ドラゴンクエストに詳しい人教えて欲しい

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:33:54

    ムーンブルクの王女の髪色が登場する媒体によって違うのはなんでなの??

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:35:47

    わからん
    だけど紫色の髪が好きです

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:39:52

    なんなら原作時点で紫だったり金髪だったりしてたような

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:40:15

    マジレスするとドラクエキャラのイラストってデザインは鳥山明がやるんだけど書籍とかにはそのまま使えない(鳥山と集英社の契約により集英社以外の出版物に鳥山絵使用不可)から攻略本とかは別の人がそれっぽく描くんだけど、初期作品はそこで連絡に齟齬でもあったのかそれとも詳細なデザインまでは決まってなかったのかちょいちょいそういう例があるからそれの一環じゃない?なんかローラ姫とかもデザイン変わってた記憶あるし、髪の色くらいなら探せば色んなキャラが該当しそう
    今でもハッキリしない理由はちょっとよくわかんないけど

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:42:46

    権利とか知らんけど
    左側がFC版の時のデザインで右側がSFCリメイクの時のデザインなのはわかる

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:44:35

    FC版も表パッケージは紫髪で裏パッケージでは金髪というチグハグ具合

    ちな紫髪の方が好き

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:49:18

    紫髪
    ドラクエ9
    アーケード
    ビルダーズ2
    ライバルズ

    金髪
    ウォーク
    タクト
    星ドラ
    けしケシ

    最近のをパッと考えてもバラバラだね

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:52:36

    紫と金でぜんぜんキャラのイメージ違うよな

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:54:32

    普通は紫髪はおばちゃんで金髪は若い子みたいなイメージだと思うんだけどドラクエの見た目はなんか逆な気がする

    紫が若く見えるバグ

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:55:18

    >>7

    ビルダーズ2の王女金髪じゃなかったっけ?

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:58:38

    サマルも金だし金髪のドラクエキャラまあまあ居るから紫の方が個性出てる気がする

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:01:26

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:02:21

    >>10

    隠しアイテム?の姫の肖像画では紫

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:04:36

    金髪の方が犬感あって好き

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:07:05

    >>10

    モンゾーラの犬にラーの鏡使う奴はドラクエ2の姫じゃないよ

    別人

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:07:24

    金髪王女は大人びてて
    紫髪王女はかわいい系

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:09:14

    自分も紫派だけど
    アーケードの王女が紫色だから印象強い

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:13:46

    ここまで来るとスクエニ内で髪色の派閥争いがすごそうだな

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 23:58:38

    オリジナル(FC版2のパッケージ)の王女は
    紫髪+赤フード+薄桃ローブ で描かれてる

    ただしFCパッケージの裏は
    金髪+紫フード+白のローブ というSFCカラーになってる
    (描いてるのはたぶん鳥山明じゃない)

    紫髪の方が好きという人が思い浮かべるムーンも実は
    FCカラーとSFCカラーの合いの子配色(ローブが白なのはFCよりSFC系統)

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 00:44:08

    ここまで外見が安定しないキャラも珍しいな

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 00:45:57

    FC版のパケ絵(表)では赤フード+紫髪だけど
    FCのドットでは1キャラ3色が限界だから肌色(顔)+白(ローブ)+紫(フード+ケープ)で精一杯
    その影響で髪の部分は「肌色と同じ色」が使われてる(=強いて言えば「金髪」)
    ただフードやケープが翻ってる様子が髪の毛にも見えるからパケ絵のイメージもあって「紫髪」にも見える
    要するに紫髪金髪問題は容量との戦いの結果なのだ……

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 00:47:02

    >>20

    ドラクエ5の子供達…は基本金髪にされるもんな

    青も黒も使わないししょうがない

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 00:49:20

    SFCだとドットがFCより細かくなって頭巾と髪を分けられるようになったから、よりわかりやすい金髪にしたとかだろうか

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 00:49:49

    実はローレシアの髪色も二種類ある

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 00:50:50

    ドラクエ2自体限界ギリギリの発売だったからパッケージのチェックもあんまりきっちりできんかったんかな……

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 00:50:50

    >>20

    1の勇者もかな

    オレンジタイツと金髪のサイヤ人の2種類

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 01:00:29

    最近の王女の名前「プリン」になりがち

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 01:01:11

    >>21

    ドット絵とイラスト比べて見ると意外と認識違って「お前○○だったのか…」ってなること多いよね

    ドラクエ7のフォズもドット絵だとヴェールがわかりづらくてロングヘアーだと思ってたわ

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 01:02:29

    いたストシリーズですら安定してないからな

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 01:02:50

    いたストでもDSまでは金髪だったけどwiiになったら何故か紫髪になるんだよな~~~~~

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 01:10:12

    毎回髪色で揉めてそうだw

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 01:19:00

    シリーズ初の女性仲間キャラ
    亡国の王女
    犬に姿を変えられてた
    イオナズン、パルプンテの使い手

    割と属性豊富よね

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 01:23:10

    何だっていい!
    色んな髪色やデザインを楽しめるチャンスだ!

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 01:43:04

    >>26

    そいつは剣神ドラゴンクエストってスピンオフ的なの作るにあたってそれ用にリデザインされただけなので今回の例とは微妙に違う

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 05:43:09

    上で同じこと言ってくれてる人がいるけどこうやって並べてみると
    ファミコン版ドラクエ2のドット絵王女は容量の問題?から
    鳥山明のデザイン通りの配色にできなかった
    んでSFCリメイクにあたってドットの配色で鳥山明にあらためてデザインしてもらった
    ・・みたいな感じあるね

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 15:58:24

    wiiいたストの紫髪王女も可愛い

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 16:03:00

    トルネコの息子も外見や名前媒体によって違ったりするのと似たような理由なのかな

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 16:15:21

    お世話になったエロ同人シリーズが紫髪だったので紫派

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:28:59

    今後2がリメイクされる事があれば紫と金選べる仕様にして欲しいな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています