あにまん地震でちょっと防災し始めた部

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 07:24:13

    通勤途中のバックに野宿用のブランケット・モバイルバッテリー・飴・ペットボトルの持ち歩きを始めた

    遠足気分でちょっと楽しいけど、既にペットボトルの水を3分の2飲んでしまいました。いま地震が起こったら死にます

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 07:25:19

    俺は闇の国民
    いざとなったら誰かが助けてくれるとたかを括っている

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 07:26:23

    私は光の国民
    いざとなったら国が助けてくれると確信していますわ

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 07:27:07

    ぼく『1週間ぐらい冷蔵庫を解放すれば持つやろ!!』

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 07:30:08

    >>2

    >>3

    俺たちを国や良き隣人が支える⋯ ある意味“最強”だ

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 07:32:33

    カロリーメイトと缶詰備蓄してるけど結構うまいぞ

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 07:42:41

    >>6

    食ってんじゃねえよ!

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 07:43:40

    まあ俺は消費期限怪しくなってきたヤツはしゃーなしで食ってる

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 07:45:15

    賞味期限切れ近い乾パンを貪るの大好き

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 08:56:24

    震災時に初めて食ってマズっ!ってなるよりは先に試した方がいいぞ

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 08:57:15

    >>7

    非常時に初めて食べてクソマズで食えないとか最悪だから普段から味見しておくのは大事

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 08:58:26

    備蓄のアルファ米が意外と美味しくて食い尽くした
    また食べたい

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:01:30

    備蓄できませんわ!パクパクですわ!

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:17:04

    >>13

    ウマカテの連中って厚顔無恥だよな

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:21:27

    >>14

    睾丸?!

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:32:45

    非常食は定期的に確認しないと賞味期限切れてたりするから定期的に確認して期限切れそうな古いのを食べてから新しいの買い足そうな

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:55:26

    防災袋に意外と忘れがちな眼鏡の予備を作るべきなんだが金がもったいない
    裸眼0.03レベルの人間だからもし眼鏡がない状態で非常事態になったら詰んでしまう

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:59:27

    エコーロケーションしかねえな

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:20:30

    >>17

    数年前のメガネとかとか数日分のコンタクトを入れちゃダメなん?

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:36:00

    持ち家なら建物と家財に、賃貸物件なら家財に地震保険をかけておけよ




    地震保険という単独の保険はないから気をつけな

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:39:53

    >>10

    >>11

    なるほど……精神的に参らないように予め慣れとくってのは良いんだな。

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:42:02

    100均で懐中電灯とかアルミシート(防水毛布みたいなやつ)とか漁るのもアリだよね

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:49:52

    >>19

    コンタクトは災害時は水がなくて衛生的に使えないからやめた方がいい

    古いメガネだと人によっては度が合わない事もあるけど、無いよりはマシかもな

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 12:20:18

    常に備える良いことだ

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 12:29:15

    熊本地震経験者だが
    地震にあったら風呂の残り湯は絶対に捨てないほうがいいぞ
    断水が起きたときにトイレを流すときや簡単な手洗いなどいろんなものが使える
    あと実は都市部に残るより田舎のほうが人口密度の関係で水や食料が残っている場合や井戸の水が使えることがある

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 12:31:42

    家に家具が倒れてきたら詰む場所を作らないようにしよう
    配置替えでいいから今でもできる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています