皆さん!↑↑↑!

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:38:47

    最近クソデカ好感度スレがありますね!

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:39:20

    ありますわね

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:39:29

    ありません!(目逸らし)

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:39:41

    そうだね

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:39:55

    大好きすぎて箱に閉じ込めたくなっちゃうな

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:39:59

    好感度あげてもらえなさそう

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:40:17

    ではそんなスレでよく使われてるクヌースの矢印表記とかグラハム数とかについて考えていきましょう!

    まず始めに、簡単な「数を大きくする操作」から考えます!

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:41:19

    数を大きくする操作ですか

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:42:12

    ちょっと待て
    まさかスレタイの矢印

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:42:22

    3+3=6ですね!
    はい!数が3から6に大きくなりました!

    さらに3+3+3=9です!もっと大きくなりました!

    ふざけてはいません!
    このレベルから考えてみましょう!

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:42:49

    >>9

    俺はもうヤバイと思う

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:43:33

    足し算でも大きくなるね

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:43:47

    >>8

    数を大きくする操作ということは数を大きくする操作ということです

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:44:43

    >>13

    つまり数は大きくなる?

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:45:15

    3+3+3+3+3+3+……と延々と続ければ、数はどこまでも大きくなりますね!
    でもこんなのやってられませんよね!1000回繰り返しても3000にしかなりません!10連ガチャ1回分ですよ!

    しかし私たちはこれを便利に省略する表記を知っています!
    3+3+3+……を1000回繰り返すことは、3×1000と表記できます!簡単!!!!!!
    つまり3×nは、3+3+3+……のn回の繰り返しですね!

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:46:37

    n表記はよく使いますわ

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:46:41

    掛け算とは足し算の簡略化ということかなるほど
    考えたことなかった…

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:46:44

    巨大数を学習したスズカさんが大変なスレを立てちまう!

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:48:01

    ここでひとついいアイデアがあります!
    3+3+3+……を繰り返すより、3×3×3×……を繰り返した方が数がもっと大きくなりそうです!
    しかしこれも回数が増えると描くのが辛いです!書きません!

    この省略する表記も知っていますね!
    そうです!べき乗です!
    3×3×3×……をn回繰り返すことは、3^nとして表せますね!

  • 20例のスレの121/12/02(木) 23:48:02

    ヤメローヤメロー!
    俺のバカさ加減を晒さないでくれー!

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:49:28

    さあさらに大きくなるぞ

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:50:18

    指数に指数を…

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:50:19

    こちらもよく見ますわね

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:50:46

    ここまでは義務教育の範囲内ですね...

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:51:25

    オデ スウガク キライ

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:51:48

    まだ常識的なプロセスだな

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:52:12

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:52:26

    >>20

    間違えるのは仕方がないことだ

    巨大数は高校内容ですらないんだから知らずに一生を終える人の方が多いんだから気にしちゃダメなんだ

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:52:43

    3^nという表記ができるってことは、3^3^3^……と続けたらさらにさらに大きい数が書けそうです!だんだんグロくなってきましたね!
    そして例によってこれも書いてられませんね!
    これをさらに省略する表記ってあるんでしょうか?
    3^3^3^……のn回の繰り返しを、3ほにゃららnと書ければ……楽ですね!

    無いみたいです!ないなら作っちゃいましょうか!
    という訳でできたのが「クヌースの矢印表記」です!

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:53:45

    作っちゃったかぁ

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:54:19

    あーあ
    やっちまった

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:54:30

    え?じゃあこのスレタイって

  • 33例のスレの121/12/02(木) 23:54:39

    >>28

    俺理系の大学一年生なんだよ…

    まだ習っていないとはいえ、間違えたのがガチで恥ずかしい

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:55:30

    クヌースの矢印表記の考え方はとっても簡単です!
    まず、3^3^3^……の「^」を「↑」に書き換えます!
    書き換えるだけです!なので「↑」はべき乗を表しています!
    3↑3↑3↑……になりましたね!

    ここでひとつルールを決めます!
    3↑3↑3↑……のn回の繰り返しを、3↑↑nと表記するようにします!
    できました!省略表現です!

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:56:23

    なつかしいな

    むかしまだ5chが2chの頃に、僕の戦闘力は無量大数だ!みたいなスレで使われてたのを思い出す
    結構最初の方に出てきた数字表記だから、数学やる人にとっては全然序の口の表現なんだろうけど

    天文でも流石にここまで巨大数を扱うことはそんなにないイメージ

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:56:28

    ふむ?

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:57:01

    数学齧ったことがある人は既に相当ヤバいことが起きてるらしいことに気付いてる頃だ

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:00:39

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:01:11

    つまり「3↑↑3」は「3↑3↑……を3回繰り返す」
    つまり「3↑3↑3」を表します!
    そして「↑」は「^」の書き換えでしかないので、「3^3^3」ということになります!

    これがいくつかって?「7兆6255億9748万4987」ですね!
    すごく大きくなりましたね!
    まあこの程度の数すぐ0と近似になるんですけど。

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:02:05

    >まあこの程度の数すぐ0と近似になるんですけど。

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:03:27

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:03:33

    このスレタイのエクスクラメーションマークもしかしてあれだったりする?

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:04:01

    7兆が0の近似だなんてそんなまさかHAHAHA

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:04:29

    まぁクヌースの矢印表記使うなら十進法で表せる数字なんてカスよ

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:04:35

    「皆さん」に該当する我々は逃げたほうがいいやつ?

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:04:56

    さて、賢い皆さんはさらに数を大きくする方法に既に気づいていますね!
    そうです!3↑↑3↑↑3↑↑……を繰り返し続ければいいわけです!
    これはどのように省略表記するのでしょう?

    答えは簡単です!
    3↑↑3↑↑3↑↑……のn回の繰り返しは、3↑↑↑nと表記すればいいんです!
    ってことは3↑↑↑3↑↑↑3↑↑↑……が当然できますね?

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:05:25

    >>45

    もう何処に逃げても遅いぞ

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:05:57

    出来ちゃいますね

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:06:04

    頭痛くなってきた

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:06:27

    そろそろ世界征服できそう

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:06:36

    なるほどね
    このスレ自体が『箱』だったのか

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:07:12

    当然ですね

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:07:53

    3↑↑↑3↑↑↑3↑↑↑……を繰り返す!これを3↑↑↑↑nとする!
    3↑↑↑↑3↑↑↑↑3↑↑↑↑……を繰り返す!これを3↑↑↑↑↑nとする!
    いつまでも圧縮が積み重ねられますね!やったー!!!

    ちょっと待ってください。
    じゃあ最初から3↑↑↑↑……(n回繰り返し)……↑↑↑↑3
    って書いちゃえばよくないですか?

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:08:04

    寿司虚空篇かな?

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:09:01

    察してる人いるみたいだけど、いったい何が起ころうとしているんだ…サッパリ分からん

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:09:43

    Q.よくないですか?
    A.よくない

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:10:20

    まぁ言うてまだまだ全然先があるしよゆーよゆー
    ...本当、なんでこんな巨大数を普通に扱う理論があるんだか、やっぱり数学科は気狂いの巣窟だなガハハ(物理学科並感)

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:10:31

    頭痛くなってくる

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:10:32

    虚 空 寿 司

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:10:40

    よくないけどそっちの方がよさそうかも

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:10:59

    ふぃっしゅ数来るか?

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:11:09

    なんだこのスレは!?

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:12:19

    ↑だけ増やし続けた方が話が早かったです!不覚ですね!
    しかし3↑↑↑↑……と延々書き続けるのはやっぱり手が痛いです!また新しい省略表記を考えましょう!

    「3↑(n)3」 で、「3と3の間に↑がn個ある」ってことにします!
    ……これも面倒ですね!
    「G(n)」って書いたら「3と3の間に↑がn個ある」ってことにしましょうか!
    はいできました!「↑の個数自体」の省略表記です!

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:12:54

    >>55

    『でかいっていいよね』という怪獣大決戦をライブ感覚で楽しむんだ!

    自分は巨大数を使ったことがあるが、これについて考えてるやつはだいたいこんな感じで考えている。


    そもそも大きさよりも数字の上昇する加速度の方が意識されるから、あまり深刻に考えすぎない方がいいっすよ〜

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:13:04

    >>39

    グラハム数の説明見るたびここでわからなくなる

    3↑↑3=3^3^3=27^3=19683じゃないのか?俺はどこで勘違いしてるんだ?

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:13:17

    ひとまずこの辺で何も分からなくなってる人向けに補助説明をするとだな

    3の7,625,597,484,987乗って、どうやって計算するかも想像つかないすっごいデカい数だろ?
    3↑↑↑3の時点でコレは鼻で笑えるくらい小さい数だと思ってくれていいよ

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:13:43

    >>65

    3^27じゃね?

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:13:45

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:14:02

    >>65

    3^3^3は、3^27っす旦那ぁ!

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:14:36

    Gってなんだ

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:15:12

    (知恵熱で脳ミソがとろけるチーズになる音)

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:15:43

    「G(999)」と書いたら、それは「3↑↑↑……(999回繰り返し)……↑↑↑3」を表します!
    もうなんだかよくわかりませんがとにかくめっちゃ大きい数になりました!先述の通り7兆ぽっちなんてカスみたいな数に思えますね!ガチャ何回回せますか!

    ところで。
    こういう表記ができたってことは。
    「G(G(n))」が出来ますね。

    「3と3の間に↑がG(n)個ある」数です。

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:15:44

    >>70

    グラハム数のG

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:15:53

    >>67

    >>69

    本当だ、ありがとう

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:16:16

    >>65

    階乗は上から解決するって学校で習ったでしょ!

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:16:25

    ヒエッ…

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:16:30

    やめろぉ!頭が壊れる

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:16:37

    ここまでの話を理解できてる奴を俺は無条件で尊敬する

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:16:51

    おっと、Gが無限に入るな?

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:17:08

    >>73

    きいたことある

    でっかい数字らしいのは知ってる

    ありがとう

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:17:29

    もはや無量空処が可愛く見えてきた

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:17:56

    でっかい数字になる計算式を省略した式を並べてさらに省略して…を繰り返してるってこと…?

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:17:56

    ここまで来ると自分の居る世界とは何なんだって考えちゃう

  • 84例のスレの121/12/03(金) 00:18:09

    >>72

    はえー、そういうこともできるのか

    数学って面白い

    ちゃんと勉強しないと…

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:18:09

    >>65

    ここは割りとつまづき易いポイントなので注意しましょう!

    3↑3↑3と書いてしまうと、横一直線に書けてしまうので勘違いしやすいのですが、これは指数計算です!

    よって、右側から計算します!数学の一般的な感覚からはちょっと離れやすいですね!間違えやすいポイントです!

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:18:49

    もう何言ってるか半分理解できないけどさ
    たぶんとっくに直感的に理解できる規模の話ではなくなってるよね?
    俺の反応は正しいよね?

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:18:49

    >>79

    残念ながら無限と比べたら今出てる数は0と近似できるよ

    というかあらゆる有限の数は無限の前では0と近似できちゃうよ

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:19:30

    >>83

    まあ安心してくれ

    3↑↑↑3の時点で十進法に直して表記することはこの世じゃ『物理的に』不可能な数になってるから

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:20:13

    >>82

    足し算から掛け算へ

    掛け算から累乗へ

    の発展を繰り返しですね

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:20:18

    理解はできるが計算をしたくない

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:20:37

    >>90

    というか計算できんぞもう

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:21:02

    たすけてく(脳が破裂する音)

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:21:27

    >>91

    いやまあそうだけどどれくらいの数になるだろう…?って興味があって…

    心が二つある

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:21:28

    >>87

    無限は無限だからあんまり使うものじゃないのね

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:22:07

    確かギネス記録に乗ってる世界一大きな数はこの世の質量ある者もの全て紙とペンに変えてもかけない桁なんだっけ

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:22:12

    >>86

    無限というものを考えると狂気に堕ちると言われている。巨大数は無限の一歩手前だし、そもそもほとんど役に立たないことが多いからそれは正しい感覚だと思うよー

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:22:45

    あと右から計算するの知らんかった

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:23:40

    >>93

    これを見てもなおその興味が尽きないならばもう一度聞いてくれ

    そのときは前段階の説明として数十億桁の計算式持ってくるハメになるが

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:24:12

    一歩手前というが無限の前では0もG(G(G(G(9999無量大数))))も似たようなものゾ

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:24:27

    「3と3の間に↑がG(n)個ある数」が「G(G(n))」と表記できました。
    それはつまり、『3と3の間に「3と3の間に↑がG(n)個ある数」個ある数』という入れ子も出来てしまうということです。
    「G(G(G(n)))」になります。

    もう気づいている人もいるかと思いますが、省略表記が出来たってことは同時にそれを積み上げて重ねることも出来てしまうってことです。
    つまりG(G(G(……(n回繰り返し)……)))という数が作れますね。
    省略表記を作りましょう。

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:25:19

    やめろォーッ!そいつに『省略記号』を作らせるなァーッッッ!!

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:25:22

    これ以上はやめてくれ…考えたくもない

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:25:23

    無限は「数」ではないのよね
    無限+1=無限っていうのは極限の話でしかないし

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:25:26

    作らなくていいから(良心)

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:25:29

    深淵を覗く時、深淵もまたこちらを覗いているのだ

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:25:29

    >>100

    まだやるのか

    こうやって数学は進歩していくんやな

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:26:27

    どうして作るんですか……

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:26:28

    あぁ…インフレってこうして起こるんだなぁ

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:26:51

    何に利用するのか気になるな

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:26:56

    今来たですけどなにこの……なに……?(宇宙猫顔)

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:27:10

    >>省略表記を作りましょう。

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:28:10

    ねぇ、まったく数学関連知らないけどさ
    嫌な予感しかしないんだけど

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:28:17

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:28:23

    >>106

    これは進化だけど発展ではないんだ

    ガラパゴス進化系の究極みたいなもんで、ここまでくると本当に娯楽の数学でしかない。

    数字入れた時、ものすごい勢いで数値が上がっていくのを見て楽しむだけの物なんだ。

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:29:31

    3↑↑3と
    3↑↑4だけでも意味分からんぐらい桁上がるの何?

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:30:07

    何かよく分からないけど概念系のキャラでもぶん殴れそうな数値のデカさしてんな

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:30:19

    「G^x(n)」という省略記号を作りました。
    「G(G(G(……(x回繰り返し)……)))。中心にはいる数字はn」という意味を表します。

    ……さすがにこの辺にしておきましょう!
    このように、「掛け算を発展させる」という発想でクヌースの矢印表記は作られているんですね!
    もう意味がわからないぐらいでかい数ですが、とにかくでかいです!

    ちなみにグラハム数について説明していませんでしたが、グラハム数は「意味のある数として最大の値」としてギネス認定されている数です!
    なんかとても複雑な数学の計算の問題の結果がこれになったので、「意味のある数」として「最大」と認定されました!
    いくつかというと!
    G^64(4)です。

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:30:29

    あれだよ、子供の時に初めて電卓触ってポチポチしてたら数字の桁数が大きくなってそれが訳もわからず楽しくなるような感じ

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:30:48

    数学上意味のあるのはグラハム数が最大でそれ以降は娯楽の世界なんだ
    まぁ無限の前では雑魚だけど

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:31:07

    ああ、そうそう

    ここで紹介されてるような数を実際に命題の証明に利用したりしてるのが数学者だったりする

    たった今>>117で紹介された通りだ

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:31:46

    なんかクソでかいけどグラハム数には意味あるんだ?

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:32:04

    つまり…?
    G^x(n)!G^x(n)
    という計算もできるわけじゃな…?

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:32:11

    グラハム数は巨大数の中でちゃんとした証明に使われたことのある名誉巨大数なのだ。
    崇めろ、奉れ!!!!!

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:32:33

    ありがとうございます!!
    これからはこの小切手に好きな数を書きなさいと言われたらここで覚えた数字を書くようにします

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:33:26

    >>124

    世界経済が壊れる

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:33:26

    >>124

    この世の金全て集めても足りないのでは?

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:33:35

    ありがとう
    普通に生きていく上では雑学以上の役には立たなそうだけど、こういうの知るの楽しかったよ

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:33:58

    >>124

    世界中の石ころ集めてもキツいレベルだぞ!?

    正気か!?

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:33:59

    >>126

    この世の全ての原子を全てお金に変えてもまだ足りないな

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:34:09

    >>124

    経済こわれる

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:34:20

    >>126

    まずゼオライマーかなんか作って平行宇宙から資源持ってくる必要があるな

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:35:00

    巨大数の楽しさというのは、まさにここにあります!
    皆さんは今日、足し算から初めて、「全宇宙の全物質をインクに変換しても通常の十進数では書ききれない」数に到達しました!
    皆さんはもう、「G^64(4)」という文字列がグロ数値に見えてしまう世界に来てしまいました!
    世の中にはいろんな数字がありますが、なかにはこのように物理的に描くのが不可能なため、アクロバットな手段をとらないとアクセスできない数字があります!
    そこにどうやって到達するのか?どんな関数なら、限界を超えてでかくなれるのか?
    巨大数はそんな知的遊びです!

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:35:01

    そんな大金どうせもらえないから3↑↑3円くらいにしときます

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:35:59

    ここで得た知識を踏まえるとあのスレのスペちゃんの好感度やべぇな

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:36:07

    >>133

    秀吉チック

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:36:10

    >>131

    持ってきたとして置き場に困るというか

    文字通り一つの宇宙が埋め尽くされるというか…

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:36:23

    ロボットの大きさ比較を見た時に近い感覚だ

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:36:30

    スペちゃんが始めた物語がどれだけ恐ろしいかよく分かりました

    1レスごとにスズカさんの胸が|あにまん掲示板感度を倍々に増していくスレです!1レスで2倍2レスならその倍の4倍という風に増していきます!私のために頑張ってください!https://bbs.animanch.com/img/176556/26bbs.animanch.com
    1レスごとにスペちゃんの胸が|あにまん掲示板感度を倍々に増していくスレよ1レスで10倍2レスならその10倍の100倍という風に増していきます私のために頑張ってhttps://bbs.animanch.com/img/177700/1bbs.animanch.com
    スズカは貧乳だから感度がいいと思う|あにまん掲示板具体的には常人の1那由多倍ぐらいの感度があるといいhttps://bbs.animanch.com/board/177700/bbs.animanch.com
    1レスごとに!スズカさんの胸の感度が!!|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/img/142146/7「・・・・・・・・・」https://bbs.animanch.com/img/176556/26「・・・・・・・・・」bbs.animanch.com
    1レスごとにスズカさんの好感度が|あにまん掲示板掛け算されていくスレです!1レスで1×1、2レスで1×2、3レスで2×3…という風に上昇していきます!前回の反省を踏まえ物理的なものは避けました!これで安心ですね!あっ好感度はもちろん私への好感度です…bbs.animanch.com
    1レスごとにスペちゃんの好感度の|あにまん掲示板矢印が増えていくスレよ1レスで2↑22レスで2↑↑23レスで2↑↑↑2という風に増えていくわ私のために頑張ってhttps://bbs.animanch.com/img/183932/1bbs.animanch.com
    ←最新
  • 139二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:37:23

    >>132

    素晴らしい解説ありがとうございます!

    驚異的わかりやすさ

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:37:31

    暇なんだねえ!巨大数を扱う人ってさ
    暮らしって、そんなデカいこと考えてる暇ないがねぇ

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:38:40

    えっと、3G(200)?

  • 142例のスレの121/12/03(金) 00:39:54

    ありがとうございました

    大変勉強になりました

    これからはこんな間違いをしないよう勉強していきます

    あと>>138に書かれている最新のスレ、俺が恥ずかしさに耐えて残してるんだから完走しないと承知しねーぞ?

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:40:05

    >>133

    7625597484987円!

    合ってる?

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:40:11

    興味を持った方へ向けて、これ以上の巨大数が学べるページをご紹介します!


    巨大数論gyafun.jp

    巨大数を段階的に学べる学習電子冊子です!

    勉強ってほど堅苦しくありません!このスレと同じような足し算から初めて、「グラハム数が0と近似する」数まで楽しむ学べます!


    寿司 虚空編 - pixivコミック・『寿司 虚空編』単行本発売記念インタビュー「はい」(https://www.pixivision.net/ja/a/2742/) 『ワンパンマン』『モブサイコ100』ONE氏、模様!? 「ページをめくっていくと頭が段々 ボーッとしてきて…気が付くと目の前に模様がありました。銅蟲先生の混沌がクセになる」 * 謎の寿司職人が謎の空間で謎の行為に励むのだった……。 2013年より『裏サンデー(http://urasunday.com/)』に掲載され、その圧倒的な意味不明さで大きな話題となった異色作。世界初の巨大数漫画が、ここに復活! 小林銅蟲@pixiv(http://www.pixiv.net/member.php?id=5828570(http://www.pixiv.net/member.php?id=5828570)) ※第9話と第10話は単行本未収録です。 ※第6話は単行本発売日よりWeb非公開となります。 ※第7話〜第10話のみ翻訳版を提供中です。 English(http://comic.pixiv.net/works/1878) / 简体中文(http://comic.pixiv.net/works/1879) / 繁體中文(http://comic.pixiv.net/works/1880)comic.pixiv.net

    さらに楽しく学びたい方には「寿司 虚空編」がオススメです!

    小林銅蟲さんの異常漫画ワールドと巨大数のコンボで脳を破壊しましょう!

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:42:03

    >>142

    間違いは恥ずかしいことじゃあないですよ?

    間違いをそのままにしておくのが恥ずかしいことなんだ。つまりあなたはもう気にする必要はない。


    それより物理学的現象…もっと深く推測できないかなぁ…

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:42:52

    加算無限とか非加算無限とか到達不能基数とか語りたいけど知識が足りないぜ!

  • 147例のスレの121/12/03(金) 00:45:50

    >>145

    そう言ってもらえるとありがたいです


    あと、スレ主さんにはT大生に数学を教えたあにまん民の称号を授けましょう

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:47:48

    t大生がいるってマジ?
    まぁトレーナーなるより簡単だしいるか

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:48:43

    スレ内でいくつか出ていた書き込みや疑問への応答です!


    >無限の方がでかい

    無限は数学の中でも非常に特殊な領域で、基本的には有限数と直接性質を比較することが出来ません!

    詳しい説明はここでは行わない……というより>>1の頭が追い付いてないので出来ないのですが、無限というのは例えば

    「無限にも無限より大きい無限と小さい無限があるよね~」とかそんな話をおっぱじめる世界です!一旦おいときましょう!

    しかし、例えグラハム数でも無限には全く届いていないというのは事実で、となると逆説的に

    「あらゆる巨大数の先にある」無限という概念のやばさがわかりますね!

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:49:26

    お前のせいで気分上々↑↑がクソデカタイトルに見えるようになってしまったぞどうしてくれる

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:50:45

    373!↑↑!

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:57:42

    >G(G(G(G(9999無量大数))))


    巨大数を考える際、「今まで出てきた関数に1足す」や「超でかい数を代入する」という方法をとることがありますが、これにはあまり意味がありません!

    例えばグラハム数に+1すればそれは確かにグラハム数より大きな数にはなるのですが、

    その差がもはや観測する意味がないレベルの誤差でしかないことは、

    ここまで聞いてくださった皆さんならばわかっていただけると思います!


    同様に、「G^5000兆(5000兆)」などとしても、広い観点ではあまり意味がありません。

    「グラハム数を0近似できるほど大きな数」からしたら、「グラハム数の関数でゴニョゴニョやってる限りは自分より小さいことは確定」であるからです!

    なので、より巨大な数に本質的に到達するためには、新しい関数をどんどん作っていくしかありません!

    掛け算を拡張するという方法そのものにも、限界はあります!

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:01:01

    >>152

    はえ〜

    拡張で大きくしていっても限界は来るってことかぁ

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:01:23

    数字というか概念感ある

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:03:54

    >>153

    この方法は「拡張のペース自体は一定」なので、本質的により大きな数に到達したかったら

    「拡張能力そのものを拡張する関数」を作ったりとか、そういう領域になってきます!

    この辺りになると>>1ももう巨大数論片手にウンウンうなりながらやってる範囲になるので詳しい説明が出来ないのが申し訳ないです!

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:07:05

    品性Gと静かなるドンがないという違和感

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:09:26

    以下巨大数に関連していかに静かなるドンを組み込むかと品性Gダジャレを考えるスレ

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:14:11

    何かG^64(4)がどう式に表すのか分からない
    G(4)は3↑↑↑↑3っていうのは分かった
    例えばこれがG^2(4)ならどうなるの?
    教えてエロい人

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:18:12

    より大きな関数への入り口について、触りだけお話しします!

    このスレでも登場したクヌースの矢印表記ですが、省略表記にする際に別のやり方があります!

    「x↑↑↑……(n回繰り返し)……↑↑↑y」を、「x↑(n)y」ではなく
    「x→y→n」と表記するやり方があります!コンウェイのチェーン表記と言います!
    ↑だったり→だったり忙しいですね!

    ところでこのコンウェイのチェーン表記、4つ以上繋ぐことも出来ます。その場合、どんな計算になるのでしょう?

    「a→b→c→b」は、「a→b→(a→b→(c-1)→d)→(d-1)」とイコールになります!
    「a→b→(a→b→(c-1)→d)→(d-1)」は、「a→b→(a→b→(a→b→(c-2)→d)→(d-1))→(d-1)」とイコールです!
    このように、次々に式を入れ子にして展開しながら計算するわけです!意味わかりませんね!
    意味わかりませんが、クヌースの矢印表記を理解した皆さんであれば
    チェーンが3つ繋がるだけで同等なのに、それが入れ子で展開していくこの関数のヤバさがなんとなく肌で感じられると思います!
    もちろん、4つ以上繋げていくことも出来るので、あっという間にヤバくなっていきますね!

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:19:30

    クヌースってTeX作った人?

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:27:10

    >>158

    グラハム数ぐらいになると、物理的に可能な形で展開できる式の段階が限られてくるので、理解が感覚的になってきてやや難しくなってきますよね!

    「G^2(4)」を考えてみましょう!

    「G^2(4)」は「G(G(……(2回繰り返す)……))。中心の数字は4」を意味します!

    なので展開すると「G(G(4))」になりますね!

    あとは「G(4)=3↑↑↑↑3」と同じ理解の仕方で解けます!

    すなわち、「G(G(4))=3↑↑↑……(G(4)個の↑)……↑↑↑3」です!

    「↑」の個数そのものが「G(4)」という物理的に書ききれないほどの数になる、ということですね!

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:27:40

    巨大数庭園数なるものは一番デカいらしいがさっぱり分からんちん

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:29:49

    >>160

    そのクヌースさんです!

    上述したコンウェイさんも、ライフゲームで有名なあのコンウェイさんですね!

    コンウェイさんは昨年、コロナで亡くなられました。この場を借りてご冥福をお祈りします。

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:31:28

    >>161

    うおっ…デッカ…

    うん凄く分かりやすかった、ありがとう

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:34:51

    途中から完全に理解を放棄して雰囲気で読んでたんだが

    >掛け算を拡張するという方法そのものにも、限界はあります!

    何かここら辺ソシャゲがマンネリして新しいルールが追加されてくのに似てるように見えた

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:36:09

    興味のある方はこの辺りまでの知識をもとに、さらに学びを深めてみるのも楽しいですよ!
    神託(オラクル)関数とか計算不能関数とかどんどんヤバそうなワードが出てきて気分はさながらインフレバトル漫画です!
    私はドーベルサンにオーラルでされたいですね!不能になる暇ありません!スペペペペペ
    以上、巨大数のお話しでした!

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:38:42

    >>166

    ノルマ達成

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:40:20

    ウワーッ!品性G(n)!

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:53:35

    >>166

    これを見に来た

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:55:32

    知識語りウマ娘好きだからもっと増えろ…(願望)

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 02:16:48

    これを計算させるコンピュータウィルスが出たらパソコンが物理的に壊れるレベル?

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 02:48:58

    >>171

    途中で桁溢れでオーバーフローなりなんなりするし

    コイツらは計算とかそういう領域ではないので

    (そもそもCPUが爆熱になるだけで壊れはせんと思うが)

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 02:53:04

    3↑↑↑3以降何もわかんなかったけど、これを敢えて10進数で書くならここにはどこまで書けるの

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 03:11:38

    意味わかんないくらい莫大な数を何文字かで表せるのすごいな

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 03:13:08

    >>160

    出たなキムワイプと並ぶ理系判別ワード

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 12:23:55

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 12:28:21

    皆さん!↑↑↑!

    「3↑↑↑3辺りからわからなくなった」「具体的にどういう数値になるの?」というお声があったので、改めて見直してみたら

    確かに実数値を出さずに話を進めるようになるタイミングがちょっと早かったかな、と思ったので

    「3↑↑↑3」について少し補足します!


    「3↑↑3 = 3^3^3 = 3^27 = 7兆6255億9748万4987」であることは>>39でご説明しましたね!

    そして「3↑↑↑3 = 3↑↑3↑↑3」であることは>>46でご説明しました!

    これらの式を統合してみましょう!

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 12:30:31

    うわでた

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 12:34:32

    「3↑↑↑3 = 3↑↑3↑↑3」かつ
    「3↑↑3 = 3^3^3 = 3^27 = 7兆6255億9748万4987」であるということは
    上の式の右側に下の式の計算結果を代入できます!
    つまり……

    3↑↑↑3
    = 3↑↑3↑↑3
    = 3↑↑(3↑↑3) ←指数なので右側から計算します!
    = 3↑↑7兆6255億9748万4987

    ですね!
    これはつまり「3^3^3^……(7兆6255億9748万4987回繰り返し)……^3^3^3」という数値です!
    ちょっともう想像がつかない数ですが、このレベルになると「桁数ですら物理的に表記できない」数になります!

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 12:39:58

    ここで留意したいのは、これはあくまで「↑が1個増えただけ」で起こる変化に過ぎない、ということです!
    「3↑↑3」は「3^3^3」でしたが、
    「3↑↑↑3」は「3^3^3^……(7兆6255億9748万4987回繰り返し)……^3^3^3」になります!

    矢印1個増えただけでこんなことになる関数で、この後気軽に
    矢印4個にしたり5個にしたり、3↑(n)3したりG(n)したりG^n(x)したりしていることに思いを馳せると
    気持ちがよくなってきますね!
    まるでドーベルさんとうまぴょいしてる時みたいですね!スペペペペペ
    以上補足でした!

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 12:56:42

    グラハム数だと物理的な物として用意するのはもちろん、bitで桁を増やして行ける(つまり2のn乗の増え方をする)電気回路を原子単位で作れても数の巨大化の加速度に勝てないからな
    回路の桁数をグラハム数の解釈で行くにしてもグラハム数どうしの演算は掛け算(か乗算)なら回路上で実装できそうだけど足し算は扱う数が巨大すぎて上手く実装出来なそう

  • 182二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:39:29

    スペちゃんって数式の最初の2、3回しか計算できない訳じゃなかったんだ

  • 183二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:51:59

    大きい無限と小さい無限って素数と自然数はどちらも無限個あるから同じだけど実数は自然数の間に無限個あるから次元が違う無限ってやつだっけ?

  • 184二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:53:05

    このスレを読んだ後は例の好感度スレがまた立てられるな

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:55:41

    >>183

    無限個あるけど一つ一つに番号をつけられるものとそうでないものがあるんだ

    可算無限と非可算無限だな

  • 186二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 15:18:13

    結局スペちゃんは文系と理系どっちなの..?

  • 187二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 15:28:22

    10進数で表記が難しいならよぉ
    一桁で1000ぐらい表せる進数作ればいいんじゃねえか?

  • 188二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 15:32:30

    >>187

    ……一桁で1無量大数くらい表せたらほんの一歩だけ実現に近づくかなあ?

  • 189二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 15:41:25

    わかりました、それではまず10進数を圧縮します

  • 190二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 15:45:59

    あにまん数?あにまん省略記号?を作り出すか

  • 191二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:45:25

    >>190

    数学史を汚すな

  • 192二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 21:33:50

    >まるでドーベルさんとうまぴょいしてる時みたいですね!スペペペペペ


    これを見にきた、遅かったじゃないか

  • 193二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:05:59

    皆さん!↑↑↑!
    進数の桁を増幅させるアイデアが出ていますね!実際どうなるか試してみましょう!

    通常の十進数の場合、数値が一桁増えると数量は10倍になります!では千進数や無量大数進数をつくったらどうなるでしょうか?
    十は10、千は10^3、無量大数は10^68をそれぞれ表します!この指数は、そのまま十進数に対する桁数の圧縮能力を示します!
    つまり千進数は十進数の1/3の桁数で、無量大数進数は十進数の1/68に桁数で数値を表記できます!!!

    はい!!お気づきの通り圧縮力が全く足りません!!!
    3↑↑↑3辺りから「桁数自体が巨大数になる」という領域に入ってくるので、1/68程度の減殺では意味が殆どないです!
    そうなると結局3↑↑↑3進数とかそういう話になってきて、「巨大数を物理的に展開できない」という問題はそのまま残ってしまうわけですね!

    やはりクヌースの矢印表記などに頼るしかないようです!
    私はドーベルさんのアヌースを私の矢印で責めて私に頼るしかない状態にさせたいですね!スペペペペペ
    ちなみに、このスレでやってきた掛け算の拡張のやり方を「ハイパー演算子」何て呼んだりもします!
    私はドーベルさんのパイパンを拡張したいですね!スペペペペペペペペペペ

  • 194二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:07:04

    >>193

    品性G

  • 195二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:09:22

    ↑を↓にしてもバレへんか……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています