蝶ヶ崎蛾々丸とかいう中ボス

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:47:41

    これ中ボスの性能やろか?

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:49:50

    物語の都合の基本的に相手にダメージ返す事はしない設定無しだとマジでどうしようも無いからな

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:51:20

    これ試合をルールで攻略しただけであって、能力攻略は全くできてない勝利だったからな。
    便利なスキルよ。まぁ駄目人間化スキルなのもその通りだが。

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:51:48

    場外負け無しの戦いならゴリラに勝ち目は無かった

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:51:56

    ルールありのゲームだから勝てる余地あったけど単純な暴力の喧嘩だと勝ち目がない

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:52:44

    視界(押し付けられる範囲?)に他人がいない状態で精神攻撃で1発ノックアウトならイケるか……?

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:53:27

    >>6

    無理

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:53:36

    性能はラスボスどころか強過ぎてこんな能力を持ってる奴が昔いた〜くらいでしか出せないレベルな気がする

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:53:53

    やっぱり高いところから月落とすしかねえな!

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:54:11

    あいつの能力別に押し付け先人じゃなくてもいいから無理
    防御寄りだけどマジで隙のない最強能力なんだよな

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:54:20

    >>6

    殺されても自分の死を他に押し付けられるだから不意討ちとかも無意味

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:54:42

    めだかちゃんなら勝てるだろう
    どうやって勝つのかは知らない

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:55:12

    押し付ける対象は選べるけどオンオフはできなさそうなのよね

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:56:16

    >>7

    例えば物理はもう視界に攻撃してきた相手しかいなくても壁にダメージ移動で無効化可能だったからな。

    精神攻撃もなんとかしちゃいそうな気はせんでもないし、出来そう。

    なんっでそこまで…っ!は蛾々丸側に挑発を受ける土壌があってガッツリ喰らっただけで、普段ならテキトーな相手に押し付けて無視してそうだもん。

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:57:50

    ルール無用の戦いなら無敵だけど
    ルールありの勝負だと過負荷の性質上あまり勝てない

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:58:08

    異世界転生主人公が持っちゃいけないやーつ。実際戦闘用で何欲しいって聞かれたら真っ先にこれ選ぶ自信があるけど

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:58:55

    とあるの一方通行を防御全振りしたみたいなスキル

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:59:16

    親を鬱陶しいと思って他に押し付けたとかだし一切の制限無く何でも何にでも押し付けられる

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:00:21

    >>16

    つーか乱用しないつもりがあるなら、日常生活でも結構有用。

    眠気とか色々を他人一人に全部押し付けるんじゃなくて、周囲の人間複数に100のダメージを0.000001とかの割合で配るのが調整できればマジで便利だと思うわ。

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:00:29

    >>17

    ぶっちゃけそんな次元ではない

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:00:41

    >>18

    親の存在をダメージ扱いできる辺り本人の匙加減ひとつで何でも押し付けられそうなんだよな…

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:00:46

    拘束はできるっぽい?から両手足縛って誰も来ない密室に放置とかしたらどうなるんかな
    飢えと渇きの苦痛だけどっかの誰かに押し付けて生き延びるみたいな感じかな

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:01:03

    >>16

    大嘘憑きで無双する二次創作がいっぱいあったなぁ…

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:01:36

    >>22

    設定的には拘束もダメージと判断したら他に行く

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:02:05

    言彦に通じなかったのは使用者の心がマイナス寄りじゃなかっためだかの問題なんだろうか?
    アブノーマルが精神のパターンでマイナスが心のパターンでスタイルが肉体のパターンっぽいし向いてる向いてないはあるんだろうけども…

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:03:17

    >>14

    てか普段からストレス押し付けたりしてるからあんな安い挑発でブチ切れた(あれ大嘘憑きで押しつけを無かったことにしたんでね?)

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:04:12

    対策自体は周りの空気なくして酸欠状態にしたら勝てるけど格上ボスじゃなくて過負荷の被害者だから弱い者イジメ感あって誰もやらないという

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:04:40

    完成してないからめだかちゃんの下位互換だぞ



    いやこんなスキルどうやってこれ以上強くすんだよ


    https://bbs.animanch.com/storage/img/659143/13

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:05:06

    勝てたのはルールあってこそだけどトランプ煽りでもしない限り本人に攻撃性がないからこの能力が猛威を振るったのも戦う前提あってこそだったと思う

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:05:07

    >>25

    言彦はスキルそのものが通じないから

    めだかが使いこなす云々は関係ないと思うよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:05:13

    >>25

    あいつは適正云々に関わらず効かないでしょ

    理屈じゃなくてそういうもん

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:05:42

    最後落とす時に拘束されっぱなしだったから拘束はダメージ判定にならなさそう

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:05:55

    >>27

    酸欠状態も他に押し付けられるよ

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:06:32

    >>25

    あいつの前じゃあらゆるスキルが紙に書かれた文字・絵同然なんや

    そういうレベルで次元が違う

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:07:33

    >>33

    酸欠を押し付けたとして自分はどうやって酸素取り込むの?

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:07:44

    この能力があったら絶対負けないけど
    この能力を得ること自体が人生における負けな気がする

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:07:57

    >>25

    作中でも説明されてるけど、もう少し噛み砕くなら

    ドラゴンボールを読むじゃん。でもかめはめ波を悟空がこっちに向かって撃ってるコマあっても俺たち読者(3次元)には悟空(2次元)の攻撃は届かないってワケ

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:08:39

    ルールで勝つ、がまあ正攻法だよな
    何だかんだ過負荷だから能力の割に勝ちには繋がりにくい

    後はもうスキルをどうにかする球磨川や不知火、言彦みたいな反則組ぐらいだろう

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:08:50

    >>35

    酸欠じゃない状態になるんじゃね

    死後でも発動して死を他に押し付けて復活できる時点で何でも有りだし

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:08:52

    なんかこいつスキルの説明だけじゃよくわからん描写がちょくちょくあるんよな…

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:09:20

    この能力得たら最強にはなれるだろうけど人格破綻者、異常者になるのはほぼぼ確定している呪いみたいなもんだと思う

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:09:23

    >>26

    蛾々丸のポリシーでダメージ源には押し付けないから大嘘憑きは関係ないはず

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:09:54

    >>40

    球磨川を踏み潰したのは単純な脚力と思われる…

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:10:51

    >>43

    こいつ性格的に辛いトレーニングとか絶対しないから多分純粋な脚力じゃない

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:11:19

    >>28

    他者→他者のダメージ移動できるようになったりとかしそうではある

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:12:03

    >>45

    ありそうだなそれ

    自分本位のマイナスじゃなくなった感じで

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:12:43

    大嘘憑きと不慮の事故は殺されても自動蘇生だからルール有る試合で無いと打倒不可能なんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:13:43

    不慮の事故死後も発動するってどこで名言されてたっけ?

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:14:06

    強く踏みつけると自分の足にも反動あるじゃん?それを跳ね返して威力上げてるんじゃないかな……

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:14:39

    >>29

    残念ながら「偉い」と「偉そう」もNG行動だから注意

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:15:03

    死すらも押し付ける過負荷と日之影さんは推測してた
    実際どうかは知らない

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:15:50

    >>50

    ノーマルには無縁だぜぇ!!

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:16:02

    例えば宇宙空間に放り投げたら死1回分の押し付けで後はフラフラ漂うカーズ状態になるのか、死→蘇生→死→蘇生を人類や地球、その他の星々全てが滅びるまで繰り返すのかどっちなんだろ

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:17:05

    >>43

    球磨川はどこにぶち込んでも弱点、敵の初撃を基本避けないと言われてるから蛾々丸くんでも容易にキルできるんじゃないか

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:18:01

    >>52

    これ暴力の矛先が不知火(マイナス)だし、マイナスはノーマルより劣ってるから態度は注意しないと火傷しそうではある

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:18:11

    >>54

    まあそもそも球磨川殺される為にやってたからな

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:18:28

    >>47

    大嘘憑きは打倒に近い方法でなら可能

    ひたすら殺しまくるループ作って復活以外の何かする隙間作らずに復活しかしかさせない状態にすれば封印という形で突破可能(公式描写あり)

    本編ではループ作った本人球磨川に絆されちゃって手緩めてしまったので終わったけど、球磨川に絆さえされなければこれで終わる

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:19:24
  • 59二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:20:10

    >>16

    ある程度成熟してる身なら欲しいかも

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:21:28

    マイナス13組ってマイナス1でも2でもなく13なあたり絶対値の高さを示してるよね
    ベクトルの向きが違うだけで。球磨川も本来そっち(エリート)側なんて言われてたりするし

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:27:52

    マイナス13組って
    -+≡と何か関係あったりするんすかね

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:29:01
  • 63二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:31:17

    >>54

    あの…それなら床の傷はどういう…?

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:32:38

    >>63

    自分にかかってる重力を球磨川先輩に押し付けて通常の踏みつけより負荷あげたのかなぁ、みたいな。

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:33:32

    こいつといい志布志といい
    バトルでは滅茶苦茶便利なんだけどじっとり不気味なスキルだよな

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:35:19

    蝶ヶ崎ってスカーデッド無効化できてなかった気がするけど記憶違いだったか誰か確かめて欲しい

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:36:22

    >>66

    >>58に貼ってあるスレの69に画像載ってるぞ

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:38:16

    >>67

    マジだあった

    ありがとう

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:38:46

    死にたくないからでつるんでる飛沫ちゃんとの関係性を誰にも押し付けないでいるのキテる……

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:40:58

    >>63

    踏みつける時に生じる抵抗力反発力を床に押し付けたら反発力が無くなり容易に頭を踏み砕ける&球磨川自身には押し付けてないというポリシーを守れる説とかどう?

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:42:01

    死と家族の押し付けは確定情報ではないのと、致死武器で開いた傷が無自覚とは思えない代物なのと、理論上どうとでも対策出来そうな志布志相手に「死にたくない」を抱いてるあたりこのスレで言われてるほど融通利かない気がする

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:43:22

    >>69

    蝶ヶ崎側は天敵同士自己の防衛のためにつるんでるだけと見せかけて赤の他人に「押し付ける」ことで一生接触しないようにすることも恐らく可能だからね

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:43:48

    >>65

    志布志はマジでバトル漫画に出してはいけないスキルだよなぁ…


    まあ筋肉痛や口内炎、トラウマや建物の施工すら古傷扱いする時点でなんのジャンルに出てきてもやべー奴だけど…

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:47:49

    >>71

    自分がストレスと感じてない見えない古傷があるのやも…?

    そういう古傷でも積み重なったら致命傷と言われてるし


    いやまあそれでここの古傷開くのは謎を超えた謎だが…

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:50:35

    あと相手に直接ダメージ転移はやり返さないのルールをブチ切れても絶対に順守したのもなんか
    その自分ルール破ると自分じゃなくなっちゃうみたいなのありそう

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:52:32

    >>75

    理由は不明瞭だけど能力的制約ではないのは確か

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:55:50

    >>76

    嫌な事を押し付けて生きていきたいから、やられた相手に返すのはそのまま相手と精神的に向き合うことになってストレスなんかね

    あくまで八つ当たりのためであって

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:55:53

    これって自傷行為は押し付けられないんだっけ?

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:59:24

    >>76

    これ読むとやっぱりちゃんとダメージは食らってるんだな

    気絶とかしそうなダメージでも押し付けられてるあたり死にも効きそう

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 23:01:11

    >>71

    >>76

    これ見るあたり致死武器くらうのは不慮の事故のシステムが一回傷を受ける→押し付けるだからこの押し付けた傷を古傷と認識してるのが理由っぽい

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 23:04:27

    >>80

    その点踏まえても傷を受けた事実ごと押し付けは不可能だと捉えられるし、日之影に殴られた事実自体や捕まった事実自体を押し付けてないから、拘束とか閉じ込め自体を帳消しには出来ないって考えてる

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 23:08:10

    >>81

    もしかして阿久根くんなら修行妨害されなかったら引き分けまで持ち込めた……?(と言っても出る試合確か違うけど)

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 23:09:19

    >>40

    このシールドライガーっぽさはなんなんだろうな

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 23:11:35

    相手から攻撃がないと発動しないから、負けないけど勝てないスキルだと思ってる。
    すごくマイナスらしくて好きだけど

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 23:14:29

    >>84

    ポリシーさえなければ紐なしバンジー押し付けで誰が相手でもかてるんだろうけどなぁ…

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 23:18:07

    >>78

    >>85

    ガチで未成熟メンタルだし我を忘れない限りは「押し付けられる」とわかっててもそういうこと出来なさそうな気はする

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 23:18:22

    作中の能力だと『却本作り』『正喰者』『童謡(幼)使い』『名札使い』あたりなら対抗できるかな?

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 23:19:49

    そもそもこいつに限らずマイナスのスキルで真っ向から攻略できた例なくね? 志布志だけ開いた古傷を都度塞ぐ対処療法でギリギリってくらいで
    基本「人に迷惑をかける嫌な奴」の特徴がそのままスキルになってるからか本人に改心してもらうかルールの範囲で決着つけるかそうでないなら逃げるしかないって一貫性がある気がする

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 23:21:29

    >>87

    『無効脛』とかも有効かな


    まあ安心院さんと半纏さんはそんなスケールでなくとも余裕で対処可能だろうけど

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 23:22:10

    >>78

    自称、不慮の事故らしいから故意の事象は押し付けられないとか?

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 23:22:12

    >>88

    攻略できた過負荷が唯一試合的には勝ってるあたりなんかあいつらしいわ

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 23:22:31

    こいつスキルの所為で精神的成長出来る余地がほぼほぼ無いのがなぁ

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 23:26:19

    なんつーか成長する機会も押し付けてそうだよな

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 23:28:50

    最終的に変わろうとする意思は生まれたから…
    良い意味でも悪い意味でもマイナスへの影響力強いからな球磨川の旦那

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 23:36:45

    >>92

    家族って繋がりすらダメージとして他人に押し付けてたかもしれないから、ある意味球磨川達と一緒に居ること自体がすでにマイナスの奇跡なんだよな

    まあ死にたくないで一緒に居るのは皮肉が効いてるというかなんというか……

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 23:48:02

    >>94

    基本的に変わろうと変わるまいと周囲からの扱いは変わんないから摩れてくの極致みたいなもんだからなマイナスって

    その究極みたいな男である球磨川が周囲からの扱いも含めてマイナスなりの改善に進めるなら自分達が出来ないなんていえないよなってなるのはすげえ納得できた。それでも大半のマイナス13組は音信不通になってる辺りマイナスの根の深さがすごいんだけど

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 23:49:46

    苦しめっていうんですか?に苦しめと言っている、って答えれる日之影さんは本当偉大なんだよな
    流石あの学園の生徒会長の風格はある

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 00:01:30

    >>97

    小説版で「どうせ忘れられるという諦念からか負けた悪人に対するフォローが皆無」「悪人はともかく負け組の気持ちを知りフォローできるようになったら彼は英雄として完成する」って評価されてて、それが出来るようになったのが副会長戦なんだよね


    そういう意味では得るものも大きかった一戦だと思う

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 00:07:47

    >>63

    めだかちゃんのおかげでスペックが底上げされただけで球磨川が学園の時計塔の壁を駆け上がりながら戦える世界観だ、我々の常識では測っちゃいけない

オススメ

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