世界史で有能から無能になるパターンはあるけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 15:21:00

    無能から有能になるパターンてあるの?

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 15:21:21

    始皇帝

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 15:22:05

    クラウディウス帝

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 15:23:04

    豊臣秀吉

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 15:23:22

    >>2

    始皇帝って有能なのか無能なのかよく分からん


    その後の影響力めっちゃ大きいけど国自体は死んですぐ滅んでるし

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 15:23:54

    有能で終わったら経歴書き換わるから無能だった過去とか残りにくそう

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 15:24:24

    島秀雄

    戦前に蒸気機関車を設計してた頃は失敗作を結構作ってる

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 15:24:50

    どんな人間にも無能な面と有能な面がある
    あらゆることに無能な人間はいるけど全てが有能な人間はなかなかいない
    たとえ偉人でも

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 15:24:57

    ゼレンスキーとか戦争前はぶっちゃけかなりアレだったよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 15:25:45

    重耳みたいな晩成型のこと?

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 15:25:47

    うつけから覇者になった織田信長とか?

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 15:25:55

    >>5

    自営業なら超優秀だけど経営者としては無能って感じかな…

    自分が有能すぎてそうじゃない人向けの制度を整えられずに終わってしまった感じがする

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 15:26:15

    >>7

    彼に関しては設計に直接携わるよりも上から指揮する方が向いてたのかもしれない

    彼が関わった機関車でC53、C54、D51(初期型)はアレだったけどC11とか優秀なやつもある

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 15:27:30

    鳴かず飛ばずの逸話を持つ楚の荘王とか斉の威王
    ……って思ったけどこの二人は能ある鷹は爪を隠すタイプの偉人か?

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 15:27:59

    先帝に殺されるのを恐れて狂人ムーブしてた奴ありなら割といそう

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 15:31:57

    そもそも2代目3代目の君主って親や祖父が偉いから無気力感に陥っているか慢心として暴君と化すか趣味や道楽に現を抜かす人が多いんじゃないかな
    足利義政みたいな無害な感じの

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 15:32:32

    元々無能というほどか、そしてやったことが有能かってのも意見は分かれるだろうが大石内蔵助は近いんじゃないか
    家老の時は特徴なし(凡庸ともいわれた?)だったのに松之廊下以降はそれなりに異なる意見をうまく取りまとめてかじ取りして、最終的に討ち入り成功まで持ってったわけで

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 15:35:11

    >>2

    変なことしてたし国すぐ滅んだし無能な扱いだったけど、個人としては有能ってことを表す点だけ集めて今は有能扱いにしてるな。そっちのほうが都合がいいから

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 15:35:33

    無能から有能になったタイプの偉人って、遅咲きとか君子は豹変すとか言われるんじゃね?

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 15:36:57

    斉景公とか?
    史書だと基本暗君扱いで斉の繁栄は晏子のおかげではあるけどその晏子の諫言に耳を傾け重用できたのは有能

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 15:42:00

    どこまで話が盛られてるかわからないけど、男子三日会わざれば刮目して見よの呉の呂蒙とか?

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 15:42:15

    >>16

    義政はやる気あるから

    あと無害じゃねぇから!!

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 15:57:10

    朱元璋は粛清が苛烈だったのはあるが無能かって言われると違くね?って感じする

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 16:01:10

    ヘラクレイオス帝
    ササン朝に追い詰められて首都捨てて逃亡も失敗して滅亡寸前だったのにいきなり覚醒して領土奪還した

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 16:12:42
  • 26二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 16:18:41

    ルイ16世は再評価されてる面もあると聞く

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 16:41:51

    それこそ今大河やってる家康じゃないのか
    え、周辺の諸大名がやばかったから相対的に劣って見えただけで元から割と優秀?
    …そうかも

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 16:51:48

    無能→有能かぁ

    斎藤龍興かな

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 16:53:03

    >>26

    有能だったらヴァレンヌで逃げきれてる

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 16:58:15

    >>22

    富子/義視/義尚/細川/山名/伊勢/斯波/斯波/畠山/畠山/赤松/朝倉/成氏/上杉/上杉/上杉/政知/帝以下朝廷「最悪じゃん……」

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 17:02:34

    >>30

    大元は義政だけどお前らも悪いとこあるからな

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 17:03:33

    織田信長入るなら同様にうつけのふりをしていた宇喜多直家

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 17:04:46

    >>20

    晏子が死んでからはどうだっけ?

    宮城谷だとしょーもない人だけど愛嬌はある感じだったな

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 17:06:17

    つーかユリウスカエサルとかも結構いい歳から頭角を表したんじゃなかったっけ

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 17:10:07

    >>31

    まあまあ暴れたくせに大した損がなかった大内やら斎藤やらに比べたら……

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 17:50:40

    楚の荘王


    鳴かず飛ばずの語源の人

    今では悪い意味にしか使われなくて悲しいです


    荘王 (楚) - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 37二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 17:52:02

    >>14

    >>25

    >>36

    禁断の楚の荘王三度撃ち……!

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 17:52:57

    上がってから落ちるより落ちてから上がる方が得するのって不思議だよな

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 17:55:17

    >>22

    通説「やる気のない無能」

    最近の学説「やる気だけはある無能」

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 17:55:54

    無能から有能になったかは分からないけど

    下がり切った株を最後の戦いの奮戦で多少回復させたマイナーな人

    王邑 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 41二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 18:45:36

    >>39

    『関口宏の一番新しい中世史』でも似たような意味合いで語られてたな…

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 18:49:59

    >>31

    (他の人間が真似出来ないやり方で統治した)

    義満がわるいよー義満が

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:20:40

    ベラルーシ大統領のルカシェンコ
    内政💩で弾圧しまくる何も出来ないおっさんだと思ってたら
    何もしない事で西と東を綱渡りする有能説が出てきた

    こと波風立たせない技術が求められる時代になると有能ムーブになる

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:22:02

    平時と戦時は求められる資質が全く違うから、時勢によって本人の能力値は変化ないけど第三者視点で有能と無能が切り替わることはある

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:37:27
    威王 (斉) - Wikipediaja.wikipedia.org

    威王とかどう?ちゃらんぽらんしてたのにいきなり覚醒した

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:44:53

    >>9

    今も言うほど有能か?亡命したアフガニスタンの元大統領よりはマシだろうけど

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:46:47

    >>46

    政治家としては微妙かも知らんが支援取り付ける外交官としてはこの上なく有能

    なんだかんだ元が芸人出だけあってパフォーマンスは上手いからメチャクチャ目立つし

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:52:51

    >>27

    そもそも信長と同盟結ぶまでも義元が死んだ敵討のために2年近く織田家と前線で戦い続けて有能だからなぁ

    今川裏切ったじゃんとか言われるけどその2年の間に日和った今川氏真が悪い

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:53:11

    >>47

    確かにそうだね

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 21:03:27

    韓信とか
    めっちゃ股潜り馬鹿にされてそう

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 21:04:39

    >>50

    同時代の人からの評価ね

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 21:05:32

    >>50

    確かに韓進とかそれだよな

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 21:18:15

    これはオスマン帝国のメフメト2世
    親父から帝位を譲られたけど全然部下を纏められなくて隠居した親父が再登板しなきゃいけないほどダメダメだった(若すぎたというのがあるけど)
    でも再度帝位につくとコンスタンティノープルを落としたり周辺を次々に征服する有能君主になった

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 21:19:33

    >>50

    つっても項羽の下でそこそこまでは出世してるんだよな

    そこそこでは不満なくらい自尊心は強かったわけだが

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 21:38:40

    >>48

    あの時上杉が小田原に攻めて来たからそっちの援護もしないと……


    えっ、家臣の危機より同盟優先するんですか?

    それはそう

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 21:41:47

    劉邦とか?
    四十路までプラプラしてた奴だぞ

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 21:42:38

    >>56

    確かに劉邦はそれっぽいな

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:11:48

    >>28

    信長の忍びの龍興マジで好き

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:19:11

    >>29

    普通に逃亡してたら捕まらなかった

    大荷物積んであそこに寄りたいあの人に会いたいとかやってたから捕まったと聞いて何かちょっとええ……と思った

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:37:50

    >>56

    劉邦は単に平時は活躍する場所が無かっただけな気がする

    カエサルとかもそんな感じ

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:10:42

    上で足利挙がってるし足利義稙はどうだ?
    将軍になった頃は富子に気を遣えなかったりして皆さんご存知の結果を迎えたけど、復帰後は大名のバランス取ったり昔自分を裏切ったやつらも取り立てて盟主としてまともにやってる
    でも最後のほうの足利しぐさが足枷か……?

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 04:37:05

    >>31

    斯波/斯波と畠山/畠山に関しては義政が空回り大車輪なだけで当人たちはそこまで悪くないと思うの……(なお大乱発生後のY.H.氏の動向)

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 08:44:07

    無能だと思って傀儡にしたら有能っぷりを発揮されて権力もっていかれました、のパターンはちらほらいるな

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 18:01:02

    >>43

    ヘタリアの何巻かにあった「中立って言うのはどっちもと仲良くなれるように見えて

    相当交渉上手くないとどっちもから嫌われる可能性を秘めたスリリングなポジション」

    って言う言葉が身に染みる

    まあこの人厳密には中立じゃないだろうけど

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 19:14:47

    >>15

    永楽帝とかそのタイプだよね

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:03:27

    幼名が阿保の語源説とか言われた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています