1ミリも知らないけど買いたい

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:24:55

    ゲーム性としてはいかほど?
    何が楽しい?

    なんか機体をカスタマイズできるってことだけは知ってる

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:26:09

    自分で組んだロボで暴れ回るのが楽しいってタイプ
    あとナンバーごとに操作性とかガラッと変わるから何とも断言できない

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:26:25

    ゲームシステムはシリーズごとにめっちゃ変わるから今回もあまり強いことは言えない
    機体のカスタマイズが楽しいのは全シリーズ通してその通りだよ!見た目のパーツだけじゃなくて内装のあれこれとかもうんうん唸りながら組み替えて試行錯誤するのがとても楽しい

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:27:00

    ACシリーズってシリーズ毎に操作感が大きく異なるのと、AC6は約10年ぶりの新作だからゲーム性についてはわかる人はいない

    ただ、ACのコンセプトとして「脚や武器といった外見パーツ、ジェネレーターなどの内部パーツを組み替えて自分だけのロボで戦える」というのがウリ

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:29:11

    >>2

    >>3

    >>4


    なるほど、やっぱカスタマイズがメインなんだね

    ロボットジャンルはエヴァと水星の魔女くらいしか知らないニワカだけど聞いてるだけでワクワクしてくる

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:30:13

    毎度シリーズの操作感は大きく変わるし今回に至っては時間が経ちすぎて全員初心者だから気にせず楽しもうぞ
    ゲーム自体は任務ごとに着せ替えしたりとお洒落しながら敵をシバいたり時にはシバかれたりとドンパチする作品だよ

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:31:46

    元々元祖シリーズ(操作にクセこそあるけど普通にアクション?)4シリーズ(常にブーストを蒸して飛び交うようなハイスピードアクション)Vシリーズ(元祖と4の間くらい?スピードもある程度あるけど、基本的に重量感のあるアクション)の三つに分けられる感じで
    今回はどうだろうな…
    三つの間の子みたいな匂いが感じられるな…

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:34:15

    ACのACらしい特徴といえばアレかな
    足がいっぱいあるよ
    普通の二足歩行から逆関節とか四脚型、ホバーにキャタピラにいろんな脚のロボが作れるよ

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:34:20

    >>7

    スピード自体は3系とV系の間だってさ

    https://www.famitsu.com/news/amp/202304/27300778.php

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:35:44

    まああのアーマードコアの新作となれば何も知らない新規も多いだろうな
    というか新規が多いだろうな…

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:37:32

    海外でメカSEKIRO略してメキロ呼ばわりされてるの笑った
    フロムゲーだから注目してるって人も相当多いよね

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:37:50

    前作10年前で、リマスターも出てないんだからそりゃやった事ない人工多数なんだよな

    むしろなんでこのゲームずっとミームとして弄られてたんだ?

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:38:51

    フロムだから難易度高いよ

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:40:01

    カスタマイズパーツを組み合わせた俺専用量産機!はみんな大好きだろ?

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:40:37

    難易度高いって言うけどダークソウルとかSEKIROとは方向性が違うんだろ?
    どういうタイプの難しさなん?避けゲー?

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:41:13

    >>12

    数多くの語録にマジキチ世界観、数少ない動かせるカスタマイズロボゲーだから刺さる人には滅茶苦茶刺さる

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:41:16

    >>12

    ずっと新作がなかったからじゃないかな

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:44:33

    >>15

    ・機体を組むのに考えないとマトモに動けないのが出来上がる

    ・シリーズによるがコントローラーのボタンを全部使わないと対戦の土台にも上がれない場合がある

    ・初見殺しステージがゲーム開始直後に罠的に配置されることがある

    ・一部ステージの難易度が常軌を逸してることがある

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:47:05

    >>18

    4のエーレンベルク破壊とかマジでふざけんなよ

    どこ攻撃したらいいとかさあ!せめてブリーフィングでさあ!

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:47:36

    シューティングではあるけど、エスコンみたいなTPSやFPSみたいに照準をしっかりあわせないと当たらないとかではなく、FCSの性能で決まるサイトに収めておけばいいので射撃戦主体ならそこまで複雑ではない。
    範囲の広いサイト、遠くロックオンできるサイトと使い分けて、当たっても良いように装甲を盛ったりと自分が”勝てる”アセンブリを探していくのが良い。
    高速近接戦闘してるのは変態だ。すぐに目指す必要はない。

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:49:39

    フロムゲーあんま触ったことないけど、これは話題になってるから気になる
    SEKIROなら一応クリアしたからSEKIROライクなシステムなら行けるけどどうかな…

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:53:28

    二段クイックブーストとかいうガチの上級テク

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:55:05

    ダクソならブラボやらセキロやらでのすのす動くの想像してると印象違うと思う
    ブーストでふわふわ動いたり動作間の隙もあんま無いから

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:55:21

    >>22

    完全成功って何…?

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:58:01

    >>21

    ゲーム性が全く違うからSEKIROのノウハウは通用しないよ

    アーマードコアは機体パーツの組み合わせが重要なゲームだから

    回避が難しい敵が相手ならスピード捨てて重火力&重火器で叩きのめす

    時間勝負のステージなら機体を軽くしたり高出力ブースターで機体の速度を高める

    足場が悪いなら燃費のいいブースターや高出力のジェネレーターで滞空時間を稼ぐ

    大量の敵を相手にするなら、装弾数の多い武装を目一杯に盛り込んで継続戦闘能力を高める

    みたいに、状況と自分の得意な戦術に合わせて機体を組み合わせて進めていくゲーム

    SEKIROと共通してる部分があるとすれば、あらゆる手段を以て戦い抜けって所だけ

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:59:17

    >>22

    これだけはマジでパリィとか弾きよりも段違いの難易度

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 21:13:05

    フロムゲーってターン制アクションバトルって味つけ強いけどアーマードコアはお互いに撃ち合って削りきったほうが勝ちみたいなノリなイメージ
    まあ今作から崩しみたいな要素もあるとかどうとかだけど

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 21:18:30

    水星の魔女見てるなら世界観もすんなり入ってくると思うよ
    ACシリーズも企業間の血生臭い闘争がメインストーリーなので
    ぺーぺーの傭兵からスタートして実績を上げ、最終的に各派閥から危険視されるようになるのがいつものパターン

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:02:16

    ギアスのスラッシュハーケンみたいのある?

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:22:36

    >>29

    残念ながら今までのシリーズにはない

    近接武器はレーザーブレードとパイルバンカーの二種ぐらいだった

    今作では他の近接武器も用意されてるらしいけど、スラッシュハーケンみたいなタイプは現状確認されてない

    電磁鞭みたいな武器はあるっぽいけど

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:25:20

    インタビューやPVを見ると昨今のフロムゲーのノウハウもある程度取り入れてるように見えるから歴戦のレイヴン達もなんとも言えんのよね。ただ他のフロムゲーと違って基本は射撃戦で移動もブースターにによる地上と空中の行き来だからその辺りは慣れる必要があるかもしれない

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