今週のひぐらしで真相分かったけど沙都子許した?

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 18:03:40

    自分はリカちゃん巻き込まず説得するとこまでが純粋沙都子だったら許す

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 18:04:38

    うーん

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 18:05:19

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 18:06:17

    許す許さないよりも
    お前、別人格が存在してたのかっていう困惑が個人的にはある。

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 18:07:41

    別人格に罪を押し付けて許されるのはなぁって思っちゃいます

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 18:08:31

    別人格がやりましたで済まそうとするシナリオが許せない

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 18:09:16

    経緯はどうあれ、お前が始めた物語だろ

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 18:13:02

    うみねこ?を知らないから 別人格?魔女?なんのこっちゃ感ある。

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 18:13:11

    >>6

    いや見れば分かるけどアニメでは光の沙都子の方も自分がやったって言ってたよ

    やり過ぎというかもううんざりしましたわー!ってだけで

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 18:13:18

    何きっかけで魔女人格が生まれて何きっかけで分裂したのか
    雛見沢症候群は本当に完治しているのか新種は存在していないのか
    エウアとは
    雛見沢村やキャラの立ち位置等色々反転してる意味とは

    ここら辺もうちょっと明かしてもらわないとなんとも言えないけど、そもそもひぐらしだから罰を受けた後に救われる展開になるでしょ

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 18:13:48

    >>8

    おいおいエアプか

    魔女は旧作の頃からあるぜ

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 18:15:01

    なんというかこれで魔女人格の方もある程度救われないと大団円とは言えないわ…
    賽殺し編で切り離した魔女人格の梨花ちゃんでもいいから拾って差し上げろ

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 18:15:20

    魔女沙都子の人格をオヤシロブレードで破壊して光沙都子の所業はなぁなぁで済まされそうなのが怖い

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 18:15:43

    まだ許す許さないの段階まで来てないと思ってるんですがね

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 18:16:06

    >>14

    それはそう

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 18:16:32

    >>11

    あったっけ?すまない、完全に記憶になかった。やばいな完全に忘れてる。

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 18:16:57

    >>16

    この機会にやろう!ひぐらし奉!

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 18:17:43

    許す、許さないの話じゃなくね?
    今のところどうなってるんだか分からない1周目世界で最後にやったことは「自分の願いを今すぐ叶えて見せて」なんだから、今回の話はその言葉でエウアはここまでのレールを敷いたんだなってことでしかないと思うが

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 18:18:32

    うみねこを履修してると解像度が上がるけどうみねこ未履修でもひぐらしシリーズを履修済みなら理解できる範囲にまとまってはいると思う

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 18:18:38

    でも悟史を見捨てた人格が闇の方だったのは安心したよ

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 18:18:43

    やっぱり尺足りてないよね...

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 18:18:59

    消え失せなさい!ワタクシ自身の闇よ!ルートですねこれは

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 18:19:28

    >>22

    光の方が死んでる!

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 18:19:58

    実況の時の
    はぁ…結局人格分裂かよ…→し、死んでる
    のスピード感好き

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 18:20:02

    多分草加とかなら許さない

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 18:20:06

    すまん、見逃しかもしれないが、別人格が生まれたタイミングって描写されたっけ?

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 18:20:48

    魔女云々はゲームやってないとわからないからしゃーない

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 18:20:58

    >>21

    卒で完結させるのか隠しダネで別タイトルの完結編が始まるのかは気になってる

    前者だとしたら絶対尺が足りないと思うので不安になるわ…

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 18:25:05

    >>26

    されてないはず

    「悟史に別れを告げたときに初めて赤目になったからそのときに魔女人格が生まれたんじゃね?」って考察は見かけた

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 18:26:20

    元々良心が生まれ賭けてたけど「良心が咎めて面白くなくなったらつまんね!そうや!良心を分離させて消させてやろ!!」というノリでエウアが人格を分けたと思っていた。

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 18:27:51

    エウアならやりそうなのが草
    面白いもの見られるならなんでもやりそう

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 18:27:52

    古い感情って言葉が全てだと思う
    魔女沙都子が本来の沙都子で光沙都子はクゾザコ残滓に過ぎない

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 18:28:06

    >>9

    「別人格がやった」よりは「ダメージ受けてた方の人格」と「ダメージ感じない方の人格」という軸で分かれてるんだろうな

    まあダメージの不満が途中で出てないあたり、やったのは自分という感覚だけど主導権奪われてるみたいなところもあるとかかもしれんが

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 18:29:24

    所謂自慰する前のテンション高い俺と自慰した後の何やってんだ俺っていう感情の激突か

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 18:29:45

    というかアレ別人格なの?
    いや絵面的には別人格に見えるんだけど何かそういうのとも違う印象受けたんやけど

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 18:30:04

    マリクみたいに全部闇人格のせいにしていけ

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 18:31:20

    別人格と言うより別側面に近いかも、惨劇を起こして自分の幸せのみを追いかけてる沙都子と、惨劇は懲り懲り、誰も殺したくないと思う側面もあった。
    だけどこれが分離して、純粋な悪辣な側面だけが残った感じじゃない?

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 18:31:23

    >>24

    実況のURLはよ

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 18:31:35

    >>34

    最悪の例えで草

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 18:33:06

    ここまでやっといて今更感ある
    脚本下手くそすぎると感じてしまったぐらいだよ

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 18:34:25

    どういう風に完結させるんだろうか。
    悪人格の方を罰してハイ終わりみたいな感じかなぁ。

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 18:35:16

    悪人格の方を潰して終わりだけはやめてほしい
    良い子の沙都子の方も罰を与えるべき

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 18:36:00

    猫騙しの惨劇ハッピーセットも良心が消し飛んだからただ本能のままに惨劇を起こしてたんやなって

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 18:36:26

    >>42

    まあここで死んだのが罰みたいなもんだろ

    死んだ後どこにいくんだろうね…

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 18:36:45

    そんな事よりこの話を考えた竜ちゃんを芸術作品にしたい

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 18:36:52

    >>43

    つえー…

    沙都子つえー…

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 18:37:05

    竜ちゃんの悪いところが出てきたなという感じ

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 18:37:09

    嬉しくなるとつい殺っちゃうんだ☆

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 18:37:31

    これ沙都子ではなく竜騎士が悪いのでは?

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 18:38:01

    梨花ちゃんは許すかもしれないけど俺は許したくないな‥‥

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 18:38:41

    >>50

    まあ沙都子は梨花ちゃんに許されれば別にいいだろうし…

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 18:39:05

    この後であの怒涛の梨花ちゃん苛め始まったのかと思うとホント草

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 18:39:26

    レナとか魅音に注射打つ前から良心が出てきたら良かったけど全く無かったからな

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 18:40:15

    >>45

    美の巨人が芸術にするのは「偉そうな奴」と「偉くないのに偉い奴」だけど、竜ちゃんはどっちかに当てはまるかな?

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 18:40:20

    漫画の梨花ちゃんこれだからな
    腹耕されてるのに照れてるんじゃねーよ!

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 18:40:30

    うーむ善と悪の沙都子が一緒に銃持ってエウアの脳天吹き飛ばす展開かと思ったんやが違ったか・・・

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 18:41:00

    レナや魅音に打つ時は良心云々より、そもそも駒として見てたんやろうな。だけど、恐怖の対象だった叔父様が変わっていくのを見て、感じてその駒という思考から外れていったんじゃないかと考察

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 18:41:10

    >>53

    沙都子にとっては部活の延長だろうし…

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 18:41:29

    破滅させる必要は全然ないけど、悪人格ごと罪も罰もポイじゃなくて
    ちゃんと沙都子全体の罪として言及はしてほしい。

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 18:41:50

    魔女人格を強調する赤目ピカーの下りはしつこいほどやってたのに人格分裂については今回まで描写なしで唐突感が否めない

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 18:42:12

    >>58

    勝手に自分ルールで対立ゲームを始めるんじゃねえ

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 18:42:25

    勝手に一人でわからせられないで欲しい
    ちゃんとしっかりわからせられてほしい
    興奮してきたな

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 18:43:12

    まぁ、沙都子は感覚としてはゲームやってる感覚だからね。ほら、FEとかで仲間同士が殺し合うように誘導して、セリフを見て楽しむユーザーみたいな感覚

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 18:44:14

    もうなんか沙都子が闇落ちしたのも、部活メンバーの成長リセットされたのも、ひぐらしのなく頃に業/卒自体も鉄平とリナ許すためだけの壮大な茶番に見えてきた

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 18:44:39

    どこからが悪沙都子なのか不明瞭で、かつ雛見沢症候群的なギミックも無いから視聴者納得させるのかなり難しそう
    ただ善沙都子の「どこで間違ったのか分からない」発言に対して批判的なコメントをしてる人がそこそこいたのは、もう少し沙都子の気持ちになってあげてほしかった
    描写的にも視聴者の心情的にも許せる許せないはかなり派閥争いが激しくなる予感

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 18:46:00

    道を踏み外すときって、分からないもんな

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 18:50:07

    善沙都子にはせめてどこで何を間違えたかくらいは自覚してほしい

    あと疑問なんだけど、郷壊し6で「ルーパー以外の人も明らかに影響を受けている」かつ「最近どのカケラに行ってもおかしなことが続く」って言ってたけど、鉄平以外にそんなおかしな挙動する人間っていたっけ?
    スレチですまん

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 18:53:09

    >>67

    部活メンバーが記憶継承してるような動きをしてることじゃないかな。業でもそんな感じだったし

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 18:53:43

    >>67

    改心鷹野さんが

    祭具殿に不法侵入することはやめないけど

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 18:54:54

    何処で間違えたは視聴者にもよく分からないと思う。梨花の誘いにのってルチーアに行った時か、雛見沢で散歩してエウアと遭遇した時か、シャンデリア百合心中をした時か、初回ループで梨花を信じたことが、或いは鬼明しからか。
    難しいよね

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 18:55:23

    >>69

    あれは趣味だからね

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 18:56:27

    沙都子の言う「どこで間違ったのか分からない」は「全然心当たりがない」じゃなくて「思い当たる節が多すぎて分からない」だと思った

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:01:08

    魔女人格が反省しないと駄目だと思うけど反省した時点でその部分が今回みたいに分離して
    絶対反省しない魔女人格自体は残るんじゃないのみたいな感覚があるんだよなあ

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:04:18

    >>73

    エウア「反省する程の良心が生まれたか、つまらない故そこの部分切断する」

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:23:11

    この場合「どこで」っていうのは単純に行為(シャンデリアとか)のことを言ってるんじゃなくて、その行為に及ぶような精神状態になった原因、つまり「どうして間違えるようになってしまったのか」について言ってるもんだと思ってるから、「分からないから沙都子はどのみち許せない」的な論調が理解できない

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:36:09

    魔女の方が分離したものだったのか、魔女から分離したのか
    その辺不明瞭だな
    まあ多重人格の発生はどこからなんてわかるわけもないんだが

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:38:30

    何が間違っていたのか理解してないし具体的なことも言わずに
    闇人格に違うだの間違ってるだの言い放つのは薄っぺらいなぁとシナリオに呆れた

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:45:14

    分裂という葛藤の末良心を切り捨てたともとれるが
    それはそれで沙都子がより酷くなってるだけだし

    かと言って善沙都子とされる人格がメインで惨劇始めたわけだからチャラにも出来ないしで

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:59:06

    作中のキャラがどう許すかどうかだから今の時点ではなんともなぁ
    梨花が沙都子の所業を知ったときの反応が楽しみだ

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 20:24:04

    嘉音と紗音とベアトみたいなもんだと思うわ今回の沙都子×2
    悪辣な思考を優先して覚悟決めたように見えた

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 20:44:03

    もう一人のワタクシが話が進むとだんだん本人格から乖離していって
    いつの間にか古代ヒナミザワでファラオだった過去が出来上がるだけでございますわ
    長期連載にはよくあることですの

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 20:48:17

    光の沙都子は、魔女沙都子に殺されて死んだから
    許すよ
    魔女沙都子は地獄を見てきてくだちい

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 21:00:07

    許す許さないとかいう話なんかコレは

  • 84二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 21:00:38

    次の話を見てからかな

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 21:01:20

    闇マリクに全ての罪を押しつけて許された表マリクの話する?

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 21:02:05

    こいつくらい嫌悪感あるわ

  • 87二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 21:02:06

    闇沙都子「うおおワタクシは一回刺されただけで退場するでございますですことよー!」
    梨花「くらえオヤシロブレード!」
    闇沙都子「ぎゃあああ!」
    梨花「はぁはぁ、沙都子のいるオヤシロ空間への扉が開いたわ…」

    エウア「よく来たな猫よ。痩せた沙都子にはもう飽きたので開放することにした」
    沙都子「もう一人のワタクシが仕出かした罪もワタクシがやったも同然と言えなくもない見方がございます」
    沙都子「なので今回のことはとても反省しましたわ」
    梨花「ボクも沙都子に言いたいことがあるのですよ」
    梨花「羽生が今回あぅあぅ言わないのは伏線かと思ったらそんなことはなかったのです」
    ふたりは幸せなキスをしてめでたしめでたし

    こんな終わり方しなければいいよ

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 21:04:14

    話題性のために百合と綺麗な鉄平やりたかっただけで実はあんまり考えてなかったんじゃないかってくらい構成が下手

  • 89二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 21:05:15

    ノリノリの沙都子は正直かなり好きだったのでこの展開はがっかりだよ

  • 90二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 21:06:55

    銃殺止めたシーン、普通に怖かった

  • 91二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 21:07:33

    許す許さないというか「あーあ…そっち行っちゃったかぁ…」って感じ

  • 92二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 21:08:59

    久々に竜騎士の竜騎士っぷりを味わったぜ

  • 93二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 21:25:33

    まさか反社と付き合ったり他人を洗脳して暴れさせたりカードゲームでイカサマをしていたのは
    邪悪な闇人格の仕業だっただなんて
    親を殺したのも闇人格の仕業だな
    消え失せろボク自身の闇よ!

  • 94二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 01:44:14

    >>87

    オヤシロマスター梨花止めい!

  • 95二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 01:48:26

    失望しました
    エウアさんのファン辞めます

  • 96二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 01:49:57

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 01:55:25

    「これからどうやって沙都子を許して大団円に持って行くのかな?原作者の手腕が問われるぜ!」と思ってみてたら
    一番安い展開を持ってこられた

  • 98二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 01:57:15

    許すけど一生精神病院に入院案件だと思う
    人間社会で生きていきたいなら罪を償う必要がある

  • 99二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 02:13:46

    >>42

    実況コメント欄で言われてた、梨花より先に死んだから残り香沙都子は梨花のいないカケラで苦しみを味わうっていう考察は個人的には面白いと思った

  • 100二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 02:14:01

    純粋な沙都子というか、まだ罪悪感を感じられるブレーキほんの少しが残ってて、それを今回殺して完全に魔女になったという感じだから、
    人格の分裂とはまた違うような
    多分あのもう一人の沙都子はもう出てこないよ
    鬼狩みたいなチートパワーで強制リセットでもしないと人間には戻れないところに行ってしまったんだと思う

  • 101二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 02:31:00

    >>96

    それくらい自分で見ろ

  • 102二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 02:39:22

    今週の沙都子に起きたことって分かりやすく例えたら魔人ブウみたいなもんでしょ
    鉄平に情が湧いたことで良心が切り離されて出てきただけで今までのは全部悪の沙都子がやってましたってわけじゃない
    むしろ良心が切り離されたのが原因で猫騙しのあの超展開になったまである

  • 103二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 03:27:16

    >>102

    そうか、OPのあの演出は伏線・・・!

  • 104二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 03:40:37

    Fateの蟲爺が今際の時に汚れる前の志を取り戻したからって、善性とは見られないようなもの。
    沙都子については償いの方法も機会もないだろうけど、無能な一般人として生きて死ぬくらいしか報いようがない。

  • 105二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 04:40:21

    どうせエウアをトラップにハメて大勝利エンドになりそう

    言ったでございましょう罠というものは1つ最後の最後にさりげなく絡め取るくらいで十分でしてよ!

    って貫禄を見せて掌クルクルさせてくれるはず

  • 106二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 04:43:00

    光沙都子の方も何かしら報いは受けると思うよ
    何故なら報いを受けなければ彼女自身が救われずに罪悪感を抱え続ける事になると思うから

  • 107二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 04:43:02

    でもツバメ返し失敗してたからやっぱ何処かしらでトチりそうな気がする
    梨花より先に死んだりとか

  • 108二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 16:09:50

    このスレ含めて最近のひぐらしへの反応を見て思うのは、「ひぐらしなんて出自からして悪食ネタとしてのコンテンツなのに今更美食家ぶらないで欲しい」だなあ

    特に旧作を美食であったかのように語られるとチグハグ過ぎて困惑する、ギャルゲー偽装に騙された人間が美食を望むまでならまだ許されるが、旧作をやりきって自分からひぐらしの方に寄って行ったならその時点で悪食側でしょ
    「許す許さない」とか「こういう方が良い」だなんてまるで自分の舌が優れてるかのようなこと言わないでよ…参加してる時点で本来「バカ舌仲間」じゃないか
    バカ舌の体で話そうぜ

  • 109二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 16:23:43

    こっちはいわば家系ラーメンを語ってんだぞ
    勝手にロットを崩すようなことを言いだすなギルティ

  • 110二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 16:24:38

    >>83

    子供が悪いことした時どう叱るかって問題だよね

    許す許さないとか言ってること自体が自己保身にしか見えない

  • 111二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 16:26:25

    なるほどつまり現代の法では裁けないから児童相談所に丸投げしようって事だな!?

  • 112二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 16:30:24

    >>106

    報いを受けなきゃいけないのは確かなんだけど誰かが許すよしない限り沙都子はどんだけ報いを受けても俺が悪いんだよし続けちゃうと思うんだよなあ

  • 113二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 16:41:16

    反転のギミックに期待だな
    旧作と異なるカケラである事を示すだけの単なる目印じゃなくて
    ちゃんと核心部に関わっている事を期待する

  • 114二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 16:52:44

    圭ちゃんがヒットマン時代の事を、レナが窓ガラス事件の事を「あの時は追い詰められてたからホントの自分じゃ無かった」ってなったらこんなに好きなキャラにはなって無かったと思うしうーん

    善沙都子が「それでもやっぱり私が悪い」ってなったら好きになるかも

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています