ウマ娘1期日本ダービー同着という改変

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:42:46

    たぶん流行った後にやったら炎上してた

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:43:48

    まあそうでもしないとエルコンのなにが凄いのかよくわからんだろうし
    当時も今もいや知らんって人多かろう

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:44:54

    怪我してたグラスならともかくなんでエル出てないの?って疑問は絶対に出るからな…そしてそれをウマ娘で違和感なく取り入れるのは難しい

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:45:36

    スペファンからすれば武豊がスペシャウィークで初めて取った日本ダービーにケチつけられて

    エルコンファンからは負かした相手と同着にさせられるlose−loseの改変

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:45:52

    牝馬限定だのマル外だのウマ娘で再現できないところ

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:46:00

    マル外と牝馬の概念をウマ娘世界に取り込むのは難しすぎる

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:46:02

    これがあるから競馬から入る人には2期から薦めてるわ

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:46:44

    教訓にしたのか史実を落とし込みつつ成功させたシーン

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:47:38

    一応マイルカップでてるから回避する理由はあるけど
    ダービー出てない勝ってない時点で一般目線だと格下にしか見えんだろう

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:47:52

    エルコンドルパサーがダービーに出ていたらという夢を叶えるために仕方なかったんだ

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:48:05

    2期はいつでも見たい気分になるけど、1期は大きなところも細かいところ(いわゆる賑やかしと呼ばれる存在)も史実に沿ってなくてなかなか見る気にならぬ

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:48:46

    >>10

    でも出たら負けるだろローテ的に

    いやダービー出れるならローテ違っただろうけどw

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:49:05

    黄金世代は後から見ると色々スッキリしないとこも多くてなあ

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:50:07

    この辺はいとうもだいぶ悩んだみたいだし、その辺りを教訓にして生まれたのがシンデレラグレイのダービー編ではあるんだろう

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:51:24

    >>11

    沈黙の日曜日もエルがいるなら何でオフサイドトラップの許可も貰わなかったんだってなる

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:52:51

    オグリはむしろダービー出ちゃダメな奴だから
    ダービー出てないから歴史を変えたっていうのに

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:52:55

    競馬に興味ないから、一期はスポコンとして楽しめるし、
    エルと同着じゃないと、エルを倒したブロワイエが来日して、
    スぺと対峙する、っていうシーンの魅力が減じるからなー

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:52:56

    2期制作陣で改めて1期作ったらどうなるかな

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:53:32

    だからといってこのダービーに優劣付けるのは絶対に出来ねえからな…
    スペちゃんを語るにはダービーが不可欠で、作中でも如何にダービーが特別か語ってる
    じゃあ1話で見事勝利してリギルに入ったエルがダービーに出てなかったらこいつ強者感出てるけど一切絡まねえなってなんも知らん側からすれば疑問になっちまうんだよな
    そしてそれを説明するものがウマ娘の世界に無い

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:54:30

    >>18

    エルコンが裏街道のエースとして実力最強言われJCで勝ち逃げ

    と思ったら向こうで負けて日本のウマ娘がマジかーで迎え撃つ感じになるんでね?

    リアルがこんな感じだし

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:55:11

    一期は色々とツッコミどころが多いな
    元馬のリスペクトしようみたいな設定がちゃんと固まってない頃ってのもあるけど

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:55:59

    そうは言うけど今ほどコンテンツが成熟してなくて、そもそもアニメまでは今のスポ根路線が皆無と言っても良いコンテンツで、新しい方向性を広げつつ、このクオリティーのアニメ作り上げてくれた一期スタッフは凄いし俺は尊敬してる

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:56:50

    1期のノリも好きだけどシリアスな98世代クラシックや99年有馬等が見たいという欲もある

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:56:57

    史実通り日本ダービーでスペ勝たせて、ジャパンカップでエル勝たせればいいだけなんだけどね

    エルが日本ダービー出ない理由付けが難しいけど

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:58:35

    そもそもウマ娘は設定的にどうしても無理出る部分はあるからね
    マル外の扱いもそうだし牝馬限定戦の価値もそうだし、今でも扱いに苦心してる部分もあるよな

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:58:58

    まず時代を98-99年と開き直って設定します

    そうなるとスピカにいるのはスペスズとゴルシ(ごルシはゴルシなのでどの時代にいてもいい)くらいになってしまいますが

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:01:42

    優劣つけられないのはわかるけど、じゃあ史実にはいないエルをわざわざ出す必要あったかとは思う

    個人的には牡馬も女の子になってて、時代の違う競走馬が同じ場所に集結してるのがウマ娘なんだから、エルがなぜかダービーに出てなくてもそんな気にならんとは思うんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:03:54

    >>25

    ウオッカの牝馬ダービーが?になるからねぇ

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:04:00

    そら1番はエルをダービーに出さない事なんだろうけれどな
    そうなるとJCと凱旋門以外での描写が無さすぎて結局エルが強いのかどうか分からない
    共同通信杯やマイルCの描写を入れたら今度は尺が足らねえ
    あくまで主人公スペちゃんのダービーまでの描写がいるからそこに割く枠は無い
    後の方のスペちゃん以外の描写を削ろうってなると次に描写が多いのはスズカ
    あの年代でおそらく1番記憶に残ってる事件を本人がいるのにスルーするのは無理
    あれが本当に最善手だと思うよ
    あれでもだいぶメインレース削りまくってるし尺が本当に足らない

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:09:42

    ダービーでエルの強さの描写とかいらなくない?

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:10:23
  • 32二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:11:15

    >>28

    一番割食ってるキャラまであるからね……

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:13:48

    存在自体消されたオフサイドトラップ君
    エルと同じ馬主だから許可取れなかったという言い訳はできんぞ

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:14:11

    >>31

    うん、>>17の意見に全く同意できないんだよね、ダービー同着も何もスペはJCで負けてるじゃんと

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:15:06

    マキバオーも意識してるんじゃないですかね(適当)

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:15:42

    競馬再現って概念のせいで馬オタクが暴れてるけど、
    アニメの解りやすさという大前提の前では、誰々がいないとか、
    レース再現がおかしいなんて文句は些事の些事だぞ

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:17:55

    >>34

    限りなくどうでもいいやつじゃん

    あのアニメはスペのストーリーだからダービーが一番重要

    他の負けたレースなんか流していいレベルのやつでしょ

    エルの強さ示すならダービーに混ぜるのが一番解りやすい

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:17:56

    >>36

    オフサイドトラップに関してはこれだろうね

    別に仕方ないと思うけどなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:19:09

    競馬ファンてめんどくせんだな

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:19:59

    >>37

    そうかな?JCで鼻っ柱折られて「もう日本に敵はいないですネ、海外行きマース」って出て行って凱旋門で分からされたウマが日本に来るってのも王道だと思うけど?

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:20:04

    >>34

    IFを認めないとなると、それは競馬を楽しむべきだと思うが

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:20:11

    まあエルが強いって描写がJCだけで足りるかどうかは人それぞれだからな
    てかそのJCもろくな描写無かったしな…主にスズカさんの件が直前にあったから

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:21:18

    >>41

    大河を見たいんだよ、本能寺の後信長が落ち延びる(その後歴史の表舞台には出ない)のは良いんだよ、本能寺はありませんでしたなんてのはダメなんだよ

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:24:18

    >>40

    その手の他を下げて海外を志向するキャラクターはそもそもウマ娘でやらない

    エルは凱旋門出たいけど、別に日本の競馬レベルが低いとは思ってないだろ

    その描写をアニメでさせる気なら、ブロワイエにもっと言わせてる


    これが競馬オタクなんだよな。陣営の声を拾って乗せれば、

    アニメになると思ってる。お前一生競馬新聞だけ読んでろよ

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:26:40

    大河ドラマ見たいんならほなもうウマ娘見ずに競馬のドラマでも見てたらええんちゃいますかね…
    あくまでIFも見せてくれるのが一期の醍醐味だと思うけれど

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:27:40

    >>43

    なるほどなー、個人的には別にいいじゃん派だけどその意見には納得した

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:27:42

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:27:51

    オフサイドトラップもきっちり描写した場合、
    「屈腱炎を何度も乗り越えて念願のG1タイトルを手にしたのに、ファンたちは自分に目もくれずスズカの怪我にばかり注目が集まる」
    という悲しい子になっちゃうけどそれがよかったってこと?

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:28:03

    オフサイドトラップくんは少しでも扱いしくじるとスズカとオフサイド両者にヘイトが湧くし最初から触れぬが吉って空気だから…
    個人的にオフサイド好きだけど仕方ないと思う

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:28:35

    >>43

    大河ドラマは、NHKレベルの予算と、何かあった時の保険にNHKクラスのネームバリューがあればこそ成立するものだからしゃーないよ。

    もしNHKが本気で大河ドラマ「スペシャルウィーク」を作ったなら、恐らく競馬ファン納得の作品になってたと思う。

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:29:56

    競走馬の史実に徹底的に寄り添った大河ドラマって面白そうね

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:31:02

    >>51

    サンデーサイレンスのドラマはあったんだっけ?

    SS役にマンハッタンカフェが出たやつ

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:31:18

    >>48

    もしウマ娘にオフサイドトラップ出すならそこは避けて通れないと思う

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:31:59

    >>52

    あれは吉田善哉物語では?

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:33:39

    >>53

    じゃあ出さずに避けて正解だな

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:34:30

    >>53

    その後有馬で勝てず引退だから、曇ったあと晴らせる機会がなくてどう描写すべきかわからない…

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:35:03

    >>55

    そこはそうね、出したら絶対に触れなきゃいけない、モブに勝たせてお茶を濁す程度でいい

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:35:47

    >>51

    実際に面白いと思うわ

    撮影とか物凄く難しそうだけど、ドラマチックになる要素満載だし。


    「優俊・オラシオン」って映画が競走馬を主役にした映画でヒットしてたはずだし、実写競馬ドラマは当たると思う。

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:38:10

    仮にオフサイドトラップを出したところで一期の話に食い込むところがそこしか無さすぎる
    黄金世代+スズカの描写で手一杯なのにそこに怪我で苦悩してるオフサイドトラップの描写入れろと言われても無理や
    二期のカノープスみたいにべつに世代が被ってよく同じレース出てるわけでもないしターボみたいな天才的なぶち込み方はそう何度も思いつかんわ

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:38:11

    >>58

    優駿みたいにフィクションの実写化は当たると思うけど、

    ノンフィクションだったらまずヒットはしないだろうな

    そんなのリアルのレースやドキュメンタリーで十分だし、

    他のスポーツでノンフィクション映画を出してない時点で明らか

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:38:23

    実際シングレなんかは史実のレースを変えずに周りを脚色することであれだけ面白くできてるんだからできないはずはないんだよね

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:41:08

    サイゲがウマ娘ってコンテンツで原作再現よりのスポコンにするか、if展開を描くスポコンものにするか、それともアイドルアニメにするか…で悩む中で一期の結果を見てアニメやシングレ、アプリのメインストーリーは史実再現シナリオやるようにして、アプリの育成はif展開中心にするようになった感じだろうし、一期の要素はいまのウマ娘ってコンテンツには生きてると思うから比べる必要は無いんじゃなかろうか
    エルがダービー出走とかも育成目標で名残は残ってるしね

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:43:00

    いだてんみたいに実在した競走馬一頭を中心とした大河は見てみたくはある

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:45:29

    >>60

    フィクションのドラマや映画では現実の競馬の楽しさに届かないという事なら、マーク・ニールという映画監督が撮ったドキュメンタリー・オートバイロードレース映画作品群があるので、ああいう感じに過去の名馬のレースを作品として仕上げても良いと思う。

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:45:42

    スペvsエルというifを挟んできたから、史実の悲劇が近づくスズカにもしかしたらif展開があるのでは…という当時リアルタイムだからこその不安と希望の入り混じりはあったなあ

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:45:47

    競馬棒振り回してるやつは見つけ次第叩いていいな
    このバカ調子乗らせたらコンテンツ衰退するぞ

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:47:09

    >>64

    逆逆、映画にするならフィクションには敵わないって意見

    リアル志向ならテレビで競馬ドキュメンタリーの方がいいよ

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:49:00

    if展開の面白さは一期の功績だと思うよ
    アニメ見るまで競馬全く知らなかったけれどアプリをやる頃にはある程度史実知識持ってからやり始めたし史実で出れていないレースに出られてるキャラの描写も細かくてやってて楽しい
    アプリのif展開の面白さは一期で受けた証拠だと思う

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:53:02

    ぶっちゃけ大河ドラマやその元となった歴史小説だって史実の描写より読み物としての面白さを重視して誇張やフィクションを織り交ぜてるけどね
    それにどっちも差をつけたくないキャラ同士は同着にするのはマキバオーのカスケードのダービー以来の戦法やし、ここでエルを出さなければキャラが立たず、ブロワイエ(モンジュー)もなんかキャラのたってないキャラに勝った海外の強い奴程度になっちゃうからね
    事実再現ドラマとしてはダメだけど、スペシャルウィーク号の戦歴を元ネタに、フィクションやifを織り交ぜ、アニメとして作った“ウマ娘”スペシャルウィークのストーリーとしての見せ方なら問題ないとしか

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:53:31

    この手のスレ見ると再現重視で1期の文化祭回や合宿回とかいらない人が多いのって思っちゃう
    2期は感動だけど女の子が学園生活してる要素が10話まで無くてその間モヤモヤしてたから

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:54:31

    >>67

    バイクに限らずあらゆるスポーツがドキュメンタリー映画作品として成立してて、既に一大ジャンルとして確立するくらいには定着してるけれど、ドキュメンタリー作品にニュース性は感じても、アート性やドラマ性は感じない人って人がいるなら、それはそれで良いと思う。


    競馬の醍醐味はその瞬間のギャンブル性とニュース性にあると割り切ってる人も多いと思うし。

    だからこそ競馬が公営のギャンブルとして成立してるわけだから。

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:57:30

    エルを凱旋門とか外国のレースにしか興味ない最強キャラにするならエル主人公にしないと鼻につくキャラになると思う
    スペスズ主人公、スズカ準主人公の流れを踏襲するなら準主人公に負け、アクシデントでもう戦えなくなったから凱旋門いくわ!ってイヤミなキャラになるわけで、凱旋門で負けてもその後でスペがブロワイエに勝つとこまで含めてザマァ展開の一部として捉えられかねないよね

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:59:09

    >>69

    完全オリジナルならマキバオーの手法も理解はする、だけど史実で結果が出てるものを改変してまでやることか?

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 02:02:32

    1クールでのキャラ立ちとウマ娘特有の世界観考えたらコレでも良いと思うけどな
    シングレが史実にかなり近づけてやってられるのはアニメと違って話数考えなくて良いってところがあるし

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 02:04:26

    >>73

    やることか?と言われてもダービー同着で別に視聴者離れも起きなかったし一期は結果出して、二期、アプリに繋がってるんで、君は気に食わなかったかもしれないけど気にならなかった人もかなりいたって事で良いんじゃねーかな

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 02:08:24

    >>73

    クイーンの映画「ボヘミアン ラプソディ」って知らんか?

    世界的スターで数多くのインタビュー記録と映像記録と仲間の証言と関係者の証言を基に作られた映画だけど、ちゃんとフィクションのドラマとして機能してたし、非常に高いレベルでまとまってたよ(ただしクイーン原理主義のファンには若干不評)。

    世界興行収入1000億円、主演男優、編集、録音、音響編集、ゴールデングローブ賞受賞で世界的に大ヒットしてる。

    なので史実で結果が100%出てるモノであっても、それを基にドラマチックに改変し、再構成した作品は世界的に受け入れられて、認められてるのよ。

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 02:09:22

    if系嫌な人は2期の最後もスズカが死なないのも嫌なん?

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 02:09:44

    めっちゃ元も子もない事言うと別にウマ娘は史実完全再現してないんで…

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 02:10:01

    秋天に関してはエル勝利にするにしろ、出走する史実ウマ娘は減らした方が良かったんじゃないかな。
    スズカに張り合うような馬は居らず、適条件の府中2000mで、1枠1番、と負ける要素が見当たらなかった上でのあれだったらしいのに、他に有力ウマ娘が出走したら勝確感無くなるし、それはかなり大きなずれな気がする。

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 02:10:04

    >>78

    結論出たな

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 02:11:03

    この世界に生きるウマ娘の未来のレース結果は、
    まだ誰にもわからない。
    彼女たちは走り続ける。
    瞳の先にあるゴールだけを目指してーー。

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 02:11:38

    >>81

    綺麗にまとめたな

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 02:14:13

    そも史実を変えるのが嫌っていうならアプリの育成ストーリーが大体アウトになるしね
    ヒシアマ姐さんとか勝ってるエリザベス女王杯全スルーなのに出られなかった牝馬三冠は目標レースに入ってる完全if型のシナリオだぜ

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 02:16:25

    ブライアンのキャラストってオグリローマンが勝ってるはずの桜花賞をヒシアマゾンが勝ってる設定になってたはず

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 02:17:07

    >>83

    アプリはそもそも出るレースも勝ち負けもプレイヤー依存になるからな、そこを完全再現しろなんて普通の人はそんな無理は言わんよ

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 02:19:47

    >>85

    そもそもアプリゲームでif展開やってく事が前提の作品のアニメで原作史実なぞりつつもif展開やる事に異議を唱える事自体ナンセンスじゃない?って事よ

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 02:21:30

    良いんだよ
    ウマ娘はあくまでウマソウルを受け継いだ別の世界の誰かなんだから
    オグリが極限の消耗戦を制してJC優勝してもいいし、ドトウがオペラオーをねじ伏せて王道グランドスラムしても良いし、シンボリルドルフが生涯無敗の10冠を達成してもいい
    もちろん「エルコンドルパサーがダービー出てたら同着だったよな」とは言われりゃモヤるけどさ
    でも現実の名馬スペシャルウィークはウマ娘のスペシャルウィークではないから

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 02:24:07

    >>86

    やるなら中途半端はやめてほしいもんだね、下手に中途半端に再現するからこういうことになる

    ゴルシとスペが一緒の重賞に出るとかやってればこのアニメはそういうものかと納得できる

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 02:25:08

    >>88

    …ネイチャとフラッシュがスズカとレースに出てるアニメですが?

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 02:27:07

    納得しちゃったなぁ

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 02:30:22

    こそスレ見る限り競馬なんかどうでもいいっていうウマ娘オタクと史実再現しろっていう競馬オタクどっちもウマ娘にとって害悪としか思えんな

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 02:32:52

    >>4

    前者はわからんでもないんだけどさ

    後者って白黒着いたらそれで実力の格付けは確定、それが覆ることはあり得ない世界なの?競馬って

    エルは当時日本最強でダービーの条件で戦えば100回やろうが必ずスぺに勝てる馬なの?

    そんだけ格が離れてりゃそりゃ同着なんてされたらはらただしくはなるけどさ

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 02:33:36

    もう寝なさい

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 02:40:11

    >>92

    今のキングダムでの李牧みたいな扱い受けたと思えばいい

    史実にない要素でsageされたらムカつくだろ

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 02:45:28

    >>94

    エルがスペとダービーで同着になったってことはそこまでの侮辱的行為なの?

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 02:47:03

    競馬おじさんにとっては屈辱なんだろ
    スポーツと殺し合いを比較するようなもんやから競馬も命賭けてたんだよ

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 02:47:42

    >>92

    > 後者って白黒着いたらそれで実力の格付けは確定、それが覆ることはあり得ない世界なの?競馬って


    違うぞ

    たった一回だけの勝負で明確に格付けが済んだと見なすのはネットの(タチの悪い)競馬ファンだ

    4場所各距離全部で一緒に走りましたレベルじゃなきゃ明確な差なんてわからん

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 02:48:14

    >>95

    はい、勝手にダービー出させられて勝手に着順をつけるとか普通に侮辱です

    最後の夢の11Rで着順つけるようなものですよ

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 02:49:37

    >>98

    同着はむしろ暗にこのレースで明確な格付けしませんよって意味だと思ったんだけどな

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 02:50:17

    まずどの目線で屈辱とか言ってんのかね
    陣営でも無いのになんか本人の気持ちというか競馬ファン代表で代弁してるように言ってるけど
    しかも別に勝敗つけてねえのに着順つけてるとか言ってるし

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 02:50:41

    >>100

    屈辱じゃねえや侮辱だった

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 02:52:29

    ダービーと同年のジャパンCでええやんけとも思ったけど
    そうすると間にエアグルーヴが入っているわけで、今までのストーリーで脇役だったエアグルーヴが出てきて、そうするとエアグルーヴのキャラ立てに時間を割く必要も出てくるし
    ストーリー的な盛り上がりを翌年のジャパンCで、日本総大将と呼ばれブロワイエを下す所に置くと、変に海外バが出てくる&海外バに勝ってるこの年のジャパンCは、きっちり描くとストーリー的なノイズになりかねんしな
    まあアニメという時間が限られる媒体で、エルのキャラと実力を見せ、それ以降のストーリーに上手く繋がるにはあれしかなかったかなぁと思ったりする

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 02:52:58

    >>99

    スペと同格であることも格付けに違いありません、ダービーにエルはいなかった、もしエルが走ったらどうなるか分からない、それ以上でもそれ以下でもない

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 02:54:52

    >>94

    すまないがキングダム未履修なのでさっぱりわからんのだ

    だが競馬なんてどこまで行ってもギャンブル、勝ち負けは実際に走らないとわからず絶対はないと思ってたけど違ったのかな

    これが勝手にダービーに出させられた挙げ句に本人は調子いいのに最下位とかだったら流石にヘイトだろうと思ったけど、

    同着一位とかかなり配慮したようにしか見えんよ

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 02:55:31

    なんかものすげえ厄介なやついるな

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 02:55:55

    まあ今こうやって侮辱だって暴れてるのはあれよスペが有馬以降も現役続けてオペラオーと同着になったってなったらおうまがどういう反応するか予想できるだろ?あんな感じだと思っとけばいいんじゃね?

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 02:56:05

    たぶん納得してないの一人だけだぞ

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 02:57:17

    たかがアニメの改変ひとつで侮辱に値するならアプリ内の大量の改変とか訴訟でも起こすんか…?

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 02:58:44

    オレ馬鹿だからちょっとズレた意見かもしれねぇけどよぉダービーにエル出てなかったら影薄くならないか?
    言い方が悪いだろうが居なくてもいいキャラになるって言うか何というか

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 02:59:04

    まあ尺とか分かりやすさとかやりたいことの都合でしょうがないのはわかるけどモヤッとするのは別媒体にした時のあるあるではある

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 02:59:33

    >>97

    一度の勝負で格の上下決まるのは少年漫画あるあるだから

    気持ちはわかるんだけどね…

    実際にはほんとそのくらい勝負して比較しないとわからんよなぁ

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 02:59:47

    史実通りでないとやだって文句言うなら一人で当時のビデオ見てれば良いじゃん

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 03:00:13

    まあ映像媒体で出る以上の都合ってのもあるからまあしゃーないとは思う
    それはそれとして文句が出るのもまあしゃーない事なんだとは思う

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 03:01:18

    牡馬も牝馬もみーんなかわいいかわいい美少女になってる時点でどこか変なんだから気にするな!
    ハゲるぞ!

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 03:01:24

    うーんまあ本当に都合だからしょうがない話ではある
    ただ擬人化物に史実再現しろ!再現してないとか侮辱だ!って文句言うのはもはや擬人化物向いてないと思う

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 03:02:11

    ウマ娘好きで一切の文句許したくない子いるっぽいけど分かりやすいな
    他のアニメ擁護勢とも語気とか使う言葉の荒々しさが違う

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 03:04:23

    結局ウマ娘は競馬民“だけ”に向けた作品じゃないのでね
    アニメウマ娘を見てる人の中には、競馬なんて知らん奴もいる事を念頭におかんといかんし、そういった人達からすれば事実再現より一個のストーリーとしての完成度、わかりやすさの方が大事なわけで
    いちいち気になるんならウマ娘見なければいいじゃんとしか言えん

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 03:04:49

    >>116

    釣り針でけえ

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 03:05:27

    >>118

    すぐ下で釣れましたよ

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 03:05:43

    ただ気持ちは分からんでもない。ifの物語も良いがやはり史実あってこそだし。
    スズカの秋天を改変しなかったら凄まじい悲劇になるけどスペのダービーは改変しなくても良いものになっていただろうから。
    アニメの出来が素晴らしかったからこそ出る意見だとも思う。

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 03:07:31

    >>106

    例のあの人は同着でもダメで勝たなきゃ文句言うだろうなという負の信頼感はある

    オペファンだけど同着ならむしろええと思うわ、この前後の世代って「(このレースでこうだったんだから問答無用で)〇〇の方が強い!」みたいな争いばっかだから

    同格扱いにしてくれた方がかえって分かりやすい

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 03:08:33

    ifレース系の同着=同格ということにしたと捉えるのがそもそもわからんところや
    こういうのって実質格付けしませんの意思表示だと思うんだが

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 03:09:05

    >>111

    じっさいそこまで勝負したら「この条件ではこっちが勝ちました」「別の条件だとあっちです」みたいにバラけるもんだしな

    「ほとんど/全部こっちの勝利です」の方が極めて珍しいケースだよ

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 03:10:53

    そもそもな話同着で格付け決まるどころか動くわけないと思うんだけどその辺どうなの

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 03:12:03

    >>120

    ちょっと前にアニメカテゴリで尺足りない話で盛り上がってたけど、失敗してないが尺足りない話よねこれ。

    JCと日本ダービーを両方しっかり出来れば完全史実でも問題ないだろうけど、他の物語も含めて、尺無いからスペちゃん主役ならJCのが捨てやすい、後日本ダービーが圧勝になりすぎてしまうってことでスペちゃん中心の物語で、JCカットだとエルの強さがわからないし、エルって基準がないと

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 03:12:53

    ゲームが出た今だとハヤヒデのマイル適正とか史実で勝ったレースでも5着以内なら進むみたいなことはしょっちゅうなので細かいとこは気にしないことにした

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 03:13:42

    >>123

    そしてそれを見たファンが論議する…

    嗚呼悲しきかな最強論議

    馬に限っても馬や人のコンディションから枠番馬場状態に馬群に飲まれたか否かと要素多すぎるというのに

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 03:13:44

    >>125

    誤送信。

    ブロワイエの強さが見えにくいから、物語を史実知らない人でもスッと納得行くようにするにはしゃあない気がする。

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 03:15:04

    >>126

    勝ったレースは一位以外許さないってやると会長とか難易度えげつない事になるから仕方ないよね…

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 03:15:48

    >>127

    だから出なかったレースに関しては出てなかったからどうなるか分からないで触らないのがベストなんだよ、それでも周りが出てたら勝ってた負けてたってなるけど

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 03:16:28

    ゲームの5着以下とかの基準を全部事実通りにすると初心者には難し過ぎるからそれはもうゲームバランスの問題よ
    最初の頃ライスとか死ぬほど育成難しかったと話題だったろ?あれは初心者で春天マック倒すのが難し過ぎるからよ
    それを全部に当てはまると鬼畜過ぎる

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 03:17:21

    アプリが出て原作再現のハードル上がってる今だからモヤモヤするってのはあるんじゃないかな

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 03:17:48

    >>127

    着順や相手、上がりだけ見て勝敗を決め、レース展開やライバルの鞍上の神騎乗は無視しがち

    あまりにも無為すぎるねんな

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 03:18:06

    ハヤヒデのマイル適正のフォローもしてやれって!!!
    俺には無理だけどさ

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 03:18:25

    >>126

    そっちもアニメの尺の問題と同じように

    ゲームとしてのバランス取りの問題だからね

    三冠で菊花賞とってると長距離、中距離適正が良くなる分

    バランスで下げたマイルがわり食うって感じやし……

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 03:18:47

    >>125

    >>102

    そもそもこの年のジャパンC、エアグルーヴがエルスペの間に挟まっているので、エアグルーヴのキャラ立てとかも必要になるし、そんな事すればどんどん時間が足りなくなっていくからな

    あと、>>102が言うようにストーリー的な盛り上がりを翌年のジャパンCにするのなら、この年のジャパンCは下手をしたらノイズになってしまう

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 03:18:57

    結局どこまで行っても「1期のストーリー構成下手くそだったね」にしかならなくないか?

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 03:19:04

    >>132

    だから>>1も流行ってる今やったら大荒れだよねって言ってる

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 03:19:17

    結局>>1の通り流行ってからやったら炎上した、で話はまとまるよね

    当時はまだ流行ってなかったから大きな炎上にならなかったってだけで

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 03:22:50

    >>132

    そのアプリも史実を元にしたそのウマ娘にとっての夢の展開だけどね

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 03:25:38

    >>137

    いや別にならないけど…?

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 03:26:19

    アプリで原作再現のハードルは別に上がってないと思う
    なんならアプリの方がif展開は多い
    みんなが言ってる通り注目度がかなり高くなった中で厳しい目線で見る人も増えたって意味で炎上はするだろう
    そしてダービーにエル出走の妥当性は今議論してもしゃーない
    一期の時なんて漫画くらいしかストーリー立てしたものがなくてどう展開するか手探りな中だったわけで、ノウハウ溜まった今になってあの時のあれ無駄だったよねとか言っても後出しジャンケンにしかならん

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 03:26:59

    今一期を見るとツッコミどころが多いのはわかる
    だからって今を基準に一期に文句言ってもしょうがないってのもある

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 03:27:40

    何というかアニメウマ娘は一期と二期が逆なんだよね
    時代じゃなくて、fate本編とカニファンみたいなお祭りストーリーの違いというか
    一期はあの時点でゲームの方針転換とかそもそも出せるのかという時点だった為、これで終わりとも考えて、出せるキャラ全部出して本編+お祭りストーリーみたいにして、
    二期は出せる見込みを出たから、トウカイテイオーのストーリーに絞った感じ

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 03:27:49

    まあキャラ固まってなかったところもあるし……

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 03:28:42

    >>145

    そうだぜ!

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 03:29:18

    >>146

    今度の毎日王冠頑張ろうぜ!

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 03:29:34

    >>146

    一期ネイチャ!?一期ネイチャじゃないか!?

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 03:31:24

    フラッシュもフラッシュで私ウイニングライブあるから〜って言うネイチャに良いなあ…つか言うキャラだった

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 03:31:27

    >>146

    >>147

    「にあああぁぁぁ!!」

    「ネイチャが恥ずかしさの余り死んだ!」

    「この人でなし!」

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 03:31:28

    >>141

    むしろこの厄介なストーリーをよう構成したよと思う

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 03:32:46

    >>141

    下手とは言い過ぎたが難はあったからこうなってるんだろ?

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 03:34:28

    >>152

    手放しで絶賛できる出来ではないが光るところも数多く存在するって感じ

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 03:34:30

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 03:35:05

    >>152

    このスレはかなり狭い世界での話だと思うぞ

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 03:35:27

    >>152

    難はあるが作る上での枷が強いのも確かであるので

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 03:36:07

    >>153

    ああ、なるほど

    それは同意見、やっぱり下手は言いすぎたわ申し訳ない

    >>155

    それもそうね

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 03:36:18

    いなきゃダメだってねじ込んだわりに一期のキングいる意味ないよなとは思った
    結果的に今じゃ大人気キャラだから良かったけど

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 03:36:37

    >>152

    大分後から厄介なヤツが既に終わったことに対して難癖をつけるのは良くあること

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 03:37:34

    >>156

    まぁクールの制約がある以上はしょうがない部分もあるよなぁ

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 03:37:45

    >>158

    面子的に実名登場させたいってのはあると思う

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 03:40:16

    >>158

    ソシャゲの宣伝という一面もあるから一応出すだけでも意味はある。

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 03:40:41

    キングのいなきゃダメは物語にそこまで影響無いから出したい!みたいな感じじゃないかな
    ちょっと違うけど監督が脇役で映画に出演するあれみたいな

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 03:42:37

    >>159

    その厄介なやつももう寝てると思うんだ。もう寝よう。インターネットで口論しても何にもなりゃしねえんだ

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 03:42:50

    ソシャゲのアニメ化ってそんなもんよ
    宣伝も兼ねてるから名前出せるならどんどん出してく
    キング出したい!って制作側の考えもあっただろうけど

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 03:43:57

    一期はifと原作再現を織り交ぜながらのスポコン路線で受けてブラッシュアップしつつ、ifは育成ストーリー、原作再現は二期やシングレって切り分けたわけだから二期と比べて一期の粗が多いのは当然っちゃ当然
    かと言って一期が下手とか言われるとそもそも一期が無ければアプリや二期が今の路線にならなかったんだよって反発されるのもまた当然っちゃ当然
    頭はってたのがアイマスの石原Pだったし、一期のスポコン路線が受けなかったらアイドル路線だったぞこのゲーム

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 03:46:29

    もう寝なさい

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 03:51:10

    今さらで悪いんだけど>>1のスレ画がサムネイルだとウルトラの母の尻に見える

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 07:33:38

    >>142

    ウイポみたいにプレイヤーの育成で勝敗変えられるアプリと監督が勝敗自由にできるアニメ・マンガじゃ意味合い違うだろ

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 07:57:47

    if展開が気に入らないならどうなってたら納得するんだよ
    元ネタの性別で史実再現ドキュメンタリーか?

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 08:12:22

    >>170

    多分許せないのラインが違うだけだと思う

    それこそこのスレにもある本能寺みたいな

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 08:14:33

    >>169

    >>142はアプリがはじまって史実再現へのハードルが高まってるって言うから自分の育成次第でストーリー変わるアプリが始まったことでアニメで史実再現するハードルは変わんないでしょ単に一期の頃より注目度が上がってるからだよって話じゃないの?

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 08:16:36

    同着以上にエルの秋天参戦がなあ
    オフサイドトラップに尺を取る余裕がないのはわかるけど、結果的にエルが史実より一回多くスズカに圧倒されてしまってる

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 08:17:51

    流行ってる今これやったら燃えそうってのは分からないでも無いなーと思ってしまうし多分結果改変はやらないだろうなーと思う
    上でも言われてる通りターボとかはこれの反省を活かしてる感じで好き

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 08:23:15

    >>166

    アニメ一期作ってる頃には石原の降板は決まってたぞ

    アニメのインタビューでこれが最後の仕事って言われてたし

    アプリが頓挫しかかってアイドル路線からスポ根に転換したって方が正しい

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 08:35:48

    最後のオペラオーの惨敗は文句言う人多いけど、ここらへんはアニメ養護のほうが多いあたりキャラの好感度で燃えるかどうかじゃない?

    スペもエルもそこまでキャラ人気あるタイプじゃないし

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:52:14

    >>173

    あそこの主題はスズカの故障だからエルが絡む必要無いんだよね、オフサイドトラップにしても代役モブにするだけでいいし

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:03:23

    1期はif展開に重きを置いてるって製作陣が言ってるし、そもそもスズカがライアン、チケゾー、ヒシアマ、エイシンフラッシュ、ネイチャと一緒に走ってるし何を今更感しかない

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:23:09

    >>178

    一期だけ見てスズカはチケゾー、ネイチャ、フラッシュと同期だと思ってたのが俺だ

    アプリや二期で改めて調べて全然ちゃうやんけ!ってなった

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:39:29

    >>8

    監督「ターボはどうしても出したい!!!!!」

    周囲「出してもメインに絡ませられないでしょ!!!!!」

    監督「絡ませるシナリオ書けばいいんでしょ!!!!!うおおおおおおお!!!!!(三ヶ月かけて案出し)」

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:44:39

    マックに勝ったライスが出るオールカマーをど根性で勝つことでテイオーを勇気付けるそのシナリオ…ワシは心底しびれたよ

  • 182二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:52:42

    もうエルVSスペでルムマして決めればいいじゃねぇかよぉ!

  • 183二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:58:16

    でも正直原作のダービースペちゃん強すぎて再現したらちょっと盛り上がりに欠けると思うの

  • 184二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 12:59:59

    (厄介な競馬キチに絡まれて大変だなあ……)

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:02:47

    >>184

    まるでウマ娘オタクが厄介ではないみたいにw

  • 186二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:03:43

    >>185

    ウマ娘オタクが厄介じゃないとは一言も言ってないしそれとこれとは別

    勝手に言葉の裏を読まないでくれ

  • 187二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:09:41

    内から大外まで揃って綺麗に一列に同着ってのがそもそもありえん状況だから
    どう真面目にも受け取る展開でもないでしょ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています