オリ隊員を作ってオリ隊の運用方法を考えるスレ73

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:09:59

    以下のサイトでオリ隊員を作って、オリジナル隊を組み、その運用法や設定などを考えるスレです。

    恐れ入りますが、話題は【単行本最新刊内容まで】でお願いします。

    ※現在新規隊員の募集は行っておりません。


    World Trigger OC Templateemperorbob7.github.io

    https://picrew.me/

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:10:35

    新規募集準備のためまとめは見た目まとめと過去スレのみとし、個人プロフィールと各種グラフはお休みします

    必要な場合恐れ入りますが下記からお願いします

    https://bbs.animanch.com/board/1940377/?res=4


    Wiki

    https://seesaawiki.jp/original-characters_wa_/d/

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:10:55

    増田隊


    一条隊


    桐谷隊


    陳隊


    愚榴間隊


    水瀬隊


    久木隊


    樋口隊


    山本隊


    岡崎隊

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:11:11
  • 5二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:11:26
  • 6二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:12:35

    意見を受けたうえでの規制(案)

    <戦闘員オペ共通>

    ・各パラメータ最大値は10

    ・キャラ画像作成時にメーカー等を利用する場合は利用規約を遵守すること

    ・原作で明言された設定は遵守

    ・隊長であることや特定キャラと同じ部隊前提である設定にしないこと

    ・SEについて何かしら(禁止等)←詳細未定

    ・BBFグラフ横軸の原作上位陣、下位を上回るor下回る場合は相応の設定を必要とする

    ・困ったらなんでも相談してね


    <戦闘員>

    ・合計最大値は54とする←1強化

    ・原作でNGのパラメータ設定にはしないこと(トリオン2など)

    ・一部例外を除きバッグワーム+シールド2枚は必須(例外:バグワタグやレイガスト)

    ・パラメータは同ポジションや同年代の各原作キャラの値を参考にすること

    ・オリジナルトリガー、銃手トリガーの合成弾は禁止←オリジナルトリガー追加


    <オペレーター>

    ・トリオン以外のパラメータ合計値は最大でも37←1強化

    ・トリオンは1以上、機器操作は6以上、それ以外は5以上

    ・サンプル数が少ないため各項目で原作の数値を超えてもよいが、ある程度原作キャラを参考にすること←New


    <その他注意点>

    ・パラメータや設定に対して修正をお願いする場合があります

    ・部隊配属はダイスに任せます。2キャラ以上作成の場合一緒になりたい、なりたくないの設定があったとしても希望通りにならない場合があります

    ・様々な人と一緒に盛り上げていく前提のスレです。認識の共有が難しくなるためあまりに凝りすぎて複雑な設定はご遠慮ください

    ・強いキャラを追加することはOKですが、スレとしてB級レベルを平均に置きたいという思いがあります←New(もうちょっといい表現がほしい)

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:12:57

    このスレ以降のシーズン3募集の流れの案

    0.規制や上限枠などのルール確定
    1.続投で希望する場合はパラメータ調整(個別相談形式)
    2.旧愚榴間隊隊長決定(現状赤尾or是沢or新規招集の3択)
    3.既存スレ民先行募集(まとめ負担の軽減目的。間に合わない場合でも枠は確保しときます)
    4.戦闘員新キャラの概要や見た目など一部の情報(詳細未定)のみを先着で募集
    一定期間集まらない場合は人数上限枠を緩和
    5.数日間のパラメータやBBF情報の調整期間
    6.5の内にオペレータ枠募集。こちらも一定の調整期間を設ける(ただし戦闘員ほど細かくないので期間は短めに設定)
    7.パラメータ公表後必要であれば指摘し、調整をお願いする
    8.もし権利破棄と受け取れる行為があった場合、穴埋め枠の募集(1の判断による)
    9.部隊結成(いつものダイス形式)
    10.一定期間後、部隊メンバーの呼び方募集
    11.さらに一定期間後、遠征アンケート募集
    ※1の必要と判断した場合急遽内容を変更する場合がある(鯖落ち理由での期間延長など)

    みたいな感じでどうでしょう

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:13:13

    参考資料(作成ありがとうございます)

    オリキャラパラメータ

    パラメーター一覧telegra.ph

    原作キャラパラメータ

    戦闘員

    トリオン 10 なし 9 北添・加古

    攻撃 10 弓場・迅 9風間・空閑・村上・木崎・当真etc

    防御・援護 10 出水・木崎 9 辻・時枝・歌川・冬島etc

    機動 10 黒江・小南・空閑 9 米屋・風間

    技術 10 絵馬・東・忍田 9 迅・三輪・佐鳥・弓場etc

    射程 10 東・当真 9 絵馬

    指揮 10 東・忍田 9 風間

    特殊戦術 10 冬島 9 なし


    オペレーター

    機器操作 10 国近・宇佐美 9 志岐

    情報分析 8 氷見・宇佐美・国近etc

    並列処理 9 三上・国近・小佐野 8 宇井・仁礼・氷見・綾辻

    戦術 8 月見

    指揮 9 月見

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:14:13

    とりあえず聞きたいこと
    ・いろいろ長いですが上の書き込みを確認してご指摘があればお願いします
    ・追加表明で戦闘員/オペの指定がない方は指定をお願いします(仮に全員オペだと困るため)
    ・とりあえずルールを固めたいですのでそちらの意見があればお願いします
    また、規制強化や追加案がある場合、目的も提示ください(インフレ防止など)

    期限としている前スレが埋まってないので続投一覧は後ほど公開します

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:14:42

    書くことがないので保守

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:20:40

    結局戦闘員は1下げ、オペレーターは1上げされた後に1下げして元通りって感じ?

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:37:58

    >>11

    戦闘員についてはそうです。53で頭一つ抜かせてもいいかと思いましたが54のキャラが続投するため54でいいかなと


    オペレーターについてはシーズン2募集時の規制は39なので2下げた感じです

    https://bbs.animanch.com/board/1064869/?res=127


    3つほど前のスレで37規制という案がありましたが、あれは恐らくシーズン2オペの最高値がたまたま37だったため、岡崎愛が柊木と同じ扱いで37規制だったんだと勘違いしたんじゃないかと思います

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:59:44

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 23:22:51

    >>13

    どの制限に対しての意見なのかがいまいちわかりにくいかなと思います

    前スレででてたSEの大幅上限規制や9以上の個数制限は今のところ採用されてないですし、各パラメータ10上限や戦闘員オペのトータル合計も低すぎる値ではないですし

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 08:13:35

    前スレが一応埋まったようなので続投希望一覧です(最後のは埋めレスか何かですよね?)
    榊辰井に関しては上限1の場合でも他の規制次第ではというところもあると思うので規制等の決定後にもう一度お願いしたいです
    万が一抜け漏れ誤りがありましたらご指摘お願いします

    【続投希望】(戦闘員19or18/オペ5or4)
    [組み合わせ確定]
    ・増田/及川/来栖/白岩
    ・桐谷/伏見/紀坂/涼
    ・赤尾/是沢/鍵崎
    ・岡崎恋/那珂川/志野塚/松野
    [未定]
    ・※辰井/桔梗
    [フリー]
    ・川井/久木/竜宮/樋口/月井/※榊/岡崎愛

    【非続投での新規追加要望】
    ・戦闘員+3(崎守、山本、熊谷)
    ・?+4(佐々木、水瀬、新規×2)
    ・?+2(新規兄妹)

    【続投での追加希望】※確約はできない
    ・戦闘員+2~3(川井、辰井)
    ・?+2(赤尾、榊)

    また続投が確定したので桐谷隊と岡崎隊に関して一つご提案があります
    この2部隊ですが桐谷隊が一人抜けただけであとは続投、岡崎隊は完全続投となっています
    そのため、この2部隊に関しては4人隊で確定して一人新しい人材を入れようと思います
    理由として、シーズン3における考察等で「前と(ほぼ)一緒」という状態となり既存の方は同じことを書き込みにくく、新規の方は把握しにくいという状態となるのがまずいかなと思いました

    問題ありますでしょうか?

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 09:54:49

    >>15

    問題無いと思う

    あと上限は新規も続投も基本一枠、兄弟・血縁関係者を入れたい場合は相談してくださいって感じでどうだろうか

    もしくは続投1人であれば1枠、新規or続投なしであれば2枠でもいいかもしれない


    個人的には部隊数を増やすんじゃ無くて3人部隊をなくして全部隊5人にするで対応しても良いかと思う

    ただこれだとオペの並列やB級レベルを平均にしたい問題があると思うから難しい

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 10:50:31

    5人部隊のオペレーターの場合BBFを参照にすると月見、宇佐美、綾辻の3名だけですがどれも並列処理が7以上あるんですよね。流石に並列処理5とか6のオペレーターがやるのは厳しそうになると思いますが

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 10:57:27

    岡崎姉のパラメーターじゃ4人部隊の隊長兼オペは難しい気がする
    原作でも同じことしてるのA級4位の草壁隊だけだし

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 11:01:48

    原作30部隊の中で5人部隊は7つだけなので流石に全部5人部隊はやめたほうがいい気がする
    全部5人部隊の方が枠は大きくはなるけれども

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 11:03:52

    いいと思います 岡崎隊は4人目欲しいよね〜みたいな話もあったと思うし確か岡崎姉はパラメーター調整したいって言ってたような


    規制はとりあえず決めなきゃいけないのはSEの扱いと>>6のその他注意点の1番最後の強いキャラを追加はOKだけど〜をどう表現するかになるのかな

    前者はインフレ抑止の観点で行くとこれはダメであれはダメみたいな規制だと明確な基準を設定するのが難しそうだから一律NGにしちゃうか特に何も言わず実際に出された設定に問題ありそうなら調整をお願いする が無難な気がする


    部隊数や人数に関しては元々4人部隊×10で50人だったし全部4人部隊にするor1、2部隊くらい増やしても大丈夫だろう(新規は大変なのはそうだけどなんだかんだ45人の設定頭に入れてた既存スレ民ならいけるやろの精神)けど3人部隊無しだとオペレーターのパラ設定がちょっと難しくなる気がするんだよね

    戦闘員がトリオン〜特戦で8項目あってデータも豊富でポジションごとにある程度特色出しやすいのに対してオペはトリオン実質無関係だから5項目で特色出していかなきゃいけなくて上限37で一定の並列の数値確保しなきゃいけないとなると他が優秀な分並列低い笹蟹姫や真芽津のようなキャラは作れなくなってパラメータが似たりよったり、ほぼ同じになったりしそうで既存オペと被らない配慮とかはやりにくそうで

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 11:35:17

    佐々木製作者です
    自分の経験からになりますが、続投4人+新規1人だと部隊の雰囲気があらかじめ固まっていたので内輪ノリによる疎外感のようなものがあり、最初の方はあまり話についていけませんでした
    正直他の新規部隊が羨ましかった気持ちもあります
    最後の方はある程度造詣も深くなり、話にもついていけましたが、もし自分が自キャラ以外の推しを見つけれてなかったらここまで残っていなかった可能性もかなり高いと思ってます

    もし本当に上記二部隊に加えて増田隊に新規キャラを入れる場合は新たに入隊した方への配慮を含んだ折衷案が必要だと思います

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 11:39:09

    現状全10部隊中5部隊が5人編成(内2部隊がA級相当)だから5人部隊を6つ、4人部隊を6つの計12部隊にするのはどう?

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 11:40:51

    SEに関しては個人的には一律NGが無難かなと

    キャラ作った後に後付けでSEもつけて強くしちゃえみたいなノリで設定した人は比較的すんなり受け入れてくれると思うけど、榊みたいなSE前提でなおかつ内容がキャラ設定の根幹に絡んでるタイプは後からの調整が難しいと思う

    榊は比較的わかりやすい内容だからいいけど複雑な内容で出されるとけっこうヤバいと思う


    >>18

    4人部隊のオペ経験はあるし、志野塚や松野のフォローも期待できるしで草壁みたいなことはできないだろうけど岡崎姉なりにやれるとは思うよ

    オペじゃないという時点で参考にならないかもだけど、オッサムだって経験も能力もかなり劣ってる中で四苦八苦しながらまとめてたわけだし

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 11:47:24

    アンケートサイトかなにかでどれくらいの人数がどう思ってるのか知りたいな
    IDないここじゃ自演わからないし

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 12:16:45

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 12:20:30

    上のは誤字があったので消しました。貴重なレスを消化してごめんなさい


    >>21

    その感覚は佐々木製作者さんにしかわからないし、どういうことをすればよさそうとか何か案があったらほしいなと思った


    榊の製作者はシーズン1からいる人で一条隊は把握してるだろうし


    桐谷隊や岡崎隊のシーズン2での追加キャラ製作者さんももしかしたら似たことは感じたかもだから意見があったらほしいなと思う


    増田隊の場合新規からの入れるのはやめるとなると、下手したら岡崎妹確定ガチャになるから新規勢力が入る可能性が高めなんじゃないかなぁと思うし

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 14:58:43

    志野塚製作者です

    岡崎隊が仮に4人隊になっても>>15で触れられてる理由に納得いってるので問題無いです 


    >>26

    私の話は全然参考にはならないかもですが一期からいるスレ民の方が非続投キャラの話を必要な時以外出しすぎない配慮をしてくださってたとは感じてましたし旧馬場隊からの流れや松野岡崎姉(と岡崎妹)の設定が分からない部分もあったのでせっかく同じ部隊になったキャラだから尚更もっと知りたいと過去スレは一応見て長い期間を通してもし可能なら同じ部隊でやれたらいいなと存続希望出すくらいには(勿論那珂川も込みで)愛着がわきましたし問題無かったです


    ただこれは私が設定を深掘りしたりするのが好きで過去スレを読み返すのが苦じゃ無いタイプだったところによるのが大きいですし

    (それとあの時は一応駄目では無かったとはいえキャラ2人作っちゃった身なので…)

    佐々木製作者さんともし同じ立場だった場合同じことを思う可能性はあったかもとは思います


    読んだのは約30スレ分ですがもし次の募集からの参加だった場合約70スレ分となると流石に読まなかったはずなのと理由は分かりませんがスレから離れたと思われる製作者さんが1人や2人じゃないことを考えると具体案は無くてあれですが新規さん向けに続投キャラのプロフィールには載ってない設定やスレ内で共有してる認識(簡単なキャラ紹介とか誰と誰が仲良いとか)をまとめておいたり無理なく話についていけるように、新規さんが楽しめるよう意識とより良い環境作りをしていくのは1番大事なことなんじゃないかと思いました


    長文+かなり脱線してる意見と言うほどでもない駄文失礼しました

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 15:26:44

    そうえいば部隊が増えると話題1日1部隊で回すのはさすがに凄く長くならない?
    今ですら10日は結構拘束するし
    かといって代案あるわけじゃないから申し訳ないけど

    一応上の話で最初の最初の部隊考察で増田隊とかから話はじめるとどうしても新規の人はノリがわからなくて書き込み控えるだろうし後回しにすればほんの少しは緩和するかななんて思ったけど、それと同時にもし増えたらってのも思って
    このへんは部隊数の決定後でいいと思うけど課題としては上げときたいなと

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 17:48:37

    >>21

    確かに初期の方の部隊補足とか部隊結成秘話とかの時間って増田隊と一条隊は結構短かったし、前任者がいることが確定してるから自由度という点でも新規部隊に所属するのより劣るよね

    そういう点ではもし桐谷隊と岡崎隊が確定5人部隊なら新規より続投キャラを入れた方が新規キャラとしては嬉しいのかな

    尤もその場合わざわざ確定5人部隊にする意味がおよそなくなってくるけど


    (ところでこの推しって誰なんだろう

    ふと気になった)

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:14:55

    変化を加えることが目的だし続投からでもいいと思うよ
    けど上でもあるけど特別枠になった岡崎妹をよりによって増田隊配属で確定はなんだか面白味に欠けるから既存スレ民の新規キャラと続投って枠組みから選べば言いと思う(既存追加にオペがいるかは知らない)

    ただシーズン4以降も考えるとどこかで限界が来る一時しのぎ案だけどね
    今は課題が多いからそれでいったんお茶濁してシーズン4はまたその時考えるでもいいかもしれない

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:40:07

    増田隊と岡崎隊は2人づつの2部隊に分けるのもありだと思う 弓場隊から独立した王子と蔵内みたいな感じ

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:47:14

    >>31

    増田隊も岡崎隊も希望的に2-2に分離できない

    桐谷隊も同様

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:00:44

    伏見製作者です

    佐々木さんの製作者さんの話を聞き、メンバーがほとんど固まっている部隊に入った新規の方は馴染みづらそうだと感じました
    ただ、続投キャラをそのまま入れるとあまり変わらないのではないかと思う部分もあります
    自分は桐谷隊は隊長とオペレーターのみが前期からの続投であったため、そこまで疎外感を感じることや話題についていけなくなるという事は無かったので、存続部隊の人数が少ない方が新しい方は馴染めると思います

    部隊メンバーの存続を希望している方には申し訳ないですが、元々抜けるかどうかを考えていた事と、佐々木さんの製作者さんの考えを聞き、新規の方が1人だけ入るという状況にあるのなら、伏見は部隊を抜けようかと思います

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:31:08

    是沢製作者です
    続投の多い部隊だと愚榴間隊も3人続投で4人部隊となったときに新キャラ1人に当てはまるのが気になっています
    元々新キャラ作って是沢非続投という選択も考えていたのでもしかしたら是沢非続投、是沢続投しても部隊は別とさせてもらうかもしれません

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:46:40

    全然話変わるんですけど、キャライメージのイラストって自分で描いても大丈夫ですか?

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:55:30

    1です。取り急ぎ
    「この案が採用された場合続投や部隊継続を翻す」というのをよしとすることは難しいかなと思います

    理由としてまず収集がつかなくなります。現時点で伏見、是沢と続けてでています
    増田隊は実質私が握っているのでともかく岡崎隊の各製作者に対しての圧にもなりかねません
    そうなってくるとドミノ倒しのように存続決定の内容が壊れかねなく、影響は桐谷隊や旧愚榴間隊だけの範囲で済むものではなくなってきます

    またこの手の主張は自身の要求を通すための脅しのカードとなりかねません
    もちろん今回は新規の方への気遣いのためでその意図はないというのはわかっていますが、それでもこのような主張が出ると私も最終決定に影響が出ることは確実です

    そういった理由からこれをOKとするのはよくない影響がでかねないため、私としては認めるわけにはいかないというのが正直なところです
    今後の治安等にも関わってきますので申し訳ないですがご理解のほどお願いいたします

    もちろん私としても問題は把握しましたので何かしらの解決案を探れないか考えます

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:13:51

    1です。旧愚榴間隊についても以下の理由から特別な措置をとります

    理由:新規加入する戦闘員が一般的な構成のスナイパーのみである場合、荒船隊の劣化版と言える部隊になりかねない

    その場合ぱっと見の面白さはあるが正直出オチなだけで考察の広げようがない


    措置:スナイパー以外のポジション加入を確約(律虹乃を分けたダイスのイメージで事前に一個振ります)

    ※新規キャラ部隊でもそうなる可能性はあるため、もしそうなったら私の判断で入れ替えダイスを行う場合があります

    スナ募集が多すぎてどうしようもなかったらその時は匙を投げます

    ※荒船や増田・来栖のような半スナイパー構成であった場合でもポジションがスナイパーでなければダイス対象となります


    以下伝言


    【白岩製作者さんへ】

    前スレを見返して枠があればという前提でキャラ追加要望があったため確認したいです

    増田隊戦闘員各製作者さんは増田隊戦闘員キャラに限り持ちキャラからノーカウントとしています

    今は一人あたりのキャラ上限1の方向で調整していますが白岩製作者さんの場合少なくとも一人は追加する権利がありますので追加したい場合は可能です

    そのため、追加する意思があるかないかの確認がしたいです。ある場合は戦闘員orオペもあわせて教えてください


    ※増田隊戦闘員製作者は非続投にしてキャラ追加という選択肢がないためこのような措置をとります(前スレでもこの考えは示しています)

    あと、続投希望は前スレで締め切りですが追加希望は一応今のところ締め切りは特に設定してないです

    補足として来栖製作者さんは桐谷が持ちキャラのカウント対象であるため上限枠1の場合追加できないです


    【その他追加希望があり>>15で?となっている方へ】

    戦闘員、オペのどちらで希望かを教えてください。オペが多い場合戦闘員にできないか交渉させていただきます


    新規の方は後から何かあった際に見分けがつかないので何でもいいので名乗ってください

    兄妹追加要望の方は、とりあえず兄妹のそれぞれの戦闘員orオペをお知らせください

    例:新規の佐藤(仮名)です。戦闘員で追加希望です。

    とでも言っていただければOKです

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:20:20

    返答コーナー


    >>16

    部隊数などもみて判断したいですが現在2枠以上を必要と表明されてる方に2枠用意できる余裕があるかすら微妙なラインである以上、これ以上多くの人に2枠分け与えるのは厳しいかなと


    >>部隊数や戦闘員3.4人隊割合に関すること

    まとめ作業の負担もありますのでみなさんのこれがいい!という案を採用できるかはわかりませんが提案として受け取ります。ありがとうございます

    仮に全部隊4人隊となる場合はオペの並列下限を修正します。が、恐らくそうなる可能性は低いと思います


    >>35

    ご自身で描ける技術のある方は全然OKですが見た目まとめなどの資料に勝手に組み込まれる場合がありますのでご了承ください(どれもこのスレから外には出さないものです)

    あまりに許せない扱いをされたと感じた場合は遠慮なく申してください

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:24:20

    >>37

    新規の多田羅です。戦闘員で追加希望です。

    こんな感じですか?

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:29:54

    >>37

    新規で兄妹追加希望の真戸です

    双方戦闘員です

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:56:04

    >>39 >>40

    OKです。ありがとうございます

    何かしら相談事などがありましたらそちらのお名前でお呼びします



    別件で上記の既存部隊への新規加入の件について私なりに考えましたが、結論としてどうしてもすべてのパターンへの対応が難しいです

    例えば久木竜宮が再び同じ部隊になる可能性はありますし、そうでない場合もフリー続投の川井久木樋口に新規というような部隊ができる可能性もあります(増田隊などに入るよりはマシでしょうが)

    これらが起こるたびにダイス振り直しはさすがに労力が半端ではないため対応しきれず、既存キャラの輪の中に新規が一人で入る可能性を完全に排除できません

    かといって志野塚製作者さんのように過去スレ読んで来いなんてとても言えないのでWikiなどを活用した新規向けの情報拡充はいずれにせよ必須かなと思います


    また遅くなりましたが佐々木製作者さんは本来そういった事態に気が付き対応すべきまとめ役である私の配慮が足りずそのような事態になってしまったのだと思います

    他にも同じような思いをされた方がいるかもしれません。申し訳ありませんでした

    言い訳となりますが、シーズン1からの人はどうしても途中加入の感覚がわかりません。そのためシーズン2から参加された方は次の新規の方への情報理解の手助けをお願いしたいです

    もちろんシーズン1からいらっしゃる方も同様にそう言った声が出ていますので内輪ネタと思われる部分にはカッコで新規向けに補足をいれるなどして気遣っていきましょう

    (文章の流れ的に増田隊などに新規を入れるつもりみたいな感じになってますが、どうするかは未定です)

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 02:34:03

    >>37

    白岩製作者ですが追加はしないことにします

    丁寧な案内をありがとうございます

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 08:34:30

    佐々木製作者です

    これ以上話すのも野暮だと思うのでこの一件に関しては1さんに任せます

    場をややこしくしてすみませんでした


    >>15

    戦闘員作製希望です


    >>29

    (具体的な名前を出していいものかと悩むものの、「み」から始まるとだけ)

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 08:34:59

    増田隊は特に隊長の増田さんのプロフ説明が薄めでそこからスレ民たちで補完して完成された増田さん像みたいなのがあるから特にとっかかりにくい部隊かもね。増田隊は特別とか、そう言う概念もあるし
    全体的なプロフの穏やかさとは一転して実力はガチだしそのギャップとかで戸惑う部分はあるかもと思った
    あと鮎川ちゃんが抜けて指揮不足どうするかを評価する目線で佐々木と鮎川ちゃんを比較しちゃったのが特に不味かったと思う。この増田隊の課題をちゃんと説明してから話してたら佐々木製作者さんの印象も変わってたと思う

    桐谷隊はSE持ち二枚だから既存スレ民が説明をちゃんとしないと理解が難しい部隊かな?って思った
    桐谷と涼ちゃんの関係なんかもスレの流れでうまれたものだし。伏見紀坂を細かく理解は難しいと思うけどまずは隊長とオペが仲良しのSEを活用したつよつよ部隊ってイメージから入ってもらえればいいと思う

    赤尾是沢鍵崎はそれぞれキャラがわかりやすいし、元隊長の愚榴間と鮫島ちゃんの存在を理解することがちょっと難しいかとは思うけど新規でも比較的入りやすいと思う
    シーズン1からの流れはないし、そう言う意味でも一番新規流行りやすいと思う。荒船隊化するかもとは実はちょっと思ったけどそこは配慮してくれるみたいだし

    岡崎隊が馬場隊からの流れを持ち出すと少し覚えること増えるし、隊長と松野が岡崎妹や樋口とも関係してくるからそこはちょっと難しいかも
    ただ単体で見ればオペ隊長、育成枠の不幸少女、戦術面優秀な頼れる先輩、甲子園優勝したエースってバランスよく各々キャラたってるわかりやすい構成だから新規にも優しめだと思う

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 09:33:50

    >>38

    >>35の方では無いですがキャライメージイラストについて

    殆どの方がpicrewで作った画像を使用するので見た目まとめを作成する際に支障が無いように「自分で描く場合はpicrewと同じサイズの600×600pixelで提出」してもらうといいのかなと思います

    (正方形なので縦横同じなら1000でも2000でも多分大丈夫だと思いますがもし600より小さいサイズだった場合他と比べて画像の解像度が低く見えちゃうかもしれないので)

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 09:41:48

    前スレ最後の方でけっこう評価された案でまずはキャラ説明と見た目で後からパラメータってあったけど見た目は自分で描くって人もいるっぽいしメーカーで作るにしても凝りたい人もいるだろうしパラメータ同様後からでもいいかも
    今時ならAIで作る人とかもいるのかな?
    ただシーズン1でもあった気がするけど同じメーカー使って雰囲気がめっちゃ被るとかはあるかもだからそこの調整とかもお願いしないとかもだけど

    あとは絵を描くにしても長いことは待てないだろうし募集開始直後の土日を一回挟むくらいが精一杯だろうけどそんなもんで間に合うのかな
    絵なんて描けないからわかんないけど

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 11:45:26

    >>45

    35です、了解です



    >>46

    速筆なので大丈夫だと思います

    そんなガッツリ塗らなければ1日以内でも十分なものは出来上がるんじゃないでしょうか

    ただ描けると言ってもプロの人のようなものじゃないです

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 15:05:40

    必要かどうかは分かりませんがトリオンの数値がわかっているボーダー隊員の数を数えました(鳩原は除く)
    製作の参考になれば幸いです。
    累計70名中 SE持ち7名(陽太郎除く)
    10以上、5名  9、4名  8、4名  7、16名  6、23名  5、14名  4以下 4名

    下はこのスレオリジナルの隊員のトリオンの数値です。
    累計36名中 SE持ち5名
    10以上、5名  9、2名  8、2名  7、13名  6、4名  5、7名  4以下 2名

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 15:34:44

    こう見るとトリオン7が多いね
    原作は6が一番多いけどオリキャラはそうでもないんだ

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 15:38:16

    9、8、5、4はマジで人数比的には完璧な調整だけど、10↑と7が多くて6は少なめか

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 15:51:49

    8以上ってなるとトリオン強者感強くなるけど7はSE発現ラインかつ充分強い部類でトリガー構成が8、7枠埋まっててもおかしくないから設定しやすいのかも

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 16:02:25

    >>48

    計算ミスっていたらすみません

    補足として突撃銃のトリガーを扱うオールラウンダーはトリオン7以上あります。(例外:北添弟)

    ガンナーの場合はトリオンによって差異はありません。

    各ポジションの人数とトリオンはこのように分けられています

    攻撃手 8以上、2名 7、6名 6、7名 5、6名 4以下、2名 合計23名

    銃手 8以上、2名 7、2名 6、6名 5、2名 4以下0名   合計12名

    射手 8以上、3名 7、1名 6、1名 5、3名 4以下、1名  合計9名

    万能手 8以上、2名 7、5名 6、3名 5、1名 4以下、1名 合計12名

    狙撃手 8以上、2名 7、2名 6、6名 5、3名 4以下0名  合計13名

    特殊工作兵 8以上、1名                  合計1名

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 17:13:05

    水瀬製作者
    戦闘員追加希望でお願いします

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 18:12:05

    >>6

    言葉の表現として以下を考えてみましたがどうでしょうか

    「突出したパラメーターのキャラクターを作成することは可能ですが、原作へのリスペクト等からこのスレ内全体としてはB級レベルの部隊を組みたいと考えています」

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 18:44:10

    ダイス回したりしてた人です

    一応前どっかで言ってた新シーズンの進行補助の為に話題等をまとめたものを作ってました

    使うにしても当分先でしょうし募集ルール裁定の妨げになるかと思ってまだ貼らないつもりでしたがミスもあるかもしれないので一旦仮で貼っておきます

    時系列に関しては急に話が飛んだり複数の話題が入り乱れてる場合があって該当スレとレス番は完全に目安程度ですが新規の方向けの情報拡充の手助けに少しでもなればと…

    情報量が膨大でフリーで盛り上がってた雑談や質問への返答、製作者さん情報がいつ出たかとかまでは流石にカバーしきれてなくて申し訳ないです


    (仮)話題一覧★→シーズン1、2共通で実施したもの

    ○→シーズン1のみ

    ◎→シーズン2のみ

    ※話題ダイス形式(各話題に番号を振って当たったもので話をする)で実行した話題の一覧です。

    ※一部シーズンによって表記揺れがありますがシーズン2で使用された方を採用、または内容が分かりやすい用に一部名称変更

    ※なんとなくで種類分けしています。


    【考察系】

    ★ポジションごとの考察

    ○ポイント考察 

    ○学年別の関係性考察

    ○運動能力考察 

    ○ライバル的な関係性考察

    ◎気になる疑問(ペットの名前等)とその考察など

    ◎隊室考察

    ◎単行本カバー下キャラ解説の一文、あだ名二つ名考察


    【予想、考察など混合】

    ★それぞれの第一次/第二次大規模侵攻時

    ◎隊服/エンブレム

    ◎ランク戦の実況と解説の組み合わせ

    ◎市民からどう思われてるか

    ◎募集系(アンケ、グラフなど)未回答組の回答予想


    【想像、偏見系】

    ★恋愛事情(カプネタ)

    ★キャラへの偏見

    ★原作キャラとのかかわり

    ○キャラの恥ずかしい経験(やらかし)

    ○かくし芸でやりそうなこと

    ○トリオン体になった時に特殊な設定してそうなキャラ

    ◎キャラ達の子どもの頃にありそうな話

    ◎キャラを動物に例えたら…
    telegra.ph
    (仮)三大〇〇リスト★→シーズン1、2共通で実施したもの

    ○→シーズン1のみ

    ◎→シーズン2のみ


    ★ボケ/ツッコミ ★レスバ強者or弱者

    ★エース/副官/ルーキー ★私服センスいい人/やばい人 ★歌上手い人 ★天然

    ★ナンパする人/ナンパされる人 ★コミュ強

    ○モテ/非モテ ○高偏差値/低偏差値

    ○依存体質 ○壮絶な過去持ち

    ○テレビゲーム強者

    ○ボードゲーム強者 ○遅刻魔

    ○方向音痴 ○不運な人

    ○ポエマー ○文才ある人

    ○ナルシスト ○年齢詐欺

    ○祭り好き ○陰で恋人作ってそう

    ○ポーカーフェイス ○料理上手/下手

    ○機械得意/苦手 ○母性/父性キャラ

    ○長寿そうな人 ○人狼強そうor弱そうな人

    ○生涯未婚を貫きそうな人/結婚が早そうな人

    ○モテ/非モテ ○冷や汗をかいてるシーンが多いキャラ

    ○メンタルのペンチ度が高そうな人 

    ◎三大きょぬー※下品にならない程度に、人を選ぶ話題のため書き込みの際は最大限配慮すること

    ◎甘え上手/甘え下手 ◎友達多い人

    ◎ホラー耐性高い人/低い人 ◎霊感ありそうな人、零感の人

    ◎苦労人 ◎癒し

    ◎寝相悪い人/良い人 ◎常識人
    telegra.ph
    (仮)考察、企画系リスト★→シーズン1、2共通で実施したもの

    ○→シーズン1のみ

    ◎→シーズン2のみ

    ※一部シーズンによって表記揺れがありますがシーズン2で使用された方を採用


    ★【部隊、キャラ考察系】

    ・部隊別補足

    ・部隊別考察(戦術、部隊結成秘話など)


    ★【遠征選抜試験】

    ・アンケート

    ・部隊発表

    ・ランク戦(シーズン2のみ)

    ・各臨時部隊考察

    『各臨時部隊考察』テーマ一覧(随時募集)

    ※特にテーマに沿ってなくても自由に語ってもらって大丈夫です

    ・隊長が指名した理由

    ・隊員が選ばれた時の反応

    ・チームメイトに対する反応

    ・ご飯どうするのか

    ・それぞれの持ち込み品

    ・戦闘シミュのスキル、適性※原作最新刊の内容まで

    ・隊長や隊員との組み合わせが決まったときのオペレーターの気持ち

    ・A級審査組がどんな反応しそうか


    【その他企画、ダイス系】

    ★キャラ組み合わせダイス 

    ★ランク戦

    ○部隊別文化祭

    ◎懇親会 

    ◎学年別旅行

    ◎各隊員のランク戦での活躍想像

    ◎各隊員の戦い方、人間関係の掘り下げ

    ◎シャッフル部隊


    【季節物】

    ○七夕 

    ◎クリスマス

    ◎年末年始 

    ◎バレンタイン
    telegra.ph
    (仮)話題時系列シーズン1

    ・キャラの恥ずかしい経験(やらかし)

    17スレ16〜82

    ・CPネタ、カプ談義

    17スレ140〜183、24スレ101〜138

    ・オリキャラに対する偏見→こういうことやってそう的な

    18スレ11〜69

    ・ポイント考察

    18スレ72〜118

    ・学年別の関係性考察

    18スレ120〜160

    ・運動能力考察

    18スレ161〜193

    ・ポジション別の関係考察

    23スレ147〜181

    ・ケース別の行動

    →隊室にケーキが4つだけある、20歳前後なら加古さんの炒飯から逃げるのか など

    24スレ14〜

    備考:ケース別の行動をダイスで選ぶ形式

    1.隊室にケーキが4つだけある

    24スレ42〜65

    2.二十歳前後なら加古さんの炒飯から逃げるのか

    24スレ24〜34

    3.ケース別でオペor隊長が疲れて隊室の机に突っ伏して寝てたらどうするかみたいな

    24スレ140〜148

    4.異性から告白された時の対応(気になる/そうでもない)

    24スレ150〜175

    5.隊長or隊長がトリガーのバグで精神・身体共に6歳くらいに幼児退行しちゃった!

    二時間程度で元に戻るとのことだが、隊員の反応は?

    24スレ68〜99

    6.チームメイト同士…
    telegra.ph
    (仮)三大〇〇時系列シーズン1

    ・コミュ強 17スレ85〜125

    ・エース/副官/ルーキー 19スレ42〜84

    ・文才ある人 19スレ88〜114

    ・レスバ強者or弱者 19スレ117〜163

    ・私服センスいい人/やばい人 19スレ165〜20スレ45

    ・テレビゲーム強者 20スレ46〜82

    ・高偏差値/低偏差値 20スレ84〜113

    ・年齢詐欺 20スレ114〜132

    ・壮絶な過去持ち 20スレ133〜165

    ・騙されやすそう 20スレ167〜190

    ・ボケ/ツッコミ 21スレ12〜28

    ・方向音痴 21スレ29〜34

    ・不運な人 21スレ36〜48

    ・歌上手い人 21スレ50〜59

    ・ポーカーフェイス 21スレ61〜78

    ・陰で恋人作ってそう 21スレ80〜126

    ・ボードゲーム強者 21スレ127〜135

    ・祭り好き 21スレ137〜170

    ・ナルシスト 21スレ172〜192

    ・遅刻魔 22スレ12〜20

    ・ポエマー 22スレ25〜45

    ・モテ/非モテ 22スレ48〜83

    ・依存体質      22スレ85〜107

    ・母性、父性キャラ22スレ109〜126

    ・機械得意・苦手 22スレ130〜150

    ・人狼強そうor弱そうな人 …
    telegra.ph

    またこちらで最初期の部隊別の考察などをやっていた時期の該当スレを記載していますが、今になって見ると続投組の割合が増える次シーズンもこの感じだとちょっとまずいかも、新規の方に向けた情報・考察としては課題があるなとは見てて感じました

    (仮)考察、企画系時系列【部隊、キャラ考察系】

    ・部隊別補足

    33スレ〜36スレ目

    増田隊 33スレ138〜200

    一条隊 34スレ14〜47

    桐谷隊 34スレ49〜90

    陳隊 34スレ91〜164

    愚榴間隊34スレ166〜200

    水瀬隊 35スレ12〜59

    久木隊 35スレ60〜110

    樋口隊 35スレ111〜148

    山本隊 35スレ150〜200

    岡崎隊 36スレ12〜42

    ・部隊別考察(戦術、部隊結成秘話など)

    シーズン1

    2スレ75〜178

    増田隊 12スレ33〜48

    一条隊 12スレ49〜72

    八萬隊 12スレ73〜116

    三重隊 12スレ117〜137

    桐谷隊 12スレ138〜155

    黎禰隊 12スレ166〜183

    ビルラ隊 12スレ184〜13スレ26

    仁科隊 13スレ27〜62

    馬場隊 13スレ63〜86

    長隊 13スレ98〜117

    シーズン2

    41スレ158〜43スレ63

    増田隊 41スレ158〜170

    一条隊 41スレ171〜192

    桐谷隊 42スレ13〜55

    陳隊 42スレ58〜88

    愚榴間隊42スレ89〜105

    水瀬隊 42スレ107〜141

    久木隊 42スレ142〜165

    樋口隊 42スレ166〜186

    telegra.ph

    (もっと言うと途中から主に進行してた自分が全体を通して感じていた事ですが序盤の話題の変遷の早さと情報量についていけるか、キャラが話に取り上げられる機会が多い/少ないの差が出やすい状況、上で挙げられてる部隊数を増やすと考察が長くなるなど話題関連で想定出来そうな課題は多いのかなと思います、ルール決めなどが今は優先事項ですが)

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:36:07

    新規でキャラ作りたいです

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:52:19

    >>39

    こんな感じで名乗りながら戦闘員かオペか表明した方がいいですよ

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:05:17

    >>37

    新規戦闘員希望です

    HNは猫でお願いします

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:22:54

    >>37

    新規の新開です

    オペ子希望です

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:30:20

    1です。このスレも四分の一以上が埋まりさすがにそろそろ決定していかないといけないので

    反対意見や改善案があればお願いします


    ・部隊数は偶数がいいので12にしようかと思います。3人4人比率は未定

    大丈夫そうかWiki製作者や各個人プロフ製作者さんに相談したいです


    ・SEに関しては一律NGの方針をとりたいです

    他の方や私が触れた理由にプラスしてキャラを約10名増やす方針であるため覚えきることを考えるとNGにしたいなと思いました


    ・上限は1としたいですが続投+追加希望がある方や兄妹追加希望の方にはなんとか2枠なら用意できないか調整をしたいと考えています

    ただ今のところ12部隊にしても枠がカツカツのため上限1の方が可能性が高いです。あまり期待せずお待ちください


    【その他重大性が高いと思われるが方針未定の内容】

    ・部隊数が増えることによる話題の取り回し

    →2部隊同時とかですかね・・・???


    ・既存部隊新規メンバーに対する新規キャラ参入の弊害

    →完全未定

    ただし結果としてどの案を採用したとしてもシーズン3の特に初期は情報の取捨選択や、必要であれば補足を入れるなどの配慮をお願いします


    【その他のその他】

    ・見た目に対してサイズ比率は確かに統一したいですね。ありがとうございます


    >>43

    内容は対応必須の重大課題だと思いますので謝らないでください

    この件に関して希望にそえるかはわかりませんが意見があればどんどんお願いします


    ・その他でも具体的解決案はなくてもいいので課題や指摘などがあればあげてください

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:32:13

    >>58

    >>59

    確認したいのですがお二人の内どちらかは前スレに書き込まれましたか?

    前スレで新規で応募したいという方が3名がおりましたので、その内の誰かかなと

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:33:31

    猫ですが、56でも、前スレに書き込んだ人間でもありません
    58が完全初レスです

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:53:47

    >>37

    新規の沢田です。

    書き込んだのはこのスレが初めてですがスレ自体は2シーズン開始時から見ていました(滑り込めなかったとかではないです)

    もし可能ならば2人追加させて欲しいと思っていますが、現状無理そうなので1人でお願いします。枠が余っていそうならば2人にしてくれればありがたいです

    オペと戦闘員1人ずつで、1人にする場合はオペレーターを優先します

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 21:00:07

    1です。急で申し訳ないですが一旦このレスを持って新規受付を停止します

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 21:05:33

    新開です

    前スレの方ではなく>>56です

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 21:16:12

    【続投希望】(戦闘員19or18/オペ5or4)
    [組み合わせ確定]
    ・増田/及川/来栖/白岩
    ・桐谷/伏見/紀坂/涼
    ・赤尾/是沢/鍵崎
    ・岡崎恋/那珂川/志野塚/松野
    [未定]
    ・※辰井/桔梗
    [フリー]
    ・川井/久木/竜宮/樋口/月井/※榊/岡崎愛

    【非続投での新規追加要望】
    ・戦闘員+10(崎守、山本、熊谷、佐々木、水瀬、多田羅、真戸[兄妹]、猫、沢田)
    ・オペ+2(新開、沢田)
    ・?+1(新規)

    【続投での追加希望】※確約はできない
    ・戦闘員+2~3(川井、辰井)
    ・?+2(赤尾、榊)

    あってますか?
    また受付を停止しましたが前スレで要望されてた新規の方と榊製作者、あと一応赤尾製作者も戦闘員/オペの表明お願いします

    また、明日最新刊発売日でこのスレも話題ネタは最新刊までとなっていますが最新刊発売日は注意書きなどお願いします
    とりあえず何か話すことがあるかはわかりませんが念のため

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 21:22:19

    赤尾製作者です
    やっぱり持ちキャラは赤尾だけでいいです
    その分他の人分に回してください

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 21:57:53

    一旦でまだ完全に締め切ってるわけじゃないですよね?
    自分も出来れば追加したいんですが

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:15:14

    とりあえず既存スレ民+表明済みの新規の方以外で追加したいですって方は全員枠確保の収拾がつかないので先着募集の時にまた来てね、でいいんじゃないかと思う…
    最新話+単行本発売で掲示板に来てこのスレ見て追加したいってなって新たに表明する人増えそうだし下手したらこの段階で枠埋まりそう

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:18:19

    そろそろルールの確定+続投のステータス相談みたくする?
    1さんによるけど

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:11:39

    1です


    >>54

    今さらですがありがとうございます。その文をベースにします


    >>67

    承知しました。お気遣いありがとうございます


    >>68

    そうですね。厳密な枠が未定の中ばばっときちゃったので一旦切りました

    再開時期は未定ですので、その時に都合があわず枠が埋まりきる可能性がありますがご容赦ください

    たまにこのスレを覗いていただければなと思います


    >>70

    だいたい方針は>>60で決めていますがさすがについさっきのことなのでもう少し反対意見や改善意見は待ちたいです

    話題の回しかたに関しては今すぐ決める必要はないのでこのあたりと平行しながら続投組の修正募集をしてもいいかなとは思います

    そのため続投でパラメータ等に変更のある方はそろそろ準備をお願いします

    テキストベースでも1のサイト使ってもわかればなんでもいいです

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 00:13:49

    榊製作者です
    戦闘員作成希望です

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 08:10:42

    【続投希望】(戦闘員19or18/オペ5or4)
    [組み合わせ確定]
    ・増田/及川/来栖/白岩
    ・桐谷/伏見/紀坂/涼
    ・赤尾/是沢/鍵崎
    ・岡崎恋/那珂川/志野塚/松野
    [未定]
    ・※辰井/桔梗
    [フリー]
    ・川井/久木/竜宮/樋口/月井/※榊/岡崎愛

    【非続投での新規追加要望】※複数は確約できない
    ・戦闘員+10(崎守、山本、熊谷、佐々木、水瀬、多田羅、真戸[兄妹]、猫、沢田)
    ・オペ+2(新開、沢田) ・?+1(新規)

    【続投での追加希望】※確約はできない
    ・戦闘員+3(川井、辰井、榊)
    ※さすがに2枠は厳しいので辰井製作者さんを+1に変更

    【確定・希望枠備考】※戦闘員オペが不明の新規さんは除く
    ・全員1枠固定の場合(確定枠)
    戦闘員:26、オペ6 ※真戸さんは戦闘員一人追加とする
    ・現状の希望に全て応える(希望枠)
    戦闘員:32、オペ7

    【全体の戦闘員枠】※オペはもちろん12
    A→戦闘員4人部隊割合、B→戦闘員3人部隊割合
    A12:B00→48
    A06:B06→42
    備考:シーズン1→40、シーズン2→35。オペともに10

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 08:27:10

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 08:28:25

    変な誤字したので書き直しの補足

    >>73は1の書き込みです

    一番下のやつは行数制限で二つしか出してないだけでオール4人部隊or6:6の二択という意味ではないです

    少なくとも全4人部隊はやらないですが、部隊比率をどちらかに偏らせるなどは選択肢としてあります


    当たり前のことですが6:6を基準として4人部隊を一つ増やせば一人枠が増え、一つ減らせば一人枠が減ります

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 13:03:41

    多田羅です。
    一応新規の方の戦闘員のポジションが決まっているなら予め聞いておきますか?
    有り得ないとは思いますが全員攻撃手なんてことになったらそれはそれで面倒になりそうですし。
    自分は狙撃手か孤月の攻撃手のどっちかになりそうです。

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 13:15:31

    1です。ちょうどいいところに
    多田羅さんにお伺いしたいのですが前スレで新規で応募したいと書き込まれていた方ですか?
    勝手にそうと決めつけちゃってたので

    ポジション表明は設計に悪い影響がでるかもなので今時点で聞くのはやめときます。メリットとデメリットを少し考えさせてください

    (余談ですが例文の仮名佐藤にしちゃったせいで仮名が製作者さん本人を指すのか追加予定のキャラ名をさすのかわかんなくなっちゃったからどう呼べばいいか悩ましい・・・)

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 13:16:14

    榊の人です
    狙撃手希望です(実はもともと榊も狙撃手として考えてたりする、気づいたら募集終わってたのでオペに変更した)

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 13:22:55

    >>77

    あ、はい。前スレの137を打ったのはこの私多田羅です。

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 13:48:37

    意見
    戦闘員4人隊の割合増やすことでフリー続投組が固まりづらくなるかもってのもあるしいいと思う
    それか6:6想定にしておいて先着募集漏れが複数人いたら増やすとか
    (それでもせいぜい2、3人が限界だろうし6人以上来たら無理だけど)

    質問
    ・どこかで言及されてたら申し訳ないけど旧愚榴間隊に関してはスナ2人+それ以外1人ってなったらわりとピーキーだけど5人部隊確定じゃダメなんですか?
    ・続投組の修正募集は見た目イメージの変更とかも込みですか?
    自分は変えませんが変えようかなって思ってる人が前スレでいたようないなかったような

    (てか個人プロフィール作ってくれてた方は今もいらっしゃるのかな 部隊決めまでいかないと完成しないからまだ先の話とはいえ) 
    (wiki管理人さんみたいな例外は除いて全員いずれはもれなく〇〇製作者さん呼びだし今時点〜募集時の区別目的以外は深く考えなくて大丈夫じゃないかと キャラの名前が分かれば〇〇製作者さん呼びでいいでしょうし)

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 15:42:01

    ポジションの件、スナが多くなりすぎるのが一番ヤバイと思うからスナだけ公表してもらうとか?
    スナですorスナ以外ですorスナになるかも?の三択くらいでさ

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 19:09:34

    >>79

    よかったです。ありがとうございます


    >>80

    ・部隊数について

    →4人:3人で6:6~8:4の範囲かなと思います。4人隊比率が高すぎるとオペの並列7がほぼ強制となり自由度が下がるのであまり比率を高くしすぎたくはないです

    ちなみに仮にタッチの差で先着募集漏れがあっても救済措置を用意するのはあまりやりたくないなとは思ってます


    ・旧愚榴間隊の戦闘員4人化について

    →私としては内容に同意できますので案を採用したいですが、新規部隊にそのつけが回るのは避けたいので下のアンケートでいったん様子見します


    ・既存の変更範囲について

    →誕生日などさすがに変わっちゃマズイ項目以外でかつ「誰だお前!」となるレベルの変更でなければ変更していいかなと思います

    パラメータに関してはオペは基本+2まで、戦闘員は元の数値や年齢次第ですが+3程度の微増にしていただけるとなと思います

    修正した結果の規制違反はNGです(増田が54に修正する必要はないが、来栖が55になるのはNG)


    ・呼び方について

    →自分もそこまで深く考えてない


    >>81

    確かにスナ比率があまりに高いとダイスの方法も考えなくてはいけなくなるためスナだけは聞いておきたいです

    アンケートとして戦闘員追加希望の方はスナ希望orスナ以外希望or未定で聞きたいです(枠確定でない方も一応)

    あくまでアンケートですので、後から変えても特に何も言いません。未定でもどちらかと言えばスナがいいくらいの感覚でしたらスナ希望で回答ください

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 19:53:43

    >>82

    多田羅です。それなら自分のポジションは狙撃手で決定しておきます。

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:38:18

    熊谷作者ですが自分の新キャラはスナイパーじゃないです

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:40:43

    辰井製作者です
    新規に追加したいのは狙撃手ではないです

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:51:56

    真戸です、どちらとも狙撃手ではないです

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:53:42

    是沢の変更後パラメータです

    一つ一つの変化は大きくないですが変更した数が多いのでダメなら変更数減らします

    >>82

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:58:39

    1です。週末であること、残課題に変更に関する内容が残っていないこと、これまでの規制内容に特に反対意見がないので変更受付をはじめます
    スレに個人プロフをはってないのでトリガー構成やパラメータの変更は変更前もほしいです
    前スレのプロフからURLコピってはってくればいいです。URLから「storage/」を消すのを忘れずに

    また、指摘は私だけの権限でなくどなたでもできる権利ですが指摘であって変更命令ができるわけでないのでお願いします
    性質的にどうしても荒れやすいので言葉遣い等最大限の配慮はお願いします。こじれたら私のジャッジで

    【残課題】
    ・上限枠と部隊比率の決定
    →特に意見がなさそうなら明日中に私が決めます
    どのような結果になっても誰かしらが不公平感などで嫌な思いをすると思いますがご容赦ください
    ・増田隊等の穴埋めについて
    ・話題の取り回しについて
    ・旧愚榴間隊の戦闘員4人化(保留中)
    ・その他、忘れてるものがあればご指摘ください

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:00:56

    シーズン3キャラまとめ作業について
    ・見た目、好み傾向、モテ度、生身の運動、成績、学校クラス、入隊時期、呼び方、またこれはだいぶ後からですが遠征アンケート→私がやります

    ・個人プロフ→シーズン1,2の作成者様お願いします
    使っているフォントを教えていただければ私もお手伝いします(前回虹乃金剛のフォントがわからなくて浮かせちゃったので・・・)

    ・Wiki→Wiki管理者さん主導で可能な範囲でのお手伝いお願いします
    ちなみに編集は会員登録してページの鉛筆マーク押せばできるんでしょうか?

    ・その他必要そうなもの(派閥、誕生日など)→どなたかお願いします

    ・【急募】続投する部隊やキャラの簡易まとめやWiki情報の拡充(榊辰井は未定なのでどちらでもOKです)
    →シーズン3へ向けての調整や考慮に時間を使いたいため、申し訳ないですが私には余裕がないです

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:07:52

    >>87


    是沢の個人プロフははっときます


    以下は変更命令ではなく個人的意見です

    個人的に気になったのがトリオン落ちたのがどうなのかなと思いました

    シーズン2からの続きなので衰えたという扱いにどうしてもなるかなと。他は戦術の変更とかいくらでもいいようはありますが

    あと私の記憶が不確かなのでなんですがイーグレットなしのスナイパーの標準射程ってわかりますっけ?夏目はC級なのであまり参考にならなさそうですが

    私なりの案としては特殊戦術-1、トリオン+1、イーグレット装備かなと

  • 91来栖製作者23/06/02(金) 22:41:25

    >>82

    来栖のパラメーターって言うかトリガー構成を変えたいです(バグってサブのアステロイドがショットガンになってますがハンドガンでお願いします)

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 23:14:01

    1です。

    1ですって言ってるレスは基本全部目を通してほしいですが最低でもこのレスは読んでください


    【以下をまとめてくれる方を急募】

    ・新規参入者に向けて続投キャラの簡易まとめやWikiに情報を拡充させてくださる方

    ・変更依頼があったキャラをまとめ(誰が何をどう変更したか、今は指摘中なのか、最新のレスはどれかなど。フォーマットは自由ですのでご協力お願いします)

    ・新規キャラのスナ比率(アンケート中)


    【変更依頼を出す際のお願い】

    ・パラメータやトリガー構成変更の場合は元の数値や構成もお願いします(まとめ負担軽減のため)

    大幅に変わる場合はその理由もお願いします。ただし、内容によっては拒否する場合があります

    ・アンカーが付いた場合は指摘に対し何かしら返答願います。アンカーを付け忘れる可能性もあるのである程度何かなさそうか見ていただけると助かります


    【指摘される方へのお願い】

    ・まっとうな内容でも指摘されれば誰しも嫌な感じはするので言葉遣いには注意をお願いします

    ・指摘の際はアンカーをお願いします。ただし付け忘れた際レス消して投稿しなおす必要はありません


    【残課題について】

    ・話題の取り回しについて(部隊数が増えるため1日1部隊は時間がかかりすぎる)←これの対策考えてほしいです


    【戦闘員の新キャラを募集される方へ】

    ・スナイパーの比率を調査したいのでスナイパーorスナ以外or未定を回答ください

    ただし、ここでスナ以外と表明しても後から予定変更は構いません。あくまで現時点でのアンケート程度です


    【前スレで新規参入希望をされて現在名乗ってない方へ】

    新規募集が再開されたらさすがに枠を確保し続けることはできません。

    >>39を例に表明お願いします

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 23:54:27

    枠確定ではない人です。狙撃手を追加したいと思っています

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 01:37:24

    >>91

    元のやつ

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 08:12:35

    スナイパーフリーのみでまとめました。

    川井と辰井は今時点では製作者さんの新キャラ続投がいるので新旧で使い分けました。

    榊はオペでどのみち関係ないので榊です。


    <スナ>

    樋口、月井

    榊、多田羅


    <非スナ>

    旧川井、久木、竜宮、(旧辰井)、桔梗

    熊谷、新辰井、真戸兄、真戸妹


    <回答なし>

    崎守、山本、佐々木、水瀬、猫、沢田、新川井


    <その他>

    追加希望で一人(枠確保なし)

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 08:53:48

    変更箇所もやりました。間違ってたらごめんなさいです。

    こんな感じでしょうか。


    >>87是沢(指摘中>>90)

    <トリガー構成>

    メイン:イーグレット→アイビス

    <ステータス>

    ト7→6、攻撃7→8、防5→4、起動5→3、射程6→7、特3→4、計48→47


    >>91来栖

    <トリガー構成>

    サブのフリー枠にハンドガン(アステロイド)を追加

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 09:26:04

    >>92

    話題の取り回しについて


    1日2部隊ずつが無難なのかなと思います

    特にシーズン中盤〜終盤だとこの手の話題は後半が盛り下がりがちで12部隊に増えるなら拘束時間の長さも込みで尚更その傾向が強くなりかねないので

    その代わりこれで行くなら一度に話題にするキャラが増える分全キャラに目を向けられるように心がける事が新規続投双方に必要なんじゃないのかなと考えてます


    ただ少なくとも初動の補足や考察だけは複数部隊について話していくと

    ・持ちキャラ含めて54キャラ?はいて続投組の情報は頭に入ってる既存のスレ民はまだしもまだ何も知らない新規の方が話について/混ざっていけるのか不安

    ・既存のスレ民も新キャラの人数と情報量で流石に混乱してしまう可能性

    ・頭の中で話がごっちゃになりそう

    ・この機会を使って新規向けに続投キャラの紹介を丁寧にした方がいいのではないか

    という理由で1日1部隊ずつが良さそうだと思ってます

    ※遠征選抜試験のような確実に盛り上がる、考察のしがいがある話題も同様


    (そもそもこの手の話題はどれをやるのか取捨選択した方がいい気がします…byダイスやってた人)

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 09:28:49

    伏見製作者です


    パラメーターのトリオンを10→8に、防援を6→7に変更し、トータルを54→53に変わりました

    伏見のパラメーターを考えた際、一部乱数を使用してそれに任せた部分も多く、BBFの攻撃手やSE持ちのトリオン量と比較しても多すぎると思い変更しました

    また、部隊に入ったことで少し成長した部分を入れたいと考えて防援を1上げました


    トリガー構成は太刀川さんリスペクトで入れ直しました

    本人がボーダー内で一番尊敬している人は恐らく太刀川さんなので真似してます

    >>92

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 09:29:55

    >>98

    旧版

    あと髪型ちょっと変えたいなと思っているのでプロフィール画像を変更する可能性があります

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 09:31:08

    佐々木製作者です
    新規キャラは狙撃手ではありません

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 09:47:34

    崎守製作者です
    新規キャラクターは狙撃手ではないです

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 09:51:18

    水瀬製作者です
    狙撃手じゃないです

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 10:00:49

    樋口と涼ちゃんの強化についてです。

    樋口
    特殊戦術を2から1、防御援護を4から6のtotal48にしたいです。
    まず樋口の特殊戦術はどう考えても1です。当時もBBFは見たいんですけどなぜ2にしたのかわかりません。
    防御援護はビルラ隊時代は初期緑川のように実力見せたくて好き勝手やりましたがさすがに隊長だとそうもやってられないかと。
    仁科熊谷と優秀なエースもいるのであればそちらに任せていいですからね。
    樋口の狙ったものは撃てるというスペック的に柔軟に援護に回ってスナ基準の防御援護5はやや不足していると思ったのでtotal上げちゃいますがこれで希望です。
    それが難しそうなら防御援護5で希望です。

    涼ちゃん
    正直悩んでます。
    元々がちょっとだけ指揮できるから勘違いしてるアホの子なのでそれで普通に能力高かったらキャラとして根幹がブレるなと思いました。
    一方でA級環境で伏見紀坂のSEを捌ける能力ではなさそうなので強くしなきゃいけないのかなとも思っています。
    シーズン1は桐谷ならなんとかしてくれると思っていましたがシーズン2や3じゃ限界かもと思っています

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 10:25:41

    上でも言われてるけどトリオン減らしがありかは決めた方がよくない?

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 11:11:11

    >>82

    沢田です、戦闘員は狙撃手ではないです

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 11:19:21

    猫です
    ポジションは未定ですが、狙撃手じゃない可能性が高いです

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 11:20:21

    >>97

    1日1部隊は全てやると2週間ほどかかります、失礼ですが一つの話題にそこまで費やす必要はないと思います

    前の10部隊でも1日1部隊は長く感じていたので1日2部隊でいいんじゃないでしょうか

    新規さんのことは紹介文章などを作って読んでもらうのが1番手っ取り早いんじゃないでしょうか

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 11:34:36

    トリオン減らすのは反対かな
    遠征や高トリオンキャラはそれありきの考察とかもあったわけでなかったことにはできないし、劣ったにしてもなんで?ってなるし

    あと話題に関して少なくとも最初の考察だけは部隊区切りの方がいいと思う
    自分の部隊じゃなくてもう片方だけがめちゃくちゃ盛り上がってたら離脱する可能性上がるかなって
    これが区切られてたら人の集まりとかそういう要素があってしょうがないとこもあるのかなって割り切れる部分も出ると思うけど
    あと、特に新規は自分以外のキャラに触れにくいだろうし、自分の番終わったら離れちゃうとかもありそうだから期間とかは見直しがあってもいかも。ただ難しい問題だとは思う
    やっぱ期間とか区切りとか設けずそれぞれにフォーカスあてるのが一番いいんだろうけどそんなに話題管理上手い人いないだろうし

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 12:32:04

    >>90

    是沢のプロフありがとうございます

    トリオン6は打ち間違いですね ただ下方修正ができるなら6にしたいです

    7→6に衰えたというより元々6だったの方向で 難しいようでしたら7のままで大丈夫です

    イーグレットからアイビスへの変更は「イーグレット使うくらいならアイビスでシールド壊す方が性に合ってる」と考えそうだったのでアイビスに変えましたが3種類持たせる方が無難なのでイーグレット追加します

    あと射程もイーグレットに合わせて8に伸ばします

    流石にイーグレット使えばこのくらいの射程は出るので

    特殊戦術に関しては制作当初ツインスナイプや武器だけ狙撃に比べて独自の戦法感ないかなと思い3にしましたが五分五分な気がして4に上げましたがどうですかね?

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 12:35:04

    多田羅です。榊さんの借りて再度更新します。

    <スナ>

    樋口、月井

    榊、多田羅


    <非スナ>

    旧川井、久木、竜宮、(旧辰井)、桔梗

    熊谷、新辰井、真戸兄、真戸妹、沢田

    佐々木、水瀬、崎守


    <恐らく非スナ>

    猫、


    <回答なし>

    山本、新川井


    <その他>

    追加希望で一人(枠確保なし)


    またトリオンに関しては20歳を超えてからトリオン器官が弱くなっていくと書いてたので20歳以上のキャラではないならトリオンの値を下げるのはやめといたほうがいいと考えます。

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 12:41:58

    川井作製者です
    新規で作る予定の戦闘員は狙撃手ではないですね

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 12:57:55

    特殊戦術は4でもいいと思うけどなぁ

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 13:23:43

    >>109

    横からですが是沢の戦術的には近づいていく関係上機動をがっつり削ると厳しい印象持ちました

    荒船隊スタイルでやれてる半崎が4なのでそこにあわせて特殊-1、機動+1が無難かなと思いました


    無難って言うのは佐鳥が正直よくわからない、鳩原もスパイダー持っててそっちの使い方がわからないってのでスナの4というのが未知数なところがあるなと

    特殊そうな隠岐がわかれば基準がわかりやすくなるかもですが不明ですからね

    4でもおかしくないとは思いますが、はたしてそうなのかという感じです。特殊戦術なんてみんなそうなんですけどね

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 15:02:50

    特殊戦術は独自の戦術の”レベル”と”頻度”を参照してるから、製作者がBBFを読み込んだうえでそう設定したならそのままでいい気もする

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 15:43:56

    最終判断が製作者(またはスレ主)ってのはそうだと思う
    ただ他の項目もだけど特に特殊戦術は基準がわかりにくいし解釈の違いはあるだろうから意見があること自体はいいと思うよ
    指摘を受け入れられなくて怒る人はやっちゃだめだけど

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 15:56:25

    >>107

    あくまで一案で時間的拘束は全く改善できてない案なのは間違いないですね

    (あと触れるか迷って触れてませんでしたが新規キャラが増田隊などに配属されることになった場合疎外感を感じる可能性をこれでちょっとでも軽減出来ないかな…というのはありました)

    勿論他にも問題点はありますし別の意見やそれを受けての1さんの意向、実際やるときの流れ次第或いはもっといい案があれば普通にこの提案は没かと

    基本は2部隊ずつなどが妥当かなとは思いますし


    自分の進行は至らない点ばかりだったとは強く思ってましたし長く感じさせてしまったのは申し訳ないです  

    言い訳するとそれに対して当時意見が出ることもなく(記憶違いでしたらすいません)他にいい案も思いつかなかったので自分としては公平性重視※だったのでそうするしか無かったのが理由です

    >>97で触れたこと、>>108の方が触れている点に加えて

    ・人によってスレに来る、書き込める時間帯が違う為出先だと書き込めないとかも含めて書き込む機会を逃す可能性が上がる

    ・何かしら区切りが無いとどうしてもフォーカスが偏る→持ちキャラが話にあまり出ないことで離脱する方が出る可能性

    (これは製作者さんがキャラの情報を色々出すタイプの方かどうかとかも絡んでる印象なので悩ましい…)などがあります


    自分からやり始めたこととはいえ話題の進行でかなり頭を悩ませることが何度かありましたしそれに関してSOSをあまり出さなかった為に他の方にもご迷惑をかけていた可能性があるので次シーズンはもっと上手いこと出来る方がやるか(誰でも全員が納得する形は不可能ですが)その都度いる人で話し合って進行するのがいいんじゃないかとは思っています

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 16:49:29

    最初は自キャラ以外を覚えつつ推しを見つける期間だしゆったりやればいいよ
    推しの範囲が広がれば広がるほどこのスレを楽しめるし、全キャラ推せればそれはもう無敵

    ただそれはそれとして自キャラの扱いが雑だと悲しいのはそうだから特に最初はノリもわかってるだろう我々既存のスレ民が全体的に盛り上げてねって感じかな
    あと関係ないけど組み合わせダイスとかであんま話出てない平日の昼間に「次いく?」はさすがにちょっと辛い

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:34:14

    【募集枠決定のお知らせと謝罪】
    1です。遅くなりましたが4人隊3人隊比率は7:5(戦闘員43オペ12の55名体制)
    2枠要望の方(榊・辰井・川井各製作者、真戸さん・沢田さん)は2枠確保
    完全新規で戦闘員11名、オペ5名という形で募集をかけようかなと思います。
    既に表明していただいてる方含め約20名ほどの新規を参入させられるので人員の補充としては十分な成果が得られると思います

    戦闘員が11と中途半端なのは未確定の新規希望者が一名いますのでその方の枠で実際の募集はキリのいい10になる見込みです。新規の人オペかもですが
    またこの新規希望者の方は上でも言いましたが募集再開までに連絡がないと権利破棄とみなします

    次に並列7以上のオペが7名必要となりますが既に5人を確保済みですのでこの点はあまり心配いらないかなと
    もし数が足りなければ並列を上げられないか交渉します

    最後にこの決定に対し特に赤尾製作者さんは強い不公平感・不信感を感じさせることになったと思いますが申し訳ありません
    恐れ入りますがご理解のほどよろしくお願いいたします
    枠放棄があった場合は優先的に枠を赤尾製作者さんに回そうと考えています

    もし計算とか間違ってたらご指摘ください

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:36:23

    またスナイパーまとめと変更箇所まとめありがとうございました
    スナイパーアンケートはほぼ確定してるので中断でいいかなと思います。かなり多めに見積もって全体でフリースナは約10名ですかね。
    仮にそうなったら比率は高いですがそれでもなんとかできると思いますので旧愚榴間隊はスナ以外2名を入れようかなと思います
    4人部隊数的にも並列7ある鍵崎には4人隊やってほしいという気持ちがありますので

    変更については扱いとしてシーズン2からの変更となりますのでトリオンを下げるのは避けてほしいというのが本音です
    トリオン以外に関しても下げる場合は多少は無理やりでもいいので理由を説明できる範囲の変更にとどめてほしいなと思いました

    最後に再びになりますが、Wikiの情報拡充や既存キャラまとめをどなたかお願いします
    Wikiに関しては特に1スレなどにあるシーズン1キャラのキャラ説明情報がなかったはずですのでこのあたり埋めていただけるとと思います
    そのうえで余裕があるかたは定期的に合った情報募集での回答を転記していただけると非常に助かります。ご協力お願いします
    ※知ってる方は編集の仕方を載せていただけると助かります。手順があった方がとっつきやすいと思いますので
    そもそもですがWikiは誰でも編集自体はできるんですかね・・・??

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:51:36

    >>119

    (余計かもしれませんが鍵崎の並列は8ですよ)

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:57:35

    ((4人部隊に必要な)並列7(以上)あるって意味では…)

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 20:48:04

    >>119

    伏見製作者です

    トリオン量の変更、パラメーターの変更は無しでお願いします

    トリガー構成だけ変更します

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 20:50:39

    >>120

    >>121さんの解釈通りの意図です


    枠一覧 ほぼ確定版


    【続投希望】(戦闘員19/オペ5)

    [組み合わせ確定]

    ・増田/及川/来栖/白岩

    ・桐谷/伏見/紀坂/涼

    ・赤尾/是沢/鍵崎

    ・岡崎恋/那珂川/志野塚/松野

    ・辰井/桔梗


    [フリー]

    ・川井/久木/竜宮/樋口/月井

    ・新規戦闘員+13(崎守、山本、熊谷、佐々木、水瀬、多田羅、真戸兄、真戸妹、猫、沢田、新川井、新辰井、新榊)

    ・榊/岡崎愛

    ・新規オペ+2(新開、沢田)

    ・?+1(新規)※募集再開までに表明無い限り枠破棄


    既存の補充要因ですが、既存フリー+既存スレ民の新キャラで戦闘員は埋められなくはないですが、やはりオペがどうしても厳しいのかなという印象です

    そういう意味でも新規既存関係なくダイスで埋めるという方針を取る可能性が一番高いと思います

    もちろんその分サポートはしたいです。少なくとも最初期に佐々木や明智らと比べるのはNGかなと

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 21:04:12

    ※とりあえずこのスレ内(変更可能性有)を目安として反応がない場合、変更なしとして処理します。


    【変更要請】

    >>109是沢(指摘あり>>113,>>119)

    <トリガー構成>

    メイン:アイビスを新規に追加

    <ステータス>

    ト7→6、攻7→8、防5→4、機5→3、射6→8、特3→4


    >>91来栖

    <トリガー構成>

    サブ→ハンドガン(アステロイド)を新規に追加


    >>98伏見

    <トリガー構成>

    サブ:スコピ→旋空

    備考:見た目変えるかも


    >>103樋口

    <ステータス>

    防4→6、特2→1、計47→48

    ※難しければ防5、計47でも可


    【変更未定・悩み中】

    ・涼(>>103)


    【未回答】

    ・増田/及川/白岩/桐谷/紀坂/赤尾/鍵崎/辰井/桔梗

    ・岡崎恋/那珂川/志野塚/松野/川井/久木/竜宮/月井/榊/岡崎愛

    少し改変しました。アンカーってコピれないんですよね~・・・なんか手段あるかもですが

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 21:42:26

    >>124

    是沢これでお願いします

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 22:46:02

    岡崎姉妹は変更したいです。松野は変更なしで
    恋→情報分析を6→7、合計35にしてほしいです
    オペ隊長は厳しいのではというご意見がありましたが愛の値に近づけたくないのでこれでお願いします。ダメそうなら教えてください

    愛はプロフィールの説明欄にシーズン1キャラの名前があるので以下のように修正をお願いしたいです
    「世話好きで樋口の戦闘員転向時や伊地知の教育は積極的に支援。」

    「世話好きで樋口の戦闘員転向時や新米オペは積極的に支援している。」
    樋口は続投することと、とても仲良くさせてもらってるのでできれば残したいです

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 23:09:47

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 23:12:58

    >>124

    >>127はstorage/消えてなかったので消しましたすいません

    桔梗志野塚のプロフ

    桔梗はスコーピオン×1で打ち合いになったときに耐久面が大丈夫なのか少し気にかかってはいてグラスホッパーをメインにずらしてスコーピオン×2にするかしないか悩んでます

    パラメーターはひとまず据え置きで考えてます

    あとプロフの身長を177→176に修正お願いしたいです(見た目や身長まとめなどの数値は合ってます)

    志野塚は変更無しの予定ですがパラメーターはもしこうした方がいいとかあれば言ってください


    ついでに関係無いですが個人プロフのその他メモ欄などで使用されているフォントは多分「ヒラギノ角ゴシック W3」だと思います(作ってた人では無いです)

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 01:28:11

    多田羅です。枠が開いたら狙撃手じゃないもう一人入れたいです。
    考えてるキャラが香川スカウト組なのでそれなら徳島スカウト組も入れたいとなったので。
    ですが元々一人で参加すると言っていたので他の新規の方がいるならそちらの方に優先してください。

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 08:06:22

    桐谷隊の特殊戦術って風間隊みたいに部隊としてのボーナスじゃないけどなんかあるんかな?
    菊地原落ちても戦術継続可能の風間隊と違って核が抜けたらそのまま終わりだからないかもだけど

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 09:16:41

    岡崎隊は半分自分のキャラなので書いてみました
    こんな感じでかける範囲で書いてもらってはどうでしょう

    岡崎隊
    オペレーターが隊長のB級中位部隊
    バランスのいい構成の中でそれぞれが独自の戦術をもっていて面倒な部分がある
    やや体育会系気質が強くそれぞれ違った方向で不幸な過去や不運な体質を持っている

    岡崎 恋(17) OP
    第一次侵攻で友人を失った本当は戦闘員志望だった隊長オペレータ
    完璧な妹と比べ続けられて辟易しているが本人もそれなりのハイスペック

    那珂川 橘(16) AT
    行く先々で不幸に遭遇する不幸体質女子
    戦闘では搦手を得意とし、ランク戦で勝つことが好き

    志野塚 清人(18) GN
    普段は優しい性格だが勝負事ではえげつない戦法を用いる銃手
    後輩の頼みは断れない性格でペットショップの犬を眺めて癒されている

    松野 佑助(19) AT
    怪我でプロの道を諦めた元甲子園優勝投手
    現在はボーダーで治療できないかを模索中。岡崎隊エース


    愛のはフリーキャラ説明にでも使ってください
    岡崎 愛(17) OP
    このスレで最もTOTALの高いオペレーター
    岡崎隊隊長岡崎恋の双子の妹で天真爛漫の超ハイスペックコミュ強

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 09:18:48

    >>131続き

    意識したことは

    部隊は1行目でだいたいの立ち位置

    2行目でかるーく戦略的な部分

    3行目で雰囲気とかその他情報


    個人は1行目で覚えてもらえるようにそのキャラで最も重要というか、印象に残りそうな部分

    2行目以降で簡単な補足情報の2行~3行構成が丁度いいのかと思いました


    1さんの見た目まとめとほぼ一緒ですけど、見た目まとめは横幅的に端折られてそうなのでこういう感じでいいかなと


    あとどうしても説明内にシーズン1とか2という言葉を使いたい時があると思いますがスレの専門用語的な感じなのでそっちはそっちで説明がいるなと思いました

    他にもスレ独特の表現とかありましたっけ?

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 11:06:39

    まとめありがとうございます
    見た目がないとイメージしにくいと思いますので組み合わせた試作品作りました(試作なので変更依頼は対応してません)

    岡崎隊の4人で限界なので5人隊バージョンの際は非続投キャラは見た目やステータスなしの説明だけとかにするかと
    ただそっちの方が誰が続投したのがわかりやすく、もともとどんな人がいたのかを無理なく理解できるかと

    あれがあった方がいいとかこれがいらないとかご意見あればいただきたいです。特に新規の方からいただきたいなと
    あと他部隊分+続投組の簡単な説明もどなたかお願いしたいです

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 11:23:23

    わかってはいましたが文字とかちっちゃいので画像開かないといけないのはちょっとめんどくさそうですね・・・

    まずは岡崎隊に入った人が把握してくれればいいと思うのでその人が勉強するための足掛かりとしてはこんなもんでしょうかね


    【ここは読んでほしいのでタグ付け】

    またこのスレの埋まり方的に次スレから完全新規の募集開始は少し厳しいような気がしてきたので次スレで新規募集のデモを兼ねて枠確保済の新規キャラ募集をしたいです

    そのため枠確保済みの方は準備をお願いします。募集の詳細はまた今夜連絡予定としますが>>1のサイトで画像作ったり設定考えたり見た目作ったりなどしていてください。新規の方は以下のスレ参照

    [新規隊員募集中]オリ隊員を作ってオリ隊の運用方法を考えるスレ㉚|あにまん掲示板以下のサイトでオリ隊員を作って、オリジナル隊を組み、その運用法や設定などを考えるスレです。このスレで新規隊員の募集を再開します。後程書き込む注意書きをご覧ください※既存キャラは29スレ目で続投希望を募…bbs.animanch.com

    もし間に合わない場合は完全新規の方と同時くらいに出してくれればいいです。さすがにそれ以上は待てないため相談がない場合は枠放棄とみなします

    >>123が確定枠一覧です。ご確認ください。何かわからないことがある場合は質問してください


    >>129

    赤尾製作者さんは他の方と少し事情が異なるので何かあったときは優先しますがその他で2枠目欲しい人はかなり狭い枠の争奪戦になるかなと思います

    そのため何かしらでもう一枠確保できたら超ラッキーくらいに思っていただければなと思います


    >>132

    伝わると思いますが〇〇製作者という表現は独特かなと思いました

    特にシーズン2から入った方で最初はよくわからなかったとか正直今でもよくわかってない表現とかありますか?穏やかボーイズみたいなノリで使われる言葉はおいときまして

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 12:04:20

    取り急ぎテンプレのようなものを作ってみましたが、こんな感じで大丈夫です?


    《初回募集時テンプレ》

    名前:(漢字+できればふりがなも)

    性別:(男女で)

    ポジション:(攻撃手/銃手/射手/狙撃手/万能手/特殊工作兵/観測手)

    年齢:(学年準拠で。例えば高校一年生なら一律16歳、高校三年生なら一律18歳)

    誕生日:(1月1日~12月31日まで。原作の正確な年は判明していないから2月29日は無しの方がよさそう?)

    星座:(ワートリ時空のもの)

    身長:(参考のために、男子平均は171㎝、女子平均は158㎝)

    血液型:(A型/B型/O型/AB型)

    職業:(中高生なら所属学校とクラス)

    好きなもの:(2~3個)

    家族構成:(どこまで含めるかの範囲は各自の判断)

    入隊時期:(BBF参考。○○と同期)

    トリガー構成(改造トリガーは禁止)

    メイン:Free/Free/Free/Free

    サブ:Free/Free/Free/Free

    キャラ概要

    (約100文字)

    【キャラ画像】


    《パラメーター募集時テンプレ》

    https://emperorbob7.github.io/ocmaker/にて作った画像】(テキストの方がいい?)

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 12:18:02

    スポッターはステータスの参考元すらいないし想像すらできないからなしでいいかと
    シーズン1にはいたけど

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 14:21:22

    >>130

    メンバー全員の共通のテーマみたいなもの(荒船隊は狙撃手、風間隊はカメレオンのような)が無いから部隊としては無さそう

    ただ涼ちゃんがSEを上手く捌けるようになったら部隊の戦術も上がるかも

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 15:28:27

    >>135

    次スレで枠確保済みの新規キャラ募集の際にはこのテンプレを使うって感じでいいのかな?

    んで添付画像はキャラ画像を使ってパラメータは後々提出?それとも画像スレを使って1レスに画像とパラメータ一緒に載せた方がいいんだろうか。でもそうなると画像スレの使い方とか知らないと難しそうだな

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 17:08:16

    >>135のテンプレですが、

    キャライメージ画像にピクルーを使う時はテンプレに使用したメーカーの名前つけた方がいいと思います

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 17:23:42

    詳細は夜ってあるからとりあえず設定練っとけばいいのかと思うけど

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 17:47:32

    >>139

    流石にそこらへんは今まで通り必要なら各自でいいんじゃないですか?全員必須ってわけじゃないし

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 18:21:37

    1です取り急ぎ


    >>7の4と7に書きましたが今回は募集項目を二つにわけて公開してもらう関係で次スレでも同じような流れで試して問題点を洗い出したいと考えてます

    テンプレは作ってないので少し待ってください


    とりあえず現時点では昼にかいたとおり画像作成や見た目作成、設定を考えていただければ構いません

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:14:03

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:46:47

    1です。新規募集詳細案を作成しました(>>7で言うところの4と7)

    テンプレはまだ作ってません。>>135さんのをベースにしますのでメモがほしければご利用いただけると過不足ありますがだいたいそのまま使えると思います


    4で募集する項目(基本情報と呼ぶことにします)

    個人プロフのステータス、トリガー構成以外の全項目(下記)

    名前、読み、性別、ポジション、年齢※誕生日は迎えたものとする。中3は15、高1は16

    身長、誕生日、血液型、職業(中学は学校、高校はクラスレベルで)

    好きな物、家族構成、派閥、キャラ説明(100~150字目安)


    7で募集する項目(詳細情報と呼ぶことにします)

    一人称、トリガー構成、戦闘/オペパラメータ、見た目

    好み傾向、モテ度、生身の運動能力、成績、入隊時期

    その他詳細を詰める段階で変更したい基本情報があれば

    ※見た目を自身で描く場合など時間がかかる場合は別途相談


    オペも上記と同じ流れで基本情報とトリガー構成抜きの詳細情報を受付します

    見た目は別としてオペは1日くらいでいいかなと思ってます


    という流れでどうでしょう

    あと、戦闘員の詳細情報は>>1のサイトの画像も利用します

    名前ポジション年齢パラメータトリガー構成以外の誕生日などの項目は基本情報で得るため埋めても埋めても埋めなくてもどっちでもいいかなと

    ポジションと年齢は調整依頼の判断基準として必要だと思うため詳細情報収集時にも画像に組み込んでもらいます


    基本情報にしようか詳細情報にしようか迷ってる項目はありますので相談したいです

    見た目は作ってる間に埋まると悲しいかなと思った一方であまりに被るのも確かに嫌だなと思いとりあえず詳細においています

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:57:31

    >>136

    ランク戦などもやる関係でスポッターとトラッパーはどうなんだろうとは思ってます

    トラッパーはまだ最低限の描写とパラメータやトリガー構成がわかるので規制するほどではないですが


    >>138

    詳細情報募集時に戦闘員はパラメータ画像と見た目両方が必要ですが、わかれても私は気にならないです

    たださすがに元の方に安価ないとめんどくさいですね。名前さえあれば探しますが。名前すらない場合に探し出す超能力は私にはないです


    >>139

    外に迷惑かけられないので詳細募集前に必要であれば乗せろ。絶対規約は守れということは明記します

    不要である場合はいいんじゃないでしょうか

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 20:04:49

    >>145

    スポッターは公式に尼倉が「ボーダー唯一のスポッター」「ボーダー初のスポッターとして入隊」などの記述があるので「ボーダーに7人しかいない1万超えのアタッカー」とかと同じで原作との矛盾が発生してしまうので避けた方がいいかもしれないとは思います 

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 20:14:53

    規制一覧。☆はいらないかなと思い明記はしない予定なのでもし該当したら指摘の方で修正依頼をかけます

    ?は明記するか悩んでる感じです。あと一部追加して一部細かいとこかえました


    <戦闘員オペ共通>

    ・キャラは一人1キャラまで(戦闘員、オペあわせて)

    ・各パラメータ最大値は10

    ?原作で明言された設定は遵守

    ・SEは禁止

    ・BBFグラフ横軸の原作上位陣、下位を上回るor下回る場合は相応の設定を求められると解釈してください

    ・キャラ見た目作成時にメーカー等を利用する場合は利用規約を遵守すること


    <戦闘員>

    ・合計最大値は54とする

    ☆原作でNGのパラメータ設定にはしないこと(トリオン2など)

    ?一部例外を除きバッグワーム+シールド2枚は必須(例外:バグワタグやレイガスト)

    ・パラメータは同ポジションや同年代の各原作キャラの値を参考にすること

    ・オリジナルトリガー、銃手トリガーの合成弾は禁止


    <オペレーター>

    ・トリオン以外のパラメータ合計値は最大で37

    ・トリオンは1以上、機器操作は6以上、それ以外は5以上

    ・サンプル数が少ないため各項目で原作の最高数値を超えてもよいが、ある程度原作キャラを参考にすること、設定を練り上げること


    <その他注意点>

    ・パラメータや設定に対して修正をお願いする場合があります

    ・部隊配属はダイスに任せます。隊長をやりたい、やりたくないなどあるかもしれませんがご希望に添えるかはわかりません

    ・様々な人と一緒に盛り上げていく前提のスレです。認識の共有が難しくなるためあまりに凝りすぎて複雑な設定はご遠慮ください

    また既にこのスレで製作されたキャラと同じ部隊となることもあります。ご了承ください

    ・既にこのスレにいる方は上記の一部縛りの適応外となっている人もいます。不公平感を感じるかもしれませんがご了承ください

    ・突出した能力のキャラクターを作成することは可能ですが、原作へのリスペクト等からスレ全体としてB級レベルの部隊を組みたいと考えています

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 20:23:46

    >>146

    いろんな意味でなしにした方がよさそうなので規制に追加しましょうか


    原作準拠の話で「オリキャラいる時点で原作準拠じゃないよね」と言われちゃえば「それは……そうなんですが……」としか言えないなと思いました

    さすがにオリキャラスレでそれは野暮すぎますが、ニュアンスとかそういうのはみなさんわかってると思うので何かあったら指摘お願いします

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 20:55:17

    伏見の外見を変更します

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 21:34:26

    枠を確保されてる新規の方へ
    上で書いた募集案ですが、基本情報と詳細情報収集の間に設定をつめたり調整したり相談する期間を数日もうけます
    ただし、次スレでのデモでは数日待ってる必要もないので早い段階で詳細情報を発表してもらいます

    既存の方はある程度意味合いを理解してると思いますが、新規の方で不安なことや相談事がある場合はこのスレ内でしていただいて構いません
    もちろん既存の方もどうぞ

    あと別件で続投キャラの調整ですがしない場合はしないといってください

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 22:07:32

    赤尾の調整はしません。

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 22:09:36

    辰井の調整はしないです

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 22:39:27

    川井の調整はしません

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 22:55:28

    >>128

    桔梗の技術的にスコピ2本は余裕で扱える数値だしいいんじゃないかと思う

    トリオン5であまり埋めすぎるのもって気持ちがあるかもだけど、虎太郎もフリー1枠構成だし単純に同じとはいえないけどできないことは全然ないと思う

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 22:56:26

    月井の調整はしません

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:19:37

    あんまりまとめてくれる人いなさそうですし、>>131さんのまとめはそれぞれの製作者さんに書いてもらえばいいんじゃないですか?

    2行くらいならさすがにそんな時間取らないと思いますし

    全体でってなってるからほとんど誰も立候補しないのかなーと。部隊の説明だけならやってくれる人いるかもですし

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 08:18:08

    では自分の続投キャラと桐谷隊の説明、必要でしたら非続投の明智だけは書きました。
    ガールズチーム。みたいな話を入れようかと思いましたが桐谷がするであろう説明と被るかな?と思いなくしたので部隊の説明は後から調整がいるかもしれません。
    SEキャラは2行のキャラ説明とは別でSE説明があっていいと思います。
    それにしてもチョロイン系わんこガールってなんだろう……??

    樋口 彩(17) SN
    中学時代にビームライフルで大会連覇を果たした裕福な家庭出身のワガママガール
    元々トリオン不足でオペとして入隊したが圧倒的な努力でスナイパーに転向した異色の経歴

    桐谷隊
    その高い実力と引き換えにコミュニケーション能力を失ったA級部隊
    SE持ち2名が在籍し、それぞれの情報を活かして脅威の指揮能力がある隊長が戦術を組み立てる
    戦闘するカッコいい姿に憧れるC級も多いと思われるが、日常生活はあまり見せられない部隊でもある

    涼 五月(19) OP
    自分のことを支配者だと勘違いしているアホの子
    支配できるのは機械までで、人間には尻尾を振り回すチョロイン系わんこガール

    明智 明(20) GN
    桐谷隊時代は隠密性を活かした単独行動でポイントを稼いだ銃手
    好奇心が高すぎて一部の隊員からかなり嫌われていた

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 12:44:03

    たしかにSE持ちは別に解説あった方がいいかもね

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 18:04:26

    赤尾も書いてみました
    これでいいですかね?

    赤尾 香蓮(16) SP
    大規模侵攻の時に盲目になった真面目な少女。
    安定した能力をもつ成長途中の狙撃手。いい家のお嬢様でもある。

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 19:02:25

    >>154

    仰るとおりトリオン量も悩みどころでした

    確かに虎太郎は7枠埋めていますね

    アタッカーですしトリオン消費しそうなハウンドで特別点取ってる訳では無いので不安要素解消の為スコーピオン2本でいこうと思います

    アドバイスありがとうございました


    >>124

    桔梗修正したのでこれでお願いします 

    修正箇所まとめ

    サブの1番上にスコーピオン追加

    (スコーピオン2本の原作キャラが全員1番上に揃えて入れている為)

    サブ→メインの1番下にグラスホッパーが移動

    サブのハウンドをひとつ下に移動

    シールド2枚もひとつ下に移動

    身長177→176


    志野塚は修正無しにしようかと思います

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 19:15:09

    【基本情報テンプレ】
    名前:漢字(ふりがな)※苗字と名前の間にスペース
    性別:男/女
    ポジション:攻撃手/銃手/射手/狙撃手/万能手/特殊工作兵
    年齢:学年準拠。例:高校一年→16歳、高校三年→18歳
    誕生日:
    身長:(備考→男子平均は171㎝、女子平均は158㎝)
    血液型:A型/B型/O型/AB型
    職業:(中高生は学校とクラス単位で。備考→六頴館/星輪)
    好きなもの:(2~3個)
    家族構成:(どこまで含めるかの範囲は各自の判断)
    派閥:城戸派/忍田派/玉狛派/自由派
    キャラ概要↓
    (約100~150文字目安)


    名前:佐藤 太郎(さとう たろう)
    性別:男
    ポジション:攻撃手
    年齢:17
    誕生日:6/5
    身長:171
    血液型:A型
    職業:三門第一2-A
    好きなもの:カレー、ハヤシライス、ビーフシチュー
    家族構成:祖父、父、母、兄、妹、猫2匹
    派閥:忍田派
    キャラ概要↓
    何をやっても平均くらいに収束してしまう高校生。どの武器もそこそこ扱えポイントは弧月が一番高いが昨日はガンナー装備でランク戦に出場したりと蓋を開けるまで構成が分からない
    それでも実力はそこそこなのでエース格には簡単に打ち取られる。そろそろ人並み以上を目指したいと今日も訓練に励む

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 19:15:42

    【詳細情報テンプレ】

    基本情報のレス番号:>>

    名前:(念のため)

    ※以下は縦-9~+9、横-15~+15で入力。次レスを参考

    好み傾向:縦 横

    モテ度:縦 横

    生身の運動能力:縦 横

    成績:縦 横

    入隊時期:(次レスの参考画像から原作組例のキャラ名で回答)

    ※基本情報からの変更点があれば↓へ


    《↓のサイトで名前・ポジション・年齢・パラメータ・トリガーを入力》

    World Trigger OC Templateemperorbob7.github.io

    《↓のサイトなどでキャラの見た目を作製。自身で描くこと可。描いて締め切りに遅れる場合別途相談》

    https://picrew.me/

    ※上記サイト利用の場合各メーカー利用規約は厳守!メーカー名記載必須の場合は知らせること


    基本情報のレス番号:>>999

    名前:佐藤 太郎(さとう たろう)

    ※以下は縦-9~+9、横-15~+15で入力

    好み傾向:縦-4 横+9

    モテ度:縦8 横-1

    生身の運動能力:縦0 横0

    成績:縦0 横0

    入隊時期:照屋

    ※基本情報からの変更点があれば↓へ

    職業:三門第一2-A→三門第一2-B

    ※見た目は省略。次レスで普段9レス目から派閥と学校を抜いたものを貼り付け

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 19:25:03

    新開です
    オペは戦闘員募集後に出した方がいいですか?

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 19:39:15

    >>163

    戦闘員とごっちゃになるとまとめや管理の負荷が高くなるので戦闘員募集とオペ募集は完全にタイミングをわけます

    次スレでの確保済みの方向けでも同様に戦闘員募集→オペ募集とわけます


    また、オペのパラメータ一覧は上のサイトでは作れませんので下のをテンプレとします

    各値最低値となってますのでそれぞれの項目より小さい値は指定できません(機器操作5など)

    ト1 機6 情5 並5 戦5 指5 T26


    最後に新規の方もいるためグラフ類ははっときます

    運動グラフで水瀬が変な位置にいますが彼は特別なのでそういうものとご認識ください

    好み傾向


    モテ度


    生身の運動


    成績


    入隊時期

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 20:04:40

    桔梗製作者ですが岡崎妹以外の旧陳隊を一応陳、川崎含めて作ってみましたがこんな感じで大丈夫でしょうか 
    (志野塚の作成ありがとうございます)
    2、3行でなるべく分かりやすく説明するの難しいですね…製作者さんからの提供があればそちらを優先させてください 
    部隊説明は過去スレにこういう考察があったので貼っておきます
    久木隊→B最上位
    一条隊、陳隊、山本隊→B上位
    愚榴間隊、水瀬隊、樋口隊、岡崎隊→B中位〜たまに上位

    陳 磊(17)GN
    一人称が「チェンさん」な華僑の子で人をサポートするのが好きな支援タイプ銃手
    様々な技術と資格を持ち有能だが他人のことばかり考えてしまう危うさがある

    桔梗 隼也(17)AT
    モテたがりなオシャレ好きイケメンで何故かツッコミ属性が芽生えた攻撃手
    一応東京スカウト組だが元オペの姉とは諸事情で大喧嘩し仲直りできていない

    辰井 真弓(16)GN
    小柄な見た目に反して好戦的で壁をぶち破るストロングスタイル銃手
    家族思いで心優しい私生活ではオペだと思われている千葉出身野生小動物系女子

    川崎 勝星(21)SN
    我慢強い性格で誰も怒ったところを見たことがない攻防共にハイレベルな狙撃手
    青森スカウト組の苦学生でバイトを掛け持ちしており市内での遭遇率は高め

    陳隊
    元気いっぱいな高校生4人を古株の大学生が支えるコミュ力最強のB級上位部隊。
    高機動の近中距離3人に鋭い読みの狙撃手、スレ最強オペ岡崎愛を有し各々役割のハッキリした連携重視の戦いを展開する。
    全員の出身地がバラバラながら日常でも戦闘でも信頼と安定感◎の部隊である。

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 20:07:53

    >>164

    パラメータグラフは横軸で以下の値を設定する場合、納得感のある設定が欲しいです


    好み傾向→特に縛りなし

    モテ度→男は嵐山、女は小佐野以上+男女ともに志岐さん未満

    生身の運動能力→男は歌川、女は木虎・熊ちゃん以上

    成績→華さん以上


    入隊時期はいつだったか忘れましたが虎太郎が唯一の小学生B級だった時期が原作であるので若い戦闘員を製作する場合そのあたりは考慮してください

    当時はB級上がってなかったとかならいいと思いますが、長い事くすぶってた割に強くない?とかはあり得ますので小中学生は最近入隊推奨

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 20:15:41

    圧縮しました。迷い中・未回答の方は返答願います

    【変更要請】

    >>125是沢(トリガー構成、攻7→8、防5→4、機5→4、射6→8、特3→4、計48→49)

    >>91来栖(サブ:ハンドガン(アステロイド)を新規に追加)

    >>98伏見(サブ:スコピ→旋空、見た目変更(>>149))

    >>103樋口(防4→6、特2→1、計47→48)

    >>126岡崎恋(情報分析4→7、計34→35)

    >>126岡崎愛(プロフ内容変更依頼。詳細は安価先)

    >>160桔梗(個人プロフの身長修正依頼177→176、トリガー構成変更)


    【変更未定・悩み中】

    ・涼(>>103)


    【変更なし】

    ・松野/志野塚/赤尾/辰井/川井/月井


    【未回答】

    ・増田/及川/白岩/桐谷/紀坂/鍵崎/那珂川/久木/竜宮/榊

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 20:18:12

    情報がだいぶ散らかってきたので現在の1の欲しい物・情報・人リストをまとめました

    規制への意見なども募集中ですが、集まらなかった場合募集時期に影響しかねない重要度高めのは以下です


    ・各部隊や続投キャラまとめ(書けそうな範囲だけでも大変助かります。書いてくれた人本当にありがとうございます)

    >>131 >>132を参考にお願いします。最終的に>>133のような形にします(こちらの形式にも意見があればお願いします)


    ・既存キャラの変更受付/変更なしや悩んでる場合その報告

    前スレで書かれた方も内容がかわってるかもなのでもう一度このスレでお願いします

    最新のリストは>>167


    ・枠確保者はキャラ追加の準備

    次スレで完全新規へのデモを兼ねて発表してもらいます。枠確保者の一覧は>>123

    >>144に募集案があるので目を通していただき、指摘や質問があればお願いします。規制は>>147にスポッター禁止を追加

    テンプレは>>161,>>162。BBFグラフの参考と注意点は>>164>>166

    質問や相談があれば今のうちにお願いします


    ・シーズン3で>>89の4つ目の・に該当するのまとめてくれる方を募集


    ・話題の取り回しに関する意見(バランス見てダイスを回すのは想像よりも大変なのでダイスの人への敬意は忘れずにお願いします)


    ・Wikiの編集方法わかる方とわかれば手伝ってもいいよという方はやり方教えてください

    (Wiki管理者様はシーズン3でどのようにするか示していただけると助かります。続投キャラはシーズン3用の新ページを作るのか、現在のページ内での項目わけするかなど)


    ・個人プロフ作成者さんいますか?

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 20:22:08

    紀坂の調整はなしです
    これ以上強くすることはできませんし、落とす理由もないので

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 20:23:00

    久木の調整はしません

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 20:54:39

    岡崎愛はここでは名前だけにしてフリー一覧に書くかは悩みましたがとりあえず組み込み
    陳さんは隊長だけど続投しないキャラが上の位置にいるのも何か違うので桔梗辰井を上に
    岡崎愛をその次にするとわかりにくいと思ったのでこの人は旧陳隊としては続投しないよという意図を示すため下へ

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 21:54:41

    >>168

    wiki製作者です

    他キャラとの関わりと(変更のあるキャラは)パラメーターを一新するために続投キャラは新しいページを作る予定ですが、そこ以外は基本コピべで新ページに貼り付ける予定です

    あと編集についてですが、アカウントを持ってなくても誰でも編集できる設定にすると編集のたびに画像認証が必要になってくるので、アカウントを持っていれば誰でも編集できる設定にしています

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 22:22:29

    鍵崎は調整しません
    現時点で満足しているので

    あと説明文を

    鍵崎早歩 (18) OP
    善行が日課で人に好かれやすく、中にはストーカーなどにも好かれてしまう。だが、最近応戦できるようになった。
    戦術と並列処理が高い頭脳派オペレーター。

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 07:40:36

    1です。正直新規向け簡易まとめ管理や変更依頼管理、シーズン3へ向けての既存まとめの修正など抱えているものが既に多いなと感じます。募集開始となると倍以上に作業が膨れる見込みです

    そのため次スレの枠確保者向けの募集、次々スレでの完全新規募集と部隊結成の目標が後ろ倒しになる懸念があります

    そうならないためにも、皆さまの協力待ちとなっている私の作業を一つでも終わらせられるよう協力をお願いします

    求めているものはこれです。>>168。本当にお願いします


    ※Wiki管理はユーザ登録が必要で上で求められてる者よりも面倒だとは思いますが、Wiki管理者さんも私と同じでこれからとても多くの作業を抱えることになります

    1スレなどにあるシーズン1キャラのキャラ説明の追加や各スレに散らばった情報の追加など、可能な範囲で管理者さんの手助けをしていただけると私としても助かります

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 07:49:59

    wiki製作者です

    もし編集を手伝ってくれる意思のあるけど編集の仕方が分からない方がいましたら、

    その他お問い合わせ - 掲示板 | オリ隊員を作ってオリ隊の運用方法を考えるスレまとめあにまん掲示板で進行中の『オリ隊員を作ってオリ隊の運用方法を考えるスレ』のまとめwikiですseesaawiki.jp

    こちらにキャラ名と追加情報をコピペできる状態で書いてくれたらそのままコピペして移します

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 07:59:20

    次シーズンの基盤ページは隙間時間に自分が作っておきます
    自分の忙しさで迷惑をかけて申し訳ないですが、是非協力お願いします……!

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 08:04:00

    涼「やぁおはよう!今日は愚榴間クンの誕生日だよ。

    彼はとっても頭がよくてね。それはそれはすっごく頭がいいよ。


    ボクのような優秀な支配者の傍には優秀な参謀が必要だからね。

    桐谷クンも優秀だけど、彼のような人と話せるタイプもぜひボクの下に置いておきたいものだね。

    そうそう。そう言えば最近実況のために愚榴間隊の情報をまとめていたんだ。何かあったときに活用してくれたまえ」


    愚榴間隊

    指揮能力の高い隊長が一芸のある隊員達を指揮する発展途中のB級中位部隊

    前衛なしスナイパー2枚という異色の構成だが隊長にとっては些細なことのようである

    コミュニケーションには問題のない面々が揃っている。が、鮫島ちゃんはさすがに年齢相応


    愚榴間 彰一(18) GN

    全国模試一桁の秀才であり、かなりの指揮能力を有する愚榴間隊隊長

    好奇心旺盛で質問魔でもある。愚榴間隊唯一の男性隊員


    鮫島 歌音(12) SH

    グラホで飛び回りながらバイパーを放つボーダー期待の小学生

    派手で目立ちやがりやな部分があり褒めるとチョロイ


    是沢 茉莉(21) SN

    ノリとよく話した人とだいたい友達になれるコミュニケーションエキスパート

    中学時代のぽっちゃりしていた体型は誰も触れることが許されない黒歴史


    赤尾 >>159

    鍵崎 >>173


    ※涼ちゃんがまとめた資料という体ですが多分涼ちゃんが知らない情報も多いです

    あと、迷いましたが涼のステータス変更なしでお願いします

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 08:41:36

    榊も律も続投無しなのでパラ変更も無しです

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 08:45:07

    >>178

    榊は続投させてくれてますよ

    ただ本来榊として作りたかった狙撃手を作る関係で榊続投させたくなければそれは1さんと相談じゃないですかね?

    部隊続投じゃないのでできるかもですができないかもです

    >>123

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 08:58:41

    そうでしたか
    勘違いしてましたすみません
    榊は変更なしで

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 09:19:01

    質問なのですが、次スレで基本情報、詳細情報を載せる際に基本情報にキャラ画像、詳細情報に隊員パラメータ画像を付随する、という感じでもいいでしょうか?それとも詳細情報にどちらも載せた方がいいでしょうか?

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 09:49:07

    パラメーター表作成者ではありませんが、表の原本をもらえれば少しお手伝いできます
    何も書いていない表ってありますか?

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 10:07:11

    >>182

    パラメータ表を作ってた人です

    「ワートリ パラメータ テンプレ」で検索すると出てきますよ

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 10:56:27

    増田隊とメンバー、榊、桐谷、伏見、紀坂、川井、久木、竜宮、月井


    残りの個人まとめはこんなとこかな?

    流れちゃいそうなのでスレ主のお願い>>174

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 15:00:08

    竜宮のパラは変更しません。

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 15:04:26

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 17:19:14

    >>174

    血液型まとめは前やったので自分がやります

    (元データは不注意で吹っ飛んだので作り直しますがご容赦ください)

    そんなに重要度の高いものでは無いので他に優先度の高いまとめをしていた(元データを持ってる)方が見つからない場合請け負いすぎて破綻しない程度には引き受けるので血液型まとめの人ここやってくださいとかで声かけてください

    (誕生日と身長は元画像をいじればどうにか、派閥は部隊増えた分一からにはなりますが多分いける、個人プロフは数人なら手伝えると思います)


    とりあえず書きやすそうな及川だけなんとか

    及川 喜一(17)SH

    自称常識人天然のチリソース狂な射手。

    その味覚は餡子には自家製チリソースが1番と信仰する壊れぶりで被害者多数の野蛮人。

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 17:57:00

    >>174

    個人プロフ作れます

    フォントが分かればできますよ

    他のものも頼まれればやります

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 18:05:41

    >>168

    身長、派閥、誕生日作った者です

    以前作った時はリアルが大分暇だったんですが今少し忙しくなっています

    派閥は作りますが出来れば身長と誕生日は他の方にお願いしたいです 続投だけ残した元データを後ほど載せます

    >>187さんが手伝ってくれるのならありがたいです

    ただ血液型も合わせて3つは大変だと思うので出来ればもう1人か2人名乗りをあげてくれると嬉しいです

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 18:06:08

    前スレかどこかで出てたけど、川井の個人ポイント、村上でさえ8000pにいくまで半年、ポジションが違うとはいえ荒船は狙撃手8000pまで八か月かかってたのに入隊一年で8000、6000は大分難しくない?って思った

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 18:18:31

    >>189

    血液型まとめ作った人です

    ありがとうございます

    身長、誕生日は両方でもどちらかだけでもいいですが出来ればフォントを統一した方がいいと思うのでフォントを教えていただければそちらを使います

    使用してるアプリに入っていない可能性もあるので念のため名前の入ってない表だけのデータもいただけると助かります

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 18:49:52

    身長まとめの何も入っていない原本と続投の入っているものです

    使っているのは太字の游明朝です

    150㎝~185㎝までは身長刻んでいます


  • 19319223/06/06(火) 18:56:20

    すみません続投の入っている表ですが2人足りていませんでした
    こちらの持っている原本は一度データを消してそのまま保存してしまったの続投の入っているものを使うときは注意してもらえると助かります

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:14:36

    誕生日まとめの何も入っていない原本と続投の入っているものです 人数的にも恐らく漏れはないと思います

    使っているのは太字の游ゴシックです


  • 19519423/06/06(火) 19:18:53

    誕生日の何も載っていないものに及川と伏見だけが残っていましたが晒すつもりはなくただの消し忘れです
    あとかなりのレス消費してすみません

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:24:31

    1です。次スレ立てる前にちょっとたくさんありますが


    ・次スレ建てた時点では募集開始はしません。日付は未定ですが今週中にはやります

    ・前スレで表明のあった那珂川の特殊戦術+1と>>167の変更要請で既存の修正を打ち切ります

    内容も特に意見ないと思いますのでこれで確定します

    ・旧愚榴間隊の能力が確定したため隊長ダイス

    dice1d3=3 (3)

    (1=赤尾、2=是沢、3=外部招聘)

    ・岡崎愛の個人プロフ修正しました。なんか行間隔とかそういう細かいとこではやっぱクセみたいなのがでますね

    違和感があるためこれをヨシとするかはわからないです

    大変遅くなりましたがフォント情報ありがとうございます。なかったので似たの使いました。だから違和感あるのかもですが


    >>181

    枠確保者向けでは構いませんが、完全新規向けの時は必要な情報を誤認して混乱する可能性があるのでご遠慮いただきたいなと思いました

    パッと思っただけなので後から覆すかもです。何も言わなければ上記で確定


    残りのレスは私が画像貼るついでに埋めますので何かあれば次スレでどうぞ(時間はかかるかもですが)

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 20:07:13

    岡崎確定版
    岡崎姉妹補足情報追加

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 20:08:05

    旧ぐるま隊

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:12:01

    生身の運動グラフは水瀬の位置が何か勘違いされる恐れがあるため修正

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:12:22

    ついでに好み

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています