なろうってこういうのだろ?って特徴が決まってるみたいなこと言い出す奴いるけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 05:22:07

    転生最強チートハーレム俺tueeeって大体的外れだよな
    そういうのに当てはまる奴のほうが実は少ない気がする
    もしくは大して売れてない

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 05:24:01

    「努力しないで成功する物語」みたいな固定観念あるみたいだけど
    大体の売れてるなろう主人公って苦境に落とされて苦労する気がする
    10年前の無職転生で既に努力の人だし

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 05:25:26

    売れてないってことは書籍化してるんだろ?その時点で論としては十分じゃないか?

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 05:27:15

    >>3

    売れてないのも合わせるなら裾野広すぎてジジイが主人公のガチファンタジーとか

    マジで才能も何もない悲惨な奴が努力と知恵だけで成り上がるやつとか

    自販機が冒険したりするようなのがいくらでも出て来ちゃうんで

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 05:27:24

    なろうが「こういうの」なんじゃない
    「こういうの」をなろうって呼んでいるだけた

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 05:27:59

    >>5

    でもそんななろう逆に少数派じゃない?

    トーストくわえて転校生と衝突する漫画が実はないみたいな感じする

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 05:28:21

    スマホ太郎でさえスマホ以外にチートないしな

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 05:28:45

    ハーレムよりシングルヒロインかダブルヒロインが主流だよな

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 05:29:32

    >>2

    これ言われまくってると違和感あるわ

    下地を転生特典みたいなのとか世界のルール的たので作られた上での努力を努力と認められんって事かもしれんけど

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 05:31:04

    転生→育つのテンポ悪いから転移か憑依が主流
    最強→言うほど強くないor戦う力がない
    ハーレム→ヒロイン一人、多くて三人っていうのが多い
    チート→言語チート以外もらえないことも多い
    俺tueee→そういうジャンルがあるにはある

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 05:33:06

    >>9

    無職転生のルーデウスとか転生特典はステ多めってだけだしな

    それも中の上くらいで頭打ち

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 05:33:24

    >>2

    そもそも努力と苦境を混同してるやつ多すぎ問題

    毎日冒険に出て金や経験値稼ぐのは努力だからな

    それで苦労なくトントン拍子で成功しても努力は努力

    苦しくないと努力ではないは昭和のスポ根か何かに頭毒されすぎ

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 05:34:12

    >>12

    原野とか森林に放り出されて死ぬような思いしながら苦境で生き延びる主人公って流行ったよな

    野人転生とか

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 05:35:11

    このすばのカズマさんが言われたらかなりマジな感じでキレると思う

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 05:38:52

    >>10

    もう転移や憑依で中身日本人ですって手間すらかけなくなって

    異世界現地人ですがメンタリティは日本人まんまです

    なんならネットスラングすら口走りますだからな今は

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 05:43:15

    >>15

    転生者が多過ぎて社会が侵食されてるとか

    ゲームの中の世界だから当たり前とか理由もつくしな

    乙女ゲー設定って便利だよな矛盾に説明が要らない

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 05:46:59

    でも
    もう遅いは普通に多いよね

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 05:49:50

    結局は馬鹿にしていいモノって決め付けてあとは適当にそれっぽさを並べてるだけなんでしょ
    そういう思考こそがテンプレなろうとされてる
    普段の自分とは違う(転生)匿名で好き勝手(最強チート)に叩いてスッキリ(俺tueee)なのでは?って雰囲気がするんだ
    他人を見下してる奴がまずお前はどうなんだよって言われるような事しでかしてる構図とまんま同じなんだよ

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 05:54:40

    日本人が異世界に行くパターン(転生・転移・憑依)はガチで多い

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 05:58:47

    >>19

    現地人の常識とか考えなくていいし

    読者への説明も主人公への説明で簡単になる

    現代日本でしか通用しない言葉も使い放題

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 06:02:51

    >>17

    追放系は基本現地主人公だがな

    転生転移系が多いわけでも追放系が多いわけでもない

    単に作品数が多いんだということに気付いて欲しい

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 06:09:50

    今まで苦労や差別受けてきました系だと、現地主人公でもモブやそんな悪くもない人にまで尊大な態度だからモヤッとする。そんなんで平和になるわけないだろ。
    主人公の仲間は主人公しか頼りが無い故の信者染みた存在になってるし。

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 06:15:00

    >>21

    でも>>1の売れてるって定義で出てくるものはほぼほぼ転生系じゃね

    鬼人幻燈抄やリビルドワールドみたいな転生じゃない作品があるのは分かるけどなろう=転生と言われるのも仕方ないと思うんだよ

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 06:20:05

    書籍化・アニメ化ワンチャンを狙っているようなタイトル内容の作品が溢れてるのは確かだし

    それはそれとして自分が読みたいようなものも探せば大抵あるということは知っておくべき

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 06:23:55

    >>22

    そんなのある?

    見たことないような

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 06:25:33

    >>23

    無職転生が今更アニメ化されてるように

    なろうそのものの現状の流行りとメディアミックス等のなろう周辺界隈の流行りには齟齬があるからな

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 06:26:09

    >>25

    主人公の仲間はほとんど孤児。

    しかしキャラが薄い。

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 06:26:36

    >>23

    最強チートハーレム俺tueeeじゃないじゃん

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 06:32:30

    ランキングが悪い部分はある

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 06:39:24

    もう遅いが流行ってるっていうけどアニメ化とかされてないよな
    聖女の魔力は万能ですくらいか

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 06:50:53

    事実なんてどうでもいいんだわ
    そう言うとこやぞ

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 06:57:53

    ランキングに乗ろうとするタイプは当然流行りに合わせる事になるんだ
    そしてスレタイみたいなことになる 悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 06:58:07

    能力とか才能とか与えられて転生が多いのに努力とか言うから叩かれる能力与えられずに無能に転生して努力して頑張れよ

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 06:58:10

    >>28

    異世界転生物って序盤の展開がある程度似通っているからそこがチート俺tueeに見えるんじゃない?

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 07:01:52

    努力が無いんではなくその描写が薄いというか、精神と時の部屋の修行を外で一日待ってる側って感じ
    修行させるにせよキャラの能力や人格の限界値を示すのが大切だからそれが丸々抜け落ちてしまう

    んで能力≠個性だから、最初から魅力的なキャラが作れてない・キャラが魅力的でもそうなった過程がスカスカで薄味に感じられてしまう
    それでいてリターンだけは大量に受け取るから認知の祖語で気持ち悪くなる、ってのが凡百の転生・チートモノに対する個人的感想

    努力や修行を「やってました」「才能(チート)で経験値ン倍」だけでガッツリ省略するならそれに比肩するほど魅力的な展開やキャラ描写が必要になるんじゃないかね

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 07:17:12

    >>35

    ろくに読んでなさそうなのは伝わってくる

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 07:22:07

    >>35

    いやだからそれって一部の話じゃん

    そもそも苦労して努力するパートこそ読ませる部分なので

    むしろ雑魚転生で努力して成り上がりのほうが主流だぞ

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 07:22:48

    >>36

    いやあるだろこういう作品。

    俺は>>35じゃないが。

    修行パートは漫画以上に小説映えしないという理由もあるけど。

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 07:24:29

    そういうのはただの偏見だから
    自分達だって興味ない物に対する認識は周りから流れてきた情報だけで決めちまう事があるだろ
    なろうから興味ない人からしたら事実がどうなのかは関係ないんだ

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 07:29:12

    >>38

    あんまり見ないかな

    既に10年前にそういう作品をおちょくったカウンター作品が主流化してたし

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 07:34:39

    >>37

    いやその苦労をキチンと読ませてくれる作品のが少ないでしょ

    当たりだけで比較すればそりゃ少数派だろうけど全体から見ればやっぱ足りん作品のが多いよ

    構成がダメか筆力不足かはそれこそ作品によるけど

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 07:35:59

    >>41

    ゴリ押しで力説されても…

    もともとそんな作品流行ってないので根本から間違ってると思う

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 07:40:09

    >>37

    やたら流行ったよな

    人里離れた荒野や森林やダンジョンから雑魚スタートするやつ

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 07:42:48

    作者「ガッツリ主人公しましたよ!ほら億年単位で修行してます!」

    感想欄「押すと数億年修行したという記憶が刷り込まれるボタンかな?」

    作者「😡」

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 07:43:10

    なろう主人公は努力してない!ってめっちゃ言われてた頃は努力要素を前面に押し出した作品が結構あったな
    大抵本編開始前に努力は終わってて実質チート無双と変わらなかったけど

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 07:49:39

    >>43

    死にそうになりながら雑魚と戦って徐々に世界のシステムの把握を進めたり

    レベル上げとかステスキル構成考察とかがメインになる話は多かった印象

    言語チート以外もらえない主人公も多い

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 07:53:26

    「この主人公は努力してない」「この主人公は最強だから嫌い」の解像度を上げると
    「適度に苦戦して時には敗北しつつ戦いを乗り越えるたびに成長する主人公を丁寧に描写する話が読みたい」になるんだ
    要するにアマチュアが大半で好みの傾向も異なるなろう小説にまとめるには場違いすぎる望みってことだな!

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 07:53:28

    なろうが面白くない理由は○○だから!じゃなくてなろうは面白くない!理由は○○だ!で批判してるだけだから一貫性とかは特にないんだ

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 08:02:53

    >>47

    実際こういうとこでなろう語りしてる人といいとこ作品の感想欄に米残すくらいしかしない人で需要が違うのはある

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 08:06:14

    >>47

    毎回「ギリギリで勝てる敵」「主人公を見逃す強者」これらもご都合主義だから結局好みよるからね

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 08:11:03

    >>47

    むしろなろうって「適度に苦戦して時には敗北しつつ戦いを乗り越えるたびに成長する主人公を丁寧に描写する話」多いと思う

    負けなし最強俺tueeeeみたいなので売れてるのってなろうじゃなくてワンパンマンくらいしかなくね

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 08:13:38

    今さらアニメ化されてる無職転生が既に努力なしで最強チートに対して逆をやってる話だからな
    最強で勝ちまくり努力もしないみたいなのって今流行ってるのでいうと転スラくらい?

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 08:19:13

    >>51

    転スラとかスマホとかそんなんじゃね

    スマホが売れてるかはしらんが

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 08:19:58

    >>51

    あとはカズマさんみたいにそもそもまともに戦わない奴とか

    戦闘自体やらずに生産職やってるやつとかも多い気がする

    そもそも戦いがメインじゃない

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 08:20:58

    >>52

    転スラは群像劇だからなあ

    主人公はもう舞台装置みたいなもんで努力友情勝利は部下がやってるから

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 08:21:13

    >>33

    才能ないことわざわざ努力する必要あります?

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 08:22:24

    努力が無いと言われるのはまだ分からなくもない
    「苦労してない」は本気で分からん
    ツエー・ざまぁ展開の前段階にヘイト溜めが必要な構造上、山ほど苦労してるだろう
    必ず相手からの悪行や被害を受ける
    ほぼ常にトラブルの渦中に身を置く
    それなのに何をどうしたら無いことになるんだ

    まあなろう系アンチって、スローライフ物(スローライフしてない)をスローライフしてると思って考察や分析を並べる連中だからな
    気にしても仕方ないのかもしれないが

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 08:23:54

    >>55

    現地人が努力したり勝ったり負けたりするパターンは多いよな

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 08:24:14

    >>57

    俺なろうの小説は好きだけどざまぁ系が苦手なのはこれかもしれんな

    序盤でカタルシス持ってくる構成になってる都合上これまでの苦労話が薄っぺらいんだよな

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 08:24:39

    なろうアンチなんてだいたいエアプやん
    ニコニコでスマホ見たり、ランキング見ただけなのが丸わかりやわ
    言ってること的外れだったり、ある作に当てはまるだけのやつが多い
    俺みたいにちゃんと読んでから批判しろや

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 08:26:35

    スマホ太郎はそんなドラマがどうこう以前の問題だろ
    スマホで調べてアイス作ったら女たちが喜んでて面白かったわ
    道具?材料?なんかあったから使ったわ知るかボケみたいな話延々続くからヤバい

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 08:27:47

    なろうを実際に読んでる人となろう読んでないけどこういうものに違いないと思ってる人の会話が噛み合う訳ないのだ

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 08:28:49

    >>61

    スマホ太郎はタイトルにもなってるスマホ大して使わないからな

    むしろスマホ無関係にスーパーロボットに乗ってtueeし始めるし

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 08:30:53

    >>63

    ナニソレ

    逆に興味出てきたわ

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 08:33:13

    なろうはさあとか語ってるアンチってなろうにロボットものが多いのすら知らなさそう

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 08:33:36

    >>64

    (まじでそういう展開になるけど読んでてどんな感想を抱いても責任は取らんぞ)

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 08:34:05

    >>63

    マジで?途中で内容薄すぎて脱落したんやけど興味出てきたわ

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 08:35:17

    >>65

    (なろう読みワイ、ナイツマと乙女ゲーモブと星間国家しか知らない)

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 08:36:07

    >>65

    (星間とナイツマくらいしかしらない)

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 08:36:42

    >>67

    いいことを教えよう

    ロボットでても別に内容は濃くはならない

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 08:37:18

    >>65

    中世だったのにいきなりロボット乗り始めるのやめて欲しい

    笑ってしまう

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 08:37:54

    なろうからスパロボ出てるのは流石に笑う

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 08:38:04

    >>68

    なろう未読僕(乙女ゲー世界はモブに厳しい世界ですってロボットものだったんだ……)

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 08:41:30

    もう遅いってよくネタにされるけどそんな流行ってるか?
    アニメ化されてないよなそれっぽいの

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 08:46:00

    もう遅いとかはまだいいんだけど
    話がよくわからんやつはどうかと思う
    適当にチートもらって目的がフンワカしてるやつ

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 08:48:24

    自分の読んでる作品なんて「現代に帰ろうとしないのが不愉快」と批判が来たから「いや帰ろうとするし帰還成功するよ。現代と異世界で貿易し始める」って反論したら
    「なんか違う」「そういうのじゃない」なんて言われたからな

    なんか違うって何だよ
    帰ってるだろ
    見るものが減ってきて困ってるようだけど、あんなフワッとしたこと言う奴らに創作を楽しんでほしくない

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 08:49:48

    帰らないのが不満な奴はそりゃ貿易するのは嫌いだと思うぞ
    異世界なんかしらん!おれは元のくらしに戻るんだ!ってのがいいんだろうし

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 08:55:43
  • 79二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 08:55:47

    >>44

    全てにおいてパクリのクソラノベ来たな

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:05:28

    >>39

    なろうに限らず興味ないのは別にいいけど

    自分の目で確かめずに偏見まみれかもしれない言葉を鵜呑みにするのは

    それこそ馬鹿にされたり都合良く扱われる側の頭の悪い人間のする事なんだ

    悪い噂の内容が自分の身に危険が及ぶ可能性がある物なら

    それを理由に警戒する事は慎重と言えるので

    風聞を信じないことが必ずしも良い事とも限らないけどね

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:11:42

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:14:58
  • 83二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:15:38

    >>45

    本編開始前に努力終わってる系もチート認定する人って

    北斗の拳を筆頭に同じ事やってる漫画作品もチート認定すると怒り出すよね

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:19:45

    なろう総合ランキングは結構良いのあった
    日間ランキングのが主人公なのに魅力感じられなかったり敵もヒロインも魅力ないから面白くなかった
    当時たくさんあったざまぁ系もいきなりざまぁ展開になっても描写少ないから読者側はざまぁ対象にヘイトあんま感じないしむしろそこで主人公の性格の悪さが見えちゃって主人公がカッコよく感じれる要素なくてキツいだけだった
    自分はいつもとりあえずランキングから面白い作品探すからそこできついの多くてなろう面白くないって思っちゃった

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:26:03

    基本的に素人の集まりだから、話運びがテンプレの域を出てなかったり、脈絡がなかったり、キャラがペラかったりする事が多いんだよな、そういう話なら分かる

    だけどいわゆるなろう系に無理やり当て嵌めて物事を批判したり、単になろう産ってだけで妙なバイアスかける奴は何なんだ

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:36:25

    これが本当のなろう出すとか言われても、大体売れてもいない作品だからな……

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:36:51

    >>85

    他人を馬鹿にする事でしか自分を保てない馬鹿でしょ

    頭いい人が他人を馬鹿にしないなんてのは幻想だけど

    わざわざ格下相手に無駄な時間使ってまでマウント取るのは頭いい人間のやることではないよ

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:37:58

    >>86

    まあ書籍化されてるのすら上澄みよね

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:39:08

    苦労してないのが問題なんじゃなくて、雑に苦労を盛った感じが嫌われてるだけだろ。
    神様に能力貰ったから頑張りますとか言われても、そういう作品だとしか思われん

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:42:13

    >>83

    だってお前ら対して苦戦しないし・・悲しい展開とかないじゃん

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:42:50

    書籍化されたのでもあれが売れててこれが一巻打ち切りかぁ…ってなることもままあるからまあうn

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:44:02

    陰キャニートがチートもらって転生しても性格改造してもらわないとハーレムは無理だろとは思う

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:44:16

    なろうアンチ「なろうってのは〇〇で〜」

    なろうアンチアンチ「なろうアンチってのは〇〇で〜」

    ってのはぶっちゃけ側から見て全く同じと言うか、相手を馬鹿だと思うなら人の振り見て我が振り直せって話でわざわざ同じ地点に落ちて来なくていい気が

    なろうアンチだってゴミみたいなまとめブログの記事を間に受けて何となく叩いてる奴からランキングに入り浸ってる様なガチな奴までいる訳だし雑に括って馬鹿にするのはマジで目くそ鼻くそと言うか


    まぁ1番悪いのはなろう叩き記事を書いてアクセスを伸ばそうとするゴミみたいなまとめブログなんですけどね

    ↓主にこのサイトとか

    animanch.com
  • 94二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:44:44

    なろうオタクって、名作漫画も読まずに叩いてなろうばっかり勧めてくるからキツいんだよな……

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:45:36

    >>93

    こんなゴミみたいなサイトあるんか

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:45:39

    >>94

    別にええやろ逆になにがダメなのそれ

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:45:57

    陰キャニートが転生する例はぶっちゃけあんま見ないし悲しい展開がないってのも既にバイアスかかってるんだよなぁ

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:47:32

    何かスレタイそのものなやつが入ってきてない?

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:47:43

    やっぱ擁護するの無理だろ

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:47:45

    小説家になろうの話をしてる人vs炎上対立煽りアフィサイトでお馴染みなろう系の話をしてる人

    そんな感じ

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:48:03

    >>97

    多いのは社畜転生だし、クッソ雑でもシリアス入れる奴多いよな

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:48:36

    >>98

    >>95みたいなクソまとめブログに入り浸ってるまとめキッズでしょどーせ

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:48:57

    >>94

    それは炎上系アフィに住んでるような連中だけだろ…

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:49:11

    >>97

    例が少ないにしろ実際にあるそういう作品に対してちょっとキツくない?って言ってるのにいきなり北斗の拳だって同じようなもんじゃんとか言われるのクッソ腹立つ

    なるほどこれがなろうファンの気持ち・・


    でもランキングが長文タイトルの転生だの最強だのもう遅いだのが並んでるのも悪いと思いますよ

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:49:28

    >>102

    安価ミス>>93だったわ

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:49:57

    おっ、対立煽り君が来たな

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:50:26

    魔王学院の不適合者のアノス様は?

    転生(同一世界の2000年後に転生)
    最強チート(真正面からは勝てないから敵は搦手メイン)
    ハーレム(ヒロイン3人に娘1万人)
    俺TUEEEE(文句なしの作中最強)

    だけどかなり人気あると思うんだけど

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:50:44

    アニメ化されたなろう作品が、ゲームシステムっぽい世界観の作品が多いからどうしても主人公の努力や苦労してる描写がチープに見えちゃうんでしょ。
    〇〇スキルで実は最強!とか

    有名どころなら魔法科とかリゼロとか無職とか、ゲームシステムじゃなくちゃんと苦労しまくってる作品なんていくらでもあるけど、所謂スマホ系のなろう作品が有名になり過ぎて、そう言う印象が固定化しちゃった感じ。
    そう言うサクサク系アニメの作画が微妙なことが多くてより悪評が増幅されてる感じ。

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:50:53

    「転生最強チートハーレム俺tueee」がイコールなろう系小説なんだから、ちがうって言われても意味が分からないのだ

    小説家になろうに投稿されてる小説がみんなそうだとは思ってないだろうけど、なろう系小説が~って言ってる人たちは、そんなろくに知らないサイトの話してるわけじゃないんだし

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:51:08

    >>104

    「なろう系はこういう設定がダメ!」

    「設定しか見ないなら北斗とか名作漫画も変わらんやろ中身で語れや」

    って皮肉だぞそれ

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:51:32

    別に管理人さん的には面白ければ何でもいいんだろうな

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:51:52

    >>109

    その定義が人によってバラバラな上に混同する人が少なくないから困るのだ

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:53:12

    >>108

    そもそもログホラとかダンまちとか初期のなろうアニメ化作品でゲーム系世界観の良作があっただろ…

    なろう叩きに流されて忘れられてるんじゃないか?

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:53:22

    面白いものは面白いつまらないものはつまらないでええやん

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:53:24

    とりあえずクソ雑なハーレムはやめてほしいわ

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:53:57

    >>107

    最強チート系で面白い作品は、主人公にちゃんと魅力があったり、周りが主人公を持ち上げるだけの舞台装置になってない(活躍やドラマがある)ワンパンマンタイプの作品が多い。

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:54:29

    ハーレムというか男女比が極端に偏ったバトルファンタジーとかみるとうーんってなる

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:55:53

    >>117

    えっ昨今のアニメ業界見てそれを言うのか?

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:56:32

    >>118

    言って問題あるのか?

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:56:33

    転生最強チートハーレム俺tueeeそのものではないけど、人気作にはどれかの要素が付いてることが多いから、なろうを漁らない人からはテンプレに見えるだろうなとは思う

    SAOは現地妻増やすハーレム要素はあるし、俺つえーの権化みたいにネタにされてたし
    リゼロも能力がチート(デメリットが見合ってないし俺つえーでは全くないがたんた)

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:56:34

    >>107

    よくその作品の主人公が人気って言われるけど、自分はアニメで見た感じでは、どの界隈で人気なのか良く分からんまま普通に終わったという感想だったなそれ。


    一見嫌われそうなキャラだけど、両親との仲とか、男の友人との仲とか、(なろう系作品では)表現が薄くなりがちな部分をきちんと書いてるとこが良かったのかな?と思ったけど。

    敵がすごいことしてる!は、なんか言わんとする事は分かったけど、アニメだとちょっととんち合戦みたく見えて残念な気はした。状況の悪さとか敵がどんだけ悪いことしたかとかがアニメだと早足気味で伝わりにくいってのもあるのかな。

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:56:45

    他の作品は違うからって何の擁護にもなってないんだよな。

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:57:39

    チート能力って口にだして語るのがそもそもキツい

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:58:13

    むしろ最強系主人公物は劣等生がなろうにまだあった頃の世代のほうが酷かった覚えが

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:58:27

    >>112

    そそそ。荒れる時はいつもそうなるというか、特にチクチク言葉いっぱい言いたい人は自分の価値観こそが絶対正しいです!って感じで語ってくるので会話にならないのだ・・・

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:58:50

    今は実は最強でした系主人公じゃね
    あとはなんか向こうからアクション起こしてくるラブコメ

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:58:56

    >>113

    ダンまちは理想郷作品だけど

    初期の頃のアニメ化されてるなろう(WEB小説)作品ってノリが今のなろう作品ほど固定化されてなくて、多分普通のラノベとして認識されてると思う。


    タイトルもラノベっぽいしね?

    魔法科とかダンまちとか


    それ以降のなろう作品はAVみたいな全部説明しちゃうタイトルが多いから、どれもなろう知らない人に馬鹿にされてる要因だと思う

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:59:40

    こんなのがアニメ化されてる限りは言われ続けると思うよ、残念ながら

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:59:53

    >>104

    長文タイトルに関しては動画サイトでよくある

    サムネを派手にして目立たせることによって

    動画を見る視聴者を増やすみたいな

    やり方だから小説家になろうのUIが変わらない限り

    読者に読ませる手段の一つとして廃れる事がないと思う

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:00:10

    >>120

    途中送信してしまった


    死に戻りそのものはチートというしかない能力だし、複数ヒロインを前面に出してるから一見ハーレムものに見える人もいるし


    辺境の老騎士とかテンプレぽくない作品もあるけど一般文芸で出てるからなろう発だと認識されにくいんで、なろうへの偏見が払拭されにくい

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:00:15

    >>128

    これまじでつまらなかったな

    ちょっとびっくりした

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:00:25

    これ系の話題でいつも疑問に思うんだけど、アンチが大して読んでないのは丸わかりとして、擁護側も日刊ランキングを読んでる人ってほとんどいないよね?

    スコ速とかで掘り出された良作を想定して会話してるから、話が噛み合わなくなるんじゃないかな

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:00:40

    >>128

    その理屈で言うと、アニメ業界もこんなの扱いになるんですがそれは…

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:00:46

    >>114

    これが真理すぎる

    なんか主語でっかくして殴りたい!という人に「いや全部そうじゃないよ?」みたいな話をしても、「擁護してる!」とか言い出しちゃうから、会話にならないんだ・・・

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:02:01

    >>132

    「すべてのアニメはクソだ!」って言う人に対して、「いや俺のアニメはこんな感じで面白かったよ?」って言うのは別におかしくないからね。べつに、「すべてのアニメはクソじゃない」って言ってるわけじゃないんだし

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:02:25

    >>134

    ほんこれ

    別にその作品擁護する気ないし…なろうで一括りにしなければ別に…って感じ

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:03:08

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:03:49

    なろうじゃなくファンタジーとかでくくれよとは思う

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:04:13

    ジャンプでワンピとあやトラを同じと括られても困るしね

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:04:33

    なろうで括るって要するにジャンプ作品ってくそだよな
    って言ってるようなもんだからな

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:04:47

    読ませる良作よりもアニメ化したサクサク軽いスナック系のなろう作品のほうが認知度高いから、そんなんばっかりだと思われる

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:04:55

    >>137

    昨今のファンタジーはD&Dに寄りかかりっぱなしで情けねぇな!とか?

    いや日本のファンタジーって大概コレだしな…精霊の守り人とかレアケースはあるけど

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:05:00

    つまらん作品も多いけど、プロのラノベ作家と同じくらい面白い作品も多いからね。

    擁護する時は自分の好きな作品が頭に浮かぶからそうじゃないってなるし、批判する時はクソ作品が頭に浮かぶからそうやろってなる。

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:05:28

    >>143

    なんならプロのラノベ作家がかいてるのもあるからな

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:05:55

    >>143

    パラディン君アニメイマイチで悲しい…

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:06:01

    >>140

    そこら辺にいそうだけどな、ジャンプ作品はすべからくクソって言ってる奴

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:06:35

    >>9

    才能マンや超生物相手に普通の生身で戦えって?

    プチッで終わりだろ

    正気か?

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:06:46

    >>129

    動画サイトというかまとめサイトやニュース記事のタイトルに近いかな

    スレタイ系+サブタイトルでタグ検索よろしく特定の言葉を並べて興味をひかせるのはなるべくしてなったって感じだ


    結果中身を読まずとも作者のセンスが前面に出るようになったが

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:06:58

    そもそも、めっちゃクソだって言われてるなろう系原作のアニメとか具体名をあげてくれたら、そりゃ確かにクソだよな!分かるわ!ってなることも多いんだ・・・

    なろう系はみんなこう!って叩かれる「転生最強チートハーレム俺tueee」テンプレ作品とか、存在してたら顔を覆うぐらい恥ずかしいって言うのは分かってるんだよ。でも、そのテンプレ作品は実在しない、どれも当然ちょっとづつ違うんだ。

    もちろん想像されてるテンプレより悪くなってるやつも普通にある。

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:08:04

    >>144

    ワイの好きだったプロのラノベ小説家がいつの間にか小説家になろうに投稿してたわ

    しばらくしてエタってたわ(悲

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:08:17

    全てがクソだと言われると「んなわけねぇだろ」と言いたくなるが、ほとんどがクソと言われると「それはそう」としか言えん
    マジで良作探すのが難しすぎるあのサイトは

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:08:21

    正直なろうあんまり知らなかった頃は十把一絡げだったよ
    なんかこう、興味ない人にとってAKBと欅坂の見分けがつかないとか、若いジャニタレの見分けがつかない感じに近い
    目立つやつの目立つ要素しか印象に残らない

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:08:35

    まあそれだけなろうが人気になったってことだから
    有名税みたいなもんで偏見持たれても仕方ないでしょ。

    別に他人があれこれ言ったって自分が面白ければそれでいいんだし。
    なろうエアプの人はどうせ上澄みの作品を多少知ってるか、なろう自体まともに読んでないかのどっちかなんだからランキングにも影響ないしな。

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:08:55

    >>140

    素人の投稿サイトと商業誌を一緒にするその認識が既にズレてるんだよなぁ…

    Youtubeを炎上してる奴見て語るようなもん

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:09:46

    >>151

    そもそもが素人の投稿サイトだから当たり前なんだが

    その前提を分かってなかったり無視したりするのが多くてな

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:09:52

    >>33

    それでその道の天才たちとどう戦っていくの?

    面白い話書けるなら書いてみたら?

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:09:59

    >>145

    普通に予算というか、アニメ会社の人員とか、パワーが不足してるんだろうなって・・・

    カツカツで仕事すればどう足掻いても製作側は疲弊して仕事も雑になっていくもんだししゃーないんだろうな

    でも、好きな原作のアニメが叩かれるのマジで悲しいからどうにかして欲しいよね

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:10:15

    〜〜は面白いからとか擁護されてもどうでもいいんだよな、どうせ読まないんだから

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:10:36

    俺tueee.netが潰れた結果なろう自体を見ることがほとんど無くなってしまった

    外部補助なしでなろうのクソランキングをスコップするとか無理だべ
    山なし谷なしオチもなしの小説モドキ異世界日記をまともに読んでられるかよ

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:12:08

    >>159

    最近はこことかで紹介されてるのちょこちょこ読んでる

    たまーにツボに入るのがあるから嬉しい

    でも、人にオススメできるって基準でお出しされるものでも100%いかないんだから、そりゃ自力で探すのキツいよな

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:12:10

    >>151

    基本的に殆どが素人作品だからね。


    pixivのイラストだって同じだけど、絵と文章の違いは視覚的に巧さ(面白さ)が分からないからどうしてもなろうは全部クソみたいな偏見持たれやすいだと思う。

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:13:29

    >>158

    だから、主語大きいマンは、どうせ読みもしない良く分かってないものを勝手にこうだと決めつけてるわけで

    そりゃ会話通じないわなでおしまいなのだ

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:13:38

    >>153

    これよ。

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:14:41

    >>158

    ○○ってクソだよな~見たこともないし中身全然知らないけど

    ↑頭おかしい

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:15:14

    >>156

    その話をするとケンイチになるよな

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:16:30

    なろう読んでてもあれが売れててしかもアニメ化すんの?マジで?ってなることはあるし
    実際予想通りクソアニメになってそらそうよともなってるんだこっちも

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:16:38

    少なくともハーレム要素は売れる作品にはだいたい入ってる
    ハーレムするなら主人公に強さなりなんなり説得力がないとってことで俺tuee要素やチート能力が盛られる
    そんな感じの作品はまぁ多い。だからといって全部同じ!全部クソ!は違うけど

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:16:42

    だいたい自分が読む界隈しか知らんだろうしな・・・
    昔に自分が読んだすげぇ良かった作品を、二度と見つけられなくて困ったりもする

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:16:52

    というかなろうに限らず俺が気に入らないものが流行るの許せん!ってやつが多すぎる
    逆に流行ってるやつをたたくな許せん!ってやつも同様に

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:17:29

    ここではなろう叩きするのはなろうエアプだって論調だけど
    5chとか読んだ上で叩く奴もかなり多かったぞ

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:17:34

    >>168

    内容はところどころ覚えてるのにキャラ名もタイトルも思い出せない問題

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:17:37

    >>164

    仕方ないでしょ。

    政治に興味ない人が右翼や左翼が全部気持ち悪く見えるのと同じ

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:18:15

    >>170

    5chエアプだからな

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:18:43

    とりあえず日刊ランキングが(ほぼ)つまらないのは満場一致でよろしくて?

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:18:49

    >>155

    web小説書く人なんてこういうシチュが好きとか商業作品であったシチュの逆張り展開が見たいとかで書き始めた人が多いからね

    今はまあかなり事情が大きく変わったが

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:19:21

    なろう民も認めるクソランキングがあるからな

    あれに載ってる物語とは呼べないただの長文を読んでわざわざ批判してくれるならむしろなろう民の才能あるわ

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:19:41

    >>170

    なろうは黎明期の頃からWEB小説界隈でも普通に馬鹿にされてたから、もちろん読んでても嫌いな人はいっぱいいるよ。

    スコッパーの人とかよく愚痴ってるし

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:20:42

    >>165

    んでケンイチが何故強い(曲がりなりにも強者の階段を上がっていけてる)かというと師匠環境がありえない程贅沢だからな訳で。

    (その上で修業の絶対嫌ださ、ケンイチの善性、師匠達がそら普通に才ある子に皆で修業付けたりはしないという人格描写等による臭み抜きをしている)

    「無能に転生して頑張れよ」と言う様な層からすれば環境チートじゃねえかの一言だろうというのも目に見えるのだよね。

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:20:49

    >>165

    ケンイチもファンタジーに突入してるけど、異世界ものセカイ系でそんなんやったら師匠が神々とかになってくるし結局なろうwとか言われんのは変わらないだろうしなあ

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:20:52

    あの時代のweb小説くん……大半がジオシティーズ崩壊で消えた……

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:21:35

    >>167

    たぶんハーレムものって、結果的にそうなるだけで、ハーレムが目的じゃないと思う

    どっちかというと「RPGみたいにずっと異世界を旅する物語」をやった結果として登場人物に認められるっていう冒険譚のよくあるやつで、そうやって好意があります!ってなった女キャラがどんどん累積して結果ハーレムになるだけで。


    そんで、長く続く物語ほど高評価として扱われやすいので人気に見えるっていう。

    短編や中編だと、ある程度読んだら作品が終わるので、高評価にならない(評価ポイントが集まらない)から。

  • 182二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:21:37

    >>174

    日刊ランキングはほぼタイトル落ちや人気ジャンルの側だけパクリましたみたいな作品が多いのなんなの…

  • 183二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:22:41

    >>171

    辛い・・・でも分かる・・・・

    あそこのあのシーン良かったなぁ・・・読み返したい・・・・・

    あれ?どの小説だっけ?ってなるやつ

  • 184二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:23:15

    とは言っても基本的に8割型面白く無い物がしめているのもまた事実よ

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:23:16

    >>182

    短編にするべきネタを長編で毎日更新するんだぜ。そりゃもう蛇足につけた竜頭蛇尾よ

  • 186二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:23:59

    >>181

    逆にそういう奴ってハーレムやる上での覚悟みたいなのが無いから一番困る奴だな……

  • 187二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:25:19

    >>186

    どのヒロインを選ぶとかしたら読者が揉めるし、作者も別にそういうの書きたいわけでもないので結果的に答えを出さないためになぁなぁでハーレムになるだけだしね・・・!

  • 188二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:25:36

    >>182

    暗い…

    あまりにも…

  • 189二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:25:43

    >>184

    そりゃそうだ

    動画サイト、例えばニコ動で面白いと思う動画なんて同じくそれぐらいだろうし

  • 190二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:27:05

    そういうのに当てはまるのが実は少ないっていうが
    そういうのに当てはまるやつが表にでてるからいわれるのでは?

  • 191二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:27:19

    >>182

    小説家でなろうで書くのに慣れて、作品を量産できる創作者が、なにがヒットしやすいかを探るように流行りものを短編、中編で出して、上手いことヒットしたら長編にします!ってやるのがめっちゃ多いんだ。マジで。

  • 192二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:27:31

    >>186

    繋がりが出来た関係をリセットする訳にはいかないからな

  • 193二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:28:18

    >>190

    言われるのは良いけど、そうじゃないよ?って話をしてるんだよ

    言われる理由は分かってるから大丈夫

  • 194二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:29:02

    >>192

    女子キャラたくさん出せば、一つ二つぐらい属性がヒットする読者もいるやろ!の精神

  • 195二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:29:13

    5人ぐらい嫁にしてハーレム王となったチャイカの兄様は流石だな!

  • 196二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:29:22

    ざまあする為に主人公以外の知能レベル落とすの気持ち悪い。
    みずほとかリアリティとか関係なくただただ気持ち悪い。

  • 197二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:29:31

    >>190

    なろうはゴミの方が圧倒的に多いぞ

    ただゴミ山の中でちゃんとした作品をつくる変わり者がいて、そいつまで批判されるとムカつくから仕方なく「なろう」という括りで擁護してる


    なろうでも何でもゴミは普通にゴミ

  • 198二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:29:52

    >>184

    雑誌に載ってる漫画やラノベの多くが俺たちの目に届くのは大量の駄作の中から編集通して選ばれた上澄みだけなのと違ってアマチュアが無限に投稿してるサイトなんだからそらそうよ

    上澄み掘り出す作業をこっちがやらなきゃいけないだけで実質的にはそう変わらん

  • 199二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:30:22

    >>29

    ランキングはマジでどうにかしろ

    これのせいで偏見持たれてる部分大いにあるやろ

  • 200二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:30:33

    >>197

    主語大きくしてる相手に、大きい主語で相手してもへんなことになるだけではあるけどね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています