新たな7冠誕生!

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:00:53

    シンボリルドルフ

    ハブヨシハル

    テイエムオペラオー

    ディープインパクト

    ウオッカ

    ジェンティルドンナ

    キタサンブラック

    アーモンドアイ

    フジイソウタ←New!


    https://twitter.com/livedoornews/status/1664208987146039297

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:02:08

    現時点で種付け料いくらになりそう?
    1000万は硬いと思うんだが

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:02:15

    おやつの辺りで優勢に傾いたって聞いたから勝つとは思ったけどやべーなあ
    自分と同じ名前の会場で勝つのも持ってるわこの人

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:02:48

    すみません、タイトル通算15期なんで15冠なんですよ

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:03:03

    ヤマモトヨシノブも入れて差し上げろ

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:03:22

    ここまできたら9冠目を作って欲しい。

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:03:42

    もしかしてフジイソウタってとんでもない怪物?

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:03:59

    ついでにいうならここに来るまでタイトル戦無敗だ
    無敗の7冠バだぞ

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:04:11

    あと何年間現役なんやろ

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:04:24

    >>7とんでもないで済まないレベルの怪物やぞ

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:04:27

    これからのリーディング争いはオオタニサンとフジイソウタになるな もしかしたらタケユタカの悲劇もありうるけど

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:04:31

    よくみたらハブヨシハルがちゃんと入っていて駄目だった

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:04:37

    >>7

    競馬で言うなら武豊の後継者だぞ

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:04:42

    まだ二十歳で7冠か
    どこまで高く昇るのか

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:04:46

    >>9

    精々50年くらいやろ

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:05:11

    >>12

    昭和の競走馬とかに居そうで違和感ねえな…

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:05:21

    >>15

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:06:28

    強いのもそうだけど
    何時間も頭働かせた対局後の疲労感っていうのがぜんっぜん見えないよね
    若いから大人と違ってお肌つやつやで読み取れないだけなのか……?

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:06:57

    「はー、7冠って事は、よほど大ベテランなんやろなぁ……
    え、年齢で言ったら37期と同い年?」

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:07:04

    実際羽生さんがまだタイトル戦に登場してきたりするしここから40年一線級でも全くおかしくないのが怖い

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:07:09

    オオタニとフジイを掛け合わせろ

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:07:20

    7冠の中では獲得賞金ぶっちぎりで低そう

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:07:36

    >>15

    ひふみんという前例もあるからな…

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:07:39

    >>4

    タイトル獲得数歴代7位とかまだまだですね()

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:08:13

    >>22

    将棋って賞金安いんか?

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:08:20

    競馬、野球、将棋はズッ友だから

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:08:48

    藤井六冠、終わる
    藤井七冠、始まる

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:08:49

    >>25

    種付け料もないし

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:09:16

    こいつには誰をつけるのがいいんだ?

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:09:25

    ハブヨシハルって今でも現役なんだよね、ヤバくない?何年走るんだよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:09:26

    >>28

    それはウオッカとかドンナも一緒じゃん

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:09:48

    >>1

    ヤマモトヨシノブ(野球投手七冠)

    イヤマユウタ(囲碁七冠)

    を忘れるなし

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:09:53

    >>25

    一番賞金高い竜王戦でも4400万

    ただ試合以外のイベントやCMとかでの収入もあるだろうからその辺で幾ら稼いでるかはわからん

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:10:18

    >>28変わりに広告とかで稼ぐんだよなあ

    そもそも現役の時間が段違いだぞ

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:10:25

    >>29

    サンデーフリーだしディープ産駒タケユタカをつけよう

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:11:28

    武豊の後継者もはよ

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:11:45

    鉄オタでタイトル全戦全勝だからハンガリーの英雄の方が近いかもね

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:12:23

    こんな穏やかな顔してるがワタナベに負けた次に対局で瞬殺決めてるあたりルドルフに近いところがある

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:13:53

    >>38

    ああ見えてめちゃくちゃ負けず嫌いだからね

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:13:59

    >>36

    全弟コウシロウも種牡馬入りしてないし…クニヒコのサイヤーラインはなあ

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:14:42

    フジイソウタは恐らくスプリンターかな…

    https://www.nikkansports.com/m/general/nikkan/news/1846256_m.html?mode=all

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:17:30

    >>41

    でも2日制の方が勝率が良いんだよね…

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:18:15

    >>21

    丸太小屋かな?

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:18:30

    フジイソウタ全冠チャレンジが始まる

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:19:13

    ジョッキー界にもそろそろ藤井総太ポジション現れて欲しいんですがねえ

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:20:08

    途中でタイトル保持者変わってるから偶然なんだろうけど8冠挑戦最後のタイトル保持者がいつも一緒に研究会してる一番仲の良い先輩なの微笑ましい

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:21:27

    イチロー→大谷翔平
    羽生善治→藤井聡太
    武豊→武豊

    よしっ!
    世帯交代してるな!

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:22:13

    武豊世襲制にして三人ぐらいに一気に継承させたい

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:22:34

    >>47

    世代交代

    世代交代

    世代停滞

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:22:46

    人類最後の希望となった永瀬軍曹
    なお割と星人寄りの模様

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:23:30

    >>5

    その人は2年連続だから14冠だぞ

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:24:43

    騎手界にもこのレベルの新星登場が心から待ち望まれる
    頼んだぞカンタァ!

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:26:47

    藤井聡太ニキが昇段する度前作主人公枠のひふみんのヤバさも上がっていく…

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:27:49

    競馬界で期待されてる若手って角田河、佐々木、今村辺りか?

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:29:25

    少し前まではそうだったかもな

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:31:22

    「中学プロ棋士入りは将来名人確定」という重めのジンクスのノルマ達成が早すぎる

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:31:57

    昨年騎手大賞、現状五年連続で勝率.250以上をキープしてる川田将雅はダメですか、そうですね……

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:32:50

    フジイソウタの勝率って8割超えてなかったっけ…

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:33:37

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:34:46

    >>58

    年度別だと現時点での今年度が一番勝率低いけど今日の勝ちでちょうど8割だな

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:34:49

    >>26

    相撲を忘れるな

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:35:35

    29歳で八大競走制覇する程度じゃなきゃなあ

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:35:51

    >>60

    一番低くて8割って何…?

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:36:09

    >>57

    これは完全なお気持ちなので無視してくれてもいいけど長距離下手な騎手は名手って感じはしない

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:37:06

    真面目に今の藤井君は年齢を考えると2歳馬が同一年度に無敗三冠+グランドスラムやった様なもんだから

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:38:52

    >>60

    相手は全員プロの中でも最強格の精鋭揃いです

    こっちの研究ガンガンしてきます

    では頑張ります




    勝ちました(七冠達成&勝率8割)

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:39:04

    >>63

    通算だと83%らしい

    対局数少ないし相手も段位低い頃だからとはいえデビュー年度は勝率10割だからなこの人

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:40:19

    「藤井以外のプロ棋士のレベルが低い説」があったけど
    藤井のノイズが強すぎて実際のところが測れないんだよね

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:42:51

    >>68

    なんでか知らんが渡辺さんはやたら藤井くんと相性悪いイメージ

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:43:21

    >>68

    今の将棋界はめちゃくちゃハイレベルだぞ。以前より最善手以外の手が許されなくなってきているし

    ただそれ以上に藤井先生が強すぎる

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:46:54

    >>68

    羽生さんは周りの同年代も強かったけど藤井さんの同世代はタイトル挑戦すらおらん

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:48:55

    >>71

    羽生くん強いなあ…プロにはもっと強い人がいっぱいいるんだろうなあ→どこにもいなかった…

    好き

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:49:42

    >>70

    AIの力もあるのだろうか…?上の面々が積極的に活用してるし

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:50:58

    渡辺さんって藤井さん以外の年下には一回もタイトル戦で負けてないんだよね
    たぶんこれからも負けることはないだろう

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:51:00

    >>66

    対局数も全棋士の1番です

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:53:54

    せっかく三女神がいるのなら一度同じレースを走ってみたいと同じ様な事をリアルで言ってるの強過ぎ

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:55:58

    大山、中原、羽生、藤井と大名人が定期的に出てきて
    強い敵役も定期的に出てくるからまあライバルもそのうち出てくるだろうよ

    豊島、永瀬、W佐々木あたりの年上の奮起か、同世代が追いついてくるはずや

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:56:17

    なんでこの過密ローテこなせるんだ…

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:57:05

    >>78

    対局多い方が頭が働いていいらしい

    フジイソウタは叩き良化型だ

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:57:59

    競技寿命の長い個人競技に怪物が生まれてしまうと地獄の独裁が待っている
    全盛期の武豊でも馬がダメなら勝ちようがなかったし、イチローや大谷がどれだけ頑張ろうとマリナーズやエンゼルスが弱すぎてチームとしては負けまくった
    でも将棋は、藤井聡太は違う。彼が強かったらそれがそのまま成績に反映されてしまうのだ。待っているのは誰も止められない蹂躙である。

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:58:28

    >>79

    良化する前から圧勝するな

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:59:27

    >>25

    将棋はトップの取り分が比較的安いかわりにプロでさえあれば食うに困ることはない賃金体系にしてるし

    プロに成りさえすれば10年立場が保証される

    …その分「プロになること」は凄く難しくて三段リーグという地獄を存在せしめてるんだがな

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:00:54

    >>78

    フルセット前提の過密ローテを組んでから一敗でタイトル戦を終えると余裕が出るので大丈夫です

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:02:14

    >>76

    昔から神頼みしなからね


    藤井聡太14歳の初詣でのセリフ↓

    「将棋の事で神様に頼っても仕方ないので兄の受験の合格祈願をしてきました」

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:02:52

    グンソウナガセ辺りも普通に化け物だと思うんだけどなあ…

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:03:07

    >>71

    羽生世代最弱が先崎なのバグとしか言いようがない

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:03:40

    叡王戦も名人戦も一敗からの勝ち越しだから準最速の手順で防衛と奪取達成してるの怖すぎる

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:03:59

    >>82

    囲碁だと活躍しないとそれだけで生活できないとか聞くしな

    ただし将棋のプロで居続けるのも簡単ではないんだ…

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:05:42

    棋聖戦、王位戦両方にでる佐々木大地先生の奮闘に期待してる
    何せあの地球代表深浦先生の愛弟子だから

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:06:11

    >>85

    出たなこの怪物に千日手は怖くないって教えてしまった元凶

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:08:10

    >>89

    大地七段さり気なく振り駒めちゃ強だから棋聖戦はワンチャンあると期待してる

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:08:20

    賞金に関しては馬だと関係者に分配される都合もあるだろうね

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:08:42

    5月28日 叡王戦防衛成功 三連覇達成
    6月1日 名人戦奪取成功 最年少七冠&名人達成

    えぇ、なにこれ……

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:09:36

    >>68

    渡辺さんは普通に歴史に名を残すレジェンドなんだ

    藤井君がおかしいだけや

    https://twitter.com/nankagun/status/1664209352352473090

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:10:00

    名人になると順位戦に出なくていいから今年はもっとスケジュール楽になるぞ

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:10:58

    最年少七冠達成RTA走者藤井総太かな?

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:11:22

    >>90

    第5期叡王戦めちゃくちゃ熱戦で好き

    なんで7番勝負で第9局まで続いてるんですかね…!?

    この前の叡王戦も2千日手だったし叡王戦は引き分けを呼ぶ何かがあるのか

    第5期叡王戦 七番勝負www.shogi.or.jp
  • 98二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:11:45

    >>68

    この前藤井に勝ってた渡辺さんとかバケモンやぞ

    もちろんよく競り合ってる羽生さんもバケモン

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:12:54

    因みにレーティングだと1位とと2位の差が2位と27位の差と大体同じぐらいですね

    どういうこったよ(困惑)

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:13:31

    >>95

    タイトル7つ取ったからタイトル挑戦権は王座戦だけ挑めば良くて

    あとはのべ7人と対戦すればいいだけだから楽だな(白目)


    まあ実際タイトルは防衛するほうが楽って言ってる棋士もいるんだけどね

    渡辺前名人のことなんだが

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:13:35

    >>90

    相手と戦えば戦うほどどんどん手の内を解析して対抗手段立てたり手を自らのものとして取り込むのバグだろ…

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:14:55

    >>56

    それこそ渡辺がどれほど苦しんできたと…

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:14:57

    多分これが一番早いと思います(最年少で七冠・王位・叡王・王将・棋聖・名人達成)

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:15:00

    >>76

    ところで将棋界の三女神決めるとしたら誰が候補なんだろ?

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:15:48

    タイトル保守も最年少だっけ?

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:17:19

    プロ最上位層相手に8割勝つ棋士相手にどうやって5番勝負7番勝負勝てばいいんですか…!?

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:17:41

    >>97

    第5期叡王戦で7番勝負なのに9局指されるって事件もあったしな…

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:19:24

    渡辺名人って20歳から18年ぶりの無冠なんか……

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:19:49

    >>106

    頑張る

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:22:58

    フジイソウタは非の打ち所がないけど、唯一惜しまれるのはライバルがいないこと。
    ハブ世代ほどの豊作はバグなので難しいかもしれないけど、せめて1人ぐらいは現れてほしい。

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:23:53

    >>110

    勇気がもう一段覚醒してくれると信じてる

    いや今のままでも十分怪物なのは前提として

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:25:12

    >>105

    初タイトルが最年少タイトル獲得でそこからタイトル戦一度も落としてないので当然タイトル防衛も最年少っすね

    ちなみに初のタイトル防衛に成功する確率は3割らしいです

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:26:18

    >>112

    まだタイトル陥落したことないのか(困惑)…

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:29:21

    >>93

    なんで中2日でG1連戦して両方勝てるんですか(困惑)

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:32:28

    >>114

    5月28日に叡王戦勝って5月31日〜6月1日で名人戦だから一見中2日に見えるけど実際は30日に会場の検分という前日イベントがあるから中1日なんですね

    余計になんで勝ってるんです??? 

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:34:38

    >>115

    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/24324373/?s=09

    なお空いた1日は1日駅長と移動で消えるものとする

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:35:33

    >>113

    挑んだタイトルはすべて奪取しています

    挑まれたタイトルはすべて防衛しています



    この先8冠になったら他の人はどうすればいいんですか?(電話猫)


    スケジュールは過密になるけど予選が亡くなるから研究時間は増え、そして研究時間を確保した藤井聡太がどうなるかは2020年が証明しているという絶望

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:39:53

    >>71

    羽生、森内、佐藤、郷田、藤井、丸山、先崎が固まってるのは他からしたら地獄としか言いようがない

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:45:13

    藤井聡太は無理です最強ですから

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:47:09

    >>119

    でも王将戦第五局で後手の羽生先生が優勢になった時はワンチャンあるかと思ったわ

    そこからが流石の藤井先生だったけど

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:47:22

    >>50

    アーカードの旦那は「化け物を倒すのはいつだって人間だ」と言ったが

    現実には化け物を倒せるのは別の化け物しかいないんだよね…

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:51:59

    羽生九段のライバル森内九段も初タイトルは31歳だからそれまでにはいい感じのライバルがでてくるぞ!

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:54:06

    >>122

    それまで11年タイトル独占され続けたらもう羽生さんの通算タイトルに並んじまうんだよ

    絶望じゃねーか

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:58:26

    >>122

    なんでそこから羽生より先に永世名人資格取ってるんすか

    羽生が名人戦弱い(対羽生比較)とはいえ森内も大概おかしい

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 21:06:43

    >>118

    なお羽生世代ほぼ全員から

    「およそ人間業では無い」と評価されている模様

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 21:15:12

    電車が大好きな少年が僅か6年で将棋界の頂点に立つとは誰も思わんやろ………

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 21:19:23

    今でさえ偉業を成し遂げ続けてるのにフジイソウタの全盛期は今じゃない可能性が大いにあり得るとか化け物過ぎる

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 21:20:51

    負けなさすぎて語るべき敗北すらない
    強いて言えば順位戦で1年昇級出来なかった年くらいかな

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 21:22:54

    >>127

    少なくとも一般論として棋士の20歳はまだまだ成長途上なんだ

    もちろん脳の回転の暴力で行う読みの能力は20歳前後が最高なんだろうけど

    読みだけで将棋指すわけじゃないからね

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 21:24:25

    >>128

    個人的には王将リーグの広瀬八段戦かな

    あそこでタイトル挑戦を逃した悔しさが藤井先生をさらに強くしたと思ってる

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 21:27:49

    >>123

    7大タイトル時代にそこまで

    積み重ねた羽生さんも何なんだよ…

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 21:32:36

    藤井がどんなに頑張っても羽生の通算勝利数は越えられないよ

    タイトル取ると対局数減るから

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 21:33:46

    >>132

    昔より一般棋戦少ないしね

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 21:34:58

    >>132

    羽生さんのときにも大山さんの勝利記録は超えられないって言われて定期

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 21:51:28

    藤井くん…同い年だから応援してたらなんかよく分からんままよくわからん境地に達してる…
    こないだまで五段とかじゃなかった?

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 21:53:55

    >>134

    ひふみんより負けてみろ定期

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 21:56:01

    >>135

    藤井五段は3週間もなかったのになんでそこで覚えてるんや

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 21:58:22

    将棋人は頭の回転が落ちるまで全盛期であり続けるからな
    40代まで化け物コースでしょうなぁ

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:02:28

    サカタエイオ(囲碁棋士)
    1961年&64年に7冠達成
    64年の成績 32勝2敗

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:12:25

    ハブリューオー  ←7勝
    ハブメージン   ←9勝
    ハブオーイ   ←18勝
    ハブオーザ   ←24勝
    ハブキオー   ←13勝
    ハブオーショー ←12勝
    ハブキセー   ←16勝

    ハブ冠ってヤバいね……

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:17:22

    AIも有って序盤の研究範囲とかは昔より皆かなり広い(らしい)
    そしてその研究の範囲外になる中盤~終盤で如何にミスをしないかか重要(らしい)
    藤井君はその中盤~終盤でのミスが異様なレベルで少ない(らしい)

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:17:33

    大谷翔平と藤井聡太と羽生結弦同じ空間に叩き込んでどんな会話するか見てみたい

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:21:28

    序盤戦の価値をAIより先に掘り下げて羽生さんボコボコにしたポケカが強い方の藤井とかいうガチの天才……

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:21:35

    >>104

    流石に古過ぎて分からぬ…

    生きてたら悪ふざけで言いそうな人ならいるけど

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:27:08

    >>144

    なんで会長ダブルピースしとるん?????

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:27:43

    >>145

    盤外戦術の一環

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:28:33

    >>144

    カイチョーだけピース分だけ枠大きくて駒

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:28:45

    こうなったらグランドスラムも目指すんや
    将棋界のハブヨシハル(1995)
    競走馬界のテイエムオペラオー(2000)
    囲碁界のイヤマユウタ(2017)
    レジェンド達が待ってるで

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:29:50

    >>144

    もっと古くて有名な人いなかったか?

    第二次世界大戦で作戦指揮のために呼ばれてた棋士

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:30:06

    >>143

    そのポケカが強い藤井よりも前に序盤研究をしており一時期大山をボコボコにした升田とかいう大天才

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:31:43

    >>148

    将棋界のグランドスラムは


    升田幸三(三冠時代)

    大山康晴(三〜五冠時代)


    このお二人も達成者やで

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:32:01

    >>148

    タイトルはまだだけど一般棋戦グランドスラムならもう今年達成済みなんですよ

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:33:12

    豊島は…豊島はこの化け物に勝てそうですか…

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:34:15

    >>149

    木村義雄十四世名人かな


    なお升田幸三によると木村なんかに頼るから日本は負けたんだと放言してたのが逸話として聞いたことある

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:35:07

    >>145

    米長はやらかした事で打線組めるくらいには破天荒な人だから…(オブラートな表現)

    これでめちゃくちゃ強いからタチ悪い

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:35:07

    イヤマユウタとかいう語られない囲碁の7冠王
    まあ海外戦(凱旋門)で負け続けているせいなんだけど(最高2位・3位2回)

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:37:49

    >>144

    どっちかと言うと生徒会や委員会メンバー枠っぽい

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:39:18

    >>155

    米長邦雄 打線

    [名言軍]

    1(左)「諸君たちの存在そのものが、日本の文化である」

    2(三)「両親が共にしっかりしている場合、まずその棋士は強くなる。そして同時に幸せである」

    3(中)「相手にとって重要な勝負こそ全力を尽くす」

    4(一)「オ××コ見るような目で将棋盤を見ろ」

    5(遊)「おまえたちは100点を取ろうと頑張った。そのことが100点なのだ」

    6(二)「即効性のあるスランプの特効薬は『笑い』である」

    7(右)「自分の頭で考えたかどうかが重要」

    8(捕)「人生すべて感謝である」

    9(投)「たとえ1%でも可能性があるのなら、負け犬になってはならない」



    [畜生発言軍]

    1(右)「あなた(師匠)の将棋を真似したのでは、あなたと同じ七段止まりで終わってしまう」

    2(三)「私の後援会長となっていただくのは、政治家なら総理大臣以外にありえません」

    3(一)「あなた(師匠)は6時間も7時間も続けられるような、生ぬるい研究をしていたのですか」

    4(遊)「私のような男を破門すれば、恥かくのは先生(師匠)ですよ」

    5(中)「だいたい先生(師匠)と同じ勉強法では、先生どまりの将棋で終わってしまいます」

    6(二)「横歩も取れないような男に負けては、ご先祖様に申し訳ない」

    7(左)「不利な将棋の指し方と女性の付き合いは、ゆめゆめ混同してはならない」

    8(捕)「男というのは『させてくれ』とお願いしているうちは半人前である。鍛錬して『してください』とお願いされなければならない。なおかつ、その願いに十分に応えられなければならない」

    9(投)「オ××コ見るような目で将棋盤を見ろ」

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:42:59

    >>156

    イヤマユウタは突然負けだすから…

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:45:01

    [偉業軍]

    1(中)道後温泉のホテルで将棋連盟の社員を前にして「よし!明日は頑張ろうじゃないか」と下半身露出

    2(二)順位戦で谷川浩司に負けて「悔しい!」と叫びながら将棋会館4階から放尿を試みるも未遂に終わる

    3(一)鳥取砂丘で「男四十、鳥取砂丘に立つ」と全裸に。その勇姿は写真週刊誌に掲載

    4(三)46歳。王将戦フルセットの激闘を制しタイトルホルダー復帰。打ち上げで歓喜の裸踊り

    5(右)記念すべき第一期竜王戦、島朗にストレート負けを喫して金沢ニューグランドホテルの廊下を全裸疾走

    6(捕)弟弟子の沼春雄と八ヶ岳に登頂。天狗岳山頂で「ああいいねえ」と言いながら自らの天狗を開チン

    7(左)加藤一二三との十段戦。トイレで一緒になった観戦記者の山田史生に「ここだけは加藤さんには負けないんですね」と逸物を見せつける

    8(遊)永世棋聖を決めた棋聖戦。打ち上げの席でお酌のために近づいてきた芸者に「これが本当の金一封なんですね」と晒す

    9(投)上記ほとんどのエピソードを「将棋世界・米長邦雄追悼号」に書かれる痛恨のミス


    >>158

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:45:05

    >>158

    両軍に1人退場願いたい奴がいるんだが…

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:46:41

    >>156

    海外が魔境過ぎ

    ダンシングブレーヴ・フランケルレベルがゴロゴロいるんだもん

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:51:23

    囲碁は海外勢強いよね
    競馬でいうと90年代くらいの外国と日本の力関係かな

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:01:28

    ぶっちゃけAIで異常に将棋のレベル上がったから藤井くんが史上最強だろうし、AI以上の研究手段が出てくる気もしないから全盛期の藤井くんが将棋の最高到達点になるんだろうなって気がしてる

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:08:31

    四半世紀に1人くらいの割合で化物が出てくるのが将棋界らしいね

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:11:22

    >>164

    とはいえ二年前ぐらいのAI最強と今のAI最強を戦わせたら多少不利でもひっくり返すし案外簡単に決まらないと思うわ

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:11:56

    藤井くん特集で商店街がお祝いしてて草
    もう半分ウマ娘だろ

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:14:59

    将棋会館のある東京or大阪に移住するのではなく対局場を名古屋に持ってきた男だからな…

    >>167

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:17:25

    誰が最初にタイトル戦で勝つんだろうな
    全然マークされてない人だったら面白い

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:30:40

    渡辺九段(書いててめちゃくちゃ違和感ある)にはマジで何とかリベンジしてほしい(ってここ2〜3年思ってるが…)

    プロの解説聞いてもほとんど理解できないけど、藤井七冠相手にしょっちゅう難解な局面に持ち込めてる時点で異次元なのは間違いないんだ。本人も言ってるけど難解な局面での正答率がそのまま対戦成績に繋がってるから、そこで少しでも光がさせば。

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:34:33

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 00:01:45

    蟹座は友人のために最強に挑むとか良いエピソード持ってるんだから誇りなよ

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 00:09:08

    蟹座がどうこうとか多分藤井君は知らん世代だよ

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 00:10:14

    >>171

    かにぱん食ってろ

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 00:44:00

    下手すると平成一桁産まれでも星座カーストネタは通じないんだ…

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 07:59:08

    蟹座ってなんか悪いの?

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 08:04:30

    >>167

    中京を盛り上げるアイドルだから実質メイケイ冠

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 08:05:41

    >>176

    171消えてるから分からんが多分聖闘士星矢ネタ

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 08:06:18

    >>178

    そりゃわからんわ今どきの子供には

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 08:19:19

    >>179

    子供はおろか30代前半でもけっこう怪しかったり…

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 08:26:39

    >>160

    いつも脱いでるな? メチャクチャ過ぎる……

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 08:52:35

    そのうちハブヨシハルエイオーが爆誕することに期待

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 08:55:53

    >>177

    イメ損すぎる

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 09:20:15

    ちなみに米長永世棋聖は、掲示板等で天国の米長も笑ってる等の天国にいる系のネタが出てくると地獄定期と言われるくらいには畜生

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 09:37:59

    >>184

    弟子(桐谷さん)の婚約者寝取ったエピソードはいくらなんでも畜生すぎる

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 09:38:33

    >>104

    名人が実力制になって以降を現代将棋の歴史と考えたら

    木村義雄、大山康晴、羽生善治あたりじゃないかね


    え、現役で指してる人がいる?気のせいでは?

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 09:43:21

    >>7

    AIが本格導入されて研究レベルがクッソ上がってる

    将棋界って言う蠱毒の中を勝ち上がった上澄みの上澄みの怪物共を

    なぎ倒しまくってるさらにやべーのが藤井7冠や

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 09:55:01

    >>162

    イヤマは全盛期のローテが過酷過ぎた

    タイトル戦→移動日→タイトル戦(2日制)→国際戦(ネット対局)→移動日→タイトル戦→休養日→移動日→タイトル戦(2日制)→移動日→国内トーナメント戦→移動日→タイトル戦→休養日→国際戦(ネット対局)→移動日→タイトル戦(2日制)→移動日→国内トーナメント戦→国際戦(ネット対局)


    このローテでは海外勢には太刀打ち厳しい

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 09:57:10

    来週には羽生カイチョー爆誕なんで、初段認定の賞状には藤井竜王名人と羽生カイチョーのサインが入るぞ

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 09:58:08

    >>189

    どうせなら8冠になってから新旧7冠達成者の署名を貰いたい

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 09:58:13

    >>145

    鳥取砂丘で自分のヌード写真撮らせたり

    負けたら悔しさのあまり素っ裸でホテルの廊下を激走したりするよりはマシなんで・・・

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 10:00:53

    米長先生はひふみんとのみかん合戦に負けた

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 10:55:43

    AIうんぬんも大事なんだろうけど、藤井棋士は棋譜や局面の見え方が特殊

    別の次元から見えてるというか、たぶん将棋用のネイティブコードで考えてる


    ↓白鳥士郎氏と行方棋士がドン引きしてたやつ

    https://originalnews.nico/139502/2


    ――藤井先生は『詰将棋は読みだけなので、盤は必要ない』っておっしゃってるんですけど、その点はいかがですか?

    行方「ああ。頭の盤で考えるってことですか」

    ――いえ。頭にも盤がないみたいで。

    行方「え? 盤面を思い浮かべないってことなんですか?」

    ――あんまりいらないみたいです。盤は目の前にあるからって。詰将棋は読みだけなので、もっといらないみたいです。『読みだけ』ってどういう意味なんですか?

    行方「でも、さすがに頭の中に盤は必要ですよね?」

    ――ですよね!? 普通は盤が必要だと思うんですよ。だから話が噛み合わなくて……行方先生は頭に盤を思い浮かべてますか?

    行方「(詰将棋の問題の)盤面を焼き付けて、頭の中で動かして考えるって感じですけど……

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 11:12:18

    >>193

    この辺は詳しく聞くと他にも同じような考え方の棋士が意外と多かったんだけどね

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 12:09:33

    >>188

    オグリもドン引きやん

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 12:09:38

    この子が7冠とはねえ

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 13:14:58

    >>6

    JAM世代の真の最強は山本由伸だった···!?

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 18:28:33

    >>197

    ええ....(困惑)

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 19:03:44

    >>121

    化け物が人間という致命的なバグ

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 19:04:54

    200なら今年8冠

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています