消し作っては消しを繰り返して1週間ちょいの間スマホの画面をシコシコし続ける羽目になった

  • 74121/12/03(金) 02:24:34

    >>73

    正直コラ作ってる期間はずっとやり続けちゃうよね…その上で何時間もかけたものが没になったりもする

    ホーム画面でキタサン動かそうとしたのとかもやったけど途中で挫折してお蔵入りになってしまった

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 02:28:22

    オペラオーに脳を焼かれてからのカレンモエに出会って覚醒する流れが面白すぎる

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 02:35:46

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 02:37:37

    >>76

    隠すのはわかるがなんだその平成は

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 02:39:50

    丁度良い平成があったから・・・

  • 79121/12/03(金) 02:48:11

    >>75

    現在進行形でオペバクシンルドルフに脳を焼かれつつモエちゃんと一緒にURAファイナルズを目指しハヤヒデナリブの姉妹にほんわかしながらマックイーンにふええとなりつつタキオンの為ならなんでもするモルモットやってるから情緒はぐちゃぐちゃで心がいっぱいある状態でやべーんだよね

    あと昔モルモットスレに書き込んだら……重い!!!って言われた

  • 80121/12/03(金) 03:01:29

    あとそういえばウマ娘で小説はまだ書いてないんだけど、纏足スレでウマ娘民間伝承は1本即興で書いたことがある
    そのくらいかな?ここで何か作ったのは

  • 81121/12/03(金) 07:44:26

    寝落ちた
    改めて読んだら最初から最後までやべえことしか言ってなくて草
    深夜テンションって怖いですね

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 07:51:02

    せやな〜…

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 07:58:36

    >>80

    あのスレで纏足について初めて知ったなぁ…

    SSもらしさがすごくてめちゃめちゃ面白かった

  • 84121/12/03(金) 09:01:57

    >>83

    まさかの読んでた人

    おもしろいと思ってもらえたならよかった…!

    スレタイだけだと結構邪悪スレ?っぽかったけど、なかなか皆真面目に考えてたのが印象的だったな

  • 85121/12/03(金) 09:03:06

    ではそろそろ仕事始まるんでまたな
    コラは年明けくらいまで難しいかもだけど、スレ自体は多分たまにはうろついてるかも

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:08:49

    技術スレではお世話になりました…
    お仕事頑張って!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています