マリオ映画がここまで売れた原因って何かあるの

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 17:48:54

    凄まじい収益っぷりだけど

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 17:49:17

    マリオだから

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 17:49:36

    マリオだし

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 17:50:21

    単純にマリオしてた映画だから
    余計なチャチャなんか殆ど無い

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 17:50:49

    >>2

    >>3

    魔界帝国の女神との違いを述べよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 17:50:56

    正直オレも思ってた

    マリオってゲームとしてはともかくわざわざ劇場に足運んで見るの? とは

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 17:51:08

    主な要因は知名度の高い原作
    子供にも見せられて楽しい内容
    コロナ開けバグあたり?

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 17:51:36

    >>5

    絵柄

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 17:53:25

    マリオが全力でマリオしてる映画は観るだろ

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 17:53:59

    みんなマリオ好きだもん

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 17:54:02

    ゲームとしての展開しかほとんどないし、ストーリーも基本的には簡潔で分かりやすい内容(RPG系はそうでもないが)だったから、映画というガチガチにストーリーが流れていくものがどうなるのか気になるというのはある

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 17:54:03

    昔のハリウッド版のマリオとの違いはなんなんだろ

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 17:54:11

    おかしい
    知らない人間には楽しめない作品の筈なのにこのワールドクラスっぷりは一体?

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 17:54:21

    ミスタービデオゲームだもん

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 17:54:27
  • 16二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 17:54:41

    ミヤホンが関わってるかどうかは結構でかいと思う

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 17:55:55

    37年間全世界にコツコツ布教してきたからだぞ

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 17:56:01

    >>13

    むしろマリオ知らない人間って誰だよ

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 17:56:02

    >>13

    知ってる人間がワールドクラスだったんやろなあ

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 17:57:22

    ポリ コレを特に意識してないのもかなり強いと思ったな

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 17:57:56

    初動の評価で評論家が酷評して一般客が絶賛したって情報は結構デカい気がする
    この情報聞いたら見に行きたくなる、実際行った

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 17:58:48

    逆に問うがマリオが売れないと思うのか?

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 17:59:11

    >>13

    マリオを知らない人間がレアだからね

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 17:59:12

    評論家の評を気にして見に行く奴は全体の数%も居なさそう
    単に「マリオだから」見に行ったってだけじゃないの
    ゲーマーはマリオ知ってるし、非ゲーマーもお子様がマリオ知ってるし、非ゲーマーでもマリオが何かぐらいは知ってるし

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:00:31

    究極の身内向け映画

    なおその「身内」とは世界の大半の人間のことを指す

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:01:06

    日本だとゴールデンウィークに始まったのとアメリカで滅茶苦茶ヒットしてるってのが大きいと思う
    逆にアメリカでこんだけヒットしてるのを見るとそんなにみんなマリオ好きだったんだな…って思った

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:01:44

    シリーズで5億6000万本売り上げてるキャラだしな…

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:02:30

    魔界帝国の女神はマリオ要素ほぼないしホラー要素マシマシの映画なので売れるわけないんだ
    マリオ名乗らなかったらわからんけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:03:08

    >>27

    全人類の7%がもってるのか…

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:03:51

    やっぱり「みんな知ってるあのキャラが映画化」ってなれば一回は観に行きたくなるもんだね
    その上コアなファンであればある程どっぷりハマれる出来だったから……

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:03:55

    >>13

    実際見てみると、知らないのハードルが凄く低いんだわ

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:05:25

    >>30

    そしてマリオそこまで知らなくても楽しめるくらいのクオリティもあるのも強いと思う

    実際ファミコンのスーパーマリオやってたはずなのにルイージのこと知らなかったうちの母親でも面白かったって言ってたし

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:11:47

    内容は身内向け映画だけど、その身内の判定がクソ広いからってのはよく聞く
    実際娯楽作品としての知名度は圧倒的だろうし

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:23:42

    ちゃんと作ったからでしょう
    原作知らないけど小遣い稼ぎと思って適当に作ったりしてたらこうはならなかっただろうし

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:25:57

    世界中誰もが名前ぐらいは知っているという圧倒的な知名度をフックにして
    観に来たファミリーに心から笑顔でお楽しみいただける王道直球エンターテイメントをお送りする

    どちらが欠けてもここまでのギガヒットにはならなかっただろう無敵の両輪が揃っちまったんだ

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:26:57

    常に絵が動いてる!ってなる
    普通ならここもう少し尺とってしんみりさせるよなぁ、ってシーンも最低限に抑えて、アトラクション的楽しさに全振りしてるから全く間延びせずにずっと楽しい

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:36:13

    >>16

    配管工って原典設定をちゃんと描写したのよかったな

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:39:39

    >>34

    それはドラゴンボールのことを…

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:43:47

    既に圧倒的な知名度なんだから、普通に客が望んでるであろうストレートを投げるだけで大好評になるんだ
    聞いてるか、お前のこと言ってんだぞユア・ストーリー

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:08:54

    捻ったストーリーも高尚なテーマもない
    ただ、マリオ好きな人たちに向けて
    「お前らマリオ好きか!?俺たちマリオ大好きだからこんなの作ったぜ!見てってくれ!」
    を全力でやった結果がこれだよ!

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:14:55

    予告編でマリオがノコノコからカートを奪って甲羅は別の敵への攻撃に使うシーンを見た時に
    (この映画は俺の想像するマリオが大活躍する映画なんだなあ…絶対見たいなぁ…)って思ったんだけど、どのシーンに対してもそう思う奴がいたってだけだよ
    それを映画館の迫力で見ることに凄い価値があるし小ネタも多いからリピーターも多い

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:16:13

    >>39

    ドラクエ5とマリオとじゃ知名度違いすぎるだろ

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:17:20

    マリオ映画として観客が観たいもの全部見せてくれたから

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:19:57

    マリオのオリジンというか第0話を見れた感じで凄く良かった

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:21:18

    最初の仕事へ向かう道中でのパルクールで横スクロールを表現
    マリオとはぐれて懐中電灯片手に彷徨うルイージでルイージマンションを表現
    ピーチの試練で何度もコンティニューする様を表現
    ドンキーコングとの闘いでスマブラや初代ドンキーコングを表現
    ショーカットコースでマリオカートを表現
    BGMだって抜かり無し

    こんなファンサービス盛り盛りならそりゃあ大絶賛だわ

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:23:10

    一国の首相がオリンピックの場でコスプレする程度のキャラクター

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:32:23

    めっちゃ満足な出来だったけど、ただゲーム的なノリというかそういうのを楽しめるか変に違和感とか持たず流せるかじゃないと引っかかりそうな部分はあったとは感じた
    だから評論家の「映画として」の評価が低いとかってのも正直そこまで的外れじゃないと思うんだよね
    ただ客の大半はそんなん気にせず楽しめたってだけで

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:15:36

    ラーメン食いに行ったらめちゃくちゃ美味いラーメンが出てきた

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:26:27

    クッパ軍団もコメディ調で子供でも観やすいし上映時間も90分弱と比較的に短く回転数も良いからね

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 07:25:31

    >>18

    やったことないならともかく知らないのは1万人のなかに1人いるかいないかぐらいな気がする

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 07:27:14

    映画としてのメッセージ性を投げ捨てて既存のファンが喜びそうなもん入れましたに終始した単なるプロモーション映像だからじゃないすか?
    知ってる人にしかウケない映画ってことっす

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 07:32:00

    最初のピーチ姫のブロックを走るやつで、「あっ、各ゲームの要素を拾っていく感じなんだ」と気付かせるのも大きいな。
    ファミコンからSwitchまで全てのユーザーが知ってる要素と言っても過言ではないでしょ。

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 07:59:32

    映画化の発表当時はどこも「マリオの映画化〜?まあゲームファンの俺は見るけど大衆ウケはしないだろ……」みたいな感じだったと思う

    「俺は見るけど」の層が多過ぎた

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 08:04:24

    コアなファンならわかるけど一応ゲーム版の要素は拾ってるけど現在のマリオと設定面で大分違うから実はかなり挑戦的な映画だと思う
    クッパとか一応マリオと同じ運命の勇者の筈だし

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 08:21:05

    >>54

    特定タイトル単体のためだけに突然生やされては

    以後一切使われないような設定が多いから

    ファンほどその辺は気にするだけ無駄と知ってるよ

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 08:23:49

    >>54

    クランキーがドンキーの祖父じゃなくて父になってたのも改変されてるなと

    ドンキーコングJr.とドンキーコング2世がいるのでややこしいし統合しようとなったのかもしれんが

    でも「ドンキーコングが囚われてるクランキーを助ける」の図が見れたからよし!

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 08:24:52

    >>56

    ドンキーコングって、やたらと敵に捕まるしな…

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 08:30:08

    マリオ知らずに見ると、ダークワールドやクッパのシーンとかちゃんと序盤は怖くて、未就学児なら泣いてたぐらいにはちゃんと怖かったよ
    でもこの映画は「マリオの映画」なので、この悪いことをしてるクッパはマリオにボコされるし、よく知ってるから必要以上に怖がらなくても良い
    エンタメ全振りで子供も大人も退屈しない有難い映画だよ

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 08:35:35

    子供向け映画って、ほとんどキャラクター映画なので見せに行くの手間でな
    たとえばプリキュア映画だと上の子は観たいけど下の子は興味ない、とかだと片方対応どうする、になる
    その点マリオは対象の性別年齢をはっきり絞ってないので、まとめて連れて行けるすごく便利なキャラクターなんだ。ダレる時間もなくて、すごく楽だった…
    おかげでゴールデンウィーク大変助かりました

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 08:58:50

    実は誰もよく知らないマリオの性格を
    「何度やられても立ち上がって走り出す不屈の人」
    という解釈にしたのが本当に好き

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 09:39:36

    ミッキーと同じで世界中の子供が知っているキャラクターの初めての映画だからな

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 09:43:08

    純粋にマリオ知らない人でもノリで楽しめる映画だったから
    確かに元の知名度はあるけどファンもそうでない人もどちらも観やすい作品だったからここまで伸びた

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 09:45:45

    ほぼ同時期に上映した聖闘士星矢との違いはなんだ

    あっちも知名度は十分のはず…

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 09:46:45

    老若男女問わず世界中の知ってる有名なゲームだしそれの映像化ともなれば話題にはなるし子供やシリーズのファンは当然見に行く
    その上でファンが求めていたものをしっかり提供していたしわかりやすいストーリーと作りこまれたアクションシーンはゲームをやらない人にも受け入れられやすかった
    エンタメ映画としては完璧と言っていい

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 09:50:19

    >>63

    どんなクソ映画もわりと擁護意見だす友人がけっこうボロクソに言ってたのが忘れられない

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 09:52:49

    ラーメンを食べに行ったらサービスでチャーシューマシマシにしてくれたような感じ

    具抜きだったり余計なアレンジ加えてたりすると当然評価は落ちる

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 09:56:54

    >>54

    任天堂ってゲームとしての面白さが上がるならもしくは損なうなら設定なんて変えたり消したりしてしまえばいいって感じだから、映画もそういうことなんだろうね

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 10:00:46

    あ!ここ進研ゼミで見たとこだ!みたいな興奮を一生繰り返してたよ

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 10:01:32

    アメリカでめちゃくちゃウケた理由のひとつにポリ、コレ要素が全然無いことって聞いたな
    安心して家族で見られるアニメ映画って今あっちだと貴重らしいね

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 11:25:34

    コクッパ軍団が実子から部下になったりとかもあるし、結構都合で設定変えるイメージはあるな

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 11:29:57

    >>5

    絵面が大きいかなあとは作成時点での原作の量だね世界観の構築にも関わるしむしろ魔界帝国は当時ならようやってる方よ

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 11:31:13

    やっぱドラゴンクエストは偉大だけど日本人向けのコンテンツでしかなかったから跳ねなかったのかな…

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 11:32:20

    >>72

    オチ・・・

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 11:49:00

    約90分で気軽に観られて、目まぐるしく展開していく観るアトラクションで満足感高い
    映画の構造としてリピートしやすくて、特別な体験ができるIMAXや4DX需要も高い

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 12:27:58

    >>60

    上映前の「it's you MARIO」と重なって凄く良かったよね

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 12:31:24

    >>55

    スターチルドレンは滅茶苦茶需要な設定なのに知らない奴が多すぎる事に戦慄したけどな

    まぁガッカリゲーと名高いヨッシーアイランドDSが初出だから見て無ぬふりする奴らが多いんだろうけど

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 13:36:48

    面白いしテーマもしっかりしてるいい映画なのは間違いないんだけどそれより先に楽しい映画だったって感想が先に来る映画だった
    映画の感想でこんな感想持つのが初めてだから戸惑ったけどほんとにいい経験だった

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 14:44:12

    >>69

    この問題もドラゴンボール実写も国内の原作付きやキャスティングも結局界隈の政治的な問題が強くて、乱暴な話が札束で殴ったり強権を振るえるなら関係ないからな

    手綱を握るのがあの任天堂なら誰も入り込む余地がないし制作サイドも外野の声に怯えなくて済む

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 15:32:00

    ポリ要素があるとヒットしない?
    ああ、ハリウッド映画なのに日本人主役にした実写星矢とか、
    日本の自衛官をかっこよく描いたバトルシップのことね。

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 15:33:53

    >>13

    実際それはそう

    映画みに行くような人でマリオ知らないような人がどれだけ居るんだってだけで

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 15:39:04

    >>32

    昔のルイージってただの色違いの2pキャラだからな。ゲームだけだと普通に2pマリオ(緑)として見て名前なんて知らんし


    むしろその辺の頃の人だと独自にキャラ展開した後のルイージ知らないだろうし

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 15:51:51

    >>55

    まあ任天堂ヴィランの中だと、デデデと違って完全に敵だけど、なんだかんだで共闘出来る枠になってるし

    キングクルールは絶対無理だし、ガノンドロフはたとえ出来てもラスボス倒した後エキシビジョンボスに成りそう

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 17:07:45

    >>76

    重要かどうかは任天堂が決めることだが

    彼らは今日に至るまでそんな重要な扱いはしてない

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:13:23

    >>55

    そもそも最初期の「クッパは魔法使いでありキノコ王国に呪いをかけたがそれを解けるのはピーチ姫だけ」という設定をどれだけの人が……いや結構覚えてそうだが……

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:51:49

    あんまりマリオのゲームって遊んでないんだよな
    せいぜいマリオワールド、64、64ds、Newスーパーマリオ、マリオカート64、マリオカートwii、ペーパーマリオrpg、スーパーペーパーマリオ、ルイージマンション、マリオサンシャイン、パーティ4、パーティ7くらいか?
    まあワリオとかドンキーとか、ヨッシーとか入れればもう少しあるけど…

    ん?

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:55:22

    マリオの知名度
    メッセージ性より娯楽映画として特化してる
    原作マニアにはどのゲームの要素なのか推察する要素を散りばめ、かつ親子には安心してみれる表現しかない。

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:57:09

    質感がピクサーに近かったのもプラスかな
    実写とかなら子供見ない子もいたやろ

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 07:28:03

    映画のターゲットって、働く女性向けとか家族との関係に悩む大人向けとか色々絞って作られるものの、一応自分の属性を向いているであろう作品ですらいまいち共感出来ず他人事のように感じられることも多い一方、マリオの映画はマリオをプレイした体験さえあれば自分事として観れるのはめちゃくちゃ強いと思った

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 08:24:19

    『マリオ』がいる限り『ゲーム』という文化は無くならない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています