- 1二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 12:53:12
- 2二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 12:56:09
ダイスは嘘をつかない……
- 3二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 12:56:42
おもちゃになってたけど流行らなかったね
- 4二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 13:05:11
あれって要はTRPGだよな、あの当時の流行りとしてはどんな感じだったか
- 5二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 13:07:27
あ、スレ画に釣られたが御伽のやつか!
- 6二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 13:20:21
スレタイはモンスターワールドと間違ってない?
- 7二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 13:25:42
原作で御伽とやったのは「ドラゴン・ダイス&ダンジョンズ」
コナミが出したゲームが「ダンジョンダイスモンスターズ」
ちなみにバクラとやったTRPGは「モンスターワールド」 - 8二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 13:35:59
闇バクラが目的のためとはいえ仲間ヅラしてるのほんと好き
表遊戯をめっちゃ評価してるところとかパズル壊した御伽父に下水呼ばわりしたりなんかいい奴感でてるのが面白い - 9二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 13:38:25
なんかあのエピソードの本田の距離感好き
- 10二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 13:39:50
ボドゲ編は全部おもしろい
カプモンも好き - 11二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 13:41:55
- 12二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 14:12:31
カードが強すぎるだけで面白いゲームはいっぱいあったよね
連載でTRPGやってた時はおもちゃ屋で10面ダイスが売切れたりした - 13二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 14:19:18
DDD編、バトルシティ編突入直前にこれやらせてくれ!!!!ってカズキングがねじ込んだ感あって好き
- 14二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 15:12:49
- 15二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 15:15:44
原作はカードゲームにシフトしてもTRPG感あるからな
攻撃するのは…月! - 16二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 15:52:25
- 17二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 15:58:52
- 18二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 16:00:55
- 19二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 16:03:37
DDMはリアルだったら流行らないだろうな
- 20二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 16:04:50
まぁ話にリアリティ持たせる為にもGMはPLを本気で殺しに行った方がいい局面もあるから、GMvsPLの構図になること自体はままある。
特に戦闘系のシステムの場合 - 21二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 16:08:46
- 22二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 17:03:50
なんでゲームの創始者に負けたらデュエルやめねーといけねーんだよって常々思ってた、漫画もくっそ理不尽だったけど
- 23二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:44:58
この初対面のTRPGが最終決戦のゾーク戦と繋がってるの好き
- 24二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:48:17
- 25二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:53:45
原作のM&WにDDDとかパロディ元がわかりやすいネーミングしてる
- 26二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:28:26
何故かブラックダイスだけ持ってたな、、、
- 27二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:02:52
リアルだとダイスの展開方法がパターン化されちゃうから原作のように場の隙間を縫うような展開方法を考えることができず
ゲームだとそもそも展開も行動も攻撃も防御もあらゆるコマンドがダイスありき過ぎて面白さよりも運ゲー特有のグダグダ感やストレスの方が勝ってしまった悲しみ……
総合すると、自分でプレイするよりも創作物として理想的な勝負展開を傍観する方が結局向いてるルールとコンセプトのゲームだった印象