強い牝馬≒ゴリラ?

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:06:41

    強くてゴリラと呼ばれる牝馬と強くてゴリラと呼ばれない牝馬って何が違うもん?

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:07:07

    ふいんきもん

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:07:25

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:08:57

    見た目のイメージは大事もん
    アイちゃんなんかはこれこそ牝馬!って見た目だからあんまり言われてないイメージもん

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:09:42

    >>4

    いやふつうにアイちゃんは言われてるもん

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:10:01

    >>4

    むしろアーモンドアイこそゴリウーではもん

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:10:16

    >>4

    自分はそう思わないもんけど…

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:10:21

    スラッとしたスピード持ち味な牝馬はゴリラって言われる事が少ない気がするもん。やっぱりムキムキな牝馬もん💪

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:11:06

    G1勝ち鞍が牝馬限定戦<混合戦だと言われるもん

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:11:22

    リバティなんかは馬体はゴリウーだけど混合G1で勝ってないからまだゴリウー判定はしたくないもん

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:11:31

    コントレイル 480kg
    ディープインパクト 470kg
    ダイワスカーレット 502kg
    もうわかったもん?

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:12:08

    >>4

    それ言うならブエナもん

    小柄でヒョロヒョロもん

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:12:18

    >>11

    それは前者2頭が殊更チビなだけじゃないかもん?

    ターボは訝しむもん

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:12:22

    ゴリウー判定されてゴリラ呼ばわりなんてされないに越したことないもん

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:12:49

    >>9

    ウオッカ2,5

    ジェンティルドンナ3,4

    リスグラシュー1,3

    アーモンドアイ4,5

    グランアレグリア2,4

    クロノジェネシス1,3

    はい

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:13:07

    ジェンティルドンナは言うほど大きくないもん

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:13:09

    リスグラは勝ち鞍見たらゴリラもんけどゴリラの印象ないもん
    見た目と名前もん?

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:13:15

    こいつがゴリウーに見えるかい?

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:14:05

    リスグラシューは覚醒するまでは善戦マンだったのもデカいと思うもん

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:14:17

    >>13

    牡馬の平均は480kgもん タボ半はチビだけどコンちゃんはいうほどでもないもん 因みに牝馬の平均は確か450くらいもん

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:14:18

    混合G12勝以上でレーティング120(近年なら)ならゴリウー確定もん
    なんならそれ以外は強い牝馬ってだけでゴリウーとは認めたくないまであるもん

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:14:27

    リスグラシューは三連勝がどれもインパクト強くてゴリウーのイメージもん
    有馬記念であの勝ち方は間違いなくゴリウーもん

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:14:42

    >>18

    みえるもん

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:15:25

    >>18

    ゴリラだって顔はハンサムもん

    全然ゴリウーだもん

    何もおかしくないもん

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:15:30

    >>11

    三冠馬は初代以外基本小柄もん

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:15:42

    >>5

    >>6

    >>7

    マジかもん

    現役時代に周りでゴリウーって言ってる人いなかったから今でもそうだと思ってたもん

    ちなみにジェンティルドンナはめっちゃ言われてたもん

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:15:57

    >>13

    参考になるかは分からないけどダスカの502kgはちょうどディープボンドと同じ規格もん


    これを牝馬が出してると考えると大きいって気はするもんね

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:16:44

    >>26

    ジャパンカップであのレコードはゴリウーもん

    無敗の牝馬と牡馬三冠馬二頭をぶちのめしたのもゴリウーもん

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:17:02

    >>27

    因みにディープボンドと同父のアカイイトは520kgもん!

    ゼッケンをいじめてるもん

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:17:10

    G19勝がゴリウーじゃなくてなんというもん

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:18:18

    ドンナがゴリウー言われがちなのは牡馬相手に当たり負けしないっていう部分が大きいんであって単なるレースの強さとか勝ち鞍の内容とかじゃないと思うもん

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:18:46

    私は見ての通り小柄で...

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:18:47

    ブエナは馬体ではゴリウーって言われてないもん。むしろ馬体はちょっと華奢だもん
    …なんで全ゴリウーどころか牡馬すら真っ青になりそうなローテを2年連続でこなしてるもん?

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:20:24

    ブエはマジで馬体が条件馬レベルで貧相もん
    なんでそれでそんなに強くて頑丈なんだもん?

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:20:54

    こうやって見ると馬体重344kgって異次元だわ

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:21:54

    >>4

    わかるもん

    アイちゃんのゴリラ呼びはあにまんで初めて見たから違和感あったもん

    現役時代海外の牝馬も凄く強かったからそれと同じ枠でUMA呼びされているのは某所で見たことあってそのイメージならあるもん

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:22:28

    牝馬で現役最強になったら絶対ゴリウー
    現役最強の基準は年度代表になったかとかで

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:24:31

    >>26

    横からだけど現役時代ゴリラ呼ばわりはターボも見たことなかったもん

    ゴリラ呼び流行ったのってわりと最近じゃないかもん?

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:24:39

    >>36

    あーそうもん

    ゴリラよりUMAって言われてたもん

    なんか違和感あった理由が分かってスッキリもん

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:24:40

    >>33

    よくジェンティルの男らしすぎるローテが言われてるけどブエナはそれ+牝限も走ってるもん

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:27:36

    ジェンティルはゴルシにタックルを跳ね返されて負けたのが有名だもん
    女の子らしくパワーでは劣るからゴリラってイメージじゃないもん

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:29:03

    オルフェタックルのイメージでゴリラもん

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:31:25

    >>22

    リスグラシューは小柄な美少女だからあんまり言われてるイメージないもん

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:32:09

    正直あにまんでは強い牝馬は誰にでもゴリウーゴリウー言ってるもん

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:32:17

    >>43

    おかしいもん……

    自分は完全にゴリウーのイメージもん

    牡馬を一蹴リスグラシューもん

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:33:42

    何故かウイポで牡馬混合持ってないアイちゃん
    当然ドンナ、ウオダス、スイープ、フラワー、エアグルあたりは全員持ってる

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:34:12

    語源がウオダスな辺り強さ+馬体だと考えられる
    その点で言うとブエナリスグラはゴリウー感ない

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:34:29

    混合戦でのパフォーマンスだと思うもん
    混合戦勝ってるだけの牝馬ならそう少なくないもん

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:34:47

    >>41

    認識が逆でゴルシだけはドンナを跳ね返せたんだもん

    JCだけじゃなくドバイシーマも他の馬弾き飛ばす勢いで無理矢理出てきてるもん

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:34:54

    ・"王道路線"の"混合G1"を"複数"勝つ
    ・強い勝ち方をしたりそれっぽいエピソードがあったりする
    の2つが基本的な条件だと思うもん
    だからアパパネや短距離の面々はゴリウー扱いされないもん(稀に例外もあるもんけど)

    ブエナがあまりゴリウー扱いされないのは多分混合G1では2着以下の方が多かったこと(とやらかしのインパクト)も原因じゃないかもん?

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:35:00

    アイちゃんはご立派なボディだったけどそれ以上にラララちゃんがビッグバンボディだったもん

    G1勝ち牝馬の最大体重だった気がするもん

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:35:57

    ドーベルはG1を5勝してるけどゴリウー扱いされてないのを見るとまあ混合G1で活躍した牝馬ってことになるんじゃないかもん?

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:35:57

    エアグルーヴはゴリウー呼びされる事があるけどメジロドーベルはゴリウー呼びされない所からも混合戦での実績が重要だと思うもん

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:36:25

    >>50

    ブエナはそれよりも馬体が貧相だったことのほうが関係してそうだもん

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:36:42

    >>50

    クソみたいな馬体だからじゃね?

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:37:24

    ブエナビスタは他スレでゴリウーって言われてた気がするもん

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:37:35

    無敗でG1勝ったパパレは全くゴリウー感ないよな

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:37:36

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:37:53

    スカーレットは混合G1が有馬記念1勝だからゴリラじゃなくて
    ウオッカはダービー、安田、天皇賞秋、安田、JCだからゴリラもん?

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:38:02

    アイちゃんゴリウー派が優勢だけどやっぱどうしても可憐な牝馬だと思っちゃうもん
    もちろんゴリウーだと思う人の価値観は否定しないもん

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:38:54

    >>59

    スカーレットは馬体がゴリラもん?

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:38:59

    混合戦であの勝ち方するアモアイリスグラはゴリウーだと思ってる
    容姿とか正直どうでもいい

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:39:01

    >>57

    レイパパレはその後負けすぎてゴリウー判定できないもん

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:39:28

    >>47

    語源がウオダスっていうの初めて聞いたもん

    ゴリウーってもっと後に成立した言葉じゃないかもん?

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:40:25

    >>59

    牝馬が混合G11勝で大盛りしてた時代にウオッカが混合G15勝(計G17勝)とかやったインパクトで生まれた言葉だからな

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:40:31

    >>61

    ゴリウーとか言われ出したのがウオッカダイワスカーレットからなんよ

    まあそういうことよね(体を見ながら)

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:40:32

    スカーレットはスカーレットでドゴーンな秋天と現役最後の有馬での走り方のヤバさで言われてる気がするもん
    もちろんムチ♡ムチ♡ウマッ♡って馬体もうおっ…ってなるもん

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:40:57

    >>40

    むしろ牝限出てる分🦍と言われない印象だもん

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:41:00

    ちょっとスラッとしてるだけなのに…

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:41:23

    グランもゴリウーもん

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:41:47

    あにまんでブエナをゴリウー扱いしてる人は馬のブエナの写真を見たことない人かブエナの現役時代をよく知らない人だともん
    あにまん以外でブエナのことゴリウー的な扱いしてるのみたことないもん言うなら熟女もん

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:42:10

    グランクロノもゴリウー感あるがラヴズマルシュはそうでもない不思議
    やはり赤バッテンこそゴリウーのトレードマークでは

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:42:13

    >>59

    まずお前は見た目と走り方がギムに似てるからしゃーねーもん

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:42:23

    G13勝以上の牝馬のなかでぶっちゃけG1勝ち鞍が牝馬限定戦より混合戦のが多かったら問答無用でゴリウーでいいもん
    その他は要相談もん

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:42:43

    >>59

    でもスカーレットはその唯一の混合G1勝利で「さいしょからさいごまでいちばんまえをはしってればいちばん!」を実際にやってのけて37年振りに夢の扉を開いたやべーやつもん

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:42:56

    >>70

    短距離マイルは牝馬もそこそこ勝つからゴリウーと呼ばれないの例外もん

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:43:15

    今の基準ならダスカはゴリウーじゃないの悲しいもん
    エアグルとかもそうだけどダスカは同世代のウオッカが今でもゴリウー代表だから尚更悲しいもん…

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:43:27

    >>74

    これでいいもん

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:43:48

    >>73

    「ギムレットをダービーに出すんじゃねーもん!」

    「ダービーにダービー馬連れてくるなんて反則もーん!」

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:44:25

    >>68

    単純に出てるレース数はこっちのが多いのによく分からない話だもん…

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:45:01

    >>74

    これ

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:45:28

    >>75

    それならあのメンツに凄まじい末脚で勝てたスイープもゴリウーもん?

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:46:16

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:46:40

    年頃の女の子に失礼もん

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:47:03

    >>82

    ダスカはあの生涯二着以内の安定感あってゴリウーもん

    スイープは混合戦でムラありすぎて強い牝馬の範疇もん

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:47:52

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:48:27

    >>82

    あれはゴリウーになり得たけど調教嫌いだったからあのラインにとどまったもん

    バッチリ調教積んでたらウオダスレベルにはなり得たもん

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:48:29

    >>77

    G1&混合G1の勝利数がもんね…

    馬体だけならゴリラ感は凄いんだけどもん

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:48:29

    G16勝以上の牝馬はゴリウーでいいもん

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:49:02

    スイープはゴリラもん?

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:49:17

    自分は成績と勝ち方で判断してるもん
    容姿や馬体は見てないもん

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:49:29

    クロノは個人的にはチームゴリウーの中ではゴリラ度低いもんね
    名前と戦績の厳つさよりも机とラブラブやってた印象の方が来るからかもん?逆に鬼婦人はエピソードも全部パワフルだからゴリウーの中のゴリウーもん 正直かわいいイメージ全くないもん……

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:50:43

    >>87

    ダスカレベルならまだしもウオッカレベルって顕彰馬のレベルもん

    流石に怪しいもん

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:51:27

    アイちゃんのゴリウー呼びに違和を唱える人がいてドンナにいないのはぶっちゃけ顔だと思うもん
    アイちゃんは名前の通りのクリクリお目目が特徴的で顔が可愛い印象が強いけどドンナは基本黒メンコで顔の印象がないもん…
    引退式のピンクも似合わねえな(褒め言葉)みたいに言われてたもん

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:52:56

    >>94

    アイちゃんも黒メンコシャドーロールもん

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:52:56

    >>93

    顕彰馬レベルならゴリウー確定もん

    牝馬の顕彰馬って全員覚えてないけど誰もん?

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:54:11

    ウオッカは流星の形が反則もん

    最近だとソングラインも青鹿毛の馬体とそっくりな流星も相まってクッソイケメンもん

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:54:13

    >>96

    グレード後だとウオッカとドンナの2頭もん

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:55:25

    >>98

    一応門番と化したブエナビスタと昨年すんでのところで祖父と弾かれたアーモンドアイを添えておくもん

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:56:06

    >>96

    クリフジとかもん

    日本最多生涯無敗と変則三冠(オークスダービー菊花賞)だからふさわしいと思うもん

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:59:25

    大体ゴリウーって呼ばれるのはクラシックディスタンスを主戦にしてる牝馬だけどマイル以下だとどうなるもん?
    頭まいるなグランちゃんはやっぱりゴリウーにカテゴリされるのかもん?

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 23:02:08

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 23:05:14

    まず昔の牝馬はいわゆる王道路線では牡馬の一線級には基本的にかなわないものだったってのが前提もん
    でウオダスあたりから王道路線で並み居る男どもをなぎ倒してG1いくつも勝つような男勝りの強豪牝馬が出てくるようになって、こいつゴリラみたいな女だな、って言い出したのが発端もん
    だから牝馬限定戦や、古くから強い牝馬がちょいちょい出てきてた短距離マイル路線ではそんなに言われないもん

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 23:07:24

    かわいいメロ・D・レーンちゃんも長距離G1勝てばゴリラと言われるもん?

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 23:11:35

    >>104

    春天勝てば一発もん

    3200mだった頃の秋天で勝った牝馬がいたぐらいしかないもん

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 23:17:07

    ゴリラは体が凄くて心は繊細だからメロDレーンの対義語みたいなものよ

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 23:50:59

    >>92

    1着:秋華賞、宝塚記念×2、有馬記念

    2着:大阪杯、ドバイSC


    の逞しい戦績を凌駕する机loveの強さたるや

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 10:23:35

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 10:32:00

    >>79

    「ダービー馬が牝限走ってんじゃねーもん」

    こんなのたぶん生きてるうちにもう見ないもん

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 11:01:08

    >>104

    前にそれで個別スレ立ってたけど、そのときはそもそも馬体が全くゴリラじゃないから言われない判定だったもん

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 11:37:22

    まずゴリウーなんて言葉は小学生の悪口レベルの言葉であってもともと褒め言葉じゃないもん。オルフェにタックルしたジェンティルドンナをからかう言葉だし、使われるようになったのも結構最近のイメージもん。
    で、強い牝馬を表す言葉として使うなら中長距離の混合GI2勝以上とかレーティング120(124)以上あたりが目安として分かりやすいもん。混合GI1勝だとここで名前挙がってないような馬が多く入りすぎて基準としては微妙もん。まぁ混合GI複数勝ち馬に牝限で勝った場合の扱いとか昔の馬はレーティング出ないとか牝限で120出ないとか問題あるけど、この2つをクリアした馬は文句なく強いもん。
    馬体重は、言っちゃ悪いけど戦績が届いてない馬をゴリウー(強い牝馬)扱いしたい人が言ってる気がするもん。これは個人の感想もん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています