結局三国志で一番有能な軍師は誰なんだろう?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:14:47

    個人的には賈詡を推していきたい

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:15:55

    軍師なのか武将なのか文官なのか違いがよくわかんない

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:32:39

    孔明ではなさそう。文若あたりじゃね?

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:37:03

    周瑜は軍師でいいのかな

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:37:29

    >>1

    勝ち目ないから降伏しましょうを言えるのは強い


    どうしても許せないから一矢報いたいを実現させるのも

    その後でもう一回降伏しましょうを進言できるのも強い

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:38:13

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:38:21

    >>2

    軍師とくくる必要ないと思うよね

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:39:49

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:40:04

    実際問題、伝達手段が太鼓か伝令の時代で、当時の戦場で軍師活躍するのは無理筋じゃない?
    以降の時代も名将ばっかだし

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:40:55

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:41:37

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:42:39

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:43:13

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:43:55

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:44:36

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:44:53

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:45:10

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:45:48

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:46:01

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:46:06

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:47:09

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:47:13

    そういえば李儒って軍師としてはどうなんだろうな

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:47:14

    論戦始めんなよ

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:47:30

    >>20

    げぇっ孔明!!

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:50:09

    司馬懿とかいう曹操とクソ仲悪いくせに曹丕とは普通に友好関係築いてた不思議な奴

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:52:13

    賈詡とか荀攸とか良いよね
    ともに赤壁の戦いに反対(というか不要)と進言していたのも良い
    龐統、法正あたりも「もし長生きしていたら?」というロマンがある

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:53:11

    >>3

    内政担当と軍事担当でも分かれそう

    軍事担当が充分に仕事ができたという点で

    荀イクの内政面の成果はトップだと思う


    孔明は三国鼎立の均衡を実現した点で

    長期の戦略は優れていたと言っていいのでは

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:53:43

    >>25

    曹操成り上がり勢だから内心寝首かかれるの怖かったんじゃないかな…

    曹丕的には親戚のおじさんみたいで怖くなかったのかもしれん

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:55:54

    >>25

    下克上した後も、墓も同じ山に埋葬してくれは尊いわ

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:56:46

    >>29

    してねーよ

    史書にも書いてねぇこと言うな

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:57:18

    また荒らし湧いてる

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:58:31

    >>30

    三国志演義はどうやったってけ?

    あと、ちょっと口悪いよ

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 11:12:30

    同じ時期の古代ローマもそうなんだが軍事と内政の職掌がまだ分かれてなくて将軍兼軍師兼政治家みたいなのばかりなんだよね
    司馬懿は前線出てたから将軍だし戦略描いてたから軍師だし内政や宮廷政治もやってたから政治家だし
    だから最優秀軍師決めようとしたらその中でも軍師みたいなことをやってた、比重が大きい中から決めるしかないんじゃないかね

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 11:14:27

    曹真とかいう史実だとチート枠な人

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 11:19:33

    >>34

    演義での功績の盗まれっぷりはひどすぎる

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 11:24:56

    後世からの認定はともかく
    当時の事情だと軍師的な才能や働きだけで抜擢されたり頭角を現したりは難しかっただろうなぁ
    ある意味、総合職だったんだろうか

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 11:27:20

    曹操の注釈では
    「敵が出兵する前に謀略や外交で未然に敵国を屈服させる」が、孫子の説くベストだ。この功績は極秘とされ、世間の人は知らない。世間で評判の軍師の手柄など、枝葉にすぎない。
    と言ってるから当時からしてそうだったんじゃないか

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 11:33:56

    >>37

    内情知ってる人はそうだったってことか

    でも大衆には目に見える中では分かりやすい活躍の規模が大きい軍師が受けていたと

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 11:35:53

    どれも滅びたので見倣ってはいけない

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 11:48:36

    そもそも軍師ってどんなことする人なの?

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 11:56:57

    >>40

    大将の下で計略や作戦を考えたりする参謀らしい


    ちなみに日本の戦国時代で三国志になぞらえて軍師とか呼ばれる人が稀にいるけど真の意味で軍師はいなかったとかなんとか

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 12:08:03

    そもそも軍師の祖みたいに言われる前漢の張良がやったのは自分の家の全国規模のネットワークによる情報収集とその分析、そこからくる助言だからな
    戦場でどうこうじゃなくて、そもそも戦争にならないように立ち回らせるのが仕事だけど軍師のイメージには合わない

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 15:19:03

    >>34

    デブであること以外に欠点がない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています