人気の理由

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 17:29:17

    一日一回どっかのスレで必ず「脳が焼かれた」って言われてるけど一体何故多くの人の二酸化炭素排出量を増加させているのか

    戦闘プランの組み立てならエラン
    戦術の構築ならシャディク
    咄嗟の対応ならグエル
    って割と御三家の中でも絵的にわかりやすい戦闘をするってのも人気の秘訣だとは思うんだけど、それにしても熱狂的すぎない?
    画面登場率とメインエピソードの濃さとかが理由か?

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 17:30:32

    苦境の中で善性を見せたのが大きいはず
    誰だって優しい人が好き

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 17:34:09

    グエルは登場率そんなに高くないと思うよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 17:35:06

    聖人ではないのに瓦礫からとくにグエルに優しいことはしなかった子供を庇ったり殺そうとしたシーシアをワケも分からず助けようとして真似をして墓を作った優しさで好きになった

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 17:35:20

    第一印象とのギャップの差も一役買ったと思う

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 17:35:41

    登場時間の割にインパクト強いから印象に残るんだと思う

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 17:35:47

    >>3

    15話はグエルよりオルコットやフォルドの人たちのほうが映ってる時間長いって本当だろうか

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 17:36:05

    シャルウィガンダムでは丸々出番もなかったからな
    最初の頃のネタ人気もあったしツンデレや不良属性でシンプルに人気が出やすい

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 17:36:34

    他のスレで言われてたけどどういう人間なのかわかってるから安心できるってのはあるかもと思った
    ここから実は悪人でした!主人公を裏切ります!とはならないだろうというか

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 17:38:25

    1話で虫の声で謝罪するんだらお前も見ていけよ!!ひゃーははは!!とか言ってた奴が>>1になるのが良いよね

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 17:38:56

    1話があまりに当て馬&ネタキャラでありながら
    可愛い所や真っ直ぐで実力もあるのが見えてきた中で
    苦境に陥っていくから判官贔屓が余計に刺激されたのかな?と思う

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 17:41:51

    この男の何がいいかなんてとても一言で表せないが
    それでも凝縮して一言にするなら「見てて面白い」かな

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 17:42:12

    もはや理由が「グエルだから」というところまで来ている気がする
    単純に外見がいいとか力があるとか性格とかそういう理屈では説明できないし、同じようなキャラを作ってもグエルほど人気がでるとは思いにくい

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 17:44:11

    >>10

    射撃全部外してクソエイム呼ばわりされ、百合の間に挟まる男とかボロクソに言われてたもんなあ

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 17:45:08

    ぶっちゃけ今まで見てきた上で分からないならもうどれだけファンの声見てもピンとこないと思うよ

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 17:45:11

    なんだかんだ公式もグエルの描写はかなり気を遣って描いてるからな
    他の作品で同じことしろって言っても難しい

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 17:47:30

    正直人気出る描写てんこ盛りでヘイト管理も徹底してるからな
    そりゃ人気出るだろ

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 17:47:32

    中身好きになってから見た目も好きになった人も多いんじゃないだろうか
    見た目の第一印象は何だこの変な眉毛変なトサカ変な着こなしハーフパンツガキ大将は!?だったけど今はそらもうフィギュア情報に大喜びよ

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 17:51:27
  • 20二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 17:51:35

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 17:52:20

    バズり、ネットミーム的側面で基盤となる十分な人気を持たせて
    人間的に評価の下がる部分は他のジェターク寮生が主に引き受けるので表面的に嫌われにくいキャラになる

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 17:52:22

    ちょっとの出番でもオモロイとかはある。

    エアリアルとファラクト戦でキャンプの時も「どうするスレッタマーキュリー」とか言ってたシーンあったが、視聴者から「お前がどうすんだよ」って感じで突っ込まれてるしインパクトあるというか。

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 17:52:37

    人を好きになるのに理由など必要か?

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 17:53:08

    たまにしか出ないのとその出番で目まぐるしく状況が変わってその出番の一つ一つの印象がデカいのが大きな理由じゃないか
    例えばシャディクはクエタ襲撃で大きく印象与えたけどそれ以外はそのクエタからの延長線で
    グエルの場合は同時期に出番あってその間にも家出と父親殺しと二つ印象的な出来事があったから少ない出番を有効活用してる

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 17:53:50

    >>19

    まだ明かせない謎ばかりな登場人物の中で神視点で見ても秘密が無いから理解しやすい、てのはなるほどな

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 17:53:53

    >>20

    その分掘り下げというか感情の動きみたいなのはどのキャラよりもわかりやすく描かれてるから共感しやすいんじゃね?

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 17:54:32

    個人的には初期にネタキャラ的な人気出たのがかなりいい影響出てると思う
    こいつ欠点はあるけど悪いやつじゃないしおもしれーよなって意見が多かったイメージ
    そこからどんどん、あれっグエルマジでいい男では…?って展開がお出しされてガチファンが増えてった感じする
    現状ガチ人気がある上でネタ的役割もこなせるかなり面白いキャラになってると思う

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 17:54:46

    個人的に他の視聴者が嫌ってそうなキャラを好きになる傾向があるので
    2話の頃のグエルが一番好きだった

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 17:54:52

    ・悪いやつ→良いやつのギャップ
    ・パイロット技術の高さ
    ・散々な目に遭ってからの再起
    ・見た目、心情、立場の変化の多さ
    このあたりがデカいだろうな

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 17:55:59

    単純に自分もこうありたいって憧れるような精神性と生き様してるから好き

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 17:57:13

    水星で心情教えてくれるキャラがグエルしかいねーんだもん
    まじでグエル以外は何考えてんのか教えてくれよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 17:57:58

    言動、態度、行動が一貫しててわかりやすい共感しやすい

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 17:58:48

    要素だけ書くと支離滅裂になるのにちゃんと1つのキャラとして成り立ってるのが面白い

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 17:59:09

    >>31

    ミオリネも分かりやすいよ

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:00:13

    描写の多さが御三家の中で一番たまからまぁ人気にはなるでしょ、それを差し置いてもやっぱり気持ちのイイ性格の奴は好かれるよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:00:32

    >>34

    わからないからあそこまで色々言われてるんだよ…

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:01:53

    放送前にニュータイプ表紙裏の御三家で絶対こいつ不人気枠やんけとか思ってごめん
    みんなそれぞれ良いとこあるし動き出すと全然印象変わった

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:01:53

    こいつの話の骨子は貴種流離譚って言ってしまえば古典なんだよ
    古典だから広く人に刺さるしその上で乗っかってるキャラも好感を得るような作りだから

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:02:24

    キャラへの評価とか個人視聴者としての印象じゃなく人気ってことなら
    やっぱ1~3話のコーラサワーみたいなムーブとか、ツンデレとか、ガンダム史上最速3連敗とかキャンプとかそういうバズ要素無しでは語れないと思う
    未登場でトレンドに乗るくらいになってた時点でたとえあそこから敵対しても一番人気は揺るがなかったように思える

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:06:00

    >>34

    感情に正直な子ではあるけど、自爆するグエルとお膳立てが必要だった場面もあるミオリネじゃツンデレのタイプが違うと思う

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:06:43

    msの戦闘も基本やられてからやり返すプロレススタイルだし
    主人公ではないからやられるかもとドキドキしてしまうから好き

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:08:25

    >>34

    視聴者が感情移入出来るのはグエルなんだわ

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:09:34

    シャア→アスラン→グエル
    人気が出た赤い機体乗りの系譜

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:12:16

    最初の頃はインパクトある行動とTwitterトレンドとかのバズが相性良かったのはあるだろうな

    百合婚約からの乙女ゲーガンダム!?はインパクトデカかったなあ

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:13:32

    人気をあにまんロボカテ内に絞るなら多分、総合スレが立って求心力が強まったから
    それ以前も普通に一番人気だったと思うけどより盛り上がったのはそこら辺からだと思う

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:16:01

    プロポーズでネタ枠としての人気確立してそっから予想不可能な没落ムーブとその合間合間に挟まるクッソかっこいいムーブが合わさって、、、って感じよね
    後搭乗機のダリルバルデが割と万人受けするカッコ良さだったのも強そう

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:16:21

    竹を割ったような清々しい男
    突拍子もない行動とってるように見えて視聴者を驚かせて印象に残しておきながら、後から考えるとその行動の理由にちゃんと納得がいく
    あとは嘘をつかなくて裏表がないから安心して見てられる

    まあなんだかんだ一番の理由は、
    M S 戦 が ク ソ ほ ど 面 白 い

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:20:37

    「脳を焼かれた」っていう言い回しに関しては、
    15話の一番星が眩しすぎたのが原因

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:21:01

    他キャラは動機や心情が描かれてないことが多くて謎が多いけどグエルはしっかり描かれてるからな
    これが狙ってなのかはわからん

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:21:09

    エランは3分割されてシャディクは心情描写が少ないってなると…

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:23:26

    「想定以上」なだけで人気は最初から狙ってたと思うよ
    赤い機体乗りで男性一番手だし放送前の表情集に前髪下ろした姿も開始した当時には見せなかった憂いのある表情も既に載ってた
    一期も二期も重要回の3話目にグエルぶつけてきてる
    市ノ瀬さんも15話以前の段階のインタビューで一期のグエルは主人公みたいだと言ってたし(ここで言う主人公は水星の魔女の主役ではなく従来型の泥臭いガンダム主人公の役割のことだと思う)謎が明かせない女性主人公では出来ないテンプレ主人公部分を任されているのかも

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:23:32

    >>47

    MSはマジででかいね、エアリアルとスレッタが作劇上仕方ないとはいえ余裕綽々の塩試合ばっかりだからまともに戦うだけでも勝手に人気があるの割とズルい

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:23:59

    「ネタ枠の土台があったから」以外の要素に関しては、特に心情とかその辺はむしろ他キャラが少なすぎるっていう作品の荒的な面が

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:24:31

    心情はグエルもそんなに描かれてる印象はない
    ただグエルが素直で嘘をつかないキャラっていう共通認識があるから想像するのが簡単

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:25:30

    粗野な部分はあるけど根っこは素朴で善良。みたいなキャラ造詣はみんな大好きだから。

    ってのはありつつ、魅せ方が上手いというか話が進むたびに序盤のテンプレ的なジョックス行動がレアケースの行動パターンだって分かったりするところとか、本編で散々擦られてた「逃げれば一つ、進めば二つ」を聞いて進んだ結果いろんなものを失うとか。
    物語で提示される情報と行動がハマるタイミングが多くて気持ちいいせいでってところはある。

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:27:04

    >>7

    15話ぐえる露出時間は5分程度

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:28:36

    >>54

    どうしてこういう行動とったのかって動機が描かれてるからわかりやすいんだよな

    他キャラももっと描いてほしいんだけどわざとなのか…?

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:28:50

    >>51

    これだな

    水星の魔女の主人公はスレッタなんだけど、本編のグエルは明らかに正統派主人公ムーブをしてる

    「一度バキバキに折られて再起不能かと思われたが、大事なもののために覚悟を決めて立ち上がる」

    プラス恋愛要素もあって、ストーリー的にすごく王道を行ってるんだよな

    そして王道は人の心を掴みやすいから王道と呼ばれる

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:28:56

    ネットミーム以外の、性格とかMSとかで語ると
    「この性格とMS戦じゃ、グエルよりは人気出ないだろうな…」ってネガティブな見方にしかならない
    グエルが上がるというよりは他が勝手に必要ない分まで下がってる印象

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:30:41

    冗談抜きに第一印象は割と最悪の部類だったからねぇ…
    そこから間髪入れずに2話で裏事情を差し込んで、3話のプロポーズで一気に面白い男認定させる

    んで、話が進むごとに一話の大荒れ具合は無意識に地雷を踏みぬかれた可能性がある、と
    (温室を衝動で破壊したこと以外は)情状酌量の余地が見え隠れするようになったのも大きい

    「虫の声で謝罪」の件は相手が決闘に乗っている、という点と、「嫁(広義で妻)に逃げられてやんの」という
    やっぱり無自覚な地雷踏みぬき、という点でプライドの塊だった男を噴火させるには十分過ぎる煽りだったし

    加えて17話でかつて温室を破壊した男が今度は温室を守る立場になった、っていう人としての成長が丁寧に描かれているのもデカい

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:30:53

    >>57

    他キャラも描かれてはいるんじゃないか?現時点で(メインキャラの中で)何考えてるか全然わからんみたいなやつはいない

    ただグエルが一番共感しやすい人が多いんだろう

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:31:40

    実は他キャラと同じく心情描写はそんなに無いよな
    ただ15話といい根が善性なのはっきりしてるから行動理由が分かりやすいキャラではある

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:35:32

    >>61

    グエルと比べるとわかりづらいの多くない?

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:37:16

    毎回乗る機体変わるしその都度めっちゃテクい動きするから見てて面白いんだよなMS戦

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:37:26

    消去法でグエルが人気出たみたいな意見あるけどどう見ても消去法の盛り上がり方ではなくないか?
    他と比較してこいつが1番マシって推してる奴いないだろ

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:38:27

    一見本人の非っぽく見えるところの責任を全部他人に丸投げできるからな
    ジェタークで言えば丸投げしにくい非は他キャラに皺寄せが行くと言えばいいのかバランス調整と言えばいいのか

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:39:21

    女の敵みたいな1話ムーヴ挟まず最初から兄貴肌な気のいいマッチョキャラとして出てたら絶対にこんなに人気になってなかったと思うわ

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:41:36

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:43:05

    例えばシャディクで言えば今回の「汚したな ミオリネを」は刺さる人にはすごい刺さるような性格の表現描写であると思うけど、大衆の人気には…

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:43:14

    予想できない、意外性の塊だからだろうなってのはひとつあると思う
    告白も、キャンプも、ボブも、再起も、みんな予想出来ん動きだったからね
    再起についてはそりゃあメタ的に主人公のいるところに戻ってくるだろとは思われてたけど、まさか普通にテロリストに死なないように助けられて(無理やり給餌)軌道エレベーターの場所まで教えて貰えるなんて思わないやん???

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:43:20

    MS戦がガチガチの近接戦闘メインだから見てて面白いのはそう
    これってガンダムだからよぉ! やっぱり男の子の心をくすぐるギミックとかお出しされると弱いんだよ!
    個人的には…

    ・巴投げされたところを即体勢立て直して脚部アンカー射出
     相手を捕らえたところで機体をブースト&遠心力で無理やりハンマー投げの要領でぶん投げる

    ・AIビット4基全て突撃させて、相手のビット操作の意識をそっちに誘導したところに
     態勢立て直し及び距離を取るためのバックステップ…
     と見せかけて脚部アンカー射出で意識がビットに移っている相手を捕らえて急接近突撃

    ですかねぇ!

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:44:17

    >>68

    グエル関係で他に皺寄せいってる事あるか?

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:44:49

    >>63

    それはキャラの性格だな…

    スレッタは素直だけどどこか底が知れない

    ミオリネは大切なのにスレッタを突き放した

    4号は感情があんまり出ない

    シャディクは色んな側面が組み合わさってかなりぐちゃくちゃしてる性格

    裏表がある・嘘がつける・信用できない語り手の可能性があるんだよな(だからいいとか悪いじゃなくて共感しやすさ・印象の問題)


    逆に5号は「生きたい」で筋が通ってわかりやすいから、気持ち悪い(褒め言葉)のに人気出た

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:44:52

    >>69

    大衆人気で言えばむしろ逆効果…

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:45:34
  • 76二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:46:22

    わかりやすいかわかりにくいかというか共感出来るかどうかというのが大きいような
    例えとして5話のグエルの行動はグエルの気持ちを知らないスレッタ側からすると確かに余計なお世話だけどあの場で「確かに俺関係ねーし。それにまた父さんから怒られるし」とエランの決闘を断るのは男じゃないんだわ
    自分の立場よりも保身よりも惚れた女の涙を取ったことが大きいんだよ
    その後転落していっても周りに責任転嫁することもスレッタを逆恨みすることもなくずっと純粋に好きだったのもね

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:47:54

    >>72

    過激なファンがいることは認めるがグエルに限った話では全くないし

    ストーリー的にも主人公じゃないんだから他キャラをsageてまでグエルをageる理由がなさすぎるよな……

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:48:59

    作中での言い訳らしい言い訳が、スレッタが決闘で禁止されているガンダムを使って勝った、という事実に対し
    スレッタ自身やガンダム批判をせずに「あれは油断していただけだ。次は負けん」と己の慢心を言い訳にしていたぐらいだからねぇ

    漢らしいの塊かよ

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:49:05

    13話でフェルペトはアーシアン呼ばわりして煽るし
    18話でラウダはスレッタに過剰に辛辣なこと言うし
    それで一方グエルだけはもうそんなことしない!ってのはそういう風に設定したんだからそりゃそうなんだろうってことだけど
    メタ的にご都合的な性格とか描写とかそういうのを感じはしないけど…

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:49:44

    グエルって殆ど蚊帳の外で最近本筋戻って来た位だから他に責任押し付けてる、皺寄せ行ってるって奴は何言ってんだ?

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:50:03

    >>76

    グエル自身自分の境遇を責任転嫁しないのは大きいよね

    当時違法ガンダムのエアリアルに負けても寮を追い出されても危険なバイト生活になっても父親を殺しても、自分の中での理由を考えてる

    明らかに転落してるのに自分の行動の結果を受け入れて逆恨みしてないのはでかいと思う

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:50:31

    >>72

    1話以前の時間軸でも周りの人間に優しいしバイト先のオッサンや地球のテロキャンプでも人間関係構築すると言ったコミュ力と善性が描写されすぎたせいで


    グエルをキレさせたミオリネがむしろヤバいのでは?という疑惑がポツポツ囁かれるようになった

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:50:50

    アバター主人公的な性格と言えばそう

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:51:27

    >>82

    あれはお互い地雷原でタップダンスしてるで普通のグエルファンだってわかってるじゃん

    そういう意味で両者痛み分けはあるんじゃない?

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:53:59

    >>82

    実際1話はグエルもミオリネも荒れててダメだっただろ 2人とも相手の地雷わざと踏み抜いてる

    どっちにも非があるし、最終的に手を出したのはグエルが悪いのもわかってるぞ

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:54:19

    >>82

    「ぶっちゃけ二次元美少女キャラクターとして客観的に消費してるからまだマシなだけで

    リアルにミオリネと1年付き合えば胃が捩じ切れるよなあ」

    って納得感もその後押ししたと思う

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:55:23

    disとかsageではなく、ミオリネの温室に対して「また地球の土いじりの真似事か?」って発言しているし
    他のスペーシアン生徒の例に埋もれず、一般的(?)なアーシアン差別意識のあるスペーシアン教育はされているだろうしね

    直接的にアーシアンを馬鹿にした様子がないことと、連敗してキャンプ暮らしの自身に嫌がらせしてくる連中を相手すらしていないことと、判明した半アーシアンなシャディクに気に入られている、という点から

    差別意識はあってもグエルなら簡単に表に出さないだろう、という思わせる魅力がある

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:55:50

    >>86

    ちょくちょく脱走するしなぁ…

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:56:59

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:58:05

    グエルが過去の事を根に持たないとか人に当たらないとかそういうのが好かれてるとして逆に
    ラウダはスレッタの事をずっと嫌ってるし根に持つし(自己嫌悪同族嫌悪だとしても)辛辣に当たるのは
    メタ的にキャラ評価の下がる部分の皺寄せが移ってるようにも

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:58:54

    >>89

    それどのファンにも居るくね

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:58:55

    グエルやスレッタだけでなく、ミオリネもちゃんと成長しているからグエルと比較して~とかはならんなぁ
    寧ろグエルの成長スピードが異常過ぎるぐらい(24話2クールアニメなのでそこら辺は致し方ないけれども)

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:59:04

    グエルが意外と鷹揚で慕われる性格っていうのはあとから急に生えてきた設定じゃないしな
    1話の荒れてるときでさえ慕われてる描写とか、おしりぺんぺんしたスレッタにまでは手を出さないとか(一応言っておくが、人に暴力振るわなければ温室壊していいみたいなことではない)
    ただの俺様な怖いキャラとは最初から描かれてはいない

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:01:03

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:01:54

    >>94

    匿名掲示板でよく分かるな

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:02:28

    一話の件ミオリネは言いすぎだしグエルもやりすぎ
    ただ強いて、ほんと強いてミオリネを贔屓目にみるならグエルにはラウダやフェルペト等の味方が居た、ミオリネにはいなかったらほんのちょい同情的にはなる、かな?

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:02:31

    >>90

    ラウダはそのねちっこさがいいんだろ

    グエルはこうだけどラウダはこうだからラウダはダメ、でラウダsageてる人は俺は見たことない


    そういう意味で言うならここの兄弟が仲良い設定にしたのは成功だったな

    お互い大事にしあってるから、ファンも兄弟のもう片方をsageようとは思わない

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:02:45

    グエルの人気の話なのにファンがーって言うのスレチ過ぎんか

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:04:17

    あにまんでキャラの話したら絶対ファンがー云々騒ぐ奴出てくるから厄介だよな
    荒らしかよ

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:04:20

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:05:02

    >>97

    人気の話なんじゃないの?

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:05:48

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:05:57

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:06:57

    >>102

    お互い様だと思うよ

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:08:42

    今回のガンダムは視聴者に女性も増えただろうけどまだまだ男性視聴者が多い作品で戦闘シーンの見せ場が多いのは単純に強い

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:08:56

    >>96

    それはデリングに交友関係管理されてたせいなのでは?

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:09:17

    実際の現実の人間としての印象・評価と、そのキャラの人気に絶対的な相関があるかと言うと
    シャアって言う最強の反例が居るんだよな

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:09:25

    グエルだけが飛び抜けて魅力的とは思わない
    ただグエルはもう何しても好感度上がるみたいな土壌が出来上がってるから

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:10:09

    >>103

    そんな事言うからまた話が拗れるんだよ

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:11:18

    やっぱねちっこかったり酷いことしたり性格が物凄く歪んでるキャラに十分な人気を持たせるのは難しいんだろうな

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:13:01

    まあグエルは大衆ウケするよな
    MS戦かっこいいし強いからガンダムファンや男性ファンを確保できるし
    グッズの売り上げに貢献するであろう女性ファンも多いし
    見てて印象的で面白いからライト層も注目する
    結果的に色んな熱量の色んな方向性のファンがめちゃくちゃついてるって感じ

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:13:11

    それこそ出番って意味ならスレッタ抜きにしたらミオリネとシャディクのが描写多いよ
    キャラの行動原理も5号とか凄い分かりやすいし
    別にグエルだけが特別描写多いからとか行動原理分かりやすいからが理由で人気なわけではないよね

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:14:42

    「情けないキャラ」が一番になれないのは作品としての描写の問題か、そもそも人気を意図されてないか、ネタとか作品外部による人気の土台の無さとかが絡み合ってくる

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:17:26

    海外だけど今期アニメ男性人気キャラランキングでグエルが一位になったのが15話からだったら、あの話がよく出来てたのと分かりやすく善性見せたのがでかいと思う
    自分が殺されかけたのに死にかけの少女背負って走る男はそりゃ善ですよ

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:18:33

    グエルは優しいとか善性が〜って言われるけど、青臭いって方がしっくり来る
    そこまで周りが見えてる方ではないと思うし別に聖人って柄ではないよ

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:18:59

    他キャラと比べてってなると「ネットミームによる土台」「大衆受けする性格」「見せ場(出番ではない)の多さ」に尽きてそれ以上は他キャラの相対sage、ageになって不毛なのではないかという結論に至った

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:19:16

    >>106

    交友関係制限されてた、は設定上にしか存在しないからピンとこないんだよ

    復讐者の娘のスレッタとも潜在的な復讐者予備軍の地球寮とも関わり制限されてる描写がないから

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:20:59

    1期のころはもちろん人気もあったけどネタ人気も半分あったと思う
    12話で流石にやりすぎだろ…とちょっと引かれて15話でぶち上げてどういう立ち位置のキャラか決定づけられた

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:21:03

    グエルはキャラ単推し>カプ推しだけど他のキャラはキャラ単推し<カプ推しの気がする

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:21:36

    >>119

    いやどこも単推しが一番多いだろ

  • 121二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:22:15

    よく考えたら百合ガンダム推して男が人気になるの笑える

  • 122二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:22:16

    >>117

    スレチだから別のスレ立ててやりなさいよ

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:24:15

    >>121

    ガンダムのメイン視聴層のおっさんはぶっちゃけ男臭い話やキャラの方に興味があるから…

  • 124二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:25:17

    仮に水星の魔女完結後に人に勧めるってなったときにエランやシャディクは勧めにくいなって思う
    エランは6話で一度事切れて()後続の別人エランの本格的な出番は13話以降
    シャディクも6話まで結構空気で10話以降は敵役悪役ポジに徹底

    消去法でグエル勧めるしかないよねって話じゃなくて、エランやシャディクを好きな人が他人に勧めづらそうって話

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:25:47

    >>115

    青臭い善性が好き

    何がしたいんだお前って言われて分からない…何がしたいんだ俺は!って言いながらも取り残されていた少女を背負って走る漢

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:26:12

    やっぱ王道キャラクターってのは強いね

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:26:24

    シンプルに色んな面からのファン獲得しやすいキャラ造形してんだよな
    グエキャン等ネタ要素でライト層、戦闘描写でガノタ、恋愛要素で夢女子やカプ厨、兄弟関係で腐

    人気出す気で作って実際に想定以上の人気出てるのは流石だと思う

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:26:41

    >>114

    海外だと英語版声優炎上の件含めて水星=LGBTみたいな感じだったのが骨太な15話で流れが変わった気がする

    一般視聴者の支持を得られたのは大きい

  • 129二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:29:52

    善性の無かったり少ないキャラが人気の作品もあるし、当然作風にも依存するんだろうけど
    それ以外の面で公式からのヨイショが堅実に積まれてるのとかは大きいと思う

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:36:15

    水星って他の女人気もすごかった種やOOや鉄血に比べるとかなり見てる女視聴者少ないのをTLから感じる
    だから男キャラで人気になるためにはメイン層のおじさん層にも受けないといけないけど、その層から父親大好きなグエルが受けがいいのはわかる気がする

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:39:17

    漢の顔になったから

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:39:28

    >>130

    オッサン人気もあるし女性人気もあるし少年人気もあるしで全方位隙がない人気だと思う

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:39:30

    >>130

    そうなんだ!!?今までを知らんから学園もの要素で女性層増えたのかなって思ってた

    女性人気は4号が高そうな印象あるなー

  • 134二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:41:05

    >>130

    ボブになったときバイト先のおっさん達にも礼儀正しくハキハキしてたのかなりプラスに働いてると思った

    おっさんに優しい好青年はおっさんに効く

  • 135二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:41:34

    後発で界隈入ったけど女性新規客、離脱してく人チラホラ見たわ
    逆に残ってる人は同担がいい人で他攻撃とかしないし支え合えたからって言ってたがまさにグエル担だったからそういうのも人気の一助になってる気はする

  • 136二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:44:52

    >>135

    他推しからしたら本編内外辛い展開多いからな…

  • 137二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:45:50

    一話のイキりぶりはわかりやすい噛ませで笑っちまったし、そのあとのキャラ深堀→成長劇(というか元々秘めていたものが磨かれただけのかもしれんが)で主人公並のボリューム感あったからなぁ…
    最初の段階でここまで人気出ると予想した人はおらんやろ

  • 138二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:45:57

    二次創作人気だと、グエルは幼少期、ホルダー期、キャンプ期、ボブ期、地球期と空白が多いのもあるかもな
    しかもそれぞれヴィム、ラウダ、寮生、モブ、オルコットさんなどなど色々他キャラとの絡みがあるからいくらでも想像できる

  • 139二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:46:29

    >>135

    グエルの創作してる目立ちやすいグエル推しは今でもクソピリピリしてるの伝わるからなぁ

    趣味でやってる二次創作でイチャモンつけられたのこのジャンルが初めてだってキレてた人は一人や二人じゃない

  • 140二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:47:34

    >>138

    選定基準がBL限定で草

  • 141二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:47:50

    >>136

    グエル推しでも結構つらかったけど、人気だったから仲間が多くて離脱しなくて済んだな

  • 142二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:48:10

    まずメイン二人が女の子百合風味で選別
    男キャラが1期の間はあまりいいとこなしで選別
    男キャラ同士の絡みがほぼ皆無で選別
    かなり女視聴者が脱落するポイントが多いとは思う
    鉄血の主役二人が男バディだったのと反対なんだけど、一番出てくるメインが女の子で御三家以外もほぼ女の子キャラばっかだからね

  • 143二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:49:56

    人気の理由に阿座上さんの演技力もある気がする
    いい声なのはもちろんだけど演技力があるからキャラクターに説得力が出てると思う

    水星は他の声優さんも凄いなと思う場面が沢山ある水星自体の人気に一役買ってると思う

  • 144二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:50:19

    >>140

    だって学園にいた頃はミオリネとは関わり皆無だったし、スレッタとも関わってる描写少なすぎたから捏造と妄想するしかなかったんだよ……

    家出以降はご覧の通りおっさんパラダイスなので

  • 145二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:54:46

    >>136

    本編の役割もアレだけどグッズ枠やらヘイトやらで疲れ切ってるイメージだわ

  • 146二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:55:25

    >>140

    寮生はフェルペト含む

    あとグエルと関わってる女キャラがスレッタミオリネセセリアくらいしかいないし1期は直接的な関わりが薄すぎたから、行間を読むとなると必然的に男ばっかりになる

    母親もいないし

  • 147二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:56:19

    >>130

    女性はイケメン目当てにガンダム見るけど水星はメインが女キャラで男キャラはサブキャラだからね

    その中でも女性が購買層の香水の売り上げとかグッズの特典とかもだけどグエルは女性人気も突出してる気がする

  • 148二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:59:13

    話題になってたから1期終わりあたりから一気見したけど、グエル周りはとにかくわかりやすいってのもある
    水星って1話に情報詰め込まれて初見でわからん単語もよく出てくるし組織とキャラの立ち位置把握しようと思ったら流し見向いてない
    でも御三家の中でもグエルは出自の謎とか裏もなく理解しやすくて動きまくるからライトでも追いやすい

  • 149二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:02:03

    1話の行動って痛み分けって思われてんの驚く
    総合的にはどうみたってグエルのが悪いわ

  • 150二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:02:39

    1期中盤くらいまではキャラ単体の女ファンの割合が一番高かったのは4号だったと思う(個人の感想)一番最初の1番くじの買い取り値段とか
    退場して出番が長いことないのはかなりのハンデだよ

  • 151二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:04:04

    >>149

    まぁ個人の感想だからそこの議論やぶつけ合いしたいなら専スレ建ててやった方がええで

  • 152二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:06:26

    >>150

    4号推しは年齢層もメインキャラで一番若いと思う

  • 153二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:07:44

    グエルくんこう年上のおっさんおばさんから息子かなにかみたいな目線で青臭くていいわ~されてる割合高そうだからな

  • 154二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:08:27

    自分の周りで褐色イケメン好きの何人かがシャディクに食いついてたけど9話あたりで視聴止めてた
    女性人気に限って言えばグエルがというより話の展開でシャディクや4号ファンが脱落した結果こうなったような気がする

  • 155二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:10:08

    >>153

    子供にも受けいいぞ

    ガチの子供にスパイファミリーの男の子と同じ扱いされてたの笑った

  • 156二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:12:07

    キャラ単体推しだと推しが絶対に報われない片思いして当て馬矢印出す側にされてるとかなりストレスだからな
    グエルは17話ですっぱり告白して降られて穏やかに恋愛舞台から降りれてちょっと安心した

  • 157二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:15:27

    >>151

    そうか?原作者でない以上主観で語るのなんて当たり前だし そもそも全肯定スレって訳でもないのにキャラを語る以上行動の是非が問われるのなんて当たり前じゃん

    それを加味して語られるのがキャラの魅力でしょ

    俺は1話の行動は悪いと思ってるけど感情がわかりやすいのと自分の在り方にもがいて成長してるのがグエルのカッコいい部分だと思うし

  • 158二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:18:15

    >>157

    スレの趣旨と逸れるから話したいなら別スレ立てたらどう?って話だと思うやで〜

  • 159二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:20:34

    展開辛くて脱落はグエル推しにも結構いたよな
    作中落ちる一方で父親殺しで終わって数ヶ月空白期間で脱落したファンめっちゃ見たわ

  • 160二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:23:36

    >>150

    4号って退場するからこそ出番がっつり前倒しでスレッタとも絡みまくったからそりゃ当時は人気出る

    未だに人気根強いのはびっくりするけど

  • 161二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:24:37

    >>158

    行動がキャラの積み重ねなのに趣旨と逸れるの?

    まあ邪魔したなら申し訳ない

  • 162二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:25:07

    >>159

    自分も12話見てから2期まで一切公式も二次も目に入れないようにしてたな

    薄目で2期見てて15話でちょっと安心して17話でまたちゃんと情報追うようになってロボカテスレにも戻ってきた

  • 163二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:28:03

    >>159

    自分は曇らせ全然イケるタイプだから平気だったけど、確かに脱落する人多く感じたな

  • 164二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:28:20

    「無茶苦茶境遇が激動している」上で「継続的に激動し続けている」から好き
    ご本人以外のエランも同じ理由で好き

  • 165二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:29:40

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:29:56

    正直あにまんやってなかったら12話でさよならしていたかもな
    あにまんと二次創作でわりと生き延びられたしそこからの15話でさらに推せるようになった
    やっぱり15話は人気的にもでかいと思うわ

  • 167二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:29:57

    グエル、2期はPVに影も形もなかったし2話連続お休みだった
    6話〜12話、空白の3ヶ月からのそれだったのでかなりのグエルニウム不足を感じた ととのうとかで命繋いでた
    で15話で急性グエルニウム中毒になり脳が焼き尽くされるという……

  • 168二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:30:35

    最初からガンダム見に来てるからキャラの扱いがどうとかはあまり気にしてないね
    グエルはMS戦見応えあるからそれだけで好きだな

  • 169二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:31:43

    >>166

    わかる

    ここと二次創作に生かされていた

  • 170二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:32:28

    曇らせ好きだから展開がつらくて…とかはなかったけど、ただただグエルニウムが不足してて飢えてた

  • 171二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:34:44

    >>170

    同意

    曇らせ好きだから12話でむしろグエルのこともっと好きになったけど、実質3ヶ月半供給無かったの辛かった

  • 172二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:36:09

    ネタスレシコスレに感謝

  • 173二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:37:55

    >>165

    4号推しだって好きでやってるわけじゃないんだから怖いとかあんまり言ってやるな

  • 174二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:38:10

    >>172

    シコスレにもだいぶ助けられていた

    ああいうのって公式から供給なくても単体であれこれ()できるから助かる

  • 175二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:39:02

    >>165

    グエル推しの人に言われるの屈辱なんだけど⋯⋯

    まだ出番あると思って見とるわ

  • 176二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:40:01

    誰が言い出したか3話切り対策の男

  • 177二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:42:55

    >>176

    一期の3話はあのオチで話題を掻っ攫い、二期3話=15話もご存知の通り…あれぇ?ホントに3話切り対策バッチリですね?

  • 178二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:44:35

    >>176

    15話は言わずもがなだが、

    3話はかっけ〜〜MS戦とか譲れないプライドとか密度がすごいし、それでもなお話題を掻っ攫っていくプロポーズだからな

  • 179二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:48:22

    個人的にはMS戦で叫びながら泥臭く戦闘してくれるだけで100点満点だった
    水星で叫んでレバーぐわっと押し込んで戦ってくれるのグエルぐらいしかいねーんだもん

  • 180二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:50:33

    >>179

    17話、PTSDから再起するときの叫び声がちょっと裏返ってるのすごい好き

  • 181二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:50:43

    他キャラの話題は他でやってくれないか

  • 182二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:52:11

    >>180

    グエル人気、阿座上さんの名演技も一役買ってると思う

  • 183二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:53:36

    3話はプロポーズに持って行かれがちだが戦闘前からの積み重ねからの端末パリン!の黙れよ!や俺の…俺だけの…!!とか震える声の叫びでグッとグエルのことが好きになってしまうポイント盛り沢山なんだ

  • 184二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:55:27

    グエ虐シーンが初見じゃネタっぽいのもあって
    初見→🤣
    二度目→グエルの心情や立場が云々😠
    と語り口に困らない初心者向け兼玄人向けキャラクターです

  • 185二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:55:29

    >>182

    今まで知らない声優さんだったんだが、阿座上さんの演技はもちろんだしインタビューもラジオも面白くて好きになった

    なんか絶対的にグエルに寄り添ってる感が安心して見てられるわ

  • 186二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:56:25

    ライト層にも考察勢にも刺さるキャラ造形をしている

  • 187二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:57:33

    二次創作してるけど自分のを投下する時以外はTwitter見なくなったな…なんか色々と見えるのが面倒で
    人気ジャンルは人が多くて諸々大変だなあって思った
    あにまんのネタスレ見るくらいがちょうどいいわ

  • 188二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:03:02

    グエルは序盤、擁護できない未熟さがあったのは確かだけど

    ・未熟さだからこそできる人間味と王道成長物語
    ・主人公でないのを逆利用して詰め込まれたガンダム主人公的な王道展開
    ・王道チャンバラを主体としたテクニカルなMS戦

    で、上記の王道を踏まえた上で視聴者の予想を斜め上をいく行動をしてるからあきない

  • 189二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:18:25

    受けるようなキャラ造形してるっていうけど人気属性ぶち込んで造っても狙い通り受けるのは難しいんだよね
    カリスマ設定も描き方が稚拙だと設定倒れで逆にマイナスになったりするしグエルに限らず水星はキャラ描写上手いなと思う

  • 190二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:19:48

    >>187

    マジでいろんな人いるから、人気出るとしょうがない自衛するのが一番

  • 191二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:31:15

    ネタ人気とガチ人気(パイロットとしての強さ由来)が両立してるキャラは売れるの鉄板法則に当てはまった気がする
    ガンダムで人気になるキャラの王道路線

  • 192二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:31:27

    一度バズって未登場でトレンド乗るレベルの人気が出れば、あとは印象が悪くなるような言動を取り除いて見せ場を適度に用意してやればここまでファンが増えるってのはキャラ作りの凄さを感じる

  • 193二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:36:02

    主人公スレッタにもこのレベルの人気がついてくれれば…

  • 194二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:38:17

    >>193

    グエルも15話で跳ねたし主人公のスレッタは確実にこの後見せ場あると思うわ

  • 195二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:40:28

    水星の魔女って人間としての欠点な部分がシリアスなバッシングの餌として捉えられる面が他の作品に比べて大きいと感じるから
    そういう部分を減らしたり、共感・許容できるようなある種の言い訳を付けられたってのはデカい

  • 196二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:40:56

    >>194

    大丈夫かなぁ?正直スレッタの立ち直りは肩透かし感があった

    グエルも爆速立ち直り(まあメンタルガタガタだが)であんだけヒロイックに描けたのに

  • 197二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:41:55

    ヴィムがクズとして描かれてたから

  • 198二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:42:46

    >>196

    俺は爆笑したけどな

  • 199二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:42:49

    >>195

    そういう視点で見るとミオリネのヘイトコントロールをもっと気をつけた方が良かった感じはある

    一昔前に廃れた理不尽暴力暴言広くじゃあるまいし

  • 200二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:43:07

    >>191

    別スレで近いカテゴリのキャラとして名前が挙げられてたシャア、アスラン、グラハムもこの法則に当てはまってるんだよな

    王道っていつの時代でも人気になる文脈だからこその王道なんだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています